ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

生活発表会 年少・1歳クラス

2010.12.11 Sat 20:05

無事にこの日を迎えました。
昨日は25名の欠席がたったとかで、練習もままならず、先生も大変そうでした。

先生の控えの位置横、舞台まん前に席を陣取ってしまったため、カメラ・・・苦戦しました。
でも、子どもの目線は、大好きな先生と、私たちの元へ来ます(笑)。

オープニングからうるうるしました。

ちび娘は最初の方で出番があります。
朝楽屋裏で、自分から離れて先生の膝の上に行きました。
「自分から来たね」って言ってもらい、ましてや泣かず、しっかりしていました。

ステージ袖で客席の母を見つけて、しっかりチェックしていましたし^^
ダンス2曲。
いつものノロノリは見られませんでしたが、やや動きました。

写真02847

泣かない事が、一番大事です。
よくやりました^^

そして姉ちゃん、4度目の発表会です。
先生のそわそわが横から伝わりました(汗)。

ミュージカル、『ねずみのよめいり』。
ちょい役の『風』・・・の役です^^

「おしとやかなさっちゃんにぴったりの役です」って先生が。
おしとやか=固まるってこと^^

でも、今年は違うでぇ。
動きもダイナミックで、オーラが違ったもん^^

写真02850

我が家では助演女優賞ですv

写真02851

楽器遊びは『にじのむこうに』。
センター後ろの娘ポジで、私たちの位置が悪くて写真が撮れず。
業者さん(カメラとビデオ撮影あり)の写真頼みとなりました。

大太鼓、先生の期待を胸に、ほんまによくやりました。
「誰が大太鼓?」なんて保護者の予測をかわし、さっそうと射止めた大役です。
先生の懇親の指導(汗)。

まぁ、4月生まれなので・・・当りやすいです。

リズムも元気も、良かったです。
年中さんより良かった。
自信に満ちてたし。

写真02852

お歌は、『こぎつね』と『たきび』。
合唱団バリでした(笑)。

写真02853

縦割りグループのお歌。
『げんこつやまのたぬきさん』『ずいずいずっころばし』『ひらいたひらいた』。

写真02854

朝から、ずっと真面目な顔で緊張の面持ちだった姉ちゃん。
私に似て、緊張しぃ。
普段のおちょけは全くなく、舞台から親に手を振るなんて有り得ません。
真面目(笑)。
ちょっとだけにやっと笑ってくれました。

先生からはシアターや手遊びの発表がありました。
子ども達の衣装やセットなど、全部先生作。
これまでの準備など、頭が下ります。

写真02848

毎年の、サンタさん。
多分、園長先生(笑)。
ちび娘、怖がってました^^

写真02855

ジャンケンゲームではまた勝って、4年連ちゃんで鉛筆ゲット。
ステージにわざわざ上がって鉛筆をもらいます^^

保育園って、最初は「もっと自由に遊ばせてくれたら良いのに、誰見て保育してんの?」なんて思っていましたが、決してそんなことはないと思います。
ちょっとハードルが高いかなって心配するのも親ですが、子ども達はお友だちや先生と助け合いながらどんどん飛び越えて行くではありませんか。

きっと今日の達成感は、娘たち自身が一番感じていることだと思います。
発表会は最後まで見ます。
自分が終わったら帰る・・・そんなことは我が家ではダメ。

来年の自分達の姿、子ども達の姿を目標(憧れ)に見据えてこそ、また歩みを進められるのです。

毎年毎年、子ども達の成長を感じ、うれし涙を流して、親も成長します。
お歌や楽器や、目標があって良いじゃないですか。

あの固まってばかりだった娘が、しっかりと胸を張り、堂々とステージに立っていました。
母は切なく、娘が誇らしかった。

次へ続く、今日でした。

ありがとう。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

頑張ったね!お姉ちゃん!
固まらんと立派にやり遂げられた!

やっぱり3歳と4歳の差は大きいねぇ。
全然、自信が違うよね。

そして二人目も、強いね(笑)
ほんま、自分とこと同じ感じで笑える!

From:tomo URL 2010.12.13. Mon 13:40 [Edit]

tomoさんへ

ありがと~。
ほんま、さすがの年少さんですね。
うるうるしました^^

二人目は・・・心配いらんわ(笑)。
成長が楽しみですねぇ。

From:mimosa URL 2010.12.14. Tue 17:03 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

