ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

進級

2012.04.02 Mon 23:40

姉ちゃんは年長さん、ちび娘は年少さんにそれぞれ進級しました。
おめでとう。

写真04120

姉ちゃんの担任は、姉ちゃんを受け持つと翌年には辞めてしまったり異動したりで寂しい限りなのですが。
ちび娘は、要領の良い性格と比例して(?)、2歳児クラスで大好きだった先生がそのまま持ち上がりの担任となりました。
(進級式は子どもたちだけであって、その場で初めて職員の異動を知らされます、だから居なくなっても事後報告(汗))

でも、3歳児以上は縦割り保育のため、グループ編成をしていて、姉妹は同じグループと決まっています。
なので、2階がメインの生活の場になる3歳から5歳児は、主にグループに分かれてわぁ~っと合同で活動しています。
勿論、年齢別に発達に合わせた取り組みもあるので、全てではありません。

普段、姉ちゃんとちび娘はそれはそれはべったりだそうです^^

5歳児は当たり前に4歳児3歳児のお世話をします。
お昼寝の布団も敷くし、保育園の雑用も含め、なんでも普通にこなします。

小学校へ上がると、この自立ぶりが際立って分かるようなのですが、子どもらしい我を通したり、言い換えれば自分の思いを主張する力が弱かったりするそうです。
園長先生が、「積木を崩されたら、僕許さない!絶対許さない!!って言っても良いんだよ」って一見保育者が言うべきことではないようなことも教えるそうです。

それって大事やもんね。

毎年姉ちゃんは、春になると不安定になります。
心を開いた大好きだった先生が代わって、毎年新しい先生になりますし、何よりひとつクラスが上がったことへのプレッシャーったらないのです。
今年は今まで2人居た担任が一人になって、ちょっと心配もしましたが、妹が一緒になったことが支えのようです(笑)。
今のところ、穏便に過ぎています^^

私は・・・。
新しい職場に異動しました。

お世辞にも良くして頂いているとは言えません(笑)。
ちょっと、話が違うやん!と言う気も否めませんが、現場はそういうものです。

まぁ、惰性で仕事をして文句ばっかり言っている女子より、いくつになっても新しい事に挑戦している私の方が上だって思って、嫌味は受け流しています^^
朝礼で、何気にやる気を伝えたら、一緒に赴任した知り合いが大きな拍手をくれました。

仕事は、少々、いや、めちゃくちゃオーバーワークです。
でも、みんなが元気ない分、一番声を出して笑顔でいます。
あちこち声をかけてるし、嫌味を言う相手にも、「そうなんやぁ~」って話を聞きます(笑)。

はい、適当に仕事を教えてくれますが、ある程度吸収するまではめげてる暇もありません。
嫌味を嫌味と感じる暇がない(汗)。

なんか、おかしい職場なんだけど、今に見てなさい・・・です(爆)。

ちなみに私の目標スパンは短いので、短期決戦で頑張るのだけど、その後どうなるかは不明です^^

社食がなくなってお弁当持参で、それだけでも大変(しかもカロリー制限弁当まで作るし)。
でも、もうちょっと経たないとなにも分からんし、それから考えよう。

今日はおじいちゃんの命日です。
おじいちゃんを思い出す暇もなかった、ごめん。

どうか私を助けてねv

今年も始まりましたぁ。

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

がんばれー!

挑戦するって、すごい決断やと思う!
嫌味言う人にも笑顔、すごく素敵。
頭ではわかってるつもりやけど、
行動が伴いません(笑)

がんばれー、としか言えないけど
応援してますo(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

進級おめでとう!
不安な春やな、お姉ちゃん。
うちは、下が不安定(笑)

From:tomo URL 2012.04.05. Thu 13:39 [Edit]

お疲れさまです!

昨日、保育園からもらってきた冊子に、お姉ちゃんの絵が載っていました!!とても綺麗な絵で、うちの姉ちゃんが、すごぉぉぉ~い☆と感動していました(*^^*)新しい環境で、みなさんどうかお体を崩されませんように(>_<)陰ながら応援しています!

From:ひなたママ URL 2012.04.05. Thu 19:00 [Edit]

tomoさんへ

ありがとねぇ。
大変で、ほんま仕事ってしんどいね(笑)。
嫌味・・・も学びですねぇ。

不安な春です。
私と姉ちゃんが特にナーバスです^^

今年度もよろしく!

From:mimosa URL 2012.04.08. Sun 21:06 [Edit]

ひなたママさんへ

こんばんは^^
お元気ですか?

comomoの冊子ですよねぇ。
このコメントで「あ!」っと思って見ました^^
ほんと、載ってましたねぇ。

温かいコメントありがとうございます。
大変です、今回はめげそうです。
ぼちぼちで頑張ります^^

From:mimosa URL 2012.04.08. Sun 21:07 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

