ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

参観日 2歳児クラス

2011.10.21 Fri 16:33

昨日ちょっとお小言プリントをもらって来て、久々に落ちました。
「お小言はありがたく頂戴しますが、お互いさまなので、寛大なご配意を」って連絡帳に書いておきました^^
なので、行きたくないなぁ~と出遅れた今日は・・・2歳児クラスの参観日。
(夕べ、この件でうなされて苦しかった、病んでます私。)

今日はリトミックの日。
15分くらいです。
情操教育には良いのかも知れないですが、ミカンを食べるマネをしたり、鳥になって飛んでみたり。
そんなものは、実際に体験して知るものです(と私は思う)。

本人、いつもよりよそ行きな姿で大人しい^^
親から離れて参加してくれて何よりでした。
(そういうお小言もあったので、ほんま良かった)

↓ピアノに合わせて歩くとかの・・・これ。

写真03663

順番入れ替わって、その後朝のおやつ。
人目が気になって食べません。
目を外したら食べました(笑)。
今日のメニューはドーナツと牛乳。

写真03669

食べたらお手拭など自分で片づけます。

写真03668

今日の予定は園庭で遊ぶ。
まずはトムソーヤの小屋にGo~。

写真03676

順番を待って、大好きなぶらんこ。

写真03674

ちび娘のお印がコスモスだったので、「これやにぃ~お母さん好きな花~」など教えてみる。

写真03673

なんだかもぞもぞ・・・。

写真03675

うんちでした(笑)。

写真03672

こんな遊びもできるのね。

写真03662

終わったら、もう給食の時間。
今日は朝が遅かったから心配。
配膳の準備が整うまで、先生のエプロンシアター。

写真03667

赤ずきんちゃん。
みんな引き込まれて、口から魂が逃げてます^^

写真03670

そして、給食。
今日のメニューは、唐揚げ・切り干し大根の煮物・豆腐や野菜のお味噌汁・ごはん。
メインディッシュを最後まで残してました。
給食だけは完食してくれるので、家のご飯がおろそかになります。

この人はエプロンなしの箸派。
その辺りは、子どもたちの状況に合わせて違います。

写真03666

その後は懇談会。
参観も懇談も参加者が少ないのです。
園長先生の、「大変なのは今のうちだけよぉ~、そのうち抱っこもさせてもらえないから」ってのも、最近耳にたこ。
今、今の大変さに共感してもらわないと、お母さん達続きませんよぉ。

なので、ぶっちゃけ「保育園のおかげです、問題ありません」って答えるしかない最近。
なんか違う(笑)。
第二子なので、それで済むけどねぇ。

先生も大変なんやと思う^^
私もあまり気にしないようにしよう。

ロビーには最近、ざくろやあけびが飾られています。
そういうの良いなぁ~。
若い先生は、「初めて見ました」って言ってたけど(笑)。
無理も無い、私より20歳も年下だったりするし^^

写真03671

今日は1日仕事は休み。
ありがたい。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

こういう参観の日って、給食食べたら
親と帰宅、っていうのがうちの保育園のお決まりみたいになってるけど
そっちは、夕方お迎えOKなんやなぁ~。

保育園で、どんなお小言言われんのー?
私はお小言やないけど、パートの先生に
迎えに来たところ早々に「お母さん、長袖のお着替えがあらへんのやけど」
って、嫌味っぽく言われて
ユノは半そで着せられてて(そんな寒い日ではなかったけど)
ムムッ!と来て

「ここにたっぷりありますけど?」(見えてませんか?)風に
「はぁー?!」ニュアンスで返してやりました(笑)
単純に残業続きで疲れて八つ当たりした感じかも知れんけど(笑)

From:tomo URL 2011.10.22. Sat 13:38 [Edit]

tomoさんへ

そうそう、参観日でも午後から仕事いけるの。
2人娘別々に行きたいから助かります。

お小言は、どうしたん?ってくらい注意事項が書かれたプリントをもらって来たの。
キーワードは「スムーズな保育にご協力ください」です。
子どもが親に寄ってったらスムーズに行かんから諭せとか、子どもに撮影が解らないように撮らないならビデオ&カメラはご遠慮をとか、子どもに声をかけるなとか・・・。
どうしたんやろ。
お小言はありがたく頂戴しますが、お互い様ですし、たまの参観日、もっと寛大なご配意をって二人の連絡帳に書いておきました。

うちの保育園は、そんなにムットすることがないので助かってます。
どこでもあると思うけど。
けど園長がピリピリで、なんかうんざりです^^

先生のイライラをこっちに向けられたら腹立つね。
前に聞いた、「そんなことしてるからお迎え来はらへんのやわ」みたいなことあったやん?あれは衝撃的でした。

お世話になってるからって普段我慢してるから余計に爆発するんやけどなぁ。

From:mimosa URL 2011.10.24. Mon 20:50 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

