ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

1週間まとめて

2011.04.16 Sat 23:04

木曜日、急遽お昼が遅くなったので、パン屋さん経由で一人で桜を見に出かけました。
この場所は毎年職場の仲間とランチお花見をする場所。
今年は自粛指示が出たので、我がチームも辞めました。

写真03206

お堀の水と桜のコラボ。
綺麗やなぁ~。

写真03207

ここのところ、ストレスも最高潮で、しばしゆっくり桜を見上げる。

写真03204

でも、一人ではやっぱり寂しくて退散^^

金曜日、部下の送別会。

写真03205

前にも別の職場で一緒に仕事をしたことがあって、この子大丈夫かな・・・という印象だった彼女。
私が育休期間中、しっかり留守を守って、自分なりに成長して行きました。

「私が育休を明けて復帰した時、母であり働く女子として、自立して頑張っているなと思いました。
時にウトウトすることはあっても、そこは多めに見ました。
応援していたからです。
新しい地においても、新しことに挑戦し、頑張ってくれると信じています」
そう挨拶して、はなむけの言葉にしました。

今日は、先輩の退職祝賀会でした。
私が入社してもうすぐ20年。
採用当初に出会った方です。

今は社会情勢も変わって、社内のイメージも変わっていますが、昔お互いを『仲間』と言い合った、その『仲間』たちが、本当に久々に集まりました。
140人弱。

受付のお役目を賜り、皆さんの懐かしい顔を拝見して、泣きそうになりました。
「泣くなよぉ~」と笑われ、みなさんから見たらまだあの時の20歳そこそこの私のイメージ^^

『頑張った者、正直者が報われる職場にしよう』と、志を同じにした者です。
その『仲間』に加えていただいているだけで胸が熱くなりました。

とにかく熱い『仲間』なので、くどい(笑)。
私たち世代が下の方の年齢になるので、やっぱり今の職場が変わって行った事が分かりました。
ある意味、恵まれた環境になったのでしょうね。

先を行く者は、本当に大変です。
私たちも、『育児休業を取得しやすい職場を!』なんて頑張って来たけど、今の後輩達は当たり前に取得していくもの(笑)。
その分、意見が言えない社員が増えました。

なんにも分からなかったあの頃。
励まして、『仲間』がいるぞって導いてくださった先輩方・・・感謝しました。

社会人としての人生の折々に、こんなにたくさんの方と出逢い時を共にしたのですねぇ。

140人いても女子は10人ほど。
肩を組んでみんなで歌い、男も女もないんですよね。

私の社会人としての環境は、本当に男社会でした。
男女差なしに接していただいて嬉しいです。

ここ数年、会社の組織編制もあって疎遠になりつつあった人たち。
私が2人も娘に恵まれた事を、みなさんびっくりしてらっしゃいました。
「おまえは、子どもを持つなんて考えられん」って^^

そうですね、働く事一筋にやってたもの。
楽しさを教えたのは、あなたたちですよ^^

会社勤めを悪く言う人もいますね。
でも、組織としての良さを、知らずに抜ける人も多いのでは。

最近、『継続は力なり』、それがなかなか出来ないことなんだって、しみじみ感じます。

私の小さいときの夢だったのです。
結婚し、子どもを持って、ずっと働く事。

「夢が無いな」って、言った人もいたけどね^^

『仲間』がいるから頑張ってこられたなぁ。

写真03208(1)

育てていただいて、ありがとうございます。

お昼前から夜まで・・・しかしよく飲む人たち(汗)。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

