ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

農業公園

2013.06.30 Sun 18:32

夫の道楽です。
お友だちに教えてもらって出かけました。
こんな車が好きです。
来年は自分も参加するそうな。
お友だちのは一番手前ので、一番好きだとのこと、妻も同感です。

写真05000

今日は滋賀へ行って来ました。
農業公園です。
朝早く出て午前中くらいで帰ってくるつもりが、ダラダラと過ごしてしまいました。
滋賀って近いのに、今まであまりご縁が無くて。

ついでに行ったことがなかった園内を散策。
なにか体験をと思い、タルト教室に参加しました。

写真05001

簡単なレシピで、焼いている間に時間があったので芝滑りをしました。

写真05002

ちょうど制限時間の20分を滑ると集合時間。
トッピングをしてその場で頂きます^^
シンプルでしたが、作りたて、遊びたてで美味しかったのか、ちびズももくもくと食べました。

写真05003

そしてこんなのに乗って、コントのように転げまくったちび娘。

写真05004

姉ちゃんはポニーにも乗りました。

写真05005

ちび娘がスワンに乗りたいと聞かないので父子で乗ったけど、これはパンダです^^

写真05007

アルパカちゃんは可愛いです♪

写真05006

遅めのお昼でバーベキュー。
私は昼間から地ビールです。

写真05008

なんだか緩い公園です。
ちょっと経営が心配ですけども。

夕方早くに帰って、恒例の流しそうめんを食べました。
いつものように、うずらの卵とプチトマトとさくらんぼときゅうりを流しました。

未だにサザエさん症候群です^^
スポンサーサイト

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

ふれあい参観

2013.06.29 Sat 21:08

第二子です、「あ、明日か」程度にしか思えていなかった、今日は保育園のふれあい参観でした。
事前に小学生の兄弟姉妹ご遠慮くださいと貼られていて、おやおや・・・と思いつつ、小学生なので留守番もさせようと考えました。
でも、スイミングへ行った後の参観だったので、姉ちゃんもすんなり言う事を聞かず、結局保育園の近くのお友だちのお家付近でみんなで遊んでて・・・となってしまいました。
保育園にも入って来てましたけども(汗)。

参観は、大きなお部屋で親子でポンポンを持ってダンスをし、ピアニカの発表やお歌を聴きました。
ピアニカと言っても、ドとレとミの部分しか弾きませんけども^^

あぁ、姉ちゃんはいつも泣いてたなぁと思いつつ、自信満々のちび娘は楽チンです。
しかも、心配よりも可愛さが勝ります。

写真04994

先生のマジックを拝見し、恒例の笹飾りを持って終わりです。
看護師さんになって欲しいなぁとの親の策略で、『かんごしさんになりたいです』とか『ぴかちゅうになりたいです』などと夢を書いていたのに、最近『びょういんのせんせいになりたいです』、と夢が変わったようです。
なんど聞いてもそのようで、ちょっとびっくりですが。
笹飾りにも、同じ事が書いてありました。

絵本の影響で、『おこだでませんように』と書くかと思ったわ(笑)。

写真04993(1)

この、よく逃げ出すという亀。
のんびりと。

写真04995

午後はバイオリンの後二人の病院へ。
ちび娘は滲出性中耳炎の経過観察が続いています。
姉ちゃんは、足にいぼが出来て嬉しい嬉しいお薬処方。

ちび娘は一人で治療台に座って先生に言われたようにしているし、姉ちゃんも痛いらしい窒素で焼く(?)あの治療にも泣かずに対応していたし、二人とも随分成長しました。

もう姉ちゃんは、なんでもかんでもポケットへ入れなくなったので、ちび娘のワンダーランド的ポケットの中身を見ては、可愛いなぁと思う日々です。

最近毎日近所を歩いている私。
今日は夕方、家族4人で1時間の散歩。
ちびズが自転車でぐんぐん行ってくれるので運動になります^^

写真04992

団地のあちこちからバーベキューの匂いがします(笑)。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

課題図書

2013.06.29 Sat 10:55

本の虫化している私、書籍費がかさんでいます。
そんな中夏の課題図書が発表されたので、なんだか懐かしくて早速買いに行きました。
妹を連れて行ったのですが、本嫌いなので、課題図書に触れずに感想文の書き方の本を見てました。
ほんまに姉妹で正反対です。

課題図書、ちびとけんかになるといけないので2冊買いました。

写真04997

写真04996

そういえば、学校の関連団体の斡旋図書で、集金袋が配られたので買った本。
お友だちと何を買うかお話したようで、そんじゃってことでやってきた1冊。

写真04998

子どもが好きそうな本ではあります^^

それよりも、お勉強熱の冷めない姉ちゃんには、きっと辞書を与えたら喜ぶだろうと思い、お友だちと同じこの辞書を買ってあげました。
お友だちのお母さんに、「ひらがなで引けるから良いよ~」って言われて、それは良いわ~と買ったけど、良く考えたら、国語辞典ですもの、ひらがなで引くよな(笑)。

その友だちが最初に調べた言葉は、『絶望』だったそうです^^

写真04999

姉ちゃんも、せっせと辞書を引いています。
そして、「間違って覚えるからあかん」と何度言っても止めない漢字の書き取りに精を出しております。
好きなことは、あかんと言うてもやるものです。

もっと他にして欲しい事があるのだけども、それはどれだけ言ってもしませんし。

姉ちゃんの音読や計算カードの宿題のお陰で、ちび娘の絵本の朗読はものすごく抑揚が付いて上手になりましたし、足し算は姉ちゃんよりも早いのです。

第二子って、なんてお徳。

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

季節の仕事

2013.06.28 Fri 10:44

先週末、いばら餅を食べました。
毎年サルトリイバラの葉を探して来ては作っていましたが、今年はちょっとそれどころではないので^^
でも、自分で作って食べるあの風味は、買ったものでは出ないのです。

写真04991

梅干も、漬ける気力がないかな?と思いましたが、少々持ち直して買いました。
実家になる梅も気になるけど、ちょっと高級なものを用意しました。
梅の良い香りがして幸せです。

写真04987

漬かって行く様子を、姉ちゃんがじっと観察しています。

写真04988

5日でほぼ梅酢に浸った感じです。
良い感じのおもりが無いので、適当です。

梅を漬けた月曜日、朝ちょっと黒くなった庭のブラックベリーが一気に色付き。
帰ってちびズのおやつになりました。

写真04990

今週は建築屋さん庭師の兄ぃと打ち合わせで始まり、デザイン方面と警備会社者さんとも打ち合わせ。
大事になって来た感じで、私もピリッピリなのです。
楽しいことでも、真面目です(笑)。

そして、毎日本の虫です^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

プチお久しぶり

2013.06.21 Fri 09:33

空梅雨だったのに、ここのところの雨で大好きな晴耕雨読が味わえます。
一人レ・ミゼラブルから今日で1週間です。
それまでから元気がなくて、心配していただいたんでしょうね、長野から柘植さんが来ていただきました。
突然で、お昼のメニューはもちろんあっこ先生にアドバイスをいただきました。

写真04984

昼間からのビール^^
奥様とも色々お話しました。
奇跡のリンゴも観て、貧乏って耐えられるんですよねぇ、などと。

すぐ翌日、人生の転機を迎えました。
みんな、唖然ですけども、私らしいと言えば私らしいのです。
大切な方々だけにはお伝えしました。
柘植さんもみな同様に、びっくりされましたが。

みなさんとても優しく。
私の行動を尊重してくださって。

しみじみ色々思います。

お陰で娘の作品展のようなものも見にいけました。
1年生はブース展示はなかったのですが、廊下に掲示された塗り絵(?)を1枚。
絵の具の練習かな?

写真04985

娘は相変わらずナーバスです。
情緒豊かとも言いますが、ほんと難しい。

私は、少しずつ元気になります。

お疲れさんのケーキを買って来てくれた夫。
嬉しいけども、洋菓子が得意でなくてみんなで苦労していただきました(笑)。

写真04986

なんかね、自分でご褒美が欲しいのですが、何も思いつきません^^

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

お休み

2013.06.13 Thu 09:50

姉ちゃんが小学校へ行き、ちび娘の保育園の行事も考えると、おちおち自分だけのお休みなど取れなくなりました。
でも、少しぐらいはと昨日をお休みに設定しておきました。
水曜日なので映画も観れるし・・・と。

朝も小学生を送り出すにはゆっくり寝てなどいられません。
この辺りが辛いです。

ちび娘も普通に保育園に預けてその足で朝一番の法務局へ。
私は、行政に出す届出書類などを書くのは苦になりません。
それより自分で書いてみたい人。
ローンが終わったので、不動産の抵当権解除の申請も、司法書士に頼めば激安でも1万円少々。
紙を数枚書くだけなのに。

法務局の人にチェックをしてもらってお話をして、それでも1時間仕事でした。
担当によって言う事が違うし、「司法書士も使ってもらわないと~」な軽い嫌味も言われ^^
それでも一つ仕事を終えました。

ここのところちび娘の咳が気になり、夜には熱も出ていたようで、今朝も微妙な発熱。
今日は法務局の仕事さへ終わればお迎えに行こうと思っていたのですが、なかなか連絡もなく。
映画までは微妙かなと、トイレを借りに入った近くで待機。

1冊本を買って、ミスド。
1時間ほど本を読んで、カフェオレ2杯をいただきました。

写真04983

映画にも行けそうかな・・・と奇跡のリンゴを観て来ました。
良かったです、何気なく号泣。
周囲もたくさん泣いていて、ちょっと現実に引き戻されましたが。

映画を観たら家に帰って、翌日分も含めて晩ごはんの準備。
それから、姉ちゃんの学童での運動を見に行きました。
終わって、先生とお話。

全国統一スポーツテストの結果がまさかの点数で、そのことをフォローされる気で伺ったのですが。
「小さい内にどんな遊びを体験させるかです」と軽く注意を受けました。
前回、「子どもの脳の発達は8歳が限界」と聞いて、姉ちゃんに「限界などないのだよ」と教えたのですが、少々は気になるところです。

娘の場合、ボール投げが2m、腹筋に至っては1回です(泣)。
本人は「1があったでぇ~」と喜んでいますが、それは1点です!!!
50m走と前屈の柔軟性でやや点数がいただけたものの、運動遊びの先生もややショックのご様子でした。

すみません、教えていただいているのに。

これから、気にしながら指導を行なうとのことですが、運動嫌いになる根源は鉄棒と跳び箱のようで。
走るのが遅くてもさほどトラウマにはならないそうですが、鉄棒、跳び箱に至っては、できるかできないかはっきりするので、その辺りの捉え方が生涯の運動に対する意識を左右するとのこと。

私は、ほんまに運動が嫌いなので、良く理解できます。
改めて、「遺伝はしませんので、環境です」と言われました。
よく存じております(泣)。

姉ちゃんはしっかりしていて良く気の付く子です。
隣のクラスに比べたら、姉ちゃんのクラスは落ち着いていて雰囲気も良い。
でも、我が子だけを見ていると、姿勢が悪いし、積極性もないし・・・・いろんな事が気になってしまいます。
大丈夫なんやろか?って。

運動の先生にも、「しおりちゃんは器用で積極的ですよねぇ~」と言われ。
こつこつやっても、自由人の妹に評価が行ってしまう姉ちゃんが不憫に思えてしまいます。

そんな姉ちゃん、まさかの風邪気味。
今まで鼻水さへ垂らしたことがない健康優良児なのに、鼻声です。
少々前には胃が痛いなどとびっくりな発言で。
随分お疲れの様子です。

今日は小学校の発表会のような行事があって半日お休みを取ったら、申請のその日に学校でもらって来たプリントに「1年生の発表は今年からありません」と。
オイオイ。
それでも観にいってやろうかと思ったのに、追い討ちをかけて「台風接近により月曜日に延期します」と。

小学校は、その点平気で行事を組んで来ます。
学校の先生は自分の子どもの行事には参加できないのにねぇ。

4月5月生まれの誕生日会を忘れたのでと、昨日まとめて誕生日会をやったとか。
プールの申込を即日出したのに、「出してません」と言われて泣いて帰って来た姉ちゃん。
学童でも、「学校のプリントは結構間違っていますので、その点踏んだ方が良いですよ」と言われました。

先生、もちっとしっかりしてくれぇ~(笑)。

昨日も今日も、ぴーかんの暑い空を眺めながら、ルンバがお掃除してくれています。
今日は遅番出勤の前有休。
午後から出て、定時より1時間遅く帰宅です。

あぁ~あ。
なんか色々腑に落ちないなぁ。

こうやって、私の人生は子ども達に気持ちを拘束されて一生を終えるのか・・・少し前そんなことを考えていて、あぁ~病んでいるなと思った次第です。
それが生きる糧なのですけども、ね。

でも、奇跡のリンゴは良かったです^^

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

USJ

2013.06.09 Sun 23:13

年間パスを購入してから2度目^^
USJへ行きました。

写真04973

最近、「元気がないね」とあちこちで言われます。
自分ではそれほどでもないと思っていたのに。
最近気づいたの、かなり大変な環境でも自分であまり気づいていなかったり、元気がないことも気づいていなかったり。
そんな人って居るらしい、あかんらしい(汗)。

なので(?)、なんか今日は家に居たかったけど、行ったら楽しいだろうし行く事にしたのでした。
元気になろう。

写真04982

我が家には真面目な長子が居ますので、わき見をして歩いたりしたら注意されますし、写真禁止の場所でカメラを構えても制止されます。
リサイクルペーパーのマークを見つけたら、ちゃんと持ち帰りますし・・・。
どちらが親か分かりません。

親があかんと子がしっかりしますね。

ひとまずサーカスを観て興奮。

写真04979

余分のチケットを買ったので、こんなんを午前午後で2つ観ました。

写真04981

私は、父子に遅れて何気に通った所でリアルスパイダーマンに会って感激。
1組しか待っていなくて、なんだか恥ずかしかったけども^^

写真04978

歯の無い人は、こういうのがかなり食べにくいらしい(笑)。

写真04980

ジョーズ2回乗りでも平気なちび娘、これは怪しげな表情で見ました^^

写真04977

キティーちゃんは好き。

写真04974

ボートに乗って水浸しになった夫と姉ちゃん。
私とちび娘はちっとも濡れなかったのですが。
お陰で二人とも衣装直し、パークで購入。

写真04976

暗くなるまで遊んで、光るボールで遊びながら帰路につきました。
2時間程の道のり、母子はとてもよく眠りました。

私はこの、青いの、グローバーに似ています。
慌しく働いていたと思ったら、突然電池切れ。
不正を正すことも好きらしい・・・はい、疲れます。

写真04975

今回はかなり充電が必要です。
少しずつ進んではいますが。

それだけいつも元気なんですねぇ。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

ホタル

2013.06.08 Sat 23:05

今年は、毎週末近所の田んぼへホタル観察に出かけています。
私が居なくても父子で出かけて行って観ているみたい。
これも先週の写真。

写真04972

先週より今週の方がたくさんいました。
車の灯りにたくさん寄ってきて、気をつけて帰ってきても、家に着くと車の中から出てきたりします^^

入梅しても雨が少なく、ホタルも少しの田んぼの水でなんとか潤している感じです。

写真04971

それにしても、ほんとに不思議な光で幻想的です。
近くを通る車や街灯の灯害もありますが、まだまだ自然豊かな場所なんだなぁと嬉しくなります。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

歯が抜けた~^^

2013.06.01 Sat 23:03

随分早くに下の歯が4本抜けて、「早いねぇ~」と言われてからどれだけ経った?
どんどん抜けると思ったのに、随分間が開いて、この度姉ちゃんの上の歯が抜けました。
これが生えるのに半年はかかると聞いてはいましたが、姉ちゃんの場合下の歯同様もう永久歯が見えて来ています。

ややぐらぐらしてからあっちゅう間にぐらんぐらんになったここ数日。
「イカが食べれやん」とか言いながら、何をしていても気になる様子でした。

こんなになってもまだ抜けなかった今日。
父に、「プールに落として来たらあかんよぉ~」と言われ。

写真04969

夜には下の歯の時と同じく、自分で抜いてしまいました(笑)。

写真04970

ちび娘が寝落ちした夜、父子は近くの田んぼへホタルを探しに行きました。
雨が無いのでどうかなと思いましが、数匹いたそうです。

私は、先週とうとう倒れました。
その日は学校行事で出向かないと行けなかったのに、行けずにお友だちのお父さんにお願いしたのでした。
それが自分で納得できなかったのと、日ごろの疲れとイライラでとうとう爆発。
夫に迎えに来てもらって帰ったのでした。

翌日病院へ行ったら、「仕事なんてぱっと辞めちゃいましょぉ~、60で辞めても今辞めても同じです、消化器系疾患か心を病んだら損ですよぉ~楽しく行きましょう」と言われました。
なんちゅう医者や!と診察券破って捨てたのだけど、なかなかセンスの良いお医者のように思えて笑ってしまいました。

私の性格を見抜いてて、答えが出てることも気づいてたんやな。
「いわゆるキャリアですね、頑張ったと思いますよ、優先順位はあるし、辞める時ってみんな今までこんなに頑張ったのに・・・って思うものです、人間には限界があります、もったいないとか負けたとか、そんなことないない~逃げるが勝ち!」と笑い飛ばされました。
組織の不条理も分かってるなぁ。

職場系のカウンセラーに言うと、「お医者様がそんな事言いましたか!」とびっくりされたけど、そこでされた当たり障りのないアドバイスはちっとも心に響かなかったもの。

翌日から少しずつ動き出せました。

女性って、例えば私がお医者とかだったとしてめちゃくちゃ頑張っていたとしても、自分の子は保育園に預けないといけなくなる。
そして小学校、学校行事は?勉強の面倒は?習い事は?
仕事と家事と子育て、どこまで行っても悩みは尽きず。

4年生になったら、誰が見る?将来に向っての勉強は?
ちゃんと見守ってやれる?
中学校に行ったら、危ないこともしたくなったりするかも?

子どもはほっといたらほっといたままやと思うの。
強いから自分で大きくなっては行けると思うけど、私がそうは行かない。
関わりたいし、うちの場合おばあちゃんの分も愛情をそそぎたい。

働く母は、みんな同じような内容でずっと悩んで行くんだと思うな。
働いていなくたって、なんらかの不平等な思いを抱えたまま、どの女性も生きてるんだと思う。

おかげさまで私は自由にもなれます。
決めたのに寂しさもあって焦っていたのは自分だけ。
疑ってたお医者に納得させてもらうなんてねぇ、皮肉なものです^^

ようするに、自分の思うようにしたら良いのよ。
子どものためではなく、自分の思い。

恵まれています。

姉ちゃんは、受験生のように毎日勉強ばかりしています。
起きたら勉強、夜も遅くまで、「お願いや勉強なんかしやんでいいわぁ~」と親が言う(汗)。
ストイックです。

そして、ぱったりしなくなると思うなぁ・・・私たちもそうだったもの^^
怖いなぁ。

バイオリンもほぼ毎日練習中。
ある日、あれ?と思うほど上手になって、ほんと驚き。
泣きそうなくらい嬉しいのに、褒めたら怒られた。
目標値が高いんよね、私と同じ。
少々の事で褒められたくない^^

子どもはたくましい。

隣のスペースが、かなり遅れています。
ほんとそれだけが気がかりです。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2013.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。