ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

寄り道

2011.06.15 Wed 23:05

過ごしやすい天候に恵まれた今日は、午前中は掃き出し窓のレールをせっせと磨きました。
窓を開ける機会が増えるこの季節、汚れが目立ちます。
プロにお掃除を任せるなら、この窓周りとお風呂をやって欲しいが、ふんぎれず自分で掃除(泣)。

3箇所やったら嫌になりました。
洗濯や、子どもの部屋のおもちゃを片づけたりしてたら午前も終了。

午後は姑のお見舞いに行きました。
長い間話して、お迎え前に帰宅。

そして、前に場所が分からずたどり着けなかったお目当ての雑貨屋さんへも寄りました。
ぐんぐん田舎へ^^

写真03347

私の好きなメーカーの陶器が、県内はここに充実だと聞いて^^
しっかり連れて帰った陶器は、また後で記録します。

オーナーさんとは初対面、なのにあれこれお話していただきました。
たまたまご子息にお目にかかったから、オーナーさん曰く「言い訳みたいですみません」とのことでしたが。

ハンディーを抱えた子どもさんなんですよね。
私が、多分そのことを知ってて伺ったと思われたのでしょう。
今までのこととか、ぽつりぽつりとお話されて、かえって恐縮してしまいました。

「上二人の息子は、それこそ保育園へ預けてお勤めに出てたんですよ。
でも、この子に出会って、私にできる仕事はこれしかないと思って始めたのです。
この子と二人、ずっと家の中に閉じこもって行く人生かと思ったのに、この子が支援学校に行くようになり、一人の時間も持てた、とても幸せな時間でもあります。
この子が居てもこのお店をやっています、だから出来ないなんてこと何もないですよ」

私は、これから何をしようと思っているのか、話した訳でもなかったのに、たくさんの経験を重ねられ、ちゃんと人の気持ちに寄り添える感性を養われている方なんだなとお察ししました。

「今日はお会いできて嬉しかったです、またぶらっと商品を眺めに、お話をしにお越しくださいね」って。

写真03348

なんでしょうね、この感覚。
会うべき時にお会いできる人って、ちゃんと用意されているんですよね。
人生の節々に、かけられるべき言葉もちゃんと天から準備されています。

今年の私は、年始に意味深なおみくじを引きました。
「調子が良いのは年始だけ、あとはいかなる災いにもじっと耐えれば道が拓く」
そんなん嫌やと京都までおみくじを引き直しに行ったのですが^^

でも、今年は本当にじっと時期を見る年のようです。
そもそも自分の気持ち自体が注意深く、でもアンテナを高く張って時期を待っている感じ。
感覚が敏感。

当初先走って自分の思っている目標を少し多言したりもしたのだけど、それ以降じっと黙って時期を探しています。
叶うかもしれないし、叶わないかもしれないけれど、与えられた時期がきっとあるはず。

不況や、自分が苦しい時ほど内面を鍛える時です。
「身に着けたことだけは絶対に盗られない」って、おばあちゃんがずっと言っていたこと。
勉強や知識、見聞を広めよう。

子ども達も、身に着けた感性こそ生きる力になると信じています。
五感をフルに活かして感じ取れぇ。

隣のパン屋さんでパンと焼き菓子も買いました^^

写真03349

ちょっと寄り道。
あっという間の休日。
スポンサーサイト

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

わぁ・・・なんかずしっときた。

ハンディがあっても、そう前向きに考えられる人は
すごいパワーのある人やと思うわ。

良い人に巡り合えたね。
mimosaさんは、目標もあるし
考え方もブレないから、出会うべき人を
自分で気づくことができるんやねぇ。

From:tomo URL 2011.06.20. Mon 11:19 [Edit]

tomoさんへ

私ってブレてない?
そっかなぁ。
人の意見に動かされっぱなしやけど^^
確かに、都合の良い意見はビビビと聞く耳持つけど(笑)。
白か黒しかない人やし^^
グレーゾーンも必要な年齢ですねぇ。

ありがとう。

From:mimosa URL 2011.06.21. Tue 20:49 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。