ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

1年間お疲れさま

2012.03.29 Thu 00:00

今日で保育園が終わりました。
私も全ての研修が終了。

夫は耐え切れず、火曜早朝から病院へ行きました。
これからの治療計画については、また別途決めるようです。

ダイエット計画待ったなしです(泣)。

そんなバタバタの今年度末、先日持って帰って来た娘たちの作品集。

姉ちゃんはあれこれイベントや提出用の作品作りに大変だったようで、来年度からそういうことへの参加を自粛するそうです。
なんかちょっと寂しい気もするけれど、子どもの自由に画いた作品に、優劣をつけるのも疑問があるので、それも良しかも知れません。

1年間作品、あれこれ技法も増えて成長を感じます。
絵の具使いはいつも褒められていました^^

作品展にも飾られていた、年中さんになったばかりのころの作品を表紙にしています。
例年のように表紙を別に作成する時間もなかったのでしょうねぇ(泣)。

写真04103

ちび娘の作品、表紙の自画像は最近絵の具で描きました。
よくできました。
1年の成長が著しいお年頃です。

写真04102

そして保育園の通信簿のような保育の記録を頂きました。
小さいと思っていたちび娘が、いつの間にやら身長も体重も標準近くになっておりました^^

先生の講評は、やはり親の思うところと同じです^^

<姉ちゃん>
いつも素敵な笑顔で話しかけてくれるさちさん。
進級したての頃は人見知りでなかなか心を開けなかったさちさんも、
毎日一緒に同じ時間を過ごすことで少しずつ心を開いてくれて、
今ではすっかり打ち解けることができたので、自分の気持ちも素直に
表現してくれるようになりとても嬉しく感じています。
何事にも一生懸命に取り組み自分をしっかりと持っていたさちさん。
そんなさちさんに憧れを抱いている友だちもいますよ。
4月からはいよいよ、楽しみにしていたぞうぐみさんですね。
これから新しいことにも挑戦しながら、たくさんの思い出を作っていってくださいね。
年長児になる不安や期待を持ってさらに大きく成長していってください。

<ちび娘>
表現するのが大好きなしおりさん。
三角形や四角形の磁石を組み合わせていろいろなものを作ったり、つみきで花を作ったりと
形を組み合わせて遊ぶ事を楽しんでいます。
ひらがなにも興味を持ち始め、いつも自分の名前に入っているひらがなを見つけると
「これ、しおりの”し”や。」と嬉しそうに教えてくれます。
絵を描くのも好きで、描いた絵を嬉しそうに友だちに見せたり、会話をしながら描いたり
しています。
これからも様々な物を使って楽しく自分を表現していってほしいですね。


ふたりそれぞれの個性を、よく見守っていただいています。
退職も含め、人事異動は新年度まで知らされません。
なんだか寂しいけれど、そんなものだと思い、早めにお礼の言葉を伝えておきました。

新年度用のプリントには、またまた『あれはだめ』的なちょっとイラワードが3箇所もありまして、お友だちのママに聞いても、地雷の位置が同じだったので安心しました(笑)。

新年度、それぞれのクラスに進級です。
縦割り保育でグループは同じです。
担任の先生も交代でしょう。

姉ちゃんにとっては、1からの人間関係の構築です^^
それも学び。

頑張りは、誰かがきっと見てくれています。
今年の評価でもちゃんと証明されたね。

よく頑張りました。

ありがとう。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

新しい春が来ますねー!

旦那さま、大丈夫ですか??
ダイエットかー、うちの夫も同じような感じなので
せなあかんのやけどなー(笑)

保育園、人事異動が突然で何も準備できない(笑)
退職の場合しかわからんっていうのもねー。

うちは4日に進級式です。
2日3日で、準備期間で登園自粛お願いでしたが
ほとんど無理ですよね。
ド平日やし、期初なんやし(笑)

From:tomo URL 2012.04.02. Mon 09:17 [Edit]

tomoさんへ

春ですねぇ。
夫、どうなんでしょうね?
なかなかはっきりしません。

姉ちゃんの先生は、担任みんな辞めてしまうの。
ちび娘は持ち上がったし、なんか繊細な姉ちゃんの先生がどんどん辞めてくのが辛いです。
進級式は園児だけで済ませました。
なんか年度末始休めは無理よ。
来年3月1日参観日発表されて・・・そんなんも無理(泣)。
困ったねぇ。

From:mimosa URL 2012.04.03. Tue 23:37 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

