ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

衝撃の通知

2013.01.31 Thu 23:42

昨日19時前に保育園へお迎えに行って、衝撃の出来事がありました。
昨日は仕事もハードで、風邪も少ししんどくなっていたので、今日こそは早く寝ようと思っていた隙を狙ったように。

昨年までの状況では、我が家は今の保育園系列の私営学童保育へ行けると思っていました。
学童も福祉の一貫なのだし、優先順位から行ったら我が家は上。
ちび娘をドタバタの上に保育園へ入れてくれなかったこともあるから、今度こそは入れてくれるはず、周囲もみんなそう思っていました。

それなのに、「今年は抽選とさせていただきます」と。
あまりの突然にびっくりしました。
しかも、もうちょっと仕事を頑張ろうと奮起した矢先だったのに。

思わぬたくさんの申込があり、約3つの校区から、たった9人しか受け入れないし、「とにかくもめるのが嫌だとのこと」。
我が家が文句を言わずとも、既に他が言っただろうと思って、近所のみうちゃんのお家を訪ねたら、既に抗議の電話中でした。

この園、ちび娘が入れなかったときも、一族の次男が「絶対にダメ」と言ったのに、親からの代が変わって今や本園とこの学童を任された次男が、また『福祉』などちっとも考えていない発言を繰り返したとか。
しかも、「何も言わずに帰った保護者は納得したんでしょう」と・・・。

保護者の皆さんは悩んでいらっしゃいますが、私はなんだか吹っ切れた気がしました。
もともとどこへ行っても帯に短したすきに長しのようなもの。
そんな学童には預けない方が良いというみちしるべなのかも知れません。
「こっちから願いさげじゃ~」と叫んでやりたいところですが、そこはちょっと大人になって、少し考えています。

他の保護者のみなさんとも、金銭的な話など、やっぱりすれ違いも多いし。
うちはうち・・・で居たいと思います。
「どうするの?どうしたらいいの?」とよく言われるけれど、あまり関わらないようにしています。

申し訳ないけど、なるようになるし、うまく行くだろうと思えてしまうので、昨日もぐっすり眠れました。
ほんまに強くなりました。
夫が朝まで眠れなかったらしく、事態は深刻なんだと思いますが^^

仕事も、厳しいですが、案外平気になって来ました。
辞める事、しっかりお金を出して人を雇うこと、時短勤務など、色々考えていますが、この試練も何一つ無駄は無いように思います。

職場には同じような年頃の女子ばかりなのだけど、結婚していない人、結婚して子どもがいない人、3人の子どもがいて家のこと一切をこなして苦労している人、子どもを亡くした人、子どもは義父母に完全に任せて割り切っている人、いろんな人がいます。
複雑だからこそ、人間社会の縮図のようです。

写真04736

うめがこっそりランチを企画してくれました。
お昼休み、シフトの都合で一緒に外で食べたりできないでいたけど、成約確実のお客様のお宅へ行くのでと言ってお昼がらみで外へ出ました。
そしたら運悪く「どこにいるの?」と職場から電話がかかったりしてびっくりしましたが^^

このざっくりして熱いところが面白いんですよねぇ。
途中あっこちゃんからメールが来たりして、なんか繋がってる?みたいな(笑)。

アルバイトの方もいるけど、家庭の不満や職場の不満を帰りのちょっとした時間にしゃべりまくったり。
やっぱり、「こんな困った職場でも気晴らしになるなぁ~」なんてカフェオレ一杯で癒されたり。

不平不満、なんでもありやと思います。
そんなもんでしょ、人間だもの。

今日も旦那さんと喧嘩したという社員に、「めっちゃ怒って、めっちゃ泣いて、とことん落ち込んでええと思うよ、不完全燃焼にならんことが乗り越える秘訣やでぇ」なんてアドバイス。

生きるって、泥臭いことやもん。

ほんの少しでも一緒に同じ思いをした仲間同士。
不思議な縁ですよね。

大事にしたいと思います。

絶対良い方へ進むと思います。
冷静に、感を信じて進みます。

とりあえず、風邪治そっv

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

手ぶくろを買いに

2013.01.28 Mon 22:39

クリスマスの贈り物の絵本は、『手ぶくろを買いに』でした。

写真04737

今日は雪が降りました。
この冬はよく降ります。

朝、出かけにちび娘の手袋が失くなって大騒動になりました。
「自分で失くしたんやし、お母さんは急いでるから我慢して」と言っても、ちび娘が聞くはずも無くグズグズ。
保育園へ着いて車から降りる頃、手袋をしていたはずの姉ちゃんが両手をポケットに突っ込んで寒そうにしていました。
ちび娘を見ると、姉ちゃんのぶかぶかの手袋をはめてニコニコ笑っていました。

姉ちゃんが、妹に自分の手袋を貸してやったのです。
しかも両方。

泣きそうになりました。
「賢い良い子やなぁ~」と頭も一杯なでてやっても、姉ちゃんはいつものように少しだけ笑ってクールでした。

今日は雪で、夫も早く帰って来たので、保育園の課外の運動遊びを見学に行ってくれました。
いつもは私が見た様子を伝え聞いているだけなので分からないようですが、実際に見ると、大人しい姉ちゃんの様子が落ち着いて良い子でもあり、もどかしくも感じたようです。

その点、ちび娘は「できる子~?」って聞かれたら、出来なくても「はい!は~い!」って手をあげてみんなに見本を見せたり教えてあげたりしているようです。
決して嫌味には見えないそうで安心しましたが。

帰って、家で父子で跳び箱の練習をしていました。
姉ちゃんは少々ゆっくりしていても、体を動かす事は大好きなようで、何度でも何度でも練習していました。
少しずつできるようになると嬉しいようで、なんとも楽しそうにやっていました。

大人しくてしっかりものの姉ちゃんです。
妹への優しさを、ちび娘もちゃんと分かっていて、姉ちゃんを立てるところは立て、憧れの存在のようです。
ちび娘は、手袋を借りた事を、大好きな先生に自慢気に話していたようで、先生が教えてくださいました。

保育園で聞いても、お互いが想い合っていることがよく分かるそうです。

人に優しくしたら、ちゃんと伝わって自分に返って来ます。
人への労わりの気持ちを感じることは、教えても教えられるものではないように思います。
自分で気づく感性がないと。

姉ちゃんは、独特の世界観があって、女の子なのに人と群れず、人をじっと観察します。
少々心配なところもありますが、とても良い子です。

父の優しさと母の強さを引き継いで、姉ちゃんは姉ちゃんの人生を、しっかり歩んで行って欲しいと思います。
あ、普通、母の優しさと父の強さ・・・って言うのかな?

うちは反対だな^^

学習机、姉妹で一緒に用意してやったこと、格別に嬉しかったようです。
保育園でもこれだけは、「さちとしおりの机やでなっ」ってもったいぶって話すそうです^^
「しばらく勉強はしやんでな」って付け加えて(笑)。

親の心、子はちゃんと知っていますね。

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

厄除けせんべい

2013.01.27 Sun 23:23

節分を前に、今年もこの季節。

昨年、夫が厄年なのに予約をしなかったばかりに買えなかった大きな厄除けせんべい。
今年はしっかり予約してゲット^^

写真04731

でかい!

写真04732

デスクを置いていただいた後のお茶の時間に、柘植さんと一緒に開けました。
割りたくて食べたくて仕方のないちび娘。

写真04733

ちびズ二人で、えいや!
食べ放題です(笑)。

写真04734

今年の縁起物は。
『宝船』と『だるま』と『恵比寿大黒』でした。

写真04735

なんだか、今年もすっきりしました(笑)。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

姉妹のデスク

2013.01.27 Sun 23:05

朝から、「柘植さんまだかなぁ~」と、首をなが~くして待っていました。
特にちび娘が(笑)。
昨日から、「どこに置くの?」など二人で作戦会議を開いておりました^^

仲のよい姉妹のために、柘植さんに随分前からお願いしていたデスク。
1枚の材を、仲良く半分にカットして天板に使って頂いています。
スタートなので1月が良いかなぁ~と思い、25年の1月納入でお願いしました。
サイドデスクと一緒に。

子ども達の成長のようにすくすくと色を変えるチェリー材で。
春に向かって、少しずつ準備が整います。

まずは、1枚の材が分かるようにつなげて置いて1枚。

写真04727

すごいねぇ。
ちびズのテンションが上がりまくりです^^

写真04728

一応子ども部屋は2つありますが、仲良しの二人だし同じ部屋にして、勉強をする部屋(勉強はしないかな?)と寝室と分けて2部屋使えば良いかなぁ、と考えています。

昨日、西に向かって陽の当る左側と、こじんまりした空間の右側の「どっちがいい?」と聞くと、姉ちゃん即決の「右側!」。
性格的にじっくりまとまりたい人です・・・解る解る。
ちびはきっとアピールするタイプだから左側だな。

写真04729

でも、長幼の序ってあると思うから、長女は陽の当る方にいるべきでしょ~。
と少し助言。
そんな訳で、扉を挟んで左側に姉ちゃん、右側にちび娘の位置を確保しました。

姉ちゃんが、「離したらお話できへんやんかぁ~」と微笑ましいことを言っていましたが、「あかんあかん、勉強するのにお話したらあかんやろ」と一喝されました(笑)。

写真04730

椅子はひとまず前にリビングで使っていた有り合わせのものです(笑)。
いずれまた作っていただきましょうねぇ。

綺麗な写真はHUMPさんのHPにあります^^

勉強は、リビングですると思うので、このデスクにじっと座ることはまだ先のことでしょうが。
花嫁道具のようなものなので、ずっとずっと大事に使ってくれたら嬉しいです。

憧れのデスクです。
母はちょっと涙腺がゆるみます。
子ども達の嬉しそうな様子で、作っていただいてほんとうに良かったと実感しました。

柘植さん、娘たちのために心を込めて作ってくださって、ありがとうございます。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

春に向かって

2013.01.26 Sat 22:47

先週の日曜日、初めて髪の毛をカットしたちび娘。
夫が切りました。
姉ちゃんの和装行事が終わって髪の毛を切ったとき、何回かに分けて少しずつ切ったのに、ちび娘はばっさり。

くせ毛なのでくるくる^^
聞いていないのに、「よんさぁ~い」。

写真04726

先週は水曜日にお休みにして、映画『大奥』を観て、ばあちゃんを見に行ったら、なんだか調子が悪くなって。
木曜日も朝だけ出てお休みにして、午後の出張で会議に出る・・・そんななんだかしゃんとしない1週間でした。

本格的に調子が悪くなる前にと、あちこちからいただいた野菜をたくさん使って料理を。
たくさん作ると、それに合わせてたくさん食べてしまう我が家です。

今のところ、大して悪化せずにやりそごしています。
私も脂肪を蓄えて、丈夫になりました^^

ちびズもおかげさまで丈夫です。

今日はスイミングとバイオリンを終え、仲良しみうちゃん姉弟が迎えに来てくれたので、遊びに出かけたちびズ。
そんな日も来たんやなぁ。
姉妹でいたら良い二人だったのに。

その隙に、子ども部屋を少しだけ片づけて春に向かっての準備をしました。
ほとんどほったらかしだった部屋が、少し生き返りました。

明日は、大事なデスクが来ますからねぇ~。
リビングにはやはり置けずに、子ども部屋になりました。
しばらくは、使わずじまいになりそうです。

長く使えるデスクなので、それでも大丈夫です^^

夜はぎょうざ。
父子がせっせと包んでくれました♪

机が入ったら、豆まきして、雛人形飾ったら入学の準備が本格化します。
やること一杯なので、忘れ物が出そうです。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

もやもやとわくわく

2013.01.19 Sat 16:44

大寒を前に、昨日はまさかの雪の日となりました。
朝なかなか起きられず、何気なくカーテンの隙間から外を見たら、雪!
夫に言うと、普段なかなか起きないのに、2秒で起床(笑)。
朝の渋滞にはハラハラさせられました。

写真04725

職場では他の支店のボスが1週間だけ交替で着任中。
「よく働くええ子ばっかりやな」と言われ、みんなでウルウル。
そんなこと言われたことないもんなぁ。

ほんま、よく働きますよ^^

夜に監督と会う約束だったのに、結局残業で私は不在。
なんだか落ち着きません。

姉ちゃんの学童の第1回目の申込も終え、お悩みメールをお友だちのママから頂くけれど、私は自分のことが精一杯で、気持ちが別のところにあります。

いろんな事を考えると、楽しすぎて眠れなかったり^^
気持ちを紛らわすためにゲームをしたりしてまた眠れない(汗)。

困ります。

今日は、庭師の兄ぃがパンジーの苗をどっさり玄関前に置いていってくれました。
近くで仕事だとのことで歩いて行って少しお話。

これからのことを色々話して、「面白いなぁ~」と意気投合。

生きる事はしんどいことばかりやけど、人生は1回。
好きなことをしたいし、でもそれだけではあかんのやし。
ここまで頑張ったから、思い切り楽しもうと思って。
旦那にも、この人と結婚して良かったって思ってもらえるように、したいこともさせてやりたいし。
お金はないけど、人生の道ずれに、宝が二人もおるしなぁ~。
頑張らなぁ~、楽しもねぇ~。

そんなことを、父親くらいの年の庭師さんと話しました。

そして、人生の諸先輩はみなさん言います。
「仕事は辞めたらあかんぞ」って。
辞めたら楽しめやん、って。

そうなんかな?

思い切り、貧乏暇なし、ですやん。

●あっこちゃんのお料理教室
 食べることは生きる基本、あっこちゃんの料理は天下一品。
 人間力あふれるあっこちゃんの笑顔と共に、美味しいものを一杯作って、たくさん食べよう。
●Hiromiちゃんの英会話
 私と同じ、学校の勉強は好きではなかったと思うの。
 でも、友だちの数では誰にも負けないHiromiちゃんの英語は、友だちになるために必要だったもの。
 だからこそ、勉強ではない楽しめる英語の時間を。
 共感できる思いがたくさんあります。
●知子さんのお菓子作り教室
 なんでも出来た大好きなおばあちゃんの名前を一字とって屋号にしたお菓子屋さんのオーナー。
 材料と手間を惜しまず、地元産にこだわった安全なお菓子を作ります。
 美味しいお菓子と、温かい思いを共有したいです。
●柘植さんの家具
 私たちが惚れぬいた家具と、仙人の名に値する温かい人柄。
 大切に造り上げられた家具は、特別な存在感を生みます。
 家族の歴史を、一緒に見守ってくれる存在です。
 三重支店ショールーム♪
●建築士さんと工務店さん
 縁あって、私たちの楽しみの基礎を作ってくださいます。
 ものづくりを共有できること、幸せに思っています。
●陶器
 私の大好きな陶器を
 あっこちゃんのお料理と、知子さんのお菓子を乗せて。
●庭師さん
 最高のセンスです。
 さりげなく、人生を説く兄ぃの人柄が好きです。
 「おもろいなぁ」とこの道楽に共感してくれる、あなたもおもろい人です^^
●花の工房
 自分で作ったものには愛着がわきます。
 少しでもたくさんの方と、ものづくりの楽しさを共有したい。
 花のある豊かな生活を。
●ノスタルジックカー
 大事な夫のために、旧車のスペースを。

頭の中を少しずつ整理しています。

寒い冬を抜けたら、春です。 

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

鏡開き

2013.01.14 Mon 19:27

昨日は、大忙しだったので断念。
今朝から小豆を炊いて準備しておきました。

帰って、昨日いただいたたくさんのお野菜でキムチ鍋にして夕食をいただきました。

その後鏡開き。
夫が頑張って、硬いので仕方なく包丁を入れましたが^^

ぜんざいにして、細かくなったものは焼き餅にしたらあられ風になりました。

写真04724

残りは油で揚げて・・・。

それでもまだ鏡餅の上のお餅が終わっただけ。
まだまだ下の大きい方のお餅が開かれておりません^^

七草粥を食べたのに、以降ご馳走とお餅が続いています。
胃も休まらなければ、脂肪も蓄積する一方です。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

ドライブ

2013.01.14 Mon 18:18

今日は雨、遊びに行くにも難しく、念願の美容院もお休みか・・・。
そういえば、今日はHiromiちゃんがあのお菓子屋さんに行くって行ってたなぁ、と思って起きて。
連れて行ってもらいました^^

Hiromiちゃんが、出産のお返しにお菓子を送ってくださって、シンプルな美味しさにびっくりしたのでした。
「どこのお店?無駄に膨らせたり混ぜたりしてないでしょ」と言ったら、ビンゴ。
すごく懐かしい味なのです。

地元の選りすぐりの材料を使ったお菓子を、安全に手作りで提供しているのが、私と高校も短大も一緒だという方でした。
前からお顔と名前は存じ上げていたけど、なかなかご縁がなかったのに、Hiromiちゃんに良いご縁をいただきました。

ありがとう。

乗せてもらって、大好きな助手席ドライブ。
1時間。

津市白山町南家城の『節知』さん。
(↑珍しくお店の名前を出してみました(笑))
せちと読みます。

写真04722

お菓子も美味しいけど、コーヒーが最高に美味しいそうですよ。
私はコーヒーが苦手で、申し訳なく紅茶をご馳走になりました。

いちごのケーキ。
潔くて美味しい^^

写真04723

本当に美味しいもののお話をしました。
前向きで、かっこいい♪

またみんなで、面白く楽しく真面目な話をしたいですv

楽しい時間をありがとう。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

ホームパーティーとプリザリース作りの日♪

2013.01.13 Sun 21:11

新年会?今日はあっこちゃんのお料理で食べて飲んでしゃべる日です^^
朝から花を買ったら、「外は寒いけど花は春ですね」と店員さんに言われました。
ほんとですねぇ。
隣のスペースには、土筆の頭が見えました。
まだまだ硬いつぼみです。

写真04714

あっこ先生登場。
お決まりの迷子で到着(笑)。

写真04715

ちびズにコック帽をいただきました。
最高~。

写真04716

あっこ先生の料理中、私はHiromiちゃんとプリザリースの講習会。
と言っても、好きに作っていただきましたが^^
自分で作ってお祝いのプレゼント。
気持ちがたっぷりこもりました♪

そうこうしている間に料理完成。
あっこちゃんに完全お任せでした。
姉ちゃんも一緒に、チーズなど作らせてもらったそうで^^

そうなのです、チーズからジャムまで全部手作り。
パンもお姉さんが焼いてくださって。
人参がたっぷり入ったパンだそう。

写真04717

「いただきまぁ~す」ギリギリの写真で、いまいちですが、たくさんのお料理。
出汁巻き卵や炊き合わせは、さすがの定番の美味しさです。

メインのローストビーフの美味しかったこと。
お野菜もたっぷり巻いていただきます。

蛸のご飯は、私たちギャラリーがおにぎりにしました。
適当に(笑)。

写真04721

いえぇ~い。
飲んでしゃべりまくります。
乾杯の音頭は我が家のちびズ^^

写真04720

あっこちゃんも、Hiromiちゃんも赤ちゃんが居て、前とはすっかり立場が変わったんだなぁと実感しました。
可愛い赤ちゃんが二人並んでねんねしていて、癒されるけど、ママは大変だなぁと思い出したり^^

どれだけ時間があっても話していられるけど、夕刻解散。
あっこちゃんは先に帰られたので、また今度ゆっくりしたいねぇ。

今日はうめちゃんも参加してくれたので、前から請求されていたピンクのリースを作っておきました。
とりあえずラッピングしてから、忘れて撮った1枚。

写真04719

盛りだくさんの、楽しい1日でした。

みなさん、ありがとう♪
また、楽しいことが増えそうですねぇ。

あっこ先生、Hiromi先生、お隣オープンの暁には、よろしくお願いしますよぉ。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

やっとお休み

2013.01.12 Sat 20:14

今年駆け抜け中・・・すでに^^

先週水曜日、「顔がおかしい」と言われて、職場で発熱を指摘される。
人に発熱を指摘されて気づくって、どう?
確かに顔が違うとは思っていたけども(笑)。

午後は帰宅。

ここのところ、法務局がらみの用事も含め、少し高度な神経を使いました。
すっかり知恵熱です。

とても分かりやすい。

でも、元気です。
とにかく忙しいですが。

今日から3連休、夕べのうちにルンバを動かして寝たら、エラーで停止してた(泣)。
来客があっても、掃除もできないですが。

朝、ちびズのスイミングを送り、終わりに建築士さんと会って、喫茶店へ行って打ち合わせ。
お昼にかかったので、隣のラーメン屋さんでラーメンを食べ。
その足で家に戻ると監督さんと初対面。
やがて父子はバイオリンへと向かい、帰って自宅でまた打ち合わせ。

なんちゅう時間設定なんでしょう。

平日も休日もテンションが上がりっぱなしで休まりません。
それでも、みなさんに、「パワーをもらいます」とか「変わってるねぇ」と褒められると嬉しいものです。
「変わってる」は褒め言葉ですからね(笑)。

隣のスペースの設計が、ほぼ完成しました。
「いいですよ~」ばかりで、建築士さんもやや困惑だったとか。
あかんものは、あかんって言いますから(笑)。

生みの苦しみは、絶対あるんやし、ええもん創ってくれたらいいですよぉ。
書類類はひとまず整いましたので、あとは最強の金融機関で一芝居です。
超怖い担当者です。

この苦しみを抜けたら、後は存分に楽しめる。
もうのすごく良いスペースが出来上がります。

そうこうしてる間に、お花の材料も玄関にどんと到着しています。

明日は、あっこちゃんと会えるし、みんなで食べて飲める^^
休まらないけど、癒されましょう~♪

さぁ、みなさん、今年もよろしくやでぇ~。

写真は、ラーメン屋さんの1枚。
それしか、今日の写真なかった(汗)。

写真04713

追記
姉ちゃん、ものすごい勢いでスイミング上達中。
コーチが保育士系の男性に変わって、上手にやる気を引き出してくれています。
バイオリンも、いきなり上手になって先生も驚きとのこと。
実は昨日泣いて練習しました。
「泣いてもやらなあかんときはある!」と叱りました。
小学校へ行ったら、保育園とは違うんやし。
〇を3曲もらって帰って来た姉ちゃん、自信が付いたようです。
そうやって、努力して自信をつけるのですよ。
誰の力でもない、自分の力で。
みなさんが助けてくれている事を忘れずに、感謝して。
めちゃめちゃ頑張ったら、いっぱい遊んだらええんやから。
お父さんお母さんみたいにな^^

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

春の七草

2013.01.06 Sun 18:11

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、春の七草。

写真04712

「風邪ひきませにょぉ~に」と、夜の内に刻みます。
七日の朝は、七草粥。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

伊勢国一宮

2013.01.06 Sun 18:06

暦どおり、既に仕事が始まっているので、お正月気分ではないものの、世間はまだお正月?
朝、なかなか起きられない我が家。
朝昼兼用ご飯を食べて、行っとくか・・・と、今年も出かけました。

伊勢国一宮椿大神社。
一昨年、ここでお正月におみくじを引いて、恐ろしいほど当って、良くなかった年を思い出しました(笑)。

写真04706

織田裕二さんが参拝してからか、とても混雑するようになり。
世間で評判のパワースポットだとか。

駐車場に1時間並ぶ間に、姉ちゃん昼寝。

写真04707

参道からも並んで待つ。

写真04708

ここは芸事の神を祀るので、ちびズの習い事上達を祈願します^^
何事も努力、本人次第ですが、お正月くらいは神仏に手をあわせ。
住所氏名を心の中でつぶやき、「ありがとうございます、よろしくお願いします」と願います。
いつもこんな感じ。

道脇に雪が残る鎮守の森、雫がぽたぽた頭に。
毎年恒例のおみくじを引きました。

えいや!で、私は四番『大吉』でした^^
父子は3人揃って、『中吉』。
宝物は、みんなでこんな。

写真04709

私は『達磨(たるま)』ダルマです。
忍耐、人望、福徳をさずける
福神 七転八起 人に忍と福と寿命の三徳を与える福神といわれる

夫が『大黒』、姉ちゃんが『招き猫』、ちび娘が『銭亀』でした。

おみくじの中にも、願い事:目上の人の助けを得て思わず早く整うとか、争事:人の助けあり早く済むとか、縁談:思わず早く調う 他人に任せよ など、とにかく人に助けていただき成就することが多いみたい^^

40歳からは一人では生きられず、人の助けによって伸びるというもの。
これまでの人間関係の集大成になる時期だもの。

まぁ、2年前のリベンジおみくじで良かった(笑)。

ちゃんと、別宮・椿岸神社/扇塚へもお参りして芸事上達を祈願しました。

写真04710

「帰りにな」と言って通過した、道すがらのりんご飴。
なんとかギリギリセーフでゲット。
喜びのちびズでした。

写真04711

今年は(も)忙しい年になりそうです。
たくさんの方に支えていただいて、なんだか楽しい年になりそう。

姉ちゃんは小学校へ。
勉強も一生懸命してください^^

私も新しい事に臨みます。
少し不安になって柘植さんに相談したら、「大丈夫ですよぉ~mimosaさんはmimosaさんにしか出来ない事が出来ますから」と癒されました。

そうなんよね、私は私でしかないのだし。

壮大に行きたいと思います(笑)。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

年賀状

2013.01.03 Thu 12:21

今年もちびズの作った年賀状が配達されました。

上のものが姉ちゃん。
宛名も自分で書いていました。
郵便屋さん読み取るの大変でしたねぇ。

写真04693

ヘビの舌がリアルです(汗)。

下のがちび娘の。
字も下書きをとめていますが、上手に書いています。
ヘビの柄が細かいですねぇ。
ちび娘の特徴^^

ちび娘のが元旦に着かずにはらはらしました。
前にもあったのです、23日までに出したものが元旦に着かなかったこと。
郵便局にちょっとご意見書いておきました(汗)。
ちびズも楽しみにしていたからねぇ。

当然クリスマスまでに保育園児が近くのポストに入れに行っていて、エリアによって元旦に配達されないのはちょっと残念です。
我が家は旧郡部なので、郵便がすっかり遅いのです。

我が家の出した年賀状は300枚足らず。
10分で作った簡単なものです。

写真04678

ちびズ、お正月早々縁起が良いみたい。
ちび娘は、ピノにハートが入っていたし。

写真04705

姉ちゃんは、ボウリング場のくじ引きで当たって、ミッキーマウスのお弁当箱のセットをもらっていました。
親は末等でした^^

私は年末、ヘビが一杯出てくる夢をみました。
なのに宝くじ買わなかったなぁ。

ヘビ、めちゃくちゃ嫌いです。
年賀状にみなさんのヘビが書かれていることを恐れていましたが、まさかの首にヘビを巻いた写真を載せていらっしゃる方発見。

そら恐ろしい。

今日は、「公園へ自転車で行きたい」というちび娘のリクエストで、夫がついて遊びに行きました。

普通の、でも普段なかなか時間がとれないことが、一番したいちびズなのでした^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

お正月2日

2013.01.02 Wed 20:17

夕べはちびズが後で寝ました。
遅くまでハイテンションだったようで。

朝ゆっくり起きて、夫の実家のお雑煮は餅菜とおかかの醤油仕立て。

写真04704

外で父子は初走り(笑)。
姉ちゃんはやっぱり足が速い^^

写真04697

その後は、甥っ子たちと毎年恒例になりつつあるボウリングへ。
姉ちゃんはもう普通に投げられます。

写真04698

ちび娘は、補助をつけての投球。
それでもスペア取ってた。

写真04699

二人とも3ゲームしっかり投げました。
ちび娘は特に真剣に。

私も127とか、案外頑張ったスコア。
心が真っ直ぐになって来たか(笑)。

その後も、恒例のゲームセンターへ。
ちびズは無料の幼児の遊び場で遊ばせて^^

写真04700

有料のところでも、無制限で2人、長いこと遊びました。
夫と甥っ子達はコインゲームなど、しっかり財布をゆるめて遊びました^^

夕方はおやつを食べながらのトランプ。
なかなか真面目に遊べるようになったので、大人も退屈しません。

休みなんてあっという間。

おばあちゃんも元気になったそうで、何よりです。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

元旦

2013.01.01 Tue 22:04

年越し、遅かったのに、朝は一番に起きたちび娘。
「お母さん、しおり起きたよ」と起こされます。

「明けましておめでとう」

遅めの朝、お雑煮。
丸もち、丸大根、丸里芋の味噌仕立て。

写真04694

今年のおせち、だんだん上手になります^ ^
「お弁当食べた~い」とちび娘が呼びに来ました。
毎年最後に作るお弁当で、年の始めに食べるお弁当やね。

写真04692

体調が悪い姪っ子と義弟を見舞い、元旦早々すっ転んで泥どろになった姉ちゃんを着替えたら、また実家へ。
「義理ごとは嫌でも修行やとおもてせい」と教えてくれたおじいちゃんを思い出します。
「いや」で済むものじゃないもんね。

実家ですき焼きを食べ、氏神様に初詣。
先日七五三のご祈祷をしていただいた、『神様のおうち』です^^

写真04695

階段も危なげなく登ります^^
途中どんぐりも拾って。
私も子どもの頃拾ったなぁ。

写真04696

果たしたら次は夫実家へ。
今年も蟹を鍋にしました。

写真04703

甘エビも買ったけど(夫が)、蟹でお腹いっぱい。

写真04701

用意してくれたおせち。
義妹作の恒例おせちと食べ比べ^ ^

写真04702

なかなかお屠蘇はいただきにくい場所ですのでお茶でゆっくり(笑)。

ちびズは従兄弟同士夜遅くまで遊んでいました。
「お正月は特別な」がたくさんあって楽しそうです。

早く家族4人でゆっくりしたいなぁ。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

除夜の鐘

2013.01.01 Tue 01:42

昨日と今日は同じように続くのに、今日という日はちょっと違う。

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

大晦日、夕方までバタバタ動いて、私の実家で紅白を観て、私と夫は年越しそばを食べました。
ちびズは途中寝てしまいました^^

年を越す少し前に起こして、楽しみにしていた除夜の鐘をつきにお寺へ。
並んでいたら新年が明けました。

夫&姉ちゃん、私&ちび娘で鐘をつきました。

写真04691

おばあちゃん、体調が悪く、施設も物々しい雰囲気でした。
父子を車に残し、私だけ短時間の面会。
ノロの猛威かも。

父も風邪気味の上、夫実家のメンバーも病み上がり。
そこへ、妹が発熱体調不良の連絡。
私までなんだかうつりそうで不安です。

みな心配ですが、ひとまず今年が明けました。

姉ちゃんは小学校へ上がる年。
私も忙しい日常が続くでしょう。

とにかく、みな元気で楽しいこといっぱい探して頑張りたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2013.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

