ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

平日非番

2012.11.28 Wed 22:35

土曜日の出勤の代わりに今日はお休み。
水曜日だけど、映画は特に気にならなかったので自宅待機。

なんとなく、実家の年寄りが気になってお昼を持って実家へ。
「年寄りの顔見に来たでぇ~」と言ったら、本人気づかず、「俺かよぉ~」と言ってた父。
ふらふら出かけて帰ってこないので、待った待った。

お昼は済ませたと言うので、私一人でお昼を食べて、なんとなくのんびりして「ほな帰るわ、またな」って感じ。
そんな関係。

これでも、ここまで来るのに苦労したなぁ。
親になって、逆に、このやろうって思う部分もある、そんな実父。

家に帰って、ものすごくいい天気だけど、マシンでたった15分歩いて。
ほんまに珍しくお昼寝。
夜眠れなくなるな、と思いつつ、気づいたら暗くなってた。
なのに、夜も早くから熟睡。

かなり疲れているなぁ。

仕事では、相棒のうめちゃんが円形脱毛症になって。
私は仕事を辞めると決めていたけど、そんなうめを置いては辞めるわけにいかん。
女が廃るやろ・・・。
たった二人の同志なんやし(泣)。

職場は一見みんな仲良しなんです。
でも、仕事に対する思いは全然違うから。

仕事って不思議。
働くって大変。
カツマーの言う、年収600万稼ぐのがどんなに大変なことか。

でもそれなりに過ぎていく。
最近上手にかわす術も見につけた感じです。

姉ちゃんの小学校を見て、やっぱり私には向かんなって、あっさり悟って(笑)。
それでちょっとすっきりしました。

新聞にもありました。
高校生ですら、女性の就労については、母親の職業観が色濃く影響していると。
親が働いていたら自分も働こうと思うだろうし、親が専業主婦なら、それがまた良しと思う。
ただ、今後社会がもっと女性に就労を求めるだろうから、その環境に対応できる柔軟な発想が大切とかなんとか。

その点、働く事への意識は、うちのちびズはしっかり持っています。
この母にして、「大きくなったらお嫁さんになりたいです」なんて言ってたら、一喝されるだろうし(笑)。

将来、どうなるか分からないけど、楽したいという理由だけで何かを諦めて欲しくはないなぁ。
子どもにはそう思っています。

今は、生きる力を見に付けさせる、それだけを思っています。
何をおいても、コミュニケーション能力と空気を読む力。

普通で、良いです。
その普通が難しいのだけど。

隣のスペースを手伝ってもらう人も見つかった。
これも、なんだかあっさり。

4月で勤続21年。
あとは、ボーナスのようなものだと思って、時期を見定めたいと思います。

心は案外平穏です。

夫が欲しがっている、1971年の車も買ってやらなあかんしねぇ♪
がんばらな。

うちのトイレに。

写真04607
スポンサーサイト

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

こびと

2012.11.27 Tue 23:26

こびとブームですが。

2年前、会社の上司に洗脳されました(笑)。
最初、「きもちわるっ」って思ったのに、それがこの世界に触れた証拠らしく^^

こびとづかん

写真04611

こびと大百科

写真04609

こびとかるた

写真04610

みんなのこびと

写真04612

その2年前に、4つまとめてうちにやって来ました。

なばたとしたかさんのサインも一緒に。

写真04608

はまってま(す)した。
この気持ち悪さに^^

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

今年のお誕生日に。

2012.11.27 Tue 21:20

そういえば、8月のちび娘の誕生日に贈った絵本のことを日記に書くのを忘れていました。
今はもう11月も終わりだというのに・・・。

ちび娘にはちょっと早いようだけど、私が懐かしかったから。
『はれときどきぶた』
どんな思い出かは忘れたけど、内容は覚えてるんですよねぇ。

写真04523

姉ちゃんには、『おしいれのぼうけん』
名作ですね。
お泊り保育を経て、ぐっと仲良しになったクラスメイトを思いつつ、大事な1冊になってくれるといいな。

写真04521

もう1冊は、お父さんが雑貨屋さんで買って来た(笑)。
「内容のない本やわぁ~」なんて言っていたけど、案外流行っているみたい。
面白いやん^^

『ちくわのわーさん』

写真04522

隣の小屋が建ったら、絵本もたくさん置きたいなぁ。

Category:えほん  Comment:4  Trackback:0  Top

課外

2012.11.26 Mon 23:31

毎週月曜日、夕方行なわれている課外の運動遊び。
年長さんは18時過ぎまであるので、急げば見に行ってやれるのに、いつも忘れてしまいます。
いつも、何気なくお迎えに行って、「あっ」。

毎回他の保護者さんは、ずらりと見学。
みなさん、お迎えへは早いので、間に合うわけです^^

今日は、ほんの少しだけ見学できました。
縄跳びと跳び箱。

なんで、こんなに楽しそうなのでしょう^^
少々苦手な事でも、楽しんでできる間に達成して欲しいこと。
それが、跳び箱やら逆上がりだそうです。

この体育の先生ですら、小学校でいきなり逆上がりの指示が出てできず、コンプレックスになったとか。
運動嫌いになって欲しくない、その思いだそうです。
今の小学校の指導では、できるまでみっちり・・・というのは無理だと思うし。

でも・・・姉ちゃんは、まだまだ、です(笑)。
習わなくてもできる子はできるのですが、できないからお金を払っているのになぁ^^

それにしても、楽しそうで。
それが一番なのですが^^

写真04601

自信満々のちび娘と違い、一生懸命で真面目で緊張しっぱなしの姉ちゃん。
先日土曜日、スイミングのテストで、やっとバタ足合格。
先に行った、仲良しみうちゃんを追いかけて、いよいよ泳ぎの練習で、隣のコースへ昇格しました。

人前で喜んだり自慢したりすることのない姉ちゃんですが、家に帰って、飛ぶは跳ねるの大喜び。
こんなに素直に喜ぶんだ、と親が思うほど嬉しそうでした。

親も嬉しくて、夫はお赤飯のおにぎりを買って帰って来ました。
とにかく、頑張り屋の姉ちゃんが、一つのお山を登ったことが嬉しくて^^

とても小さな喜びなのだけど、親であることを実感する毎日です(笑)。

あ、ちび娘は浮き身のテスト1回目。
自信たっぷりなのに、合格シールがもらえず、顔が「なんで?」とコーチに訴えていました(笑)。

まぁ、この人は姉ちゃんを追い越さない程度に頑張ってくれたらいいです^^

ちび娘の、いっちょまえの口ぶりには、毎度噴出しそうになります。
なんで、存在するだけで笑いが取れるのか^^
面白いやつです。
めちゃめちゃ可愛い♪

楽しいですねぇ。

Category:レッスン♪  Comment:2  Trackback:0  Top

お買い物

2012.11.25 Sun 23:06

七五三の最大イベントも終わり、隣のスペースの打ち合わせも少し間があったので、連休どこかへ遊びに行こうかと、ギリギリまで考えました。
寒くなって来たし、ちび娘の体調も見ながら・・・そしたらやっぱり決められず。

でも、買い物へは行って見たかったので、電車に乗って旅気分。
ちびズは喜んでいました^^

クリスマスシーズンのお買い物はまた格別ですねぇ。

写真04604

デパートのイベントで、サンタさんのお部屋が作られていました。
ちび娘、大喜び。

写真04602

姉ちゃんの洋服を買って、イベント参加。
小人を書いています。
こびと、ブームですねぇ(笑)。
姉ちゃんの絵を完全に見てコピーする妹^^

写真04605

私のブーツやコートを買いました♪

朝10時に着いてスープを食べたので、遅い昼食。
ご馳走を期待したけど、姉ちゃんのリクエストでオムライス^^
私はヘルーシーに、バジルのソース。

写真04606

それから、密かに私のメインのお店へ。

写真04603

京都店か神戸のお店へ行こうかとも計画したのですが、近場で済ませました。
でも、この3店ともお目当ての品は完売。

ちび娘が、「サンタさんには早くお願いしとかなあかんにぃ」と言ってくれていたのに、出遅れました(泣)。

まぁ、欲しいもの、行きたいところの願望は尽きないので、ここはひとつ我慢です。

サンタさん、来るのかなぁ?

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

勤労感謝の日

2012.11.23 Fri 20:49

連休初日、雨~。
ゆっくり起きました。
みんなで、新しいスペースでホームパーティーをしている夢を見ながら起きました^^
なんか、ものすごく幸せな気持ちで。

叶いそうやな^^

雨が上がって庭には椿。
冬の寒さにも負けない椿の凛とした存在感がかっこいいです。
これから冬の間咲いてくれそうです。

写真04599

祝日なら用事もなく出かけられるのに、雨なのでやや諦め。
映画でも行こうか・・・ってことで、『あらしのよるに』を観に行きました。

1,000円なのでなかなかの混雑ぶり。

写真04598

ちび娘は、映画はポップコーンを食べまくれるイメージがあるらしく、ずっとLサイズのポップコーンのバケツに顔を突っ込んでいました(笑)。

なかなか良い映画でした。
カブってほんまにええやつですぅ。
秘密の友だちってのも、憧れるなぁ(笑)。

夕方は先日の七五三の写真を選択に行きました。
キーホルダーの見本の位置に2年前のちびズの写真があってびっくり。
今年も作っておきました。

最近、キラキラヒラヒラの服が着たいという姉ちゃんの服を見に行ったけど、これというものに出会えず、晩ごはん。
昼も夜もなんだか美味しいものを食べようとしていた夫だったけど、七五三で肩の荷が下りたからか、あれから私はずっと食に興味なし。
数日お粥で過ごしていたし、なんか疲れたのか?

姉ちゃんの希望で蟹。
夫は蟹は食べられないし、ちび娘はお子さまご膳で、姉ちゃん一人大人用のステーキ御膳を。
蟹のお刺身や甲羅揚げなど、一式をぺろり。
ほんまに頼もしい食欲です。
母はお茶と雑炊を少し。

写真04600

今秋、Hiromiちゃんにあかりちゃんが生まれ。
今月はあっこちゃんにななちゃんが生まれ。
前にお世話になった、食材配達のお姉さんにも赤ちゃんが生まれて初めてお会いしたるなちゃん。

ちび娘は小さい子が大好きなので、完全に名前を覚えて喜んでいます。
赤ちゃんって可愛くて、生きる力がみなぎっています。

親世代が疲れるのも無理はない^^

連休、土曜日はレッスンがあるし。
せめて日曜は、遊びに行きたいなぁ。

買い物もしたいなぁ。

財布も締めないとあかんのやけど。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

水曜休暇

2012.11.14 Wed 22:53

平日のお休みは、保育園の行事以外水曜日を多めに設定しています。
一人で出かけることが嫌いなのだけど、tomoさんのお薦めもあって、朝の映画に行くようになって何回目?
今日も水曜日休暇で朝から映画へ。
『のぼうの城』を観て来ました。

poster-thumbnail2.jpg

私も姉ちゃんも萬斎さん好き♪
前は毎年のように隣市へ公演に来ていらしたのに、なかなか難しい人気ぶりになられました。

この作品ははまり役で、すごく良かったです。

でも、震災の影響とは違うと思うけど、水攻めのシーンがちょっと怖かったです。
リアルすぎて(泣)。
あと、姫役さんが、ちょっとどう?(笑)。

映画館には若い人も多いと聞いていたけど、私が一番年下?な感じでした^^

午前中たっぷり、今年一番良かったなぁ。

午後は珍しく妹を誘ってお昼。
カフェ系に行こうと思ったけど、水曜定休へ行ってしまって、Uターン。
定食屋さんにしようってことで^^

大根おろしでヒレカツにしました^^
お腹いっぱい。

写真04596

仲が良いとは言えない姉妹ですが、それでも気になるのが身内ってものです。
お昼はご馳走して、来年、夏休みとか、姉ちゃんがお世話になるかも?と頼んでおきました。
(学童の送り迎えと弁当、どう考えても苦しいので・・・)

まだまだ私の進路も定まらず。
じっと時期を見る。

お休み午後の部。

姉ちゃんが晩ごはんを作りたがるので、先に作っておくことも出来ず。
先日着た着物の片づけで明け暮れました。
3人分の和服の小物など、ものすごい数です(汗)。

こうやって、バタバタとたまの休みは暮れて行くのです。
今週末は日曜が会議、来月は土曜出勤もあります。

大変です。

子どもたちは発表会の練習で盛り上がっています。
クールな姉ちゃんはなかなか保育園の内容を教えてくれず、母はお友だちに我が子のことを聞きます(笑)。

年長さんは『白雪姫』という、またなんだか配役がややこしそうなお芝居をするそうです。
姉ちゃんは、5番目のこびと役だそうで、ある意味ピンです^^
「1・2・3・4・5・6・セブン!イェ~イ」とかなんとか言うとか(笑)。

劇中、ナレーションも務めるとか。
縁の下的な?

あとは、ピアニカの難しい方の曲のメンバーに早い内に内定したとか。
出来ないお友だちが、ママに泣きながら訓練されたと聞きました。
怖っ。
我が家は、楽しんで出来てよかったけども。

それから、楽器はハンドベルチームに選抜されたものの『ファ』担当だそうで。
曲は、『ジングルベル』の『ファ』です。
そうです、出番が少な・・・そうな(笑)。

日舞的な、和装の踊りが、『春子』さんだそうで。
四季の内の春、です。
桜を持って踊るそうな。
春生まれの桜で、嬉しいです。

あとは、英語の発表は、4月生まれが1人なのに、4月と言えばトップバッターです。
自己紹介、大丈夫なんでしょうか?

自己紹介と言えば、地元ケーブルテレビの将来の夢を語る恒例の番組の取材も先日ありました。
これまた、第1席の姉ちゃんがトップバッター。
カメラテスト込み、一人だけテイク4まで撮影したそうです(汗)。

来月早々、今年度第1回目の放送で出てきます。
地元のみなさん、見てやってください。

結局「保育園の先生になりたい」と言ったのが姉ちゃんだけだったとかで、園長先生が大変お喜びでした^^

あ、ちび娘。
この人は、発表会、『ブレーメンの音楽隊』のニワトリ役だそうです。
保育園では、自信満々の日々ですが、本番はどうなることやら。
去年も鳥役だたのに、2回目(笑)。
あとは、前列でトライアングルを披露するそうです^^

よくしゃべる割には肝心な事を教えてくれないちびズ。
恥ずかしさがあるようです。

まぁ、来月、また成長した姿を見せてくれる事を期待しています。
でっかくなくても良いから、普通の成長が見れたら、それで感動できるのが親なんやし^^
父母は存分に堪能したいと思います。

ちびズよ、頑張ってねぇ~♪

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

七五三宮参り

2012.11.11 Sun 21:23

今日を佳き日と決めて、氏神様へ姉ちゃんの七歳のお参りに伺いました。
ちび娘も5歳ですので、一緒にご祈祷をお願いしました。

今回ほどお天気を気にしたことはありませんでした。
先週中日には降水確率50%だったのが、日に日に上がり、今日は100%。
水曜日には日を改めようかとも思いましたが、人生には雨はつきもの。
雨なら雨の対策をすれば良い・・・とのことで、夫がでっかい傘を買って来てくれました(笑)。
マメです^^

午前中もつかな?と思った雨も、朝からポツポツと。

色々思いました。

着物を仕立ててくださった方。
髪を結い、着物を着せてくださった美容院のみなさん。
お祝いのお菓子やお赤飯を作ってくださったお菓子屋さん。
いつもの地元の写真屋さん。
神社の神主さん。

みなさんに支えられてこの日を迎えるのだもの。
風邪もひかず、元気に迎えられたことが何より嬉しいのです。
(一昨日、人生3度目の100対0の追突事故を起こされた夫にはヒヤヒヤしましたが)

七つまでは神の子と言われます。
無事に七つのお祝いを経て、小学校へ行けること。
幸せなことです。

姉ちゃんの日本髪。
母の念願でした。

写真04591

暑い夏を超え、髪を伸ばして結っていただきました。

雨であちこち写真を撮れなかったけど、美容院の前の一枚。
先に母、そして姉ちゃんが出来上がってバタバタの2時間。
ちび娘の写真を忘れた(笑)。

写真04589

前髪は、真っ直ぐ下ろすように教えてもらったのに、既に横分け(笑)。

美容院出発前のお化粧直し。
口紅、喜びました、特にちび娘^^

写真04592

ちび娘、自身の水色の着物を仕立て直すより、妹の特権で、姉ちゃんのピンクの着物を着てみる?
ということで、姉ちゃんの5歳時の着物を着ました。
もちろん帯は私が七五三で使ったものです。
レトロです^^
ちび娘には大きいかな?と思ったのに、姉ちゃんと同じピッタリのサイズ。
小さいと思っても、ちゃんと大きくなっているようです。

一応母(私)。
つづれ織りだったかな?とても軽い帯です。
入学式に向けて、着物と共に準備しました^^
せっかくなので今回着ておこうってことで急いで仕立て。
着物は古典柄で、夫のお見立て。
私もとても気に入っています。

写真04590

着付けを終えてまず地元の写真館で、毎年1枚の記念撮影を。
今回はイベントなので、ちびズの写真を別で1枚。

その足でお菓子とお赤飯を頂きに回り、両実家への挨拶用。
そして氏神様へ。

雨の日の鎮守の森は、それはそれで趣があります。
先代の神主さんが亡くなり、禰宜さんは息子さんへと引き継がれました。

写真04593

私たちが腰掛けた椅子は、夫が厄払いでお供えしたものです。
ちょっと嬉しい。

神様の鈴でお払いしていただきました。
賢くなるって、聞いたような。
あの鈴、七・五・三で15個付いているんだとか。

へぇ~。

「何か悪い事があったとき、守ってくれる矢ですよ」と破魔矢と千歳飴、御守りを授けていただきました。

写真04594

おまけにと、出されたのがシナモンロールのバトミントンセットで、他に選択肢でポケモンのかるたにプリキュアのクレヨンやぬりえの入ったバックかな?その中から選らばせてくださいました。
姉ちゃん、悩んで悩んで、ポケモンのかるたを(笑)。

ちび娘は、選ぶ余地なしのプリキュアで、「ありがとう」って言いながらやや寂しそうなちび娘が可愛かった。
上の写真も、姉ちゃんの破魔矢を見て、ワクワクの目だもの(笑)。

じいじのお家、おばあちゃんの施設、そしてばあばのお家を訪問。
みんなに喜んでもらいました。

おばあちゃん、随分前から楽しみにしていたから^^

写真04595

私たちが意志を受け継いで、ちゃんと子ども達を育てていること、しっかり見て安心してもらいたいから。
それが親孝行、おばあちゃん孝行だと思います。

みなさんのお力添えで、ここまで大きくしていただきました。
ありがとうございました。

この凛とした一日に、姉ちゃんがお嫁に行く日を思いました。
ちょっと、うるっとしました。

生まれた日を思い出すのではなく、未来を思う自分に、ちょっと笑ってしまいましたが。


おめでとう、姉ちゃん。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

就学前健診

2012.11.01 Thu 21:35

昨日の帰りに職場の傍の駐車場で見つけました。
もう暗かったので、明日どうかな?と思ったら、今朝もちゃんと^^
お昼に車を出す時には、今日の強風で綿毛は飛んでしまっていましたが。

写真04588

夏のおばあちゃんの草取りを潜り抜け、花を咲かせて種子を飛ばす。
綺麗な円です。
土の下には、しっかりとした根を下ろすタンポポ。
しばし鑑賞しました。

今日は月初だというのに、当たりが悪く木曜日。
姉ちゃんの就学前健診に当たってしまいました。
1日休みは気後れするので、午後休です。

聴覚視覚の健診は保育園で済ませているので、早めに行って20分もかからなかったかな?
歯の検査と聴診器をあてただけでした。
そのために、半日休(泣)。

最初から、私の嫌いな『学校』を見せ付けられて、胃が痛くなってしまいました。
学校に良い思い出なんてない・・・と言うか、生涯『普通』の人だったので、特に特筆することが無いというのが正直なところかな?

玄関で既に、「小学校1年生になるんでしょ!静かにしなさい」と怒る女の先生発見。
「こんにちはは?」を何度も言ってた。
優しい保育園の環境に慣れているので、同じ保育園の保護者同士、「なんか嫌やねぇ」と思いを共にしました(笑)。

小学校へ行ったら、ある程度親の手から離れるだろう、離した方が良いな、うん母の為に。
こんな先生の苦労、あんまり考えたくないし。

ひとまず、学校呼び出しの、「申し訳ございませんでした」っていう場面だけは避けたいです。
真面目に。

姉ちゃん、常に明日を見て明日に憧れる毎日。
いつになったら、こんな風に毎日が億劫な大人になるのかな?(笑)。

近所の内科の先生に「元気?」って聞かれて聴診器を当てられ、ニヤニヤ笑っていた姉ちゃん。
お友だちと一緒とはいえ、やや緊張。
帰って、早くからうとうとでした。

なるべくちび娘を遅くにお迎えに行こうと思ったのに、「早く迎えに行こうよぉ~」と聞かず。
ちび娘もまた、「今何時?」と先生に聞きまくっていたそうです。

春は試練ですにぃ。

憧れの小学校の前で^^

写真04587

大きくなったなぁ。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2012.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。