ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

参観日(こりすぐみ2歳児クラス)

2011.04.25 Mon 22:29

熱もすっかり下りました。
今日はちび娘の参観日です。

朝から甘えん坊で、ずっと抱っこ。
でもそんな姿が可愛いです。
我が子は2人とも甘えん坊。
その方が可愛いやん^^

朝のおやつに反応して、母から離れて行きました。
手を洗い、自分のタオルで拭きます。

写真03242

おやつはドーナツと牛乳。
最後のチームだったので、おかわりまでいただいてました^^

写真03243

朝の会やお歌も、固まっていましたが、徐々にスイッチが入りました。

写真03255

急に雨が降り出して、外で遊ぶ予定がなくなり、自由画帳にお絵描きをした後はロビーで遊ぶことになりました。
ここは大きなお友だちと一緒に遊べるスペースなので、たくさんのおもちゃがあります。

保育時間の長い我が家は、このロビーでフリーで遊ぶ時間が朝夕長いのです。
小さい時から、大きなお友だちに混ざって遊んでいるので、どのおもちゃでも上手に遊べます。
お家に早く帰っても、仕方なくTVにお守りをしてもらうより、随分良い事だと思うのです。

まずはドールハウス。

写真03262

それから色鉛筆でお絵描き。

写真03261

その後はパズル。

写真03260

それから、なんだか内職みたいな細かい遊び。

写真03259

ちび娘は、集中して遊ぶ事ができる人のようです。

写真03258

お昼の順番待ち。
先生の手遊びや絵本を読んでもらって過ごします。
ちび娘は、姉ちゃん譲りの折り紙^^

この頃は、普段の活発なちび娘の様子を見せました。

今日の給食も大好きな魚です。
なんでも一人でバクバク食べていて驚きました。

写真03257

今日も6組ほどの保護者だったかな?
懇談会があるので、一人で食べているちび娘にバイバイ。
案外さらっとバイバイでした。
ここが姉ちゃんと違う^^

写真03256

懇談会では、やはり第1子の親御さんは悩み系。
第2子以降は、「まぁ~よろしくお願いします~」って感じ。

第2子は上の子が見てくれる部分が多いので、助かるのもあるようです。

悩んでる親御さんは、なんだかこだわり過ぎてる感じでした。
食洗機は嫌とか(笑)。
時間を上手に作り出せなくてイライラしてる風なのに、意地を張ったり。

人の振り見て我が振り直せ。
ルンバ買って良かった(笑)。

Category:しおり♪  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

No title

そうそう、時間なんてひねり出すもの(笑)

1人の子だけと、複数いる子とじゃ、
やっぱり親も力の入れようも、扱い方も
変わるでしょうねぇ。
かつて、私もそうやったと思う(笑)

気持ちもどんどん変化するもんやねぇ。

下の子は、ほんま強いなぁ。
けど、お姉ちゃんが卒園したら状況が変わる子が多数(汗)

・・・ヤバイかも~。

From:tomo URL 2011.04.26. Tue 16:28 [Edit]

tomoさんへ

時間なくてイライラしてるのに、食洗機はいやなんです!って、おいおい^^です。
ほな、洗ってたらええやん、としか思えない(笑)。
ルンバも否定的やったよ。
時間かかって、それでいいならそれでいいんやしなぁ^^

下は強いし、姉ちゃんが歩いた道を辿るんやから、なんて簡単な。

その食洗機のママさんは、年子で一緒の部屋やったのが、別の部屋になって兄妹が離れて二人してぐずぐずらしい。
姉ちゃん卒園してらあかんの?
そぉかなぁ^^
下は強くないのか?

From:mimosa URL 2011.04.27. Wed 20:49 [Edit]

No title

強いんもあるんやろうけど、
保育園に通い始めた時から、兄弟姉妹が
一緒やったやろう?
それが、離れると分かるとグズグズらしいん。
マオと同じクラスの子で、何人もそういう子がおるん(笑)

「おにいちゃんといっしょにいくせい(育成)いく!」とか
言うてきかんとか、
3月まではにこにこして姉妹で登園してたのが
4月から一人になって、心細いみたいな子も。

うちもあり得るなぁ~、って思います(笑)
お姉ちゃん大好きで、お風呂も一緒やと
スムーズにいくけど、一人やとつまづいちゃうこともあるん(笑)

From:tomo URL 2011.04.28. Thu 09:31 [Edit]

tomoさんへ

うちは最初別の保育園で、やっと一緒になったのに、また別になるとぎゃん泣きかも(泣)。
春は大変やなぁ。
しかし下は姉ちゃんの通った道があるから自由人でいられんのよな。
自覚してほしいわぁ^^

From:mimosa URL 2011.05.02. Mon 15:21 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

