ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

姉ちゃんの卵焼き

2012.05.30 Wed 22:01

随分くたびれたフライパンで、上手に作れない卵焼きを焼いていたのですが、我が家にも四角い卵焼き用のフライパンを用意しました。

でも、勝手が違ったのか、初めて火傷をした姉ちゃん。
右手の人差し指に水ぶくれが出来て、「痛々しいですね」と先生に言われてから怪我の具合を知りました。
自分で冷やしながら保育園へ行ったので、ゆっくり見てやれませんでした。

今日はもう卵焼きも作らないかなと思いましたが、作るそうで。
相当寝起きの悪い姉ちゃんも、お料理ができるとあらば、さくっとやって来ます。

今日は、姉ちゃんが焼いた卵焼きで、即席のお弁当。
なんて幸せな。

写真04267

先週の火曜日、もう仕事には行かん!と休みました。
お世話になった方には話をしようと出かけて、そのまま帰って来ました。

尊敬する先輩上司が、私の職場へ血相を変えて走って来たと聞きました。
普段は冗談ばっかり言う先輩ですが、私はものすごく尊敬しています。
何があってもこの人に相談する人。
「自分の思うままに進めよ」っていつも私を信じてくれる人。

今回も、現状を見極めようと朝から駆けつけてくれて。
私の職場のトップと会談。
仲間にも聞き込みをして、かなりの手を尽くしてくれたとか。

「mimosaはうちで面倒を見るつもりだったのに、あいつがどうしてもって言うからこの人事を受け入れた。
どんな環境下で仕事をさせているのか。
あいつが訴えたら、会社が負けるくらいの環境じゃないか。
今回はあなたに預けるけれど、2回目は許さない。
あいつは絶対力になる、私だってどれだけ助けてもらったか知れない。
あいつは意志が固いから、本当に辞めるかもしれないぞ、どうするつもりだ」
そう言って、心配して、真面目になんとかしようと一生懸命だったとか。

午後には職場のトップもやって来てくれて、
「あなたが辞める事はない、あなたは私が守る。
あなたを守りたい人が、こんなに居る。
職場環境は責任を持って私が改善します。
一緒に頑張ってください」
そう言って頭を下げられました。

自身の今までのこともたくさん話してくれて、必要以上の説得もせず、ただ気持ちをたくさん伝えてくださいました。

「お前を守る」という言葉、ここのところ3回聞きました。
こんな言葉、そうそう言われる言葉ではないはず。

本当にありがたいことです。

毎日厳しい上司も、私だけはずっと守ってくれていて、それは分かっていたのだけれど。

翌日、出社しました。
一番の仲間が遅くまで残って、色んな話をしてくれて、「辞めないで」と言ってくれました。
あんなに一生懸命守ってくれる人が居て、「mimosaさんが羨ましい」と。

職場の仲間も、何かが変わろうとしていて、「今は一緒に居て欲しい」・・・そう言ってくださる。

来年に合わせて、色々環境を変えたいのだけど。
それは子どもたちと、自分のためなのだけど。

その辺りの話も上司にはしたものの、深く悩んで、「助けます」と。

こんなに大事にされて、本当にありがたいのですが。
結局、辞めさせてもらえない・・・・そんな不思議な感情が残りました。

少し日が経ち、そんな気持ちが強く浮かんできました。

我がままなのだけど、これからの時間を、もう少し考え直したいのです。

答えが出ません。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

安曇野

2012.05.27 Sun 23:45

ちひろさんの美術館は外せません。
今年も伺いました。
この場所は、子どもが絵になります。

写真04279

几帳面なちびズは、遠くで見ていても大して大騒ぎはしないので安心^^

写真04278

父&母は芝生に寝転びます。
空は綺麗で、緑も爽やか。

写真04277

ここでゆったり過ごしました。

写真04268

姉ちゃんは本を読み。

写真04273

ちび娘はなにやらお勉強。

写真04272

母は、ちひろさんの使われたソファーのレプリカに座って景色を観照。

写真04275

やっぱりお山のスケールが違いますね。

写真04274

そして、ちひろさんの強くて優しい生き方が好きです。
ゆったりと癒されて、のんびり出来ました。

やっぱり子ども達が一番大事だなぁ。

明日からまた現実だ。

岐路、わさび園に寄って遅くなったお昼ご飯。
またお蕎麦をいただいて^^

わさびアイスやわさびコロッケも。

写真04271

ちび娘、寝込みを起こされて微妙^^

写真04270

少し降った雨の後、綺麗な日が射し込みました。

写真04269

帰り道では綺麗な虹も出て、なんだか嬉しい。

「がんばれよ」って言われているような。

長野、やっぱり大好き。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

松本城

2012.05.27 Sun 23:27

一夜明けての朝方。
どど~ん。
好き勝手に寝る人たち(笑)。

写真04290

私はよく眠れず(汗)。

朝は豪勢な朝食で。
和食、やっぱりええなぁ。

朝から別にお蕎麦も付いて、この量^^

写真04289

たくさん頂いて、宿を後にしました。
松本城まで歩いて少しなので、そのまま歩いてお城まで。

ここにもでっかい鯉さんです。

写真04288

そして、またまた来たよ~松本城よ。
ちび娘、生まれる1ヶ月前に、登ってしまったこのお城。
今思うと恐ろしいけど、今度は(も)みんなで登ります。

写真04287

朝だから空いていて、お庭では今流行のおもてなし隊的な、甲冑を着た方がいたり、日本刀を持たせてもらったり、写真も撮ってくださいました^^

夫、「膝がカクカクするわ」と言っていたお城登頂。
天守閣から北に向かっています。

写真04286

お殿様的な^^

写真04285

私はこの月見櫓が好きでした・・・がどんどん降りて行ってしまう他のメンバー。
ゆっくり出来へん。

写真04276

売店で買ったシャーベットがめちゃくちゃ美味しくて、今年のお中元はこれにしました(笑)。

写真04283

帰りも歩いて帰ります。
遠回りして、雑貨屋さんを覗きたくて(って、また雑貨屋さん?)、この通りを今回3回も通りました。
昨日アイスだったので、今日はたい焼きを。
1本焼きで皮はぱりっと、あっさりと美味しい。

写真04281

願いが叶う神社へも参拝。

写真04282

あちこち湧き水が整備されていて、それぞれ遊びます^^

写真04280

午後は安曇野へ向かいます~。
松本城さん、また来ます!

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

クラフトフェアまつもと

2012.05.26 Sat 22:54

行きたいなぁ~と思てはいたものの、決めたのが3日ほど前(笑)。
今年も長野へ行く事が出来ました^^
毎年行ってますねぇ。
今年の口実は、クラフトフェアだったと言う訳です。

姉ちゃんのスイミングを終えてから出発したので、着いたのがおやつ時。
お宿に車を停めて、歩いて会場へ向かいます。
4年前にもいただいた、たい焼きアイスを食べながら。
4年前は、このモデルは2歳の姉ちゃんでした^^
今年は、あの時お腹の中にいたちび娘が、もう3歳ですぅ。

写真04298

美術館のオブジェは圧巻。

写真04297

着きました。
大きな杉の木と歴史的な建物が、素敵な場所です。

写真04296

たぁ~くさんのブースを見て回り。
陶器やガラス、家具や鍛冶屋さんまで、お腹一杯見て回りました^^
(しばらく雑貨屋さんとか見なくて良いです(笑))

でも、一杯あっても、足と目が留まる作品って限られているんですよね。

家具はやっぱりHUNPの柘植さんの作品がしっくり来ます。
随分探して、このフォルムですぐ分かりました。

写真04294

かっちょ良いです♪

ご盛況で何よりです^^

写真04295

姉ちゃんが選んだカッティングボードをプレゼントしていただきました。
嬉しいっ♪

少しお話して柘植さんのところを後にし、その後は私一人で会場を見て回りました。
ちびズは公園で遊びます^^
公園って言ったら、これだと思っていますから。

写真04293

今回は、クッキーを少し買って、ちびズは竹笛(?)、私は陶器をひとつ連れて帰ることにしました。

またまた歩いてお宿まで。
晩ごはんは、お蕎麦にしました。
長野ですから!

郷土料理に、馬刺しまでいただき、お蕎麦も食べてワインも飲んで。
最高~!

写真04292

って、馬刺しなんてお初です(汗)。

写真04284

ちびズもゆったり、姉ちゃんは天ぷらと盛り蕎麦をぺろりと食べてました^^

今回のお宿はここです。
キャンセルを狙って、3日前に予約しました(笑)。
我が家のこのスリリングさが、面白いのです。

写真04291

夜は、大きなお風呂に入って、枕投げ!
お部屋が広くて、「なんか落ち着かんな」みたいな(笑)。

やっぱり長野はええなぁ。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

朝採りたまねぎ

2012.05.22 Tue 10:48

仲良しみうちゃんと弟君が、朝から「さっちゃんとこへ持って行く~」と頑張って引っこ抜いてくれたそうです。
可愛い♪

朝からピンポ~ンとやって来てくれました。

採れたては香りが違います。
やや家中たまねぎ臭ですが(笑)。

写真04265

大きくて美味しそう。

ちびズを保育園へ送ったら、主任の先生が「みうちゃんにたまねぎもらいましたぁ~?」って。
子ども達の情報伝達は早いっ。

みうちゃんちはおうちの庭で、立派な野菜を育ててらして、しかもパパの作だとか。
羨ましい。

我が家もちょっと色々計画が進んでいまして、家庭菜園なんかもできるかもぉ~。
なかなか厳しい道のりですが。

妹にちょっと話したら、「すんげぇ~なぁ~」と姉の電撃発表に絶句しておりました。

楽しいことが一番です♪

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

金環日食

2012.05.21 Mon 10:31

この日の為に3つも太陽グラスを用意して、この日の為に遅番勤務にして望んだ夫(笑)。
おかげで家族みんなで見ることが出来ました、金環日食。

私は、最初はあまり興味もなかったものの、時が迫るとワクワクしました。
子どもを起こすのが遅くて、イライラしたり^^

トイレだけ済ませてパジャマのままで。

写真04263

小学校の登校時間と重なって、先生が見回りに来ていました。
た~くさんで1個のグラスを回して使ったり(笑)。
子どもが興味を持っても、親が興味がないのか、見せてあげようともしない方も居て、ちょっとだけ寂しくなりました。

この地域も、見られなかった場所が多かったらしく、我が家より北のエリアは全滅だったと聞きました。
我が家上空は、日食の間だけ雲が切れてよく見えました。
金環が終わってかけていく時は、すっかり雲に覆われて、余韻を楽しむ事は出来ませんでしたが。

雲がある分、やや肉眼でも見ることができました。
写真、見えにくいですが。

写真04264

余韻はテレビで^^
写真も撮っときました(笑)。

写真04266

その後、私は出勤。
夫とちびズは保育園→職場へと急ぎました。

とにかく見ることが出来て、嬉しかったです。
姉ちゃん、とても喜んでいました。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

いばらだんご

2012.05.20 Sun 18:18

今日登ったお山の下見に昨日行って、その時にサルトリイバラの葉を摘んで来ました。
昨年は近場になくて気になっていたのですが、今年は安心。
今日もあちこちで見かけました。

お山に登って疲れたけれど、帰ってからも子ども達は公園へ遊びに行ってしまいました。
部屋の掃除をして、晩ごはんの準備をしつつ、やっぱり今日は作っておかないとなぁと、自分に鞭打って作りました(笑)。

いばらだんご。

写真04262

小麦粉で作るこのお団子。
おばあちゃんと一緒によく作りました。

蒸している時の香りが、本当に懐かしい。

素朴で簡単なものだけど、和菓子の中では一番好きだなぁ。

5月中に出来ました。
田植えの頃の地元のおやつです。

妹にも届けました。

なんだか安心しました。
美味しかった~。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

お山登り

2012.05.20 Sun 16:01

去年、経ヶ峰に登らせてもらって自信が付いた姉ちゃん。
仲良し「みうちゃんとも一緒に登りたいなぁ」と言っていて、やっと実現しました。

経ヶ峰は819mかな?
今日のお山は地元のお山、標高321m。
低いけど、3歳児と一緒なので理想です^^
小学校の遠足で登るお山です。

昨日ジムニーで下見に行ったのですが、晴れていて見晴らしも良く。
今日は曇りです。
なんだかぼんやり。

写真04254

そうそう、朝からお弁当を作りました。
年に何度も作ることがなく、俵のおにぎりなんて生まれて初めて握りました^^
普通のお弁当です。

写真04255

●鮭のおにぎり
●ミートボール(イオンの)
●卵焼き
●ほうれん草ツナマヨ
●たこウインナー
●トマト
●いちご

みうちゃんのママなんて、昨日も仕事やったのに、しんどさ極まりないですね(汗)。

ハイキングコース入り口まで車で行って、ここから1.4km。
頑張っていこ~。

写真04261

しかし・・・ハイキングコースって嘘やん、なハードな道のりでした。
案外ちび娘が頑張っていて驚き。
姉ちゃんは、ぐんぐん行ってしまいました。

写真04260

30分歩いて休憩。
今日はチョコレートもジュースも飲めます^^
ちびズも仲良し。

写真04259

そして、もう30分歩くと頂上です。
近い^^

三角点観察中。

写真04258

景色は今日はぼんやり。
でもそこそこ見えました。
我が街です。

写真04257

早速お弁当。
おやつも食べて休憩です。
寝転んで見上げると、もみじの緑と地元テレビ局のアンテナ。
いつも遠くから見る、あれだぁ~。

写真04256

山頂は肌寒く、凍らせて持って行ったジュースはお持ち帰り^^

偶然にも、山頂で、姉ちゃんの担任の先生が登ってきてびっくり。
先生って毎日ハードな仕事やのに、タフやなぁ。

帰りは緩やかな車が通る道を下って降りました。
私は1.4kmでは物足らなくて、入り口まで2.1kmを降りて車に拾ってもらいました^^

あんまり変わらんな(笑)。

こんな休日も良し。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

ひさびさのお休み

2012.05.17 Thu 11:38

久々の休日です!
平日の休みは貴重。
前々からこの日を予約していたのに、同僚が上へ被せて来たのでかなり毒づいてやりました^^
気が合わないんです、男子ですけど。

でも、今日は特に用事もなく、あえて家事の日にもしたくない。
姉ちゃんの保育園のスイミングに、昨年も一度も行ってやれなかったので、今日の日に合わせて休みにしたのです。

年長さんになった姉ちゃん、親参加の行事はないものの、カリキュラムがぐんと増えて楽しそう。
今週は、月曜日に課外の体育、火曜日はクッキング、水曜日にお茶があって、今日はスイミング、午後には夏野菜を植えたりお米の苗を植えるそう。

行事に合わせて持たせるものが、親にとっては大変だけど、「明日は〇〇やでぇ」と姉ちゃんが注意してくれるので助かります。
今朝は、スイミングのバックを忘れて出たら、ちび娘が「ねえねのプールのかばんは?」と指摘されてUターン(汗)。
娘二人は安心です(笑)。

スイミングに関しては、体を拭いたりするお世話を、手が空いている保護者の方はお願いしますと言われているのですが、手が空いているはずがありません。
冬のスイミングなど、「見やん方がましやに」なんて言われるくらい壮絶らしく^^
時間がないから髪の毛の手入れなどせずに園に帰ってくるらしいのです。

そりゃ、見やん方が良いな(笑)。

そんな訳で園からバスに乗ってきた姉ちゃんをスイミングスクールで待ちうけ。
って思ったのだけど、今日は早かったとかで既にロッカールームに居ました。

私が上手に髪の毛を結んでやらなかったので戸惑い、着替えが遅くなっていました。
「さっちゃん赤ちゃんみたぁ~い」と女子が言うのです。
子どもは残酷です。

それで大泣きの姉ちゃん。
そういうことを言う子、嫌いなんですが、うちのちび娘がそういうタイプなので、最近なんとも複雑な心境です。

気をとり直して、新しい水着で今年度最初のスイミングへGO。
前は年長さん、年中さん別で、年中さんの習っている子だけ年長さんへ混ざる・・・な感じでしたが、今年は習っている子、年長さん×2グループ、年中さんの4グループで始まりました。

我が子は奥の方でやっていたので何も見えませんでした。

帰りは着替えで壮絶。
バッタバタでした^^

あっという間に並んで出発。
のんびりしている暇もない。

写真04252

姉ちゃん、頑張れ。
みんなで乗る送迎用のバスは嬉しそう♪

写真04253

午後は、前の職場の同僚とランチにします。
休憩1時間の束の間の再会です。

その後は用事を済ませて、晩ごはんは・・・。
夫の帰りが遅いし、それこそゆっくりしたいので、そうだ妹や!ってことで「遊びに行くから一緒にご飯食べよ」とお願いしました。
専業主婦で暇をしていますし、良い感じでお世話になります^^

姉妹って、便利やもんな。
あんまりそういう恩恵感じたことないけど^^

やっぱり、たまの休日だからいいのかも。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

母の日②

2012.05.13 Sun 23:46

母の日の晩ごはん、夫と姉ちゃんが特盛りサラダと赤身のお肉を焼いてくれました。
ちょっとワインも飲んで、なによりなにより^^

写真04248

遊びすぎて乱れ気味の子ども達(笑)。

写真04249

いやぁ、我が子が2人も居るんやなぁ。
幸せや。

写真04250

母の日、なんか今年は感慨深い。
ありがとねぇ。

時間があって、これやっと始めました。
3月からの通信。
tomoさんの影響もあって、仕事関係の通信教育講座から申し込んだもの^^
ちゃんと終了したら、ほぼ無料なんやけど、終わるのか?

写真04251

4月以降精神的にも肉体的にもしんどかった。
なのに、どこまでも前向き(笑)。
「mimosaさんって強いよなぁ」とよく言われます。

新聞で読んだのだけど、仕事のストレスに強い人は、ほぼいつも週末の事を考えている人だって(笑)。
月曜日にはもう週末なにしよう?って考えてる・・・。

はい、そのとおり^^

子どもの事を考え、自分のしたいことができるようになってきたので、少し心が軽くなってきたんだなぁと思います。
でも、『もぉ~辞めたる』ともいつも考えていますけど^^

そんな時、いつも良い事が起こって救われる。
『あの子はやるよ、頑張れる子やから』なんて知らない人が言ってくれていたことが耳に入ったり。

誰かに応援されて、見守られて生きています。
裏切ることはできない。

もう少しだけして、辞めよう。
って、結局辞めるんかい!ですけど(笑)。

姉ちゃんが小学校へ行く時、妙に気になるんです。
自分で見てやりたい。
そのために、出産自体を遅れさせたんやし。

自分の気持ちに正直に行きたい、そんなことを思う今日この頃。
今年の母の日でした。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

キッカー

2012.05.13 Sun 10:26

先週姉ちゃんの自転車の補助輪を外しました。
案外大変な三輪車を、なるべく長く乗らせたいのですが、ちび娘も自転車とヘルメットに憧れ始めました。
姉ちゃんの自転車が16インチで、わざわざ小さいちび娘用に14インチの自転車をもう一台買うのもためらい、どうするかなと思っていたところ。

昨日の朝、キッカーの話を聞いて・・・。
お伊勢さんの帰り道、車中でその話をしてたら自転屋さんがあってUターン。

それで、即決。
なんでも急な人たちです(汗)。

ちび娘のお誕生日プレゼントってことで。
いつやねん、誕生日(笑)。

写真04240

でも、なにかに気づいた人、ちび娘。
「なんでこぐのがないの?」って(汗)。

これはバランスを養う為の乗り物やもんな。
って、足で漕がないと進まんわな。

ちょっとこくでしたか・・・。

でも、ファーストバイクには良さそうやし、これで補助輪なしの自転車をお下がりで乗ればええんちゃうかな~?
そして姉ちゃんが新車をゲット。

そうやって、第二子はお下がりが続くのです。
ごめん。

そんな訳で、今日は朝から自転車練習中です。

10時には長野から家具職人の柘植さんが来ていただいて、ちびズのデスクの打ち合わせ。
完成品も見せて頂き、テンション上がりまくりです♪

先立つものも大変だけど、そのために働くのです(笑)。
夫婦価値観が一緒で、こういう時はいい感じ^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

母の日

2012.05.13 Sun 10:24

先週水曜日は飲み会があって、翌日は緊急の仕事で21時過ぎて帰宅。
力仕事もあってくたくたで・・・。
でも、帰ったら机の上にちびズの作った作品が置いてありました。

かなり嬉しかった。

姉ちゃんの。
お手紙付です。

写真04246

翌日には肩たたき券が入ってたの。
「作ってくれたん?」て聞いても、照れてあんまり絡んでくれへん姉ちゃんなのですが^^

写真04245

そしてちび娘の。
絵の具で描いたのです。
姉ちゃんに、「お父さんやん」ってダメ出しされてたらしいけど(笑)。

写真04247

嬉しいですねぇ。
お母ちゃんになって良かった。

家には一昨日カーネーションを飾りました。
母がない子は白のカーネーションって小学校の時に胸に白の飾りを付けられたけど、今思うとなんちゅうことすんねん、です。

母は死んだけど、記憶にもないけれど、私の中には生きているので、花を飾りました。
そして私は、ちひズの母でもあるからね。

写真04239

義母にもカーネーションを贈りました。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

写真集とシャッフルフォト♪

2012.05.12 Sat 23:59

同じ時期に発注したので、昨夜同日到着~♪
忙しいのに頑張った(笑)。

でも、2009年の写真集です(汗)。
それまでは、姉ちゃんとちび娘の写真集を作っていたので別々でしたが、これからは年1冊で。
そのため、4月~12月で2009年の写真集にし、調整しています。

写真04243

見返すと、我が家は毎年同じ事の繰り返しやな。
恒例行事ばっかり(笑)。

写真04242

でも娘たち、大きくなりました。
自分たちの写真を見るのも大好きです^^

写真04241

そしてシャッフルフォト。
先日ディズニーランドへ行った時に撮ってもらった写真がネットでアップされていて、気に入ったのがなかったのですが、自分で撮った写真をシャッフルフォトにして頂きました。
他の写真も数枚オリジナルフレームで印刷して届けてもらいました。

今年の分がこれ。
900枚くらい撮っていたので、その中からこの枚数にするのがちょっと時間がかかりました。

写真04221

ついでに去年行った分も作りました^^
昨年はシーにも行ったので、リゾートのフレームにしました。

写真04244

同じ様な写真なのですが、向きなどを変えて、少々工夫したのでした♪

ひとまず出来た!

写真集作りはまだまだ続くのです(汗)。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

お伊勢さん

2012.05.12 Sat 23:50

毎年新年にVIP扱いでご祈祷をしてもらう夫と違い、我が家では今年初のお伊勢参り。
GWを1週ずらして行ってまいりましたぁ。

写真04223

最初に鶏皮を食べ、ちびズが元気に「こんにちはぁ~」って言ったら、からあげも頂きました。
やっぱり挨拶は大事です^^

写真04222

お昼に着いたので、早速横丁で腹ごしらえ。
恒例の伊勢うどんが混雑していたので、気になっていたラーメンにしました。

写真04237

ごめん、いまいち~(汗)。

その後も恒例のひりょうズにチーズ棒。
ひりょうずは野菜たっぷりで美味し。

写真04224

&きゅうりははずせません。

写真04225

そして、義弟に「めっちゃ美味いで!」と教えてもらったかき氷。
いちご、果肉も乗ってんの。
赤福氷も食べとかな、ってことで。

写真04226

ほんま、かなり美味しい。
甘夏氷は前からあったんやけど、いちごは新作。
しかも400円、安い。

昨日やっと下の歯が抜けた姉ちゃん。
憧れやったみたいで、テンション高い。
アホです^^

写真04227

食べたら、早くお参りに行かなぁ~。
今日はちょっと空いてます。

写真04228

恒例ポイント。

写真04229

新しくなった綺麗な休憩所を見つつ、鯉も見る^^
おっきぃなぁ。

写真04230

神様の鶏もいらっしゃいましたぁ。

写真04231

いっちょまえの人たちは、たまたまいらっしゃった観光案内人の方の話を盗み聞きつつ手水。

写真04232

川の流れも新緑も眩しいくらいに綺麗です。
ちょっと考え事をしながら玉砂利を歩きました。
ちびズは元気^^

写真04238

大きな木々を仰ぎ見る。

写真04233

お参りを済ませ、ゆっくり帰る道すがら、またもやおかげ横丁で遊ぶ。
去年牡蠣にあたってやや怖かったけどリベンジ(笑)。

写真04234

風車作り教室があったので、ちびズで参加しました。

写真04236

心清々しく、お腹も一杯。
やっぱり伊勢は良いなぁ。

もちろん赤福も頂いたのでした^^

写真04235




Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

たけのこ

2012.05.06 Sun 23:45

やっといただけました。

筍は、毎年うちの竹やぶで採ってきて食べる・・・だったので、買って食べるのがなんだか違う(汗)。
今年は(も)どこかで頂けないかな?なんて思っていたら、お裾分けを頂きました。

やった^^

写真04219

木の芽は実家の裏の自然生えのものを採取。

美味しい♪

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

津観光

2012.05.06 Sun 18:29

朝起きて、さぁ~リベンジ。
先日の潮干狩りで一粒も採れなったので、今日は場所を変えてのチャレンジです。

おにぎり片手に朝から出かけ、着いたのは先日より少し南下した海岸。
やっぱり県外ナンバー多し^^

写真04211

しかもこの場所、採貝禁止って書いてあるのにみんないかにも潮干狩りやん(笑)。
昨日辺りは海岸付近ものすごい渋滞だったと聞きます。(←妹が行ってた)

でもこの場所、ちょっと掘ってみてやっぱりあかん、と早々に見切りをつけて、以前行っていた河口の少し水の汚れた場所へ移動しました。
綺麗な浜は子ども達が遊ぶには良いのだけれど、貝は居ません。
どこだかの牡蠣と一緒で、少し汚れた水のところに貝は居るのかも・・・(汗)。

この場所は、県内ナンバーばっかりです。
最初は人も少なかったけど、段々知られて増えてきました。

潮干狩り、いくら遊びとは言え、数粒でも採りたいところ・・・。
今日の捕獲量^^
少なすぎ(泣)。

写真04212

自然のものなので、今年は採れない年なのかも。
でも、姉ちゃんが案外こつこつ頑張っていました。

こういう汚れ行事にジムニーは最適♪

写真04218

急に荒れた天気になったので退散。
ちびズの濡れた洋服を着替え、向かうはコッシーのトマト販売所。
人気すぎてオープン前にお客様が並んでた。
すごすぎ!
で、数分であっという間に売り切れ。

今日は大き目のトマトも買いました。

写真04217

その後は、お腹を空かせて、前に行った手打ちうどんのお店へ再訪。
ハイエナたちの獲り合い^^

写真04216

私は天ぷらうどんにしました。
ほうれん草やカイワレも入って、えびもしっかりパリパリ♪

写真04215

うちは、姉ちゃんが食が太いので、「食べられます?」って聞かれて恥ずかしい。
大人分でも、よく食べる人の大人分を食べる6歳児ですから。
子どもの量ってのが、私には分かりません(泣)。

美味しくいただいた後は、先月のお稚児さんの写真をいただきに観音さんへ。
日本三大観音がこの人出で良いのか?(笑)。
ほぼ貸切。

桐の花が見ごろでした^^

写真04214

お参りして写真をいただいて、その後はおやつのソフトクリーム屋さんへ。
牧場でやっているお店なので、朝搾りの牛のお乳で作ります。
なくなり次第ソフトクリームは終了。
私たちのすぐ後で、終了でした、セーフ。

ちびズは二人で、パイナップルジェラートとソフトのダブルを。
私と夫は、いちごのミルフィーユとソフトのダブルを食べました。

写真04213

そして早めに帰宅。
ちびズはまた、自転車に乗って遊びに行ってしまいました。

元気やねぇ。

それにしても、今日はあちこち回って津観光の日となりました^^
GW終了~。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

子どもの日

2012.05.05 Sat 22:39

先月末に保育園から持って帰ってきた鯉のぼり。

これちび娘の。
ちぎって貼った色紙や、野菜スタンプで。

写真04206

姉ちゃんは、廃材で作ったのかな?

写真04205

柏餅より、いばら餅の地域ですが、両方調達しました。

写真04196

ちまきも。

写真04203

食べるのは、3日から頂いています~^^

そして、今日は突如甥っ子たちにバーベキューに誘われたので行って来ました。
油抜きの夫&義母のためにササミのホイル焼きもあります。
私は、野菜をたくさん食べました。

写真04209

お兄ちゃんたち大好きのちびズ。
楽チンです^^

写真04208

私は1本飲みました♪
今度あの小さなお山にちびズと登る予定です。

写真04207

バーベキューが終わると庭の草取りを手伝いましたけど(泣)。

夜はおうどんを頂き、仮装大賞を観てだらりと過ごし帰って来ました^^

今年も元気に過ごせますように。
菖蒲湯も今日ちゃんと入れました^^

写真04210

GW後半戦は、庭の手入れに掃除や洗濯、写真集の編集をしたり・・・。
写真集なんて、やっと2010年に取り掛かったとこです(汗)。

でも、ちびズは二人で自転車に乗って遊びに行ったり公園へ行ったり縄跳びしたり。
自由に遊んでくれて、親は二人で昼寝をしたりして。
こうやって、どんどん子ども達も手を離れてゆくんでしょうねぇ。

なんだか寂しいなぁ、なんて考えつつ、自分の生き方も再確認しました^^

兎にも角にも明日で連休も終わりです。
こっちも寂しいなぁ。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

かき氷

2012.05.03 Thu 20:39

毎年、手作りいちごシロップでなくなり次第終わりのかき氷。
カフェじゃなくて、喫茶店で居たいらしいお店です^^

8月までになくなるのを知っているので、始まって早速お邪魔しました。
ちび娘と私用の、『いちごミルク』アイスクリームトッピング♪

写真04193

姉ちゃんはシンプルにいちご味、夫は生レモンにしていました。

真面目に美味しいです。
白玉トッピングや和テイストのかき氷もあって、ふわふわ。

店主さんに「覚えてます~、昨年も来てくださいましたよねぇ、お姉ちゃん子役で行けそうって思ってましたもん」なんて言われ(笑)。
こんな人見知りの子役はあかんわ^^

お店があるのは田園地帯。
水を張った田には、苗も植わってキラキラ。
カエルの声のBGM。

お店の隣の休耕田にはレンゲ。
綺麗やなぁ~。

写真04194

もう夏やん!

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

5月の庭

2012.05.03 Thu 15:29

5月1日すずらんの日・・・忘れてた(泣)。
ちゃんと時期を見て咲いてくれますねぇ。

やっぱり好きです。
毒がありますが^^

写真04202

もう一輪。

写真04201

今日はHiromiちゃんお誘いの山登りが予定されていましたが、昨日の豪雨で早々の欠席表明。
残念でしたが、ちびズでは無理です(泣)。
それなのに良いお天気で・・・その分今日は庭仕事ができました。

遅くなったけど、ミモザも綺麗に剪定しました。

オオデマリも咲いています。

写真04200

草も抜きつつ、庭を愛でる。
緑が深くなって来ました。

写真04199

ツルを伸ばすカロライナジャヤスミンの黄色が映えます。

写真04198

ハーブが育ちすぎる土は良くないと言われますが、やっぱり強いラベンダー。

写真04197

ギフトで届いた鉢植えだったミニバラ、枯れたかなと庭に放したものが、忘れていても毎年花を咲かせます^^

写真04195

良いお天気、良い季節。
3時間の庭仕事に疲れたので、ちょっとお茶(?)してこよう!

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

スナップエンドウ

2012.05.01 Tue 22:16

新入社員の気持ちが痛いほど分かる、やや5月病の日々を送っています^^

連休の谷間、なんて忙しいのでしょう。
体当たりで、ほんまに新入社員状態でやってますけど(汗)。

昨日、妹の菜園で収穫したスナップエンドウをもらいました。
タイムリーに新聞に、じゃがいもと炒めるとシンプルで美味しいと載っていたので、よしこれ!ってことで^^

写真04204

肉&油抜き生活を推奨している夫用に、ベーコンなど入れず、じゃがいもとスナップエンドウと少々玉ねぎをクレイジーソルトで味付けしてシンプル料理。

前回もらった茹で&マヨも美味しかったけど、この方が甘みが増して美味しかったです♪

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2012.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

