ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

ブックエンド

2013.03.30 Sat 21:23

先週の打合せで、柘植さんにいただきました。
学習机と同じ材、チェリーで作っていただいたブックエンド。

めちゃくちゃかっこいい。

写真04847

ちびズの、二人分。

机に置くと・・・やっぱりかっこいい^^

写真04848

勉強も、してね。
スポンサーサイト

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

反省

2013.03.30 Sat 20:00

姉ちゃんが、「思い出ってなにぃ~」と盛んに聞いていた3月でした。

春分の日に大風邪で作れなかったぼたもちを作りました。

写真04841

卒園しても翌日から2日間は保育園で面倒を見ていただきました。
朝、「すみませぇ~ん」と申し訳なく預けます^^
それでも、年長さんは数人しか登園しないので、みんさんどうなさっているのやら。

卒園翌日から小学校の給食が始まる4月半ばまで、毎日弁当を作っておやつ、水筒と共に持たせなければなりません。
年度末で父子共に激務が続いています。
水曜日は送別会もあって、妹にお迎えをお願いしました。
金曜日は保育園も預かってもらえず、ちび娘は特別に預かってもらえるものの、同じ事なので二人とも妹に朝から面倒を見てもらいました。

年度末は、仲間の送別もあるし、しんみりしつつ激務(汗)。
やや沈みました。

卒園式の翌日、主任の先生に、「今年は大変だったそうで、何も知らず申し訳ありませんでした」と声をかけてみました。
「子どものことですから~」と否定されると思ったのですが、「そうなんです、大変でした」と。
雑ぱくに名指しをしてみたのですが、それも「そうなのです」と認められ、びっくりしてしましました。

初めて、自分の子育てを反省しました。

「当事者のご家庭にはお話をしていましたが、さっちゃんは全く関係していなかったので」と言われたものの。
姉ちゃんが保育園のことを全く話さなくなったので、そんな環境もあったのか?と考えました。
しばらく落ち込みましたが、夫に、「自分で受け入れて乗り越えていけるんだったらそれで良いし、かえって知らなかったからよかったやん」と言われました。

親が関わると根が深くなると聞いたこともありますし。

6年通った保育園は、保護者会もありませんし親の参加する行事や意見を聞いていただく場もほとんどありません。
楽で良いのですが、お世話になっている分こちらが遠慮もしてしまいます。
健康で、「楽しかった」と言える保育園だったので、それで済みましたが、結果放任になったことは、反省です。

これからは、大変なこともたっくさんあると思います。
強く歩んで欲しいです。

そんな訳で、悩んでいる間にやがて4月です。
学童クラブへ行きます。
別校区まで送っていかなければなりませんし、お弁当・・・どうするのでしょう。
そのあたり、かなり心配しています。

これまでも相当頑張って来ましたが、これから学校が無い長期休暇時など、激務が予想されます。
珍しく、参っています。

しかし、春ですもの。
頑張って行こう!

写真04842

庭のミモザを切ってお墓参りも、やっと行けました。
おじいちゃんの命日ももうすぐです。
姉ちゃんが卒園したこと、小学校へ行く事を報告し、見守っていただけるようお願いしました。
小さい内に亡くなったであろう、子どもの名前が書かれた先祖の墓石が、今日はやけに気になりました。

当たり前に大きくなったのではないこと、感謝しなければなりません。
そして、挨拶の出来ない子は絶対ダメだと、今日は厳しく言ってしまいました。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

思い出

2013.03.30 Sat 18:00

今年もたくさんの思い出を持って帰って来ました。
年長さんは早くに持って来た、「作品集」。

表紙の絵は、みんなで遊んだなかよしルームの時計です。
本物はモノトーンなのですが、姉ちゃんが描くとこんな色^^

写真04838

最後のページは友だちのお顔でした。
それぞれ似ていてびっくりしました。

写真04837

ちび娘のは、作品展でも飾られていたバッタの折り紙が表紙です。

写真04839

中にあった、このひまわりは素敵な色だったので撮影。
真ん中は、丸い紙に絵の具をつけて二つに折ったんですよね、なんていうんでしたか?

写真04840

卒園式でいただいたご褒美。
この他に、紅白饅頭でした。
赤い花は、卒園式で退場の時に高くかざして振りました。
大泣きでしたけど^^

写真04846

今年は例の、お母さんの料理で好きなもの・・・とかを書く寄せ書きはありませんでした(笑)。
その代わりに姉ちゃんから父母への手紙と、先生から園児へのお手紙。

母へは「おりょうりしてくれてありがとう」。
父へは「とらんぷしてくれてありがとう」。

ウルウル。

そして卒業アルバム。
年長時の写真ですが。

写真04843

コメントは娘が書いています。
とっても素敵だと思います♪

写真04844

お別れ遠足のページには、バスの絵やお弁当の絵まで添えられていました。

写真04845

1ページ目に業者さんの撮った集合写真がありましたが、それもみんな素敵な笑顔でした。
園長先生が、「写真屋さん、何枚も何枚も撮られました~」っておしゃってましたし^^

宝物が一杯になりました。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

卒園式

2013.03.26 Tue 21:42

晴れました。

とうとう今日は卒園式です。
9時半着席を、8時半に行きました。
準備がまだで待たされました(笑)。

入場前、いや玄関から我慢一杯の娘でした。
入場から大泣きで、歴代1位の号泣でした。
つられて保護者も号泣。
みなさんに、「さっちゃんでもらい泣きやわぁ~」と言われました。

入場前のスライド上映は、赤ちゃんの頃の映像も流れ、既に号泣の私。
今日はみなさまのご忠告を受け、箱ティッシュ持参で行き、笑われました。
年中で初めて担任した新任保育士くんも、初めての教え子の卒園を受けて号泣。
「Kくん泣きすぎやん」と保護者も笑い。

そしてお式。
卒園証書授与。
娘は2番目。
丸6年の保育を修了しました。

写真04832

授与していただいた後、一言コメントを発表なのだけど、涙で声にならず。
みなさんに、「さっちゃんのは謎やな」と言われ。
後で伺うと、「保育園楽しかったです」と言う予定だったそうです。

そっか、そっか、良かった、ほんとに。

みんな可愛らしく髪の毛をまとめていたけど、何もしてやらなかった(汗)。
普通で良いって思ってたわ、ごめん。

式中泣き通し。
一言ずつの思い出のセリフも、なんとか言えました。

写真04833

お歌もなんとか歌って、スイミングの終了証の代表授与も受けました。

退場。
園長先生ありがとう。

写真04834

園長先生のお言葉で、私の「大きくならなくて良いのに」のエピソードを披露されました。
「1歳のお子さんが、その日たくさん歩いた事をお伝えしたら、泣きながら、ずっと赤ちゃんで良いのに、ゆっくりで良いのにっておっしゃったお母さんがいらっしゃいました、保育の原点を気づかせていただきました」って。

そんな大そうなことではないのですが。
手探りの子育てが少し認められたように感じました。

園長先生に、「お母さんに似て感受性豊かに育ちましたね、歴代園児最高の泣きでした」と言われました。
号泣。
泣き虫です^^

本当によく泣きました。

「おめでとうございます」ってたくさんの方に声をかけていただきました。
ありがとうございました。

今この立場が夢のようです。

暫く前夫と話しました。
何気ない会話で、「七五三なんです」「卒園なんです」なんて言う時、「おめでとうございます」ってまず言える人になりたいな・・・と。

今日は実感しました。
嬉しかったもの。

6年前のスタートの5人です。
大きくなった~。
泣いたところを見たことがない、本番にも強いはるちゃんが泣いたよ。
お母さんが「意外でした」って(笑)。

写真04835

ほんとにおめでとう。
頑張ったね、みんな。

お昼は、場所を変えて、全員参加のランチ会。
女子が多くて15人。
子どもたちはみんなで一緒に座ると大騒ぎ。
なのに娘は「いや」って^^

群れないんです、ほんとに。
大人と同じ席で、たんたんと食べ、スマホ。
でも、嫌味でも心配でもないんです。

そして私は本当に始めてのことをたくさん聞きました。
いつも早くから遅くまでで、課外体育もほとんど見に行かなかったから知らなかったの。
女子が多い分、いじめたいじめられたがかなりあったとか。

びっくりでした。

娘は不思議な雰囲気の人なので、「今日さっちゃんと遊ぶのは私!〇〇ちゃんは遊んだらあかん!」とか、そんな風に言われていたりしたとか。
髪の毛を掴んで倒したり、色々・・・。
娘は、「そんなこと言わんと一緒に遊んだらいいやん」とか声もかけたそうですが、基本好きなようにしていたので、一度も園から心配するようなことを伝えられることがなかったのです。

無関心でした。
知らなかったし、娘も言わないし。
保育園が楽しかったと言えるのは、本当にラッキーだったのだと初めて感じました。

子ども同士なので、いざこざもあるでしょうが。
当事者のご家庭は、色々大変だったことでしょう。

本当に、びっくりびっくりのランチでした。

写真04836

幸せに6年間を送らせていただきました。
感謝です。

昨日、子どもがお風呂に入っている15分程で作りました。
娘のランドセルの色に合わせ、娘の意見を聞いて^^

母のコサージュです。

写真04831

隣の工房では、コサージュもたくさん作りたいです。

パールもとても素敵に出来上がりました。
無理しました~^^
ケースのプレートには、2013 springと入れていただきました。

感動の春にご褒美♪

みなさまの温かい見守り、ありがとうございました。

Category:季節の行事  Comment:10  Trackback:0  Top

最後の日

2013.03.25 Mon 21:36

今日のお迎えも必死に、最後ではなかったものの、もうすっかり暗く、保育園は明日の卒園式の準備で忙しそうでした。
2階のお式の部屋は、飾りつけも済ませ、少しだけ様子が見えました。
なんだか泣いてしまいそうだったのですが、今日は我慢です。
担任の先生は既にウルウル。

ロビーには、私たち年長の保護者から送ったお花が飾られていました。
やはり、晴れの日に花は欠かせません。

写真04829

今日の保育園は、3月のお誕生会があって、最後のお楽しみ給食。
バイキング給食でした。

取り分けた後のサンプルですが、大勢の子どもたちの分が並んだ料理はすごかったでしょうねぇ。
我が家のちびズも楽しみに楽しみにしていました^^
おにぎりだけでも、お赤飯を含めた3種類。

写真04830

美味しかったでしょうねぇ。

園長先生にもお会いしたので、少しお話を。
「思い出すのは、どれだけ考えてもひよこぐみ(0~1歳)のことです、不思議です」と言うと。
園長先生も「何故だかそうなんですよね」と言われ、思い出を話されました。
途中まで話して、「明日のお楽しみです」と言われたので、明日・・・バスタオルが必要です、きっと。

1歳の頃、参観日で、「席に座って待ってください」と先生に言われ、しっかり言う事を聞いた姉ちゃん。
先生がうっかり、言う事を聞かずに駆け寄った子たちに先に楽器を配ってしまったこと。
片づけようとして、うっかり玩具箱をひっくり返したところを先生に見られて、「ダメよ~」と叱られた事。

大勢の中で、我慢しなければならないことがたくさんあったでしょう。
ちょとした行き違いでも、親だけはちゃんと見ていてやろうと思いました。

歩いた事、話したこと、「このまま赤ちゃんで居て欲しいのに」と寂しくて泣く私を見て、他の子より〇〇が遅いと泣くよりも、これこそが本来の親の心だと、園長先生が研究大会で発表したこと。
そんなこともありました。

2歳で卒乳したのも、もっともっと飲んでいて欲しかったけど。
そう思うほど、すんなりと卒乳していった娘。
授乳の苦労など、あっという間のことでした。

オムツも、ずっとそのままでも良いのに、と思っていたのに、ちゃんと外れていきました。

慌てなくても、ちゃんと育って行きますね。

第1子の子育て、分からない事ばかりで一生懸命でした。
その分、何につけても感動の連続でした。

ほぼ皆勤賞で丸6年間登園できたこと。
先生とお友だちのお陰です。

育児休業の1年間、肺炎になっても誰にも預けず、大事にだいじに育てた娘でした。
たった11ヶ月で保育園に預けました。
思いも強くて、最初は保育園の方針もとても気になったものです。

今朝、大事に手を繋いで保育園の玄関までのスロープを歩きました。
途中でお友だちの目の届くくらいまで差し掛かると、すっと手を放して足早に行ってしまった娘。

そうやって、親が思うよりずっと成長して、新しい社会を築いていきます。

子どもの幸せは、なによりの願いなのだけど、親は親で、幸せに生きる事を考えないといけませんね。
家族それぞれが、しっかり地に足をつけて生きる事、誰が欠けてもいけません。
誰かが誰かの代わりをすること、それは無理な話です。

自分の人生を自分の力で、楽しく、しっかりと歩むこと。
これからの娘たちに望む願いです。

倖、お母さんの良き理解者で、共に人生を歩んでくれてありがとう。
元気で楽しく保育園に通ってくれてありがとう。

これからも、よろしく頼むで^^

明日は、最後の保育園です。
楽しかったね。

卒園、おめでとう。

Category:つぶやき  Comment:6  Trackback:0  Top

岐阜で打ち合わせ♪

2013.03.24 Sun 23:06

隣のスペースのアトリエ。
何度も何度も打合せを重ね、今回は建築士さんのアトリエ兼自宅へお邪魔して。
今日は長野から柘植さんも合流♪

細かいことを、みんなでニコニコして打ち合わせます。
メーカーさんとの打ち合わせなど、なんてこと無いですね(笑)。

例えば、「キッチンの天板はどう作る?」とか、「この棚は何センチの何段くらいがいい?」とか、黒板を置くイーゼルまで、柘植さんが「なんでも作りますよぉ~」とか・・・。
なんでも作るんやなぁ~って感心しきりです。
大工造作と違い、家具職人さんの技となると、高価ですし、私としては、財布も心配なところですが。
ものづくりとしては、贅沢の極みの集大成になりそうです。
建築士さんご夫婦は、屋根の勾配をどれだけにするかで協議中らしく、なんともこのゆったりな感じが微笑ましいのです。

お土産の赤福やお菓子やアイスなど、食べてしゃべって、音楽を聴いたり、iPadで調べものをしたり。
このまま、来年の同じ時期も同じ事をしてるんじゃないかなぁ~、って感じのテンポ^^

贅沢です。

子どもたちは最近地図に興味津々、時を同じくして長野や岐阜や、興味の範囲が広がっています。

今回は観光までも予定していなかったので、美味しいお蕎麦の店を聞いて行ってみました。

写真04828

冷やしたぬきそばがお薦めとのことで、王道を^^
甘いおあげと天かすが乗っていました。
冬でもずっと冷やしだそうです(笑)。

写真04827

風邪っぴきには胃に堪えました^^

次はどんな打ち合わせになるでしょうか?
ずっとこのままでもいいような・・・。

みんなが楽しそうだから、とても幸せです。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

風邪引き中

2013.03.23 Sat 23:45

我が家のミモザが満開です。

写真04825

先週火曜日、小学校の卒業式で2名もお休みがあったので、どうしても出勤しないと・・・と気負けしました。
その日は春からお世話になる学童クラブの説明会もあって、夜家族で出席。
おそるおそる熱を計ったら37.8℃でした。

翌水曜日の朝には夫まで38℃。
彼岸の中日でぼたもちを作るつもりがダウン。
お墓参りも延期。

それより何より、来週の卒園式を控えて、万が一でもインフルエンザだったらどうしよう、と夫婦で病院へ行きました。
ちびズは妹の家に預けました。

結果、私は風邪、夫は扁桃腺が腫れていました。
なんで一緒に熱、かな?

しかし、なかなかしんどい風邪でした。

木曜日は出張もあって、へろへろです。
春からの体制も決まり、うめは人事異動で知った人たちが転入するので浮き足立っていますが。
私は正直、不安です。
なんだかんだ言っても、色々あったあのおつぼねさまが転出。
やっと認めてもらったのに、(って部下なのだけど^^)残念です。

寂しさが先に立ちます。

来週までには風邪も治したいところです。
春からまた大変だし。

今日は姉ちゃん、スイミングのテストも合格。
思えば、クロールで泳いでいるのですもの、泳げない私から見たらすごい、です^^

バイオリンも、曲になって来ました^^
気持ち次第で、あれ?って思うほど上手に弾きます。

ここのところ、卒園式の練習をしているようですが、うちではそのネタは全く話しません。
周囲からこぼれ聞きますが、当日のお楽しみってことにしたいのに。
先生も、そのほうが良いですよ、って。

スイミングのテストに合格しても、人前では喜んだり自慢したりはしません。
言わない事は言わない方が良いとか、自分の中で解決している、そんな姉ちゃんはすごいと思うのです。
最後の通信簿にも、トランプやカルタなど、遊び込める姿にはただただ感心します、とありました。
お手伝いも、丁寧で的確と。

ありがたいことです。

そういえばちび娘。
細かい事をやらせたら、こちらもかなりストイック。
母似です。

広告のイラストを切って張った名刺?
こんな細かいもの、よく切ったものです。

写真04824

新しい春を前に、爪噛みが発生中。
言うと余計に気になるので、なんとなく注意中です。

昨日からみうちゃんのママも発熱中。
先週いただいた柿の種、まだ我が家もいただけていませんが。

写真04826

我が家は偶然にも、柿の種ブームです。

早く良くなれ~。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

いちご狩りツアー

2013.03.17 Sun 22:32

今年も恒例のいちご狩り・・・計画前に職場の関係のバスツアーが発表されました。
大人2,000円、ちびっ子1,000円です^^
忙しいけど乗っかっておきました。

申込みを終えた後、保育園のイベント参加依頼を受けて協力を求められましたが、申し訳なくキャンセルしました。

今日はお天気にも恵まれいざバスツアー♪
ちびズも大喜びで指折り数えて待ち望んでいました。

バスは4台にもなったので、私たちの1号車だけ予定とは別のホテルでランチバイキングになってしまいました。
前の職場で知った顔とも会えるかも?と思ったのだけど、違う場所から乗車組とはほとんど会えませんでした(泣)。

道路は空いていてぐんぐん進み、ホテルへは予定より早く着いてしまったので時間つぶし。
ゆったりと浜名湖を臨みます。

写真04816

浜辺にも降りてみました。

写真04817

後はひたすらランチです^^
静岡のグルメもたくさんあって、静岡おでん・・・お腹一杯で食べ損ないました。

写真04823

ランチの後はうなぎパイの工場見学。
ちびズ、案外食いつきました。
面白いんですねぇ~、こんな感じの。

写真04821

お腹が一杯で試食も進まず、お土産をもらいました^^
ちびズは、保育園の先生にお土産を買うといって楽しみにしていたので購入。
受け取ってもらえるかどうかは不明です。

写真04822

そして、やっとやっとのいちご狩りへ~♪
やっぱりこの色合いは最高に可愛いです。

写真04820

私はこんな大きいのばっかり13個でダウン。

写真04818

姉ちゃんは30分間をフルに食べて、誰よりも最後までペースを落とさず数と戦っていました(笑)。
必至に食べてた。
私よりはるかにたくさん食べてたし^^

保育園でも、いちごいくつ食べるかって、ずっと言っていたらしいしね。
楽しみにしてたから、たくさん食べれて良かったよぉ~。

写真04819

それでも姉ちゃん、晩ごはんに豚汁定食食べてました。
私は大根おろしのみ。
もう入らんもん。

姉ちゃんの食欲は、さすがです。

こうやって貴重な休日が消化されていきます。
ちょっと焦り^^

さあ!とりあえず寝よっ。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

つくし

2013.03.16 Sat 16:50

すっかり春です。

午前中、仕事の勉強会で出かけました。
その間にちびズはスイミング。
姉ちゃん背も伸びて力強く成長、泳ぐ姿も誇らしいです。

午後は父子でバイオリン。

帰って建築士さんと打ち合わせです。
先週の予定が延びてしまいました。
すみません。

私の感覚を細やかに感じ取って、少しずつ少しずつ進めてくださっています。
時には、「ここはこんな風に使いたい」ってジェスチャーも交えて。
最初のキーワード、『小屋を作る』も尊重し、シンプルに原点に立ち返っています。

子どもが小さいうちの建築の打ち合わせは大変です。
しかもメーカーではないのでなおさら。
でも、一生にそう何度もあることではないので、こんな風にじっくりと味わえて幸せなことです。
「ちょっと嫌」「それでええよ~」ってゆるい感覚で進んだり戻ったりしているのですけどね。

急いで片づけてしまえ~、な建築士さんでなくて良かったと思います。

来週は建築士さんの住む岐阜で開催です。
いよいよ柘植さんも参加です♪

写真04812

夕方隣の空き地でつくしを摘みました(笑)。
来年はもうこの場所に『小屋』が建っていますから摘めません^^
今年のつくしは近場で楽しめました。

はかまを取るのが面倒なので、この程度でOKです。

写真04813

摘むのに、知らぬ間に近状の子も混ざってたし^^

明日は朝が早いので、健康ランドでお風呂を済ませて、帰ったら即寝です。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

そわそわ

2013.03.15 Fri 23:01

忙しくて春の準備もまだまだですし、しんみりさよならを味わう暇がありません。
ホワイトデー前日、年末頑張ったご褒美に、職場でみんなでケーキをいただく。

写真04814

そんなに甘いもの無理なんやけども、ノリで1/4ホールずつを。
夜中にお腹が痛くなりました。
うめは翌日も同じだけお弁当の後に食べてたな(笑)。

諸事情により、大もめのホワイトデーも済ませ、今日は有志の飲み会。
毎度の事ながらハンドルキーパーです。

夫からのホワイトデーは以前、「柿の種食べたいなぁ」と言ってしまったので、夢叶う。
しかも、わさび味と唐辛子味。
辛味苦手ですけども。
串カツは、なんなんでしょうねぇ。

写真04815

年度末に向け、なんだか忙しくなって来ました。
色んな方面に意識が向いて、集中できません。

姉ちゃんの大通学団の発表があって、前のゆうちゃんが挨拶に来てくれました。
月末には説明会、その前に学童の説明会が来週火曜夜。
職場の人事異動の内容がやがて分かってくるでしょうし。
隣のスペースのことも、少しずつ・・・。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

さよならの春

2013.03.10 Sun 15:19

花桃満開です♪
ちびズ、散らかし王^^
絵本が読めるようになって字が書けるようになったので?・・・あれこれうるさい(笑)。
濁点、は=わ・・・もマスター。
そういう点では心配のない進級生です。
リズム感も、姉ちゃんよりはるかにあるしねぇ。

写真04809

週末、急遽会社関係の1泊旅行へ行く事が決まった夫。
かなんなぁ。

スイミングとバイオリンを終え、屋外で遊ぶのも嫌だし、こんな時普通は実家へ帰ったりするんかな?など考え。
あ、そや、妹呼ぼ・・・と思いつきました。
妹とは仲は良くないし、性格も合わんのやけど。

しんどいのはいややから、好きなもので手間のかからんものを買って晩ごはん。
妹のちびズは野菜嫌いなので肉を(汗)。
我が家のちびズは生野菜好きのちび娘にサラダとポテトを揚げてやりました。

姉ちゃんには、好きなアサリのバター蒸しやししとうと椎茸の焼いたのを。
妹は蛍烏賊を酢味噌で食べたいと言うので、姉ちゃんの好きな蒟蒻と一緒に。
私はビールのでっかいのを1本^^

写真04811

姉ちゃんと同じ年のこっちゃんは、身内割り増しの目で見てもややこしやな子なのです。
妹にそっくりな気もするけど、まぁ~大変。
小学校進学を前に、妹もかなりの心労のようです。

夜、なんとか一緒に寝て、朝起きて、のんびりして帰って行きました。
時間潰しにはなったけど、疲れたなぁ~、姪っ子に気を遣うってどうよ^^

お昼はチャプチェ風。
春雨好きなちびズと、簡単ご飯。
夫が居ないと外食も嫌やしね。

写真04810

春に向けての準備でバタバタしていたけど、卒園式のお知らせをもらってなんだか改めて気づいたの。
そや、お別れや。

「さよならぼくたちのほいくえん」と「おもいでのアルバム」は泣けてくるから聞けやんよねと、こないだ先生とも話したなぁ。
卒園証書の名前と生年月日の確認のお手紙もあって、保育園の在籍期間の確認もありました。
在籍が長い子から、卒園式で名前を呼ばれるんよね。
姉ちゃんは、2番目やなぁきっと。

お式の日は、スライド上映があるので30分前に着席をって書いてあったの。
スライド!、あかん、ウルウルです。

6年前、「小さな子を預けて働くなんて」ってまだ言われていた時代。
今では考えつかんけど。
悩んでこらえて、大事な子を託した保育園。
あの時、4月の0歳児クラスは5人。
4月生まれの姉ちゃんと、6月生まれのはるかちゃん、8月生まれのすみちゃんにさらちゃん。
そして、まだバウンサーに乗っていたりんちゃんでした。

お母さんは、薬剤師さんが2名、学校の先生、看護師さんに、私。
この人たちが、同志なんやって思いました。
縁あって、運あってこの保育園へ集った仲間・・・そう思いました。

私学の園やから、先生の異動や結婚などでの退職もあって、姉ちゃんの担任をしてくださった先生は全員いなくなってしまいましたが。

今、年長さんは24名。
21名で同じ小学校へ行きます。
何かがあると、『保育園の子』って言われる現実もあるそうです。
小学校の先生曰く、この保育園の子は、小さい子に優しくすることに慣れていて、雑巾を絞ったりほうきを使ったりすることは、驚くほど上手だと言ってくださいました。
自分の意見を言えない子が多いようで、園長先生が「保育士としてはどうかと思いますが」と前置きをされてから、「嫌だって、絶対許せないって言ってもいいんやに」って、そんな強さを教えたりもしてくださっているようです。

親と離れる現実を必至に受け止めようと努力した娘。
寂しい時に心を寄せ、見守ってくれた先生。
聞き訳が良く、その分自分の気持ちの折り合いに苦労して不安定だった時期も、抱っこして、「嫌やって言っていいんやにぃ~」ってぶつかってくれた先生。
「心配ないですよ、名前の通り、人を幸せにしてくれる子ですよ」って言ってくださった先生。
負けそうになる子どもの心と、親の心を一心にフォローしてくださいました。

大きくなったら保育園の先生になりたいという夢は、5年間不動だった姉ちゃん。
先生によくしていただいたことが分かります。

正直6年間は長かったです。
思いがけず第2子を授かり、2度目の育児休業を取ったり職種が変わって転勤したり。
社会情勢も大きく変わって、ちび娘が同じ保育園へ入れない、そんな逆境も体験しました。

まだまだこの日々が続く気持ちで居ましたが。
もうお別れの時です。

卒園式、嫌やなぁ。
お別れ、嫌やなぁ。

感謝で一杯の6年間でした。
こんな良い環境に置いていただけたこのご縁にもまた感謝です。

姉ちゃんと、お友だちみんなの未来も、きっと輝かしいものになるでしょう。
共に学び、助け合い、分かり合おうとしたこの1年、大きく成長した年でした。

『くやしさをバネにして学ぶ』・・・あの保育園へ転園せずに本当に良かったと思います。
これから一杯、悔しさは学ぶでしょうし。
急いで大人になる必要はありません。

あと少しの期間、未来への希望で浮き足立つだけでなく、これまでと今の感謝を噛みしめてしっかりと足元を固めたいと思います。

さよならぼくたちの保育園。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

おわかれえんそく

2013.03.07 Thu 10:47

6年間で、最初で最後の遠足です。
お別れ遠足。
弁当も、最初で最後。
もちろん遠足は、親無し、子どもたちだけです~。

この日の為に私は、年度初め4月にお休みを取ったのに、保育園がミスプリントだと日にちを変更してきて保護者たち絶句。
初めてのキャラ弁作りに休みを取っていたお母さんたちも多かったのです。

それが、偶然監査が入って、ボスが「休みを移動させて」って言ってくれたので、「翌日にします~」ってことで、いつになく寛容になった私(笑)。

昨日帰りに食材を買っていたら、お友だちのお母さんにも遭遇^^
「今日は買い物要りますよねぇ~」ってご挨拶。

夜の内に下準備を済ませて、朝はゆっくりしたかったけど、集合時間が8時15分で普段とあんまり変わらない(泣)。
それでも、後が休みだと思うと違うもの。

我が家は5年間、年度末の特別保育時だけアンパンマン弁当で過ごしましたが、年長さんでそれはあかんかなぁと思い。
「キャラなんか要らへんの!」と言いたいところですが、「キャラが良い~」とか、口に出して言えないのが姉ちゃんです。
友だちの弁当を覗いて羨ましいと思うかも知れないし・・・と、想像だけでうるっとした私。

そういえば、やっと給食で「おかわりください」と言いに行ったらしい。
しかもちび娘を連れて、「しおりがおかわりって~」と言って自分の皿を出したとか。
いつもはちび娘は自分でおかわりに走って行くけど、姉ちゃんは遠慮するので、先生が多めに入れてくださるか、おかわりを持って来てくださるそうです。

心配だ。

そんなこんなの大騒動のお弁当。
キャラは無理なので、姉ちゃんのお顔弁当です^^

写真04807

姉ちゃんの大好物の煮物とししとうと魚(鮭)といちごは外せません。
職場でうめが、「ウズラはヒヨコにすべし」と言うので頑張ったけど、大変でした(泣)。
黒ごま切らせて、深夜に夫がコンビニまで行ってくれて(泣)。

●お顔おにぎり(鮭刻みまぶし)
●煮物(お花と蝶人参レンコンごぼうこんにゃくなど)
●焼きししとう
●ミートボール(市販のね)
●ウインナー(たこ・カニ・お花)
●ピヨウズラ(カレー粉などにて色付け、人参の口に黒ゴマの目)
●ブロッコリー、白ゴマかけ
●お花のハムチーズなど
●プチトマトきゅうり巻き
●いちご
●チーズ

ちび娘が、「しおりの時も入れてなぁ~」と何度も主張していました。
お弁当箱に同じようなものを入れてやると、朝ごはんに食べていました。

見送りに行こうと思って、再度保育園へ行ったけど、集合から45分も経って出発でした。
保護者の朝の騒動を考えてくれ~(笑)。

私と、お友だちのおばあちゃんと、保育園のみんなに見送られて、ニコニコで出かけて行きました~。
みんなでバスも嬉しいでしょうねぇ。
昨晩から嬉しくて食が細くなっている姉ちゃん。

母そっくりです^^

いいお天気でよかったです。
ちょっと大気汚染が気になるけども。

向かうは隣の隣の隣の市まで。
中電の施設です。
お勉強です~。

思い出いっぱい作ってきてねぇ~。

P.S.
昨日は運動の発表会で、園長先生や年中さんが見に来てくれたみたい。
得意のものを披露するのに、姉ちゃんは縄跳びだったとか。
跳び箱跳べるようになったのに~、縄跳び関係ある~?(笑)
先生はうるっとしたとか。
あの緊張しいの姉ちゃんがねぇ~^^

楽しいことが一番です♪

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

サクラ(モモ)サク♪

2013.03.04 Mon 23:25

明日から監査が入ること必至で、最終に残って残務処理。
夕刻からちょこちょこメールが入ったので、これは学童の結果が出たな?と察しました。

帰りが遅かったので、遊び疲れた姉ちゃんが泣いたり、なんかこっちが疲れたなぁ。

朝、「咲きそうやなぁ~」と監察した花桃が、帰ったら咲いていました。
「咲いたなぁ~、綺麗やなぁ~」と、なんか嬉しくて。

写真04806

つぼみが一杯なので、すぐにたくさんの花が満開です♪

そして、随分待たされた民営の学童クラブも入所決定~。
サクラサク。
定員9名の、くじ引きとかなんとか大変な思いをしたけど、初志貫徹で信じていました。

父母会運営の学童と2箇所OKなので、少しだけかけ引きがありましたが、我が家は民営の方へ行きたいと思います。
民間の手厚さをしっかり借りたいと思います。

悪運強し。

姉ちゃんが小学校へ行くとなって、少しずつ寂しくなって来たのがちび娘。
「ねえね小学校行くんやんな」とか、つぶやいてます。
とうとう、姉ちゃんの有難味を感じるときがやって来ました^^

ところどころぐずぐずします。
爪を噛んだり・・・保育園でもやや不安定なところがあるとか。

子どもらしいちび娘は、最近朝、たった5分の番組のとりこです。
そのために、朝早く一人で起きてスタンバイ。

私なら、寝ていたい。

そして、「なんですぐ終わんの~」と怒る(汗)。
「お父さんに、発表会みたいなん買ってて言うて~」と、DVDを要求しました。
ぐずぐずに耐えかねて、私が耳打ちしたのですけど(笑)。

それが先月末の出来事で、調べると近日発売とのタイムリーさ。
夫が予約して、買ってくれました。

写真04808

既に観たコマばっかりなのだけど、毎晩観てはニヤニヤしています。
こんな可愛いキャラが好きなんて、OKOK^^

萬斎さんとルルロロちゃん。
OKOK。

すっかり春の日差しですねぇ。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

ちゃわんむし

2013.03.03 Sun 19:41

夜は、ちらし寿司の残りに、特大茶碗蒸しを付けました。
今期何度目?
18cmパイレックス皿で具沢山。

写真04805

姉ちゃんは大の茶碗蒸し好きです。
食べ放題へ行ったりしたら、茶碗蒸しばっかり3つも4つも食べます。
アカン飯の、碗蒸しかけご飯も好物^^

小さいときに、「お母さんの作ったご飯で何が好き?」と聞いたら、「鍋のもやさい(もやし)」と言われ、「そんなんいややわぁ~」と言ったら、「鍋の豆腐」と言い換えたのでした。

卒園のカードで、「お母さんの作った食べ物で好きなもの」を書くところがあって、それを1歳児クラスの時くらいに見つけました。
普段カレーや焼きそばなどを作らず、平日の外食などもせずに頑張って来た母としては、ここで『カレー』とか『焼きそば』などと書かれるのが最大の敗北・・・って大げさやけど。

ここへ来て、「お母さんの作ったご飯で一番好きなものはなに?」と聞くと、「ちゃわんむし~」と答えてくれるようになった姉ちゃん。
母の下心をよそに、最期の文集に何を書くでしょうか?^^

ちなみに、「ちらし寿司、保育園のとお母さんのどっちが美味しかった?」と聞くと、「お母さんのがちょっとだけ美味しかった」って。
エビといくらが入っていたかららしいです。
食材の勝利(笑)。

疲れたちび娘は、晩ごはんを食べずに今日も寝落ち。
今期我が家に初のこたつがやって来ました。
ダラダラ生活、最高潮です。

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

ひな祭り

2013.03.03 Sun 17:57

先月中頃、ひな祭りに向けて忘れないようにと、桃の鉢植えを配達してもらいました。
郵便局に頼んでおけば、なんでも持って来てもらえます^^

到着時、まさかの枝だけ。
つぼみも葉も無い状態で、うそっ!
夫に、「おもろい人やな」と言われた。

暖かい窓辺に置いて、少々水をやり観察。
そしたら、ちゃんとつぼみが^^

写真04803

お花屋さんで切花も買って生けましたが、つぼみがぱらぱら落ちたりするんですよね。
鉢植えなら、花も咲くかなと思って用意したのです。

そんな今日は3月3日日曜日。
最高のおひな祭りです。

朝から準備を整えて、ちびズが騒がしくお手伝いをしてくれる中、今年も出来ました。
ちらし寿司。

写真04799

蛤のお汁も欠かせません。
蛤の縁起の良さを説明するのに難儀しました(笑)。
「蛤と結婚できるのぉ~?」と聞き返されたり^^

写真04798

飾った雛あられが食べたくて仕方がないちび娘です。

写真04800

すっかり春です。
「綺麗やなぁ~」と言いながら食べました。

写真04802

食べてる最中に映画を思いついたので、大慌てだったのですけど^^
娘たちの写真も撮れました。

写真04801

健やかに、幸せに成長しますように。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

映画

2013.03.03 Sun 17:46

突然、「映画いこか」となって、みんなでダッシュ。
なんでこう突然なんでしょう、我が家は^^

前に観て、良い映画だなぁ~と思って、今回も『あらしのよるに』を観ました。

写真04792

珍しくポップコーンは要らないらしく、ナチョスを食べていたちび娘。

私は、途中ちょっとだけ眠ってしまいました(汗)。
シンプルで良い映画だと思います^^

帰って父子は小学校まで歩いてみる練習に。
40分くらいかかるので、しっかり足腰鍛えられそうです。

留守番中、お友だちのお母さんが子ども会の勧誘に。
私たち世代は子ども会当たり前だと思っていたのに、今は入らない家が多いとか。
寂しいものです。

それより任意加入のPTAが半強制的になってる方がどうかと思うけど。

どんどん子ども達だけの世界が増えて行きます。
子離れせねば。

しかし今年度は、映画をたくさん観たなぁ~^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

お雛様

2013.03.03 Sun 17:38

先週一足先に持って帰って来た作品。
ちび娘作、お雛様。

写真04797

お花をせっせと集中して貼っていたそうです。
ストイックなところは母譲りです。
着物のスタンプも細かいです^^

週末に持って帰ったのは姉ちゃん。
立体ででかいです^^

写真04796

二人とも、男の人と女の人の顔が違うように作られています。
段々分かって来ていますねぇ。

これは、前回の建築士さんとの打合せで食べた31のアイス。

写真04795

毎回食べまくり会のようなものです。

次の次の打ち合わせは、柘植さんも交えて岐阜で開催です。
楽しみです♪

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

パーティー

2013.03.02 Sat 23:24

今日はスイミングがなかったので、のんびりと。
バイオリンの後、ちびズは市民プールに行きたいと聞かず、雪が舞う中でかけて行きました。

私は、夜、職場の年度末慰労会と新年度立ち上がり会があって出かけました。
送ってもらう人が居ないので、自分で運転^^

写真04793

アウェイな感じ満載の会場でしたが、うめたちとがっつり盛り上がりました。
ご褒美会なので無料。

写真04794

ソフトドリンクをみんなが持って来てくれるので、飲んでたらお腹をこわしました(汗)。

春から体制が変わるので、どうするか・・・またまた試練です。
結局は自分で決めないと行けないのだけど。

頑張った分、あちこちで褒めていただいて、それはそれで嬉しかったですが。
学童決まってないし、辞めたいし・・・そんなこと言える雰囲気じゃなかった(泣)。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

参観日とカレーパーティー♪

2013.03.01 Fri 21:36

参観週間でした。
月曜日が3~5歳児の懇談会のある日でしたが、いつも出席者が少ししか居ないし月曜日なので遠慮しました。
4月に予測で入れていた有給が火曜日に入っていたので、26日火曜日に参加しました。

その代わりに月曜日は夫が半日休んで参観に行きました。
給食を食べる頃に参観が終わるので、給食をなかなか食べなかった姉ちゃん。
父が去った後も、放心状態で我慢していたとか。

次いで火曜日、給食前のお歌の時間から様子がおかしくなって、給食の合図があると大泣き。
過去6年で最悪の泣きぶりで、「行かんといてぇ~」と泣き叫んだ姉ちゃん。
周囲が静まり返ってしまいました。
男の子たちは、恥ずかしいやらいつまで泣いてるやらちゃちゃを入れるし(汗)。

最後はちび娘まで一緒になって泣くし。
先生達も困ってしまいました。
最後は先生2人に剥がされて・・・。
「お母さん大変でしたねぇ」とお声かけをいただきましたが、私としてはちょっと嬉しかったのです。

6年間頑張っただろうし、卒園を前にちょっと寂しい気持ちもあるだろうし。
何より、情の深い優しい子です。
ほっこりしました。
母が好きなんだなぁ、父が好きなんだなぁと実感できましたし^^

そして今日は、年長さんのリトミック参観の日。
今日もご迷惑承知で夫が見に行きました。
そして、大泣き、姉ちゃんもちび娘も(笑)。

月曜日の参観で写真撮影禁止にも関わらず写真を撮りまくった保護者。
うちの夫も抜けぬけと撮りまくり、園長先生のご注意を受け、翌日から完全に撮れない雰囲気になってしまいました。
園庭で遊ぶ時、周りをきょろきょろ見てちび娘が一言、「写真撮って」って。

悪ガキです^^
唯一の1枚。

写真04789

色々ご指摘や園の方針で、カリキュラムが変わるそうです。
なが~い文章が配布されましたが、結局どうなるのかは不明。
なにせ、存分に遊びこめるようにしたいとか。
園庭もないのに、遊びこむもねぇ・・・。

とにかくもうすぐ保育園も終わりです。
第2子は、なんでもありでしょうから^^

学童の結果が出ません。
それもこれも、今日の時間外の集まりの後に発表をするようです。
いざこざを避けたいのかと思いましたが、夫曰く「今日の会がみんな楽しく過ごせるようにの配意」だって。

そうかも。

保育園には保護者会がありません。
未だに、どの子の親がどの方?って状況もある感じ。
特にちび娘のクラスは分かりません。

最後の最後にみんなでカレーパーティーをしようとなって、団地の集会所に集まる事になりました。
諸事情のある家庭もあるだろうけど、子どもだけは全員集合できました。
3人は違う小学校に行くので、ずっと一緒とはいかないし、最後の思い出をたくさん作ります。

写真04791

早くからたくさんのカレーを作ってくれたお母さん方に感謝です。
私は職場で、「今日は定時に絶対に帰る!」と何度力説したことか^^
みなさん18時に大慌てで集まりました。

我が家は、お雛祭りを前に、みんなで一緒に食べたかったし、夫の計らいで三色団子を60本。
誰の差し入れともかぶらず、喜んでいただけました。

雪がとけて緑が芽吹き花が咲く・・・縁起物です。

写真04790

最初は紅白饅頭を作ってもらおうとか言っていたけど、そんな気合は入れすぎです^^
お世話になったし、大事な御縁だし、気持ちだけは一杯ありますけどね。

ビンゴやガチャガチャの差し入れや、お菓子や飲み物の差し入れもあって、大騒ぎの2時間でした。

色々と卒園式の周知もあって、効果的でした。
2年後は、世間の情勢も変わっているので、なにかと大変そうですけどねぇ^^

このあと遠足を控えています。
保育園には遠足が無いのですが、卒園の時だけは、お別れ遠足があります。
親はなしです。
去年4月に休みを入れて、弁当作りに励むはずでしたが、保育園が「ミスプリントで1日ずれます」と掲示。

うそ!

まぁ、前日仕込みの当日早起きで頑張るしかないですね。

春に向けて、色々がんばりましょう!

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2013.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。