ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

最近の気持ちを少し・・・。

2011.06.11 Sat 19:11

土曜日は姉ちゃんのスイミングの後、私と姉ちゃんはピアノのレッスンです。
ピアノは楽しいのですが、日々の練習の時間がなかなか取れません^^
姉ちゃんは、無理に練習させたりしません。
好きにやったら良いから(笑)。

今日も義母と甥っ子が遊びに来ていたので、子ども達は遊んでもらいました。
私は、(珍しく夫も参戦で)毎週末恒例の草抜き。
梅雨なのに、夕方ちゃんと晴れるのがまた、草抜きに好都合^^

無心になれて良いですよ、草抜き^^

ばあばが帰るころ、姉ちゃんを連れて行きました。
ややこしいという理由で、いきなり置いてきぼりをくったちび娘。
ぎゃん泣きの後、仕方なく夫が連れて行きました。

下の子って、可哀想です^^

写真03335

先週から、夕方姉妹だけで公園へ行ったりします。
親元を離れた事のない二人、そろそろ冒険させてみても良いのかも。
親の近くに居てくれる子たちなので、危険はないけど積極性もないから^^

最初は心配で早々に見に行ったのですが、少しずつ近所の子たちと交わっても良いんですよね。
照れ屋でなかなかお友だちの中に入って行けないのですが。

そんな今日は、母、思わず一人の時間が出来ました^^
最近の私は、一人の時間がとても罪悪感。

仕事帰りに保育園のお迎えまでの家事の時間。
せんべい一枚食べるのも罪悪感です。
職場で、「晩ごはん作る対価じゃ、可愛いもんや!」と言われたけど、お腹を空かせた子どもを思うと悩む。

それに、最近保育園のお迎え時間が早い子が多い。
働き方の変化か?景気が悪いのか?
19時までの保育園希望で(建て前は)入園する家ばっかりなのに、なんでそんなに早く迎えにこられる?

18時40分に行くと最後の2人になるので、実験で18時15分に行ったら最後の5人ほどで、18時10分に行ったら7人くらい。
我が家のやり方があるから仕方がないと思うけど。
なんだか、もしかして子ども達が不憫?なんて、しばらく悩みました。

働き方も含めて。
で、tomoさんにも相談したりして。
(ありがとう^^)

で、もしや仕事がしんどいからって子育てを口実にしてる?って気づいたのです。
あかん、そんなん。

私は、お金を稼ぐ事以上に、毎日のハリのために働いています。
育児休業中ずっと家にいて、心底苦しかったし。
楽しい思いして、サラリーもらって。
でも、それってすんごい努力の成果なんですよね。

それがしんどいからって子どもにかこつけたらあかん。

姉ちゃんも、『お母さんは仕事』って思ってるし。
『だから私も頑張る』ってやって来たんやと思う。

親に甘えたいだろうし、時に(しょちゅうか)ぐずぐずやけど。

ある日、「私たちは学校とか行かなあかんのに、なんでお母さんはお家におるの?」って、そう言われるのだけは嫌や。
実際私が言ったようやから。
「なんで私だけが保育園行かなあかんの?」って。

小1の壁とか、色々悩んで・・・。
そうこうしている間に気持ちも持ち直したのですが^^

同じ境遇の人が、近くに居てるようで居ないのです。
きっと、多分誰一人同じ人は居ないんやけどね。

なんだか色々障害があって、気遣いなんかも多いけど、何より家族が仲良くしやな。
形とか問うてはあかんのです。
人と、よそのお宅と比べてもあかんし。

昨年は自分の為とかにたくさん有給も使ったけど、今は一人で動くにも気乗りしないので、自然体でやらせてもらっています。
(色々あったのです、建て前で済ませたけど、書けない事もあるよぉ~^^)

もう少し大人になりたいなぁ(笑)。
そんな訳で、少しだけお一人の時間です^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

うちも基本5時迎えの人が大半かなぁ。
残業なし直行やっても、5時半回るで(笑)

残業なしの日はたいてい、買い物寄って保育園やし
残業の日と同じくらいになっちゃうな(笑)
18時30分~18時45分くらいかなー。
少なくなってるけど、仲良しのお友達が3人くらいはいてるし平気みたい(笑)

土曜とかは、ユノも一緒にいてる(笑)

どうなるか、わからんけどうまい具合に行けばいいよね☆

From:tomo URL 2011.06.13. Mon 12:27 [Edit]

tomoさんへ

19時まで希望でこの保育園へ申し込むってのが建て前で、あの可愛い制服とか幼稚園みたいな習い事とか、そういうのに憧れて転園してくる子が(保護者か)多いのです。
で、ちびが入れなかったので、悔しいんですよねぇ。
市に、玄関に立って実態を見ろ!って怒鳴ったけど、あかんわなぁ^^
うまく行けばOKなんやけどねぇ^^

From:mimosa URL 2011.06.14. Tue 22:25 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

