ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

保育園参観日、懇談会

2013.10.31 Thu 14:29

今日は工房の上棟二期工事。
先週の上棟から、雨やらなんやら10日足らず開いてしまいました。
上棟の日は姉ちゃんの参観懇談でバタバタだったのに、今日はちび娘の参観懇談(泣)。
ちなみに、我が家にはハロウィンはないのでOK^^

懇談に参加していると、お昼の様子が見られないので、昨日様子を見ておいて、今日は懇談に参加しました。
家ではほとんどご飯を食べないのに、給食は年長さんより大盛りのおかわり付き。
嫌いなもの無しだそうです。

写真05254

ほんとうに、よく分からない子です。

親が見ていると静かです^^
今日はこっそり隠れて見ていたら、家と同じえらそうな子でした(笑)。
虫取り網持って駆け回ってたし、よくしゃべってた。

親がいる時。

写真05253

普段楽しめていたらOKです。
なんの問題もないそうで。

姉妹がいると、ついつい姉ちゃんを叱ってしまい、姉ちゃんが萎縮すると聞きますが、明らかに我が家は妹が叱られ、いじられます。
今日の懇談で他のお母さんの話を聞いていて、あっと思ったのだけど、うちは世間の反対になってるんだと気づきました。

最近のちび娘は不安定。
前からややこしいけど、爪噛みやお漏らしや作り話、甘えん坊。
打たれ強そうで、実は繊細なのかも(泣)。

上の子とお母さんの二人の時間を作る・・・逆バージョンで、そのお母さんを参考に母とちび娘の二人旅に出かけてみようと検討中です。
その方、妹と沖縄へ、お兄ちゃんと福岡へ行ったとか。

子どもも一人だとお利口でしょうしねぇ。
ちび娘と一緒なら気も紛れるか?^^

懇談を終えると14時を過ぎ。
毎回、本当に骨が折れる。
そして、今日の懇談参加は3名。
一人は無理に私がお誘いしたのでした。
3学年で3人よ~。

そんな保育園も、寂しい^^
スポンサーサイト

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

町の運動会

2013.10.27 Sun 23:05

先週雨で、延期になった町の運動会です。
先週は姉ちゃんがスイミングの旅に一人で参加していて、夏の川、山に続き、今回は海。
雨でした(泣)。
すっきり晴れたことなく、豪雨ばっかりです。
この木曜の学校の遠足も、今にも降り出しそうな天候の中決行されました。

秋は本当に忙しく、そこへ私のバタバタが乗っかって、超繁忙です^^

運動会が延期になって、保育園の枠で参加の我が家に、姉ちゃんが参加できることになりました。
でも、夫は出勤のため不在です。
夫が居なくても、出かけるのが楽になったので、ちびズの成長を感じます。
夫は、昨日まで1泊で京都に出かけておりました。

夫が居ないと、晩ごはんも億劫で、妹の家で食べさせてもらいます(笑)。

保育園の参加枠。
開始時間が集合時間で周知されていたので、保育園家族の到着遅すぎ^^
忙しい方々は、なにかとギリギリ行動です。
先生も研修で不在とか、パートの先生が忙しそうなので、仕方なく姉ちゃんと同級生のKくんでプラカード持ち^^

写真05248

保育園参加種目は一つ。
得意の大玉転がし。
黄玉で、姉ちゃんの服とかぶる(笑)。

写真05249

姉ちゃんが保護者の役目を果たしてくれたので、私は写真を撮る^^
この後、大の字になってコントのように転んで泣いたちび娘。
美味しかったです。

目を離すと、地元のゆるキャラと戦うちび娘。
ゆるキャラも懲り懲りで、逃げて行きました(汗)。

写真05250

一種目出たら、参加賞をもらって解散ですが、小学生の競技などに出ることにしました。
お年寄りが多くて子どもが足らないとのことで、ちび娘もお年寄りとの大玉引きに参加。
姉ちゃんがいないと一人で行動できないのだけど、姉ちゃんはちゃんと場を読んで、隣のペアが居ないお年寄りのところへ行ってしまいました。
なので、それぞれ頑張る^^

写真05251

ちび娘の玉が風で落ちちゃって、責任を感じる顔をしたのが印象的で、係りの方も「良い経験ねぇ」と^^
ちび娘もなかなか真面目な人です。

私は市議会議員さんと百足競争に出ました。
1等になりました(笑)。

我が校区が優勝し、姉ちゃんも嬉しかったのか、宿題の作文にも書いていました。
自分が出た競技には勝てなかったけど、みんなが笑っていて楽しかったと書いて、先生に褒められたそうです^^

お昼は、近くの大学の学園祭に行って軽く食べました。

写真05252

運動会のくじ引きでは何も当らず、また大学へ戻ってビンゴに参加しました。
姉ちゃんが31の商品券を当てました♪
ビンゴになって、体育館の舞台に駆け上がり、同着の方とじゃんけんをする姿が勇ましく。
いやぁ、姉ちゃんは成長しましたねぇ。

そんな中、赤ちゃん返りのようなちび娘が心配です^^

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

工房上棟 餅まき 参観日

2013.10.22 Tue 23:03

この1週間、「私に他の事を話しかけないで!」のピリピリ空気をかもし出していた私です。
家族はもとより、みんな感じてたんじゃないかな?
普段普通に聞けることが聞けなくて、人の短所が目に入る(泣)。
体調の時期も重なって、天気予報が晴れになったり雨になったり台風が来たり・・・振り回されました。

すみませんでした。

そんな今日は、工房の上棟の日を迎えました。
予報は晴れだったのに、朝からこの団地内だけの雨(泣)。
岐阜の建築士さんに電話しても「うそぉ~」と言われました。

雨の上棟は縁起が良いと言いますが、職人さんを思うと晴れて欲しいです。

写真05246

建築業界の繁忙や、台風の影響で延びに延びたこの日です。
学校の参観と懇談が重なって分刻みのスケジュール。

お昼のお料理も、「お施主さんも一緒にどうぞ」と言っていただいて、棟梁や職人さん方と一緒にいただけました。
この頃には雨もあがり、夕刻まで持ってくれました。
ありがとう。

午後は夫と一緒に姉ちゃんの参観へ。
どうとくの時間でした。

写真05247

私はこの頃かなりの疲労(汗)。
参観が終わると私だけ残って懇談に参加。
それでも早めに抜けさせていただいて、お餅を受け取りに。
15時のお茶の時間は、ヘルニアで動けない夫に代わって、姉ちゃんがよく動いてくれたそうです。

昨日私も体調がおもわしくなく、なかなか動けなかったので、準備が後手になってしまって、ギリギリまで大慌てになってしまいました。
お茶の用意も、雨で肌寒い日となったので、急遽温かい飲み物も用意したりして、大変でした。

昨日は、お賽銭をお花紙で包む作業を、姉ちゃんがもくもくとやってくれました。
施主の年の数として、家族4人の数えの年の合計枚数で、ちょうど100枚作りました。
100万円と勘違いした人がいたけど、そんな訳はありません^^

写真05245

お赤飯も炊いて、内祝いの地酒の用意やご祝儀の準備。
もぉ~、私にしては珍しくギリギリまで手配。
早くから取りかかったのに、気持ちばかり焦ってなんだかうまく進まなかったんですよねぇ。

高い位置から食べ物をまくことに抵抗があったものの、人生においてもう無いかもしれないし、家族が元気で仲良く居られてのイベントだと思い、お餅もお菓子も盛大に用意しました。
天気のお陰でお餅の発注もお弁当の発注も2日前まで待っていただき、手厚く対応してくださった関係者の皆様にも感謝です。

親しくしていただいている保育園や小学校やご近所のみなさんには昨日までお知らせできず。
それでもたくさんの方に集まっていただいて、楽しく感慨深く上棟式を迎えることができました。
ちびっ子が喜んでくれて、何よりでした。

仲良しのお友だちに、「さっちゃぁ~ん、しおりちゃぁ~ん」と呼ばれ、娘二人も頑張ってまきました。

これからの工事の安全と、今日のお祝いのお裾分けを兼ね・・・。

なんだか一杯いっぱいで、ご挨拶もちゃんとできなかったのではないかな?
もっとああすれば良かった、ちびズにこうしてやれば良かった・・・いろいろ思います。
姉ちゃんが、「手伝いたいからなんでも言うて」と言ってくれていたけど、言うほど自分で分かってなくて(泣)。

それでも、心に残る感動的な日となりました。

家作りは大変です。
HMとはまた違う建築士さんとの家作り。
時間も頭もたくさん使うけど、感動もまた大きい。

岐阜から来ていただいた建築士の長尾さん、長野からは家具工房HAMPの柘植さん。
工務店は、岐阜から丸長ホームのみなさんが。
ご尽力いただいて、いつも一緒に寄り添って楽しんで、ここまで来ることが出来ました。

緊張が少しほぐれて、餅まきの前には泣いてしまいました。
忙しくてじっとり泣けなかったけど(笑)。

そして、今日の日に、時間の都合をつけて駆け付けてくださったみなさんに。
心から感謝いたします。

餅まきはちびっ子が一杯で、なにがなんだか分からなかったけど、近しいみなさんのお顔だけは良く拝見できました。
記録係をお願いした柘植さんにお餅を投げたら、めちゃくちゃ上手にキャッチされて笑ったけど^^
「カメラ~写真撮らんかぁ~い」と(笑)。

みなさまに感謝し、家族に感謝し、幸せな1日でした。
前には・・・結婚式の日だ、いやお家も建ててるし、いやいやちびズが生まれたことだって嬉しかったはず。
なのに~、こうやって楽しくて幸せなことをどんどん上書きしていけるなんて、なんて幸せなことなのでしょう。

いやいや、幸せなことばかりでなく、苦しい事だって、一杯いっぱいあったのに。
幸せなことだけにして忘れてしまう私も、なんて幸せなのでしょう(笑)。

とにかくみなさま、ありがとうございました。

これで終わりじゃなく、やっとスタートなのですが^^
次は、どんな楽しいことをしようかな?

これからも、家族共々どうぞよろしくお願いいたします。

今日の日の写真は、記録係のHUMP柘植さんのHPでどうぞ^^

なんだかうまくリンクが貼れずこちらで↓
http://www.hump-shop.jp/infomation/index.html

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

台風

2013.10.16 Wed 23:07

台風による警報が、朝6時2分(?)に解除になったのに、学校は昨日から、いかにも『明日は休校です』、といった内容のメールが来ていました。
案の定、6時きっかりに、本日休校のメールが配信され、お友だちママの「本当に休みですか」メールで起こされた。
お願い・・・学校が休みって言ってるのだから、休みでしょう(泣)。
世の中、素直にとれないというか、心配性というか、そういう方が多いです。

でも、他の地域は普通に学校もあったようですね。
仕事を休むのに、ズル休みだと思われるほどの快晴。
風が強かったので、危険と判断したのは正解だと思います。

そんな訳で、保育園の方にも「学校が休みなんですか!」と言われ、ちび娘恋しさに姉ちゃんが休みを誘うので二人でお休みに。
二人で居る方が一緒に遊んだり、手間がかかりません。

朝から勉強して、ままごとして、バイオリンを弾いて、ピアノまで妹に教えた姉ちゃん。
午後眠そうだったので、お昼寝をさせたら夕方過ぎても寝てました(笑)。

写真05242

おやつはさつまチップに大学芋を作り。

写真05243

お昼は二人でスパイダー麺。

晩ごはんは、ちび娘リクエストのハンバーグと、ユニバで食べて美味しかったシーフードマリネ。
バジルを入れて、美味しく出来ました。

写真05244

夜もあっという間に夢の中。
母子3人どれだけでも眠れますね。

また台風が発生、今年は当たり年。
工事がどんどん伸び、落ち着きません。
仕事でちょっとイラッとすることあり。
やはり女性は、結婚して子どもを持つと、よほど気合を入れて仕事をしないと、大したもんじゃなくなってしまいます。
悔しいけど現実で・・・。
その辺もひっくるめてやらんとね。
『だから女は!』になるんです、スタッフのりえちゃんに愚痴って忘れました^^

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

USJ今年3回目

2013.10.14 Mon 22:29

ビーズが欲しくて、でも年間パスの除外日が多くてなかなか行けなくて今になりました。
連休のせいもあって、今までで一番の混雑。
ちびズはスパイダーマンに乗りたいと言っていましたが、朝4時間待ちを並ぶ事を思うとパレードに並んだ方が良いと思い、キッズスペース最前列を確保。
子ども達だけでビーズをキャッチさせるのは危ないので、親子で居られる場所にしました。

場所を確保したら父子でポップコーンを買いに行きキャラクターと記念撮影、入れ替わって母子がパーク内を歩く。
ショーを何故か母子正座で観て^^

写真05238

ひとまずカップケーキにだけ乗せて、トイレを済ませて戻りました。
ビーズキャッチのレクチャー中^^

写真05240

お昼は簡単に。

写真05239

とうとうパレード。
5時間待ち(汗)。
昨日と一緒、メインの時間に上手に影になりました。
暗いけど^^

写真05241

ネジネジビーズはレアだと言うのに、ネジネジだけを4つキャッチして終了。
しかも、金銀あり、これもレアだとか。
でも、過大広告はなはだしく、あんなにたくさん降って来ませんから^^
ネジネジビーズだったので、首にかけていたらすごく見られました。

スヌーピーに乗って、早い晩ごはんを食べていたらゾンビの時間。
ちびズ怖がっているのに見たいと言い(笑)。
でも、これも過大広告で、暗いし人は多いしゾンビは怖くないし。

一応幼児は入れないらしいので、ささっと通り過ぎて、シュレックを観て帰りました。
まだビビリのちび娘ですが^^

写真05223

連休堪能しました。

写真05224

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

秋祭り

2013.10.13 Sun 21:12

今日は、本当は母の命日。
でも、「そんなこと気にしやん方がいい」と言う父の言葉にも一理あるように思えて来ました。
一見罰当たりのようにも思えるのですが、それでも一理ありやと思う。

お祭り。
午後から出かけました。

シャトルバスで会場に着いて、まずパトカーに乗る^^

写真05230

高虎公出生地の由緒あるという太鼓。
ケヤキの木をくり抜いた、大きなもので、「今じゃこんなのないですよぉ」とお話を聞きました。
出世できるかな?^^

写真05231


きゅうりやりんご飴、ちび娘がポテトも買って。

写真05232

ぐるっと回って来たら、グットタイミングで鬼さんに出会いました(笑)。
平気そうに装ったちび娘も必死に逃げる。
姉ちゃんは落とした帽子も気づかず震えていました。
脅かしてもらえるだけ羨ましい。
今じゃ私なんか、カメラ向けるだけでピースされた(泣)。

写真05234

唐人さんにも会えたし、文句なしです。

写真05235

ちゃんと大元の歴史あるお神輿も拝見。

写真05233

今年もなんでもありのこのお祭りの一番の集客行事、ミッキーを観に夕方。
観覧席を10倍の倍率で2席だけ当てて、ちびズは膝の上。
タダだけに、ブーたれ君が多くてがっかり。
お友だちも、ガードマンと観客の怒鳴り合いを見たとかで、やっぱりミッキーたちは夢の国に居るべきだと思いました(泣)。

今年はスケールが小さくなってたし、既にこの衣装を見て来ちゃったので、感動やや小さく^^
ちびズも冷静でした。
段々魔法がかからなくなったのか?^^

写真05236

そのままゆっくり見て回り、広場でちゃんこ鍋とか食べて、ビールも飲んで晩ごはん。
効率的に堪能した一日でした。
帰りもまた、バスに乗って帰って来ました。

写真05237

20時半には子どもたち夢の中。
明日も朝が早いのです。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

芋掘り+

2013.10.12 Sat 21:55

朝から工房のコンクリート工事2回目で、車両も出入りしてバタバタしていました。
スイミングにも抜けて、帰ってお茶をして職人さんの技を見せていただき、お昼にはお土産だけ渡してご無礼することに。
それからバイオリンを済ませて、車で走る。

今年も、毎年恒例のラーメン屋さんの芋掘りへ。

途中で仲良しみうちゃんファミリーと合流。
クジで引いた各畝でお芋を掘ります。
既に座って泥だらけです^^

写真05226

私たち辺りのお芋の発育が悪く、おじさんがずっと見ていて、発育の良い畝を別に掘らせてくださいました。
「子どもさんの思い出が寂しいものになるとあかんので」と。
なんと優しい。

写真05227

やっぱり大きいのが掘れると歓声も大きく^^

写真05228

ここは、私の母の実家のすぐ傍で、懐かしい場所でもあります。
隣の畑で、亡くなった伯父とお芋を掘ったなぁ、とか。

写真05229

たくさんのお芋を抱えて、帰りはこのラーメン屋さんで、みうちゃんファミリーも一緒にご飯を食べました。

調子に乗ったちび娘が、みうちゃんのお家で泊まる気になり、家人が入っていないお風呂に勝手に入って行ってしまって絶句。
ちゃんと洋服が脱いで畳んでありました(笑)。
姉ちゃんが迎えに行っても言う事を聞かないので、姉ちゃんが号泣。

行き違いで二人とも悲しい思いをしました。
ちび娘も、純粋にお泊りしたいだけやったんやろうなぁ。

しかし、みうちゃんちの部屋の隅に隠れて、「明日帰るって言って」などと出てこないちび娘には困りました。
「お母さんが良いの~」って絶対言うと思ったのに。

うちの娘たちは揃いも揃って親要らずなんやなぁと気づきました。
寂しすぎ。

しかも、ちび娘も大物(泣)。
結局引きずって身柄を確保して帰ったのですが。

あっという間に子どもが大きくなってしまいます。
ほんとに寂しい。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

初めてのバイオリン♪

2013.10.12 Sat 20:29

ちび娘、念願の念願のバイオリンレッスンが始まりました。
姉ちゃんの習っている前の時間がぽっこり空いて、1時間の枠が確保できたので。

作り話で既にちび娘はバイオリンを習っていることになっているので、嘘がやっと本当になります^^
願望が作り話になるとは言え、なんとかしてやらないとなと思っていました。
でも、お金もかかるし、まだ早いかと・・・。
なんでも時期がありますが、そろそろ、しかも保育園で同じクラスの女の子は姉妹そろってとてもお上手で、真似は出来ないけど、「早い方がいいよ」と言われていたのです。

なんだかんだで、急遽レッスンがスタートしたちび娘。
ここのところ興味がなさそうでしたが、いざとなると嬉しくて嬉しくて仕方がないというこの1週間でした。

写真05225

こんな真剣な顔もできるのね(笑)。

最初の音は『レ』からです。
ちび娘はちゃんと知っています。
その点、第二子ってイメージが出来ているから、良いなぁ。

いちいちドヤ顔連発のちび娘でした。
姉ちゃんの時間がやや乱されるのが難点です。
姉ちゃんは、ついつい妹を気にかけるので集中力が途切れます。

小さい1/10の分数バイオリン。
すぐに体が大きくなって、使えなくなるんですよね。
可愛いです。

写真05222

先日、先生に、「来年のコンクールにお姉ちゃんを」と言われました。
椅子から転げ落ちる思いの私でした。
練習はしないし、音もはずしてばかりの人なので、そんなことを言われるなんて思ってもいませんでした。
コンクールは上手ばかりではダメだろうし、アピールも必要。
うちの子たちじゃ、とてもとても。

でも、仕事でもそうだけど、この人と思う人にしか研修だって出張だって依頼しないんですよね。
大変でも期待されることはありがたいことです。

私の子やから無理と決め付けるのは娘たちにも失礼やし。

姉ちゃんは、メトロノームに合わせたりが苦手ですが、ある意味オケ向き。
合奏も、指揮者を見て上手に合わせていました。
言われたことを理解して、先生の難しいフレーズにも必死に付いて行ける。
私は、そこが長所だと思っていたのですが、先生も最近同じようなことをおっしゃいました。

今まで褒められることもなかったので、少しだけ認めていただけて嬉しかったです。

今日に至っては、「妹ちゃんも、3月の発表会の独奏をしてもらいます」と言われました。
時間が全然ないのですが。

親は胃が痛いけど、弾くのは娘たちだし。
二人がお互いに引っ張り合って、頑張って欲しいと思います。

前に習っていたピアノの先生が、「好きな子は勝手に練習もするし伸びる」と言われ引っかかり。
そんなら指導者は意味がない、と密かに反抗していました。
今となっては、だから辞めたのです。
ちょっとした知り合いになって教えていただくことを依頼したのがいけなくて、距離が近すぎたんです。
娘たちは好きな先生だったようで良かったですが、親としては気になる事が多かった。

ピアノもまた、始めないといけないのですけど。
ひとまずバイオリンを軌道に乗せて、落ち着かないと。

それにしても、バイオリンの音は素敵です。
奥が深く、やっぱり好きです。

娘たち、ありがとう。

Category:レッスン♪  Comment:0  Trackback:0  Top

給食試食会

2013.10.11 Fri 15:45

学校というとこは、行事が多い。
しかも統一テストの傾向で、『保護者の行事参加率が高い』と評価が出たら、プレッシャーです。

マンモス校で食器に空きがないと遠まわしに嫌味を言われつつ、参加した給食試食会。
1年生だけが対象です。

給食の先生のお話を聞いてから、子どもたちの様子を見ます。
給食は、栄養教諭の意思が色濃く反映する献立のように感じました。
独特の雰囲気の先生^^
だから、白米ではなく麦ご飯なんよねぇ。
パン食が多いけど。

牛乳がなくなったらお茶が飲めるらしく。
水筒持参なんやし、飲ませてやって欲しいなぁ。
昔牛乳反対派やったから、ちょっと気になる。

写真05220

私たちも試食。
250円。
ザ給食って感じのメニューでした。

写真05221

給食室があるから、匂いも教育になるとか。
でも、居残りしても食べることができるという、食が細い子には大変な一面もあります。
今の時代、食が細い子の方が多いし、保護者さんは大変でしょうね。

ご馳走さまでした。
懐かしく、美味からず不味からず^^

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

トリプル記念日♪

2013.10.07 Mon 23:46

今日は、私の誕生日で結婚記念日で我が家の引渡し記念日。
トリプル記念日。

でも仕事が忙しく、今日までもそれどころでもなく(泣)。
まぁ、こんな風に過ぎるか・・・と思っていましたが、晩ごはんを作ることすら惜しかったし、その勢い(?)で焼肉に行きました。

写真05217

ビール飲みすぎて、仕事にならん~。

今日は映画でも・・・とも思いましたが、仕事で忙しいのも嬉しいことだし、ちび娘の熱も下ったし。
日常に少しプラスアルファーで幸せな日になりました^^

ちび娘が、「プレゼントに保育園で一番大きな葉っぱ拾ってきたでぇ」と嬉しそうにくれました。
なんか、嬉しいんやけど。
朝も、「ねえねほんまにおめでとうって言ってないの」と確認してから、「お母さんおめでとう」とニンマリ笑いながら言いました。
わざとらしさが可愛い第二子(笑)。
ねえねは恥ずかしくて言ってくれなかったのです^^

写真05216

「ケーキは食べへんから」と言ったので、唯一好きなタルトになりました。
でも、お味見だけして、翌日に~^^

写真05215

夫から、デジタルフォトフレームをラッピングなしで頂きました(笑)。
欲しかったの♪
ちびズからは、かたもみ券やたまごやきをつくる券など。
ちび娘には、ぐずぐずしない券を作らせました^^
くじ引きと勘違いしているのか、たいそうたくさんくれました。

写真05214

結婚18年。
長っ!!

特筆して不満もなく、みんな元気でなによりです^^
ありがとう。

また1年、存分に楽しみたいと思います。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

シュウメイギク

2013.10.05 Sat 12:31

夏の猛暑にも耐え、2年目のシュウメイギクが咲きました。

写真05218

こんなことでもとても嬉しく^^

台風が次々発生し、工房の工事は様子見、それよりてき面のちび娘のゼロゼロ。
午後には熱が出て、今回もぐんと上がりそうです。

昨日はHP作成のご教授を受けに、Hiromi先生のご実家へ。
妹先生がタイから帰省され、そのご都合に合わせて伺いました。

的確な指導に感心している場合じゃなく、私の分からなさに腹が立つ(泣)。
でも、なるべく自分が関わりたいので、できる範囲で近づきたいと思います。

それもそこそこに、夕刻からは商工会議所で講習会でした。
「事業には、ご縁とか運とか多分に必要なんです、この不景気に事業を興し、しかも国の追い風に乗ろうとしているあなた!ついてます!!」
と乗せられまくりましたが、場内しぃ~ん。
半分行政側のスタッフなのに、「みなさんの人生がより面白くなりますように、私たちはどんなお手伝いでもします」と言われ、その辺でウルッとなりました。

人生面白くって・・・(笑)。

またおいおい・・・ってダメなんです。
最初にきっちり出来ない人は、いつまでもきっちり出来ないと思うから。

今十分追いつめています。
みなさんが、一生懸命サポートしてくださって感謝です(泣)。

「ここまでよく勉強されました、大したものです」と言ってくださいますが、私は勉強などしていません。
悔しいかな、21年のサラリーマン人生で得た知識でした。
使えるものは使えば良いと元同僚にも言われたのだけど、ちょっとだけ組織への『感謝』の気持ちも持てるようになって来ました(笑)。

後で笑うために、厳しい道も行かねば。

タイのお土産に頂いた、ドリアンチップ。
ちびズやみんなで美味しくいただきました^^
ありがとう。

写真05219

Hiromi先生んちのような家族になりたいです♪

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

クロスステッチ額装♪

2013.10.02 Wed 16:45

先月末、今年は早々とできた、クリスマス用のクロスステッチ。
地元の老舗額屋さんで、職人さんの良いお話を聞いて、今年も額装していただいて来ました。

古典柄のクリスマスだし、アメリカのクリスマスではなく、イギリスのイメージだそうな。
北欧なんですけどね(笑)。

シックな、グリーンの枠に金のモールをつけて華やかにしていただきました。
額は深い茶色。
四ツの額縁で、作品がぐっと大きくなりました^^

写真05199

新しい工房に飾ります。

今まではライセンスを飾ることもなかったのですが、ついでに額屋さんでお願いしたら、即決でデザイン系にはこれ!と出していただきました。
はい、すごく好きです♪

写真05198

職種によって、額のイメージも変わるそうです。
例えば、医療だととにかくシンプルなものが良いし、あえて、安ぅ~い額の方が良い場合もあるとか。

フラワーも、前は1級のものが箔押しのすごくかっこいいものがもう1枚付いて、講師の登録証と合わせて見開きだったのに、経費削減からか、最近はこんな簡単なA4のもの1枚になってしまいました。
しかも、講師なら1級持ってるんだから、講師の登録証だけで良いでしょ、と言った感じで1枚だけ。

まぁ、資格がなければいけないものではないので良いのですが、気にされる方もいらっしゃるだろうから用意しました^^

着々と進んでいます♪

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

ガレット・ブルトンヌ

2013.10.01 Tue 15:00

ケーキ教室Sweet Shocolaさんでガレット・ブルトンヌを教えていただきました。
「ムースとか苦手なんで、さっくりしたお菓子でお願いします」と言うことで、無理言ってさっくりお菓子に^^

あっこ先生のケーキの先生です。
あっこちゃんファミリーとご一緒、私の妹も誘いました。

憧れの、ガレットが焼けました。
簡単で美味しいです。
売っているみたいにラッピングしたのに、帰ったらみんなであっという間に食べてしまいました^^

写真05210

また作りたいです♪

帰りに妹とランチ。
野菜中心のランチのお店に一度行ってみたかったので突撃。

前菜も野菜づくし。
繊維質ばっかりで食べるのに時間がかかるかかる(汗)。

写真05211

メインはマコモダケ(?)。

写真05212

ご飯は選べるので、トマトカレーにしました。
すっぱい(笑)。

写真05213

はい、繊維が多くてお腹を壊しました(泣)。
そういう意味ではお腹が弱いです^^

薄暗い個室で、野菜たくさん。
女性には良いのかも。

子どもを連れて行きにくい場所は、こうやってこっそり散策しています。

帰ったら、みっちり仕事です。
追い込みます(泣)。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2013.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。