ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

やくそく

2012.10.28 Sun 17:41

姉ちゃんが、お友だちと遊ぶ約束をしたとか。
母、ちょっと気が重い(笑)。

朝の内に味ご飯を作って、じいじのお家に届けたり、おばあちゃんに会いに行ったり。
午後は姉ちゃんのお友だちのお家へ。

金曜日に、姉ちゃんが「日曜の予定は?」とあまりにも聞くので、「何にも無い!」と一喝。
お友だちのお母さんに聞くと、「さっちゃんだけ返事が聞けなかった」とのことでした。
一人では行けない人やから。

集まったのは第二子の子たちばかりで、みんなでワイワイ遊んでいました。
姉ちゃんは独特の存在感で、ソファーや大人の周りでのんびり鎮座。
「こんなんで困るわ」な話をすると。
色んなお友だちのお母さんから、「誰が好きか聞くと、さっちゃんって言う子が多いんやに」とか、「さっちゃんの話は良く出るんやに」なんてびっくりな言葉を聞きました。

姉ちゃんの好きだった男の子も、姉ちゃんのことが好きだったとかで、他の女の子がふられたとか。
恐るべし。

不思議なところ、夫とそっくり。
群れないのが女子ちっくじゃないなぁ。
なのに、なんで好かれるのか不明。
不思議な人です。

途中みんなでスイートポテトを作ったよ。

写真04586

相変わらず皆様、ランドセルと学習机と学童の話ばっかりで(笑)。
今の私にはやや重い^^

今日はちび娘に、「姉ちゃんの注射」と嘘をついて出かけたので、誰よりも嘘をついたことを気にしているのが姉ちゃんでした。

やっぱり家族一緒が良いんやね。

私もです^^

スポンサーサイト

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

気球体験

2012.10.27 Sat 22:18

スイミング大好きのちび娘、朝起きて「行かへん!」と聞かない。
自分で言うだけあってちょっとしんどい様子。
念のための薬をいただきに小児科へ。
「気管支がやや炎症を起こしていますね」と言うことで、夜には38.2℃まで上がりましたが、ぐっすり眠りました。

昼間は比較的元気で、隣の大学の学園祭に、「お祭り行きたい~」と言うので、妹とそのちびズも誘って行きました。
秋です^^

写真04582

普段は静かですが、留学生が多いこの大学、アジアンな各国の料理がいただけます。
こんなの食べました。

写真04583

姉ちゃんは、亀ゼリーが美味しいと食べていました。
さすがです^^

ライブは『ソナポケ』だったらしく、横を歩いて行かれたのに分からなかった私たち(笑)。
のんびりしていたら、気球が揚がるのが見えました。

聞くと、今なら乗れるとv
やった!

写真04584

毎年風や雨だと揚がらないらしいのに、今日は良いお天気でラッキーでした。
鈴鹿サーキットや、近くの住宅街を一望。
妹母子は怖くて乗れなかったので、下から私たちの撮影隊^^

写真04585

乗り降りにおもりが要るらしく、夫が重宝。
太ってると良いこともあるのです~^^

午後は義母と甥っ子が来たりして、ちび達が遊んでる間に思い切り昼寝をしました。
疲れすっきりです。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

12日分

2012.10.26 Fri 15:25

日記を書かずに12日・・・あぁ。
何をしていたかまとめてみよう。

柘植さんが来てくださって、美味しいりんごをいただきました。
父が、「この自然の作る色を見よ」と言っていたのを思い出しました。
リンゴを飾ったりもしていたなぁ。

写真04579

M’sプロジェクトも少しずつ進んでいます♪
ここまで温めたんだから、ゆっくりで良いのでしょう。

先月生まれたHiromiちゃんの赤ちゃんに、やっと会いに行きました。
ちびズが、「行きたい」と聞かないので、夫不在の町内清掃日の午後に^^
赤ちゃん抱かせてもらって、お茶をいただいて、まったり。
この年での子育ての悩みなど、あれこれ話して、なんだか嬉しかったなぁ。
お父さんに、お庭の柿をどっさりいただいて。
ありがとうございました。

りんごや柿やみかん、我が家は秋の恵みに彩られています。

先週と今週は仕事を1日ずつ休んでいます。
今週は、今日。
私が居ない分、仲良しうめが辛い目に遭っていそうです(泣)。

こののんびりした(?)12日間。
裁断だけしてあった生地を縫ってレッスンバックを作ったり。
今年の刺繍も始めました。
珍しく見ている今期のドラマをビデオ録画してある分をまとめて観たり。
前の職場の気の合う仲間と、全員ソフトドリンクで4時間だっけ?居酒屋でしゃべり倒したり(笑)。
最高やったなぁ^^
金木犀の香りをかぎながら、歩いて保育園へ行ったり。
人間ドックの結果は、春まで健康優良児やったのに、「こんな短期でこんなに脂肪に変わる?」と衝撃のエコー結果を見せられたり(汗)。
結果、運動不足・・・と言われたり。
他に病気はなかったのですが。
ちびズと庭に花を植えたり、『さちのか』のいちご苗を植えて、姉ちゃん最高にご機嫌だったり。
またまた、今期も18cmパイレックス皿の特大茶碗蒸しを作って、姉ちゃんがカレースプーンで独り占めしたり^^
そういえば、こないだはチャルメラの音を聞いて庭に出て、お豆腐も買ったなぁ。
私の誕生日プレゼントに鉄棒が来ました。
『誕生日かクリスマスくらいしか玩具を買わないで』と言うことで、姉ちゃん用に、私の誕生日で・・・鉄棒(汗)。
ちび娘がこっそり登って頭から落ちました^^
深夜こっそり鉄棒をしているのもちび娘(汗)。
そういえば、スマホでオセロにもはまっている私。
精神的に落ち着きたい感じかな。
通信教育の書道も、ひとまず全部課題を提出しました。
今月末が提出期限でした、セーフ。

仕事は、上司に苦戦していますが、みんなと同じ苦痛を共有しているので、まだ助かっています。
みんなが「mimosaさんが元気になって良かった」と言ってくださるけど、私の中では割り切った・・・という言葉が適切のような。
ワークライフバランスを考えています。
少しずつ家庭に目を向けているこの12日。
充実しています。

今月は良く休んだなぁ。

今日は、急遽さわこさんをお誘いして、車まで出してもらってのランチ。
会えるときに会いたい人に会っておかないと・・・って、大丈夫なのか私。
たくさんお話しました。

食前酢とサラダの写真。

写真04581

あとメインのパスタやデザートまでお腹いっぱい。
人気のお店で、一度行ってみたかったのです。
さわこさんありがとう。

頭の中は一杯だけど、少しずつ整理しないとなぁ。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

バイオリンレッスン用に。

2012.10.26 Fri 10:05

6月から、作ろう作ろうと今になりました。
こないだから姉ちゃんがレッスンに持って行っています。
好きな色が紫だそうなので、家にある紫の布を探してのあり合わせ^^

写真04580

久しぶりのミシンでした。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

町内運動会とのんびり日曜日

2012.10.14 Sun 21:30

町内の運動会に、保育園枠で参加しました。
年中と年長が動員でしたが、年中さん、参加者少ない。
こういうの、義理でもなんでも出ておかないと、って思います。
市の、町の運動会なのだし、前から決まっている日なんだし。

毎年大玉ころがしです。
ちび娘も一緒に^^

写真04576

今年は競技だけのために集まって、解散でした(笑)。
残ってみんなでかき氷を食べたりして遊びました。

親が集まると話すは、進学の事ばかり。
しかも、学童保育の話が花盛り。

みんな悩んでる。
なんで、こんなに子育てがし難いのでしょう。

我が家は保育園に入れなかったトラウマがあって、もう『入れない』って経験をしたくありません。
本当に、うんざりです。

解散後、みかん直売所へ。
2kg350円くらいです。

写真04577

味見し放題で(笑)。

写真04578

2kg買って、本日完食。
だないやねん。

お昼は久々の鳥焼き。
安いから、昔は大ご飯でい~っぱい食べたのに^^
今はそんなに食べられません。
でも、ビール飲みたい!

写真04572

午後ちびズは仲良しみうちゃん姉弟と存分に外遊び。
みうちゃんのパパが子守^^

私は家のことをそわそわと片付け。
それでも片付かない(泣)。

ちび娘のリクエストで、またまた健康ランドでお風呂とご飯を済ませました。
ちびズは「お父さんと入る」と聞かないので、私は一人寂しく女子風呂へ。

野天でいぼいぼ石の上に20分寝転んで、ぼんやり考え事。
1時間もお風呂を堪能しました。

去年の姉ちゃんの担任の先生に会って、保育園事情も聞き。
しかも先生臨月で温泉(笑)。
裸でのご対面でした^^

私の気持ちも、ちょっと固まって来ました。
なんだか嬉しいです。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

39年前の今日

2012.10.13 Sat 21:30

39年前の今日、母の命日。
ピンクの百合や菊、女性らしい色合いのお花をたくさん用意して墓前に手向けました。

写真04574

生きていたら、こんなに可愛い孫に会えたのに。
悔しさは捨てられないけど、私ももう親がなくても生きられる年になりました。

今年はまだ暑さもあって、いつものようなもの寂しさはありません。

毎年この月に迎える人間ドックも終え、まだまだ手のかかる子ども達のために、あくせくしながら生きなければなりません。
しっかり生きたら、そちらに行って色んな話をしたいです。
2年しか一緒に居られなかったし、話すことは一杯あります。

だから、老いをあまり悲しいと思わないのかも。
おかげさまで可愛い女の子を2人も授かり、特に悔いもないし・・・。

でも、まだまだ、人生は長いです。

現実では、ちび娘がスイミングを頑張ったので「アイスアイス」と聞きません。
夫はここのところ毎週末仕事で出ていて、今日も夕方から仕事。
お墓参りの前に、今年も最後?の牧場アイスを。

脂肪分たっぷりで、人間ドック後の私は遠慮。
キャラメルアイスとソフトクリームのダブルを夫が。

写真04573

牛やポニーを見ながら、外でいただきました。

写真04575

毎日の積み重ねで、少しずつすこしずつ。
明日は今日の積み重ね。

娘が居てよかったです。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

参観&懇談会

2012.10.09 Tue 21:02

参観日、日にち指定ではなく、参観週間で好きな時間に行く・・・となりました。
懇談会も参加が少ないので、3~5歳児同時懇談になったのに、それでも5人(泣)。
顔ぶれも前と同じって・・・寂しいなぁ。

今日は懇談指定日で、急遽絵画の先生が指導に来られることが決まり、先生ピリピリ。
大学の教授だかなんだか・・・保護者も見ててうんざりでした。
そんことで、懇談に担任も主任も入れず、なにさ、な感じでしたが、ひとまず終わりました。

早くの登園を依頼され、朝の会もせずに用意したのに、教授様が来なくてしばらく待機。
あんな大人にはなりたくないものです。

姉ちゃんは自分の場所が確保できずに遠慮の塊で後ろの端っこ。
OK!OK!

写真04564

母が見ていると描けないとのことで、その隙にちび娘の様子を覗きます。

少しお愛想で甘えてみても、案外さっぱりとしていました。

写真04565

バッタを折り紙で折って、貼って、作品を作るそうです。

写真04566

母はあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしながら、姉ちゃんも少しずつ描けました。
こちらも、折り紙とサインペンと絵の具で作品を仕上げました。

写真04567

ちび娘は給食までの間に園庭に出て遊んでいました。

写真04568

いつもプレゼントをくれます^^

写真04570

早くから懇談が始まって、給食の様子を見ることができませんでした。

懇談は、やはり参加される保護者だけあって熱心^^
第一子の親ばかりで、一生懸命さが伝わって来ます。
時間が経つと、子どものことより、段々自分達働く母の置かれる立場について話が弾み、あっという間にお昼寝の時間まで。

子どもを持って正社員、ぐんと責任も増して仕事も増える年代。
時短取ったって、仕事は減らないから意味ないよね。
家へ帰ったら、たっぷり仕事だってあるんだし。
上はおっさんばっかりで、頭が固いし、ゆとり教育?下の女子はちっとも後ろに続かない・・・みなさん口々に言ってました。

みんな一緒だ・・・(笑)。
ちょっと嬉しかった^^

遅くなったけど、懇談組でお昼寝を覗き見。
ちび娘はまだ起きているようです。
パンツ丸出しやん(笑)。

写真04571

夕方はおばあちゃんの方の懇談。
保育園と同じような内容の見守りで、こうやって子どもに帰るんだなぁって思いました。

大事な娘やおばあちゃんを、温かく見守っていただくみなさんに、感謝です。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

お芋掘り

2012.10.08 Mon 20:25

毎年恒例の、地元のラーメン屋さんご招待のお芋掘り。
今日にしました。
私の母の実家のそばです。

良いお天気。
私はのんびり撮影係りの見学コース。
1個だけ掘りましたけど^^

二人で2畝。
1畝は育っていなくて、ほぼ全滅。
仕方がありません。

写真04559

でっかいのもあったよぉ。

写真04560

いちいち母に向かってポーズをしてくれます^^

写真04561

男前のワイルドちび娘、張り切ってました。
後半は土遊びになってましたが^^

写真04563

今年の収穫は少なめに、小さいのも入れて30個ほど。
たくさんあっても大変なので、OKです^^
半分は、仲良しみうちゃんちにもらってもらいます。

写真04562

今年はまだ金木犀の香りもしないし、記念日の時期を感じないくらい暑いです。
私は熱中症のようで気分が悪く、またしてもダウンでした。

何かと忙しいですねぇ。

ちびズは夕刻まで、外へ遊びに行ってしまいましたけど。
ちびっ子は強いです^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

トリプル記念日

2012.10.07 Sun 19:09

今日は、私の誕生日。
そして結婚記念日。
そしてそして、我が家の新築記念日です。

お祭りも盛大に、F1も開催されて、テンションが上がります。
「どこか予約する?」と聞かれていたけど、私の体調も悪いし、その時次第でってことにしました。

結婚、17年です。
すごいねぇ。

夫がかなりはりきって、1泊旅行出来ちゃったよぉ~なご馳走を振る舞ってくれました。
良い奴ですねぇ。

写真04553

こんなのとか、

写真04555

お造りも美味しかったよv

写真04556

どんだけ食べんの?な姉ちゃんはさておき、いつも食の細いちび娘が、全部自分で食べてくれて。
なにより嬉しかった^^

写真04554

後は、揚げ物などをいただき、メインのしゃぶしゃぶ。
もうお腹一杯だよぉ。

写真04557

2人前お肉を追加して、ご飯にきしめんにお餅と抹茶アイスまで、姉ちゃんの食欲に脱帽^^
私はビールを一杯いただきました。

お隣さんがお医者様で、バブルなお話が聞こえる中、豪華な食事をいただきました(笑)。

そしてそして・・・。

ちび娘が、夫の誕生日の31のアイスケーキのとき、カタログを見て、「次はミニーちゃんのにするぅ」と勝手に決めていて、自分の誕生日になかったので、なんだか未練がたっぷりで・・・可哀想さもあって、夫が食事前に31にて購入(笑)。
でっかくて、高いよぉ~。

写真04558

おうちへ帰ってからいただきました。

お歌も歌ってもらって、母子でろうそくを消して。
幸せでした。

写真04537

夫と何度も、「幸せやなぁ」と言い合って、今年のトリプル記念日が暮れていきました。

心配も兼ねて、たくさんの方にお祝いメールをいただきました。
とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

今年はおだやかに、新しいスタートがきれますように。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

お祭り

2012.10.07 Sun 18:36

市内で一番大きなお祭りです。
合併して大きな市になったので、旧郡部の方にとっては馴染み薄ですが、旧市の私にとっては、本当に盛大なお祭りで、絶対に行かないといけないもの^^

去年は朝から晩までいましたが、今年はお昼に行きました。
ちび娘、初めてのバスを体験するため、シャトルバスに乗って~。

パトカーに乗って写真を撮ったり、こないだ保育園へ来てくれた地元ゆるきゃらくんとも1枚。
ちび娘は、頑なにパトカーを嫌がったので、警察さんを怖いと思う普通の感情が育っているようです(笑)。

写真04538

きゅうりや、ポテトやこんなんを食べます^^

写真04539

芸能人さんも来ていて、ちょっと覗いたりしながら、観音さんにお参り。
普通ならこの時間、ものすごい人出のはず、今年は16時のイベントに合わせて人が動くようで、やや空いています。

写真04540

母は、昨年どっきりの忠告をされた占い、言い当てられてびっくりしたけど、今年もどんなもんか行ってみました(笑)。
去年は何も聞かずにどんどん話されて絶句したけど、今年は「何が聞きたい?どんな仕事してるの?」などと聞いてきたので、答えず、何を話されるかを待ちました。
全体としては、昨年言われたことと同じことと、あとは・・・。

「上司との関係はどう?今年は良かれと思ったことがなかなかうまく行かず苦しいでしょ。
こうしたい!と思う気持ち、私がなんとかしたいと思う気持ちが強いのに、うまく行かない。
仕事ができるから、だから他の人と合わないのよ。
なぜかと言うと、あなたはそもそも人に使われる人じゃないのよ、だから組織の人と何かをしてもうまく行かないの。
今年一杯は苦しいよ、でも、3月4月を迎えたら段々うまく行くようになるから。
大病もしないし、長女の運命をしっかり持っているけど、その分守られているから大丈夫。
取れない疲れを、ずっと溜めてますね。
家庭の運が薄いから、当たり前の幸せに感謝して過ごす事。
その幸せを意識して行動したほうが良い。
今の苦しいうちに、自分の至らない点などを学ぶ時です。」と。

「当たり前の幸せ、そのことを意識するというのは家庭のことですか?
私は一人でもやって行けますか?」と聞いてみました。

すると、「そうです、家庭のことです。仕事は一人でもやっていけます」と。

ふふっと笑ってしまいました。
ずっと仕事はしていかないといけないらしい。
食べられなくて仕事をしていかなければならないと言うより、仕事をする人なんだとか。

悩みますねぇ。
占いなどしなくても、悩むのに(笑)。

そばでちびズは、こんなの食べてました^^

写真04541

後も食べまくり。
「お祭りは道端で食べてもええんやで」なんて、なんか特別な日。

写真04544

さわがに遊びに興味深々。

写真04543

大人は遅めの昼食。
ぎょうざフェスみたいなのがあって、伊那ぎょうざがあったので、「伊那だぁ~」ってことで^^
他にも地元のブラックカレーなどを堪能。

写真04545

約束のかき氷を2種類ずつ食べたね。

写真04546

ゆっくりしたら、本日のメインイベント(?)のために場所を確保。
待っている間に、私にとってはメインの郷土芸能を見る。
去年、このお馬に目隠しされて抱っこされたちび娘はかなりのトラウマに。
「今日のは偽者やで」なんて言いくるめて待つ(笑)。
前列が何列もいらっしゃったので、今のお馬はここまでは来ません。
昔のお馬はどこまででも追いかけて来て怖かったと、たくさんの市民のトラウマになっています(笑)。
もちろん私も。

写真04547

無形文化財の唐人さん。
お祭りだけの黒唐人も居て、見ないと始まらない。

写真04548

このお祭りのルーツ。
一番大切な神社のお神輿です。

写真04549

そして、子ども達のメインはこれ!
ミッキー。
おじいちゃんおばあちゃんも、たっくさんの人がずっと待ってた。
すごいねぇ、ネズミ~ランドは。
2年ぶりの登場です。

写真04550

浦安はどうなってんのさ?と気になるし、市の財政も気になるけども。
ビックです。

写真04551

よさこいも段々スケールが大きくなって、なんでもありのお祭りになって来ました。
市もあえて、「なんでもあり」って言っちゃって^^
その姿勢が「多様性を受け入れる柔軟さが良い」なんて評価されているようです。

まぁ、時代は変わるし、古いものも大切にしつつ、楽しかったら良いかぁ。

ぎっくり腰なのに、ちび娘を肩車してしまった私。
ミッキーを見せるために・・・母ってすごいな(笑)。

帰りのバスを随分並んで待ちました。
ちびズは、ミッキー効果でテンション上がりまくってました^^

写真04552

楽しかったねぇ。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

お土産

2012.10.07 Sun 18:33

夫の旅行のお土産♪
ワインとカマンベールチーズもあって、ぶどうも^^
記念日も兼ねて、たっくさんです^^

写真04536

いっぱい飲めるぜぇ~。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

宵宮祭

2012.10.06 Sat 21:04

夫は会社関係の旅行の2日目。
母子はレッスン×2を終え、おばあちゃんに会いに行きゆっくり。
私は、腰がかなりヤバイけど^^

その後、地元の氏神様へ、来月の七五三のご祈祷のお願いに伺いました。
秋の大祭で、飾りつけも出来て厳か、お参りを兼ねての散歩。

なんでそのポーズ?(笑)。

写真04534

小さいけれど、歴史もあって、大きな神社へお参りするより一番大事な氏神様。
お宮参りから、ずっとここでちびズの健康をご祈祷していただいています。
今年、禰宜さんが亡くなって、息子さんに代が変わったので、ご祈祷もお休みの日しかできないとか。
時代を感じます。

写真04533

今日は、秋の大祭の宵宮祭と言うことで、私も小学校5年生の時に舞を奉納した事があります。
懐かしいし、そろそろ娘にも見せてやりたいと思い、「お邪魔してもよろしいか?」と伺いました。

昔はたくさんの観客を前に踊ったものですが、今は高齢化の地域だし、ギャラリーほぼ無し、寂しいですが^^
今年はなんとか5年生2名確保できたとか。

写真04532

「小さい子が見えないし、どうぞ中へ~」と案内されて恐縮。
カメラなんて撮れないし、厳かに拝見しました。
懐かしい。

ご祈祷や舞を見て、奥様から「遅くなりますからお帰りもご遠慮なく」なんて言われたので帰ろうとすると。
「まぁ、こんな機会もないので、どうぞ神殿まで」と言われて汗。
断わる事も出来ないし、ジーパン履いて来ちゃったよ・・・とどうでもよいことが脳裏をよぎる(笑)。
お言葉に甘えきって、ちびと3人、神殿の奥へとお参りへ。

写真04535

貴重な体験をさせていただきました。
ちび娘は、「神様どこなん?」って、必死に探していて、お参りどころではない様子。
私も、落ち着いてお参りどころではなかったけれど、娘二人の名前だけ、必死に願ってた。
なんで?(笑)。

雅楽も地元のお金持ちのお家の方(って昔教えられた)が演奏するのだけど、なんであの演奏を聴くと身が引き締まるのでしょうか?
オーケストラとかの演奏なら、ぴったり音を合わせて演奏するのに、雅楽は明らかに不協和音。
その音を、あえて受け入れた日本人って、ものすごく感性が高いんじゃないのかな?

しかも、自由を許す自然の音って感じで、なんか良い^^
ぐちゃぐちゃな感じなのに、厳か。
やっぱりすごいな。

日本人だなぁ。
娘たちにも、しっかり感じて欲しい。

「お金持ちの真似をするな」ってよく言われて育ったけれど、それくらい控え目にってことなのかな?
今日は、少しあつかましく、ありがたい経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

記念すべき、40歳最後の日。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

ランドセル

2012.10.05 Fri 23:22

昨日、ランドセルが届きました。
ドライバーさんが、「ランドセルです」ってにこやかに。
さすが~。

本人はもうネムネムでご機嫌悪かったけど^^

素敵な箱に、メッセージが。
『小学校ご入学おめでとうございます
丈夫で綺麗なランドセルに仕上がるよう、大きなミシン、たくさんの工具たちと一緒に、
職人たちがひとつひとつ丁寧に、大切に作りました。
「なんだかランドセルが小さくなったみたい・・・」
そんな風に感じる6年生最後の日まで、
どうぞよろしくお願いします。』
ちゃんと振り仮名をふって書かれていました。

もちろん夫がウルウル(笑)。

写真04524

ローズピンク&水色です。
裏っかわが水色ってことです^^

『お友達を たくさんつくって
お勉強も 遊びも おもいきり 楽しもうね。
おなかを かかえて 笑うときも
ちょっと 涙が でちゃうときも
ランドセルは ずっといっしょ。』

写真04525

ちび娘が、自分も欲しくてまたまたぐずぐずです。
順番ってものがあるでしょうに!

丁寧な包みには、職人さんからのメッセージ。
『大きくなる背中をあなたと一緒にみまもります。』

写真04526

プレゼントとして、絵本と絵本バックも一緒に。

ありがとうございます。
大切に使います。

無理言って、良いものをプレゼントしてもらった、義妹にも。
ほんとうにありがとう。

どうぞ大事な娘をお守りください。

春には1年生。
期待で一杯だね♪

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

休養中

2012.10.05 Fri 21:53

人生は、なにがあるか分かりません。
うまく行っていそうな時ほど・・・。

隣の家の建築は、ひとまず白紙にしました。
もう少し別の方向から考えたい。

私、立ち直れるのか?と思っていた矢先。
決算と下半期スタートで、仕事も繁忙を極めていたところ。
ボスにも気を遣い、下を束ね・・・忙しかったので、構ってもらえないボスが切れた。
「最近の態度はなんだ?!」と。

正直なんのことか分からなかった。

部下が私をかばって、「mimosaさんがどれだけ頑張ってるのか分かるのか?謝れ!」と忠告。
ボスが机に頭をこすり付けて謝ったけど、私は正直上司のそんな姿を見たくはない。

パワハラとセクハラで訴えられているような上司ですが、それでも組織ってそんなものだと一生懸命仕えて来たけど。

思考能力がなくなりました。
帰りたかったけど、帰らせてもらえず、耳鳴りとめまいで倒れました。

そのまま、休養。
私は存分に働きたいだけなのに、男のそんな子どもみたいな態度とか、惰性で働いている人に乱されたくないのだけど・・・。
管理部門の人材は、ある程度選ばれていたし、教育されていて楽だったのだけど、現場はそうも行かない様子です。

休む事が苦手な私だからこそ、あえて休む事を自分に課しました。

ボスよりも上席にあたる人が、ずっと私を守ってくれているのだけど、その人にも知らせず。
でも、結局はすぐに飛んでこられてしまって。
休んでいても、職場からは電話がかかるし、ほんとうに何を思っているのか。

初日は点滴をしたら少しだけ楽になりました。
それでも、しんどくてなりません。

今の状況をリセットしたいです。

しんどいけど、じっと家に居るともっと辛くて、好きなパスタを食べに行きました。
一人で出歩きたくない人なのに。
昔好きだった味が、今も好きかというとそうでもなく。
ちょっと残念。

写真04530

映画も観ました。
『鍵泥棒のメソッド』最高に面白かった。
ちょっと刺激になった。

家の事がこまめに出来ない状況で、でも少しだけ動いてみた。
大人しかった姉ちゃんが活発になって、靴の消耗も激しいのだけど、二人がお気に入りの靴をすぐに捨てるのは忍びなかったので、洗ってみました。

写真04529

時間がたっぷりある。

あっこちゃんももうすぐ出産だし、ちょうど時間が取れたしお昼を一緒に。
最近食べて飲んで、市販薬も飲んだりして乗り越えていたのに、たらふくが食べられなくなった感じ。

ボリュームたっぷりで、でも美味しかった。

写真04528

好きなタルトも、とても大きくてギブアップ。
二人分食べてもらえる、あっこちゃんに食べてもらいました^^

写真04527

混雑していて、ゆっくりも出来ないお店だったけど、あっこちゃんと今後の計画についても話せました。
ありがとね、あっこちゃん。

休養中に、職場に呼び出され、一言も口を利かずに処理だけして帰って来ました。
今日もまた、謝り倒されたけど、簡単に謝るものではないと思う。

今晩は夫が会社の旅行でいないので、ちびズと健康ランドに行く約束。
早く保育園へ行く為、干した靴を片づけようとして、1年半ほど前のぎっくり腰再発。
最後の一撃を、なんとかかわしたものの、かなり危険。

でも、約束だし、手間がかからないように。
お風呂と食事。

写真04531

慌しいのも、ゆったりした生活も、結局は慣れ。

7日は誕生日と結婚記念日と、我が家の引渡し記念日です。
F1マシンの大きな音がします。
同日、地元のお祭りも盛大に行なわれます。

それを超えると、母の命日。

さて、今後どうして行くか・・・。
10月は、楽しいこと、悲しいことがたくさんある月です。
この秋の風を感じつつ、自分の気持ちをどこへ落とすか・・・。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2012.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。