ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

そういえば、トイレ事情。

2011.08.21 Sun 18:05

毎年24時間テレビのある週末は、お泊りごっごの日(笑)。
リビングに布団を敷いて寝ます^^
なんだかアパート時代を思い出すし、手を伸ばすとなんでも取れてええ感じ^^
子どもたちもテンション高いたかい。

写真03488

そんなおちょけなちび娘^^
おトイレ事情を記録。

我が家は、トレーニングとか嫌い。
マグやらトレーニング箸やらトレーニングパンツにトイレトレ、大嫌い(笑)。
商魂としか思えへんから。

トイレに至っては、オムツが蒸れるから可哀想とかいうけれど、それって親の勝手な思いです。
だって本人がね、自発的にトイレに行きたくないんやったら、そんなん親の都合でしかないもの。

姉ちゃんもそうやったけど、パンツよりオムツでうんちをしたがったりします。
トイレでするのが嫌なんです。
子どもって、そういう時期もあるんです。
それを親が焦る事はない。

姉ちゃんは第一子やったし、周囲の先輩ママが、「保育園へパンツ持たせたらどう?」などとご忠告くださって、付き合いで持たせたりもしたのだけど。

ましてや、保育園で(だけで)オムツを卒業させてもらおうとする親が多くて、なのに無理やりパンツで登園させたりする・・・そんなんどう?
それに、おもらしさせまくって無理やりトレーニングするのも、親が焦っている証拠です。
子どもの気持ちが可哀想や。

我が家は、姉ちゃんは3歳ちょっと過ぎまでオムツでした。
でも、4月生まれなので、2歳児クラスの初めの方で取れた形です。
おねしょはほんの数回あったかな?
おもらしも、ほんの数回。

そしてちび娘。
言葉が遅いと全ての発達が遅いようなことを聞いたことがあったけど、そうでもない^^

2歳10ヶ月で、反対に保育園から「パンツを持たせてください」と言われました。
でも、「お手数をおかけするといけないのでまだ良いですよ」とお答えしました。
先生も大変やと思うもの。
だだもれなのに、「オムツ卒業したの」って親おるし(泣)。

翌日パンツを持たせて登園。
前日まで普通にオムツでおしっこしてたし、家ではトイレも座らせてなかったのに(汗)。

なのに、一度もおもらしなくパンツ生活に突入しました。
家で来客の相手をしていて1度だけおトイレが間に合わなかったくらい。
夜もお昼寝時もおもらしなし^^

ウンチの時だけ自分でオムツに履き替えて、「ウンチしたでオムツ換えてぇ~」なんて言う日が3日。
その後はトイレでしました。
先生も「しおりちゃん、すごく早かったんですってねぇ~」などとあちこちで言われました。

でもそれは、決して早くないここまで待ったからです。
今までも、水着時とか、オムツを履いてない日はトイレの意思表示があったし。

年少さんになると、保育園でもぐっとカリキュラムが変わるし、いくらなんでもオムツは取らんとって思うけど。
二人とも無理なく、ちび娘に至ってはあっけなくオムツとさようなら。

ちび娘2歳11ヶ月。
尿意が我慢できるようになりました。
これからの人生の、我慢しなけらばならないことを会得するスタートです。

まだ、うんちだけオムツ・・・もあるけれど、それは彼女のこだわりでもある^^
何ヶ月も保育園だけ、うんちをしないのです。
家では日中でもするのに。

臭いと思われること、恥ずかしいようです。
小さいのにって思うけど、たまにそういう子もいるみたい。

案外ナイーブなのかも^^

写真03486

昼寝中。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

ごっこ、楽しそうやなぁ。
うちもきっと、嬉しがるかも。

トイレトレ、そうかも知れんなぁ。
二人目は、なんだかのんびり構えてたんやけど
保育園で、スタートさせはるから、それに合わせて
ちょいちょい、やる感じかな。

やから、微妙な感じやけどな(笑)
上の子が3歳ジャストくらいで卒業してるし
それくらいでもええやろーなんて思ってます。

でも、保育園では基本パンツなんよね(^^;

うんち、座ってするより立ってする方が
出やすいのかな?
うちもなの。

From:tomo URL 2011.08.22. Mon 09:27 [Edit]

tomoさんへ

はい、お安くお泊りごっこでどうぞ^^

保育園が結構トレーニングするとこあるね。
うちはゆるいよ。
親の意向で進めるって。
私が、おもらしの労働が嫌で、結局自立卒業を求めました。
うんちの卒業は時間かかる子多いな。
まぁ、年少さんまでになぁ^^

From:mimosa URL 2011.08.24. Wed 22:17 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

