ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

大晦日

2012.12.31 Mon 15:23

昨日雨だった分、予定がくるってきました。
昨日は早くからおせちの準備をしたのに、時間がおして・・・。
でも今年も伊達巻完成。

写真04687

黒豆も王道土井さんのレシピでぴっかぴかに煮あがりました^^
実家の分と2件分詰めて、明日のご馳走の買い物を足して、お雑煮の準備をして。
それからまだお墓参りと、おばあちゃんのとこへも行かないと。
他にも気になることが・・・。

あったかい日でよかった(泣)。
掃除は完璧には出来ず、台所に居てリビングを覗いたら、ちびズが既に散らかして(泣)。
もぉ~、仕方ない!

いつになったらゆっくりできるのか。

父子は今年もお世話になった蟹屋さんへ蟹祭りに行っています。
蟹汁、「美味しいなぁ」って飲んだちびズ。
海辺で寒いだろうなぁ。

写真04688

母は頑張るよぉ。
腰痛い~。

お餅は和室がお花の材料置き場になっているので、致し方なく玄関へ。
今年は大きめに^^
ちゃんと橙にもこだわって。

写真04689

蟹を夫の実家へどっさり配達。
松阪牛は私の実家へ配達。

写真も夫の実家へ、ちゃんとリクエスト通り並びました^^

写真04690

とにかく忙しい!!

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

餅つき

2012.12.30 Sun 23:58

12月30日といえば餅つき。
ちびズ、今期3度目ですが^^

昔は実家で大騒動の餅つきをしていましたが、今は妹の嫁ぎ先の家に呼んでいただいての行事。
なかなか準備も大変ですし、道具もしまっておかないといけないし。

妹の住む地域では、菜餅が普通。
最初は不思議でしたが、美味しい^^

写真04686

おろし餅は妹が持ち込んだ味。
我が家はずっとおろしが定番でしたから。

私は基本お餅が嫌いでしたが、歳を重ねて美味しいと思うようになって来ました。

今日は黒豆を煮て、明日の煮物の準備をして。
花は飾って年神様をお迎えする準備。

今年の暦の巡りに感謝です。
年末にお休みが3日あって助かりました。
本当なら30日までは仕事だもんなぁ。

でも、仕事と割り切った方が楽かも(笑)。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

大掃除

2012.12.29 Sat 23:55

今日は絶対大掃除の日!と決めたのに、起きられない。
ゆったり起きたら暖かい日で助かりました。

掃除を始めて早々、職場から連絡が。
「もうひとつの目標突破したよぉ」と。
うめちゃんと、なぜかおつぼねさまに真っ先に連絡。
おつぼねさまにも、「おつかれさまでした、気持ちよく新年が迎えられますね」と優しいメールをいただきました^^

良い事は、みんなで分かち合いたいもの♪
みんな頑張ったねぇ、ありがとねぇ(泣)。

今年こそ!と、ハードな場所まで掃除をしたら、それで疲れて全体は無理。
去年ピアノの椅子の上に乗って悪戦苦闘したキャットウォークの埃取りなど、今年は夫がしてくれました。
めちゃくちゃ精神的に楽です^^
こんなとこへ登って、男の人はすごいなぁ。

写真04685

女子3人、下から大笑いしながら応援(笑)。

その後外から窓などにホースで水をかけての荒療治。
これで、窓拭いたつもり^^

サンタさんが毎年大きなプレゼントを持ってくるので、段々ものが増えて困ってしまいます。
なんといっても、跳び箱ですからねぇ。

途中、お腹が空いて効率が下ったので、お昼。
簡単に済ませてその足で買い物。
お正月の食材などを買って、花もどっさり買いました。

お花を見ていたら、お店の方がちびズにデンファレの花をひとつずつ持たせてくださいました。
紫好きの姉ちゃんは大喜びで、二人で大事に持って帰ってきました。
お家は散らかっていますが、ちょっと花がある生活、そんな余裕は作らねばね。
ありがとうございます。

今年はお正月用品が幾分安く感じました。
前は、は???な値段が当たり前のものが多かったけど、そんなことしてたら売れない時代なのかも?
それにしても、長男長女、実家のご馳走分も奮発しますし、お正月・・・やや気持ちが重いのですが(汗)。

まぁ、お正月くらいは、思い切ってお金が使えるくらいの働きはしておきたいものだと常々頑張っておる訳ですが^^

晩ごはんは手巻き寿司にしました。
既にお正月ご馳走気分です。

また太るねぇ。

忘年会できなかったので、新年会予定してください、あっこちゃん^^
どうぞお時間調整してくださいませ。
ご希望により、プリザリースの講習が入りました。
ご一緒にご希望の方もお申し出くださいませぇ。

Category:おうちでのひととき  Comment:6  Trackback:0  Top

御用納め

2012.12.28 Fri 22:09

私の年内の仕事は今日で御用納め。
後の年末と年始は、他のメンバー数人が交代で出勤してくれます。

今年は本当に辛い1年でした。
不幸とかどうではなく、仕事をする上での厳しさ。
砂を噛むような苦しい毎日でした。
良い事なんかひとつもない、それくらい酷い毎日でした。

今日ギリギリまで本当に頑張って元気で笑顔でいたけど。
終業のベルが鳴って一気に涙が出ました。
みんなびっくりしたけど、私の中ではずっとカウントダウンでした。

自分でも、本当によく頑張ったと思います。
頑張り屋さんと言われるのが大嫌いでしたが、ほんまに頑張り屋さんやと思います。
絶対無理だと言われていたひとつの目標も、この1週間奇跡の挽回で達成。

10月以降、同志のうめちゃんのために、自分を捨てて耐えた感もあります。
この2ヶ月は、この環境すら楽しいと思うほどに。

趣味のある人は心を病まないとも言います。
常に別のことを考え心を救うからです。
苦しくても泣きたくても、楽しいことを越えて無視してきたけど。

本当は、自分に嘘をついているだけなんだと思います。
仕事を終えた今日、思い切り苦しかった。
抜け殻みたいで。
それをうめちゃんにメールしたら、うめちゃんも精神的な吐き気に襲われてた。

神様は乗り越えられる人にしかその試練を与えない、なんて言いますが、私はその言葉には疑問です。
人は与えられた環境を越えるために、自分の置かれた環境を肯定化して納得するだけだもの。
そうしなければ生きられない。
試練を乗り越えられない人だっているじゃないか。
今のこの環境で良い、それこそ幸せだと思い込んで乗り越えていくしかないのだと思います。

仕事に関しては、私は仕事が好きです。
生きていくうえで働くことは当たり前。

もう辞めようと思う過程で、男ならどうなんだろう。
苦しくて唇を噛んで家族の為に、生きるために働く人だっているんじゃないのか?
そんなことを思いました。

夫の肩だけに金銭的負担を背負わす事もしたくない。
仲間に、「25年自分で稼いで年金もらおうぜ」なんて励まされたりもしました。

結局、仲間であるうめちゃんの支えが、今この仕事に留まらせているのだけど。

女として、好きなことを仕事にして、さも幸せと思い込むことだってできるけど・・・。

私はひとまず、この厳しい道を自分で選んで生きています。
誰との戦いでもなく、自分との根競べ。

死ぬほど眠りたいです。

明日は良い事がある、明後日こそ・・・そう思ってこの9ヶ月。
飲まなかったお酒や頭痛薬を飲むことが増えました。

よくやったと思います。

人生において、この経験は絶対必要だと思います。

強くなったと思います。

来年こそは納得がいく日が来ますように。
うめちゃんと共に、喜びの涙が流せる日が来ますように。

今年もお疲れさま!

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

牡蠣

2012.12.27 Thu 22:00

たくさんの牡蠣が玄関に。
義母が届けてくれました。
夫の帰りを待って、全部殻外しなどの処理を依頼^^
怪我もしてましたが(泣)。

写真04682

1日目は、焼き牡蠣、酒蒸し、それに酒蒸しで出たスープを使った卵焼きにしていただきました。
卵焼きは、先日長野で教えてもらったレシピです。

臭みも無く、牡蠣の概念が変わった感じ。
県内産の美味しい牡蠣でした。

そして、今日はムニエルと、もちろん牡蠣フライ!
手作りタルタルソースで美味し~。

写真04684

完食しました^^
ご馳走さま。

前に1回あたったことがあって不安でしたが、今回セーフ。
良かった^^

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

家族写真2012

2012.12.26 Wed 21:55

毎年地元の写真館で撮っていただいている家族写真。
今年は七五三のイベントと重なったので、姉妹の写真を1枚追加です。

二人での正装も、この機会が一番可愛いかなということと、義母に孫の写真を催促されて、2枚半切サイズでオーダーしました。
額屋さんに持って行き、まずこの額を提案していただき、即決。
金箔です。

写真04662

白は間違いが無いし、「お孫さんって感じで良いですよ」と言われて、白。
この二つになりました。

写真04663

帰って夫にも聞いてみたかったけど、好みは同じようなものです。
他にサクラの木と檜を見せていただきましたが、我が家の家具に合わないなぁとやめました。
もっと大きな額も良かったけど、自宅では大きすぎるし、他の写真が増えたら飾れなくなるので断念しました。

毎年恒例の家族写真リビング用も増えました^^

写真04664

アルバムにもこの2枚が加わって、我が家の歴史アルバムの枚数が増えました。
キーホルダーも3個出来てきました。
こちらも義母に催促され(笑)。

今年もまた肩の荷が下りました。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

クリスマスの帽子

2012.12.25 Tue 23:29

いつも行事は保育園に先を越されますが、今年は後^^
お餅つきも終わって、今日がクリスマスパーティーとお誕生会だったようです。

自分たちで作った三角帽子を被って踊ったり歌ったり♪
最高に楽しかったようで、お迎えに行ったら姉妹で手をつないだ写真が貼られていました。
保育園でも姉妹一緒。
「だってしおりと手がつなぎたかったんやもん」と姉ちゃん。

どっちも優しい二人です。
喧嘩もするけど^^

帰ってサンタさんからのプレゼントを喜んで披露。
かっぱえびせんとクッキーとバッジと色ペンかな?

嬉しくて一日笑い倒したらしい姉ちゃん。

写真04679

これだけイベントが続いたら、嬉しくて笑えてくるわな^^

姉ちゃんの帽子は、好きな紫色に絵もファンタジー。
最近保育園で編み物をしているので、先に毛糸で作ったポンポンが付いています。

写真04681

ちび娘は家族を描いて、ちゃんと4つのいちごも描いたそうです。
なんか、ぐるぐる迷路も描いてあるけどね(笑)。

写真04680

夫が気にしていたお菓子の靴を買って帰ってきました。
ドンキで6割引だったとか。

写真04683

もう良いよな、堪能したよな、サンタも。
満喫、クリスマス(笑)。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

イルミネーションとクリスマスパーティー☆

2012.12.24 Mon 22:52

市内、ちょっと離れた場所。
14人ほどで作ったイルミネーションだそうです。
仲良しみうちゃん家族とキャンピングカーの試乗の為に、行き先をここに決めました。
急に^^

写真04671

想像よりすごかった!
雪もちらつき、寒いけど良い感じでした~。

写真04670

帰って、今年も家族でのクリスマスパーティー♪
いつものようにポテサラツリー。

写真04669

今年は甘さを強くして味付けを少し変えて焼いたチキン。
講評でした^^

写真04673

なんでも良く食べる、気持ちが良い姉ちゃん。
肉が似合う(笑)。

写真04676

シャンメリーで二人で乾杯したりして。

写真04675

ちび娘のこの顔。
オチ担当(笑)。

写真04677

「クリスマスって何歌うの?」とか言いながら、ロウソクってどうやって消すの?と誕生日と混乱。
結局、「サンタさんありがとぉ~」コールになりました(笑)。

写真04674

サンタさんも喜んでいますねぇ、きっと(笑)。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマスプレゼントとケーキ作り☆

2012.12.24 Mon 21:46

土曜日日曜日と自宅前駐車場のキャンピングカーで寝た父子です(笑)。
私は手足を伸ばしてゆったり寝ました。
玄関ロックをしてしまい、3人をトイレに入れないようにした人です^^

25日の朝にプレゼントを用意したいところですが、共働きの平日の朝は恐怖です。
23日に早く帰宅したのだし、サンタ特別便ということにして、24日の朝に!と言うことで、24日深夜に父サンタが準備。
しかし!キャンピングカーのちび娘が「おしっこ~」と起きた(泣)。

それから、「お家で寝る!」と言って、テンションあがりまくり。
「サンタさん来とったでぇ~、みたもん」とお喋りが止らない。
結局興奮気味で遅くまで起きてしまって朝寝坊(笑)。

キャンピングカーの姉ちゃんを起こしてちび娘を起こしに行かせ、一緒にツリーの下へ。

「玩具は誕生日かクリスマスにして」と夫に口をすっぱくして言っているので、夫がここぞとばかりに調達します。
まぁ、世界的にクリスマスは玩具を配る日というもの。
ええと思います。

ちび娘は去年のプレゼントに入っていたカタログを見て、「来年は何をたのも」と吟味に吟味を重ねた人。
ぽぽちゃんのベットとトイレは揺るがないお願いでした。
それに比べて姉ちゃん、「跳び箱!」と第一声を否定してしまってからは何も言わなくなってしまいました。
仕方なく、ギリギリで「本当に欲しいものをサンタさんにお手紙書いて」と言ったら、やっぱり『跳び箱』。

「サンタさんどうやって運んでくるの?」と聞いたら、「またがって来たらええやん」とか「トナカイ増やしたらええやん」とかもっともらしそうな事を言っていました。

写真04658

結局、ぽぽちゃんお世話セット×2、跳び箱、白い譜面台、短くなった色鉛筆各色、まんさいさんのDVD、『さよならぼくたちのほいくえん』のCD。
母サンタからはいつもの絵本です^^

ちび娘、なんだかんだしゃべりながら運びます^^

写真04659

「跳び箱あかんだら色鉛筆でいい」って言っていたこれ、補充^^

写真04660

で、私にはダウンベストが届きました。
欲しかったから、ずっと着てます♪

姉ちゃんは『さよならぼくたちのほいくえん』のCDをずっと聞いて、曲名を何度も書いたりしています。
一番のお気に入りのようです。
保育園で歌った曲が一杯だし、私のリクエストだったのに、喜んでくれて嬉しいなぁ。
さっそく卒園に向かって、ウルウルの父母です。
「こんな曲で泣くのも、子どもがいるからやなぁ~」と言っては夫がウルウル(笑)。

お買い物に行って、掃除とかしながら、郵便局へも行って、やっとケーキ作り!
スポンジを焼いたら、後はちびズに任せます。

写真04665

ちび娘もなかなかやる^^

写真04666

姉ちゃんは手つきもさすがです。

写真04667

二人で作ってテンション上がりまくりです。

写真04668

今年も無事にケーキが出来ました。

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

キャンピングカーで伊那へ

2012.12.23 Sun 23:16

岐阜の建築士さんと、次は長野の家具工房HUMPさんで集まろうと約束し、柘植さんのご都合後付で決めたこの長野行き。
「泊まる?」と夫に行ったら、「帰って来たらええんちゃう?」と言われてそのままにしていました。
そしたらキャンピングカーを借りてきてくれて・・・。

朝出発して、ドライブインで朝ごはんを食べ、そのまま寝て起きたらお昼、長野でした(笑)。
毎回運転は100%夫。
運転好きの人で幸せです♪

前に降った雪が道路脇に残る伊那。
柘植さんのお宅は本当に落ち着きます。
家具もお家も素敵で、外の景色も絶景。

写真04649

ビーちゃん、特等席です。

写真04650

薪ストーブは暖かすぎて、ちび娘はアンダーシャツ1枚になっていました。
三重ではちょっと熱すぎるかもと教えてもらったのも、この効果をご存知だからこそです。

娘たち念願の雪遊び。
母と、母似のちび娘は屋内から観察です^^

写真04651

建築士さんと奥様、それから柘植さんの奥様の手料理をご馳走になりました。
建築士さんとか、ものづくりをする方はお料理も得意な方が多いそうです。

写真04652

柘植さんもピザや、たくさんの白子を焼いたり、い~っぱいのご馳走を用意してくださいました。

写真04653

建築士さん奥さんの郡上味噌を使ったタレから作った鶏チャン。
長芋と一緒に美味しい♪

写真04654

私はビールにワイン、大騒ぎ^^
途中、柘植さんの奥様によるアコーディオンやギターの披露。
最高~。
姉ちゃんも体験させてもらいました。
弦楽器が気になるのか、ずっとギターにはまってましたねぇ。

写真04655

夕方には雪もちらつき始めましたが、既に作った雪だるまは歪んでいました(笑)。

写真04656

手作りのクリスマスケーキ。
柘植さんのお宅のちぃちゃんと我が家のちびズ3人で、恒例のロウソク消し(笑)。
クリスマスも誕生日も一緒やもんね^^

写真04657

日が暮れてもゆったり、少しの明るさの中、お話は尽きないのでした。
帰りにはキャンピングカーにみんなで乗って、近場をぐるり。
みなさん子どもみたいにはしゃいでしました^^

楽しいひと時を、みなさまありがとうございました。

帰りは温泉に寄って急いで入浴(笑)。
そのまま帰ってきたのでした。

お土産にたくさんのりんごと、手作りのシュトーレンをいただき、美味しくいただきました。
幸せのクリスマス♪

写真04661

ご自宅に飾られたモビールが素敵だなぁ~と思っていたら、別のデザインのものをプレゼントしてくださいました。
帰ってウキウキの我が家に、ほれ^^

写真04672

我が家の空気が見えるようになりました。
嬉し~。

なんだろなぁ、この嬉しさ^^
またお願いします~。

岐阜と長野と言っても、大人6人中三重県人5人なんですけどねぇ(笑)。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

サプライズ☆

2012.12.22 Sat 23:10

昨日夫が仕事帰りに乗ってきたのがキャンピングカー。
仕事の関係の方に、「乗ってく?」と1泊以下のお値段で金~火まで借りてきたとのこと。
普段の人柄のお陰です^^

写真04648

今日は私は仕事、普段使いにあちこち父子で出かけたようです。
夜はまた健康ランドへ^^

ちびズはめちゃくちゃ楽しそうで、近所の子もたくさん寄ってきます(笑)。
「どこ行くんですかぁ?」「車変えたんですかぁ?」って聞かれるし^^

mimosaさんちならやりそうだって(笑)。

楽しくなって来た♪

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

冬至

2012.12.21 Fri 23:59

今日はお休み。
昨日遅くまで今日の休みが決まらず、イライラしました。
具体的に予定を入れられず、それでも山ほどしたいことがあるので、休み!!!
その代わり、明日土曜日出勤です(泣)。

昨日、帰りが遅くなり、夫は忘年会の予定だったので、妹の保育園お迎えを頼みました。
従姉妹たちと遊べて楽しいのはちび娘。
姉ちゃんは妹のことが気がかりで気を遣ったようです。
ご飯も、「ご飯も食べやなあかんよ、食べたろか?」など終始声をかけていたようで、義母同様、妹にまで「不憫や」と言われました。

姉ちゃんは、ちび娘の小さなお母さんです。
保育園の先生も認めるところです。

その分、ちび娘は自由人。
そして、優しさも素直です。

じゃんけんでいちごを食べる数を決めるのに、私が1個で泣くと、自分は2個しかないのに1個くれて、「お母さん可哀想やもん」と。
保育園で先生にそう言っていたそうです。
父が横になると、毛布を掛けて、自分が上にのって温めたり^^

そうやって、おいしいところを持って行く人でもあります(笑)。

今日久しぶりに、「しおりばっかり」という姉ちゃんの泣き言を聞きました。
妹のアピールが目立つこの頃です。

写真04646

そんな今日は冬至。
保育園ではクリスマス会より先にお餅つきがありました。
年長さんが順番について、ちび娘たちは応援団。
今週は毎日行事がありました。

私は、朝から写真館へ七五三の写真を頂きに行き、額屋さんで職人さんと楽しい会話。
やっぱり額は楽屋ですねぇ。
毎年師走に額屋さんへ行っている感じ^^
額屋さんで、「15分で仕上げますよ」と言われて、その15分が惜しいWM(汗)。
「そしたら午後来ます」と言って、急いで映画へ。

レ・ミゼ・・・今日から♪
絶対今年中に観たかったから、1,700円も惜しくない(笑)。
お昼も映画館のホットドックで惜しくない^^

最高でした。
作り話に泣かない人ですが、最後、わぁ~っと涙が出た。
あんなにはまり込んだ映画はないかも。
3時間、短かったなぁ。

平日休暇の3時間は長いけど(笑)。

終わって急いで、コンタクトを買いに行って診察も。
その後絵本屋さんへ。
落語『ときそば』の絵本、切れてて、仕方がなく他の絵本をクリスマス母サンタ用に準備しました。
そしてまた額屋さんへ戻る。

帰ると夕方でした。
それから晩ごはんの支度をしながら年賀状の印刷。
年賀状のレイアウトは毎年15分で決まってしまうのですが、小さな箇所をあ~でもない、こ~でもないと動かすと時間がかかるんですよねぇ。
300枚の印刷もなかなか・・・(泣)。

ちびズを迎えに行く頃には雨。
お腹を空かせて可哀想なので、先に食べさせていたら夫帰宅。
なんか嬉しいサプライズを持って帰ってきました。

ええやつです^^
「喜ぶやろと思って」ってさぁ。
嬉しい♪

夜はもちろん、唯一姉ちゃんの嫌いな食べ物、かぼちゃを食卓に。
家庭らしく、ほっこりと甘く地元のかぼちゃ、煮崩れた感が良いと思います^^

写真04645

今年も風邪などひかず、元気に過ごせますように。

写真04647

毎日忙しいです。
家に居ても、歩く先のことを考えています。
どう行って何を持ってどう戻ってくるか、そんなことまで考えている自分に気づきます。

ご飯食べながら歯磨きできないか?なんて思ったりするもの(笑)。

仕事人であるからこその時間配分なのかも。
もう馴染んでいますが^^

では、明日も頑張ろう。

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

ケーブルテレビ

2012.12.16 Sun 23:52

今週1週間、毎日放送される地元ケーブルテレビの番組。
将来の夢を語ります^^
「保育園の先生になりたいです」
ぶれない夢を堂々と発表しました。

写真04644

観ない保護者も多いようで、保育園でもあんまり話題になりませんでしたが(笑)。
我が家はビデオ録画の上、毎日リアルでも観ます^^

和服の行事が終わったので、スイミングのためにも髪を切った姉ちゃん。
保育園のスイミング、「見に行かない方が良いよ」と言われるほど壮絶。
時間がないので、髪を乾かさないまま保育園へ帰ります(泣)。
ヘルプで保護者が数人行っても、時間もないし、年中さんの保護者は自分の子しか見ない。
↑親も色々です(汗)。

基本は自分で身支度できるように、が一番なのだし、子どもにしっかり言い聞かせます。

そんな訳で急遽、父お風呂美容院。

写真04643

まぁ、姉ちゃんは良く食べ、風邪などひきませんけど^^

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

お餅つき

2012.12.16 Sun 20:12

今朝は珍しく誰も起きてこず、母はバタバタと。
ちびズにも昨日の疲れがあるのでしょう。

お昼までに、選挙に1票。
大事な1票の重みは大切にしなければ。
女性には昔、選挙権すらなかったなんて、悔しい話です。

実家にまさに顔だけ出して、おばあちゃんの顔を見て、大急ぎで帰宅。
夫と合流して、今日はスイミング教室主催のお餅つき大会です。

時間を少し遅れて参加すると、もうみんな寒空の下お餅を食べていました^^
それはそれは強風の中、今日もまた罰ゲームのような(笑)。

あんこ、大根おろし、砂糖醤油風に海苔が巻かれたもの、きな粉。
ちび娘が喜んで食べていました^^

写真04642

豚汁とコーンスープの振る舞いもあって、ご馳走~♪
じゃんけんゲームやお菓子のプレゼントも。
普段洋服を着ている姿を知らないコーチ陣の様子は、知らない人のようでしたが^^

仲良しみうちゃんファミリーも一緒です♪

写真04639

珍しく、ちび娘がやる気v

写真04640

それから姉ちゃんも。

写真04641

いっぱい食べたら、カロリー消費。
自由遊泳です^^
母たちはサイドでおしゃべり。

写真04637

昨日保育園組がみんな休んで閑散としたらしいスイミング。
これで今年のスイミングも終わりです。

楽しんで通えたねぇ。
何よりです^^

写真04638

小学生になったら、親なしでのスイミングの旅行がたくさんあります。
私もそろばんの旅行がなによりの思い出だし、ちびズが行きたければ行かせてやりたいなぁ。
さみしいけど^^

USJ、TDL、スキー、海に山・・・たくさん!
楽しみだぁ~。

保育園の行事も大詰め、年長さんはいろんな行事に参加しています。
親は全く参加しないので、なんだか分からないのですが。

クリスマス会やお餅つき、人形劇を観に行ったり、英語にスイミングにお茶に・・・もういろいろ。
子どもたちだけの活動だからこそ、クラスメイトの団結って固いのかもねぇ。

楽しい毎日です^^

クラスで3人だけ、しかも少ない男子3人が別の小学校なんですよね。
さみしいけど、幼稚園児さんはもっと校区がばらけるだろうから、仕方がないね。

小学校が近く感じられて来ました。
なんだかいろいろ気がかりだけど。

夕方はみうちゃんファミリーとお茶しながらケーブルテレビを観ました。
みんな可愛く映っていました。
知ってる子って、なんでみんなあんなに可愛いの?(笑)。

我が子はトップバッターで、テイク4まで撮っただけあって上手に出来ていました^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

バイオリン

2012.12.15 Sat 23:43

6月中頃から始めたバイオリン。
保育園の発表会の後もレッスンに参加できました。

移弦の方法がなかなか難しく、自信がないとそのまま音の大きさに現れてしまいます。
楽譜読みも怪しいけど、弦捌きがややぎこちない人です。
覚えは悪くないようですが、やれと言ってできるものでもないようで、最近はピアノばっかり触っています。

そんなもんです。

母は外から覗いています^^
ガラス越しに。

写真04635

発表会の頑張った打ち上げに、夜は焼肉を食べに行きました♪
今日の財布は、母です^^

Category:レッスン♪  Comment:0  Trackback:0  Top

発表会♪(年長・年少)

2012.12.15 Sat 16:52

待ちに待った、発表会の日でした。
姉ちゃんにとっては、保育園最後の発表会です。
緊張して固まるか、先生の方だけをじっと見つめての演技で5年間過ごしてきましたが、今年は?

最初から最後まで、満面の笑みの姉ちゃんでした^^
親もほんとに楽しくなってしまいます。

お友だちと一緒に何かを創り上げる、今年1年のテーマでしたね。
みんなで一緒、そんな感じでした。
オープニンのダンスも。

写真04619

みんな大きくなりました。

写真04620

英語の発表。
例年生まれ月の絡む歌がありますが、今年は4月が姉ちゃん一人、5月や何月かも居ない?クラスなので、少し内容が変わって新鮮でした。

写真04621

そしてちび娘は年少さん。
『ブレーメンの音楽隊』です。
ニワトリ^^
昨年は小鳥役だったので、「来年は鶏肉やな」と姉ちゃんに言われてた(笑)。

このちび娘、昨日のリハーサルで、「お母さんがちゃんとしてなって言ってたから、しおりちゃんとするな」って先生に言ったとか(泣)。
子どもって、親に見てもらいたい、褒められたいって、その一心なんやなぁ。
私も親になったんだなぁ、と改めて思いました。

宣言どおり、今年は完璧な発表でした。
振りもお歌もマスターしているのか、先生の方を見ずとも凛とした姿。
隣の子の手まで引いたり、立ち位置を教えてた(笑)。

これね、ニワトリ^^

写真04622

姉ちゃんが喜んでいた司会。
男の子が少ないので、姉さんペアで登場。

写真04623

年少から年長までの縦割り保育のチームでの童謡。
『まっかな秋』『たきび』『ゆき』

姉妹揃っての登場。
最初で最後です。
が、一番左と一番右位置^^

写真04624

一生懸命♪

写真04625

次に年長さんの、ピアニカ・ツリーチャイム・トライアングル・スレイベルによる楽器遊び。
『おめでとうクリスマス』
姉ちゃんは得意のピアニカ。

写真04626

そして、年長さんのシンボル、ハンドベルで『ジングルベル』。

写真04627

そして、今年初めての手話の発表。
歌『ともだちになるために』。

写真04628

遊びで手話をすべきでないと言った保護者が居ました。
教育者の方です。
私は、遊びでも、一度やったことは絶対心に残り後に繋がると思っています。
だからこそ何でもやってみたら良いと。

そして今日気づきました。
姉ちゃんと同じクラスのお友だちのお父さんお母さんに、耳の不自由な方がいらっしゃいます。
担任の先生のご配慮と、子ども達への思いからの取り組みだったのだなって。

だってこれから出会う友だちにも、いろんな人が居るのだから。
友だちになるために人は出会うんだよ♪って、歌にもある。
認め合い互いに育むことが何より大切・・・です。

オープニングから2度目の涙を拭いて、次はちび娘の楽器あそび^^
姉ちゃんは年少さんで大太鼓の大役を射止めたあれです(笑)。
ちび娘は、前列でトライアングル。
なかなかこれも難しいのだそうですね。

写真04629

大太鼓さん、元気良すぎで太鼓を割るというハプニングあり(汗)。
端っこをたたき過ぎたんやね。

姉ちゃんと違い、今日は緊張のちび娘です。
「間違えてもええんやでぇ~、さちもしおりも大好きやから、楽しみにしてるでぇ~」と昨日も言って眠りに着いたのだけど。
ちび娘、間違えたら、悔し泣くだろうなぁと心配しました。

歌は『ふしぎなポケット』と『ゆうやけこやけ』。
完璧やん^^

写真04630

続いて、これも年長さんだけの恒例の浴衣での踊り。
男の子は『白虎隊』を舞いました。
女の子17人で、『春夏秋冬』。
姉ちゃんは、春です。

写真04631

そして、最後の最後のお芝居は、『白雪姫』。
配役に悩ましい劇だこと、と思いましたが、4番目の小人役の姉ちゃんで、ちょっとほっ。

途中、少しだけナレーションを務めました。

写真04632

それにしても、ピンクの衣装が多かった姉ちゃんです。
衣装がつけられる2歳児クラス以降、4回中3回^^
悪役が多い子は続いたり、小さくてもやっぱりイメージってあるんかな?
だからちび娘は鳥?(笑)。

4番目の小人ってことで、真ん中に出てきてくれます。
顔がぐんと姉さんになりました。

写真04633

小さいとき元気だった子が案外落ち着いていたり、園長先生が言ってらしたとおりです。
そう思うと、姉ちゃんはぐっと存在感を増してた。
オーラって、自分で努力して自信をつけて身につけていくものだもの。

日々頑張ってるんやな。
母は、嬉しいです。

写真04634

フィナーレは、年長さん年中さんで『ともだちはいいもんだ』。

発表会の途中、年長の保護者による歌の発表がありました。
今回は私がエントリー。
「さっちゃんちがお父さんかどうかで誰が出るか変わるわ」と言われましたが、母なので他のお宅も母が多かった^^
『あわてんぼうのサンタクロース』と『サンタが町にやってくる』を披露。
罰ゲームみたいです(笑)。

感動の発表会が終わりました。
毎日毎日、楽しくて仕方なく練習したのだもの。
楽しめることが一番です。

子どもが嬉しそうだと、こちらまで笑顔になって、日々どれだけ励まされる事か。

二人ともよく出来ました。
父も母も最高に幸せでした。
大きくなったね。

長女6年前、ベビークラス始めての発表会は、父と一緒に舞台に立ったのです。
あれから6回目の発表会を終えました。

あれから、妹が生まれ、こんなに充実して幸せな日々が送れています。
あの時は、必死やったと思うけど。

写真00015

子どもが二人になって、私たちの気持ちも落ち着き、確実に豊かになったと思います。
子どもたちに育ててもらっているんだと、思います^^

いつもありがとう。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

ビールとおつまみと

2012.12.11 Tue 20:56

今日も忙しかったです。
一つ年下のおつぼねさまのご機嫌が悪いので、うめちゃんが切れそうになって、「まぁ~待て」と沈めたり^^

そして夕方、突然気がついた、6年前になった、あの『口唇粘液嚢胞』(かな?)が再発した・・・みたい(泣)。
前は指先ほどの大きさの腫瘍になるまでほったらかして、レーザーメスで切除したのですが、痛かったのなんの。
未だに下唇に痺れがあるのに、お医者は「そのうち治る!」とかなり怒られた。

それがまた・・・。
かなりブルー。

「どっぷり疲れた」と夫にメールしたら、夕方ビールを買って帰って来てくれた♪
ええ奴ですぅ。

そして2本セットの中に・・・『当り』!!!
ちょっとはええことあった(笑)。

写真04618

妹に自家製のニンニクをもらったのに、使わないなぁと思っていたら、新聞にレシピが。
砂肝と小松菜をニンニク醤油味で炒めたもの。
喜んで小松菜を買ったつもりが、今日料理しようと冷蔵庫から出したら、青梗菜やった。

こういう間違い、案外する(泣)。

ビールのあてには美味しかったです。
砂肝に生姜醤油と片栗粉を塗します。

写真04617

今日から交通安全運動で、夫がテレビに出てきたと、うめちゃんからメールをもらいました。
交通安全仕様にデコられた、我が家のVOXYも、どどぉ~んと映っていたよ、NHK!!って(笑)。

それも忘れてたよぉ。

なんだかんだ言っても、職場が統合されて、思い切って現場に飛び込むと決めて、もう1年が経つよ。
まだまだ新人みたいな気もするけど、馴染んでいる気もします^^
結構、すごいことやってたり。

色々あった1年やったなぁ。

「旦那さんの厄もらってるよな」って何度か言われたけど、人が言うってほど波乱万丈の私なのか?
そうだとしたら、私って強いなぁ(笑)。

姉ちゃんの就学前説明会の案内状が来ました。
なんだかちょっと寂しい気もします。

家族みんな良く頑張ってます。
保育園も6年経ったもの。

みなさんのお陰でもあり。

感謝です。

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

落語

2012.12.09 Sun 19:51

昨日はうめちゃんが出勤していたので覗きに行って、夜はまた健康ランドでのんびりお風呂。
キムチ鍋にビールを飲んで、最高~♪
毎週末行っても良いなぁ。
昔は温泉とか苦手やったのに^^

今朝はゆっくり起きてまったり。
ちびズは自分たちでコッペパンに卵やウインナーをサンド。
珍しいパン食でも、自分で作ると美味しいみたい^^

写真04616

保育園でのクッキングはこんな感じなのです。
クッキングじゃなくて、トッピングやろ・・・と突っ込みたくなる程度です^^

その間に私は、味ご飯を鍋一杯炊いて、自家製干し大根のお味噌汁を作りました。
朝が遅くて、中途半端な時間にお腹が空いても、子どもたちが喜んで食べられるから。

そして午後、今年も姉ちゃんと落語を楽しんできました^^
ちび娘には、「姉ちゃんは注射」と嘘をつきました。
「注射でもええから一緒に行きたい」と返されたので、やや分かっているみたい(汗)。

でも連れていけないし。

2年前行った時は、電車に乗って張り切って行ったけど、疲れて会場で爆睡だった姉ちゃん。
今年は、場慣れしたのもあって、少しは集中して観ていたけど、結局会場が広くて気が散って遊んでしまいました。

園長先生に言うと、「良いですねぇ~良い環境~」なんて喜んでいらっしゃいましたが、姉ちゃんは、「まんさいさんいつ出てくんのぉ~」と勘違い入ってました^^

いずれにしても、古典の「今なんどきだい?」な話を聞いたり、楽しめました。

写真04615

帰りは渋滞、トイレ休憩にマックに寄りました。
食欲旺盛の姉ちゃんは、母の苦手なハンバーガーもがっつり完食。

頼もしい限りです。

姉妹はお互い、「ねえねと遊びたいなぁ~」「早くお家帰りたい」を言い合って、やっぱり仲良しです。
再会すると、満面の笑みでした。

喧嘩ばっかりするのに、ひと時も離れられやんのやね^^

Category:おでかけ  Comment:6  Trackback:0  Top

慌しく日曜日

2012.12.02 Sun 23:44

昨日は出勤でした。
半屋外での作業だったので、娘たちが遊びに来て、嬉しそうでした。
なかなか母の仕事を見せる機会はないので、良い経験でした。

休みが日曜だけだと落ち着きませんが。
今日は隣のスペースの打ち合わせ^^

言ってみれば、どうしても必要ではないスペースなので、進行もかなりゆっくりです^^
建築士さんを変更し、2回目からは奥様も参加。
奥様が同じ建築士さんなので、ご意見はなによりありがたいです。

夫婦って対なので、どっちが良くてどっちが悪いもないと思うのです。
双方のお姿が見えて、ご夫婦が仲良きことが一番良い環境・・・のように思います。
仲良き形は色々ですが^^

家具担当の柘植さんご夫婦も含め、ご一緒に楽しませていただけたらと思っています。

前の建築士さんと違って、「住むのは誰でもなくmimosaさん家族」を前提に、いくつもプランを見せていただいています。
だから余計に悩むのですが、『これはいい!』『なんとなくいや』を感じ取って進めています(笑)。

写真04613

今度のお楽しみ打ち合わせは長野で開催!
三重と岐阜と長野。
活動範囲が広がって、楽しみも増えました♪

よろしくお願いします。

写真04614

夕方、急いでツリーを準備しました。
もうちょっとオーナメントを増やしたいところですが・・・。

「早く飾らんとサンタさん来~へんやんかぁ~」とちび娘に叱られまくりました。
夜の暗闇を、ツリーの灯りを頼りにやってくると言ってしまったので(汗)。

あれもこれも欲しいと、請求書まで書いて窓ガラスに貼ってあるちび娘と違い、姉ちゃんは「跳び箱があかんかったら、短くなった色鉛筆が欲しい」と、謙虚な人。
跳び箱は大きくてお友だちのプレゼントがソリに乗せられないと言っておいたので^^

正直昔からサンタさんが怖いのです。
夜こっそり入って来る人って怖いもんな、小さいときからそう言ってました^^

やる気満々の、なんでも来い!のちび娘と反対に、冷静で情の深い姉ちゃん。
二人の面白さを存分に感じています。

ツリーを飾った後は、健康ランドでお風呂とご飯。
私だけビールも飲んで、最高でしたぁ~。

お風呂で、まだ小さい赤ちゃんと一緒に、悠々と長風呂&露天風呂も楽しんでいたお母さんがいらっしゃいました。
いいのかな?とやや心配をしましたが。
考えてみたら、これぞ母!の貫禄でした。

あれはあかん、これはダメと小さいことに神経質になりすぎの今の母。
どんと構えて、少々のことがなに!くらいの存在でいないとあかんのですよね。
こんなんじゃ、子どもが強くならんわなと、珍しく少々反省した私でした。

生きる力・・・^^

隣のスペースが出来たら、みんなで柘植さん作のキッチンを囲んで、一杯食べて飲もうねぇ~。

みなさん待ってます^^

また太るな。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2012.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

