ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

試験終わってのんびり中

2012.01.25 Wed 20:40

日曜日に試験が終わりました。
200時間は勉強した方が良いと口コミを見たけど、60時間少々だったでしょうか。
周囲に内緒で受験したので、すきま時間に勉強する事もできず焦りました。

試験前はぴりぴりするので、子ども達には気の毒でしたが、前日は夫が子ども達を連れて遊びに行ってくれて、帰るとパエリアを作ってくれたり、協力してくれました。
試験の日もちびズの面倒見てもらったし。

何百人の前で話すことより、自分との戦いの試験とかが苦手な私。
緊張します。
ぐったり疲れました。

暫くは休憩します。

最近のちびズ事情。

ちび娘は、姉ちゃんの影響もあって口達者です。
保育園の持ち物を入れ忘れたら叱られます。
「だってさぁ~」が口癖。

足の傷は毎度の事で、先生の報告も「今日も両膝やってますぅ」的な、軽いものになって来ました^^
姉ちゃんは、怪我なんてなかったけどね。

お風呂上りに保育園の話を聞いていたら、「しゃべっとらんでええから、ちゃんと拭いて」と叱られた。
姉ちゃんだけでなく、ちび娘まで言うから性質が悪いです(汗)。

一昨日は家でコントみたいに転んでストライク。
ソファーの足でおでこを強打。
面白いほどのコブを作りました。

案外平気なところがすごい^^

写真03926

昨日は姉ちゃんが、保育園から帰ってくるなり、「明日要らん箱とかよぉ~け持ってくの」などと言う。
なんのこっちゃ?と解らず姉ちゃんに叱られ(笑)。

我が家の通う保育園は、廃材を持って行ったりバザーやなんや、親の負担は一切無いのです。
それが寂しかったりするのだけど、姉ちゃんがそんなこと言うので、プリントや連絡帳をチェック。
でもなんにもないし・・・。

結局保育園へ連絡したら、「不確かですみません」と謝られ。
全然そんなつもりでないのに^^

それから頑張って、お菓子の箱や化粧品の箱やあれやこれや空けまくり、今日大きな紙袋2袋も持たせました。
保育園5年目ではじめての、保育園の醍醐味ですねぇ。
廃材での工作。

空き箱があるような品を買ってこよかと思ったけど、あるもので何かを作りだすのが知恵を鍛える基本。
生きる力の基です^^

廃材でどんなものができるのか、楽しみです♪

で、今日景気良く材材を届けた我が家、姉ちゃんに様子を聞くと、持って来たのは女の子数人だったそう。
年中さんに先生が周知しただけでは、親のほうが信じないのでしょうね。
先生は、年中さんには案外信頼して依頼するものなんやなぁ。

親はいつまでも我が子を小さい子って思ってるもんな。

しかし、男の子はあれこれしゃべらないし、大事なこと言わんからな。
男子は誰も持ってこなかったそうな。

それに比べて、女の子はマシンガントーク。
先生もついて行けへんそうです(笑)。

昨日もらった運動あそびのプリントにあったの。
女子は原人の時から、家で家族の面倒を見てきたから、コミュニケーション能力は生まれもって備わってるもの。
その点男子は、狩に行く為だけを考え能力を高めてきたから、人の話が聞けるわけもなく^^
一つの事しかできない・・・と。

解るなぁ。

うちは男女構成比1対3ですからね。
これから大変やでぇ。

二人の娘は母そっくりやしな^^
楽しみでしょ?

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

あはは!
男の子って、面白いねー!
そうか、そう言われると納得しちゃうな。

保育園からの配布物って、
妙に納得するもの多いね、やっぱり。
子供に対してのプロやな(笑)

女の子は、口がねぇ(^^;
うちも、同じ状況やわ(笑)

From:tomo URL 2012.01.26. Thu 11:01 [Edit]

tomoさんへ

ほんま、このまま旦那にも当てはまるやろ^^
そこ解って育てやななぁ。

女の子の口・・・どうにかしてぇ~(笑)。
しゃべらなかったころが可愛かったなぁ。

From:mimosa URL 2012.01.28. Sat 20:32 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

