ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

小学校運動会1年生

2013.09.28 Sat 19:09

ワクワクで寝られなかったのは私です^^
今日は快晴、運動会日和です。
やっぱりこの時期の運動会は、からっとして、暑いのもまた良い!

マンモス校で、昨日からの場所取りもいろいろあって、なんにもいいこと無いわって思っていたけど、児童が並んだり競技したりの迫力はすごい。
感動が何倍にもなります。
マンモス校の良いこともあった(笑)。

写真05201

自分の子どもが何番目にどの位置に出てくるかが分かるプリントを配っていただけて、保育園よりずっと親切で驚きました。
夫が姉ちゃんに、執拗に聞きだした出位置も確認して、昨日は15時前に場所取りに並びました。
前から6~7番目?

当日1年生最初プログラムである徒競走は、1年生ならではの可愛さ♪
順位を意識している子もいたけど、姉ちゃんは楽しそうにニコニコと。
順位も6人中5位?って思ったけど、6位の人に連れて行かれた(笑)。
写真判定では勝ってたよ、まぁ、みんな同じようなもんでしたけど。

写真05203

メインのダンスはにんじゃりばんばん。
近隣校もぱみゅぱみゅ一色でした。
何故に~?

最初は、驚きの我が家の本部席前に登場^^

写真05202

トラック一杯駆け回り、EXILEみたいなぐるぐる回るのなんかもあって、すごく良かった。
誰一人だらっとしてなくて、ニコニコ可愛かったし、演出も良かったのでしょうが、2年生よりずっと良かった。
どの演目も、上手に位置を変えて観客を意識したように動きます。
最後は、ウイニングランのようにぐるっと一周するので、どこかで写真が撮れる?みたいな感じです。

写真05205

姉ちゃんの担任の先生は男性で、昨年は6年生の担任だったので、運動会をしきるのもかなりキビキビ。
終始ピリピリしていて怖くて話かけられませんでした。
姉ちゃんのクラスがきりっとしているのは、この先生のお陰なんだろうなと思います。
普段は面白い先生なのですが、体も大きくて男性だし、ビシッとするところもあって、だから児童も締まるんでしょうね。

午前の最後は全校生徒の競技。
それはそれは大人数。
それでも我が家の本部席くらいの位置にやって来ました。
さすがの場所取りです^^

6年生は大きいねぇ。
1年生と6年生はいつもセットです。

写真05206

午前の部も10分も前倒して終わり。
先生のご苦労と子ども達の動きに脱帽。
小学校ってすごい。

我が家の本部席は、仲良しみうちゃんと一緒に確保したので、テントを張った席もご一緒に。
お昼も一緒に食べました。

ちびズのリクエストで、手間のかからないお弁当でした。
青切りみかんは私の思い出^^

写真05200

午後一番はPTAの競技です。
みうちゃんの弟くんが一緒に出たので、自分も出たくて大泣きのちび娘。
危ないので阻止したのですが、結局出ました(泣)。
綱引き。

写真05207

1年生、団体競技の大玉転がしは、赤白対角に転がすので、転んだりぶつかったり、想像通りの大笑いの面白さでした。

写真05208

普段履いている黄色の単色のシューズがかなり我が子探しにヒットしました。
靴下で色をつけたりしていらっしゃる家庭が多いけど、やっぱり単色でないと分からないの。
ダンスの黒のTシャツも、あえてグレーや水玉にした家庭があったけど、あれは統一としては?だし。
その点、夫の見立てた肩の白いラインはすごく目立って、嫌味じゃなくて良かった(笑)。

最後の5,6年生の組体操は圧巻でした。
うちの娘たちも、あんなことが出来るようになるのかなぁ?とウルウルしました。

写真05209

各学年の創意工夫や、先生の熱さも伝わって、とても気持ちの良い運動会となりました。
こんな風に運動会で楽しませてもらえるのも、あっと言う間かと思うと。
年に1度のお祭りを、最高に楽しませていただこうと思います。

姉ちゃんも、良く頑張りました。
ありがとう。
スポンサーサイト

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

新しく仲間入り

2013.09.27 Fri 16:31

我が家のパソコンと大事なカメラが限界で、小学校の運動会前だし、これはもうフルサイズのカメラをでっかい望遠レンズ付きで買うでぇ~、と意気込んで出かけたのでした。

なのに、カメラ屋さんで話を聞くと、「1年に1度の運動会の為に、そんなカメラ要らないですよ~」しかも、「今お持ちので十分です」なんて言われてがっかり。
私がおちびなのと、身の回りのものを撮りたいし、持っていないと不安になるし、寝食を共にしたいし、山へも持って行きたい。
そうなると、でっかいカメラは負担だし、でっかい望遠レンズより、今のレンズの方が遠くの子どもを狙いやすいそうです。

でも、やっぱり欲しいし、前より随分性能が良くなったとはいえグレードアップしたものを買いたいので、店長の話を遮って、少しだけ上のクラスのものを買うことにしました。
夫に言われていた値段の10分の1だ(笑)。

浮いた(?)お金で、ずっと欲しかった単焦点レンズを買いました。

写真05197

忙しくて、なかなか試し撮りさへ出来ないのだけど、大切に使います^^

新しいものだと思ったらとにかく触りたいちび娘が、しっかりカメラーBOXを我が物のように開けて触ろうとしていました。
「これだけは触るな!」と厳しく叱ったのでした。

明日は小学校の運動会。
長子の運動会です。
保育園ママたちも一生懸命です。
なんだか幸せなことですねぇ^^

夫は仕事を早退して、15時前に場所取りの為に並びに行きました。
先頭から5~6番目でした。

ママズはお弁当の準備とちびズのお迎えなど、気持ちもソワソワするし、大変です(笑)。
みんなで力を合わせて頑張ろう!

幼稚園ママに教えてもらったお肉屋さんを保育園ママに教えたら、みんな喜んでいました。
「行ったよぉ~」と報告メールもちらほら。

私たちって、忙しいだけでなんにも知らないし、非効率なんよねぇ。

嬉しくて、チューリップも買う気満々だったのに、姉ちゃんに「さちはぶ・た・に・くが好きなん!!!」と朝から叱られました。
奮発して、生姜焼き用の分厚いお肉を買って来ました。
夜ご飯の唐揚げ用と、ポテトサラダも買ってみたし^^

なんだか、いろんな事を教えてもらって、ワクワクです。

そんな姉ちゃん、6人で走る徒競争に、「順位は5番か6番目~」とめちゃくちゃ嬉しそうに言っています。
順位を気にせず、こんなに嬉しそうにできる子もまた、いいやつだなぁ~と思うのです♪

事前に振り替えたスイミングテストも堂々と合格し、バイオリンも2曲も〇をもらって、臨むは運動会。
なかなか親に似ず、大したやつです(笑)。
しかも昨夜、「さちバイオリン大好き」なんて言う(泣)。
どこでスイッチ入ったの?(笑)。

運動会、「おっきな旗に、さちがんばれって書いて振ったろか」と言ったら、クールに「やめて」と言われました。

なんて可愛いやつなんだ^^

明日は、丸焼けになってきま~す。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

チキンライス

2013.09.24 Tue 11:41

先日、スーパー主婦のレシピにグリンピース+バージョンでチキンライスを作りました。
私はほとほと天然で、ボケると???なことをしでかすので、今回もパプリカ投入段階で、用意したのがチリペッパーだと気づいてスーパーに走ったのでした。

そうなん、サンマを横目に、「美味しそうだ」と買ったつもりが隣のカマスだったりします。
自分でも、なんでそんなにボケてるのか分からない(泣)。

でも、ケチャップライスではない、チキンライスが出来ました。
私としては嬉しかったのだけど、家族はあんまり分かっていないようでした。

写真05190

とても美味しくできました♪

ちょっと仕事が忙しくなって来ました。
あれこれあちこち考えることがあって、頭がぐるぐる回ります。

隣の工事は、基礎屋さんと鉄筋屋さんのタッグが展開されているところで。
いつもの額屋さんで職人さんのセンスに触れたり、和菓子やさんで生菓子の話で盛りあがったり。
カメラ屋さんでカメラの講義を受けたり。
電気やさんでパソコンの話を聞いたり。
英会話の両先生と打合せをしていると、ところどころに英語が入って???になったり。
冬瓜のことも勉強になったし。
道行く人と話すのも楽しい。

毎日が知ること学ぶ事でいっぱい。
キラキラしています^^

やっぱり、私の頭は子どもと一緒なんだと思う。

やりたいことが一杯。
知りたい事が一杯です。

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

おはぎ

2013.09.23 Mon 23:10

お月見で、忘れそうでした~。
そうそう、お彼岸です。

お盆は暑くて連れて行かなかったちびズも連れて、昨日お墓参りに行きました。
田んぼの傍には彼岸花が咲いて、ちゃんと季節を知らせてくれます。

ちびズはお墓参りのお手伝いがしたくて仕方がないので、お花係、お水係と決めて、ふたりでせっせと働きました。
私が、神社仏閣仏壇お墓では、名前を言うので、(神社仏閣では住所とちびズの名前を言います^^)ちび娘も、
「しおりです」と言ってました(笑)。

先祖も、誰がだれか分からなくなって来たかな?と思うので、ひとまず自己紹介(笑)。
その他は、「ありがとう、元気です、これからもよろしく」しか言わないのですけどね^^
で、「また来ま~す」と帰ってきます。

3連休でなんだか疲れて、おはぎ作りが今日の夕方までもつれ込み。
それでも今回は10個のおはぎが出来ました。
年2回の、ぼたもち、おはぎ作りですが、布巾の上に餡子とおにぎりを乗せてやると、姉ちゃんが「どうやったっけ~?」と言いながら、上手に包んで行くのでした。

写真05191

昔は、ばあちゃんが作るのを、買った方が効率的だと真面目に思っていたけど、子どもを持って考えは簡単に変わったのでした。
なんでも、作ること、手をかけてやること、お金をかけてやることも含め、その過程に心がこもるのだと思います。
それは、テレビで伊勢の式年遷宮の番組を見ていたら、同じ事を言っていました。
神の為に、時間とお金をかけて、そこへ心がこもると。

今日はスイミングのテストを見学していたら、合格させて欲しいのか、コーチに泣きすがる子どもがいました。
不合格だと親に怒られるのか、ご褒美が買ってもらえないか、そんなことなのでしょう。
子どもは、自分の為ではなく、親に喜んで欲しいから頑張るんやもんね。
どこの子でも、一定のプレッシャーはあると思うな。

先日の保育園での園長との話し合いでも、「過程大事は分かるさ、だからって、出来ないよりできるほうが嬉しいってのが親の正直な気持ちでしょう」と、親としての偽らざる気持ちを言いました。
なんだって、建て前だけでは通らないのです。

でも、私がおはぎを作るのも、頑張っていることをばあちゃんに見て欲しいからにほかなりません。
実際に見せに行く事ばかりではないけれど、例えば、ご先祖様とか、きっと見てるなぁ・・・と。

スイミングで泣いている子と、私の思いは変わらないと思うと、なんだかしんみりしたのでした。
秋の気配がまた、さらにもの寂しい気持ちにさせるのです。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

冬瓜と戦う日々

2013.09.23 Mon 22:45

先週、スイミングの振り替えレッスンをお願いしにスクールへ寄ったら、無農薬のどでかい冬瓜が『ご自由にお持ち下さい』と書かれて置かれていました。

写真05194

ジムを利用する年輩の方々は、大きさに驚いて話題にしているばかり^^
「折角やから、もらってきぃ~」と若目の私がターゲットになり(笑)。
なんだかお志も嬉しくてほっこりしたので、1個いただいて帰って来たのでした。

あつまってた、おばちゃまたちに聞くと、鳥や揚げで煮たりもするけど、豚とも合うしとろみも合う、なんて話しになり。
秋の気配が深まる今ではあるけど、夏野菜の冬瓜を堪能してみようと決意したのでした。

夫が、「鶏そぼろ煮ではあかんのか?」と言いましたが、あかんのです!
そのイメージしかないから、好き嫌いが明らかに出てしまう野菜なんやと思うから。
大根や白菜と同じ淡白な野菜やのに、扱いが可哀想すぎる(笑)。

なので、私が^^

豚ととろみってことで、まずは八宝菜風の味付けに。
モリモリに使わないと消費できません(汗)。

写真05187

トマトやセロリの入った、我が家のいつもの野菜スープにも。

写真05195

豚バラで巻いて、甘辛く味付け。
焼くのは姉ちゃん担当。

写真05196

この辺りで冬瓜半分ちょい消費。

次は、冬瓜おでん。
大根の歯ごたえはないが、これはこれで美味しい。

写真05192

鶏出汁で中華風卵スープにした冬瓜。
これもまた美味し。

写真05193

それでも、ま~だ残ってます^^
なんにでも使えることが分かったので、収穫でした♪

優しい農家の方、ありがとうございました。

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

中秋の名月

2013.09.19 Thu 14:37

毎年忘れそうになりますが、今年もお月見の季節がやって来ました。
なんでも保育園に先を越されるので、忘れていてもちゃんと思い出させてくれますが^^
毎年同じ事をしていますが、今年の月は満月と言うことで、少しだけ特別です。

ススキは買っちゃいました。

写真05186

和菓子屋さんで、大好きな生菓子が入ったショーケースを覗いていたら、「一年に1回なんやから、今日はこれにしたら」とおばちゃんが声をかけてくださって、砂糖菓子を買いました。
うっとりです。

写真05188

お供えは、さつま芋と地元の栗のみです。
しかも、お下がり目当てで既に茹でてあります(笑)。
おやつ狙いの品です^^
(基本、芋栗南京が苦手な母子なのですが)

写真05189

今日も慌しいちびズが帰宅してからのバタバタの中ではありましたが、姉ちゃんはご飯を食べるより先に、お団子を作ってくれました。
縁側で、お月様にお供えをしたら、ご飯を食べて満月になる時間を待ちました。
正式には、お団子のお下がりを目当てに待っていた姉ちゃんですが^^

写真05185

時間になったら、ほんの少し名月を愛でて、「お団子~!」と絶叫してお供えを下げたのでした。
今年はきな粉をまぶしていただきました。

時間まで待てなかったちび娘は、既に眠ってしまったのでした(汗)。

綺麗な、眩しいお月様を観ました。
手をあわせたくなるのは何故なんでしょう?

うさぎが、いたねぇ。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

台風の日

2013.09.16 Mon 18:55

夕べは、パーティーで大興奮の後、寝入りばなをエリアメールで起こされて、睡眠不足になった今日です。
台風の影響が各地で出ていて、「こんな日はゆっくりするのだよ」とちびズに伝授。
なのに、ちび娘はでっかい声で絵本を読むは、姉ちゃんは学校の先生バリにちび娘を指導するわで、ウトウトすら出来ません。

こっそり二階の寝室へ行くと、ベットに孫達がきちんと寝かされていました。
ここでも遊んだ形跡あり(汗)。

写真05184

ほどなくして気づいたちび娘が、「おかあさんどこ~」と絶叫して、結局ベットで大騒ぎ(泣)。
それでも、少しは眠ることができました。

お昼は昨日食べ足らなかったらしいパエリアを、夫が姉ちゃんに伝授して作り、美味しくいただきました。
なのに、夕方、「お腹空いたで焼きそば作っていい?」と聞きにきた姉ちゃん。
姉ちゃん作の焼きそばで、晩ごはんも楽チンで済ませたのでした。

昨日のパーティーの料理も姉ちゃんが手伝ってくれて、大量の鶏のつくねは姉ちゃんが焼いてくれました。

我が子ながら、大したもんだと思うのです^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

パーティー♪

2013.09.15 Sun 23:34

仲良くしている保育園のママさんたちと、今回の件で最高に沸騰していた中、「今度一席どうですか!」となりました。
保育園の保護者の人は、とにかく忙しいので、ランチすらご一緒したことがないし、パーティーも、前に姉ちゃんの育休の時に、その時仲良くしていたママさんをお招きしたことはあったけど、それ何年前?のことくらい昔。

「今度の日曜どう?」のお誘いにも、連絡先すら知らない方も居て、この情報化の時代にお家まで伺ってお誘いしたりしました(笑)。

上の子が皆同じクラスで、第二子が一緒のクラスの6組と、学童でも同じのお友だち家族、合わせて7組。
パパも含めて、全家族参加が決定となりました。
急に誘って、この参加率、すごい。

今となれば、結局第一子が同じクラスという保護者が一番気が合うんですよね。
悩みの深さが同じだから(笑)。
姉ちゃんの時は、私だけが第一子レベルの悩みで、他4人さんは第二子、第三子だったりして救われなかったので。

でも、忙しさにかまけてお付き合いもそこそこで来てしまって、小学校入学で一気に悩みも深まって・・・。
ちょうどそんな時にこの騒動が起こって、私たちとしての反省も、「保護者会がないからと言って、園任せではいけないし、私たちも何も親睦を深めてこなかったのはいけなかった」と思い至ったのです。

結局当日は台風の接近でドキドキでしたが、総勢28名の大パーティーは、近くの集会所を借りて盛大に開催できました。
帰ってほどなくしたら暴風警報が出て、台風も待っててくれたんだなぁと、しんみりしたのでした。

揚げ物やサラダや飲み物やお菓子は、若いママさんたちの任せて、私はその他のお料理を用意しました。
居ても立ってもいられず、朝からアップルパイを焼いて、コーヒーゼリーも作りました^^
夫が得意のパエリアを披露しましたし。
当日お仕事のママも居て、少しでも安らいでもらいたかったから^^

写真05183

子ども達もお騒ぎで、運動会のダンスを、ちびも一緒に踊りまくり。
ママズは食べて飲んで、しゃべりまくり。
しかも、微妙な距離だったパパズが、最後はUNO大会で盛り上がり。
みんなの嬉しそうな顔を見るのが、最高の幸せだったひと時でした。

働く母は、毎日ピリピリしています。
気持ちも分かるし、発散もしたい。

子どももパパたちも一緒なら、なんの気兼ねも要らないし、しかも子ども達は放し飼い(笑)。
楽しすぎた夜でした。

今度はでっかい鍋でも買って、カレーパーティー。
それに、今回は飛んだバーベキューもしたいねぇ、と盛り上がっています。

今回の件で、私自身がはっきり気づいていなかった思いも分かり、少しほっとしたのでした。
いつもいつも、結局は自分の直接関係のないことで、人をかばって上や組織と喧嘩してるんですよね。
そして、みんなが笑ってくれているのが幸せなんだなぁって。

隣の工房を建てたかった思いも、結局それなんだなぁ、と気づいたのでした。

何事も、ちゃんと意味があって、今ここに居るんだなぁ。

大切な時間でした。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

ちび娘の作品と保育園

2013.09.14 Sat 16:15

敬老の日に向けて、ちび娘が作った作品を持ち帰りました。
どっちかがじいじで、どっちかがばあばです。
確かにどちらも髪が短くて、化粧っ気もないので、どっちがどっちか分かりません^^
おくらやれんこんでスタンプもされています。

写真05182

運動会が明けて、月曜日火曜日、それ以降、保育園でもめにもめました。
母の日と父の日がないのに、時の記念日と敬老の日と勤労感謝の日を残したことも、くすぶっていた火種に油を注いで、一気に燃え広がりました。

仲良くしていただいている保護者も含んで、怒りが収まらず、園の方針どうよりも、引火に至った園の軽率な行為が、どうしても許せなかった。
もう、話もしたくないし、携帯への留守電も無視。
夫も話す気がないというので、幼稚園の情報を集めて、娘にも話して、幼稚園へ見学にも行きました。

私の気持ちは決まっていて、未だに譲歩する気もないのだけど、園長の4時間にも及ぶ説得や、担任の先生や園長の涙の末に、私の気持ちは折れるしかなかった・・・のようにひとまず終息しました。

幼稚園にも保育園にも良さはあって、引き止めていただく先生方や保護者のみなさんがいらっしゃいます。
それをすべて振り切ることはできず。

さわこさんにもメールでお伝えしたけれど、「私の思いだけで、今回はどうにもならない」、そんな結論に達しました。

夫は、「とにかくちび娘に良い方法で」と言いましたが、それはどうなっても良いようにすると覚悟していました。
遠いところから、応援してくださるママ友も(今は事情で子どもさんと離れていらっしゃる)、「きっとmimosaさんは、しおりちゃんと一緒にいたいんやね」とメールをくださいました。

きっと、そうなんだと思います。

仕事の時もそうだったけど、今回も、恋愛のようでした。
思いが強かった分、大喧嘩になった。
今回は、話し合いで、ひとまずもとのままで収まったけれど・・・。

本当は、この傷は忘れないと思うのです。

私の中では、話し合いが持たれれば持たれるほど、なんだか納得してしまって、別れられそうな気分になったもの。

どこへ行っても、どうやってても、全てうまく行くはずはないのだけれど、なんだか爆破して新しいものを建てたくなるのは、私の性格のように思います。

徹底的に一生懸命なこの性格が、時に災いするのです。

ちょっと、疲れました。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

夏休みの作品展と秋風邪

2013.09.08 Sun 22:53

夏休みの作品展があったので見に行きました。
1年生の作品は、親の気迫が感じられました(笑)。

1年生から6年生までの差があまりない(汗)。
1年生は親が頑張っちゃって、2~4年くらいはなんかちょっと普通で、5~6年はできる子は良いものを作っている・・・という感じかなぁ?
自由研究も少なくて、これはゆとり教育?

姉ちゃんは、几帳面さが出ていました。

写真05181

一通り見ていたら、ちび娘嘔吐(泣)。
昨日からご機嫌が悪かったので、嫌な予感でしたが、夜には39.6℃の発熱。
悩んだ末に、昨日小児科ではなく耳鼻科へ行ったので、少し後ろめたさを感じながら養生しました。

昼間眠って、起きたらうどんをたくさん食べたので、このまま熱も下ると思いますが、初めての解熱剤を飲みました。

昨日は、自分で「病院行きたい」と言い、今日は「お熱の薬欲しい」と言うので、やはりちょっとしんどいのでしょうね。

良く頑張ったから疲れたね。
早く熱が下って、咳も治まりますように。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

年中 運動会♪

2013.09.07 Sat 23:22

暑い盛りの運動会で心配しましたが、風もあって涼しく開催にこぎつけた今日でした。
今年も体育館へは、夫が1番乗りを確保。
第二子には興味ないかと思ったけど、嬉しかった^^

ちび娘、年中になりました。
去年は、マット競技で何をするのか忘れてしまって悔し泣きに明け暮れた運動会でした。
「頑張ったからこそ悔し泣きできるんやで」と教えたものの、ビデオ鑑賞も嫌がって1年が経ちました。

今朝は緊張で朝ごはんも喉を通りませんでした。
昨日の練習から、緊張のあまり手と足が一緒に出る行進です(泣)。
先生もやや笑ってしまうのですが、本人は真剣なので分かりません。
このDNA、父方の叔母ちゃん似です^^

本番はどうかな~?とみなで興味津々でしたが、やっぱり出ました(笑)。

写真05171

緊張して、にこっともしません。
やっぱりうちの子たちは真面目です。

写真05172

アウトコースからの駆けっこも、一人抜いてかっこよく走りました。

写真05173

今年から年長の鼓隊や年中のカラーガードもなし。
組体操までなしの、保育参観的なものに変わりました。
運動会の開催時期も早いので、練習もあまりさせたくないのでしょう。
短い秋の期間の楽しみを堪能させたいとの意図も分かるのですが、親の感動は減って・・・寂し~(泣)。
ハードルをもう少し上げても、子どもは飛び越えるのになぁ。

ダンスも、緊張の面持ちで、キビキビとやっていました。
すばらしい☆

写真05174

私は、何事もきちんとしている事が嬉しいのです。
真面目なので^^

体育の発表では、大好きな運動保育士の先生のコースで。

写真05175

姉ちゃんではさせてもらえなかった跳び箱も跳ばせてもらえたね。

写真05180

親子競技は、大玉ころがしなのに、先生が考えすぎ・・・だと思う。
普通に転がしてはあかんのかなぁ?

写真05179

今年から増えた親子ダンスは、私が代わって出ました。
姉ちゃんも、年長さんと一緒に一つの競技に参加しました。

リレー♪
毎年すごい大盛り上がり。
なのに、今年は3歳児も一緒になって、ちっとも走らない子が居て、年長さんが可哀想に思えました。

熱烈な告白をした、大好きな0歳児の先生が温かく見守ってくださって、かっこよく走ったちび娘です。

写真05178

フィナーレ♪

写真05177

保育園も模索中なのだとは思うけど、もっとシンプルでも良いというか。
考え過ぎのように思います。
先生たちも、考えが変わるのでしょうね、行事の内容が年々変わります。
我が子の経験は1回なので、園の方針が、もう少しがっちり決まって欲しいと思うのです(泣)。

夫が先生に、「今年もお母さん泣きましたか?」と聞かれたそうですが・・・。
どこで泣くんや!、でした。
正直、もちっと感動が欲しかったなぁ。
運動会ではなく、参観日・・・でした。

ともあれ、小さかったちび娘も年中になりました。
案外真面目に、器用に育っているようで、ほっとしました^^

金メダル!

写真05176

帰ってからも、ずっとビデオを得意気に観ていました。
「運動会観にこんでいい」って言っていたのに、思うように発表出来たようで良かったね♪

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

気分低気圧

2013.09.04 Wed 22:44

低気圧が近づき、私もなんだか気持ちがすぐれません。
今日から隣の工房の工事が始まって、お話する人も出来たけど、作業する人に絡みすぎる訳にもいかず^^

庭のミモザがみしみしと音を立てるので、それを口実に庭師の兄ぃに電話をしました。
「今から行くわ~」と軽トラでやってきてくれて。
あれこれお話。

家で随分話したら、「行きに寄ってきたけどなぁ~」と言いつつ、また近所のカフェに。
水・木・金しか営業していないので、この曜日に合わせて召集します^^

「お久しぶり~」と言ってくださって、「えこひいきしたるでなぁ」とシフォンを大きめに切って、梨を剥いてサービスしてくれました。

写真05170

兄ぃも、カフェのオーナーも、私の親世代。
歯に衣着せぬ会話で、なんとも癒されるのです。
昔から私は、年上の人と話すのが好きです。
特に職人さんが好き^^

最近『孤独』という不安にかられているのですが、「矢でも鉄砲でも持って来いのあんたが何言うとんの!」と叱られました。
私の思いを尊重してくださる人の一人です。
「先の失敗を心配ばかりする人はよぉならんでぇ、あんたはそやないからすごいのやないか」と。

いや・・・心配しますって。

「なんとかなるて、と思て動ける人は、なんとかなるから大丈夫」と言われました。

「うちの姉ちゃん変わってんのさ」とそこのとこも心配が募るんやけど、それも。
「親が親なら子も子や、せやから子どももしっかりしとるやろ、大丈夫やぁ~」と笑い飛ばされました。

そうなんや、姉ちゃんの変わり者は私らに似たんやもんなぁ。
私は、小さいときから、なんでも一人でしてたもの。
そんなもんくらい自分でせぇよ、って友だちのこと思てたもんなぁ。

一緒か・・・(笑)。

まぁ、ちびズがしっかりしてんのやったら、私は私で好きにさせてもらおかぁ。
って、「したらあかん」て言われても、するんやけどな(笑)。

なんでもない会話をかわし、結局ミモザは何もせずに帰っていった兄ぃなのでした。

また、いきなりやって来そうやし、いきなり呼びつけそうです^^

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

新学期

2013.09.02 Mon 14:56

2学期が始まりました。
夏休みは満喫しすぎて、もう良いです(笑)。
姉ちゃんなんか、思い出が多すぎてこんがらがっているようですし^^

初日の今日は雨、1学期にほとんど雨がなく助かりましたが、そんな日ばかりではありません。
雨も降らないと、強くなれませんからね。

と言いつつ、娘を見送るのに、ちょっとキュンとなりました。
大丈夫かな?と。

午後早くに学校から電話があって驚きました。
数度かかったことがありますが、心臓に良くないです。
ほんとに。

今日は、登校日に提出したポスターの件。
「夏休みのポスターの題がいるそうで、何になさいますか?」と。
明日じゃあかんのかい!とも思いましたが、適当にお願いしておきました。

夏休みのポスター類の宿題は、出さなくても良いとの決まりでしたが、お母さん方がお家にいらっしゃる家庭は、出されるだろうなぁと踏んで、一つでも、と持たせたポスターです。
学校から絵具セットも持って帰って来ていたし、当然描くものだろうと思ったのに、蓋を開けたら、提出者はクラスで3人だったそうです。
工作類も、同じようなものの子が多かったとか。

世間の常識に苦しみます(笑)。
真面目なんやな、やっぱり私。

まぁ、本人楽しそうに描いていたので良いのですけども^^
大胆で美味しそうな絵です(笑)。
夏休早々に描きました。

写真05169

何をやらせても、楽しそうです。
「いいからいいから~、大丈夫だいじょうぶ~」が口癖です。

明後日から給食も始まるし、平常です。

私もがんばるぞぉ~。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

初めてのミュージカル♪

2013.09.01 Sun 23:39

念願のみんなでミュージカル♪

写真05168

姉ちゃんを託児利用で観たことがあったけど、気になって気になって、「こんなことしてまで観るものじゃない」と夫婦で決めたのでした。
ちび娘が4歳になったら、と待ちに待ちつつ。
作品や場所を選んでいたら今頃になってしまいました。

ファミリー席でお得に入りました。
今までは最前列や後ろでも5列目まで・・・な観方だったけど、ファミリー席もなかなか良い場所でした。

夏休みで子どもも多かったし、なんとかちびズも観終えましたが、まだまだ全体の意味は分からないみたいです。
カーテンコールが何度もあって、それが面白かったと・・・(笑)。
知ってる歌が出てくるので、その辺は嬉しそうでした。

私たちも久々で、出演者が知らない人が多くてちょっと歴史を感じました^^
またみんなで楽しめるようになると良いなぁ。

次はライオンキングを予定しています♪
来年ですけどね。
大阪~^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2013.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。