ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

発熱

2010.12.07 Tue 22:32

今朝のちび娘は、珍しくご飯をふた口食べただけで、着替えが嫌でよく泣きました。
今日はさすがの母も胸が痛み、泣きそうになりました。
泣いていても、無理やり着替えさせて出なければなりません。

朝9時には保育園から電話がありました。
38度の発熱。
すぐには迎えに行けないので、折り返し電話をかけると園長先生が出て、「冷やして様子を見ますねぇ」とのお返事。

保育園には結婚して子どもがいらっしゃる先生はいません。
全て20代の先生。

ちび娘が前に通った保育園では、年輩の先生に「大丈夫ですよ」って声もいただけたものですが、今の保育園では無理です。

結局、お迎えを約束をした時間までにも3度も電話がありました。
「39.4℃です、誰がお迎えですか」って。
先生の必死さも解るので、何も言えないのですが、「先生、そんなに驚かなくても大丈夫です」って思う。

今日もお迎えは夫。
仕事を整え、急いで向かってくれて、様子を見て食べさせ、寝かせ、病院も小児科と耳鼻科へ行ってくれました。
先生を説得するためにも、医師のお見立てがいるってものです。

インフルエンザの予防接種で病院へ行ったので、そこで何かもらったかと気にもなりつつ、それより毎日0~1歳児の細菌の中で生活するちび娘の方が、よっぽど強いはずです。

耳鼻科が明日お休みなので、先生も悩みつつ、鼓膜切開の処置をしていただきました。

喉も腫れず、不安定な発熱。
中耳炎の疑いが強いのです。
何回鼓膜切開したことか・・・。

嘔吐や下痢が流行っているようですが、我が娘たちは嘔吐を経験したことがありません。
胃腸が丈夫なのか、本当にありがたいです。

保育園の先生のご苦労を察しつつ、「大丈夫ですよ」と・・・、子どもを持ったら解るかなぁ。

私の仕事の繁忙も終盤へ。
社員1800人分の年末調整を、99%終えました。
そこへ来て今日は、アルバイト研修が入っていました。

休めないです。

アルバイトの研修では、いつも教科書を越えてお話をします。
今日も、20代から50代までの様々の方がいらっしゃったので、教科書を脱線してお話を。

「仕事は、どんなにしんどくても大したことはないです、仕事でも何でも、一番しんどいのは人間関係ですよね。
サービス業なので、いつも笑って、あいさつしてってテキストにはありますが、そんなんね、もう皆さん解ってらっしゃいますよね。
20代の時は、小さな事で良く悩む時期です、今思えば何でそんなに悩んだの?みたいな。
20代も後半にさしかかると、ちょっと人生が楽しくなってきたり、そして30代を少し過ぎた頃、また悩みの時代がやって来ますね。
そして40代、随分人間も強くなって来ます、そう、40代の皆さん、これからですね^^
今日、こうやってお話している間にも、保育園から電話が入りまして、子どもが39.4℃の発熱だと言います。
今日はお休み出来ません。
胸が痛いですよ、でも仕方がないですね。
この会社は、女性だからこの仕事に甘んじなさいという風土はありません。
給料なども男女差はありません。
ハンディのある方も、バツイチの方も、子どもを育てながらも、老若男女(笑)が働いています。
それが普通の会社、先進的とも言うのかな?
正社員への登用への門もどんどん広げています。
今月は55歳の方も正社員になりました。
すごいですよね。
皆さん、悩まないでくださいね。
何でも言える職場関係のために、悩まず相談してください。
そのために、笑みを絶やさず、みんなで苦労を分かち合えるようにしましょう。
しっかり働き、休む時は休む、しっかりやって言いたい事を言う、そんな女性になりましょう。
私も頑張っているので、一緒に頑張りましょうね」

みんな、うんうんって聞いてくれて、色々あって悩んでいるのは一緒だなって思いました。

毎回同じような話をします。
なので私の時間はテキストから脱線しまくり^^

心に残る、研修をしたいと思っています。
私も、そんな時間に救われています。

ちび娘が眠る時は、私が寝かせました。
「さみしかったな、ごめんな、病院怖かったな」って色々話をしていたら眠って行きました。

良く食べ、良く寝て、二人とも強いです。

母もまた悩みながら、でも着実に歩んでいます。
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

No title

大丈夫かな?

どこも同じですねぇ。
うちも、下の子のほうがお熱で昨日は
お休みしました。

夜中にぐんぐん発熱して、嘔吐。
そんな状態で保育園に連れていくわけにもいかず。

幸い、私の仕事は今、落ち着いてきてて
暇なほうなので休みました(笑)

うちは、若い先生もおられますが
少し様子を見てくれます。
先生によりますよね(笑)

mimosaさんのお話、うんうんってうなづけるとこ盛りだくさんやね!
私もうんうん、してた(笑)

早く元気になりますように!
ウチの子も(笑)

From:tomo URL 2010.12.08. Wed 11:10 [Edit]

No title

mimosaさん、こんにちは

娘さん、熱はおさまったかな?
早く元気になりますように!

mimosaさんの研修、私もPC前でうんうん
頷いていました
働き始めて何度か研修に行きましたが
こんなにぐっとくる話をしてくれなかったわ・・。
教科書どうり進めるだけで・・。
mimosaさんのお話を聞けた方々、なんてラッキーなんだろうと羨ましくなっちゃったわ・・笑

私も4月から週3日勤務からフルタイムに変わります
何かわからない漠然とした不安があり悩んでいましたが、とにかくやってみよう
頑張ってみようとmimosaさんの言葉で頑張れそうです
mimosaさん、ありがとうね♪
お互い頑張ろうね~

From:tacoco URL 2010.12.09. Thu 10:26 [Edit]

tomoさんへ

いつもありがとう^^
ユノちゃんは大丈夫ですか?
うちは中耳炎ですので、比較的元気です。
なかなか仕事とのタイミングが合わず、切ないですが落ち着いてきましたし、毎度毎度乗り越えます^^
先生も、翌日すっかり普通のちび娘を見て驚いていました。
だから大丈夫だって言ったのに^^
みんな女性はあれこれ考えていますから、共感していただけることも多いですよね。

From:mimosa URL 2010.12.10. Fri 22:25 [Edit]

tacocoさんへ

tacocoさんこんばんは^^
おかげさまでちび娘、鼓膜を切開したのですっかり良くなりました。
ありがとうございます。

tacocoさんもフルタイムになられるのですね。
大変ですが、充実した日々もまた楽しいですよ。
私は、飾らず「みんな一緒やでぇ~」って研修しかしないので、雑談と言えば雑談です^^

こちらこそいつもありがとうございます。
お互い頑張りましょうねぇ。

From:mimosa URL 2010.12.10. Fri 22:28 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。