ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

完成

2013.07.30 Tue 19:21

今年のクリスマスに向けてのクロスステッチ作品、完成。
毎年夏から作り出す一つだけって決めていたけど、今年は既に出来ました^^

写真05088

いつも最初の頃は、細かいな~と思うのだけど、段々歩き出すと止まれない、という感じ。
針を持つと、少しずつ寝る間を惜しんでやってしまいます。
1箇所だけ間違えてしまったところがあるのですが、夫が見ても分からないらしい^^

額屋さんにお願いして額装していただきます♪

昨日バス旅行から帰った姉ちゃん。
放心状態でバスから降りてきて、大丈夫か?と思いましたが、段々話し出したら今日の朝も止まりません(笑)。
昨日1日ほとんど誰とも話してないので、一気にしゃべりたかったのでしょう。

一人ぼっちでぽつんと川に立っていたら、スタッフの人が遊んでくれたのか、その話をよくしていました。
カレーも塩をつけて食べるきゅうりも、おにぎりも美味しかったようです。
各地で記録的な雨が降ったという中、姉ちゃんたちのツアーのエリアは水位が上がったらしく、ほとんど水遊びは出来なかったそうです。
竹で弓矢を作ることがメインのようになっていました。
残念でした。

それでも、バスの中のゲームやいろんな話が次々出てきて、絵日記には絵も字も書ききれない様子でした。
思い入れがあることなら、どんどん書けるんだなぁと気づきました。

何より、一人でバス旅行に行ったことが自信になったようですし、かえって一人が気楽だった模様。
すごいなと思います。

昨日出来なかった分の勉強ができると、今日は喜んで学童へ行きました。
あのパワーを見習いたいものです。
そしてあのクールさも。

昨日の晩ごはんは、エビのお刺身、ピーマンの肉詰め・椎茸の肉詰め、梅干を入れた鰯の煮物、春雨とワカメのスープなど、姉ちゃんの好きなものをどっさり用意したのに、気持ちとお腹が一杯らしく、あまり食べられませんでした。

心も体も疲れて、しっかり成長した娘が眩しい今日この頃です^^


Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

一人旅

2013.07.29 Mon 10:57

姉ちゃんはとても自律しています。
私は一人でどこへも出かけられず(仕事では出られるのに)、一人旅なんてとんでもないのに。
この年で、やっと映画とか行けるようになったのに。

朝起きると生憎の雨ですが、今日はスミングのバス旅行に出かけました。
申し込む時から自分の気持ち一つ。
誰が行く、どこへ行くも気にしない。

今日も、1年生で特に女子は居ない様子でしたが、平気で、タッチもバイバイもせずバスに乗り込んで行きました。
寂しいやないの(泣)。

写真05080

一人ぽつりと小さいのがピンクの帽子^^
担当の方が、「水筒は鞄から出してぇ~」と言うと、鞄の外にぶら下がった水筒まで外して握り締めていました。
先生の言うことは聞きますからねぇ(笑)。

目指すは岐阜郡上八幡、川遊び。
河童になるそうです^^
朝の様子では、川の水位も上がっていなくて、通常カリキュラムで進めるそうです。

採れたてきゅうりをおやつにして、地元のお米のおにぎりをいただくとか。
ええなぁ~。

朝早い、遠くの集合場所にも連れて行ってやれます。
しみじみ、やっぱり嬉しい。

宿題を終え、この日の為に絵日記1枚を残しています。
毎日ドリルも何十ページも進めて。
先週からぐっと泳力が伸び、クロールの息継ぎのコツがつかめました。
バイオリンは弦楽演奏会の2曲が仕上がって来ました。
大丈夫か?と思っていたのに、先生に「状況を解って演奏しているし速度にもついてこられる」と褒められ。
運動も決してできる方ではないのに、コツコツと頑張り、跳び箱を跳び、鉄棒も筋力がついて来ました。
そろばんも、楽しく通っています。

積極的ではないのに、人に好かれ、何でもコツコツ楽しんでやり遂げる。
生真面目で誠実な姉ちゃんです。

最近、妹に手を焼いていて、今日は束の間の息抜きだそうです(笑)。
かなり解る!

親があかんと、子はしっかりします。
生きる力、しっかり身に着けています。

ほんとにぐんぐん育っています。

子どもは親だけが育てるものではありません。
親は親で自律し、子は子の社会で育って行きます。

それでも、しっかり子に向き合う、それが楽しいと思えることは幸せですねぇ。
親のドタバタに子は応えてくれますね(笑)。

お土産話が楽しみです。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

手羽元のうま煮

2013.07.28 Sun 23:22

わらび餅を作りつつ、ちびズはインスタントラーメンの作り方も知りました。
生真面目な姉ちゃんは、500ccの水を沸騰させて3分煮る、を徹底してました(笑)。
一人分ずつ作って、まずは父に食べさせ、最後に自分たちも食べてご満悦でした。

夜は、明日に備えて早めにお風呂へ。
その間に、私は手羽元の旨煮を作ることにしました。

毎週日曜日のスーパーの朝市で、手羽元がた~くさん並んでいて、今日は珍しく買ってみたのでした。
卵も一緒に煮ました。

写真05084

他に、モロヘイヤのお味噌汁を。
モロヘイヤは松阪の伯父と伯母が、地元の野菜にしようと栽培し始めた初代のメンバーで、よく話を聞いたのでした。
今や伯父も亡くなって、もうモロヘイヤも頂かなくなっただけど、とても栄養がある野菜だと聞いていました。
今日は懐かしくて購入しました。
三重のモロヘイヤは茎も柔らかいそうですので、全部いただきます。
暑い夏の、その日に収穫しないといけない、作るには大変な作物だそうです。

しかも、姉ちゃんはヌルヌル大好きです。
辛味、酸味、苦味も平気で、旨味もよく分かっています。
モロヘイヤもやっぱり好んで食べていました。

「なすにきゅうりにピーマン、トマト、これは夏の野菜、モロヘイヤもな」「夏には夏の野菜を食べるんな」と教えます。

梅やらっきょうを漬け、季節の野菜をぬかへ漬けて食べる。
冬の野菜は乾燥にもしました。
我が家には菜園はないのだけど、妹やご近所や色々な場所で野菜を見せていただきます。

就学した姉ちゃんの育ちは著しく、親も一緒に学びます。

幸せですねぇ。

◆手羽元のうま煮覚え◆
手羽元  今日は13本
ザラメ    大さじ3
蜂蜜     適量
酒      大さじ2
酢      大さじ2
醤油     大さじ2
水     100cc
生姜     1片
ニンニク   1かけ
豆板醤    小さじ1

茹で卵   今日は4個

手羽元は最初に下茹でし、落し蓋をし蓋をして40分程度煮る。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

わらび餅

2013.07.28 Sun 16:06

姉ちゃんと約束していたわらび餅を作りました。
わらび餅粉ですが、きな粉だけは売り場で一番高いのを買いました(笑)。
わらび餅はなにせ素材が大事だそうです。

ちびズはハイテンションでやって来ました。
姉ちゃんは大丈夫そうだけど、ちび娘と喧嘩になるとややこしい。
交替交替それぞれの工程をさせます。

計量も、デジタルではない針の秤を買ったので、楽しそうに量っていました。
こういうことは大事なような気がします^^

結局、危なそうな作業は逃げて行ったちび娘。
姉ちゃんに頑張ってもらいます。

写真05083

側でちび娘は安全(とも言えない)作業を担当。
きな粉と砂糖を混ぜる班。

写真05087

いちいち、「写真撮ってもらおか」と慣れたものです。
簡単に出来て、荒熱を取るときにも^^

写真05086

冷めてから上にきな粉を振れば良かったけど。
かなり美味しく出来ました~。

写真05085

◆わらび餅覚え◆

わらび餅粉  60g
砂糖     40g
水    500cc

きな粉    30g
砂糖     30g
塩      少々



Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

工作時間続行中

2013.07.28 Sun 14:00

昨日から引き続き、家の中は工作の道具であふれています。
姉ちゃんも、ずっとなにやら作っています。

「いい加減にして」と怒ったものの、「こんな風に打ち込めるのは良い事だ」と夫が反論。
「今時プラモデルすら作れない子どもがおるんやで」と、やけに力説していました。

でも、週末だけで終わらせて欲しい。
ダンボールの山を片づけて欲しい(泣)。

お昼前に姉ちゃんと買い物に出かける間も、ちび娘は工作に夢中の為着いて来ず。
帰ると自分で道を貼ったという迷路が完成していました。

写真05081

姉ちゃんより小さいくて、壁の高さが高い、少々簡単バージョン(?)。
それでも、君も・・・ストイックです。

写真05082

こうやって姉ちゃんのを真似て、妹は賢くなる訳だ。

そろそろ、「わらび餅作ろうかぁ~」と母が誘ってみると、二人揃ってやって来ました。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

花火大会

2013.07.27 Sat 23:16

規模は小さくとも、小さい時から親しんだ地元の花火大会が一番好きです。
今年も無事に観て来れました。
感謝です。

去年は厄払いで協賛もして来賓席で観たのだけど、今年は例年同様会場の海から少し離れた川沿いの場所から観ました。
いつもポケットパークや道路に座って観るのだけど、今年は隣の葬儀会館が施設開放と、川沿いの土地の無料開放をしてくださいました。
ちゃんと椅子も置いてくださって^^

いや、地べたでええんやけども、葬儀会館だけになんだか落ち着かないし(笑)。

1時間くらい前に行って、焼きそばやフランクフルトで晩ごはん。
葬儀屋さんの屋台で買いました(笑)。

写真05067

暗くなって、スタート♪

写真05068

どぉ~ん。

写真05069

写真05070

今年は珍しい形のものもたくさんありました。
こんなんとか。

写真05071

海上に打ち上げる海上自爆や、下の方にあげる花火は観れないのだけど、やっぱり花火は折角の円を、どぉ~んと夜空に上げて欲しいものだなぁ~と思うのです。
遠方のお年寄りだって観られものね。

写真05072

ちょっと景気が悪いようですが、開催できるだけでもすごいよねぇ。

堤防沿いに、そこに船があったりする場所で観ます^^

写真05073

父子はシートに寝転がって、体で地響きまで感じて観てました。
くつろぎすぎやろ^^

写真05074

写真05075

写真05076

フィナーレは、写真を止めて、肉眼でしっかり目に焼きつけました。
綺麗やったねぇ。

夏はまだまだ、もっともっと楽しもう!

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

夏休みの工作

2013.07.27 Sat 23:02

工作も、親子でストイックに取り組んでいます。
親子共々ストイックだと理解しました^^

姉ちゃん、前から迷路を描くのが好きで、よく描いていました。
それを立体的に作ろうと・・・。

材料は父子が、これでもかと拾って来ました。
なんでそんなに要るのかと(泣)。

で、製図が必要と、夫が指導して描いたのがこれ。
難しすぎやな^^

写真05063

早く早くと、今日はスイミング、バイオリンの後に取り掛かり。

写真05065

4時間はかかったかな。
すごいネバリです。
ストイックです^^

そんなこんなで力作!

写真05077

几帳面です。
生真面目です^^
すごいと思います(笑)。

まだまだ作りたいみたいですけども、宿題1個で良いのになぁ。

ちび娘も、同じようにしなければならず、絵日記も書いて保育園の連絡帳に貼ってました(汗)。
そして出来たちび娘の工作。
自由人です。

写真05066

二人とも、もくもくと作ってしまうので、大したものです^^

夏休みって楽しいねぇ。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

オリーブオイル石けん3日目

2013.07.27 Sat 22:54

発泡スチロールの箱に入れて、今日開けたら石けんが汗をかいていました。
焦った。

中のほうが軟らかそうだったので、冷蔵庫へ2時間ほど入れました。
それからカット。

写真05079

一定期間置いて、完成です^^

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

きゅうちゃん漬け

2013.07.26 Fri 22:27

朝、仲良しみうちゃんのパパが作ったきゅうりをいただきました。
600gをきゅうちゃん漬けに。
汁がたくさん残るともったいないので、調味料を少なめに、湯がいたきゅうりを搾って調味料に漬けたら、落し蓋をしてお酢のビンを乗せて圧をかけました。

お昼過ぎから数時間様子を見て、出来たら、夜、あっと言う間に父子が奪い合うように食べました^^
ゴマを切らせてなかったのだけど、美味しかったから良かった。

写真05064

◆きゅうちゃん漬覚え◆

きゅうり  600g
調味料(きゅうり1kg分)
醤油   100cc
みりん   40cc
酢     50cc
酒     50cc
生姜     20g
鷹の爪     3本
白ごま   大さじ1

ちび娘のぜんそくの経過観察で小児科へ行く為、早めに学童へ姉ちゃんを迎えに行ったのに、待ってもまってもそろばんから帰って来ない。
その内、2年生の女の子が「大変~」とほんとに大変そうに走って来て、ぜいぜいして何が起こったか言わないのです。

私は、早く、何が誰に遭ったのか言え!と思ったのだけど、落ち着いて、「誰?」と聞くと、「さっちゃん」と。
心臓が破裂しそうでした。
交通事故だと思いました。

しばらくして帰って来たのだけど、転んだらしくて膝が今までになく傷、流血。
泣かずに平気そうだったけど、車に乗ったら大泣きで、うなってました。
傷を見てびっくりしたようです。
人前では泣けないのです。

どうしたら良いか分からず、ひとまず小児科へ行ったのだけど、「簡単なことしか出来ませんよ」などと言われ、不安そうに、傷を洗って軟膏をつけてガーゼで処置をしてくださいました。
姉ちゃんも納得したようで、ひとまずガーゼやテープを買って帰りました。

珍しくちび娘の耳鼻科の待ち人数が1人で、滲出性中耳炎の経過も診ていただきに次の病院へ。
1週間喘息の薬の服用で、耳鼻科の薬を止めたので、病院へかかる前よりも症状が悪化していました。
先生も悔しい様子。
厳しく、「お母さん!」と3度も呼ばれました。

「咳だってここの病院で良いんですよ、また通院してもらいます」と厳しく言われました。
片方の耳の鼓膜に反応が無い。

小児科は耳鼻科の強い薬を批判し、耳鼻科は内科の弱い薬を批判します。
双方上手に付き合えば良いかなと思っていただのだけど、今回の耳の症状の後退は応えました。
長期に渡る治療を甘く見てました。

いびきも、鼻を触ったり鼻水をすする仕草も、滲出性中耳炎には良くないことです。

姉ちゃんの出来事でのショック。
ちび娘の症状の悪化。

さすがに凹みました。

子どもの健康が一番の望みです。
こういう時、他はなにも要らない・・・そう思うのに。

姉ちゃんは就学して行動範囲が増えました。
今までになかった怪我も増えるでしょう。
ちび娘は、私に似て気管支が弱く、今日の肺機能の検査も平均に届かず、遺伝です。

後天的な事故や病気は、なるべくなく過ごしたいものです。
もう少し気にかけてやりたいと思います。

それにしても、学童のお友だちの女の子たちのしっかりしていること。
一人ずつ、おんぶ担当、ティッシュで傷を押さえる担当、荷物担当などと役割を決めて連れ帰ってくれました。

よくしていただいて、姉ちゃんも、友だちの優しさや強さを感じることが出来たと思います。
大事な経験でした。

男の子は居るだけで、「誰のお母さん?」なんて言ってるだけでした。
可愛いものです^^

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

オリーブオイル石けん1、2日目

2013.07.26 Fri 14:02

突然、は?と思い出し。
危険なので、ちびズが居ない内に作ってしまおうと取り掛かりました。

写真05056

オリーブオイルがたくさんあったので、使ってしまいたかったのです。
オリーブオイルの石けん。

途中、ちょっと湯気を吸って喉にピリッと来たので焦りましたが。
20分、ぐるぐると混ぜました。
昨日です。

写真05057

1日置いて、今朝見たら良い感じ。
久しぶりで、こんなだったかな?と思ったけど、本を見たらこれで良いみたい。

写真05059

香りは、やや苦手ですが、アロマオイルを入れてみました。
牛乳パックに入れて、明日まで置いて様子を見てカットします。

写真05060

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

夏休み中

2013.07.26 Fri 13:59

お弁当作りで心が折れそうでしたが、そういえば冷凍食品とかどう?と買ってみたのです。
自然解凍OKというのが、保冷にもなって良いって情報番組で見たので。
なのに・・・学童に着いたらすぐお弁当は冷蔵庫に入るらしく、入れられなぁ~い(笑)。

煮物や汁の出るもの、和え物、味ご飯や、色々夏場のお弁当は入れられないものが多いので悩ましいですが、反対に冷蔵庫に入るならなんでも良い、とも言える^^

でも、なるべく野菜はソテーなどにして、気にかけたいところです。
保冷材も入れつつ。
普通のお弁当^^

写真05062

たまたま水遊びの日に果物を持たせていたら、「プールの日は果物やなぁ」と言われました^^
他の日は、連続でカップゼリーを持たせたら残して来た(汗)。

そんな今日は水遊びの日です。

今年の子はお勉強好きが多いと先生が言っていたけど、毎日毎日たくさんのドリルをして帰って来ます。
もちろん宿題は終わっていて、「次はどこまでしていいのぉ~?」と言われます。
母としては、内容を見て〇付けをしてやる程度ですが。
難しい内容ではなく、あくまでも復習を確実に。
まだ習っていないところは、先生に聞いて、注意深く進めている様子です。

姉ちゃんが勉強をしたいのなら、すれば良いと思います。
勉強が全てではないので、人付き合いや色んな部分を学び取って行ってくれたらいいな。

本を読むのは大事だけども、本に頼り切ると微妙・・・ってことも多いので^^
ほどほどで良いでしょう。
体で覚えたら良いのです。
何よりも人との繋がりから得よ。

夫が用意した本、今日見たら増えてる?

写真05061

夕方に二人の病院を済ませたり、振り替えにしたスイミングを消化したり、行事に備えたり。
なんだか、いつまでたっても落ち着かず忙しい。

仕事なら仕事と割り切ったほうが、気持ちは楽なのだろうな。
子どもの事を思うときりがありません。

週明けは1人でスイミングの旅行に出かける姉ちゃんです。
お友達は行かないのに、平気だそうで。
県外の川へ河童体験です。

彼女はほんと自律してるなぁ、と思います。

夕べは、ちび娘が暗闇で遊んで、足が姉ちゃんの鼻に激突。
大量の鼻血が出たのでした。
姉ちゃん、最近、ちょっとついてなかったりもします(汗)。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

梅しごと

2013.07.25 Thu 21:36

中1日雨の日を挟みつつ、3日お天道様に干して、今年も梅しごと終わりです。

写真05055

しそも一緒に戻しました。
3年後が美味しいそうですが、じきに食べ出しそうです。

写真05058

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

キャンドル作り

2013.07.24 Wed 22:09

今日は姉ちゃんの学童はお休みにして、あっこちゃんに誘っていただいたキャンドル教室へ行ってきました。

写真05051

途中失敗して姉ちゃんのテンションが下ったのに、その後この融かしたロウが姉ちゃんの太ももにかかるという事故が発生。
いつもの私なら、その状況でちょっと怒るのですが(先生の対応にね)、大人気ないなと思い改め大人になったのでした。

姉ちゃんは何も言わないので、そのテンションの低さに親の心が痛むのでした。
夫が怒るのは想定内ですし、姉ちゃんが怪我に至らず本当に良かったです。

姉ちゃんの出来上がりは最後になったけど、若々しく可愛くできました^^
手前右が姉ちゃん作、左のブルーが私の。
後ろのはご一緒した参加者さんの作品です♪

写真05053

あっこちゃんの、冷たいパイナップルのドリンク付き。

写真05052

他に、あっこちゃんの焼き菓子や、あっこちゃんのお姉ちゃんの美味しいパンをたくさん頂きました。

終わってお昼、前回定休日だったうどん屋さんへ。
しっかり定食を食べちゃいました。

写真05054

お腹一杯だ。
今度はゆっくり、てんぷらうどん食べたいなぁ(笑)。

大雨の中、1時間以上運転してなんだか疲れて、「帰ったら昼寝させて」と姉ちゃんにお願いしました。
「眠たかったら停まったらええやん」と運転中も言ってくれて、自分は寝ずに居てくれました^^

帰って、30分のつもりが1時間寝てしまったようで、その間姉ちゃんはずっと勉強してました。
いつもなら、「なぁ~これさぁ~」と色々絡んで来ますが、今日は一人で25ページくらいドリルをやってたかな?
学童でも一杯の友だちの中、案外ページを進めてくるので、彼女は自律しているなぁ、と感心するのでした。

1時間後、トントンされて起こされ、「わらび餅作る材料買いに行こうよぉ~」と言われる私って(笑)。
わらび餅作り、前に約束していたのでした。

でも、学童での課外の運動遊びがあったので、その運動に参加して、材料だけ買って、作るのはまた後日になりました。

我が家のちびズに『夏休み』という概念がなかったのですが、姉ちゃんの就学で、ちょっと夏休みっていいなぁ~と思えるようになりました。
姉ちゃんは学童へ行きたいそうだし、行事もたくさんあって楽しいのだけど、母子で出かけたり、そんなことも憧れるのでした。

しかし、何かを作るって、やっぱり楽しいなぁ。
体重は増えて体は重いけど、気持ちは少し軽くなって、色々とやりたくなって来ました^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

夏休み読書

2013.07.22 Mon 12:19

夏休みが始まりました。

お祭りの様子を絵日記に書いた姉ちゃん。
ドリルも進み、工作も早く作りたくてうずうず。
後は絵日記1枚書いて、毎日の親子で読書くらいです。
引き算カードは日常に取り入れてやっています^^

夫が、昔を懐かしんで調達したひみつシリーズ。
古本屋さん、あちこちで探しています。
男の子はこういうの好きだと思うなぁ。

写真05045

今日からみうちゃんと一緒に私が学童へ送って行きます。
集合して家を出るまで、読書の時間にしようと思ったけど、私が『あまちゃん』観たいし、なかなかそうは行きません(笑)。
ちび娘も加わって楽しそうに遊び、保育園と学童へ行きました。

スミングの旅行や学童の映画や子供会の遠足、夏休みはお楽しみ盛りだくさんです。
バイオリンの弦楽演奏会もあるしね(汗)。
スイミングの1泊旅行は、バイオリンの演奏会前で父にダメだしされました。
残念!

日帰りの川遊び、河童体験だけは行かせてやります。
いいなぁ~^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

入学記念写真など

2013.07.22 Mon 12:09

入学式の前日に、いつもの地元の写真館で撮影していただき、お金だけ払って選びに行かず、出来上がりが今頃になりました。
入学記念の写真です。

写真05046

やっぱり妹も入っても良いかなぁと、当日姉妹の写真も追加しました。
ちび娘が毎回ネックです。
笑わない。

写真05047

小さい1枚はプレゼントしていただけたので、同じ写真を額装に。

写真05048

毎年の家族写真と一緒にアルバムに収まりますが、なんだか入学って特別嬉しい気がして、捨てがたい写真もあったので、2枚で額へ入れていただきました。
姉ちゃんが、どうしても額は黄色と言うので、やや派手です^^

写真05049

入学記念の撮影の後に、キッズモデルで撮影していただいた屋外の写真。
撮影料無料で、1枚データでいただけます。

プリントは、たぁ~くさんの中から26枚(?)だけいただいて来ました。
写真館のHPで使われていた写真も選びました。
ポテチアヒルは姉ちゃんのお気に入り。

写真05050

写真館の写真は凛々しいけど、スナップ写真はいつもの二人です^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

かき氷

2013.07.21 Sun 21:47

5月から始まるフワフワかき氷。
口コミでお客様が増えて、今年は3回も足を運んだけど駐車場に入れず断念したのでした。
そして4回目、今日こそは食べようと行ったけど、最強の混雑。
もぉ~人に言うな!(笑)。
14席くらいしかない喫茶店だし、回転しないわなぁ。

1時間半以上待って、順次開いた席に座ります。
甥っ子やばあばも一緒に行ったので、まずは私とばあばが座ってオーダー。
出来上がってきたらちび娘を呼んで、抱っこで一緒に食べました。

食べ終わる頃姉ちゃんたち入店。
姉妹で決めていたらしい生レモンのかき氷です。
色は無い^^

写真05034

手作りシロップのいちごは7月7日に売り切れたそうで、シーズンを前に毎年終了です。

最初はびっくりするくらい美味しいと思ったけど、これだけ待って席も別になるし、感動がかなり和らいで・・・もう次はいいかな~^^
なんか食べた気しないし。
人の舌は肥えるしねぇ。

なんか色々勉強になりました!

選挙は先に行っといて良かったよ(泣)。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

誕生日とお祭り

2013.07.20 Sat 23:14

スイミングとバイオリンのレッスンを終えて休憩したら夫の実家へ。
ちび娘は元気ですが、こんこんしていたのでスイミングはお休みしました。
姉ちゃん、さすがの小学生、ぐんぐん上達しているようです。
やっぱり就学って、すごいのねぇ。

ばあばの家庭菜園で野菜収穫。

写真05035

今日は自治会の夏祭りです。
実家が役員に当っているので、実行委員でもあります。
仲良しみうちゃん姉弟も、ママが一緒の地域が実家なので、合流します。

くじ引き開始時間に、まずくじ引き^^
ピンクが玩具で緑のクジはお菓子、って裏工作を教えてもらっているのに、生真面目な姉ちゃんは、「見れやん!」と不正を許せず運で引く。
一人だけお菓子が当って、それは不満らしく(汗)。
みんなピカピカ光るおもちゃを当てていました^^

写真05036

くじ引きを終えたらいったん帰って晩ごはんをいただきました。
それから、様子を見て再度浴衣に着替えて出かけます。
スーパーボールすくい50円^^

写真05037

ジュースをもらったり、100円のビールやチキンや焼きそばもあって堪能。
私はビールをダイエットのため我慢(泣)。

イベントで和太鼓の演奏があって、子どもが参加させてもらえました。
まず舞台前列で小さい太鼓を披露の姉ちゃん。

写真05038

2回目、ぐずったちび娘を連れて再度舞台へ。
父に抱っこされての大太鼓がちび娘。
姉ちゃんは左側の中くらいの太鼓です。
みうちゃん姉弟と一緒。

写真05039

クライマックスは花火です。
自治会のお祭りで打ち上げ花火ってすごいよねぇ。

写真05040

近くで観ました。

写真05041

その後お開き。
帰るとちび娘、念願のアイスケーキ^^
今日は夫の誕生日です。
「31のスヌーピーのアイスやで!」とちび娘に半ば強制的に予約させられました。
甥っ子たちもいるので大きいのを。
娘や甥っ子が準備♪

写真05042

もちろんこの人たちがろうそくを消します。
何回か(笑)。

写真05043

これね、スヌーピー。
砂糖菓子は義妹が大好きなので、3個とも義妹のお腹へ入ったのでした~。

写真05044

お誕生日おめでとう。
盛大に花火もあがって良かったね。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

夏休みを前に

2013.07.19 Fri 11:43

「通知表をもらってきたよぉ~」と言ってからの昨日の姉ちゃんは、終始ご機嫌でした。
自分の成果を自慢する人では決してないのですが、ニヤケ笑いが止められない様子(笑)。
努力している分、評価されるのは嬉しいのですね。

その点、ちび娘は、自信満々の人ですから、あの自信は重要やとも思う^^

生真面目の『生』をいただいた姉ちゃんは、たくさんもらった夏休みの宿題を、既に学童で取り掛かった子がいるらしく、「夏休みちゃうのに、あかんでぇ」ともらしていました。
「明日終業式が済んだら夏休みや!そしたらドリルやってもええんやで」と言って聞かせたら、嬉しそうにランドセルにしまっていました。

この生真面目さは母譲りです。
いちいち疑問を持つ訳です。
生き辛いよね、将来(泣)。
決して不正は許さん!みたいな。
自分の正義が必ずしも正当ではないのです・・・けども。

夜、「ま、やってみ」と見せた夏休みの友的なやつ、結局どんどんやってしまって、「頼む寝ておくれ」になってしまいました。
ストイック過ぎです。

写真05033

通知表は、先生が「一方通行ですみません」と言われる、渡し切りのものです。
なんだか寂しいのだけど、母の私だって、今の今まで成果表をもらって来ました。
学生時代から長い長い年月です。
昔から、点は狙って行くもの、と思っていて、先生にどう評価されるかをいつの間にか考えて生きていたような。
仕事においては特にです。
結果、お給料は上手に上がったけども。

変なの・・・です。

姉ちゃんは保育園の時から通知表みたいのをもらっては来たけど、就学しては初めての通知表。
今後、どれだけこれに悩まされるか(汗)。
学校から何度もこの通知表の見方をプリントでもらったけど、見失うんやろね、親も子も。
心しよう。

夫が記念日にコンビニでケーキを買って来ました。
「よく頑張ったねぇ」と。
私:「いや、私あっこちゃんと食べて来た」
夫:「知らんしぃ~」
と言うことで冷蔵庫です。

写真05032

ちび娘は夜発熱し、深夜には下ったものの胸がゼイゼイと。
でもぐっすり眠りました。
その辺がうちの子たちは楽です。

朝から久々の小児科へ行ったら、冷房からくる喘息でした。
5歳になるし、また肺機能も測定しよっか、と。
温度差弱いからねぇ。

随分強くはなったけど。

学校、保育園行事や子どもの病気。
夏休み、弁当、宿題・・・働く母の気持ちを思い、どんよりです。

学級の人数が少ない小学校ほど宿題は少ないと学童の先生に聞きました。
姉ちゃんは普通かな?

夏休みの友
算数・国語ドリル1冊
制作1点
絵日記2枚
それから図書館から本を2冊借りてきました。

そして、登校日に提出です^^

まぁ、姉ちゃんは数日で終わるでしょう。
夏休みの友が、なかなかハードですけど。

夫が大き~なテントを買って、昨日送られてきました。
わぁ~お!です。

姉ちゃんも喜んでいますが、キャンプ行けるかなぁ~。

結局、予算、習い事などなどの都合で、長期間の外出はなしにしました。
来年は休み無しで働きますので、今年は小刻みに夏休みを楽しみたいと思います^^

P.S.
昨日組織の選挙の関係で電話があって、その電話の相手が前一緒に組合の活動をした男の子でした。
「聞きました」と言って、夜にはLINEでも懐かしい話を。
「昔、あの大会、思い出しますねぇ」などと話して、そんなこともあったなぁ、なんて。
少々恨み節が入る職場ではあったけど、「mimosaさん、気持ちはすごくわかります」と言ってくれて、
「隣がオープンしたら、絶対食器を買いに行きますから、食器なんて意識もしてなかったけど、絶対買いますから」と。
優しい事言ってくれるやんかぁ。
「何を言っても良いって管理者が多すぎる、mimosaさんはそんな経営者にはならないでくださいね」って。
うん。
今の私は選挙に関しては完全に無党派です。
じっくり考えて投票します。
最近読む本にあちこちにこう書いてありました。
奇跡のリンゴにも。
『人を救うのはやっぱり人だ』って。
最近好きなホリエモンだってそうだもんね。
昨日はいろんな人にもお会いできたし、やっぱり人に助けられて前向きになれそうです。

あ、さっき通ったら、姉ちゃんと採りに行こうと思ってた街路樹のブルーベリー、お年寄り二人が採ってた。
かなり、めっちゃ悔しい。
子どもにさぁ、数粒残しといてよねぇ。
私が毎朝のウォーキングで、足で見つけたものなんやしぃ~(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

初めての通知表

2013.07.18 Thu 17:18

楽しみにしていた、初めての通知表をもらってきました。
母になったことを感じる行事です。
私にとっても、今日は子の通知表をもらうこと記念日^^

たった10分。
きっかり10分の懇談でしたが。
先生、メモ棒読み系でしたが(笑)。

テストを返して頂いて、詳細に説明がありました。
1年生の1学期だけは2段階評価ですのでなんとも言えませんが。

総じて「生真面目です」と。
はぁ、家庭訪問で「真面目です」だったのに、『生』がついた!(笑)。

行動でも『きまりが分かり守れる』に〇^^
そうでしょうそうでしょう。
他に『友だちとなかよくできる』が〇。

行動面は1~2箇所に〇が入るらしいので、OKね。

仲良しのお友だちの名前も読み上げられました。
仲良しみうちゃんや、ご近所辺りのお友だちの名前がいっぱい。
あとは、机の周りの子。
男の子も女の子もお友だちがいて、お外より教室で自由帳に描いたりして遊んでいるそうです^^

少し前に消しゴムにいたずらされる事件があって、先生に連絡したのですが、姉ちゃん的にはそのネタに触れられるのも嫌のよう。
言葉が乱暴なお友だちもいるようですが、今のところ気になる様子は続いていません。
ひとまず様子見。

肝心の勉強は、テストでも良い点で、全科目〇。
「引き算で指を出して計算しているようだと、繰上げ算になる2学期は立ち行きませんよ」などとアドバイスもあり。
やっぱり夏休みは大切や^^

親からは、自分の好きなことだけは寝ずに勉強します、「漢字やアルファベットは自己流で覚えるのは賛成できない」と伝えました。
反対すればするほどやろうとするので。
先生からは、「やりたかったらやらせてもいいでしょう、書き順に正しくなどのルールを与えて」と言われました。
書き順は最初の時に教えるだけになるので、自己流に戻ってしまうと困るとのこと。
私もそう思うのです。

母の目を盗み、学童では漢字の練習をするそうですし。
まぁ、やらせましょうか。

勉強も良いけど、早く寝て欲しいですね、と先生と意見一致。
姉ちゃんのストイックさに笑ってしまうのでした。

兎にも角にも、1学期お疲れさま。
アサガオも大きくなったね。

写真05026

今日から給食が無いので毎日のお弁当作りが始まりました。
母の弁当はさぞかし嬉しいのか、今日もニコニコ覗いていました。

でも、でもですね。
働く母に、これをさせる?と疑問は絶えません。
ビジネスとして昼食の提供ってできるんじゃないか?と。

でも、案外、その金額払うなら要りませんってご家庭多いのですよね。
特に地方は。
だから色々省略されて・・・。
そして私たちが少数派になるんですよね。

働くママ、頑張って!
気持ちはひとつ、です^^

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

ケーキとアイスティー

2013.07.18 Thu 16:55

あっこちゃんのお誘いを受けて、ケーキを頂きに行ってきました。
朝からご飯減らしたよぉ~(笑)。

写真05029

なかなかこう見えて腰が重いのすが、あっこ先生が、『この人、この味』と言った場所には行ってみるべし^^
素敵な空間と素敵なオーナー♪可愛いケーキ。
週1日のカフェの日です。
普段はケーキ教室です。

写真05028

ケーキ3つと、アイスティーを頂きました。
それからアイスクリームも。
ケーキはあっこちゃんと半分個です^^

写真05030

食器はm’さんの~。
見たら分かります。
可愛いもの。

たくさんお話して、びっくりの再会もあって(笑)。
とても豊かな時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

「お昼どうする?」となって、候補ことごとく定休日。
最近こういうのが多いのだけど。
中華そばをいただきました。

写真05031

お腹いっぱい!

色々な方に出会える今日この頃です。
女子素敵。

私もがんばろう^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

クロスステッチ再開

2013.07.17 Wed 16:41

クリスマスに向けて、夏には始めるクロスステッチ。
実は昨年初めていたものです。
ほんの少し刺して、それどころではない状況と判断(笑)。
今年改めて再開しました。
それだけ余裕が出てきたということ。

写真05027

青一色で刺した時もとても良かったので、今回のは赤で一色。

ちびズが、「やりたぁ~い」と手を出すので、ややこしい時もありますが^^
出来たら今回も額装して、隣の工房に飾りたいと思います♪

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

穏やかな夏です

2013.07.16 Tue 13:24

暑い夏、本の虫化は続いています。
刺繍も再開しています。
初めての図書館や市民プールにも行ってみました。
これは税金の間接還付です^^
一人でランチして、雑誌を読んだり絵や字を書いたり。
それぞれ、いいな、もあるし、今一やな・・・もありますねぇ。

まぁ、なんでも経験です。

先週の話、ちび娘が保育園で「今日は保育園終わったらピアノのレッスンなんさぁ、10時までぇ」とか言っているのを聞きました。
他の先生にも同じように言っているようで、「ピアノ習い始めたんやねぇ、なんて思ってたんですよ」って。

姉ちゃんにはあまりなかったことで、幼児は希望が作り話になることもあるようですが。
大丈夫かな?と心配になりました。
姉ちゃんにはなんでもさせてやれたし、姉ちゃんの事は第一に考えていたからか?

ちび娘はいちいちやかましいし、「ピアノ?はいはい、またね」ってごまかしてたもんなぁ。
「いつになったらピアノ習わせてくれんのさ?」なんて言われてたけど(笑)。

ちょっとだけヤ〇ハの教室も覗いてみたけど、やっぱり合わないわ。
どうしようかなぁ。

金曜日は年長さんのお泊り保育の為13時お迎えだったので、その後は二人の時間を堪能することにしました。
お出かけでもしないと、居てられへんから^^

水着に着替えて市民プール。
私は最近毎日のように歩きに行っています^^

写真05023

子どもは全く居なくて、二人で浅瀬のところで遊んでスイミングの練習も。
帰りはかき氷屋さんへ行ったら、相変わらず駐車場が一杯で断念。
またまた牧場のアイスを食べに行きました。
保育園のママたちも居て、みんなおる場所ないんやなぁ~(笑)。

ちび娘にも、たまにはサービスしやなねぇ。

アイスと言えば、最近コンビニに行ってはピノを買う父子。
星型の出る確率がかなり高いちびズです。
二人で買って二人とも、とか、星型とクローバーダブル、とか。
当りつきのお菓子もよく当るし、なかなかラッキーな二人です。

写真05025

先週のプールでのウォーキングには妹も誘いました。
実家やおばあちゃんの所へも行きたかったし。
でも、妹を誘うとお店がお休みだったりする確立が高い。
なかなか気が合わないし、意見も合わない姉妹です。

ランチして、カステラが食べたいと言うので。
洋菓子苦手は姉妹一緒なのですが、半分こして食べました。

写真05024

妹やあちらこちらで夏野菜をいただくので、野菜の自然の色合いに見とれた先週。
かぼちゃもあまりにも綺麗だったので、なるべくそのまま煮物に。
そぼろあんをかけました。

写真05021

今年は初めてのぬか漬けにも挑戦。
ぬか漬けには新鮮な野菜が欠かせません。

写真05020

1ヶ月ほど歩いたりして頑張ったのだけど、人間ドックを今月中に受けとかないと・・・と急遽結果が出る前の受診になりました。
本当は毎年同じの10月に受けたかったのですが、色々とね^^

例年に無くマンモがきつかった(汗)。
でも無事に終了。

いつもパン屋さんのパンを2つくらいいただくシンプルな健診ですが、今年はレストランのカレーパンでした。
朝パン屋さんの納品見たのに、シンプルでええのにぃ、普通でええのにぃ。

写真05022

連休はなんとなく過ぎ、今週はこの人間ドックで始まって、学校の給食終了やら始めての個人懇談もあります。
初めての通知表、親のほうが緊張です。
1年生の1学期は、簡易の2段階評価だそうで、それはそれでどう評価が出るのか?
心配ですぅ。
給食の欄は、きっと〇でしょうね。
お休みなく、元気に登校できたことが、なによりの評価ですけどね♪

穏やかに夏が進みます。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

七夕

2013.07.07 Sun 23:40

朝から子供会のドッチボール大会に出かけお昼まで。
くたくたですが、お昼は七夕ですもの、そうめんです。
いつもの流し素麺^^

写真05015

ハートと星型のきゅうりを買いました。
大助かりです^^

うずらの卵やトマト、さくらんぼなども一緒に流します。
女の子です、あれこれトッピングして、「パフェ~」と言っては食べていました。

写真05014

お裁縫が上手になりますように。
書道が上手になりますように。

午後はスイミングスクールの無料開放デイのため、父子で遊泳。
母昼寝^^

さらにくたくたですが、夕刻は笹流しに行かねば。
居眠りをしてしまったちびズがややぐずぐずでしたが、休日なので少々明るいうちに到着しました。

写真05016

とりあえず笹を流さないと。
みんなの願いが叶いますように。

写真05017

流すと夜店を散策。
家でも食べているけども、大好きなきゅうりを探し。
家庭で出来たというきゅうりは、『つ』の形にしてるのかと思った^^

写真05019

節知さんのお菓子やマフィン、広島焼きやりんご飴、料亭が出店している抹茶のかき氷も買ってふらふらと。
人ごみを離れた市設のテーブル&ベンチを陣取って、星空を眺めながら晩ごはん代わりにいただいたのでした。

色々おしゃべりしながら楽しく過ごして、ハードな今年の七夕の1日も過ぎて行くのでした。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

暑くなりました

2013.07.06 Sat 22:26

昨日、2晩灰汁抜きをしてあった、らっきょうを漬けました。
1kgです。
姉ちゃん、食べるのが待ち遠しい^^

写真05010

姉ちゃんが学童で書いた七夕飾りの短冊。
『てつぼうがじょうずになりますように』

写真05009

突然暑くなったので、笹もあっという間に枯れかれです。
ギリギリやっとで笹採取^^
笹流しで、今年から1m以内の長さと決まったので、正確に従い今年の笹は小さい(笑)。

保育園の偽物の笹から飾りも外して付け替えます。

写真05013

短冊には、姉ちゃん、『てつぼうがじょうずになりますように』と『とびばこがじょうずになりますように』のリバーシブルに、『サッカーがじょうずになりますように』、そして相変わらず『ほいくえんのせんせいになれますように』。
ちび娘、『びょういんのせんせいになれますように』『ゲームがほしいです』。
私は、『家族みんなが元気に過ごせますように』『隣のスペースが楽しい場所になりますように』。
そして夫は姉ちゃんが代筆で、『ハコスカにのれますように』。

豊富に願いが込められました(笑)。

朝からお昼過ぎまでレッスン続き、午後は美容院へ。
おやつの時間に牧場のアイスを食べに行きました。

牛発見。

写真05011

ソフトクリームとチョコチップジェラートのダブルはちび娘。
キッズサイズで十分な大きさです。

写真05012

夏が来ました。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2013.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

