ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

人間ドックなど

2011.10.06 Thu 20:43

今日は人間ドックのためお休み。
毎年誕生月にドックに入ることに決めています。
見た目を気にするのも良いけれど、身体のメンテナンスは自分の責任です。

今年は40歳の年齢なので、初めてマンモグラフィーの検査が入りました。
30代はエコーの方が長所を生かせるようで、私が行っている健診センターではマンモは40歳からです。

数日前にもらった職場の定期健康診断の結果が少し悪く、再検査の気持ちで今日の健診へ。
内臓エコーで、昨年は「ぴっかぴかの綺麗な内臓」と言ってもらったのに、やはり今年は、「先生によっては警告が出るかもねぇ」と言われました。
肝臓です^^

加齢ですね。
運動をしなさいってことです。

昨年より節制を心がけていますが、加齢に追い越されます(汗)。

そしてマンモは・・・全然痛くありませんでした。
「痛いって宣伝しないと、そんなこと聞いてないって言われるのもありますし」とスタッフさん。
それに、出産、授乳を経験することによって、癌のリスクを抑えたり、マンモの痛さも授乳のおかげで軽減されるようです。

つまり、乳腺がしぼんで脂肪化したってことですね。
でも、それで良いじゃない、役目をちゃんと全うしたってことで。

その後はおばあちゃんの今後のことについて、病院でお医者様やヘルパーさんたちと相談。
時間がかかって、お昼が遅くなりました。
健診で「今日はお昼もたくさん食べるように」と言われていたので、車を遠くに止めて歩いた挙句、休息を兼ねて小さなカフェへ。

鶏ときのこの梅しそオムライスにさつまいものマスタード和え、ニンジンのクリームスープなどのランチ、それにアイスティーを付けました^^

写真03611

最近、親鸞聖人のことを書いた本を読んでいます。
その本を読んでゆっくりしました。

おばあちゃんと将来別れることが受け入れられなかったり、子どものことが一番で、将来の金銭面の目途が立って、その上したいこともあるのに辞められない仕事のこととか。
世間の健康志向のストイックさに嫌気が差したり、大人の世界の利得の追求が見えたり・・・。

なんだか腑に落ちないことが一杯あって。
それは、自分の気持ちの、心のせいではないかと。

教訓本は嫌いだけど、親鸞さんの自分の懺悔の告白なら読めるかなぁ~って。

その後また少し歩いて、買い物をしたりバタバタ。
少しの休みを徹底的に使う自分が嫌です^^

子ども達を早めにお迎えに行く為に、今日の晩ごはんは昨日の内に作っておいたカレー。
ごめん。

で、ちょっとの時間で家に寄ったら、ちょうどのタイミングでころぼっくるさん!
誕生日のお祝いのお花を届けてくださいました。

写真03610

本当にお忙しいのに、ほんとに嬉しかったです。
なんか毎日がんばってて良かったなぁ^^

ありがとうございました。

16時過ぎに保育園へ行ったら、運動会の全体練習が終わったところでした。
お迎えの方は少しだけ。
なんだか、たくさんの子どもの中に我が子がひときわ輝いて見えました。
そんな気持ちを発見できて良かった。
いつも最後のお迎えチームやもんなぁ。

その後、姉ちゃん台風でお休みだったスイミングの振り替えレッスンへ。
小学生に混じるとなんだか凛としていてさすがの姉ちゃん。

先生も違うので新鮮でした。

写真03612

今日はちらほら、ラッキーが重なり上向きな日でした。

みなさんありがとう。

また1年幸せな年になりますように。
幸せな1年にします^^
スポンサーサイト

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

おめでとう!
良い滑り出しですね。

マンモ、引っ張られる感があるだけで
つぶれて痛いってのは、あまりなかったなぁ。
乳腺が活躍したからか(^^)

キレイなお花やなぁ。
お花をもらうってうれしいよね☆

From: URL 2011.10.07. Fri 10:41 [Edit]

tomoさんへ

でいいのかな?
お名前なかったから^^

ありがとうございます。
滑り出しビクビクです^^

マンモ、子どものおかげかな?
検診受けやなねぇ。

花は良いね☆
ほんまに嬉しいです。

From:mimosa URL 2011.10.07. Fri 19:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。