ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

工房地鎮祭

2013.08.29 Thu 14:15

早朝8時、輝かしい朝日に照らされて、無事に地鎮祭を迎えさせていただきました。
鯛のヒレも、宮司さんがしっかり立ててくださって、いろいろお気遣いがありがたかったです。

写真05166

長い祝詞を聞きながら、今までのいろいろな事を思い出しました。
娘たちも、凛とした空気を感じて、お参りもきちんと済ませました。

写真05167

宮司さんの気合の入ったお払いは、節目に際して、こちらもかなり気合が入ります^^
大胆にお塩を撒くので、覗きすぎた姉ちゃんに降りかかってましたし(笑)。

最後にお神酒をいただき乾杯。
数滴いただいたお神酒を、しっかり舐めていた姉ちゃんでした。
私は、形だけにしてしまい・・・いただけば良かった^^

これまでに、「それにしてもすごいね、施主ですか」などと、たくさん言われました。
段々、なんでそんなこと言われるの?と違和感を隠しきれず。
今日も祝詞に私の名前が呼ばれ、工房の繁栄を詠われたのですが、なんだか、良かったのかな?と思ったり。

そんなふうに思うほうが不自然なのだけど。
堂々としてたら良いのにな。

感動もありつつ、責任感とか、身が引き締まる思いで緊張しています。

みなさんのお力を借りて、さぁ、いよいよスタートです。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

気持ちを新たに

2013.08.28 Wed 22:46

大きなイベントが続き、その都度テンションを維持するのが大変です。
しっかり一つひとつ、丁寧に心を込めています。

明日の、工房の地鎮祭を前に、母屋でもお世話になった神社へご挨拶に伺いました。
海のすぐそば、海の神様をまつる神社です。
宮司さんも、とても良い方。

写真05165

スルメや昆布は海産物屋さんで求めました。
野菜は夏場、少々苦労しますが、少しでも良いものを。
秋の気配を感じるこの頃、リンゴは初物が出て、果物からは秋をしっかり感じました。
みかん類は、みかん屋さんでいただきました。
お米は、実家の土地で作っていただいたものを準備しました。
鯛も今晩到着します。

良いものを、時間をかけて用意しました。

明日早朝、建築士さん、工務店さんは岐阜から、長野からはHUMPの柘植さんが駆けつけてくださいます。

工事関係者様の安全と、工房の繁栄、家内安全を祈願し、気持ちを新たに歩みを進めたいと思います。

全てのみなさまに感謝いたします。
ありがとうございます。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

誕生日のプレゼントに

2013.08.27 Tue 23:59

私からは、記念日に送るものはえほんと決めています。
悩まなくて良いし^^

ちび娘の5歳のお誕生日に、『11ぴきのねこ』。
「これ保育園にあるでぇ~」と上機嫌。
ちび娘はえほんを読むのが好きで、しかも音読の抑揚が素晴らしく大胆(笑)。
子役の用です^^

写真05155

姉ちゃんには『はなのすきなうし』。
私が昔、この本を読んで描いた絵が『佳作』に選ばれたことがあります。
でも塗りが甘くて、父に叱られたことを覚えています。
ちょっとぐらい褒めてくれたら良かったのに・・・。

写真05151

今回は絵本専門店で姉ちゃんと一緒に選びました。

お店で仕掛け絵本をみつけて、素敵過ぎて2冊買いました。
アリスとか、ちょっとどくどくしいアメリカンな感じの絵本はよく見かけていたのですが、これはほんわかと素敵。
前にお誕生日のプレゼントに仕掛け絵本を探していた時、「小さい子にあえて要らないですよ」とアドバイスをいただいたこともあって、ずっと遠のいていたのです。

それが、偶然みつけて即決。

『ナマケモノのいる森で』。
こちらは振り仮名がないので、「お母さんが読んであげるから」と口実をつけ^^

写真05152

360℃、どこから見ても仕掛けがすごい。
内容も、ちゃんと問題提起があって、ウルっとします。

写真05153

もう1冊は、『オセアノ号、海へ!』。

写真05154

海の上と、海の中。
すごい~。

写真05158

ちび娘が、「ほれ、みてぇ~」とかなり興奮していました^^

写真05159

結局、私の好みでえほんが増えるのでした。

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

5歳の誕生日に

2013.08.27 Tue 23:35

よく晴れました。
朝の空、月がまだうっすらと。

写真05147

保育園へ早めにお迎えに行って、生まれた時刻と同じとき。
15時32分に。

写真05149

時刻を待つ間、待ちきれず朝もらったプレゼントで遊びます。
姉ちゃんにも、姉さん5歳記念に大好きな紫のものがプレゼントされました。
少し大きな子用のを。

写真05150

記念日の花は、可愛らしいものを。
でも、お花は写真用に手にとっただけで、あっけなく机に置かれました。
花より団子です。

写真05148

保育園で、今日は3~5歳児全員の前でお祝いしていただいたそうです。
デレデレだったと思います^^

写真05156

裏側には手形。
大きくなったね。

写真05157

スポンジを焼いておいて、姉ちゃんが帰るのを待って、二人でフルーツを乗せました。
夏なので、「ねえねと同じいちごがいい~」と言われても無理でした。
その代わり、5つのフルーツにしましたよ。

写真05160

今日は3食お赤飯です^^

写真05146

料理は、もう何十年も同じメニューのお誕生日用。
ご馳走ではないのに、ちびズは嬉しそうです。

写真05161

もうひとつプレゼントをもらいました。
ややこしさ極まりないストローです(泣)。

写真05162

お誕生日の歌を歌って、ロウソクを吹き消し。

写真05163

ケーキは・・・たくさん残りました(汗)。
家族そろって苦手です^^

そして、もうひとつのプレゼントで遊びます。
ちび娘には、黒ひげ危機一髪ゲーム。
姉ちゃんには人生ゲーム。

写真05164

みんな、リアル人生ゲーム中なのですけど(汗)。

少々夜更かしして楽しみました♪

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

5歳になりました♪

2013.08.27 Tue 10:21

ちび娘、今日で5歳になりました。
毎年恒例の行事にメニュー、二人の娘はしっかり分かってくれています。
『おめでとう』と墨で書く模造紙とか、何十年と同じメニューのささやかな宴の準備まで、特別なことでもないのに、嬉しそうです。

ちび娘に限っては1年中、「もうすぐ誕生日や」と楽しそうにしているので、有難味が2割減です(笑)。
プレゼントもあつかましくあれこれ言うし、「ケーキは小さいの焼いてよ」と本当はアイスケーキが欲しいようだし、ほんまに自由人です。

滲出性中耳炎もひとまず通院しなくても良い許可が出ました。
わがまま言ってあまりに泣くのでほおっておいたら、喘息の発作が出て驚いたのがこの土曜です。
軽症で、おさまっていても、やっぱり出るときは出るようです。

保育園でも、もうすぐ誕生日アピールは大変なものだったようで、頂くだろうバースデーカードの手形の色まで指定したとか(汗)。

絵本が大好きで、小さい子にも優しいそうです。
うそ~!な感じです(笑)。
家では、ほんまに「食べさせてぇ~着替えさせてぇ~抱っこしてぇ~」のオンパレード。
よく泣いて、「お母さんが良いの~」と呼んでみたかと思うと「お父さん!」と怒ったり。

我が家第1子3人組、かなりイラついています。
可愛いやつなんですけどねぇ。

作り話を話すのが盛んなようで、本当の話のように緻密で、みなさんが騙されます(泣)。
現実と空想の狭間で生きる幼児が願望を作り話にすることはよくあるそうですが、保育園でちび娘は、ピアノとバイオリンを習っていて、今「レ~レ~レ~♪」のところだとか。

賢さゆえと言われても、少しだけ心配しています。

どうしても姉ちゃんにかかりきりになるので。
こういう時、普通下の子にかかりきりになるのかも?ですが。

写真00535

予定日より17日も早く飛び出して来たちび娘、生後5日。
意思ががしっかりしていて、頑固です。
今でも同じだ。

あの小さかったちび娘が5歳か~。
ややこしさが増すのかな?
怖いなぁ。

「看護師になったらどぉ?」と言っていたら、「うん」なんて言ってたのに、保育園などの短冊にどうも最近、「びょういんのせんせいになりたい」と書いているらしいです。
しかも、耳鼻科のI先生に(笑)。

固有名詞は無理ですが、それなら勉強しやなね^^

また1年、姉ちゃんに負けずにややこしさ満点で元気に頑張ってください。
たくさん食べて、大きくなってね。

今朝。
おめでとう。

写真05145

今日は朝からラジオ体操。
ご飯はお赤飯です。

ケーキを焼いて花を生けたら、早めにお迎えに行って、あとは夜、毎年同じメニューでパーティーです。
プレゼントは朝からもらって大騒ぎだし、良かったね。

母も幸せです。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

休憩

2013.08.26 Mon 23:21

今日から1週間、子供会のラジオ体操が始まりました。
父子3人で出かけてもらいます。
私は弁当作りが待っています。
これももうちょっと、頑張ろう。

姉ちゃん、朝ごはんも全部食べたのに、ずっと「お腹が痛い」と言って、「トイレ行きなさいよぉ」と何度言ってもなにやらしゃっかりせず。
お友だちも学童へ送らないといけないので、悲しいかな気楽に休めず。

結局学童まで行ったものの、珍しくめそめそしたので連れて帰ったのでした。
1分で早退です。

今日は夫の事務所を借りて、工房の最終打ち合わせがあったし同行させ、お昼も一緒に。
魚三昧しっかり食べたのに、「お腹が痛い」。

写真05142

帰りに銀行へ寄ったら、「うんこ頑張るわ」って。
金融機関はトイレないのに(泣)。
カウンターの鍵を開けていただいて、奥の奥へ。

結局がんばって出したら治ったそうです。
そんなことです。
焼肉食べすぎです。

行員さんに「半沢融資課長いらっしゃいますか?」と聞いたら、「居ませんねぇ」と笑われました。

夏休み随分頑張った姉ちゃんを、たまには休ませてやっても良いかなと思い、ちび娘のプレゼントを買いに絵本の専門店へ行ったりもしました。
「仮病娘~、そろばんは行ってこぉ~い」と言うと、「えぇ~」と言いながらも嬉しそうに走って行きました。

買い物も晩ごはん作りも手伝ってくれて、「モップしといたるわ」と適当にやってくれました(笑)。
欲しいお菓子も、今日は、「しおりがぐずるとあかんから買ったろかぁ~」などと口実にして手に入れました。
「しおりの誕生日やで、あの、ほれ、みす?みそ?あ、すみ(墨)いるな!」とか。

随分株価が上がった娘ですが、まだまだ可愛い小学1年生です^^
男前ですけどねぇ。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

弦楽演奏会♪

2013.08.25 Sun 22:27

5月に参加を決めてから、ずっと、たったの2曲で苦戦しましたが、夏休みの最後、やっと弦楽演奏会が終わりました。
演奏会があるので、行きたいと言っていたサマーキャンプも許可しなかったのですが、出来ないもんはキャンプへ行かなくても出来ないか・・・と思い改め許可したのでした。
その分、振り替えで1時間レッスンなどをお願いしたので、ダレダレになったりしましたが。

8月初めの合同練習の後、昨日がリハーサル。
随分外からは間違いが分からなくなりました(笑)。

写真05141

本番少し前、裏方の仕事を志願して奮闘した夫が舞台裾から見ていたら、ちゃんと早めの時間に舞台口へ一人で行き、名前を言って調音を依頼していたそうです。

演奏に関わらず、なんでもそうなのです、集まったらまず名前を言う、そして「お願いします」。
これは親が教えられるものではないのです。
いろいろな場所に行って身につけていくものです。

なんだか嬉しくなりました。
小学生なのだから当たり前なのだけど、親の居ないところでちゃんと出来ている子、なかなか居ないのです。

親がなくとも育つ子にしたいし、子は世間様が育ててくれるものだと思います。

ただ、バイオリンは、ほんまに難しいです。
私も知らないことばかりだし、この世界の常識に驚くことばかりで・・・。
当たり前すぎるのか、みなさん平然とされていて、ここのところ卑屈になっていたのが私です。
例えば、弦や弓を張り替えるお値段とか、調音の基礎とか。

最初に「私が分からないものですから」と先生に言ったのですが、「さっちゃんが覚えたら良いことですからね」なんて言われたので、鵜呑みにしていました(泣)。

子どものバイオリンは、親がどれだけ関わってやるか、です。
最近時間が取れる分、それが分かって余計に気になって、かなり落ち込みました。

学生の時、トランペットを吹いていたけど、管楽器は扱いも楽なものでした。
ピアノだって、調音はその仕事の人がしてくれるのだし。

少しずつ、ご近所の同じ先生で習っているご家庭に接近し、いろいろと教えていただいたのでした。
「今しか着られない、可愛いドレス着せてあげてねぇ」とアドバイスしてもらったので、姉ちゃんの好きな紫のドレスを買いました。
靴も黒か白か悩んで2足も買って、白に決めました(汗)。
髪型は、バイオリンの方々はピアノの方と違いシンプルなんですよ、などとも教えていただきました(笑)。
ドレスと同じリボンを付けてやりました。

写真05144

この2日、弦楽を楽しむ人の裾野を広げるという意味では、一般人が風穴を開けた的な・・・もぉ~楽しめ~と突撃しました。

バイオリンを習って1年2ヶ月。
2曲を弾くのに苦労しました。
随分上達したのだけど、音痴とリズム感の悪さは、正直可哀想なのだけど。
出来ない事は自覚できたし、これからも楽しんで演奏できたら、何よりなのです。

みんなで一つになる楽しさが、姉ちゃんにも分かったようです。

また、少しずつ練習したいと思います。
来年は5曲を目指そう。

男の子が多いので、姉ちゃん気楽で、その点も良かったそうです^^
姉ちゃんの隣のぼくは、その子のおばあちゃんと私が同じアトリエでフラワーデザインを学んだというご縁でした。
先日知って驚き^^

写真05143

リハも前日と、当日の午前で長いです。
前日リハで楽しそうだった姉ちゃんも、本番終わって記念撮影の頃にはぐったりしてました。

焼肉食べさせたら、驚くほど食べて元気になりましたけど^^
私はセーブ中のビールを飲みました。
あんな、美味しいビールとお肉、久々でした。

姉ちゃんお疲れさま。
曲間のステージ設営など初めてやのに、役に立ってたお父さんお疲れさん。
ちび娘も、2日間大変やったねぇ。

なんでも一緒。
楽しく終えてなによりでした。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

子供会バスレク

2013.08.21 Wed 11:07

昨日、登校日も終えて、夏休みも終盤です。
今日は子供会のバスレク。

スイミングにしても子供会にしても、子どもの行事に来るバスはいつも新しくて良いバスだ。
なんで?
羨ましい。

写真05140

姉ちゃんは、慣れと自信からか、今や先頭で歩いて行くようになりました。
相変わらずの無愛想で男前ですが、失言が無いので損をしません。
もうちょっと言葉が出るとなお良いのに。

集合したら名前を言って、「お願いします」と言うとか、やっぱり教え込まないといけないので見送りに行きました。

保育園卒は親が着く行事がなかったので、ある意味強い。
幼稚園出身さんが、「こんなこと初めてなんで」と今生の別れのようになっていました。
親の方がね。

子どもは案外強いと思うよ^^

それにしても、所属が多いので行事も多い。
学童と習い事4つ、やり繰りでスケジュール管理が大変ですが、案外上手に進みます。
なんでも経験あるのみですから。

保育園で主任先生に、「mimosa家は、絶対子どもさんを外へ出さないタイプだと思ってました、意外~」と目をぱちくりされて言われました。
共働きの癖に、行事は出たし、何かと口も手も出してましたから。
でも、そう思われているのが意外だったのは私です。

tomoさん、やっぱり少数派なんやね(笑)。

英語も、「外国人のお友だち作ればいいさぁ~」が教育方針。
留学も家訓にしやなね^^

自信は、経験で積むものですよね。
親は邪魔したらあかんのです。

と、自分を戒める。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

鈴鹿サーキット

2013.08.18 Sun 23:53

姉ちゃんのお誕生日はTDLでお祝いですが、ちび娘はサーキットです^^
近いししっかり遊べて本人も嬉しいのか、「しおりはサーキットやでなぁ~」と、1年間で何回言ったことか。

今朝は学校の清掃作業があって夫が参加。
終わって速攻で帰ってそのままサーキットへ。
お盆週間で割引がないとか言ってられないスケジュールですから^^

人気の耐久レースがあって、朝6時に駐車場が満車になったとか(泣)。
裏技駐車となりました。
駐車場の方が、過去最高の混み具合なんて言うので凹みましたが、お陰で遊園地もプールも空いていました。
遊園地はだいたい空いていますけど^^

写真05126

プールプールとうるさいちびズを制止して、ひとまず乗り物へ。

写真05127

5つほど乗ったら、お誕生日イベントへ。
これが一応メイン行事。
しっかり、お誕生日おめでとう!のパーティーなので、TDLより満足です^^

写真05129

可愛いし。

写真05130

お昼の時間がもったいないちびズ。
パーティーの待ちの間に焼きそばを食べました。
それからプールです。

写真05128

イエ~イ。

写真05132

もう丸焼けです^^
夫は海での日焼けで重症です。
でも、一緒に遊びました。

写真05131

新しい遊びにも挑戦。
大人より子どもが上手です。

写真05133

4時間ほど水とたわむれ、またまた遊園地へ。
コースターに身長制限で乗れず、かなり悔し泣きの姉ちゃん。
仕方ないので、他のもので一杯遊びました。

写真05134

ちび娘が、「くるくる回るやつ~」と聞かないので観覧車へ。
ちょうどレースがゴールの時。
2回回りさせていただきました。

写真05135

夫が喜び、ちびズも興味深々で表彰式を見学。
「おめでと~」の拍手(笑)。

写真05136

今日はレース花火しかなかったのだけど、しっかり観てしまいました。

写真05137

もぉ~、近すぎてゆっくりしすぎてあかん。
と言いつつ、まだ遊園地で遊ぶ。

ちょうど1年前に免許証をいただいたのに、持参する事を忘れてまた教習^^
ここではバイクのマナーを教わります。
なので時間がかかるし、上手に乗れない子は練習の段階で次へ進ませてもらえません。
案外男の子が上手に乗れず不思議でした。

写真05138

姉ちゃんはなかなかのスピード通ですから、1年前も前の子を抜いちゃってびっくり。
今回もへっちゃらくるくるでした。
ちび娘は、せっかく自転車に乗れるようになったのに、イヤだと乗りませんでした。

この夏、姉ちゃんの株価がぐんぐん上がります^^

写真05139

早く帰るつもりだったのに・・・閉園まで遊んだのでした。

明日は保育園に学童。

来週は姉ちゃん、子供会の旅行に学童の遠足もあります。
北の隣の隣の市と、南の隣の隣の市までバスでおでかけ。
演奏会前の特別レッスンのバイオリンありの、スイミングの振り替えレッスンありの・・・。
火曜日は登校日!宿題提出日です!!

夏休みってすごい!!!

「勉強ばっかりしてないで遊びなさい!」と言っていたら、すっかりしなくなりました。
本来の子どもになりました(笑)。

あと少し、イベント続きます。
家族全員、体力精神力が持つのか?

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

1泊2日姉ちゃんの旅

2013.08.17 Sat 23:21

スイミングから1泊2日の旅に出ていた姉ちゃんが帰って来ました。
同じスイミングから乗車したお友だちは、学校も違うし知らない子たち。
でも、姉ちゃんはそんなことじゃないんです。
行きたいなら、行く。

前日の夜も、「楽しみやわぁ~」とニヤケながら眠ったそうです。

向ったのは長野です。
ハイキングをして動物と触れ合い(これは苦手だと思うけど)、入山式の後、山へ向って山小屋で宿泊。
夜は懐中電灯を片手に満点の星空を臨む予定でしたが、雲が多くて観られなったとか。
21時半に就寝、翌朝は4時に起きて、また暗闇を山のてっぺんへ。
そこで星が観られて、夏の大三角を見たそうです。
ご来光を拝み、山小屋へ戻って朝ごはん。
その後は山を下り、川で魚を掴んで(姉ちゃんは掴めなかったそうですが^^)、その魚を焼いてお昼ご飯です。
お土産を買う時間があったとかで、1年生だからお茶を買うお金だけと思って持たせた950円で、欲しかったストラップを2つ買って帰って来ました。

「領収書は大切」と自営業の掟を話しているので、大切にレシートも持って帰って来ました。
感動の、初めてのお買い物です。

このクローバーのストラップは、女の子たちとお揃いで買ったそうです。
950円内で買えて良かったよぉ~(泣)。

写真05125

素敵やね♪

迎えに行って、家族だけになった時、わぁ~っと泣き出した姉ちゃん。
悲しいことがあったとかではなく、家族と離れて、再会した安心感。
寂しくても頑張った。
感受性豊かな姉ちゃんならではの涙でした。
自立して、さっぱりしただけではない人なのです。

1年生で一人で参加した子はいなかったらしいし、ほとんど誰とも話していないと思います。
でも、みんなと同じ空間で一緒に楽しんだ。
小動物だって怖いだろうし、魚なんて掴めないはず。
山小屋でも一番隅で寝たそうです。
それでも、山小屋でコーチに隠れて遊んだこと、一番楽しかったそうです。
「ペットボトルの蓋が開かなかったらコーチに言うんやに」と教えたのだけど、頑張って開かず、何も言わずにコーチに差し出したとか。

女の子は特に、誰かと一緒にいて、わっと騒いでいないと心寂しくなるものだけど、そんな子じゃない姉ちゃんが分かる夫は、十分に理解しているようです。
私はただただ尊敬します。

昨日はちび娘と2人の時間を持て余した私。
姉ちゃんが学童で行って来たプラネタリウムに出かけたりしました。
夜は、夜中に目を覚ましてトイレって言えないんじゃないか?などと考えたら眠りも浅く。
姉ちゃんの居ない時間は空しいなぁと、家族3人、随分時間を持て余しました。

姉ちゃんが帰ってほっとしました。
将来嫁に行って空っぽになるのは、夫ではなく私・・・かも。

落ち着いた姉ちゃんは夫とお風呂。
「雲の中へ入ったんやにぃ」などと話していました。
お金を持たせたことがなかったので、お買い物はドキドキしたそうです。
道のりは、「柘植さんと行った時よりマシやわ」と^^

ちび娘を連れて行った今日のスイミングでも、3年生の男児のおばあちゃんが、「なんかあったらどうするの、孫は行きたいと言ったけど、私が行かせやんだ」なんて話していました。
なんかあったらどうする?なんて考えていたら、何もしてやれません。
その点は、夫と意見が合ってよかったのです。

本で読んだのだけど、共働きで学校の長期期間中どうやって子育てを両立させるかという案で、長期の留学をさせるとありました。
それも、ありやと思ったのです。
でも、そんなこと考えるのって少数派なんでしょうね。
子が望み、親が賛同し、いろいろな条件が満たされて行けることなんだと思う。

いずれにせよ、姉ちゃんはすごいし、私はへなちょこだと分かりました。

姉ちゃんの旅が、たくさんの学びと思い出という財産になって無事に終えたこと、感謝いたします。

ありがとう。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

海!!!

2013.08.15 Thu 22:09

姉ちゃん、川行って、山行って、今日は海。
明日からはまた山と川です~^^

写真05121

若かりし頃、何度か行った三木里の海です。
久々に行きたいと言ったのは私。
インドア派ですが、子どもと一緒ならいろいろ楽しいから^^

その海は・・・昔は、白浜が広がって人も少なく、感動したものだけど、ちょっと綺麗じゃなくなってた(泣)。
でも、津とかより良いかな^^

海のない地域の県外ナンバーが一杯でした。

お盆に海なんて、特にこの南の地域の人ならドン引きなのだけど、それに津の人も辛い事件があったので、お年寄りに叱られそうですが(汗)。
当初月初に予定していたのが、急遽お山行きになって、その分夫が休みを取って今日、急遽海行きとなったのです。

静かな海です~。
こんなふうにして、親亀の上の子亀は背中が真っ黒になりました。

写真05118

そして私は海女です(笑)。
ちび娘に、あっち行けこっち行けと舵取り役を命じられました。

写真05117

お魚~、でっかいの。
ちびズ、大興奮でした。

写真05120

姉ちゃんは、あちこちこんな風に泳ぎまくり。

写真05122

尾鷲も近くなりました。
昔はくねくね道を長い時間運転したのに。

2時間走って2時間泳いでお昼ご飯。
正午の黙祷をみなさんとしました。

平和ですね。

ちびズは休憩そこそこにまた海へ。
プールは泳ぐ場所だけど、海はたくさん遊べる場所のようです。
こんなに喜ぶとは思いませんでした。

私はミニテントの下で紫外線対策・・・のつもりが右足丸焼け(泣)。
まぁ、父子の焼け方に比べたら比でもないですが。

写真05124

午後も2時間ほど泳いで「帰るよぉ~」。
「い~や~や~」と言う娘たちを連れて帰ったのでした。
明日は姉ちゃん、サマーキャンプで一人お泊りです。
いつものようにゆっくりはしていられないのです。

帰りは駐車場で生着替え。
私はどうしたものかと悩んでいたら、ちびズに、「さちたちだっておっぱいだして着替えたんやで、お母さんも恥ずかしないてぇ~」と励まされました。
ないない。

美味しそうな魚を見たので、「お魚食べたぁ~い」とおさまらず。
魚センターに寄ってお買い物。

さんま寿司、お刺身用の魚、あおさ、おかき、みかん、ヨーグルトなどを買いました。
あと、尾鷲のお塩も。

写真05123

晩ごはんは、お刺身と青さのお味噌汁!
妹が作ったコロッケも届いて晩餐。

貝殻を拾ったら、1個ヤドカリが混ざっていて、父子が近くのマリーナへ逃がしに行きました。

夏本番、でも、もうすぐ夏休みも終わりだぁ。
でもまだ、イベントは残っています^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

研究など

2013.08.14 Wed 18:18

自由研究の宿題はないのだけど、梅干が漬かるのも楽しそうに観察していた姉ちゃん。
週末の新聞で見たお酢の広告で、卵の殻がとけるというのに興味津々。
翌朝から、「あれ、したいの」と言うので、やってみました。

卵にお酢に卵を入れるだけ。
しかも、初産卵に有機米酢(泣)・・・仕方ない、娘の探究心のためだ。

写真05108

姉ちゃんは何回も見てたけど、そんなに見ても劇的には変わらないのです(笑)。

そして2日目、ちょっと心配でお酢を換えてみました。
でも、換えなくても良かったみたい^^

今朝起きて早速、取り出しました~。
硬い殻がとけて、ぶにょぶにょや~ん。

写真05116

もとの卵より大きくなります。

写真05115

昨日はぶどう味のカルピスを凍らせて、アイス代わりにしてました。

写真05112

今日から姉妹揃ってお休みなので、テンションが高いです。
ふつ~のお休みです。

砂糖と洗剤でしゃぼん液を作って二人でしゃぼん玉。
暑い~。

写真05110

午後は『風立ちぬ』を観て来ました。
『モンスターズ・・・』は姉ちゃんが学童で観て来たので、これくらいしかなくて。

ふたりとも大人しくポップコーンたっぷりで観ていました。
ナチョスのサルサソースを指でぬぐって舐めたりもしてましたけども(笑)。
映画=ポップコーンな人たちです。

「映画行こか」と言ったら、「う~ん、ポップコーンとジュース、それとカリカリのもなぁ~」と喜んでいました。
自分たちのスケジュール帳にも、「買ってもらうもの書こぉ~」と言ってたし(汗)。
抜け目ない。

しかし、映画『風立ちぬ』・・・タバコシーン多すぎで、気になって仕方なく。
病床の妻の前で、吸わんやろ、な感想でした^^
映像は綺麗でしたけど。

お盆恒例の映画鑑賞でした。

夜は姉ちゃんが腕を振るった麻婆豆腐。
味付けは私。
今日のは、最高に美味しくできました。

写真05109

タルタルソースも手作りして、サーモンも焼きます。

夫が所さん大好きなので、私も所婦人みたいになりたいのです~(笑)。
無理やな。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

ハッカ油でブヨ除け

2013.08.13 Tue 23:11

長野で柘植さんに、「ブヨは市販の虫除けでは効かないよぉ~」と教えていただきました。
で、手製のハッカ水をスプレーしてブヨ除けをしました。

週末、姉ちゃんが長野へサマーキャンプに出かけるので、我が家も材料を調達。

写真05111

そういえば実家にもハッカ油、あったような。
何に使うの?と思っていたけど、農家とかでは昔から使うのかも?

精製水と消毒用エタノールにハッカ油をたらしたもので、簡単に出来ました。
強烈なハッカの匂いを、虫は避けるのでしょうねぇ。

アロマの虫除けも、結局は蚊たちの方が強くて、なんとなく気分的な物のような気がしたのだけど、ハッカ水は効きそうです。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

はちみつカステラ

2013.08.13 Tue 22:05

姉ちゃんがあれこれ実験に夢中の間、手を出すかな~と仕掛けてみたけど無視されました。
カステラ作りです。

はちみつが一杯ありまして(泣)。
なのに、あの独特の香りが苦手です。

情報番組で、『ミツバチが生涯に採るはちみつの量はティースプーン半分』と聞いて、なんだか申し訳なく、どんより落ち込んでしまいました。
顔に塗るか、などと思いましたが、純粋なはちみつは、やはり栄養価が高く、食べるのが一番だと知りました。

台所に置いて、自分にプレッシャーを与えます。
たくさんではなく、少しずつ使います。

そして、カステラ^^
焼いてみたいと思いました。
強力粉なんですねぇ。

カステラと言えば、ザラメ!
しっかり使いました。

写真05113

結果、焼きすぎました^^
うちのオーブンは、レシピどおりだといつも焼きすぎるので、気にしないと。

それに、はちみつの味がしっかりします(汗)。

写真05114

分量が多くて、パウンド型と食パン型ふたつに分けて焼きました。

◆はちみつカステラ覚え◆
卵       4個
砂糖    150g
牛乳    30cc
強力粉   130g
はちみつ  30cc
サラダ油  30cc
ザラメ  ぱらぱらと

160℃予熱 1時間

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

盆踊り

2013.08.11 Sun 23:04

毎年恒例の実家地域の盆踊り。
室外温度34℃の中、出かけました。
この暑さ、お墓参りは私が事前に済ませ、お彼岸にでも子どもたちを連れて行きたいと思います。

毎年同じ場所で同じ景色で行なわれる盆踊り。
この場所でしか会えない幼なじみと、「また来年なぁ~」なんて再会。
そんなにたくさんの顔と会える訳ではないけど、ちょっとした楽しみです。

幼なじみでも、やっぱり歩んだ人生によっても、気の合う合わないってあるもので・・・。
ここへ集う顔は、なんとなくほっこりと。
子どもが同じ年だったりで、話も弾んで、「また来年なぁ~」と別れる。

めんどくさい気持ちもあるのだけど、これもこなさないといけない行事のように思うのです。

ちびズはいとこと4人で、やぐらに上がったり、輪になって踊ったり。
慣れたもので、勝手に楽しんでいました。

写真05107

ほんと同じ景色。
でも、親になったんやなぁ。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

合同練習

2013.08.09 Fri 22:17

弦楽演奏会の合同練習。
当日の会館のリハーサル室。
本番は、県の一番でっかいホールです(汗)。

先生に聞いてなくて、プリント見て焦って連れて行きました。
厳しい意味で、ちょっとは雰囲気を知ってもらう方が良いと思って。

写真05106

ちょっとビビりました(笑)。
みんなで演奏が始まると鳥肌が立ちました。
やっぱりみんなでひとつって、良いねぇ。
懐かしい吹奏楽の頃を思い出しました。
これが醍醐味なんだよぉ、娘よ^^

先生方が第二バイオリンなどのフォローをしてくださっています。
この機会で姉ちゃんは、ぐっと緊張感が増したと思います。

ちび娘と同じクラスのNちゃんがお隣で、全5曲弾きます。
うちの姉ちゃんは2曲。
「なんで2曲なん?」とちょっと寂しそうで、来年は上級まで全部演奏したいそうです。

やっぱり経験って大切なんやなぁ。

朝は建築士さんと打合せで、お昼もとらずの練習だったので、おやつの時間ちょっと前のランチ。
姉ちゃんの希望でいつものお店。

写真05105

昨日は、ショッピングセンターのフードコートでお肉を食べてた娘。
がっつり行くので二人分注文しても心配ないのですが、私の分まで食べる勢いなので、反対に怖い(笑)。

頑張ったから、お腹は空くよなぁ。

ピアノも復活したいらしいです。
でも、親が二の足を踏みます。

今度はちび娘もなんとかしないといけないし。
近い場所で、自分で通って欲しい気もするし。

昨日はバイオリンにかかる費用と常識で、驚いたのに・・・。

でも、今日のぞくぞくって感じを味わって、お金はなんとかなるかぁ~、なんて思ったのでした^^

昨日今日は、一緒に学童に通う仲良しみうちゃんがお休みだったので、姉ちゃんも学童をお休みにしました。
それでも、そろばんは楽しみなので、そろばんだけ送り迎えです。

母も充実しています。
姉ちゃんも充実しているみたいです^^

夕刻、ちょっとトラブルがあったけど、なんとか落ち着きました。
人生いろいろあるなぁ。

みんなが、「あの旦那がいたら大丈夫」って言うのだけども。
私だって、けっこう頑張ってるのになぁ(泣)。

Category:レッスン♪  Comment:2  Trackback:0  Top

あさがおが咲きました

2013.08.05 Mon 13:59

つぼみがたくさんあるのに、咲かなかった姉ちゃんのあさがお。
なんでかな?と調べたら夜を感じる時間が少なかったみたい。
絶対的に8時間の暗闇を与えないといけないようで、金曜日から玄関の灯りを消しました。

おばあちゃんの教えで、夜の来客のための街灯を節約の名の下に消すことはあかんと教えられていて、就寝少し前まで毎日灯していたのでした。
灯害を受けたとしても、8時間の消灯を確保するために、玄関の灯りを消して、リビングや隣家の灯りが届かないように、鉢を少し移動させました。

そして、土日留守にしての今朝。
姉ちゃんが見つけました、「咲いとるやん」。
やった!8時間マジック^^

写真05103

これからどんどん咲くかな?

そしてお昼、私にお花が届きました。
綺麗で、沁みました。

写真05104

「そうなんやぁ~」の前に、「おめでとう」「お疲れさま」が言える人になろう。
出来そうでできないものです。

いろんなことを越えて、いろんなことを学びました。

ありがとうございました。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

長野への旅2日目

2013.08.04 Sun 23:06

おはよう。
焼きたてパンと手作りのブラックベリージャムで朝ごはんをご馳走になりました。
暑い、良い天気です。

岐阜の建築士さんご夫婦と合流して、目指すは富士見パノラマリゾート
ゴンドラに乗ります。

写真05094

花一杯の湿原を散策です。

写真05095

柘植さんの娘ちゃんが最年少3歳。
うちのちびズが4歳と7歳。
子ども中心のコースを探してくださってこの場所になりました。
ソフトクリームがある場所ってことで(笑)。

寄り道、休憩しつつのハイクです。

写真05097

ノアザミ。

写真05096

そして登頂。
2時間ほどかかりました。
入笠山。
標高1,955m。

写真05098

全員自分の足で登りました。
途中、「がんばってるねぇ」「がんばって」とみなさんに声をかけてもらって、ちびズががぜん頑張りました^^
やっぱり褒めないとあかんね(笑)。

お湯を沸かしてカップラーメンを食べます。
うまし!

写真05099

雲があって南アルプスは見えませんが、綺麗です。
トンボが一杯飛んでいます。

写真05100

降りるとご褒美のソフトクリームです。
お決まりの食べ方^^

写真05101

この3姉妹、そっくりです。
仲良しさん、離れるのが寂しいです。

写真05102

夕方また4時間の道のりを夫の運転で帰ります。
岐阜も長野も近い場所になりました。

ささっと行って帰れる場所に^^

みんなで一緒、そして家族でお山に登れて幸せでした。
しんどくても、一歩一歩確実に歩めば登れます。
それがお山。

また、みんなで行こうね。

ありがと~。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

長野への旅1日目

2013.08.03 Sat 23:03

先週、建築士さんに、「トレッキングに行きたい」と言ったら、では週末に・・・となりました(笑)。
HUMPの柘植さん家族も一緒です。

インドア派の夫は準備に大慌てでしたが。

土曜のバイオリンのレッスンを少し早めてもらって4時間の道を駆けつけたのでした。
我が家だけ長野へ前日入りして、柘植邸の庭にテントを設置です^^
新しいテントを買ったので、使えてよかったねぇ。
夕方テントだけ設置して、近くの温泉へ入り、戻ると晩餐の支度を整えてくださっていました。

写真05089

夕刻採れたてのとうもろこしは甘すぎ~。
美味しくてびっくりでした。

写真05090

奥様手作りのパエリア、最高。
ダイエットは今日はお休み(汗)。

写真05091

出来すぎるきゅうりは小さい内に収穫して消費するとか(笑)。
お味噌をつけてたくさんいただきました。

我が家は、毎度のお肉とビールを差し入れです。

途中大粒の雨が降って、一時避難。
山の天気は変わりやすいね。

陽が沈むとランタンの灯りだけで食べて飲んで。
話は尽きません。

写真05092

みんなで花火もしました。

写真05093

真っ暗にして流れ星の観察もしました。
爆弾かと思うほどの大きい流れ星を見て、ちょっと怖くなったけど、星の多さ、空の深さに感動しました。

いつまでもしゃべっていたいけど、酔っ払った柘植さんを起こして就寝。
明日は早いよ~。

長野の夜は涼しくて、お布団を貸していただきました。
羨ましい真夏の夜です。

お休み~。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2013.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

