ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

盆踊り

2011.08.13 Sat 23:59

先週は、苦しかった。

私には、親友と呼べる友はいないのだけど、信頼している人が数人居て・・・。
今の直属の上司もその一人。

隣の席に居るのに、メールで「ちょっと苦しい」と伝えると、男性特有のぎこちない内容のお返事がありました。
「みなさんを信頼して仕事をしてもらっています。
何かがあって、ケツを拭くのが自分の仕事だと思う。
辞めるのはいつでも辞められる、行けるとこまでやってみよう。
仕事は楽しくやろう。」

ありがたい。

もう一人の人も、「遊びに行くよ」って。
もう一人も、いつもジャストタイミングで電話をくれます。

みな、私の上司に当るような先輩。
私が、本能的に慕っている人たちです。
いつも苦しい時に助けてくれる。

わぁ~っと騒いで憂さ晴らしをするような間柄ではないけれど、私の事を、私の周囲の事を少しは解ってくれている人たち。

暦どおりの勤務だけれど、保育園がお盆休みの為、初めて私が休みを入れました。
例年夫が休むのだけど。
なので、今日から私もお盆休みです。

習い事も無いし、ほっと一息。
今日は実家の盆踊り。

NHKに出てきたアンパンマンを見て絶叫の人たち4人。

写真03462

実家、好きじゃない。
この地域で暮らす人たちの、優しい言葉が嫌いです。
小さいときから、この近所付き合いで疲れた^^

でも、毎年この盆踊りだけで会う昔の友だちが居ます。

私が子どもだった頃お世話になったお年寄り達の姿は今はなく、すっかり世代が変わってしまいました。
やぐらに上がるのが子ども達の番になって、我が家の娘たちも上がって行きました。
最初は躊躇したけど、お友だちに連れて行ってもらいました。

写真03463

それから何度も味をしめて、やぐらの上でニヤニヤしてました。
踊ってたら可愛いのに(汗)。

私を育てくれた祖母が、高齢で随分弱って来ました。
とても気になるのだけど、私には子どもが居るし、毎日の生活だけで精一杯で動けない。
世間から見れば不完全な父が、父なりに自分の母を一生懸命介護しています。
そのことを、私は密かに感心しています。

肉親には、言葉で表せない感情があります。
福祉の関係の方には、お世話になってはいるけれど、到底理解できないであろう家族の思いがあります。
理解してもらうことは無理なのだけど、ここのところ意見することが続きました。
厳しい言葉も使いました。

そんな深い深い思いを、この場所では自分から自分へ突きつけられます。

自分の人生のスタートに手を差し伸べてくれた人が、人生の終盤を生きています。
元気な方だと言われるけれど、随分体も不自由になって来ました。
思い出したり夢で見る姿は、元気な時の姿ばかりです。

私の中で、祖母の老いを認めたくないのかも知れません。

残された時間は多くはないのでしょうが、何をしても、どう過ごしても後悔しそうです。
それだけ大事な人ということ。

いろんな疑問や、不安や、責任感で苦しいのです。
なのに、毎日の生活は待ってくれない。

そんな今年のお盆です。


Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

