ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

参観日 年中姉ちゃん

2012.02.27 Mon 19:12

今日は姉ちゃんの参観日。
期間中いつ行っても良いのですが、一応今日は年中さんの参観日で懇談会もある日。
明後日が2歳児クラス、ちび娘の参観の日と決まっています。

上手に今日と明後日が研修の無い日で、なんとラッキーな。
ちなみに3月30日も研修が無くて、その日は年度末で保育園がお休み。
特別に保育が必要な人だけ、お弁当持ちで登園できます。

ラッキーですが、ハードです^^

そんな訳で、今年は参観日にも行ってやれます。
来年はどうなるか分からんもんねぇ。

今日は避難訓練の日。
どんな参観やねん。

「保護者のみなさんも参加してください」と言うことで、臨場感たっぷりに地震と火災の訓練でした(笑)。
保護者・・・子供用の机の下に、入れへんもん^^

グループに分かれて朝の会の後、最初に防災の紙芝居に見入ります。
子ども達の集中力ってすごい、誰一人動かずじっと聞く。

写真04023

なのに、保護者がずっとひそひそしゃべってて、携帯まで鳴り出す始末。
最初から最後までずっと保育と関係のない世間話を続けて、避難訓練も適当。
子どもって、そういうのちゃんと見てますよ。

かなりイライラしました。
しかも話しかけてくる。
習い事の話。
聞いといて、「やっぱり月謝が勿体無いわ」とかなんとか(怒)。
「うちは月謝がどうこうは関係ないんです」と言っちゃった。

また嫌われたな^^

地震の揺れが収まって、給食室から火災との設定で園庭に非難です。
うちのちびズもしっかりハンカチで口と鼻をふさいで非難でした。

写真04026

後で、「お母さんもちゃんとしとったな」って、どっちが親か?の講評をちび娘がしてくれました(笑)。

避難訓練の後は、防災グッズの中身のお勉強。

写真04025

その後は紙芝居を読んでもらって、給食です。
今日もシンプルです^^
姉ちゃんの好物ですが。

写真04024

男子数人が、「さっちゃんって、お母さん帰るときいつも泣くよな」なんてデリカシーのない事を言うもんやから、泣いてしまいました。
泣きながらも給食は相変わらず完食だっとそうです^^

まだ泣いてない時の写真。
本人曰く「鼻水すすってるとこ」だそうです。

写真04022

その後は懇談会。
今回は保護者2人だけ。
いつも同じような感じです。

どないなってんのでしょうか?
みんな影では色々言うのに、いざとなったらそういう場所に出て来てくれへん。
それが保育園かな?

親の真剣度も保育に影響すると思うんやけど。

姉ちゃんの日ごろの家庭の様子をお話し、園での様子も伺いました。
人の話を真剣に聞けるところが、すごいなと親としても感心しました。
でも人見知りなので、担任と主任とH先生にしか心を開かないようで・・・。
気持ちが高まれば、でっかい声も出るそうで、とにかく日中は元気一杯。

楽しそうでなによりです。

春に向けて、最終学年のプレッシャーも増して来るころですね。
「来年は年長さんやね」とは、先生は言わないように務めているそうです。

そやね、それも大事やなぁ。
特に、神経質な姉ちゃんには無用な言葉やな^^

毎年ぐっと成長する姿に、先生も感無量になると言っていただき、「保育園のおかげです」とお返ししました。
ほんとうに、保育園様さまです。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

ほんましっかり者の姉ちゃんやなぁ。
懇談の出席数、少なっ!!!
びっくりやなぁ。

うちとこは、欠席しはる人の方が少ない。
やから、仕事で欠席のときはちょっと気がひけるもん。
今度は、進級についてのことやお泊りのことも
あるので、なおさら出席しときたかったけど・・・。

保護者のレベル、気になるよねぇ。
若いお母さんよりも、ベテランのお母さんの方が
しゃべってはる気がするわー。
あかんよね。

From:tomo URL 2012.02.29. Wed 09:32 [Edit]

tomoさんへ

神経質で、大変な姉ちゃんです^^
懇談、少なすぎやわ。
なんかテンション下ります。
そやな、ベテランさんのほうがしゃべってるね。
新米さんの言う事は、やっぱり未熟(笑)。

From:mimosa URL 2012.03.01. Thu 20:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

