ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

お墓参りなど

2010.12.12 Sun 17:04

写真02862

発表会も終わり、ほっと一息。
穏やかな日だったので、お墓参りに行きました。

発表会の疲れで早くに寝たちびたちは、早くから起きて来て、特に早いちび娘に顔面を殴られて起きた母。
仕方がないので早くご飯を食べて、掃除をして支度。
「じいじんとこいこぉ~」と言うちび娘は、やけに言う事を聞いて、掃除の間も一人で遊んでいました。

今日は、娘二人を連れてのお出かけ。

途中お花を買って、スーパーでみかんのお土産を買って、お友だちのお店で化粧品を買ったら、歳末のくじ引きでふたりでお菓子をもらい、それからじいじの家に寄って、歩いてお墓へ。
近所への用事を済ませて、一人で行ったらあっという間の距離を、ぷらぷら寄り道しながら歩く母子。

たんぽぽの綿毛を飛ばし、猫に泣き、犬に吠えられて逃げ(笑)。
お墓では、やれお水をやる、花を挿す、お線香を上げるとちびズで取り合い。
「みんなで一緒にしよに」と言ってなだめ、3人で手を合わせる。

私は、随分前から、神社仏閣お墓でのお願い事をしません。
いつからかな?頼んでも叶わない事を知ってから^^
いっつも、「さちです、しおりです、大きくなりました、元気です、がんばります、ありがとうございます」って言ってます。
それに合わせてちびズも同じ事を繰り返す(笑)。

じいちゃんも、お母ちゃんも、喜んだと思います。
私も、心穏やかになりました。

帰りお腹が空いてぐだぐだになった姉ちゃん、じいじのお家で簡単なおかずをもらったら、茶碗2杯もご飯をたいらげました。
案外、簡素な食卓でも子どもってええのかもなぁ?

トイズファームへ行き、昨日の陶芸の先生のリース展を拝見し、ドライのお花屋さんを覗き。
七宝焼きのアクセサリー屋さんで、ちびズの動きにはらはらしながら商品を鑑賞して帰って来ました。

夫は久しぶりにゆっくり好きな事をしたことでしょう。

そして・・・今日がサーキット無料の日だということをすっかり忘れていました。
ごめ~ん。
tomoさんにも会えたかも知れやんのになぁ^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

たまには、旦那さんにもゆっくりな日を。

母子でお墓参りもええねぇ。
うちもしてみたいけど・・・・

やたら階段だらけで危険すぎるねん(笑)

From:tomo URL 2010.12.17. Fri 12:38 [Edit]

tomoさんへ

私もゆっくりしたいから、夫にもゆっくりな時間を(笑)。
tomoさんとこが一緒にお墓参り行ってみえたから私も頑張ってみたよ^^
こけたらあかんから注意して疲れた^^
階段・・・とくにピリピリと。

From:mimosa URL 2010.12.19. Sun 13:53 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

