ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

3歳児健診

2012.02.09 Thu 20:10

ちび娘、3歳5ヶ月。
ちょっと早めに3歳児健診を済ませました。

前言ったように、母全く行く気なしで、夫が連れて行ってくれました。
母、行政相手だとどこへ行っても喧嘩になるので(汗)。

でも、前もって3歳児健診の重要性は勉強して、少しでも歩み寄ろうとしたのです。
『難聴児の漏れを防ぐ』など、イラっなワードでいちいちつまずきましたけど^^

今の(前もかな?)健診って、少しでも遅れを見つけて選び出す雰囲気が厳しいし、プラス虐待児を探そうと一生懸命。
健診には基本、母が行くだろうから、場を引き締める為にも男の人が行った方が良い、そう思うのです。

本当は、私も行きたい・・・ですけど^^
夫が逐一状況をメールしてくれたので、職場で面白くていちいち噴出しました(笑)。

保育園で事前に「何も問題はなく、今度は、しっかりしたお子さんですねって言われますね」と言ってもらっていましたが、想像のとおりすっかり借りてきた猫状態^^
大人しいお嬢様だったそうです。

緊張しきり。
集団遊びの様子を覗き見る人^^

写真03968

何もしゃべらず、「このままではまた来なあかんぞ」とお父さんに言われ、なんとか聞こえる声でカードに並んだ絵の名前を言い、クリアー。
最初から最後まで自分の名前は言えませんでしたけど^^

言葉が(今日だけ)出る出ないと、言っている事の理解度や聴こえ度は別ですからね。
プロなら解るでしょう。

積木や他の健診を受けている子もいたとかで、色々なんですかね。
姉ちゃんの時と、ちび娘はほぼ同じのようでしたけど。

〇や+を描く検査では、上手に大きくて正確な〇と+を描いたようで、これは姉ちゃんと同じ。
(夕べ姉ちゃんが、〇はこう描く・・・と教えていました。←やや余計なお世話です^^)

歯の検査も短時間でクリアー。
虫歯無し。

保育園児をバカにしてはいけません。
規則正しい生活でだらだら食いはないですからね^^
(家で見てる子が規則正しい生活とは言い切れませんよ)
我が家は遺伝的に歯が強いです^^

でも、3歳児で虫歯の子、多いようですねぇ。
特に第二子以降の子は・・・。

生活習慣、聴覚、視力、発達など全て異常なし。

栄養指導も歯科指導も省略で、あっけなく終わったそうです。
しかも、男の人相手だと余計なこと言われなくて良い感じ。

中耳炎の経過や、非アレルギー喘息傾向もあえて詳細に問診票に記入しておきました。
親が把握し、経過観察中だったら問題ないでしょう。

それでも指摘事項など心配しました。
心配だからこそナーバスになると言うものです。

無事に終わって良かった。

外で緊張した分、終わってからよくしゃべるちび娘。

保育園の先生方やお友だち。
小児科のアンパンマン先生など、みなさまに支えられて大きくなったちび娘です。

ありがとうございます。

12.4kg
92.3cm

大きくなったね。

最近(今頃)母の後追いが厳しいですが、甘えてもらえるのも今だけかな?^^
いつも面白くて癒しのちび娘。

ありがとね。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

あはは(笑)
確かに健診会場でお父さん、珍しいね。

嫌がらんと行ってくれはるん
やっぱりええお父さんやなぁ!

ひとまずお疲れ様☆

From:tomo URL 2012.02.10. Fri 18:52 [Edit]

tomoさんへ

ありがとう。
ひとまずほっとしました。
会場に父親単独は他にいなかったみたい^^

今月は忙しいです^^

From:mimosa URL 2012.02.10. Fri 22:19 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

