ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

いちご狩り

2012.03.31 Sat 22:47

今日はスイミングもピアノもお休みです。
拘束されない珍しい土曜日。
申し訳ないけど、ほんまに嬉しい(泣)。

早速予定を入れたのですが、夫の調子が悪くてちょっと心配しました。
妻の心配をよそに、案外平気な顔をしているので、真面目に腹が立ちますけども・・・。

今日は毎年恒例のいちご狩りです。
朝雨も上がったかと思いましたが、ハウスに着く頃には台風のような大雨。
ハウスの中で雨天OKですが、雨の音がかなりの爆音でした(笑)。

いちごとお茶は農薬がすごいと聞いていて、実家の近くのいちごハウスのことなども知っているので、私の中ではちょっとだけ不安なのだけど、たまのことだし無礼講です。

ほぼ貸切、説明込みの50分!いただきまぁ~す。

写真04105

綺麗な色ですねぇ。

写真04109

「写真撮ってぇ~」の1枚^^

写真04104

いちごの花は可憐です。
姉ちゃんに「見てみぃ~」としばし学習タイム。
ハウスの中ですが、今日は雨なのでミツバチさんは飛んでいません。

写真04108

朝ごはん少なめにして備えた姉ちゃんも限界近し^^
冷たいいちごの食べすぎで、唇が青くなって来ました(汗)。

写真04107

私は、このサイズを23個食べました。
毎年23個(笑)。

写真04106

この人は冷静にゆっくり、無料の幼児^^

写真04099

今年は家から近い農園に行ってみました。
綺麗さと美味しさで言ったら、やはり昨年の園が良かったかなぁ^^

今年もいちご狩りに行けました。

午後はおばあちゃんの所に行って、アンパンマン先生にちび娘の体調を診てもらって、夜はまたまた健康ランドでお風呂とご飯。
大変な混雑でした。

近場で安価な温泉ですが、プチストレスを溶かします。
新年度の緊張を、ちょっとでも紛らわせたいし^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

たまには庭に出る

2012.03.31 Sat 22:30

夕べ降った雨のしずくで、一際目を引く春の花々。
クリスマスローズも、ほおっておいても毎年花を見せてくれます。

写真04100

ろくに手入れをしない庭にも、植えっ放しの球根から毎年花が咲きます。
今は水仙があちこちに。

ミモザの花も、春を気づかせてくれます。
樹形が崩れてきて、どうしたら良いのやら^^

写真04101

水鉢横の風知草、冬はあえて枯れた状態を楽しみます。
夏になるとまた青々と風に揺れて風流です。

アジサイは、枯れてしまったようです(泣)。

庭を愛でる暇もなくほんまに寂しい毎日ですが、たまには庭に出て写真でも一枚^^

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

解散

2012.03.30 Fri 23:59

姉ちゃんの育休明けから同じ地で4年10ヶ月。
その内、今のチームに編成されて4年6ヶ月。
感慨深い職場でもあった、このチームが解散しました。

特別に最後の最後でお別れ会。
研修に参加していなかった仲間とは、久々の再会。

いつもより、ちょっとだけ高価な和食会席のお店にしていただきました^^

写真04098

今日は本当は、ちびズを特別保育で預けるつもりで、おやつやお弁当を持たせる予定にしていましたが、昨日までの研修明けで、キャラ弁を作る気力もなく・・・。
夫が年度末繁忙と体調不良で子守ができないため、義母が泊り込みで面倒をみてくれました。
今日もついでに「丸1日お願いします」と無理を言って家庭での保育。

助かったついでにさよなら会にも参加させてもらえました。
感謝です。

長い長い研修生活で、少しずつ気持ちの整理が出来ていたし、メンバーと一緒に寝泊りしていて満足したのか、最後の別れは自分でもびっくりするくらい落ち着いていました。

私はいつも、「知り合いはたくさんいるけど友だちはおらへん」と言っています。
なかなか馬の合う友だちがみつけられないのです。
境遇も全然違うし、この年になると家族でいるのが一番気楽。

でも、仕事で出会う仲間は、一緒に笑って悩んで苦労して、少々利害もあるからか、プライベートでは一線を引いていて・・・。
だからこそ仕事をしている環境は楽しく、なによりやったらやっただけの評価も付いてきます。

サラリーマンを軽視する人も居るけれど、働き方の意識の問題やと思うの。

研修でも、「mimosaさんは、どこまでも前向きやなぁ」とよく言われました。
そりゃ、私だって悩むんです、案外深く・・・でも悩む期間が短い(笑)。

いつも笑っていると、「幸せそうやなぁ」と言われます。
そしたら「幸せです^^」と答えます。
「やってできやんことはない!ライバルはいつも自分です」なんて言う反面、不安も一杯です。

でも頑張っていたら、きっと誰かが見ていてくれて、応援してくれるもの。
そして、誰よりも自分が一番見ているのだから、自分に恥じない生き方をしないと。

仕事って本当に楽しい。

20年やって来た管理部門を外れて、志願して営業の道へ進みます。
「大変やねぇ」とたっくさん言われたけれど、だからこそ楽しいやん^^

そして、いつも応援してくれた先輩や仲間が居ます。
「営業、絶対向いてる、管理部門に居ては惜しい」って言ってくれた人の顔が何人も浮かびます。
その方々の人を見る目も試してみたいしね(笑)。

楽しんで行きたいと思います。

今日も泣きそうになったけど、職場の建物を見上げて我慢した帰り道。

「なんでそんなにイバラの道を歩むの?」って笑った仲間にも!
「だからこそ人生は楽しいやん」って、もう一度言いたいなぁ。

ここのところ頑張っているから、あちこちからもお褒めをいただいて、それもまたこそぐったいけれど、幼子のように嬉しいのです^^

みなさん、それぞれの道で、共に頑張りましょうね。
みんなと一緒だから頑張れました。

仲良くしてくれて、勇気付けてくれて、たくさんご指導していただいて・・・。
ありがとうございました。

みなさんに恥じない、娘たちに恥じない生き方をして行きます。

今回は、実際「おめでとう」のない門出だったけど、唯一尊敬する先輩が、「門出やないか!おめでとうや!!!」と励ましてくれました。

そんな嬉しさの積み重ねで、20年。
継続は力なりです。

そしてまた、新しい一歩を。

ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。
今回だけは、泣かずに行きます。

また会いましょう!!

そして、自分へ・・・。
20年間、お勤めおつかれさま!!
良く頑張りました。
おじいちゃんとの約束、守りきりましたね!!!

あともう少し、頑張ってみましょう^^

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

1年間お疲れさま

2012.03.29 Thu 00:00

今日で保育園が終わりました。
私も全ての研修が終了。

夫は耐え切れず、火曜早朝から病院へ行きました。
これからの治療計画については、また別途決めるようです。

ダイエット計画待ったなしです(泣)。

そんなバタバタの今年度末、先日持って帰って来た娘たちの作品集。

姉ちゃんはあれこれイベントや提出用の作品作りに大変だったようで、来年度からそういうことへの参加を自粛するそうです。
なんかちょっと寂しい気もするけれど、子どもの自由に画いた作品に、優劣をつけるのも疑問があるので、それも良しかも知れません。

1年間作品、あれこれ技法も増えて成長を感じます。
絵の具使いはいつも褒められていました^^

作品展にも飾られていた、年中さんになったばかりのころの作品を表紙にしています。
例年のように表紙を別に作成する時間もなかったのでしょうねぇ(泣)。

写真04103

ちび娘の作品、表紙の自画像は最近絵の具で描きました。
よくできました。
1年の成長が著しいお年頃です。

写真04102

そして保育園の通信簿のような保育の記録を頂きました。
小さいと思っていたちび娘が、いつの間にやら身長も体重も標準近くになっておりました^^

先生の講評は、やはり親の思うところと同じです^^

<姉ちゃん>
いつも素敵な笑顔で話しかけてくれるさちさん。
進級したての頃は人見知りでなかなか心を開けなかったさちさんも、
毎日一緒に同じ時間を過ごすことで少しずつ心を開いてくれて、
今ではすっかり打ち解けることができたので、自分の気持ちも素直に
表現してくれるようになりとても嬉しく感じています。
何事にも一生懸命に取り組み自分をしっかりと持っていたさちさん。
そんなさちさんに憧れを抱いている友だちもいますよ。
4月からはいよいよ、楽しみにしていたぞうぐみさんですね。
これから新しいことにも挑戦しながら、たくさんの思い出を作っていってくださいね。
年長児になる不安や期待を持ってさらに大きく成長していってください。

<ちび娘>
表現するのが大好きなしおりさん。
三角形や四角形の磁石を組み合わせていろいろなものを作ったり、つみきで花を作ったりと
形を組み合わせて遊ぶ事を楽しんでいます。
ひらがなにも興味を持ち始め、いつも自分の名前に入っているひらがなを見つけると
「これ、しおりの”し”や。」と嬉しそうに教えてくれます。
絵を描くのも好きで、描いた絵を嬉しそうに友だちに見せたり、会話をしながら描いたり
しています。
これからも様々な物を使って楽しく自分を表現していってほしいですね。


ふたりそれぞれの個性を、よく見守っていただいています。
退職も含め、人事異動は新年度まで知らされません。
なんだか寂しいけれど、そんなものだと思い、早めにお礼の言葉を伝えておきました。

新年度用のプリントには、またまた『あれはだめ』的なちょっとイラワードが3箇所もありまして、お友だちのママに聞いても、地雷の位置が同じだったので安心しました(笑)。

新年度、それぞれのクラスに進級です。
縦割り保育でグループは同じです。
担任の先生も交代でしょう。

姉ちゃんにとっては、1からの人間関係の構築です^^
それも学び。

頑張りは、誰かがきっと見てくれています。
今年の評価でもちゃんと証明されたね。

よく頑張りました。

ありがとう。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

小豆寒天

2012.03.26 Mon 23:54

明日からまた研修で、先日煮ておいた小豆を寒天で固めました。
冷蔵庫へ入れておけば食べられるし。

写真04097

実際餡子を煮た時の失敗小豆なので硬いのですが、それが良いと夫評^^
カロリー制限中の、義母も食べられるしねぇ。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

急に、やっぱり

2012.03.25 Sun 21:55

我が家の大黒柱の調子が悪いです。
今日は甥っ子の高校の合格祝いを兼ねて、お昼に食事をご馳走したのだけど、明らかに調子が悪い夫。

姉ちゃんも心配して泣いていました。
やっぱり優しい子です。

辛抱強い夫も、今日は痛み止めなど飲んで横になっていて、食べ物もセーブ。

来週は私がまた研修で家を空けますし、年度末で夫にとっても最繁忙期。
来月2日に人間ドックの予定が入っているので、そこまで持ちこたえようとしていますが、大丈夫なんかな?

義母が助けてくれると言っているそうで、甘えようと思います。

前から気にはなっていましたが、家族みんなが元気でこそかろうじて順調に回っている我が家。
急遽、いろいろ考えないといけません。

私も大丈夫かな?

いよいよ本腰入れないと。
急な感じだけど、やっぱりなぁ。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

母子でお楽しみ♪

2012.03.24 Sat 22:55

不安定な天候が続いていますねぇ。

今日はスイミングはお休みで、ピアノだけでした。
おやつに31で、珍しく私が娘たちにご馳走しました(笑)。

写真04096

今日は、夫が急遽同窓会に行くと言って、なんだかつまらないので、母子も急遽健康ランドへ行くことにしました(笑)。
お風呂と晩ごはんが簡単に済むので^^

そもそも同窓会なんてものは私は嫌いです、昨日より今日が幸せですからして、過去を懐かしむ時間が嫌。
見かけによらず・・・と言われますが。

夕方ねむねむの二人を連れて温泉へ~。
ここのところのストレスを温泉で溶かします^^
娘なので、いつまでも一緒に温泉に入れますねぇ。
120cm以上は混浴禁止とのことで、今に父子での混浴は終わりです(笑)。

それにしても母子で温泉だの外食だのって、2人を連れては初心者の私。
動揺しました。
でも、そろそろ大丈夫みたいです。

温泉の後は晩ごはんも食べて来ました。
お風呂の途中から、「お腹減った~早く食べたい」って姉ちゃんすっかり腹空かし^^

姉ちゃんは良く食べるので、「カレーうどんとチャーハンな!ぎょうざも」なオーダーをします。
もっと小さいときから、一人前の親子丼とうどん・・・とか食べていたので、母だけの付き添いだと、本当に食べ切れるのか心配。
今日は、「ぎょうざは止めとこな・・・」と制止しました。

ちび娘は、おいも。
この人も、最近はよく食べるようになって来ました。

写真04095

特に姉ちゃんのようによく食べる子は、やっぱり元気で病気知らずです。
食べる子は良い子です。
人が良いと書いて『食』ですからねぇ。

今年度は珍しく、昨年の4月に姉ちゃん1回、ちび娘2回保育園をお休みしました。
それ以降はお休みもなく保育園に通いました。
しかも、毎日楽しみに喜んで。

働く母にとっても何よりでした。

昨日は保育園の卒園式でした。
例年になく年中さんが号泣で、もちろんうちの姉ちゃんも。
先生は式のときだけフォーマルに着替えるので、朝晩の雰囲気からは全く想像が出来なかったのですが、「それはそれは感動的でしたよ」と言われました。

さすがのおませシスターズのそろった年中組です^^
3歳児以上は縦割り保育の園なので、お兄さんお姉さんとさよならはやっぱり身に沁みると思います。
そんな感受性が育つのも縦割りの良さです。

来期はちび娘も縦割り保育に上がるので、姉妹で一緒のグループです。
姉ちゃんも楽しみのようです。
大きなお友だちや先生や母に憧れて、伸びようとする子どもの姿には勇気付けられます。
大人になってもこうでなくては!

ここのところ卒園式の練習か?セリフをあれこれつぶやいたり、お歌を唄っていた姉ちゃん。
「老人会会長・・・」とか「お兄さんお姉さんご卒業おめでとうございます」とか「お父さんお母さん育ててくれてありがとう」とか(笑)。

私は、え?と思って、「別に育ててくれてありがとうなんて言われたないわ!」「子育てってそんなこと言われたいか?言わされて言うのも大きなお世話!」なんて毒づいていた私ですけども(汗)。
来年はきっと・・・誰よりも号泣のはず(笑)。

あぁ~、年長さん楽しみです。
姉妹一緒のクラスも楽しみです。
2歳差バンザイ^^

ちび娘のピアニカも買ったし、春を待つのみとなりました。
私は、びっくりな人と職場が一緒になるようで、ちょっと楽しみです♪

来週はいちご狩りも予定。

楽しもう!

温泉から帰って着ぐるみに着替えると、1階の和室に布団を敷いて眠った二人。
寝る場所を変えるだけでお泊り気分(笑)。
子どもって、ちょっとの工夫で大喜び。

何よりなにより^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

春を前に

2012.03.22 Thu 20:46

朝、かなり寝起きの悪い姉ちゃん。
そんなところまで私そっくりです。

でも、しっかり食べて元気な人。
朝のおかわり中^^

写真04093

料理が大好きで、外食でも「これは何が入ってんのかな?」と興味深々。

神経質で繊細で、なかなかパット努力が成果に結びつかなかったりする、ちょっと心配でもある子。
頑張りは明らかに認められているけれど、どんくさいと言うか、のんびり。
そんなところも私そっくりだったり。

人を観察して、なんでも見て覚えていける人。
ハサミは刃先を相手に向けて渡さないなど、教えなくてもちゃんと自分で得とくしていたし、年下の子のお世話も、必要以上にやりすぎない。
妹の連絡帳を書くことや、ご飯の準備、お風呂張りなど、やっぱり上級生や母を見て自分でやり出したことでもある。

しっかりものの姉ちゃん。

今日は1年で一番楽しみにしている、お楽しみ給食『バイキング』の日。
大好きな年長さんのあいちゃんと一緒に食べて、たくさんおかわりをしたとか^^

写真04094

このあいちゃんがとても良い子。
このお姉ちゃんにべったりのはず!、居心地いいもん。
我が子ながら、さすが人を見る目がある(笑)。

字や絵や、あやとりなどなど、全部このお姉ちゃんに教えてもらいました。
なかなか人に心を許さない姉ちゃんが、園では3人の先生と、このあいちゃんにはべったり^^

でも、明日の卒園式でひとまずお別れです。

自分が年長になるということ、姉ちゃんはしっかり自覚して、楽しみにしている反面、大きなプレッシャーでもある様子。

痛いほど分かるわ。
頑張れ、姉ちゃん。

私はというと、今日、正式に春からの内示を頂きました。
異動先の長に電話をすると、「いやぁ~これはこれはmimosaさぁ~ん、期待しています、歓迎です!」って言っていただいて。
長い要員交渉を経て、「歓迎していただき行けることは良かったですね」と言われていたことを思い出しました。

ほんまにほんまにありがたい。

今日を前に、私でできるかな?越えられるかな?と神経が張りつめていて、昨日は本当に微妙でした。
春に向けて緊張はとけないのだけど、ひとつ鍵が開いた感じです。

それぞれの春の足音が聞こえます。

気負わず行きたいものです。

ここのところ、プチストレス案件も続いていてイライラします。
ちび娘もややこしいし、なんか疲れも出てきた。

一昨日夜、39.5℃まで熱が上がったちび娘。
すぐに下って元気なのだけど、私は正直、自分のことで一杯いっぱいです。

tomoさん、共働きって半端なく大変やな。
ほんまお互いよぉ~頑張ってるわ^^

それでも、これが私なんよね。
違う?(笑)。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

つくし

2012.03.21 Wed 20:18

はかまを取って一日水に漬けたつくしを、姉ちゃんと一緒に料理しました。
甘辛く味付けして、卵とじに。

写真04092

苦味渋味大丈夫な姉ちゃんは、作ってる先から味見の名のつまみ食い^^
たくさん食べました。

ちび娘は、「つくしって食べられるんやぁ~」と絶妙なコメントを残したのみで食べませんでした。
あの人は見た目で食べるので、期待していません(笑)。

春の味覚。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

春分の日

2012.03.20 Tue 22:08

良い天気。
太陽が高い位置に上がるまで布団の中で過ごしました。
私が起きるとちびズが気配で起きるので、じっとしていました。
風邪気味で疲れているようだったし、ゆっくり。

昨日から準備しておいた牡丹餅を作りました。
今年は10個。

写真04088

お昼前仲良しみうちゃん姉弟が遊びに来てくれたので、お裾分けしました。

その後牡丹餅持参で庭のミモザを持ってお墓参りと、おばあちゃんのケアマネさんと打ち合わせなど大忙し。
終えて、実家へ寄る途中でつくしを摘みました。

写真04089

前にたくさん摘んだ場所は、草刈などの手入れがされていなくて摘めなくなりました。
段々自然と遊べる場所が減ります。

写真04091

わんこが来なさそうな、田んぼのあぜや小川のほとりをてくてく歩いてつくしを摘むこと数十分。
たくさん摘めました。

写真04090

おばあちゃんのショートステイ先で、妹に会って、「晩ごはんいただきにいくわ」と言ったら「はい」って^^
姉妹でも、そういう仲良しではないので、珍しくお邪魔しました。
えらくご馳走を作ってくれて、私はその間につくしの袴取り。

ゆったりのんびり・・・そんな時間なかなかないもの。

自然を愛しむ日としては、満足な一日でした。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

サファリパーク

2012.03.18 Sun 21:06

今日は、本当はあっこちゃんと京都へ行く予定にしていました。
が、諸事情でキャンセルになって、完全オフになりました。
おばあちゃんの様子が気になって、随分遠出もしていなかったし、子どもとどっか行きたいなぁ~ってことで。
昨日言って、今日は車でひとっ走り、即実行です^^

向かうは、富士サファリパーク。
動物園とかお安いけど歩くの大変だし、動物が遠かったりするので、このサファリパークは迫力もあって大好き。
遠いし予算も必要だけど、そのために毎日頑張って働いてるんやもんなぁ。

そこら辺の公園も楽しいけれど、イベントがあると、子どもはそりゃぁ~もう大喜び。
近くで良い・・・って考えは、親目線なんよね、結局。
近くも良いけど、遠くも良いに決まってる(笑)。

そんな訳^^

朝暗いうちに家を出て、開園20分前くらいに到着。
ぴったりゲートが開く時間でした。

さほど混雑なく、まずは車でぐるりとパークを一周。

くまですぅ。

写真04074

ほんとにほんとにほんとにほんとに、ラ~イオ~ンだぁ~♪

写真04075

チーターはかっこいいけど、頭が悪いそうです^^

写真04076

ぞうの向こうには富士山がどどぉ~ん・・・のはずが、富士山1合目辺りの標高のため、天候が悪くてぼんやりしか見られず。

写真04077

子どもは大きな動物が大好きです。
きりんは、姉ちゃんのクラスの名前と同じなので、特にご贔屓。

写真04078

きりんの赤ちゃん発見^^
シマウマは15分くらいしか寝ず、しかも1~2分単位で眠るとか。
落ち着かんね。

写真04079

前回はちび娘が赤ちゃんだったので断念したジャングルバス。
今回はタイガーバスを選んで予約。
2周目はこのバスで巡りました。

写真04073

ライオンさんもお仕事・・・って感じで慣れてます^^
迫力やや欠けですけどめ、娘たちは十分固まっていました。

写真04081

くまとライオンとラクダに餌をやりました。
姉ちゃんも、なんとかライオンに餌やり^^

写真04080

バスを降りるとお昼前。
ランチは、姉ちゃんがこのオムライスをいただきました。
盛り付けのおばさまのセンスがちょっと・・・^^

写真04082

ランチ中、ずっと雨が降っていました。
雨は上がるも、天候がすぐれず、カンガルーなどはお家に戻ってしまいました。
さつまいもで餌やり体験をしました。

お決まりの、この写真は撮りました^^

写真04083

ミーアキャットも人工太陽のところで集合。

写真04084

パン作り体験にも参加。
ちび娘は粘土遊びで慣れているので、勝手にどんどん作ってしまいます。
真面目顔^^

写真04085

焼ける間にパークをもう1周。
最後に見た動物はロバ。
この姿勢で2時間はぼぉ~としているそうな。
でも、とてもとても頭が良いんですって。

写真04086

パンが焼けました。
姉ちゃんの雪だるまは、顔がどっかへ行ってしまいましたが・・・。
ちび娘のうさぎは、それなりに可愛く出来ました^^

写真04087

帰りは車の中で3女子爆睡。
目を開けたら真っ暗で、姉ちゃんに「お仕事行くの?」と聞かれました。
日曜日の夜は、母が研修に行ってしまうと思っているようです。

母の代わりに、朝ごはんを作ったり、妹のお世話を焼いたり、保育園の連絡帳を書いたり・・・出来すぎの娘なのですが、やっぱり5歳です。
まだまだ甘えんぼう。

「今日は行かへんよ」

「かっこよくて足が速いけどアホなチーターと、不細工でぼぉ~としてて頭の良いロバ、どっちが良い?」と夫に聞いたら、「それを見ている人間が良い」との回答でした。
そやな、どっちも・・・なぁ。

「今度はどこ行きたい?」ってちびズに聞いたら、「鈴鹿サーキット!!」って。
近っ!安っ!!

みんなで一緒が一番楽しい♪

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

週末・・・雨

2012.03.17 Sat 20:28

週末に雨は残念ですが、土曜日はスイミングとピアノでバタバタと過ぎます。
姉ちゃん、スイミングテストの日。
頑張っていなければ叱るのですが、頑張っているので残念でもたくさん褒めました。
中途半端な褒めは嫌がるんですけど^^
あとちょっと頑張れ!

いつも見学についていくちび娘。
姉ちゃんの大好きなお友だち、みうちゃんの弟くん。

いっつもお手紙交換してる二人です^^
二人でお話しながら一緒に。

写真04072

可愛いです♪

ピアノのレッスンを終えてご飯を食べたら、今年も始まったコッシーのトマト販売所へ。
寒いので収穫量わずかです。
ビックリする間に、バタバタとお客様が来て完売。

1,500円。
高いけど、美味しいですぅ。

写真04071

車の中ですぐにおやつ^^

写真04070

どっか行きたいなぁと考え、即実行。
今日の今日は無理だったので、明日決行です^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

研修ひと段落

2012.03.16 Fri 22:57

5泊して、ひとまず一番長期泊の研修が終了しました。
月曜日、朝起きるとまさかの雪でびっくり。

写真04065

同じチームのみんながやっと合流したので、夜はお菓子パーティー。
研修で同室のメンバーたちも一緒に。
うちのチームは基本飲まないから、男子集合でもお菓子なんです。
どんだけ食べんの(笑)。

写真04066

研修施設で迎えたホワイトデーは、同じチームからクールで生チョコが届きました^^
持参したらええのに(笑)。

写真04067

それにしても、勉強したぁ~テスト三昧。
笑った、しゃべったなぁ~(笑)。

今回の研修は契約社員の若者たちに混じっての勉強。
15歳差くらいの子たちと、なんでか混ざって大騒ぎ。

昨日、最後の夜は同級生&同じチームの子3人で外出してラーメン食べました^^
温かいもの食べたかったし。

写真04068

外出して帰ると、「mimosaさ~ん、待ってたよぉ~」みたいな歓迎(汗)。

久々学生時代を思い出しつつ、大丈夫か?と我が娘たちの今後を案じました(笑)。
私たちは、わぁ~いと騒いでて面白い集団やったけど、「あの子微妙~」とか、はぶけ・・・とかあったし。
あぁ~、昔はこんなんやったなぁ~、集団生活って大変・・・みたいな。

まぁねぇ、立場も年齢も違う人たちと同じ釜の飯を食って、やや戸惑いもあったのだけど、今回はほんま楽しかった。
こんなおもろい子っておる?みたいな、どんだけでも笑える女子が居て、この子がまたほんま気の付くええ子。

人事系の仕事をしてると、どうしても人を観察して、ええとかあかんとか決めてしまうんやけど、久々ほんまに感心のおもろい子に出会いました。
消灯過ぎても話して笑って、んで勉強^^
私は下ネタとか混じれへんのやけど(笑)。

こんなに笑ったん久しぶり。

写真04069

今時の若い子の生態も分かったし、勉強になりました。
昔を思うと、恥ずかしいわぁ。
やっぱ、この業界で育ててもらったんやなぁ。

帰ると、姉ちゃんが寂しさ極まって泣きました。
1週間平気で、あれこれちびのお世話も焼いてくれたんやけど。
ほんま頑張り屋さんです。

母は帰ってこないから、だんだん父命みたいになってきた娘たち。
特にちび娘は、あんなに母っ子やったんが嘘みたいに、「お父さんが良いの~」って。
どやの?

ちびズもみんな元気で、おばあちゃんも元気で^^
なんとか長い研修を終えました。
後は、再来週に研修を終えると、いよいよ異動です。

日中は保育園で精一杯支えていただき、朝晩は夫、義母と妹にそれぞれ1回ずつお迎えに行ってもらいましたが。
みなさんの協力で、私は頑張れます。
自分の輝きは、自分で精一杯ペダルを踏んで自家発電しやなあかんもんなぁ。

良い経験をさせていただき、勉強もさせてもらいました。
燃料満タンで、思い切り飛び立てる・・・でしょうか?(笑)。

Category:つぶやき  Comment:2  Top

3.11 春

2012.03.11 Sun 14:46

暖かい日曜日です。
今日は3.11。

近くの公園は、いつも保育園の散歩で来ていて、遊具も少ないのですが、少しはなれた住宅地の公園は、昔ながらの遊具があって、しかも綺麗に維持されています。
ここは夫が小さいとき過ごした場所。

懐かしさが落ち着くし、やっぱりこういう落ち着いた公園が好きです。
もう花々がたくさん咲いていました。

写真04057

リアルなラクダ^^

写真04058

姉ちゃんは、この鉄棒で逆上がりの練習。
練習用の階段があって、昔ここで夫も使ったとか。

写真04059

たんぽぽ。

写真04060

椿もまだたくさん。

写真04061

ジャングルジムもどんどん登る人。

写真04062

ぶらんこの足元には、オオイヌノフグリ。
春やなぁ。

写真04063

なんでも姉ちゃんの真似。
なんでも挑戦する人。
頼もしいです。

写真04064

14:46黙祷。

もう1年です。

花を愛で、うららかな日差しの下ゆったりと過ごせる日常に感謝いたします。
どんなに厳しく冷たい冬でも、耐えて花咲く木々のように、強く優しく、私たちも生きて行きたい。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

電車に乗って

2012.03.11 Sun 11:21

昨日観音さんにお参りしたら、初午のご祈祷が行なわれていました。
新暦と旧暦の違いかな?
我が家は氏神様で2月の初午の日にご祈祷を済ませました。

夫の厄払いのお参りに、母が生きていたら、きっと自分の地元のこのお寺にもお参りを勧めたんじゃないかな?と思います。
なので、初午大祭が行なわれているM市のお寺に、夫が行きました。
ちびズも5歳と7歳なので一緒に行きました。

女性の厄は大げさにしないので、私は厄年の時にも行っていません。
留守番中、写メで様子を伺います^^

昨日観音さんの仁王さんにびびり、お寺と聞くと怖いちび娘(笑)。

写真04054

電車に乗って朝から出かけ、次の電車で帰って来る様子。
ちゃんとハンカチを落として、振り返らずに厄を落とせたかな?

帰って・・・。
厄払いのねじりおこし大とさるはじき^^

写真04055

写真04056

なんだか厄払いって、でっかいお菓子が多いな。
面白い^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

ホワイトデーを前に・・・。

2012.03.10 Sat 17:42

週末一時帰宅中。
姉ちゃんのスイミングは父と行ってもらい、母&ちび娘はのんびり。
その後ピアノに行って、お昼はお好み焼き屋さんへ。

研修中、姉ちゃんは朝ごはんを作ったり、お風呂のお湯張りなど、当番が増えたようです。
大正時代やったら、もう当たり前やもんな(笑)。

そんな調子で、料理にすごく興味のある姉ちゃんは、外食でも材料が何かなど気になります。
今日もちびズであれこれ作っていました。
助かるなぁ^^

写真04050

観音さんへ寄って、春の稚児の申込みをして、そうそうホワイトデー代わりに(笑)。
バレンタインデーでチョコレートフォンデュをしたので、「ホワイトチョコフォンデュでええやん」など言っていた夫。
みんな洋菓子より和党なので、行ってみたかった会社近くの甘味処へ。

静かでのんびり、ゆったりです。

写真04051

まぁ、ホワイトデーって言うのは後付けです^^
職場のちょっと早く帰る女子達が行って来て、「一緒に行きましょうよぉ~」と言われていたのに、もう出勤日がなくなってしまったから(泣)。

私はあんみつ♪

写真04049

最近カメラを持って出ないので、スマホの写真はいまいちです(泣)。

実際のホワイトデーは研修で居ないしなぁ。

それから、最近また工作にはまっている父子。
私がスタンプ印を新調した時にもらったクラフトキット。
姉ちゃんが作って、飾ってあります。

写真04048

今日も、木工作業中、母PC中^^

写真04047

いつまでもやっています、この人たちは。
のんびりゆったりの週末。
しばし休戦中^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

研修中

2012.03.08 Thu 21:20

研修生活中。
今週は火曜日だけ平常業務だったので、1日家に帰れました。
今週は晩ごはん用に八宝菜やマーボー豆腐を作って来ました。
前回はおでんやカレーだったので、目先を変えて・・・。

研修では宿舎で冷たいご飯です^^
みんなでお酒も飲んで。

写真04052

ミーティングのない日はたっぷり時間があるので、編み物です。
腱鞘炎でストップでしたが、また再開。

今日は外泊で同室の方がお土産を買って来てくれたので、いただきますぅ。
幸せぇ。
(ドーナツ裏やな^^)

写真04053

子ども達はすっかり父子家庭で満足そうで、段々慣れてきたようです(汗)。
ちびズにも会いたいが、夫にも会いたい^^
んでも、母が居ない方が悠々だそうです。

しかし研修長い!

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

ひな祭り

2012.03.03 Sat 19:02

桃の節句です♪
玄関に生けた桃も先週は硬いつぼみだったのに、段々と花を咲かせています。

写真04040

今年は忙しくて、ゆっくりおひなさまを拝見する余裕がありませんでした(泣)。

写真04043

朝から母がちらし寿司の段取りをしている間に、ちび娘がお団子をお飾りしてくれました。
「いつ食べんのぉ~」と狙っています^^

写真04041

三色団子は、『雪がとけて緑が芽吹き花が咲く』。
縁起物です。
桜餅は夫の好物。
桜の葉が好きなので、2枚巻きのこのお店のは最高(笑)。

写真04042

太陽が傾きかけた頃、やっと帰ってみんなで写真。
娘たちも大きくなりました。

写真04044

ちらし寿司もちびズが手を出して仕上げました。
酢れんこんを作っていたら、ちび娘が「お寿司のにおいやなぁ~」なんて言ってやって来た^^
そういうのが嬉しいので、こうやって季節の行事を楽しみたいのです。

なんだかんだややこしいんですけどねぇ。

写真04046

はまぐりもなんとか準備完了。
今日スーパーで慌てて買いました。
香りはやっぱり国産でないと^^

写真04045

イベントでそれぞれ写真を撮ってもらって、ひなまつり仕様のお菓子もいただきラッキーでした^^

レジ待ちでややいたずらをしていて、知らないおじさんに叱られた姉ちゃん。
以来ビクビクしてしゅんとしていました。
それもまた良い経験でした^^

今年も無事に桃の節句を迎えることができました。
また1年、幸せに過ごせますように。

感謝を込めて、いただきまぁ~す。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

さよならとうどん

2012.03.03 Sat 18:48

昨日から研修学校のはずが、大叔父が亡くなり、研修キャンセルしてのお通夜。
今朝は姉ちゃんがスイミングに行っている間にちらし寿司の準備をし、先に夫とちび娘をお葬式会場にやっておいて、ピアノへ。
またしても私のピアノをお休みして、急いでお葬式。

まぁ~忙しい(>_<)

段々近しい人が減っていき、寂しくなります。

ちびズはまだ人が亡くなることがよく解らないないようです。
おばあちゃんと同じショートステイの施設で一緒にいたおじいちゃんが亡くなったということ自体は、解ったような解らないような。

「ばいばぁ~い」っておじいちゃんをおくりました。

おじさんありがとう。

私と姉ちゃんは会場でのお昼に間に合わなかったので、遅くにお昼ご飯。
実家近くのうどん屋さん。
『実演讃岐うどん』って書いてあったけど、小さなお店でうどんをその場で打って食べさせてくれるので、ちびズ体を乗り出して見学。
おじさんも、あれこれ説明を交えて実演してくれます^^

写真04036

私の五目うどん。

写真04038

お昼を食べたのに、ちび娘用の鶏なんばうどん^^

写真04037

メニューもたくさんあります。
天巻きも食べました。
これで1本。

写真04039

結局私が2人前くらい食べ・・・(汗)。
美味しかったです^^

久々にフォーマルに袖を通したら、思い切りピチピチでした。
若いとき着た7号サイズ、めちゃくちゃ無理があります。

ここのところよく太って来ました。
礼服も新調しないとなぁ。

あかんわぁ。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2012.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

