ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

花火大会

2012.07.29 Sun 23:55

地元の花火大会に行きました。
今年は夫の厄払いと娘たちへの成長祈願で協賛をしたので、招待席のチケットをいただきました。

子ども達が小さいので、最近は少し離れた場所から見物していたので、会場である海まで行くのは久しぶり。
招待席といっても、パイプイスを貸していただく程度ですけど^^
一般の方の方が良く見えたり(笑)。

それでも、すごそばでよく見えました。
義母も誘いました。

写真04394

少し早めに行って、かき氷やりんご飴を食べて待ち、みんなで見上げる夜空。
大きな音と綺麗な色の花火。
幸せなことです。

写真04395

市民協賛のメッセージが読み上げられて、自分達の名前がアナウンスされると、とても神妙に嬉しそうなちびズでした。
「倖&栞 元気で仲良く大きくなぁ~れ」そして、夫の「六七祝い(厄払い)」。

写真04396

ちび娘の、花火^^

写真04397

海に投げ入れられる、海上花火も観ることが出来ました。

写真04398

8耐に花火に高校野球。
夏も盛りになりました。

写真04399

今年も、家族元気で、みんなで花火を観ることが出来ました。

写真04400

感謝です。

写真04401
スポンサーサイト

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

お休み

2012.07.25 Wed 17:02

日曜出勤もあったので、今日のお休みは格別です。
朝一の映画に行きたかったけど、時間に追いつめられるお休みはやめようと思い、ついついだらだら(笑)。
遅めに子どもたちを送り出し、掃除や洗濯をして、お昼前の映画館へ。

暑い日中、涼しい映画館で過ごそうと思う人で混雑していました。
みんな一緒なんやね。

観て来ました。
突っ込みどころはあっても、やっぱり良いです^^

t01890267_0189026712087872453.jpg

『夢をかなえてしまいませんか?』の金融機関で通帳を作って、買い物をして帰って来ました。

「丸いケーキ食べれやんだなぁ」と、ちび娘がつぶやくので、心が痛んで買って来ました。
夫の誕生日は31に決めてたんやった(笑)。
5日も遅れたし、おめでとうの文字はなしですけど^^

写真04393

ハートが4つもあるでぇ~。
大盤振る舞いです^^

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

打ち合わせ3回目♪(と少し思いを・・・)

2012.07.22 Sun 23:12

ひとまず『つぶやき』のカテゴリーに記録します。
建築士さんとの3回目の打ち合わせでした。

今日は9時から14時まで仕事に出たので、15時半からと遅い打ち合わせでした。
建築士Oさんとは話が盛り上がりに盛り上がるので、数時間があっという間に過ぎてしまいます。

そして打ち合わせはじっくりです。

いまの家も良いメーカーさんに出会い、それぞれの楽しく大変な時間を乗り越えて創り上げた家ですが、今度は建築士さんとの共同作業で、前とは少々勝手が違います(笑)。
私たち家族は、何事も人との出会いで生きていると思っているので、気持ちがうまく重なる方とお会いすると、相乗効果でどんどん良い方向へと進んで行けると信じています。

今のお家のメーカーさんは倒産してしまい、とても寂しい思いをしましたし、お庭の業者さんもつぶれて、被害も受けました。
正直、今度は大丈夫か?という気持ちがない訳ではありません(笑)。

私は、昨年とても気持ちが乗らない、不調な年を過ごしました。
そして今年・・・仕事も大変な時期を迎えていますが、それでも思いが形になろうとしています。

その形の最初の姿です。
この何色にも染まらない白い箱が、私たち家族と建築士さんの思いを詰めて、どんな姿で出来上がるのでしょうか。

写真04392

このプランは、今まで随分心の中にしまっていたものでした。
話してしまったら、消えそうな気がしたから。
自分の思いも大事だし、夫のことも娘たちのことももちろん。
その気持ちの折り合いや、お金の事も、そして何より自分に自信がなかったのです。

でも、時期ってものがあるのですね。
その時期が来て、あれよあれよと話が進みました。
いつも思いつきのような家族ですが、背中を押してくれるのはやはりいつも夫です。

そして、何故だかおまけのつもりで伝えた夫のスペースが、何故だか一番大きなスペースで、しかも入念に検討されて形になってきました。
なんでなんでしょ~?(笑)。

ここに、夫の愛車を愛でるスペースを、私がお花の工房を、そして子ども達が集い、人が集う場所を。
Oさんも、「本にしたいくらいやわぁ~」と楽しんでおられます(笑)。
我が家のものをお願いする時は、いつもみなさん楽しまれます^^
「好きなようにやってみてぇ~」なんて言うからです。
その分、みなさん最高のものを作ろうと頑張られ、結果良いものができあがる・・・そんな感じです。

お休みの形になっている『だんでらいおん』も、いずれ再開できる・・・予定です。

私は、人に触れるもの、人が摂取ものなどに神経質になってしまいます。
必要以上の節制や自然崇拝もとても気持ちが悪いのです。
『だんでらいおん』でも、実はそんな一面がありました。

アロマでトラブルが発生しました。
私が「ごめんね」で済むことではないと思い、先生にもお伝えしましたが、「そんな人もいる」で済まされてしまいました。
確かにそうかもし知れないけれど、紳士的な対応も、その道のプロならば営みの一つにしておくべき事だと思ったのです。

そのことに悩んで、ひと時お休みの形にしました。
公共の施設を借りて人を招く行為もまた、私の責任の限界だと思いました。
お休みする理由は、私の時間的なハード面など、当たり障りのない事にしておきました。

結局は、やはり人との繋がりなんですよね。

我が家の大切な娘が小学校に上がります。
学童保育も悩めば悩むほど結果が出ません。
私のライフワークであったお勤めも、考え直す時に差し掛かり、娘のせいで・・・と思いを転嫁することのないように模索して来ました。

勇気を持って不動産屋さんを訪ねたものの、幸か不幸か良い物件が無く、結局我が家の敷地を増やしてスペースを確保する運びになりました。

基本は、誰の為のものでもありません。
自分達が人生を楽しむために。

人生は生きているうちが花です。
頑張った分、お金を貸してくれる金融機関も現れました(笑)。
その店先に『夢で悩んでいませんか?それならかなえてしまいましょう』ってPOPが(苦笑)。

だ・よ・ね。

そうお思いました。

直感で行動している私たちですが、ずぅ~っと繋がる思いがいつも心の底にあるのです。
思いを形にするのは自分自身。
そして、がんばろうって思わせてくれるのは家族です。

良い方々に出会い、みなさんの力をお借りして、短い人生を思い切り楽しみたいと思います。

みなさん、いつもありがとうございます。
そして、また遊びに来てくださいね。

やっと少しだけ、書いてみました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

ランチとミニ夏祭り♪

2012.07.21 Sat 22:52

職場で仲良くなったうめちゃんと、あっこちゃんちへランチをいただきに行きました。
なんせ少数派閥で毎日ストレスが溜まる私たちは、飲んだり食べたりでごまかしながら日々を過ごしています。
あっこちゃんとなら絶対馬が合うはず!美味しい料理もお話も、なんかうめちゃんと共有したかったから^^

私が運転手で出かけたので、お茶でランチ。
うめはワインをいただいてました^^

前菜からこれ~♪
お姉さんの焼いたパンもあって、あっこちゃん作の桃ジャムが美味しかった。

写真04390

鯛のカルパッチョ。
美味し。

写真04389

そしてこのお肉、めちゃくちゃ美味しかった~。
こないだ食べたイベリコブタの美味しさを上書きしてくれました^^

写真04388

この後、牛すき風のお鍋を卵につけていただいた上に、新生姜のご飯までいただき。
デザートに桃も盛りもり^^

写真04387

それでもシューラスクまでいただきながらお茶タイム(笑)。

写真04386

お土産に新生姜のご飯とワインまでいただきました。
恐縮です。

うめちゃんが、「料理は人を幸せにするねぇ」としみじみ語っておりました。
あっこちゃん、いつもありがとう。
ご馳走様でした。

旦那様のお店にも行けたし、タイムアウトの雑貨屋さんにも行けたしね(笑)。
楽しかったです。

夜は夫の実家の町内の夏祭り。
仲良しみうちゃんのお母さんも同じ里なので、このお祭りでも一緒になります。
予定していなかったけど、私も合流。

地味に舞台を見る人たち^^

写真04385

今年のゲストは和太鼓演奏でした。

写真04384

ワークショップで、子ども達も和太鼓を演奏させていただきました。
仲良しそろって、お上品な演奏^^

写真04383

最後に花火も上がってのんびり見学。

写真04381

ここのところ涼しくて、浴衣では肌寒いくらいでしたが。
小さなお祭りを楽しめるのも、今の内だけかな?

写真04382

楽しいこともりだくさんの日になりました。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

誕生日

2012.07.20 Fri 23:36

夫の誕生日。

食事にも気をつけているので、ケーキって訳にもいかんかなって思っていたら、ちび娘が前日から「ケーキ食べれるな」なんて皮算用をし始めました。
今朝も起きるなり「ケーキ食べるぅ~」なんて(汗)。

どうしようか悩んで、仕事終わりの遅い帰り道コンビニに寄りました。
ショートケーキのようなものはなくて、でもエクレアとか調達して帰宅。

そんなものをひとまずお皿に置いて、そしたらお決まりの「ローソクは?」となって・・・これ。

写真04391

でも、「明日朝の内にまぁ~るいケーキ買って来てよ」と叱られました。
ちび娘にです。

無理です。

姉ちゃんの世界観、ちょっと疑問に思っていた部分もあったけど、夫譲りだと気づいてほっとしました。
ずっと昔を思い出しました。
そう、その独特の世界観が気になって、好きになったんやったわ(笑)。

他に流されず芯が通っていて、自分の成功も自慢しない。
弱気を助け、驕らず。

姉ちゃんの姿は、欠点ではなく長所でした。

ほんと、今頃気づくなんて面白い^^

厄年真っ只中の夫です。
体調にはくれぐれも気をつけて、また1年楽しいこと一杯体験しましょう。
さちとしおりと、共にね。

「やっと40歳やわぁ~」と起きて来たけど・・・。

41歳のお誕生日、おめでとう。

1日遅いけど、明日の朝ごはんにお赤飯を炊いときます。
それだけですけど。


ケンケンさんもお誕生日おめでと~♪

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

今週は忙しいです

2012.07.19 Thu 23:41

今週は忙しいです。
って、いつも忙しい我が家なのですが、暑さも本格化し、体が思うように動きません^^
日曜日、おばあちゃんの所へ行った帰り、ホームセンターのぶらんこです。
このぶらんこが二つ欲しいそうです。
仲良しみうちゃん姉弟が遊びに来たときに要るから(笑)。

写真04378

根負けして、ちび娘に姉ちゃんと同じサンダルを買ってしまいました。
姉ちゃんと一緒がなにより嬉しい人^^
そういえば、少しは新しい洋服をと思ってワンピースを買ってやったのに、間違えてお泊り保育の姉ちゃんに持たせてしまうという痛恨のミスを犯しました。

でも、なんとかセーフで取り替えて着ています。

仕事、今週は4日だし、月中でなんとかなると思ったのが間違いでした。
火曜日はエアコンが壊れたとかで、お昼まで冷房が入らず、休憩エリアは今期まだ一度も冷房が入っていません。
ほんまにいろんな矛盾を感じます(笑)。

ちび娘が「こきんちゃん付けてってな」と私の鞄に付けてくれたので、そのままにしています。
前にもなにやらつけてくれてあったけど、すぐにぽいっと取ったのでした。
今回はなんだかしんみりと^^
おもちゃの櫛やら口紅が収納されているこきんちゃんです。

写真04379

火曜日の暑さと繁忙を乗り越えたと思ったら、水曜日は極少新人メンバーだけの業務。
「どやねん!」と突っ込みどころ満載でした。

週の中で一番しんどい木曜日。
今日も人が少ない上に、監査が入って、あろうことか今日は私が責任者。
しかも、大爆笑のミスを起こしてしまい、業者さんも巻き込んでの大騒ぎ。

私は、なぜだかみんなが笑わずには居られないミスを連発中。
それでも、「運が強いよなぁ~」と言われています。
今のところ、自分自身でその運の強さの意味が分かりません^^

そして夜には職場の仲間のお父様がなくなってお悔やみに。
1時間かけてみんなを乗せて運転。
時間に間に合わず、懐かしいメンバーには会えませんでしたが、知る顔がちらほら。
今や大胆すぎて噂になっている身分なので、「大変さを楽しんでない?」なんて言われました。

なんだか自分でもそう思うのです。
どこでも、なんとでもして行く感じ。
自分より、周囲が心配してくれて、ありがたいことですが。

既におつぼねさまにも認知していただいたので、ロングドライブ&晩ごはんを一緒に食べました。
「要注意」と言われてはいるのだけど、でもなんとなくそうも思えない人です。

仲良しうめちゃんとで、何故か3人、豪勢に牛鍋を食す。
すごい存在感があった私たちだと思います。
女子が3人寄ったらこんなもんか^^

牛鍋1,200円。

写真04380

今週は、もうあかん!って感じのオーバーワークで、週末日曜日も出勤。
昼休みや空いている時間で別の用事もして、やや残業で急いでお迎え、晩ごはん作って食べて、保育園の準備して、お風呂入って、ほかもろもろ・・・することたくさん。

それでもたまに美味しいもの食べて、仲間とくっちゃべって、それで乗り越えて行くんですよね。
今の職場は人数も少なくてアットホーム、問題山積みの噂の支店なのだけど、厳しいのも悪いことばかりではありません。
きっとどこへ行っても、なにかあるもの。

小さな職場の分、中途半端に忙しく、でもメンバーそれぞれを思いやれる距離感。
役職者あることも、十分思い知らされます^^
今までは名字でしか呼ばれなかったのに、今は役職名で呼ばれ、役職者として扱われる。
毎日下痢になる緊張感です。

変な奴も居るけど、そんなのどこにでも居るんだし、ぶつぶつ言いながらもなんとかやっています。

仕事と家庭と子育てのバランスも、「なんでこんなにしやなあかんの!」なんて感じはあまりありません。
人って慣れるのね(笑)。
子どもたちは世話がかからないし健康で、夫も子煩悩だし、親の助けもないけれど、最近は気になりません。

週の中で、金曜日は案外精神的になんとかなる日。
今日だけ頑張れば・・・って。
あ、でも日曜は出勤やった(泣)。

かなりタイトなスケジュールですが楽しんでやりましょう。
とにかく明日を乗り越えよう。

そういえば、お給料が上がりました。
育児休業の保留分。
ありがたい。

あ、洗濯できたので、干して寝ます。
おやすみなさいませ。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

連休中日

2012.07.15 Sun 13:24

出かけるなら今日・・・と思っていたけど、天候が気になったり、なんだか気が乗らない。
昨日随分お疲れだった姉ちゃんは、ほおっておいたら10時まで寝てました。
そのうちに、仲良しみうちゃん姉弟が迎えに来て公園へ。
暑くて長くは遊べません。

天気も雨の予報なんて嘘やん。
どうよ。
でも、晴れ故に暑い。

洗濯が趣味の方もいらっしゃるけど、曾ばあちゃんに、「洗濯ばかりしている人は水の神を怒らせて授からん」なんてずっと言われていたので躊躇します。
昔の人の節約の教えなのですが、小さいときの言い聞かせって、責任ありますねぇ。

それでもあれこれ洗濯をして、後はじっと暑さと根競べ。

最近は、一人になることを欲していなかったけど、動く気がしなかったので留守番になってしまいました。
父子は市民プールへ行きました。

写真04376

汗だくのちびっ子です。

昨日姉ちゃんに買ったクロックス。
黄色好きです。

写真04377

ちび娘のはお下がり。
ジビッツだけ買ってもらって言い聞かされました。

自分だけ買ってもらえない、自分だけ置いていかれる、そんな感覚に過敏です。
これもまた気にし過ぎかも知れませんが^^

せっかくの休日、どうしよう。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

お泊り保育

2012.07.14 Sat 20:48

昨日14時からスタートしたお泊り保育。
園主導で全てやっていただけるので、親の出る幕は全くありません。
さみしい^^

天候と、姉ちゃんの場合水疱瘡の感染が心配されましたが、どちらも持ちこたえて、クラス全員24名で存分にお泊り保育を満喫したようです。

朝8時お迎え、いつも遅い我が家が時間前からお迎え到着(笑)。
なんだかひと回り大きくなった、娘です。

写真04375

金曜日の夕方、保育園からのメールで、「子ども達はお泊り保育を満喫中、今日はさみしい夜をすごされるのでしょうか」的なメッセージを着信。
寂しさに拍車をかけて、「行ったらあかんよ」と夫に忠告していたにも関わらず、私が少し覗きに行ってしまいました。
保育園の前をゆっくり通過しただけですが、女の子の歓声が聞こえて、可愛い浴衣姿が見えました^^

プール、泥遊び、うちわ作り、花火、すいか割り、盆踊り、カレー作り、宝探し、きもだめし。
全て大喜びで終えたそうです。

先生のお計らいで、大好きなSくんと手を繋いできもだめしに出かけ、布団を並べて眠ったそうです。

親のいないところで、子どもたちで楽しみ助け合いながらの時間。
ずっと思い出となって残るでしょうね。
親もまた、少し離れて、大事な子なんだなぁと実感しました。

逐一HPに様子をアップし、お迎えの時点でたくさんのスナップ写真をプリントして手渡してくださった園長先生の細やかさにもまた、頭が下る思いです。

『子ども達の思い出作りにご協力をお願いします』って、親はなんにもしていないもの。

親子共に良い経験になりました。
ありがとうございました。

そして、初めて筆で書いた名前。
上手すぎ~^^
まぁ、名前自体が2文字で簡単ですけども。

写真04373

きもだめしの勲章。

写真04374

午後、手作りシロップが終盤を迎えたかき氷を食べに行き、姉ちゃんの独特の世界観を、義母に話しました。
義母が昔、息子に抱いた思いと同じだそうです。
その時は心配でもあったけど、全然心配いらないそうです。

自分をしっかり持っていて、人に惑わされない。
輪に入らないわけではなく、ほんの少し外から全体を見て、同じように楽しんでいるのだけど、親から見ると少しまどろっこしいような。
女の子はどうしても群れを成すし、もっと中心に入っていけると良いのに、なんて思うのだけど、本人はそれほど気にもしていないようで、義母曰く、「控え目で結構」。
そんな娘でも、憧れを抱く子もいるようで、その辺りも夫と同じだそうです。
仕草、雰囲気、全てが父譲りだと。

頑張りすぎで、いつも緊張して、練習から本番さながらで、一杯になってたまに切れるのは母譲りです(汗)。

保育園の体育の時間、課外なので父兄が見学もできるのですが、意見の言える子が優先で場が動いていて、先日も「このやり方にどうも納得がいかん」と声が出ました。
私も同感ではありますが、我が子はやはり、さほど気にもしていないようで、その辺りを知ると少し楽になりました。

子どもは完全に親譲りです。
勝気で挑戦的な子もいるし、なんだかのっそりしたうちの姉ちゃんみたいな子もいます。
親は我が子を割り増しの目で見るので分からないのだけど、先生方は案外平等に見ています。

きっとどの子も可愛い。

「自分の子が一番でなければ子どもなんて育てられん」と父が言ったけど、そのとおりだと思う。
こんなに無償の奉仕はできないもの。

そしてまた、本当に子どもが好きでないと保育士は勤まらない。

姉ちゃんの夢は、5年間変わらず保育園の先生。
なんだか、一途に思い、成し遂げそうな気がします。

私から見たら、薄給のしんどいだけの仕事のように思うのだけど、それには換えられない喜びもあるでしょう。

お泊り保育を終えて、今日にはもう小学校の入学前健診や説明会の話が父兄の間で出ました。
そして我が家のお目当てのランドセルの先行販売も、今月末にはスタートです。
スポンサーは義妹ですけど^^

今日は急に暑くなって、今季初の冷房も使いました。
そしてお腹が痛い(汗)。
既に冷房病。

暑い暑いと言っている間に夏が終わり、秋が来て冬が・・・。

なんかついて行けない。

仕事の事も、なんだかんだと4ヶ月。
「仕事してるふうの人がなんと多いことか、仕事なんてしたらしただけ損やん」なんてぼやいていたら、義母に「ひろみ(義妹)もおんなじこと言うてたわ」って(笑)。

みんな同じさぁ~(笑)。

しんどい仕事の間に子どもの成長を楽しみ、週末にはがっつり遊んで、食べて寝る!
サラリーマンをバカにすんなぁ~、だったらやってみろぉ~(笑)。

夏のボーナス。
将来の遊びのために投資しました。
大きな大きな買い物。

人生は短いけれど、長いのです^^

話がそれたけど、娘たち二人がいるから頑張れて、二人がいるから日々楽し。
ありがとねぇ、娘たち☆

そして温かく見守ってくださるみなさまと、遊んでくれるみんなに感謝です^^

ありがとう。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

水疱瘡休暇

2012.07.12 Thu 21:11

これは一昨日の写真。

写真04372

収穫祭の後、顔にぽつっと虫さされのような痕。
もうひとつは、お尻の穴の横に。
「お尻の穴の横を蚊に食われた~」と笑っていたのも束の間。
夜気づくと全身にぽつぽつ。

水疱瘡!って、素人目にも分かる。
週末のお泊り保育を控えた姉ちゃんに、「離れなさい!」と指示。
姉ちゃんは繊細なので泣き崩れました。

火曜日の朝小児科へ行くと、「予防接種した割には派手に出ましたね」って。
ほんまです、全身で100粒ほど(汗)。

仕方なく、火曜から今日まで私が観念して病気休暇です。
明日は登園許可をいただける予定ですが、お泊り保育の為午前中しか保育がないので、病院へ行って預ける暇がなく、夫が代わって同伴出勤の予定です。

私も、月金休むには気が引けるし。

保育園へ行きたくて仕方がないちび娘と、日中どうやって過ごすか心配しましたが、昨日今日は大人しく、のんびり休暇が過ごせました。
心配だとしゃべり倒して気を紛らわすちび娘と、どんより落ち込むねえちゃんとは大違いです。
でも、基本一人ずつになると静かに過ごしてくれるので助かります。

たまの休みは私もぐったり。
3日も時間があると思うと、動きが鈍くなります。
そんなものです。

初日はまったり。
昨日は庭の草むしり、今日は階段下収納の片付け。
時間があると、少しずつすればいいんやね^^

でも、誰の声も聞こえない、誰とも話さない日が続くと苦痛です。
明日は仕事に出たくなりました^^

ちび娘と二人きりでゆっくりするのは育休以来です。
3歳もあと少し。
じっくり関わると、めちゃめちゃ面白くて可愛いやつです。

『さしすせそ』が何回言っても『たちつてと』としか言えなくて、それが幼児らしくて可愛かったのに、昨日くらいに試したら、なんとなく『さしすせそ』になってた。
いよいよ幼児語も終わりです。
寂しい。

明日は待ちに待った姉ちゃんのお泊り保育です。
もし水疱瘡になっても「大目に見ます」と園長先生がおっしゃいました。
ほんまに楽しみにしているから。

園では2度ほど水疱瘡の大流行があったのに、姉ちゃんだけ罹らなかったのです。
予防接種をしているし、罹っても分からないのかも。
そのため、いまいち姉ちゃんの病歴が不明。

姉ちゃんは風邪もひかない健康優良児で、ちび娘も強い方。
子育てに嘔吐下痢、発熱など付き物だと言うけど、我が家はそれさへあまり経験なしです。
特にお腹は強い^^

看病で休暇をもらうのも始めてで、少し不安でしたが、健康な病人で助かりました。
病気をしても、ほんまに元気な娘たちです。
「体が強い証拠ですよ」って先生に言われました。
ぐずったり、食欲がないってことがないもの。

でも、一昨年だったかのインフルエンザも、今回の水疱瘡もトップバッターで罹ったのがちょっと辛い。
インフルエンザは、他の子にうつすことなく終わらせましたが、今回は?

保育園へ行きたくて、この3日毎日車窓から保育園を見学しました(笑)。
保育園も楽しみに登園できていて、なによりというものです。

ちび娘ともじっくり関われて、本当に良い機会をいただきました。

感謝です。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

収穫祭

2012.07.08 Sun 19:08

朝妹からメールで、「収穫祭に来やへん?」って。
行きます!

今日は暑い。
午後、暑い中の収穫祭です^^

写真04355

じゃがいもがメイン。

写真04356

食べられるだけ、畑の様子を見て収穫。
安全で新鮮です。

写真04354

それからごぼうも収穫しました。

写真04353

昨日たまたま、「ポテトチップス作ってあげよか?」って言って、姉ちゃんが楽しみにしていたので、妹の家で作ることに。
採れたてじゃがいもで作りました。

スライスして水切りして揚げるのたくさん。
でも、姉ちゃんはお料理大好きだし、もくもくと手伝ってくれました。

写真04352

美味しかった~。

我が家の庭のブラックベリーも今年は豊作。
この暑さでぐっと色味が増して、今日は楽しみにしていた姉ちゃんが一番に試食^^

写真04350

毎日のお楽しみが増えました。

写真04351

ちびズ、良く食べ良く動き、元気です。
ありがたい。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

七夕

2012.07.07 Sat 22:41

今日は七夕、良い感じで土曜日です^^
朝からスイミング、そして不動産会社さんへ行きまして、お昼はもちろんそうめんです。
時間がないので、薬味は出来合いのものを買って急いで帰宅。

今年は、流し素麺機も新調して大きくなりました(笑)。

写真04369

少食のちび娘もたくさん食べます。

写真04367

流すのは、素麺・おくら・ミニトマト・さくらんぼ・うずらの卵・えび^^
薬味は生姜と葱とみょうがです。

写真04368

お裁縫が上手になりますように。

午後はバイオリンです。
今日は15分長いバージョン。
母が居ると甘えておちょけになるので、部屋を出たらやたらと真面目にこなしたとか(汗)。

レッスンを終えると予防接種。
朝からのどしゃぶりの雨も上がりました。

写真04358

二人揃って日本脳炎の予防接種。
ちび娘は今日は泣きました。

終わると今度は恒例の笹流しへ!
土曜日で良かった。
今年はみんなで浴衣です、途中ちび娘が眠ってしまったので、ちび娘だけ甚平に変更。
笹飾りは昨晩やっと出来上がりました(笑)。
あまり大きいのは困るので、今年は半分の丈の笹を用意。
それでも2mくらい^^

写真04365

毎年どんどん盛大になるこの笹流し。
今年は(も)すごい人出でした。
新聞の全国紙1面に毎年載りますからねぇ。

写真04362

ものすごい強風で、笹飾りを持って歩くだけで大変。
でも、願い事を叶える為に、それに笹を処分しないと困るし^^

写真04364

願いを込めて、えいや!と笹を流し、夜店へと向かいました。

写真04363

途中、あっこちゃんのお店でポテトと揚げたこをいただきました。

写真04361

観音さんにも遠くからお参り。

写真04360

ゆるキャラくんと握手をして、りんご飴を買いました^^

写真04359

ちび娘は、いろいろ興味津々で、ソフト目ではあるものの、あれこれ買って欲しそうにアピール。
その姿がまた可愛くて^^

写真04357

姉ちゃんは真面目で、昨日もリレーの練習で、異常に緊張をしたとか。
空気が読めるが故に難しかったりするのだけど、ちび娘は解りやすい。

それぞれとても可愛くて、成長が楽しみです。

二人の夢が叶いますように☆

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

雨の日曜日

2012.07.01 Sun 18:32

ちび娘は、風邪気味なので家に居させたい。
朝からトランプをしたりあれこれ遊ぶ。

写真04371

姉ちゃんが、「お勉強したいの」と言うので、ドリルを買いました。
ちび娘も、欲しがるので仕方なく1冊。
お友だちが、幼児向けの学習塾へ行っているので興味があるのでしょうね。

早期教育はそれほど賛成ではないのですが、本人が『やりたい』と思った時が伸び時でもあるので、担任の先生にも「良いのではないですか」と言われました。
真面目な姉ちゃんに、負担にならないかが心配です^^

写真04366

味ご飯を炊いて、じいじに持っていこうとして、姉ちゃんだけ連れて出ようとしたら、姉ちゃんが「ちびと一緒にいたい」と言って泣きました。
姉妹は一緒でないとダメなんです。

寂しく母だけ出かけて帰ると、父子で粘土遊びをした作品が^^
我が家の車達。

写真04370

ゆっくりの日曜日は良いですね。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2012.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。