ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

平安神宮→京都御苑→四条

2011.09.23 Fri 23:35

動物園から近いし、平安神宮くらいは寄りたいと、母は切に願い歩く!
今年1月に京都へ行って、ちょっとだけ地理感あり(?)。

小学校の修学旅行で行って、短大の友だちと行って、それ以来の平安神宮。
すんごい久しぶり^^

写真03575

壮大やなぁ~。

写真03576

なんかふとおみくじを引いたら、1月の八坂神社に引き続き、またまた『第1番の大吉』。
「また?」って夫に言われ。
でも、こういうのあんまり信じない私ですが、大吉の内容は良すぎて微妙^^

写真03577

姉ちゃんにカメラを向けるとおちょけます。

写真03578

神宮前の駐車場の上の広場が開放されていて、貸切状態だったので放し飼い^^
走りすぎて姉ちゃん嘔吐。
生まれて初めてのお盆の嘔吐以降、吐き慣れて只今4回目(汗)。
ちょっと体調も悪いのかな・・・。

写真03579

その後車に乗ったら、娘たちがうとうとしかけたので、御苑に回ってもらい、母のみ散歩。
広いですな。
御所を一度は拝見したところですが、今日は御苑をぐるぐると歩く歩く。

砂利を踏みしめ、青松を見ながら散策。
tomoさんが、蓮って言ってたけど、それはどこ?
しかも今って蓮の時期?って思いながら1時間くらい歩いた歩いた(笑)。

写真03580

今日はダイエットシューズも履いて行ったし、歩きたかったのです^^

写真03581

車に戻ると娘たち起床(汗)。
その後、母の本命のハサミのお店へ。
その前に寄ったてぬぐいのお店。

写真03582

素敵^^

でも、男性の店員さんがなんかすごく嫌な感じで、ご迷惑かと一通り一人で見てたんやけど、子どもが入ってきてちょっと触ったもんやから、すごく嫌そうで・・・。
私的には、そんなもん買うか!って思う訳です、すいません。

やっぱり商売ってのは、嘘でも子どもにサービスするもんですね。
そしたら親は嬉しいもんやから。
勉強になりました。

そしてお目当てのハサミ屋さん。

写真03583

手作りのハサミを拝見しました。
ひとつ買い求めて、そしたら娘も欲しがったので、念のため「子供用はありますか?」なんてお話をしていると、「サービスです」って、波線に切れるクラフトバサミを二丁も下さいました。

丁重にお礼を言っていただきました。

その後、新京極を通って歩く歩く、またまた栗を!
前回の倍の量を買いました(笑)。
「お嬢様に」ってサービスもいただき、なんかめっちゃ嬉しかったです^^

写真03587

「商売でもえらい違いやな」なんて話しながら、歩く歩く(笑)。
錦市場で、またまた前回の蛸&たこ焼きをいただき、遅くなったので車に戻りました。

写真03584

晩ごはんどうする?となって、あれやこれや大津まで戻ってしまい、サービスエリアで近江牛!
夫が陶板焼きを注文したので、「撮って」とお願いしたら・・・。
寄り過ぎ(汗)。

写真03585

まぁ、肉らしい写真ですけども。
姉ちゃんは、近江牛のカレーをいただきました。
超高級なお味&値段でした^^

琵琶湖の夜景を臨み、どこかのイベントの花火も見えました。
ラッキーです^^

写真03586

いつも計画性のない我が家ですが、その突然さがなんとも良い感じ。
突然幸せな事に出会うとすごく嬉しいし^^

ほんま楽しかったです。
京都も近い!

また突然、伺いたいですぅ。

ありがとう。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

No title

ごめん!説明不足でした!!
御苑ではなく、神苑でした(笑)

平安神宮の奥にあるお庭なん。
前日くらいに新聞の広告欄で神苑で蓮・・・とか
なんか見たんやけどなー(笑)
違うなぁ。
季節的に。

今度は、ぜひ、春の紅しだれコンサートの時にお越しください♪
池に浮かぶステージで演奏されるんやけど
それがまたええの~。

よほどのことがない限り毎年行ってるん。

でも、御所も良かったでしょ?
散歩には持ってこいやね。

栗、美味しいでしょ~v
可愛いサービス、あるんやなぁ♪

錦の玉子焼き屋さんも、おいしいんよ~。
三木鶏卵やったかなー?

今度、試してみてv

From:tomo URL 2011.09.24. Sat 11:03 [Edit]

tomoさんへ

いえいえ、ありがとう。
たくさん歩けてよかったです。
充実してたし^^

コンサート素敵やな。
混雑してそうやけど^^
ほな、次は春やなぁ。
いただいた御守りもお返ししなあかんしなぁ。

錦の卵焼き屋さんは、夕方やったで閉まってました。
ちょっと狙ってたんやけど^^

From:mimosa URL 2011.09.25. Sun 19:37 [Edit]

No title

こんにちは!菊一文字さんに行かれたのですね!私の鋏も同じ菊一文字さんの物も使っていますよ。此方のブログちょくちょく見に来ています。

またコメントさせていただきますね。

From:霧島宏海 URL 2011.09.25. Sun 20:56 [Edit]

霧島宏海さんへ

コメントありがとうございます。
宏海さんとハサミ一緒でしたか。
嬉しいです^^
私は糸切りバサミなんで小さいですが^^

いつもブログを拝見しています。
真っ直ぐなお志に、いつも勇気をいただいています。
ゆっくりお邪魔してコメント出来ず申し訳ありません。

また宏海さんの京都のお庭のお話も伺いたいです。

From:mimosa URL 2011.09.26. Mon 22:08 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

