ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

おせち作り

2011.12.31 Sat 14:01

姉ちゃんの好きな絵本『べべべんべんとう』。
その中にあるフレーズ。

『やっぱ おかあんさんが つくる おべんとうが いちばんやな
そして おかあさんが いちばん がんばって つくる いちねん さいごの おべんとうと いえば・・・、
じゃぁーん! じゅうばこに つめた おせち。
いうたら これも おべんとうやな。

写真03882

つくったのは いちねんで さいごやけど、
たべるのは いちねんで さいしょの おべんとう。
おかあさん、ことしも かぞくの ために おべんとうづくり がんばってや。』

そうそう、頑張る^^
時給と材料費考えたら、できたん買った方が安いけど、そんなん違うもんな。

昨日から準備開始。
おせちやお雑煮の準備などで7時間くらいかかった(笑)。

サンタさんが圧力鍋持って来てくれへんだから、今年はレンジで煮てみました。
アルカリイオン水で煮ると黒くなります。
上等やん。

『黒豆』

写真03890

はんぺんと卵をFPでがががぁ~っとして夕べ焼きました。
普通の巻き簀ですけど^^

『伊達巻』

写真03888

昨日妹レシピで漬けました。
材料も妹の畑から。

『紅白なます』

写真03887

『松前漬け』は職場の先輩に「めっちゃ美味しい」と教えてもらったお取り寄せ。
今期2度目^^

ちびズが横から狙うお魚・・・。
地元の海産物問屋さんで材料調達。

『田作り』

写真03892

煮物はこんぶなど一緒に煮ました。
おばあちゃん流です。

『筑前煮』

写真03889

これは私の代で入れるようになった子どもの好物。
『海老の煮もの』

写真03891

『くわいの旨煮』『ブリ照り』
『栗きんとん』は最後に作りました。

写真03886

妹から南天の葉が到着したので、おせちと生けた花の添えに使いました。
お餅も到着。

一人暮らしのじいじへのお弁当、完了。

写真03884

今日はじいじの家で紅白を見ます。
まだまだ忙しいけど、今年はお雑煮の準備や明日のすき焼の準備、お肉の購入も終了。

なんでも段取りが肝心ですねぇ。

お母ちゃんは頑張らな~。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

