ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ふれあい参観

2012.06.30 Sat 21:09

年に一度の土曜日の参観でした。
昨日姉ちゃんはプラネタリウムに行ってきました。
行事が多くて、毎日ワクワクです。
イベントの日は、朝も早くからウキウキで起きてくるので助かります。
今日も早かった、ちび娘が(汗)。

時間が決まってるのに、「早く行こにぃ~」って聞かないの。
服も自分で着て、ご飯も自分で食べて待ってんの。
いつもと違う^^

9時45分からで3歳児クラスちび娘。
その次11時からが年長の姉ちゃんたちです。
姉妹はお互いの参観に入れないので、その間は保育をしてもらえます。

まずちび娘。
あからさまに親にべったりにやけ顔^^

おとなしめに親子ダンスを披露。

写真04338

親子で遊ぶ時間は、私はちょっと苦手だから夫が参加します。
ふれあいじゃんけん。

写真04340

お歌の時間は父の膝で聞いていましたが、工作は大好きですから参加します^^
今日はぐるぐるごまを作りました。

ハサミもお手の物、上手に最後まで切ります。
こんな時、親が切っちゃうところ、多いんですよね、なんでなんかな?残念。

写真04341

毎年恒例の笹飾りは、事前に作ったものを持って帰りました。
願い事は、『ピカチューになりたいな』・・・子どもらしい^^

写真04342

もう一つは、『しょうぼうしゃのおもちゃがほしい』って、これまた子どもらしい(汗)。

そして保育園最後の年長クラス姉ちゃん!
先生が上手に手をとって、あえて親と接触せずに済むように連れて行ってくれました。
なんと言っても、昨年まで泣いていましたからねぇ。

最初はフィンガータップでスタートです。
今年はにっこり^^

写真04343

ピアニカは余裕の様子。

写真04344

ふれあい遊びでは、じゃんけん列車をしました。
もちろん父と。

写真04349

姉ちゃんは落ち着いています、親が見ているのもあって、特に^^
友だち同士でわぁ~っと騒いだりはありません。
友だちのちょっかいに惑わされないって感じです。

子どもらしくないとも言います(汗)。

みんなで七夕のクイズ大会も、やや輪から離れた感ですが・・・。

写真04347

工作は、糸電話。
これも友だちとではなく、親の元で一人で作りました^^
親孝行です。

写真04348

最後に笹飾りを持って帰ります。
5年間変わらなかった堂々の願い事。
『ほいくえんのせんせいになりたいな』

写真04346

もうひとつは、『てつぼうができるようになりたいな』。
勤勉な人です。
大好きですねぇ。

姉妹とにかく仲良しです。
最近保育園に仲間入りしたおもちゃ。
鏡のピラミッド。

写真04345

全面鏡張りで、楽しいようです^^

姉ちゃん保育園最後のふれあい参観でした。
姉ちゃんらしく、大きくなりました。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

ここのところの我が家

2012.06.28 Thu 21:33

先週末の写真ではありますが、朝は大抵こんな感じ^^
起こしても、リビングで二人で同じように寝ています。

写真04339

先週末はスイミングの無料開放日で、お友だちみうちゃん一家と2時間スイミング三昧で過ごしました。
私も平泳ぎもどきでビート板につかまってちびズと遊びました。
くたくたになりました。

姉ちゃんはバイオリンの初回レッスンも体験しました。
ちびズは毎日の保育園の予定が楽しみで楽しみで、見ていてこちらまで幸せになります。
たくさんの体験ごとでくたびれないかと心配もしますが、それくらいの慌しさの方が子どもたちはワクワク感がアップする感じです。

その他は、ここのところ資金繰りで金融機関回り。
こちらもすっかりくたびれました。

でも、本日融資決定。
「おめでとう」なのでしょうが、これはこれでなんだか気が重く・・・。
正直な気持ちです。
乗り越えましょう。

夫名義の自宅の借金を返済し終え、今度は私の名義で借金スタート。
気が重くない訳がありません。

建築士さんと盛り上がりに盛り上がってますが、人生を遊びつくす家がもう1軒建ちます。
我ながらすごいですね、なんて思い切った家族なんでしょう(笑)。

今週は2回も出張があって、でも外へ出るのは再会もあって楽しいもの。
「すごいな」とあちこちで私の人事異動について驚かれました。
私でもやれるんやから、誰だってやれるさ・・・そんな気持ちになってもらえますように^^

疲れました。
今日は待ちに待った佐藤錦が到着。
このサイズ×2です。
今日は電車の中でも、おば様たちがさくらんぼの話をしていました。
旬ですね。

写真04337

じゃんけんで勝負!
夫とちびズは11個ずつゲット。
私はじゃんけん弱いので、6粒でした。

なんだか腹が立つ。

後1日がんばって、週末をまた遊びつくそう^^

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

台風一過夏休み

2012.06.20 Wed 14:28

低気圧が近づく前、ちび娘のコンコンが始まりました。
週が始まって、月曜日の朝もコンコン。
普通に保育園へ行って、お昼の食べが悪くて、37.9℃でお呼び出し。

私には連絡が来ないようにしてあるので、夫がちび娘を迎えに行って、また仕事へ戻る・・・で対応。
なのに火曜は台風(泣)。
20日の私の夏休みに出張が重なっていたのだけど、出張も天候不良で延期になって、ぴったり!と思ったのも束の間。
台風の速度が速くなって、19日のお昼には警報(泣)。
夫が迎えに行くと言ってくれたけど、ここはひとつ、妹に頼みました。
予定通り、給食を食べ終わった頃に行ってくれたのに、まだまだ園児はいっぱい居たとか(汗)。

夕刻、私と夫は妹の家に寄って、ご飯を食べてちびズを連れて帰宅。
べったべたに雨にやられたけれど、そのままお風呂で楽チンでした^^

そんな訳で、今日はなにもない夏休み、私は一人^^
台風の停電で映画館もまだ完全復旧していないようだし、今日は家に居たい。

朝から1時間半草抜きをして、それから市の観光課へ。
今年の市の花火大会に市民協賛して来ました。
夫の厄払いにちびズの成長祈願を足して、20口です♪

「42歳の協賛が多いのはなんで?」なんて市の方と話していたら、「大厄ですし、25歳じゃお金もないし、42歳くらいが一番勢いありますしねぇ」的な話。

そうかもね。
そんな年になったのね。
ありがたいことです。

元気に働けて、ふるさとのイベントに協賛できる年になったんだなぁ。
ほんまに良かったなぁ。

今日は早めにお迎えです。
「早い時は先生にちゃんと言わなあかんのやに」って姉ちゃんに忠告されました。
園には園のカリキュラムがありますからね。

ちび娘の病院へ行って、晩ごはんは朝ごはんと一緒に準備をしたし。
たまのお休み、有意義に過ごそう!

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

父の日

2012.06.17 Sun 11:33

先週保育園から持って帰った父の日のプレゼント。
姉ちゃんのは、母の日と同様お手紙付き。

似てる(笑)。

写真04334

レモンの断面の絵が細かい^^
女の子らしい絵です。

写真04336

ちび娘の作品。
ちゃんと母の絵とは違うところが、成長の証です^^
絵の具の使い方も上手になりました。

写真04335

今日はどこへ行くでもなく、なんでもない日常が幸せな、父の日です♪

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

雨の土曜日

2012.06.16 Sat 18:03

しっかり雨の土曜日です。
昨日のイベリコ豚の味が忘れられません^^

今日はちびズのスイミング。
ちび娘が事のほか行きたがって、頼もしい限りです。

ちび娘はまだ体験コース生、水着も指定のものではありません。
姉ちゃんはずっと向こうでやっているのであまり見えません。

写真04329

とうとう、夫婦二人だけの時間を持てるようになったのね。
1時間だけですが。

お昼は久しぶりにお寿司を食べて、午後は姉ちゃんのバイオリンの体験レッスン。
しかも姉ちゃん、「ピアノやりたい」と思い復活。
そしてバイオリンもやるそうな。
母のそろばんがパチパチと音をたてました。

教育費がかさむのも嬉しいことですが。

保育園ではスイミングに少しお金がかかり、体育の課外扱いの部分で月謝が必要です。
お茶、絵画、リトミック、時間内の体育、などにはお金は要りません。
ただ、カリキュラムも大変なようで、妹をお昼寝時にゆっくり寝かしつけてやれないのがちょっと気になっていた姉ちゃん。
「だって忙しくて時間がないんやもん」と号泣したのにはびっくりしました。
主任の先生に伝えると、「誰でもないさっちゃんが言うだけに胸が痛いです」と。

そんな気持ちに折り合いを付けるのも学びのひとつです^^

そういえば、姉ちゃんの成長は著しく、お茶の時間の立ち居振る舞いは、先生にとても褒めていただいたとか。
「所作が素晴らしい」と。
「習っているのですか?」と聞かれたものの、とんでもない^^

立ち居振る舞いも、その子の持った特性であるよね。
父母は弓道部でしたが、遺伝はせんでしょ(笑)。

バイオリンは構えた姉ちゃんは、とてもきりりとして素敵でした。
「やりたい!」と言うので、やってみても良いのだけど、とにかく本人の負担にならないようにと思います。
月謝制ではあるものの、月4でも3でも2でも良いようなので、柔軟にしたいものです。

レッスンを終えると、おばあちゃんの所へ行きました。
途中病院に薬をもらいに行くと、田んぼから赤ちゃんカエルがたくさん出てきたところでした。
薬局のみなさんや病院の看護師さんとしばしのどかに観察。

写真04330

こないだはケロちゃんを頂いて今日は二人にコロちゃんをいただきました^^

写真04331

旬ですねぇ^^

そしておばあちゃん、びっくりするくらいに元気になりました。
前の世話焼きのしっかり者のおばあちゃんに戻ってた。
なんで?と担当の方に聞くと。
体調も良くなって、学習療法の効果があった人だったそうです。

今更勉強も嫌な人も多いだろうけど、学ぶ事が大好きなおばあちゃんは、怪我で不自由になった足のせいで生きること自体に自信を失くして、諦めの気持ちであっただろうに。
勉強をして達成する喜びを覚えて、変わったようです。
笑顔もたくさん。
そして世話焼きもたくさんになりました^^

「子どもが二人もおるんやで、高校行ったらお金が要るから、ようけ積んどかなあかんに」と言われました。
分かってます!金銭感覚は小さいときから教わったし、習い事には寛容で、『自分の身に着けたことは盗られない』っていつも言ってたから。

なんだか、今子どもを育てる土台に、ちゃんと染み付いているように思います。
何歳になっても学ぶ事って大切。

働き通しで来た人に、歳をとったからゆっくり過ごしなさいって言うのは酷やと思うの。
人の為、自分の為に働きたかった人だし。
頑張りたい人に、「頑張らなくていいよ」って言う、今の風潮も酷ってものです。
おばあちゃんはきっと、自己実現したいの。

人それぞれに合った、押し付けないケアを選択できる環境ってありがたいです。

子どもが成長するのも、人が老いるのも、とても深いです。
そして、今元気な私たち世代が、一長一短に決められることではないですね。

94歳になっても学びの途中の我が祖母、ってすごい!

写真04332

そんな思いが、曾孫のちびズにもちゃんと受け継がれますように。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

女子会

2012.06.15 Fri 23:54

今日は女子会。
職場の気の合う仲間3人で飲み会です。
忙しくてくたくたの日中、「終わったらいイベリコブタやで」って励ましながら乗り越えました(笑)。

そんな訳で、今日は駅近くのスペイン風居酒屋さんでワイン!
フルーツ系から初めて、赤赤→白→赤な感じで^^

イベリコブタ、美味しすぎ。

写真04327

食べて飲んで、しゃべりまくりました。
今まで女子が少ない職場だったし、こういうのなかったから新鮮。

飲み慣れたお供と一緒で安心(笑)。
でもお互い子どもがいて、仕事好きで、で飲みにも行く・・・な人はあまり居なかったのでなんだか嬉しいなぁ。
と盛り上がってしまいました。

何一つ、諦めたくないもんね^^

こんな風に、女子の多い職場は派閥が出来ちゃうんやけどね(汗)。
この派閥は、他も認めるところなので仕方がない^^
前向き改革派と、保守的惰性派。

どっちの気持ちも分かるけども・・・。

料理もかなり美味しくて良かったです。
最後はパエリア。

写真04328

ちょっとお高くても、美味しいものが食べたい女子です。

ストレス発散~。

仕事は苦しいけれど、またそれが学びであって、人生を張りのあるものにしてくれる。
仲間との出会いも、仕事で得たなによりの財産です。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

のんびり日曜日

2012.06.10 Sun 23:38

朝?いやお昼に近い?(笑)。
モーニングを食べにでかけました。
子ども達はすでに自転車で遊びまくった後です。

私はちょっとお金をプラスしてクロワッサンのサンドをいただきました。
出てくるのも遅くて、のんびりゆっくり過ごしました^^

写真04324

ちびズはフロートと0円モーニング。
寒くないのか?

写真04325

子ども達は帰ると、また自転車で遊びまくり。
私は梅を漬ける準備をしました。
ことしはMサイズの梅を1kgにしておきます。

写真04326

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

6歳6月 ホタル観察

2012.06.09 Sat 22:33

姉ちゃん6歳6月。
6歳6月6日に習い事を始めると大成すると言われていますが、私、6歳6月7日にそのことを思い出しました(汗)。
そのちょっと前にご近所さんにバイオリンの話を聞いていて、ピアノもお休みさせている事だし、ピアノにこだわらず、近所にバイオリン教室があることもご縁だし、考えてみようかなと思っていたところでした。

そんな訳で、突然にバイオリン工房を覗きに行き、「体験されて行きますか?」に尻込みをしつつ、来週お試ししてみることにしました^^

そんな今日は、ちび娘も1ヶ月体験レッスンでスイミングに参加しました。
最初の30分は緊張で、大人しい子を装っていましたが、あとの30分はしっかり馴染んでいました。
この人は安心です^^

写真04321

保育園で始めた体育も、「今日はこれがしたい!」とリクエストしたり、見本になるのも積極的に手をあげる人なので、今の世ではなんとか生きていけそうな・・・(笑)。

午後は用事を済ませ、途中、ショッピングセンターで自衛隊のユニフォームを着せてもらって記念撮影。
ちび娘は嫌がったので、組みひも体験をさせていただきました。

写真04322

それからは、延ばしに延ばしていた予防接種へ。
二人とも病気知らずで、小児科へ行く事も予防接種くらいです。
ありがたい。

姉ちゃんにMR2期、ちび娘は日本脳炎の1回目を接種。
二人とも泣かずに、笑っているくらいでした。
最近は針も細くなったとかで、痛みも軽減されているのかも知れません。

おやつ時には雨も上がって、近状の仲良しみうちゃん&弟くんと自転車で遊ぶ。
自転車に乗れるようになった姉ちゃんによる友だち効果と、キッカーのおかげで、みうちゃんも短時間で自転車に乗れるようになりました。

子どもってすごいし、キッカーもすごい^^

雨上がりなので、草抜きも少々こなしました。

雨上がりと言えば、そうだホタル!!!
去年は時期が遅かったし、場所も遠くに行ったので、今年は近場の田んぼを目指して行ってみました。

写真04319

最初はあまり飛ばず、草にとまってぴかぴか光っていたホタルも、ハザードランプを点灯させるとたくさん出てきて飛び回りました。
体にもたくさんくっついてきて、じっくり観察。

写真04320

良い体験ができました。

そういえば晩ごはんは手抜きのセルフうどん屋さんへ。
釜揚げうどんの表示を見て、姉ちゃんはいつも「げうどん食べたい」と言います。
『釜揚』部分が読めないからです^^

毎日面白い人たちです。

これが『げうどん』です^^

写真04323

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

巣立ち

2012.06.04 Mon 21:10

大して練習もせぬまま、突然自転車に乗れた姉ちゃん。
キッカーのおかげです。

今日も遅く帰って、夕暮れ時のひと乗り。
夫が帰って、キッカーから自転車に乗り換えて、そしたら乗れた。

最初は「はなさんといてな」って支えを求めていたのに、すぐに親の手から離れて行きました。

写真04318

馬場俊英 さんの「右と左の補助輪」の歌詞を思います。
『公園にある自転車乗り場で 手を離さないでとペダルを漕ぎながら 補助輪を初めて外して 走り出す君の背中眺めてた なんで涙か出るんだろう』

大事な大事な娘、左右の補助輪が父と母で人生の歩みを始めたのだけど、いよいよ補助輪なしで、親の元から離れて行きました。
こうやって、どんどん私たちの元から巣立って行くのですね。

感慨深いです。

とりあえず乾杯(笑)。
ボスが枝豆をくれて、どっさり茹でて、「ビール飲みたいなぁ」って言ったら、すぐに夫が買いに行ってくれた。

毎日おめでとうが続きます。
『スイミングテスト合格おめでとう』
『初めての歯が抜けておめでとう』
『縄跳び飛べておめでとう』
『自転車乗れておめでとう』

写真04317

楽しんで、おめでとう一杯で、飲んで騒いで、それで良いんよね。

今日はころぼっくるさん親子が職場に来てくださいました。
嬉しかったです。

気にかけてくださるみなさんに感謝です。

それぞれの道で、何気ない日常を楽しみながら行きましょう^^

姉ちゃん、ありがとう。
おめでとう!

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

あっこ先生宅へ♪

2012.06.03 Sun 21:42

新婚さん新築のあっこちゃんちへお邪魔しました。

「明日午後空いた」って昨日メールもらって(笑)。
ちょうど私たちの面白プロジェクトの妄想中で、あっこちゃんにも言わないとなぁ~って考えてる時だったのでびっくり^^

そんな訳で、「ほな明日伺います」とお返事して、1時間のドライブです。

めっちゃ、素敵なお宅でうっとりでした。
新婚旅行で北欧から帰ったばかりなので、北欧グッズもたくさんだし、料理教室をしている自宅でもあるので、特にキッチンがすごい!

写真04314

おされすぎ。

写真04313

珍しい暖炉らしい。
ちょっと心が動く(笑)。

写真04312

実のお姉さんが2人も居るのに、結婚して義姉も2人増えたんよね。
大変やぁ~^^
でも、義姉さんが編んだニットは可愛い♪
私も次はこんなの編もう。

写真04308

今日はサプライズ、あっこ先生のクッキー&ドライカレー教室が開催されました。
姉ちゃん、嬉しそうに目を輝かせて、真面目に取り組んでいました。
まずはクッキー生地の仕込みです。

写真04303

生地を寝かせる間にドライカレーの仕込み。
水を使わない上、た~くさんの野菜で旨味抜群です。
どれだけでも食べられる^^

写真04310

茄子とえりんぎを姉ちゃんが刻みました。

写真04309

煮詰めて味を調えるとこんな。
でっかいお鍋でさらに美味しく出来ました。

写真04307

時間もなく、しっかり生地を固められなかったので、型抜きクッキーを改め、ちびズオリジナル丸々クッキー^^
ココア味と抹茶味です。
た~くさん。

写真04305

あっこちゃんオリジナルのバタークリームを付けていただきます。

写真04304

美味しい!

写真04302

北欧のお土産もたくさん頂きました。

写真04306

ありがとねぇ、あっこちゃん。
楽しいことまたたくさん妄想しようねぇ(笑)。

ご馳走さまでしたぁ~。

Category:おでかけ  Comment:10  Trackback:0  Top

わたしのワンピース

2012.06.03 Sun 21:24

長野のちひろさんの美術館で、ちび娘がどうしても欲しかったらしい絵本。
『わたしのワンピース』。

抱っこして寝てた^^

写真04316

内容を普段も口ずさんでいます。
保育園にもある絵本で、気に入ってたんやねぇ。

ちひろさんの美術館では、Tシャツも買いました。

写真04311

クラフトフェアで連れ帰った私のお気に入り。
大きめマグ。
300もっと入るらしい。
北海道の作家さんのもの。

写真04315

それと、姉ちゃんが選んで柘植さんにプレゼントしてもらったカッティングボード♪
ありがとうございます。

写真04301

お気に入りがまたまた増えました^^

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

ちょっと区切り=スタート

2012.06.02 Sat 21:58

昨日は、ボスの計らいで、職場のみんなで飲み会を開催してくれました。
コミを計ろうってやつですね。
申し訳ないです。

尊敬する先輩もやってきて、みんなにお気遣いいただいて、気が引けるったら(汗)。
「お前好きやぁ~」みたいなこと言ってもらって、たくさんお名刺もいただいて。
「好きや」って言われてもな(笑)。
この年で、異性を意識してない仕事仲間だからこそ、「好き」とか「おまえを守る」って言えるんやけどね(笑)。

がっつり2次会も日が変わるまであって、「ええんか?」って言われても、私が帰る訳にもいかず(汗)。

どうしたもんだか・・・。

そんな今日はしんどい目覚め。
でも、姉ちゃんのスイミングのテストもあるし。
起きねば。

姉ちゃん、来週からちび娘がスイミングに通うので、なんとしてもひとつ合格してもらわないと。
空きがでないし(笑)。

そして、合格。
今日は気合入ってました。

じんわりと嬉しさを表現する人なので、それがまたええとこです。
良かった、合格して。

約束してた、カフェでランチ。
合格したら行こうって決めてたから^^

写真04300

私はエビとほうれん草のトマトクリームパスタランチです。

写真04299

ちびズはフルーツトライフルも食べてご満悦。
隣接のおもちゃ屋さんに寄って、無農薬の野菜をたくさん買って帰りました。
なんで野菜(笑)。

午後は、これからの打ち合わせに^^
壮大なプロジェクトスタート~。

我が家らしい、面白いこと始めます。

もぉ~、ややこしいこと抜き!
思いを全部形にしますにぃ。

「退職できなくて良かったじゃないですか」的なこと言われました。
思い切り、ローン増えますし(笑)。

ええねんもう、やってみてから考えるから^^
とにかく歩き出します。

みなさん、ほんまにありがとう。
ちょっと区切りをつけて、またスタート♪

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2012.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

