ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

トマト

2013.05.30 Thu 22:28

お友だちのこっしーが作ったトマト。
今年も最後に近づいていて、やっと販売所まで行ってくることが出来ました。
日にちと時間を決めての販売でしたが、今月からは毎日13時半から販売しているみたい。

今年は特に甘い感じがします。
7月中旬まで。

アイコ

写真04967

桃太郎

写真04968

おやつ代わりにごっそり食べます。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

小学校参観日

2013.05.23 Thu 16:02

tomoさんと同じタイトルです(笑)。

参観日は先月もあったのに、またです。
結果各クラス80%以上の出席率だそうで、行って良かったです。

昨晩は帰ってから職場へ戻る災難があり、今日も職場へ寄る予定でしたが、どうにもこうにもしんどいのでやめました。
しかも、行事に合わせて休んだ休日、行事内容が参観の後体育館でミニ運動会的な。
どれだけ疲れさそうと言うのか(笑)。

朝から何時に行っても良い参観。
いつもお迎えが遅いのだから、こんな日は早めに行ってやろうと1限目から参加。
保護者さんはほとんどいらっしゃらなくて、みなさん参観の後の交流会前にざわざわと^^

1限目は国語。
まだまだひらがなの練習が続きます。
2限目は算数。

親が見てたら手をあげないのは分かる。
ただ学校に慣れたのか、ややだらけ気味の姉ちゃん。
しかも無風の温室のような教室で集中力やや欠け(泣)。

お!算数の時間に手をあげたよ。
よ~く考えたら、発言が伴わない作業の時だけ。
そう来たか(笑)。
発言して声が小さいと、容赦なく「聞こえません」と言われるから。
大人的には残酷だけど、今の時代勉強だけ出来ても点数がもらえないらしいし、発言力にかかっています^^

写真04966

先生も人間なので、元気な子をついつい当てちゃう。
何回当るん?な子も居ます。
頑張って手をあげても、姉ちゃんの場合なかなか当らない。
「だってあげても当らんもん」と言うのも一理あり(笑)。

結局当ててもらえず、「あぁ~疲れた」なんて口に出して保護者失笑。
すみません。

その後の体育館での交流会、大変だけど楽しかったです。
我が子ではなく、お友だちとペアになってボール渡しゲームなどをしました。
男の子とペアになった私は、やや免疫が無くてそわそわ。
フープに入ってダッシュのゲームでは、男の子の足の速さに振り回されそうでした^^

パパさんたちもちらほら参加されていて、夜勤がある勤務の方か自営の方か?
なによりなにより。

今月あと1回行事があります。
小学校って、ほんま大変です。
宿題も増えてくる気配だし、悩みのタネです。

夏休みの宿題に持って帰ってくるであろうアサガオの観察。
姉ちゃんお喜びの3つの芽が出たよ。
「雨降らんかなぁ~、水やらんでええもん」と困ったことを言っておりますが。

写真04965

昨日学童で、保育園の時からの運動の先生に呼び止められ、「さっちゃんの逆上がり、あとほんの少しなんです」とおっしゃいました。
なんとなく、えいや!で出来てしまう子もいるけれど、本当は腕の力腹筋などバランス良く使ってできるようにならないといけないらしい。
姉ちゃんも随分筋肉の成長、使い方が分かるようで、先生も嬉しそうでした。

最初は、お金を出してるのだし、もっと『できた』というクオリティーを高めて欲しいと思っていましたが、今の先生は、できることよりもその過程にこだわっておられます。
その一生懸命さに共感したので、お任せしていますが、なかなか見学には伺えていません。

じっくりマイペースの姉ちゃんですが、好きなことはとことんこだわる様子。
今のところ、何も問題なく、毎日が楽しそうに過ぎています。

母は・・・しんどいため何もかもが後回し。
法務局へ抵当権抹消申請をしようと取り掛かったら、全部事項証明の期限が切れていました。

はいやり直っし!

やっぱり、心身の健康が第一です。

困ったものです。


Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

白いバラが咲いたよ

2013.05.18 Sat 18:41

庭の白バラが咲きました。
これぞバラの香りという芳香です。
白い花は大好きです。

写真04963

白いカーネーションも同じように好きです。

今年の母の日はカーネーションも飾らずに過ごしました。
義母には夫が洋服をプレゼントしました。

保育園の父と母の日のプレゼントが無くなって、なのに『お母さんありがとう』と書かれた既製のカーネーションを配られた。
悔しくて、なんで分からないのかと思い先週末は伏せってしまいました。
父と母の日の似顔絵などの作品を無くし、なのに敬老の日と勤労感謝の日を家族の日として残すとか。
父母を置いてじじばばの日などない。

親は誰にだってあるのです、親の居なくなった子は、そのことを誰よりも感じているのに。
現実は避けて通れないのに、周囲に気を遣ってそんなふうにやり過ごし、赤いカーネーションを配って終わる。
「ありがとうと言って渡すのだよ」と教えるのが保育ではないと、久々に厳しく意見をしました。
他にも多くの意見が出たようです。

娘たちからは、お家で似顔絵をプレゼントしてもらいました。

写真04962

職場も酷いもので、昨日は私が出張だったので、私を思いメンバーが頑張って実績を上げてくれました。
「みんな思いはひとつです」とうめがメールをくれた。
みんなが心配してくれる事が嬉しくて。
その反面、なんで?と思う上司が居る。
その間に挟まって、子に恥じない仕事が出来ない私。

疑問が募る長い時間を過ごしています。

耳垢を指摘された姉ちゃんの耳掃除に耳鼻科へ行って、一人で診察台に座れて驚き。
大きくなったなと思う。
ついでにとお願いしたちび娘、思わず滲出性中耳炎を指摘されました。
夜中のいびきは確かにありました。

「右耳はぼんやりと聞こえていますよ」と先生に言われたけれど、そんなふうでもないしなぁ。
想定外でした。

そんなちび娘、大して練習もせず、「保育園まで自転車に乗る」と言って往復。
帰ってきたら自転車に乗れていました。
転ばずに、肩か頭を持ってもらってしばらく練習して、そして姉ちゃんより丸一年早く乗ってしまいました。

写真04964

また一人、両親の補助輪を外して進みだしてしまいました。
嬉しくもあり、寂しくもある^^

姉ちゃんも、バイオリンを頑張っています。

みんな頑張れ~。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

バーベキュー

2013.05.06 Mon 17:50

連休最終日、夫の実家でバーベキュー。
GWと言えばバーベキューです^^

我が家はいつもの魚&くだもの&おやつ班。
トロ秋刀魚売り切れで、イカやエビや色々買いました。
その他は義母&義妹で。

写真04959

庭でエンドウも摘みました。

写真04958

義妹がケーキまで用意してくれました。

写真04960

長いGWも終わってしまいます。
家に居ることが苦にならなかった私は、やっぱり変わったのですねぇ^^

北欧の本も買いました。

しばらく、楽しいことを考えて頑張りたいと思います。
激動の日々はまだ続く。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

お誕生日と子どもの日に

2013.05.05 Sun 17:50

姉ちゃんのお誕生日に、今年はこのえほん。
『いちねんせい』

写真04956

ちょっと奥が深くて難しかったかな。

ちび娘には、『おおきくなるっていうことは』。

写真04957

なかなか良いです^^
姉ちゃんが、「おおきくなるっていうことは~」って、オリジナルバージョンで読んでいます。

そして子どもの日に買った1冊。
最近わがまま三昧のちび娘に、『地獄』。

写真04955

この絵本だけは、どうなのかな?と悩んでいましたが、いざ買ってみたら、私が曾おばあちゃんに言われていたことそのままやった(笑)。
命を大切にすることは、生まれた意味とかそんなんを学ぶ事やないと思うの。
死を感じてこそ、胸に刻まれることやと思う。

最後の『さいの河原』、親より先に死んだらあかんてとこ。
かなり胸に迫ったもの。

先人ってすごい、って思う1冊でもありました。

当のちび娘は、聞かんふりするんよね。
姉ちゃんの方が、なんや神妙な顔で見ていました。

私も地獄に落ちやんように気をつけよ。

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

子どもの日

2013.05.05 Sun 17:42

GW後半戦、1日ぐらいは日帰りで出かけたいと思いましたが、ゆったりと過ごしています。
ご近所はとても静かでお出かけか?

昨日はたこ焼きを作って食べました。
初スイカも丸ごと1個買いで、既に食べました。
最近我が家は外食が随分減って、家でゆっくりうち飲みが増えています^^

今朝はゆっくり起きて、モーニングを食べに。
なんだかんだとたくさん食べていましたが。
そのままいつもの海産物屋さんへ魚を買いに行って、葉菖蒲を買って帰りました。

和菓子屋さんでちまきと柏餅を買っていたら、店員さんに「おじょうちゃまなのに?」と言われました。
なんでそんなこと言うん?もぉ~なぁ。
そういう人雇いたくないわぁ(笑)。

ほんまはいばら餅がこの時期この辺の定番なのですが。

写真04954

午後は時間もあるし、庭に出て草抜き。
夫はminiのメンテナンス。

隣のつくし摘みのスペース、今はしろつめ草のエリア^^
来年はもう遊べないので、しばし遊んでみました。
ちび娘は、ピーピー草を鳴らしまくってます。

写真04951

リースの原風景ってこれかも?
花嫁さんみたいやね。

写真04952

作業の後は庭でおやつ。

写真04953

昨日、姉ちゃんがバイオリンのお稽古をしないので、真面目に叱りました。
昨日から今日、珍しく練習しています。
たった2回目でびっくりするくらい上手になった曲。
夏の発表会に出るそうです。
初級の曲ですが、大丈夫なんでしょうか?

やればできる子なんですけどね(笑)。

女の子だって、菖蒲に勝つ!

写真04961

元気で今年も、楽しく行きましょう!

晩ごはんは手巻き寿司でした♪

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

花祭り お稚児さん

2013.05.03 Fri 19:56

7歳までに3回稚児練りにご縁があると幸せになれる、などと言いますが。

一度目は夫の親戚のお寺の落慶法要で。
二度目は観音さんの花祭りに。
先月4月1日のその花祭りは平日になってしまったので諦めて、三度目は今日の市の仏教会主催の花祭りに申し込んでみました。

稚児というのは幼児という意味で、だいたい7歳くらいまでと言いますが、姉ちゃん先月7歳になってしまいました^^
なんとか3回お稚児さんにしていただいて、親としてちょっとだけ安心しました。

今日は花祭りの日。
4月からのイベント続きの最終です。
良く晴れた日。

写真04944

長い待ち時間中、お化粧(と言っても口紅だけですが)が気になる二人。
二人でお化粧直し中。

写真04945

前はゾウを引いて歩きましたが、今日はゾウが先頭です。
150名の参加に親の方が存在感があります。

写真04946

市内を練り歩いて、到着したホールで法会など。
舞台の上でお釈迦様に甘茶をかけさせていただきます。

ちび娘、なんどもかける(笑)。

写真04947

散華も1枚ずついただけて、撒かれたものを父が拾って2枚に^^

写真04948

何故だかサンリオアニメの上映や、長い長い福引大会があって、おまけのイベントに疲れたのでした。
長い子で12回参加の子も居て、お稚児じゃないやん、なんて突っ込みつつ、長く参加した子たちがかなり手厚く頂き物をしていたりして、ちょっと疑問が残るイベントでもありました^^
衣装屋さんの横柄さに切れそうになったしね、ほんまに。

いえいえ、お釈迦様の前で合掌し、子どもの健やかな成長をお願いした日・・・なのでした。

合掌。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

イベント前と後

2013.05.03 Fri 19:37

4月からの一連の行事の最後を飾るのが今日!
やっとひと段落です(泣)。

集合時間までに間があって、「ぶらぶらして来たら~」と言われてそうしました^^

まだだれも居ない観音さんへお参り。
鳩の襲撃に遭いました。

写真04940

偶然お話したお坊さんに教えていただいたお餅屋さんへ。

写真04941

驚きの軟らかさのみたらし団子をいただきました。

写真04943

店先の石臼、なんだか心を奪われしばし見る。

写真04942

早く行き過ぎて、イベント途中からガス欠の娘たち。
終わって早めに、昔からのお好み焼き屋さんへ。
16時だと言うのに私はビール。
作り手は二人もいますしね^^

写真04949

時間が出来たら、昼間からビール飲みたいなぁ~(笑)。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

遠足

2013.05.02 Thu 23:13

今日は姉妹揃って遠足の日。
良いお天気ですが、風がありました。

母は偶然遅番勤務で、なんとかお弁当の準備ができました。
ちび娘は近くの公園へバスで行くのでお弁当はありません。
もちろんおやつも持って行かないので、少々残念な様子です。

いつもギリギリにのんびり出て行く姉ちゃんですが、今日はニコニコ早めに集合場所へ行きました。

9時過ぎに母が出勤する頃には、ちょうど遠足の当り日らしく、あちらにもこちらにも遠足の列が出来ていました。
臨市は先月末頃と聞いていたけど、延期になったのかな?
その臨市は、警察官が交通整理をしたり、地域の方があちこちに立って誘導されていました。
そこまで必要?とちょっと思ったのでしたが。

そんなこともあって、ちび娘が行った公園は小学生がたくさん居て、危なくて遊べず、バスで戻って団地のいつもの公園で遊んだそうです。
残念でした。

姉ちゃんは、臨市の団地の公園へ行きましたが、笛の合図で集合らしく、最後のおにぎり一口とデザートのいちごを食べずに帰って来たそうです。
なかなか集団行動って難しいよね^^

父の入れ知恵で、山盛り持って行ったおやつも、ほとんど食べずに帰ったのでしょう。
母は遅番勤務で、遠足の様子もあまり聞けずに終わってしまいました。

お弁当は、キャラ弁とかに時間をかけるより、たくさんおかずがあったほうが良いと思ってそうしました。
いつものお弁当^^

写真04939

◆ごま塩梅干おにぎり
◆エビフライ
◆グラタン
◆がんもどきの煮物
◆ほうれん草のおひたし
◆たこウインナー
◆ピーマンの焼いたの
◆うずら卵のお花
◆プチトマト
◆いちご

楽しくて、わくわくの遠足でした。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2013.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

