ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

この10日間

2011.03.16 Wed 22:09

大きなお風呂に入った翌週。
ちび娘、発熱のお迎え。
私は遅番で出られず、夫は仕事の関係のお悔やみが入っていました。

急遽、ばあばにお迎えを依頼。
初めてです。
ここまで急用がなかったことが不思議なのかも。

すぐには迎えに行けないし、年度末、苦しいです。
病院へも行ってもらい、翌日にはけろっと登園。
微熱があるように思ったのですが、園では熱もなかったとか。

金曜日、地震の日でした。
ビルの5階で仕事をしているので、免震効果でかなり長く揺れました。
震度3。

メールや電話が繋がりにくくて、夕方保育園、園長先生から電話。
親の会もなく、連絡網もないので、随時電話連絡です。

後で知ったものの、電話があったのはうちくらい。
遅くなる我が家を見越しての連絡だったようです。
「大きな地震があったところですのでね」と言われました。

我が家なりに、早めのお迎えに向かうところだったのに。

「みんな一緒で良かった、一緒におらなあかん」と言う不安が隠せない親の気持ちと、報道の映像を受け、姉ちゃんは心を痛めました。
ちび娘の顔が見えないと心配し、飲み物も食べ物も入らなくなりました。
少し熱も出て、病院へ行きましたが、なんでもない様子。

土曜日のレッスンは行きたいと言い、参加したもののぼんやりでした。

昨年植えたクリスマスリーズの花が咲きました。
ピンクと白を植えて、赤い方が咲きました。

本当は、おばあちゃんに、「この花は下を向いて咲くから縁起が悪い、敷地内に植えたらあかん」て言われていた花です。
そんなの迷信・・・と思うようにしていたけど、花が下を向いているのは、確かに少し・・・。

写真03123

地震を受け、日本のみんなが胸になにやら不安や悲しみを抱えているのだろうけど、悲しんでばかり、負に引っ張られていてはいけない。
かと言って、今まで同様楽しもう、はしゃごうということは違う。

いろんな人のいろんな日記などに触れ、「それは違うでしょ」の気持ちを抱く。
それも、気持ちがささくれ立っている証拠なのかも。

土曜日、姉ちゃんと行こうと思っていた、オーケストラの演奏会は中止にしました。
音楽を聴けるのは、健康な時だけ。

翌日はつくしを摘みに。
3人娘。
姉ちゃん、じいじや従姉妹の顔を見て、地震のショクから少し立ち直りました。

写真03124

土手の草が、今年は刈られていなくて摘み難かったけど。
少しだけ。

写真03126

ちび娘も、いっちょまえです。

写真03125

今日、朝日新聞で、ニューヨーク支局長のコラムがありました。
『苦境にあっても天を恨まず、運命に耐え、助け合う。
日本の市民社会に対する世界の信頼は少しも揺らいでいない。』と結ばれていました。

この論調は世界でもあちこちにあります。
地震が起きた当初から、あちこちで聞かれ、日本人もそう思っているもの。

でも・・・それに喜んでもいられないのです。
苦境が長く続けば、必ず争いが起きます。
気力は長くは続かない。

私だって、食べ物がなく、娘たちが危なかったら、商店からの盗みだって奪い合いだってすると思う。

ひとまず、楽しもう、日本は大丈夫。
そんな思いは、気持ちを助けるのかも知れないけれど、本質を歪める。

私は、いかばかりかの寄付を送るしか出来ないけれど、災害用品やガソリンを買いだめたりはしない。
みんな、結局自分だけ、その浅はかさに気づくことが大事。

楽しむことが被災地の人を勇気付けたりする?
今は違う。

現実を受け止めよ。

切ない。

被災地で子どもを守る母のことを思います。
お年寄りの苦しい避難所生活を思います。
瓦礫の中に取り残された人々を思います。
危険を顧みず、不眠不休で働く方々を思います。

そして、私たちは粛々と日々の生活を生きる。

一人でも多くの命が助かり、人間らしい生活が一日でも早く戻りますように。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

