ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

お誕生日♪

2012.08.27 Mon 23:02

お誕生日のことばかり言い過ぎて、いったいいつがお誕生日か分からなくなったちび娘。
今日がその日^^
4年前と同じ、朝曇って昼間晴れ。
夜は大雨が降っていました。

写真04460

生まれた時間の写真を撮るため、それまでに掃除、買出し、晩ごはんの準備など大忙しです。
いつものようにおめでとうを模造紙に書いて、お花は暑いので、少しだけ。

写真04461

時間前にいったん保育園へ行って、携帯を忘れて一時帰宅で写真撮影(汗)。
それから、課外体育があったのでまた保育園へ送って行き見学。
母のところで甘えたりして、それでもまた先生の所へ行ってはじけたり^^

写真04462

念願の担任の先生からのカードを頂きました。
姉ちゃんのマネをして、好きなものが同じ(笑)。
手形の色まで真似てます。
一日持って歩いて何気に自慢げでした。

写真04463

それから一時帰って料理とケーキの用意。
スポンジは朝の内に焼きました。

それからそれから、また保育園へ行って姉ちゃんの課外体育を見学。
母チラ見しすぎの恥ずかしくてデレデレ。

写真04464

そしてやっと本当の帰宅(泣)。
ケーキを3人でデコレーション。
準備が早すぎて桃が変色したので、間に挟みました(笑)。

写真04465

出来た出来た、今回はスポンジもよく膨らんで^^

写真04466

夫が帰って、ひとまず晩ごはん。
いつもの、何十年も同じメニュー。

写真04467

ロウソクも自分で立てて、

写真04468

お歌を歌って「ふぅ~」っと♪

写真04469

プレゼントは、春にキッカー(商品名)を買ってしまったので、母の絵本だけにしようと思ったのだけど、やっぱり夫は買って帰って来ました。
ぽぽちゃんの歯磨きと、フラフープ。
その他にも、絵本やアイスにトッピングを混ぜ混ぜするおもちゃとか。
ちゃんと二人分。

フラフープ、面白いみたい。
ちょうど新聞にも良さが紹介されていて、私もタイムリー^^

写真04470

みんなで写真も撮って、慌しいお誕生日の夜は暮れて行きました。

嬉しくて嬉しくて、ちょっとはじけ過ぎのちび娘でした。
保育園で、「今日はお誕生日やで力持ちやでっ」って言って、先生の持ち物を運んであげたとか(笑)。
なんで力持ちになるんかな?

今年も娘たちのために仕事も休めて、ほっとしました。
また1年、元気で楽しく過ごせますように。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

ちび娘4歳になりました。

2012.08.27 Mon 18:48

予定より随分早く慌てて生まれて来たちび娘。
37週でした。
母は、陣痛だと気づかず6時間以上も過ごしてしまって、病院で怒られたねぇ(笑)。
生後6日目かな?こんなに小さかったけど、しっかりした子でした。

0902.jpg

今やこんなに大きくなって。
2歳までほとんどしゃべらず、しゃべりだしたらいきなり「熱い熱い」とか「大きいなぁ~」とか言い出したんよね。
努力家の姉ちゃんと違い、時期が来るとろくに練習もせずさらっとこなしてしまうちび娘。

小さい時の母似で、きゃしゃな体で、ご飯もあまり食べないのによく動く^^
お話大好きで、甘え上手です。

姉ちゃん大好きで、なんでもマネをして大きくなります。
可愛くて仕方がないですねぇ。

夕べ、「しおりが生まれた時、何回もしおり~って呼んだんやに、覚えてないやろ?」って言ったら、「うん、でもちょっと聞こえとったよぉ~」と言って、眠って行きました。

我が家のムードメーカーで、オチ担当^^

もう4歳かぁ。
お誕生日おめでとう。

8月27日午後3時32分生まれ。

写真04458

生まれて来てくれて、ありがとねぇ。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

鈴鹿サーキット

2012.08.26 Sun 22:54

姉ちゃんの誕生日を2年連続ディズニーランドでお祝いしたのですが、ちび娘に聞いたら、「鈴鹿サーキットがええ~」って(笑)。
ディズニーランドの10分の1のお値段です~。
感心な子です(笑)。

朝一番^^

写真04441

みんなプールへ向かうので、私たちは乗り物へ。
でんでんも、待ち時間なしの2回連続乗り^^

写真04442

快晴ですねぇ。
お誕生日オリジナルバージョンで乗れます。

写真04443

こんなのも2回乗り^^

写真04444

いくつか乗り物を楽しんで、お茶してからお楽しみのバースデーイベントへ。
早くに会場に行ってのんびり。
その前に姉ちゃんの好きな、この方のショー。

写真04446

そして、会場でちび娘だけ大泣き。
「いやや!」とカツゼツ良く怖がってました。

写真04449

8月生まれのお友だちたちの記念撮影。
仕方なく保護者同伴で隅っこに。

写真04447

最近ちび娘のお誕生日カラーが強くて、本人、いったいいつが本当の誕生日か分からなくなってきた様子(笑)。
「今日お誕生日の子~?」って聞かれて、元気良く手をあげてしまって、マイクを向けられてました。
ほんまおもろいやつです^^

姉ちゃんが一応踊ってくれました。

写真04448

イベントが終わると、ちびズはプールへ行きたくてうずうず。
ゆっくりの食事時間も惜しいらしく、簡単に昼食を。
でっかい、つけめん。
ちびズが氷で遊びまくってました。

写真04450

プールはしんどいので、母は遠慮しようと思ったものの、入ってしまいました。
夏だし、無理しとこう。

写真04451

何年ぶり?の同級生家族にも会って、甘酸っぱい昔の事を思い出しました(笑)。
良くしてもらった人で、昔の笑顔と変わらないなぁ~なんて思いました。
お互い老けたけどねぇ。

3時間くらいプールで過ごして、それでも遊び足りないようだったちびズ。
無理やり上がらせて、もう一度乗り物三昧。

お誕生日のお祝いに満足の人。
本当に楽しそうな様子で、親のほうが幸せになりました。

写真04452

夜は空いてきて、待たずにバイクにも乗れました。
自転車が乗れたら、これよねぇ。
親元を離れて、知らないお友だちと、ちゃんとお話を聞きます。
サーキットのコンセプトでもあるようです。

写真04453

案外思い切りが良くて、ぶんぶん前の子まで追い抜いちゃいました(笑)。
上手に乗りました。

写真04454

ちび娘も、自転車に乗れそうですが、自分の自転車を持っていないのでこれにしました。
頑張って一人で乗りました^^

写真04455

近いし、真っ暗になるまで存分に遊べます。

写真04457

ちび娘が、ずっと言葉が出なくて、2歳ちょうどの頃この観覧車を仰ぎ見て、「大きいなぁ~」って言ったのでした。
忘れられない観覧車。
ちび娘も大好きです。
閉園間近に乗った観覧車。
西にも北にも大きな花火が見えました。

父と母と行ったなぁ~って、夏の思い出のシンボルになるのかな?

写真04456

4年前の今日の夜、ちび娘が生まれようとして来た事、思い出しながらの帰り道でした。
二人の娘がいてくれて、本当に良かった。

二人とも、いい子です^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

成長記録

2012.08.25 Sat 18:41

先週、保育園での成長過程を記録した通知票のようなものが配られました。
毎年忘れた頃にいただきます^^

まず姉ちゃん、6歳3ヶ月。
『いつも楽しい話を聞かせてくれるさちさん。にこにこの顔で話してくれるさちさんの話はとても楽しく、聞いていて私自身も嬉しくなってきます。友だちと楽しい笑い声を響かせて遊んでおり、関わりの深まりにも嬉しくなりましたよ。また、手伝いも積極的にしてくれ、「いいよ」と快く引き受けてくれる姿に嬉しさと頼もしさを感じています。手伝いをしてくれている姿は、お姉さんで、改めて、大きくなったのだと感じます。これからもさちさんらしく様々なことに挑戦しさらに大きく成長していってくれたらと思います。その姿を共に見守っていきたいですね。』

そしてちび娘、3歳11ヶ月。
『よく保育者の手伝いをしてくれるしおりさん。「おてつだいある?」「しおりがする!」とやる気満々な姿を見せてくれます。小さいクラスの友だちの鞄を運んであげたり、靴を履くのを手伝ってあげたりとお姉さんらしい姿があれば、保育者にべったりくっついている姿もあり、とても可愛らしいですよ。話をすることが好きなので、毎日たくさん会話をして楽しんでいます。これからもしおりさんらしく、大きくなっていって欲しいと思います。そしてその姿を温かく見守っていきたいですね。』

先生は、本当によく見ていてくれます。
この保育園で、こんなによくしてもらって感謝しています。
二人の娘を、本当に温かい眼差しで見守ってくださって、毎日安心して過ごす事ができています。
姉ちゃんが、保育園の先生になりたいと、5年間言い通しているはずです。
昨日は、「先生ってえらい(しんどい)んやんな」ってつぶやいていましたが(笑)。

姉ちゃん、9月の保育園最後の運動会で鼓隊の選抜メンバー3人に選ばれているようです。
自分で自慢するタイプではないので見守っていましたが、しっかり者で本番に抜群に強いHちゃんと、仲良しみうちゃんと3人で、鼓隊を引っ張る大太鼓か何かの役になるようです。
この指揮隊は、みんな(親が)憧れているもので、大体活発な男子がする感じでしたが、姉ちゃんのクラスは男子が3分の1しかおらず、優しい子が多いので、女子3人が選抜されても無理はありません。
担任の先生が随分迷っておられるようですが、普段の取り組み具合など、考慮されていると思います。

真面目で努力家ですが、本番にはやや弱気になってしまう姉ちゃん。
最近家でも、「自信を持ってやりなさい」とよく言われています。

まだまだ分かりませんが、どの役割になってもみんなで仲良く最後の運動会を満喫して欲しいと思います。

バイオリンも、父が熱心に関わってくれるので、普段も練習して、レッスンも案外しっかり取り組めているようです。
母と一緒だったピアノは、一般の家庭にお邪魔する感覚と、母と一緒だという感覚がとても負に働いていました。
最初から気づいていたものの、すぐに諦めるもなんだと思って引きずってしまいました。
バイオリンの先生には、「ピアノはやった方が良いですよ」と言われていますが、ややトラウマです(汗)。

姉ちゃんの事に関しては、親もナーバスになります。

ちび娘は、その点天真爛漫で可愛い奴です。
ややこしいけど^^
スイミングもやる気満々、大好きなようです。

好きにやらせています。

しっかり面倒をみてくれる姉ちゃんのお陰で、このちび娘も真面目です。
レッスン中、友だちがお邪魔をして来ても関せず。
コーチの言う事をちゃんと聞いてこなして行きます。

姉ちゃんと別々のコースでも、全然平気。
頼もしいです。

そんなちび娘も、4歳までのカウントダウン中。
毎日保育園でも、誕生日のことばかり言っているようです^^

本当にお口達者で、自信満々。

あのお芋掘りに招待してくれるラーメン屋さん、誕生日セットをご馳走してくださいます。
そんな時にしか伺わないので、ちょっと申し訳ないですが^^

どどぉ~んと、ソフトクリームも付いて無料。

写真04440

姉ちゃんと違って、そんなに食べれへんけどねぇ。

夜はばあばの会社の関係の夏祭りに、父子で出かけて行きました。
働きすぎの私は、ちょっと疲労困憊で、キャンプに続き明日はちび娘の念願の誕生日バージョンサーキット。
プールは遠慮させてもらってこなします(笑)。

子どもと一緒で楽しいけどねぇ~、疲れもこの上ないですねぇ(笑)。

がんばれぇ~、私。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

キャンプ2日目☆

2012.08.19 Sun 19:44

おはようさんです。
雨は朝まで降り続きました。

写真04430

あちこちで落雷があったようですね。
でも、市街での大花火を昨晩見ることが出来たので、この辺では山間だけの大雨だったのかも知れません。

夫は、「もう怖いもんなしや」と言っておりました。
快適キャンプのリベンジを近いうちに決行です^^

朝から昨日の魚を食べるちび娘です^^

写真04431

そんな訳で、日曜限定のキャンプ場の朝ごはんを予約してあったのでいただきに行きました。
全部手作りのハンバーガーに野菜スープなど。

写真04432

昨日出来なかった川遊びを期待したけど、昨日の大雨で水かさが増して濁流です(泣)。
しかもまた雨。

写真04433

それでも晴れ出しました。

トンボがたくさん飛んでいて、獲ったり。

写真04434

チェックアウトを済ませてからも、アスレチックで遊んだり。

写真04435

こんなおもろい遊びもあんのね。

写真04436

ロケーションは良いけど、虫が怖い^^

写真04437

やっぱりちょっと川に寄りました。

写真04439

楽しみだったキュンプ、満喫しました。
帰りは市営の温泉に寄って日が高いうちに帰って来ました。

帰ると洗濯物たくさんで、夫はキャンプ道具の片付け。
ちびズは自転車に乗って遊びに行ってしまいました~。

元気で何よりです!

残暑お見舞い申し上げます。

写真04438

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

キャンプ1日目☆

2012.08.18 Sat 23:08

夫が突然、「キャンプへ行く」と決めて、なんでも突然の我が家らしく、上手にキャンセルで空きが出たであろう人気のキャンプ場を予約。
今日はバイオリンがお休みで、お出かけ日和なのでした。

朝からスミングを済ませてお肉などを購入。
キャンプの準備は、なにからなにまで、前日の野菜の下準備まで夫が担当。
ありがたい^^

キャンプ場で女子が料理をするのはご法度だと思っているので、ほんまに何もしないぼんやりしに行くつもりの私でした。
実際ほんまに何にもしなかったのですが^^

県内のキャンプ場。
県内ナンバーはほとんど居ません。
近畿、東海、関東からの車がたくさん。

到着した頃から雲行きが怪しく、雷鳴がずっとしていました。

写真04423

私たちの場所は、ちょっと大きな区画。
もったいないけど、ゆっくりできました。
隣とか、気になってあかんのやけど。

写真04425

子ども達は準備万端。

写真04424

今日のメインイベントはこれ。
魚のつかみ取り^^

1匹250円なので、くれぐれも食べる分だけつかまえるようにとの注意がありました。
我が家は目指すは4匹です^^

写真04426

ちび娘も頑張りました~。

写真04427

たくさんの参加者に追いつめられて、やや弱った魚をなんとか4匹ゲットです(笑)。

写真04428

この後はすぐに雨が降り出して、どうにもこうにも大変で、バーベキューを食べだしたのは日も暮れてからになってしまいました。

写真04429

ランタンの灯だけの食事も、コインシャワーもテントでの就寝も、ちびズにとっては始めてのことだらけで嬉しかったようです。
ちび娘は、ちゃんと普段のドキンちゃんの枕まで持って行きました。

ドキンちゃん抱えて、あっという間に眠ってしまいましたが、大雨の中寝苦しい夫と違って、爆睡の女子たちなのでした。
夫はずっと団扇で扇いでくれておりました。

なかなかハードな一晩でした^^


Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

花火2回目♪

2012.08.17 Fri 22:00

毎年恒例の、仲良しみうちゃん姉弟との花火。
毎年金曜日の日没後で日を設定しますが、保育園のお友達同士、帰宅して日没までの時間が短い^^

それでも、今日は花火と思うと、ちびズの動きが機敏です。
晩ごはんも残り物でさっさと食べて、「みうちゃんちはお風呂に2回入るらしい」と聞きつけたうちのちびズも、とっととお風呂まで済ませて準備万端。

今期2回目の花火。
一言も話さずもくもくと花火を消化(笑)。

写真04421

最後の方は、こんなこともしてちょっとワイルド。

写真04422

保育園児は夏休みってないし、みうちゃんママとも「やっと花火出来たねぇ」としみじみ。
それだけ忙しいもんなぁ。

「大きくなったなぁ」「もう1年生かぁ」と、夏の夜にしんみりとした話が続いたのでした。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

お盆休み

2012.08.16 Thu 19:26

14・15・16日は保育園のお盆休み。
事前に8月中の親の休みの日まで調査されましたが、どこからか意見があったのか、ギリギリに、「もしどうしてもというご事情なら保育しますので申し出てください」と個別にお口添えがありました。
でも、他に希望者もいないようだったので遠慮しました。

14日は私が夏休みを取得。
朝から雨で少しほっとしました(笑)。
ゆっくり起きて、映画へ。
「ジュエルペット観に行くでぇ~」とご機嫌で連れ出したので、映画の最初がマイメロで、ややぐずり気味のちび娘。
ややこしい。

そういえば、プリキュアとか戦い系のキャラを嫌う姉ちゃん。
イラストは良いけど、映画は嫌がります。

買い物をして、100円乗り物の特別サービス。
二人ともまだまだ可愛らしいものです^^

写真04420

そして私の当番は終わり。
2日目は義母が担当。
今日は夫が夏休みを取って子守でした。

特に大きなお出かけもなく、買い物など日常の用事に紛れたちびズのお盆休みなのでした。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

お盆

2012.08.12 Sun 23:46

朝から掃除をして遅い朝ごはん。
午後はお花をたくさん買ってお墓参りです。
家族みんなでご先祖様に手をあわせ、いつもありがとうございますと報告。
「また来るねぇ~バイバ~イ」って^^

その後は、おばあちゃんの所へ行って、そこで妹母子に遭遇、みんなでおばあちゃんの部屋で大騒ぎ(汗)。
それからは晩ごはんを調達。
料理をしようと思ったけど、妹が、「こんな時やから楽にしよ」って言うので、お盆で驚きの値段のお料理を買って実家へ。
長男長女は、結局盆正財布が痛いですが、そんな時も大切か・・・(苦笑)。

夜は地元の盆踊り大会へ。
お寺の境内で、昔と同じ、趣きがあります。

遠慮がちのちびズ、櫓の上に上がって行きましたが、輪になかなか入れない^^

写真04417

かき氷やお菓子などが配られるので、しかもどんどん配れるのでにんまりの人。

写真04418

同級生とか、あまり再会!ってのはないのだけど、懐かしい顔をちらほら見かけます。
「また来年なぁ~」って、ここでしか会わない昔の友だちも。

お互い子ども達はどんどん大きくなって、私たちは歳をとる。
色々あるけど、昔と変わらない風景があるのは嬉しいことです。

最後のくじ引きで、ちびズはラッキーガールもさせてもらったけど、自分の番号は引き当てられず、しかも前後賞を引いてた(笑)。
結果、参加賞のトイレットペーパーを引きずって帰ったのでした。

今年も夏が暮れていきます。
もう少し、いやまだまだ遊ぶぞ~。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

打ち合わせ4回目♪

2012.08.11 Sat 23:03

建築士Oさんとの打ち合わせも4回目。
内容が濃すぎてがっつり疲れます(笑)。
最初はお互い、人間の探りあい的なお見合いなのですが、段々仲が深まって来ます(笑)。

前回、私たちの愛するHAMPの柘植さんに家具をお願いしたいと言いまして、それでも予算がかなりきついし悩んではいたのですが、もう思い切りコラボしちゃったら最高に嬉しいし・・・。
そんな話を柘植さんに告げたら、飛んできてくださいました。
長野から^^

お盆の道路の渋滞にも巻き込まれつつ、この熱いセッションにお越しくださりお疲れ様でございます^^

写真04416

Oさんも、柘植さんの手仕事を気に入ってくださって、さらに打ち合わせが盛り上がります。
どこの居酒屋?くらいの盛り上がりで、話が脱線するする(笑)。
(次は、居酒屋に行ってしまおう^^)

でも、Oさんは、その雑談とも言える私たちの話、考え方から今後建築する住まいの在り方を考え提案してくださいます。
まさに妄想のプロ(笑)。

私たちが分からない専門的な言葉も、柘植さんが理解してOさんと共有してくださるので、助かりました。

住まいの使い方として、「もっとやりたいことはない?」って聞かれるのだけど、妄想しすぎて予算が追いつきません(泣)。
これから、『諦める』いや『折り合いを付ける?』的な辛い関所が待っています。

最高のプロお二人に夢を委ね、あとはお任せします♪
ほんまは施主がそんなんじゃあかんのかもですが、私たちっていつもそんな感じ。
もちろん、一緒に創り上げて行くのですが。

そして今日は不思議な事がありました。
以前のカフェでの辛い出来事に共感してくださったのが、このOさんでした。
人に対する感受性、ものづくりに対する価値観、偉そうに申し訳ないのですが、本当に私とぴったりで驚きました。

私はいつも、「知り合いはいるけど友達はいない」って言っているのだけど、Oさんも同じ事をおっしゃいました。
人付き合いに臆病なのかも知れないけれど、それでも『友だちとは仲良く』って小さいときの教えに束縛されているというか、大人なんだから誰とでも上手に付き合わないと行けないというか。
翻って、人が良い人っていう人を受け入れられない私は、相当捻くれていると感じている自分も居ます。
それも苦しい。

信じたいと思って努力もするけど、無理をすると失敗します。
でも、自分の本能には正直に居たい。

今回の建築のプランも、言葉にしてしまうと誤解もありそうなのだけど、基本は自分と家族のためなのです。
その辺をOさんはよく分かってくださる。

きれいごとかも知れないけれど、生活の為に顧客を増やす、人を助ける、人に良く見られたい・・・そんなものではないのです。
賃料10万円を稼ぐ為の物販、そんなものにしたくない。

心の奥底の気持ちを、どれだけ話しても伝わらないと思っていたし、遠慮もあったのだけど、数回のOさんとの話を越えて、少しずつ落ち着いて来ました。
カフェ事件の厄がこんなところで落ちるとは(笑)。

Oさんと話すと精神的に興奮するので眠れません。
色々なことを思います。

恵まれなかった昔も、思い出したりして。
助けてもらう人が居ない子育てにも、最近では人を羨ましく思うこともなかったのに、実は人を羨むことを忘れていない自分に気づいたり。

本当の自分を認める気づきを超えないと、始まらないもの。

カウンセリングを生業にしている人を訪ねずとも、人生のあらゆるところに出会いがあって教えがあります。
Oさんの豪快な打ち合わせも、まさにそれ(笑)。
じいちゃんが、また引き合わせたなぁ~って思います。
お母ちゃんかもなぁ。

苦労して頑張ったら、こんなに素敵な出会いがあって幸せがあります。
それはまた、自分の努力と家族の力。

人生の最高のご褒美です。

「mimosaさんは、好きなときに好きなことをこの人と思う人とだけとやって行ったらいいんですよ」とおっしゃったOさん。
あ、私の求めていたものだ、と気づかされました。

特異だと思っていた私の思いを、こうやって理解して共感してくださる人がいらっしゃることに、本当に救われる思いです。

私のこれまでの人生も、辛い出来事も、あらゆる人との出会いも、全て必要なことでした。
毎日を楽しく一生懸命生きています。
これからも、ずっと人間臭い現場主義でいきたいと思います。

さぁ、また頑張るかぁ~。
泣く時は思い切り泣いて、存分に人生を遊びつくしたいと思います。

共感いただける方は、遊んでやってください。

いつもありがとう。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

深夜につぶやき

2012.08.10 Fri 03:04

ちび娘のお口達者は困ったものです。
保育園のお迎え時、担任の先生にお会いできると、すかさずその日のびっくり発言を聞かされます。

先生の背中におぶさって甘えるので、「大きくなったなぁ」と言うと、「そらそうやわさ、足だって大きなったんやもん」って。
どんな言いぐさでしょう。

その後も、友だちとプールの前の着替え時にパンツの自慢大会、「私のが可愛いに」「しおりのが可愛い」って言い合いになって、「可愛いかわいい、可愛いって言わんと女の子は泣くでな」って・・・。

もう、「どうもすみません」です。

子は親そのものですから、私に似てるのでしょうけど、このおませ具合には恥ずかしい限りです。
乱暴な言葉を使わないだけ助かってますけど。
普段の先生の言葉遣いが優しいので、その点はありがたいことです。

姉ちゃんのイライラは続いています。
少し年輩の先生に、「なんでも「はい」って言ってしまうから、たまに「いや」って言えると良いのにな」って口添えいただきました。
そうでしょうね。
なんでも思ったとおり言う妹が、ちょっと鬱陶しい感じであるようです。

仲が良いのに、よく喧嘩もして、たまに妹に偉そうな口をきいたり・・・。
友だちって大切だけど、腹を割れるのは姉妹だからこそです。

親に対する悩みだって、姉妹で分かち合えば良いのだし。
姉には妹が、妹には姉が居て・・・良かったね。

親側も、子どもに対する心配は次々出てきますねぇ。
ここのところ、じっと自分の立ち位置を考えています。
色んな顔の私が居るからこそなのですが。

この辺りの悩みもつきません。
悩める時は、とことん悩んだ方が良いのです。
不完全燃焼は、必ず再発しますから。

最近知ったこれ、有名すぎ?
美味しいですねぇ。

写真04411

今日だけは、オリンピック観戦中です。
一眠りして起きました(笑)。

Category:つぶやき  Comment:6  Trackback:0  Top

ランドセル選び

2012.08.05 Sun 18:08

日本人を実感しますね、小学校入学へ向けてのメインイベント、ランドセルを選ばなければなりません。
今回は、スポンサーは義妹です。
一応、義母が一緒にお品選びへ。

親としては、土屋鞄のランドセルを持たせたい気持ち一心ですが、本人の気持ちが一番大切です。
私たちは、前に京都店へ行って下見もしましたし、自分達の鞄も京都店で購入したのですが、今回は車で名古屋へ。

先週(?)から始まった先行販売に、たくさんのお客様でにぎわっていました。
新小1っていっぱいいるんだなぁ~と実感^^

写真04412

姉ちゃんの給食も食べずに悩んでいたひとつに、このランドセルの色があります。
まさか・・・のことで悩む人です。
姉ちゃんには王道の赤が似合うと、私も保育園の先生方も口々に言っていたので、姉ちゃんの気持ちは混乱していました。
自分をしっかり持っているものの、自分の気持ちを言葉にし難い人なのでなおさらです。

ずっと黄色が欲しいと言ってたもんなぁ。

お昼頃土屋鞄に到着し、店内を見て実際にランドセルを背負ってみるも、なにか嬉しそうでなく。
色々話を聞くと、ファニチャードームなどで見た、ハート・きらきらのものが良いとのこと。

親としては悩むけど、使うのは本人なのだし、6年間気分良く使ってもらわないと困る。
キャラが嫌、ハートやキラキラは勘弁って思うのは、正直親の都合なんですよね。
子どもの立場に戻って見れば、可愛いものに憧れる気持ちは分かるもの。
その時期を卒業して、今大人はキャラが嫌、キラキラが嫌って意見をします。
全く親のエゴです。

実際土屋鞄の店先でも、「あなたのものを決めに来てるのよ!」「茶色ではダメなの?」と親の厳しい声が飛んでいました。
5・6歳児に、正直ランドセルの色なんて分からないって(笑)
茶色の色を選ぶのなど、絶対親の意見に流れているはず^^

諦めはつかないけど、「そしたらイオンも見るか」とイオンへ行く事に。
それでも本人の憧れのハートのランドセルはなく・・・。

もう一度土屋鞄へ。

PCの画面で見た、赤&レモンを背負うも、本人は赤は嫌らしい(泣)。

写真04414

もう、普通のシンプルな赤で良いのに・・・。
自分も欲しいとぐずるちび娘をかわしつつ、姉ちゃんの気持ちが最初に出たこのカラーに落ち着きました。
義母もこの色が良かったそうで。

ローズ&水色。
ステッチは淡いピンクです。
背当てや内側の部分が水色ということですね。
牛革らしい落ち着きです。

写真04415

これにハート・キラキラのキーホルダーを付けてカスタマイズする作戦です(汗)。

なんでランドセルが黒と赤・・・ではなくなったのでしょう。
赤しかない方が良かったなぁ。
他の色は、他の鞄で買えるのに。
そしたら悩まずに済むのだし。
親の本心です。

とにかく決まりました。
親も納得せねば(笑)。

到着は10月です。
職人さんが一生懸命作ってくださるでしょう。
6年間大切に使いますように。

小学校6年間の楽しい想い出がたくさんつまりますように。

ランドセルに負けていない体格の姉ちゃんが誇らしい(笑)。
ひとつ肩の荷が下りました^^

それにしても、予想外の色でした(笑)。
親も子離れしなくては。

ドーナツ買って帰りました。

写真04413

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

夏なので

2012.08.04 Sat 22:03

暑いですが、夏を楽しみたいと思っています。

土曜日はまずちびズのスイミング、姉ちゃんはまだバタ足のレッスン中です^^
ちび娘に至っては、この7月から通い始めたところですが、最初だけ少し水を怖がったものの、今や全然怖がらず、水中で目を開けるのも平気で、おまけに何故だか口まで開いてしまいます(汗)。

市民プール大好きの2人、今年は高額のプールより、市民プールが良いかも^^

スイミングの後は、食材をたくさん買いに行って、帰って昼食。
午後はバイオリン。
その後は美容院へ。

11月の七五三を前に、髪の毛を伸ばしている姉ちゃん。
前髪と毛先だけをカット。
しかもご好意で場所と道具をお借りしての、父カット。

写真04404

美容院では、慣れた調子でいつもくつろぐ人たち。

写真04405

ちび娘は、母のスマホを使うのも上手で、いつも奪って行きます。
そしてこの写真を撮影(笑)。
ちび娘目線の良い写真です^^

写真04406

夜はおうちでご飯。
前から平日の外食はなかったけど、最近は休日の外食も好まず、家でゆっくり食べて飲んでくつろぐのが好きです。
渡り蟹をみつけたので、豪華な食事。
ちび娘が、「今日はお祭り?」って言ってた。
そう豪華でもないでしょ?(笑)。

写真04402

今年初のお家花火です。
仲良しみうちゃん一家はお出かけなので、今日は家族だけで。

写真04403

二人とも大きくなって、花火もあぶなっかしさがありません。
安心の花火です。

写真04407

よくしゃべるちび娘の、しかもおませな話を聞きながら、可愛い盛りだなぁ~と思う。
今日はやや涼しかったので、のんびりと花火を愛でて楽しめました。

写真04408

幼児語もなくなって、いよいよおませなちび娘は4歳になります。
積極的だけど、落ち着いていて、保育園でもしっかり先生のお話が聞けます。
「こんなに好きなことを言って、好きなことができるしおりちゃんって可愛いですねぇ」と、やや恥ずかしい先生の講評をいただきましたが・・・。
良い意味での積極性なら歓迎です。

写真04409

姉ちゃんは、ここのところ、給食を食べずのハンガーストライキ的なイライラを見せていましたが、先週は全量を食べるようになって落ち着きました。
暑さが増して、ややお疲れのようでした。

春からの行事がひと段落して疲れが出たのでしょう。
まだまだ行事は続きます。
昨日は保育園の夏祭りで、これも親の出番はありませんが、年長さんがお手伝いをして、楽しんで終えたようです。

保育園がとても楽しみの2人。
共通の話題があって、帰っても盛り上がっています。
姉ちゃんは、憧れの先生の練習をさせてもらい、みんなの前で紙芝居を読んだとか。
毎日オリンピックの競技を観戦しては、体操の真似や水泳の真似をします。

幼い頃に見たもの感じたものが、大きくなっても生きる時が来るでしょう。

写真04410

今のまま、元気で仲良く大きくなってくれたら良いなぁ。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2012.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

