ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

ディズニーランド2日目♪

2012.04.29 Sun 22:15

今日は更によいお天気♪
朝は6時に起きて準備です。

定刻5分前に開園。
昨日よりも明らかにすごい人出です(汗)。

今日は姉ちゃんは、『バースデーパスポート』です。
オリジナルのぬいぐるみとメダルなどを頂けます。
今日もバースデーシールを貼っていざぁ~。

まずはミッキーと写真にしました^^
並んでいる間にたくさんのキャラクターと会えました。

写真04177

幸せぇ~。

写真04178

ドナルドは、姉ちゃんと手を繋いで散歩だそうです♪
人気で人だかりが大きすぎて機転を利かせてくれたみたい。

写真04179

そして、ミッキー!
さすがの貫禄ですぅ。

写真04180

家族で写真を撮ってもらいました。
ちび娘も、タッチ~。

写真04181

そして!二人分の帽子にサインをもらいました♪

写真04182

ありがとぉ~。
では、パークへ出発~。

二日目は疲れるけど、昨年より強くなっている二人。
今年は2日ともパークにしました。
堪能します^^

写真04183

まずミニー・オー!ミニーを観ました。
ノリノリ~。

写真04184

そして、ミッキーさんを待っている間に取りに行ったFPでビックサンダー・マウンテンへ。
ちび娘が乗れないので、親代わりで姉ちゃんは2回連続乗り^^
私は怖気づいて、結局夫が2回乗りましたけど・・・。

写真04185

そして姉ちゃん、昨日ウエスタンリバー鉄道から見た、これに乗りたかったそうで。
めっちゃ笑顔^^

写真04186

ビーバーブラザーズのカヌー探検です。
待っている間に、足が付かず乗れないちび娘はまたキャッスルカルーセルに乗りに行きました^^

姉ちゃんだけカメラ目線(笑)。

写真04187

嬉しそうに漕いでました。

写真04188

そして、ジュビレーション!を観つつ、向かうはダンボ。
ちび娘、念願のダンボです。
数が少ないので、案外待ち時間があるからねぇ。
姉ちゃんと一緒に乗りたいそうで^^

写真04189

2度目のイースターワンダーランドは絶好の位置で観ました。
暗いので、うまく撮れなかったけど、しっかり目に焼き付けました^^

写真04190

夕刻には疲れてぐずる場面もありましたが、思う存分楽しみました。
早めに座って待つドリームライツ。
ホットドックを食べて待ちました。

そこで震度5弱の地震。
座っていたから気づいたけど、スタッフさんは気づいていないみたい。
怖かったです。

写真04191

夜は少し寒かったけど、みんな元気。

写真04192

それからまだ、夜のジャングルクルーズ。
ちび娘が喜びました。

そして、蒸気船マークトウェイン号に乗りました。
風はほとんどなかったけど、夜の花火は中止になりました。
地震のせいもあったのかも?残念。

最後はミッキーのフィルハーマジック。
目を伏せる姉ちゃんと違い、怖がりながら目をそらさないちび娘。
面白くて強い^^

夜21時半。
もううとうと・・・。
車に乗ったらそのまま夢の世界の娘たちでした。

今年も幸せなお誕生日を過ごした姉ちゃん。
私たちも幸せでした。

1年に一度なんて思ってもいなかったけど、やっぱり夢の国。
現実逃避です(笑)。

また頑張ろう、ちょっとだけ^^

幸せの時間をありがとう。
スポンサーサイト

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

そうだ、ディズニーランドへ行こう!1日目

2012.04.28 Sat 23:42

先週末思い立って、「ディズニーランド行こか」。
なんでもいきなり家族ですが、私も体調悪すぎやし、それにしても急な。
それから、あれこれ手配して姉ちゃんにはバースデーパスポートも購入。
私の風邪は気合で(いや、仕事じゃないと調子良く^^)治して出発~!

金曜日、夜に出発5時間ほどで到着しました。
運転好きの夫で良かった、私たちは寝てたらええし^^
でも、夫の調子もちょっと落ち着いたところで、厄年だからかいつもよりかなりついてないし心配。

1日目、一番はやっぱりミッキーのお家で写真撮影♪
待ってる間に、ミニーちゃんの家も見ました。

写真04164

ちょっと朝曇り。
でも、暑い日の始まりです。

イースターワンダーランドをゆっくり見物。

写真04165

今日は、キャラクターよりプリンセスにたくさん会いました。
アリス可愛い♪
今にも歯が抜けそうな姉ちゃん、気になる(汗)。

写真04166

ミニーちゃんにも会えた!
やっぱり可愛い。
ちび娘は、怖いって近づけず、朝のミッキーさんにも抱っこしてもらえなかった。
怖がらないって約束したのにぃ。

写真04167

昨年と同じ、バースデーシールが効きます^^
でも、今日は忙しいので、スタッフさんも「おめでとう」って言える余裕がなさそう。
そんなもんです・・・。

アトラクションは、FPで『プーさんのハニーハント』と『ホーンテッドマンション』に入りました。

そしてジュビレーション。

写真04168

いつ観ても感動します。
子どものおかけで、こんなに楽しいことが増えたんだなぁって。
幸せやなぁ~って。

写真04169

ここでミッキーが「道に迷う事があっても 一人ぼっちじゃないからね」って言ったの。
沁みましたぁ~。

暑いくらいで、花々も咲きほこり、良いお天気。
ちびズも大喜び。
それがなんとも言えぬ幸せ。

写真04170

ちび娘の乗りたがった、キャッスルカルーセルや、カリブの海賊、ウエスタンリバー鉄道にも乗りました。

キャラを怖がるちび娘と、撮ってる私の写真がない(汗)。

写真04171

姉ちゃん、幸せぇ。

写真04172

去年、最高のセッティングをしてしまったので、グレードダウンではありますが^^
夜はホテルで食事にしました。
スタッフさんや周囲のお客様にハッピーバースデーのお歌を歌っていただきケーキでお祝いしました。

写真04174

姉ちゃんが、「ミッキーこ~へんやん」とか言ってましたけど。
昨年は、シェフミッキーでしたからね(笑)。
でも嬉しそうでした^^

私たちも、好きなだけ(控え目に)美味しいご飯を頂きました。

写真04173

食事の後は、もう一度パークへ。
ドリームライツを観ました。

写真04175

何よりお泊りが嬉しいちびズ。
さすがにディズニーランドホテルとまでは張り込めませんでしたが、お隣サンルートです^^
「ミッキーから電話かかるかなぁ」って・・・それは去年ね(汗)。

写真04176

ちょと(やっぱり)ディズニーランドホテルとのサービスの差が有りすぎで、グレードダウンは辛いものが有りましたが(笑)。
しっかりおもてなしいただき、良かったです♪

明日も早起きすべし~。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

お誕生日のお祝い♪

2012.04.25 Wed 23:50

ザ薔薇!くらい良い香りのばらを買って来ました。
どうしても好きなグリーンを入れたくなります^^
白い花を散らすのが嫌で、やっぱり性格がきっぱりしているのか?

写真04146

記念日だけはお花を欠かさず飾りたいものです。

お誕生日のメニュー、毎年子ども達のお誕生日恒例です。
しかも40周年(笑)。

お赤飯にケチャップのスパゲティーそれに鶏照り。
デザートはプリンだった私の幼少期。
娘たちはプリンが苦手で、ここは母作バースデイケーキに歴史を変えました^^
野菜スープもプラス。

夕方体調不良を少々挽回のため横になり、起きるとお赤飯が出来ていました(汗)。
妹の所へ届けて帰宅、帰ると義母と夫が帰宅、「遅かったな」と言われ、ちょっとイラっ。
(ここは、映画『毎日かあさん』を観せてもらって、再起↑)

写真04155

保育園で、たくさん「おめでとう」を言ってもらって、朝の会でもお祝い、そして帰りの会でもお祝い。
先生からカードをいただきました。
絵の上手な先生で、「この先生のカードもらえてラッキーねぇ」って他の先生にも言われ^^
そうなんです、母もこの先生のカード欲しかった(笑)。

写真04156

でも、毎年、4月生まれ故にまだ分かってもらえていない人=書かれる内容が一緒になります。
「いつも笑顔の可愛いさちちゃん・・・」って^^
それしか印象ないもんねぇ(汗)。
そして、大きくなったら『保育園の先生になりたい』って、これまた5年来変わらない夢。

先生は今朝は、姉ちゃんのお祝いの大きなケーキを囲んでお歌を歌っている夢で目覚めたとか。
うなされたかな?

写真04163

そして夜のささやかなパーティー。
これこれ^^

鶏照りと、

写真04162

ケチャップのスパゲティー。

写真04161

義母が覗いて、「何作るの?」って。
毎年見てて、何度言っても覚えてもらえない。
そこが、義理・・・なんですよね。
そういうとこで、母のない人は傷つくんです(笑)。
やっぱ、分からんわな・・・みたいな。

気を取り直そう。

写真04159

この季節、いちごが美味しいので、最高です。
春は何もかも最高ですね。
4月生まれって羨ましいなぁ。

ややこしいのが写りこみます(笑)。

写真04160

ふっくらしっとり、美味しく出来ました。

写真04158

また1年元気に過ごせますように。

ありがとねぇ。
おめでとう。

家族写真のテスト撮り^^

写真04157

明日は、姉妹園3つの交流会で、プチ遠足です。
雨が心配です。
明後日はお誕生会。
そして、夜から旅に出ます。

なんでも急な我が家です。

今年も元気に!
泣く暇があったら笑おう^^

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

6歳のお誕生日に

2012.04.25 Wed 23:40

『さっちゃんのまほうのて』 にしました。
ねえちゃんだからこそ、あえて重いかな・・・と思いましたが。
そろそろいいかな?と。

写真04142

ちび娘には『おこだでませんように』。
はい、いつも怒られているので(笑)。

写真04141

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

バースデーケーキ2012♪

2012.04.25 Wed 16:23

昨日の内に焼いたスポンジに、参観日後お花を買って帰ってからデコレーションです。

いちごプラスフルーツ多目にしました^^
いちごだけだとクリスマスと同じっぽいので(笑)。

写真04145

夫が、「今年はどこかで注文しよか」と言ってくれましたが、忙しくても、こうして準備できることが幸せ♪
感謝です。

洋菓子苦手なので、15cmホールで・・・我が家はずっとこのサイズで行けそうです^^

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

春の参観

2012.04.25 Wed 16:22

今日は保育参観にでかけました。
参加者が少ない懇談会、今年から3~5歳児合同での開催になりました、それが昨日。
今日は一応年中さんの参観日でしたが、1週間の内いつ見に行っても良いとのことで、今日にしました。

朝、夫が送って行って、母は9時半に行ったら朝の会が始まっていました。
今日は早い。

縦割り保育ですが、朝の会はグループ別であるので、あちこちちび娘の居場所を探していたら、姉ちゃんのハッピバースデイのお歌が聞こえて来てまたうろちょろ。
みんな制服が一緒で、どこにうちの子が居るのか分からへん。

ひとまず落ち着いて、今日は必修の運動遊びの日です。
2歳児以上交代なのでバタバタです。
ちなみに、今年からちび娘も課外の別料金の運動遊びが始まります。

運動保育師さんの体育なので、子どもの扱いが上手です。
やっぱり幼児を教える人は向き不向きがありますね^^

まずちび娘。
さすが年少さん!ちゃんと母から離れて参加です。
しかも、ちゃんと先生の言いつけを聞いて、待つときは待つ。
お話も良く聞いていました。
まだまだ動き回る子が居て、先生もしっかり指導してらっしゃいました。
そこが2歳児さんとは違うところです。

写真04154

2階から園庭で遊ぶ姉ちゃんを見ると、女子で集まっては嬉しそうにお話をして、縄跳びなんかをしていました。

年中さんが運動遊びをしている間に、年長と年少は一緒にお散歩へ。
慌しいです。
町内をぐるりと散策。

この二人はもちろん一緒^^

写真04153


別グループと遭遇。
でっかい声で「おぉ~い」^^

写真04152

妹や弟の居ない子は、やっぱり小さい子の扱いが苦手なようです。
「最後までちゃんと守ってあげて」と先生の声が飛んでいました。
なかなか厳しい。

園に戻って、年長さんの運動遊びです。
その間、ちび娘たちは園庭で遊びます。
ちび娘は先生の背中(汗)。

年長さんになると、先生の「グーとチョキは出しません、あれを出しますので、あれに負けるものを出してください」なんて指示を受けてのじゃんけんなどをして始まりました。
年中さんで解ける問題です、などの説明付き。
最初もきちんと正座をして挨拶をします。

後は先生の上手なテンションで、一瞬の内に運動遊びの世界です。

その年齢に合わせて、少しずつ動きが違います。
さすが。

同じワニでも、年長さんバージョン^^
嬉しそう♪

写真04151

最後は鉄棒。
年長さんは逆上がりです。
今は小学校も手厚くないので、コンプレックスにならないよう、今の内にできるようにさせてあげたい・・・と。

「今日お母さんが来てくれた子、3人に見本になってもらいましょう!」と先生が言って、飛び出した姉ちゃん。
よいしょ!

写真04150

出来ないと思っていた逆上がりが出来て号泣。
あちゃぁ~。
怖かったらしい(汗)。

そのまま1時間は泣いていました。
2~3歳児が寝るベットも準備しやなあかんのに・・・。
あんな奥に座ってるわ。

写真04149

給食も、「食べへん」「食べさせて・・・」。
困った。
できることを「して」って求めてきた時は、「してあげてください」と言われていたので、母が食べさせます。
ものすごく目が腫れています。

写真04147

今日は、
●鰆の野菜あんかけ
●フルーツポテトサラダ
●春キャベツときのこのスープ
●ごはん
●お茶

知らぬ間にとっとと食べ出していたちび娘。
自分で食べて、お代わりもしてた。

写真04148

その後もとっとと歯磨きして、靴下と上着を脱いで、お昼寝のお部屋へ行きました(笑)。

今年は懇談に出られませんでしたが、仕事と調整が付いて、なんとか参観に参加出来て良かったです。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

6歳になりました♪

2012.04.25 Wed 09:30

生まれた時と同じ時間に。
午前6時ジャスト!

写真04137

6歳のお誕生日おめでとう!

今年のお誕生日プレゼントは、包丁です。
しかも名入り、フルネーム♪

写真04143

料理好きですからねぇ、夫が探して探して本物を。
子ども用ですが、先が丸めてあると料理にならないので、あえてそのまま。
持ち手側が安全のため角を落としてあるそうです(夫うんちくより)。

おめでとうのお手紙入りで嬉しかったなぁ。

後は恒例の私からは絵本、それに夫から靴も。
これは姉妹共にあります^^
ケンカ防止策(汗)。

写真04138

それから、出産のお祝いでたくさんいただいた洋服も、いよいよサイズアウト。
120センチサイズ辺りをあれこれ買いました。
本人、キラキラとリボンが良いようで、女子ですねぇ。

必然的にちび娘にはお下がりが行きますが、可哀想なので結局買ってしまうのです。

写真04144

今日も元気に保育園です。

写真04139

空は黄砂のせいでどんより。
残念です。

写真04140




Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

もうすぐ6歳

2012.04.24 Tue 23:51

毎日触れること聞くこと見るもの全てが新しいことで、すっかり頭がビジー。
昨日からすっかり知恵熱の私です。
昨日の夕方早めに病院へ行って、今日は鼻声だったので、それを少々口実に、明日の大切な日をお休みにすることが出来ました。
「怪我の功名」と夫が言っています(汗)。

しかし大変な毎日なのに、とにかく「元気やなぁ~」と言われます。
いつも笑ってるから(汗)。
「噂を聞いたから」って、あちこちから関係者が見に来てくださるのも、感動物です^^

勤続20年で表彰もいただき、鬼(?)ボスがご機嫌で、「みんなで写真撮ろうよ」なんて写真に納まったり(笑)。
思いがけないお祝いのお手紙をいただいたり。
毎日楽しい、大変やけどね^^

私的には、怖いボスより文句ばっかりの女子の方が病巣だと思うから気楽です。

仕事一辺倒でも、子ども達の記念日や行事は大切にしたいし、明日は姉ちゃんのお誕生日に参観日。
懇談会には合わせられなかったけど、参加者が少ないってことで、園からやや嫌味を言われつつ、3~5歳児合同参観週間に変更されました。
やや楽チンやん^^

今晩ふらふらくたくたの内に、40年記念メニューの下ごしらえに、ケーキ用のスポンジも焼きました。
「おめでとう」の模造紙書きも済ませたし、そんなちっぽけな家族行事でも、子ども達は喜んでいます。
ちび娘も、「ちおりの時は、ねえねのプール行った時ケーキ焼いとったなぁ」なんて、思い出してくれています。

そうやって、なんでもないことが子どもの心に刻まれて行くんでしょうね。

そんなねえね、今日は保育園でも「明日はさっちゃんのお誕生日やなぁ~」ってお友だちがたくさん駆け寄って来てくれたそうです。
でれでれの人なので、愛想なしですけど(泣)。

今年は早めに新学期にも慣れ、明日はなんとかイベントを済ませて欲しいところです。

やっと(?)下の1本の歯がぐらぐらしていて、ぐらぐらしない時期から狼少年だったので、今度は本当のようです。
父と、誕生日前に抜けるか後になるか賭けています^^

ほんま私と一緒でややこしい性格ですけども、優しい子です。
真面目で妹思いで、たまにストレス溜め込んではイライラしてます。
基本短気です、寝起きが最悪に悪いのも私そっくり。

なんだか母には反抗的なので、ここぞという時は父に逃げて行きます。
ほんまえらっそうです。

あれから6年かぁ。
15日も遅れて生まれて来て、そりゃ気力も続かないはずさぁ。
今じゃ笑い話ですけど^^
夫に似て、骨太で大きくて(笑)。
初めて見たとき、「想像してた私の子の顔と違う」って言ってしまった^^

それが6歳やもんなぁ。

お誕生日は、ちゃんとしっかりケーキにロウソクを灯して、お祝いしたいと思います。
私たちの感謝の気持ち一杯に。

一杯食べて、元気に大きくなってくれてありがとう。

出産さち

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

潮干狩り下見

2012.04.21 Sat 23:01

先週は夫が珍しく高熱を出して大変でした。
tomoさんにも報告したいし、近所の海に潮干狩りの下見に行こう!ということになりました。
お休みの日は(も)目一杯動いていますねぇ^^

本日は、霧雨が降ったり止んだり。
それでも決行の我が家、さすが^^

写真04136

はい、海は真っ暗です。

写真04135

全く、どうこれ?なくらい皆無の貝。
年々、明らかにいなくなっています。

大潮までは時間があったので、場所を南下させて挑戦。
ここは観光潮干狩り場なので、県外ナンバーがたくさん。
地元の人は、「あそこじゃおらんわ」という場所です(笑)。

そのとおり、バカ貝は恐ろしいほどおりました^^
県外の方はたくさん獲ってらっしゃいましたけど(汗)。

釣具屋さんでも、「この辺じゃ無理でしょ」って言われました。
時代(環境)は変わりました。

次はお金を払って遊ばせてもらえる場所へでも行ってみましょうか。
ちょっと、寂しいけど^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

仕事

2012.04.16 Mon 23:02

正直、新人の時以来の、「もう辞めよう」そう思いました。
こんなに苦しいのに、なんの為に続ける?

今朝も、もうあかん・・・と思って出勤しました。

今日は急遽、予定以外の仕事へ入りました。
嫌味たっぷりのおつぼねさんのご指示か?と憂鬱でしたが、何事も正面から挑みます。
周囲も気の毒がる、びっくりするくらいの複雑な処理を受けてしまいました。

人生2番目のお客様は、私と同じ名字の方でした。
長い時間かかってお帰りになるとき、「がんばりましょうね、また来ますね」って言ってくださいました。

嬉しかったなぁ。
殺伐とした世の中だけど、そんな風に何気なく人を勇気付けられる人になりたいなぁ。

そして勤務時間終わり。
あの、私に嫌味たっぷりだった後輩も、「良くやってらっしゃいますよ」って。
びっくりです。

「私、明日起きられるかな?って思って、毎晩何度も起きるの、その日学んだ場面場面が目移りするし」って言うと、「それだけ気持ちを張りつめていられることがすごいです」って。

そういえば、私に対してため口だったこの2週間。
今日は、敬語だ(笑)。

いくら上司だからって、ずぶの素人が後から来たんだから、腹が立っても当然。
「4月一杯だけは、何があっても言い返すなよ、何も言うなよ」って尊敬する先輩にも忠告されていました。

毎日辛くて吐きそうで、お腹痛くて、それでもやっと出勤して。
そうやって頑張っていたら、こんな風に嬉しいことがあるんやなぁ。

大変な時は、そんなことを思う余裕もないのだけど、頑張っていたらきっと誰かが見ていてくれる。
自分の頑張りや笑顔が、きっと誰かに伝わる。

明日は今日の積み重ね。
今日一日頑張ったら、明日へ続く、そう思ってここまで来ました。
もうちょっと、もうちょっと。

娘たちも、これから大変なことがたくさんあるでしょう。
でも、ぐっと踏ん張って、何が真実かをじっと見極める。
そして何より、その場で自分のできることを一生懸命、楽しんで取り組む。

そしたら、きっと良い事があるよ。

親であることもそう。
どんな教育より、親の生き方が全てなんだと思うな。

不器用でも、精一杯生きる親の姿から、子どもたちは生きる知恵を身に着ける。

どんな親だって、子どもにとってはかけがえのない親。
何もしてやれないのだけれど、娘たちが頑張っているから、私も頑張れる。

娘たちの目に、私はどんな風に写っているのかなぁ?

明日もきっと大変だけど、着実に一歩前へ。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

新年度の様子

2012.04.15 Sun 22:13

新年度、私はもちろんぐったりです^^
娘たちはすこぶる順調かな?と思いつつ、何もないことを願って日々を送っていました。

姉ちゃんはあまり保育園の様子を語らないので、まだまだ繊細な第1子としては、様子見のようです。
そして、縦割り保育に突入したちび娘が、朝ちょっと泣いたりしておりました。
姉妹べったりなので、散歩や遊びも姉妹で一緒に居るそうです。
世界が狭いとも申します(笑)。

そんな中、先週木曜にちび娘が発熱でした。
と言っても37.5℃ほど?夫に連絡が入りました。
急ぎではなかったようですが、早めにお迎えに行きました。
夜38.4℃(?)まで上がり、金曜朝方まで続いたような感じです。

朝一番熱があるように思ったので、「お父さんの会社に行く?」と口を滑らせてしまい、それから熱を計ったら37.0℃。
しまった・・・。

大泣きの姉ちゃんを保育園へ送り、ちび娘は夫と一緒に出勤したのでした。
それからの姉ちゃんのご機嫌の悪かった事^^
体調もやや悪かったようで、人生初?くらいの、朝ごはん抜き、給食控え、おやつ抜きの1日を過ごしました。

そんな姉ちゃんも金曜は微熱。
迎えた週末も、心も沈んでいたようで、大好きなスイミングをお休み(おさぼ)。
ピアノは休憩です。

気持ちは良く分かるし、思い切って時間いくらのキッズランドへ。
従姉妹のこっちゃんも誘ってひとしきり遊びました。
こんな脱線の時間も大事・・・かな。

帰ってみんなでお昼ご飯。
こっちゃんたちはお弁当を持ち歩く節約一家なので、それが羨ましい我が家の姉妹は、じっとり観察。
仕方がなくあるものでお弁当を作りました(汗)。

その後は、私は庭の手入れ。
ちびズは散歩や砂遊びや、色々と楽しんだのでした。

日曜日。
職場の工事の立会いで出勤の夫に、姉ちゃん同伴。
私はちび娘と留守番の羽目になりました(泣)。

お昼過ぎまで掃除や押入れの片付けなど、ちび娘動員で働いて、午後は実家に用事で呼ばれて出動。
その後、ややこしいちび娘相手にどうしようもなく、電車に乗って、しかも遠回りで乗車してのプチ旅行。
夫の会社へ行ったのでした。

もう、私は立っていても眠い疲れようです。
勘弁して欲しい。

駅で、新聞に載っていた地元のチャレンジドさんたちが作ったジャーキーをゲット^^
美味しくて売れているらしい。
ちび娘にも少々おやつを与えて、電車でちびちび食べました。

写真04134

駅を出て会社までの道のり、あんなに電車に乗りたかった癖に「車で来たら良かったやんかぁ~」と嫌味たっぷりのちび娘。
公園へ寄って遊具で遊んだり、桜の絨毯を歩いたり、騙しだましで歩きました。
私にとっては、昔職場まで歩いた道のりです。
懐かしい^^

写真04133

丸々予定なしの週末は、充実しつつめちゃくちゃ疲れたのでした。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

お花見 2回目

2012.04.08 Sun 21:33

今日はいい天気です。
私は朝ゆっくり起きました。
ちび娘に、「ご飯食べなさい!」と起こされました(笑)。

ちびズは砂遊びをしたり、夫は車のメンテ。
おばあちゃんの薬を届けた後、昨日は寒かったし、お花見のリベンジです。

お城の石垣の上から桜を見ます。
途中でパンやたこ焼きを買って来ました^^

写真04127

石垣から見下ろすと、こんな感じ(笑)。

写真04126

良く咲いています。
近くで見られるので、ここは良いです^^

写真04125

小さいときと同じポーズで写真を撮ってみました。
大きくなったこと。

写真04124

もうおやつの時間を過ぎたころでしたが、温かくて楽しかったです。
子ども達は遊具で遊ぶ。

写真04122

母は木の根の上に座ってぼんやり。
今までぼんやりが嫌いだったのは、仕事が暇だったからですねぇ。
仕事がしんどいと、休日はとにかくぼんやりしたい^^

写真04121

子どもたちが元気で良かったなぁ。

写真04123

来年は姉ちゃんも1年生かぁ。
今年はお泊り保育や行事もたくさんです。
ランドセルも用意しやなねぇ。

デスクは、いつもの柘植さんに制作をお願いしました。
チェリー材で、姉妹1枚の材から切り出して作ってもらえるよう依頼済み。
姉妹仲良く、ずっと使えますよう。

何もかも楽しみです。

小1の壁もありますが、子どもたち1番に考えたいと思います。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

お花見 1回目

2012.04.07 Sat 21:08

新年度明けて1週間が過ぎました。
姉ちゃんよりは、ちび娘がやや不安定ですが、朝だけのことです。
日中は姉妹べったりで楽しそうです^^

私は、本当に大変です。
新しいボスがほんまに人間味のない(汗)。
これも学びですねぇ。

あとしばらく様子見です。

仲間や先輩や、たくさんの方がメールをくださって、でも精神的に一杯いっぱいでお返事が出来ずにいました。
大変そうだという話はあっという間に広まって・・・。
「がんばれよ」ってたくさんの方が見守ってくださっています。
『友だちはいない』っていつも言うけど、こんなに励ましてくださる大切な人が居たのだと実感しています。

今日も気分はすぐれなかったけど、『命とられる訳じゃなし』と少し上がってきました。
桜も咲いたし、午後からお花見です^^

姉ちゃん、ピアノには行かないそうです。
私が大変なこと分かっているし、これからのことを話したので、姉ちゃんなりの理解があるようなのです。
今日はピアノには触れませんでした。

近くの公園です。
桜は少ないですが、お花見をしている方がちらほら。

写真04129

桜の木が剪定されたりしたのかな?
枝振りが悪く花も少ないです。

写真04130

急だったし、お弁当屋さんが開店したので、そこで調達しました。

写真04132

風が強くて、寒いです。
急いで食べて、遊具で遊びました。

写真04131

地元の屋台で綿菓子を買いました。
突風でうまく丸くならなかったので、ひとつはプレゼントでした^^

写真04128

午後からは、30分いくらで遊び放題の遊び場に父子で行きました。
私は車で睡眠(汗)。
どこまでも眠い。

夕方からはショッピングセンターをぶらぶらして、気晴らしに行きました^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

進級

2012.04.02 Mon 23:40

姉ちゃんは年長さん、ちび娘は年少さんにそれぞれ進級しました。
おめでとう。

写真04120

姉ちゃんの担任は、姉ちゃんを受け持つと翌年には辞めてしまったり異動したりで寂しい限りなのですが。
ちび娘は、要領の良い性格と比例して(?)、2歳児クラスで大好きだった先生がそのまま持ち上がりの担任となりました。
(進級式は子どもたちだけであって、その場で初めて職員の異動を知らされます、だから居なくなっても事後報告(汗))

でも、3歳児以上は縦割り保育のため、グループ編成をしていて、姉妹は同じグループと決まっています。
なので、2階がメインの生活の場になる3歳から5歳児は、主にグループに分かれてわぁ~っと合同で活動しています。
勿論、年齢別に発達に合わせた取り組みもあるので、全てではありません。

普段、姉ちゃんとちび娘はそれはそれはべったりだそうです^^

5歳児は当たり前に4歳児3歳児のお世話をします。
お昼寝の布団も敷くし、保育園の雑用も含め、なんでも普通にこなします。

小学校へ上がると、この自立ぶりが際立って分かるようなのですが、子どもらしい我を通したり、言い換えれば自分の思いを主張する力が弱かったりするそうです。
園長先生が、「積木を崩されたら、僕許さない!絶対許さない!!って言っても良いんだよ」って一見保育者が言うべきことではないようなことも教えるそうです。

それって大事やもんね。

毎年姉ちゃんは、春になると不安定になります。
心を開いた大好きだった先生が代わって、毎年新しい先生になりますし、何よりひとつクラスが上がったことへのプレッシャーったらないのです。
今年は今まで2人居た担任が一人になって、ちょっと心配もしましたが、妹が一緒になったことが支えのようです(笑)。
今のところ、穏便に過ぎています^^

私は・・・。
新しい職場に異動しました。

お世辞にも良くして頂いているとは言えません(笑)。
ちょっと、話が違うやん!と言う気も否めませんが、現場はそういうものです。

まぁ、惰性で仕事をして文句ばっかり言っている女子より、いくつになっても新しい事に挑戦している私の方が上だって思って、嫌味は受け流しています^^
朝礼で、何気にやる気を伝えたら、一緒に赴任した知り合いが大きな拍手をくれました。

仕事は、少々、いや、めちゃくちゃオーバーワークです。
でも、みんなが元気ない分、一番声を出して笑顔でいます。
あちこち声をかけてるし、嫌味を言う相手にも、「そうなんやぁ~」って話を聞きます(笑)。

はい、適当に仕事を教えてくれますが、ある程度吸収するまではめげてる暇もありません。
嫌味を嫌味と感じる暇がない(汗)。

なんか、おかしい職場なんだけど、今に見てなさい・・・です(爆)。

ちなみに私の目標スパンは短いので、短期決戦で頑張るのだけど、その後どうなるかは不明です^^

社食がなくなってお弁当持参で、それだけでも大変(しかもカロリー制限弁当まで作るし)。
でも、もうちょっと経たないとなにも分からんし、それから考えよう。

今日はおじいちゃんの命日です。
おじいちゃんを思い出す暇もなかった、ごめん。

どうか私を助けてねv

今年も始まりましたぁ。

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

花まつり 稚児練り

2012.04.01 Sun 23:29

写真04118

日本三大観音の津観音(恵日山観音寺)。
地元の観音さんである会式で、子どもが出来たら絶対お稚児さんに参加させたいなぁと思っていたのですが、毎年4月1日がその日に当たり、土日を待っていてやっと巡って来ました。
閏年のお陰で、土曜日参加を逃しましたが(泣)。

午前中に父母は美容院へ行っていたので、お昼は簡単に済ませて早めに観音さんへ向かいました。
衣装を着て準備万端、まずはお釈迦様へ甘茶をおかけしました。

写真04119

何人も同級生の顔を見つけました。
さすが地元^^懐かしい。
しかも子どもが同じくらいで嬉しかったなぁ。
私たち世代だともっと子どもは大きいと思ったのだけど^^

『稚児練り供養』は神の使いの白象(模型)を先頭に西遊記の三蔵法師・孫悟空らと一緒に地元商店街を練り歩きます。

写真04116

姉ちゃんが居てくれるし、孫悟空さんたちも地元ゆるキャラも怖くなくなったちび娘です。
すごい!さすが年少さん(笑)←恐るべしこの言葉^^

写真04117

稚児練りが始まって、象を引いたのは最初だけ、後は何故か河童が気になる姉ちゃん。
手を繋いで歩いてもらって、めちゃくちゃニコニコでした(笑)。

写真04115

商店街は寂れていますが、地元のお店からお接待があって、おせんべいやお菓子が配られました。
あちこちで花の舞のように紙吹雪を降らせてもらって、ゆっくりゆっくり進みます。

津観音会式が行われ秘仏として平素は見ることのできないご本尊を3日間のみ御開帳し法要などを厳修します。
併せて、お稚児さん一人ずつ無事成長を願う稚児加持祈祷を受けさせていただきました。

写真04114

二人ともきちんとご祈祷を受けて、この辺りかなり母はうるっとしました。

ご祈祷を待つ間に、お念仏を唱えるお坊さんが紙の蓮の花びらを捲いていらして、私の子どもの頃は、持っていると賢くなると言われ、実家の法事の時などに必死に拾ったものです。
ちょうどのタイミングだったので、思わず姉ちゃんに「拾ったら?」と言ったら、必死に集めてしまいました(汗)。

これを散華と言うようですが、法要で見たらなんとなく集めてしまう癖みたいになってしまって、意味も知らずにいたのですが、今日は立派な花びらだったので、御守りになります。
ちなみに普段の法要のとき、少し御布施を奮発すると、院主さんが捲いてくださっていたので、大人の諸事情も垣間見たものです(笑)。

終わるとお餅が振る舞われました。
なんだかお餅好きな娘たち、2人前ずつ頂戴しました^^

写真04113

アマカメラマンがたくさん居て、何枚も写真を撮られました。
撮られる内が、花かもねぇ。

写真04112

昔からお稚児さんに3回出ると男の子は賢く強い子になり、女の子は成人してから安産につながり、家内繁盛になるという言い伝えがあります。

昨年、夫の親戚の菩提寺の落慶法要などでお誘いをいただき、今日で稚児練りが2回目となりました。
娘たちは2回目ともなると慣れたものです。
今回は従姉妹のこっちゃんとこうだいくんを誘ったので、思い出に残る行事になりました。

娘には、季節の行事を、その時咲く花やその香りで思い出して欲しいなぁ。

今はそう、沈丁花の香り。

写真04111

そして、サザンカの艶やかさ。

写真04110

今日実家の庭で撮りました。

娘たちは、それぞれの花を咲かせて、幸せになりますように。

ありがとうございました。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2012.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。