ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

母のお供

2011.08.06 Sat 22:15

朝は父とスイミング。
その後母に交代でピアノに行く姉ちゃんです。

今日からピアノのテキストを変えていただきました。
姉ちゃんは、こつこつ努力の人です。
が、腹に落ちなければ、納得しなければダメ。
しっかり空気を読んでいるし、ちび娘みたいに、褒めたからおだてたから木に登る人ではない(泣)。

何か、きっかけが欲しいのですが・・・。
ピアノが嫌いなはずないから、この人。

で、今日は母の用事のお供につけました。
ちび娘はややこしいので、自宅放置、父とパンランチ^^

私たちは、自家製いちごシロップのかき氷を食べに!
が、3日前にシロップが切れたらしく、今夏は終わり(泣)。
仕方がなく、生レモンにしました。
(↑美味しかった^^)

写真03453

色が無い・・・。
姉ちゃんはすっぱいの平気^^

可哀想やから、フルーツサンドでも、って頼んで、よぉ~く考えたら、この時期いちごはないよね。
姉ちゃんに、「ジャムやん!」ってかなり厳しくつっこまれ。

写真03452

でも、パン苦手な人ですが、何でもかんでも食べっぷりが良いので、この4つ中、3つは姉ちゃんのお腹に納まる訳で・・・。

幼児の時はレディースランチくらいは軽く食べてましたが、今やココイチで普通サイズカレーにビーフカツ乗せて、がっつり完食の人です。
私が普通サイズ、食べられずに残すのに。

育休中、他のママさんたちとランチに行くと、どうして子どもの分を頼まないの?
もしかして、節約?って本気で思ってましたけども、幼児ってママとの取り分けでいいのね普通。
最近気づきました(笑)。

ちび娘は食べんからね。

で、「かき氷食べた事内緒やで」って言って数時間経過。
私から夫に言うてしまって、「内緒や言うたやん!」って姉ちゃんに叱られた。
5歳児って、内緒も出来んのね(笑)。

昨日二人揃って、久しぶりに通信簿のような、保育カルテをもらって来ました。
それぞれの年齢での成長の様子が各項目で書かれていて、なるほど、それなりになってきてるわ^^と気づきました。

姉ちゃん場合コメントは、
『春はなかなか保育士とコミュニケーションがとれず、今では甘えてもくれるようになりました。
今のブームはあやとり、色々なものができるようになりました。
これからもたくさんの経験を通して、も体も成長していくことを見守りたいです。』
のような事が書かれていました。

姉ちゃんは、毎年この『心』がキーワードのように入ります^^

ちなみにちび娘は、
『「これなに?」「なにしとんの?」お話好き^^
最初は「かぶらせてぇ~」と言っていた帽子も、今では自分で被れるようになりました。
これからも、自分でやりたい気持ちを大切にしたいです。』
な感じ。

全然違うのです。

姉ちゃんは、「やってぇ~」は無かったの。
何でも、『自分で!』の人。
こつこつ努力して、誰よりも先に得とくするのに、そのうちみんなが要領よく追いつくの。
その追いつく人的なのがちび娘。

さほど努力もしてなさそうで、それ相応の時期に、実は出来ます・・・みたいな。
お得な人なんです。

だからこそ、姉ちゃんの努力を認めてやりたい。

今日はランチの後、お墓参りに行きました。
姉ちゃんは最高の母の相棒ですから、お供してくれて本当に助かる^^
実家も、ほんの少し片づけて。
少し気分が落ち着きました。

めちゃくちゃ暑かったけどぉ。

帰ると、ブルーベリーが一気に色付いていて、毎日楽しみにしている姉ちゃんが収穫。
いつもは一粒ずつ程度なのに、今日はたくさんで喜びました^^

一粒でも、ちゃんと妹にあげようとする優しい姉ちゃん。
なのに、「いらん!」と冷たく断わったり、あっという間に口に入れてしまったりする妹なのです。

写真03454

姉ちゃん、これからも母の良き相棒でいてください^^
スポンサーサイト

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

同じだ(笑)
“ないしょ”が出来るようになったね。

おいしそうなかき氷~☆
食べたいっ!

ピアノ、何かきっかけなんやろうなぁ。
メダリストの人が言ってたんやけどな、
最初は「やらされてる」んやって言うてた。

もう少し大きくなってきたら、自分でやる気がでるのかもしれんし
出ないかもしれない。

努力も才能のうちで、努力できない人も多いんやって。
「やればできる」って言うのは多いけど
「や」れないんやってさ。

お姉ちゃんは、努力できるからきっと大丈夫やね。

From:tomo URL 2011.08.08. Mon 09:20 [Edit]

tomoさんへ

ほんま、同じやね^^
かき氷、手製シロップ食べ損なった(泣)。
無くなるの早すぎっ。

そうなん、ピアノはきっかけやと思うの。
メダリストでも最初はやらされなんやね。

そう、「やればできる子」なんです・・・ってのが通例やもんね^^
なかなかコツコツはできないものか・・・。

でも、今の高校受験なんて、コツコツだけでは点数にならんのよ。
積極的にアピール出来ない子は、どれだけ成績が良くてもあかんのよ。
なんか寂しいけど。
今の世の中、それが現実やしなぁ^^

From:mimosa URL 2011.08.10. Wed 21:49 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

