ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

サクラサク

2012.02.29 Wed 22:56

「郵便局でもらったから、しかも2つ手に入ったから姫さまに」って、上司がくださいました。
前に「姉妹は喧嘩する」って言ったので、2つも用意してくれて。
嬉しぃ~。

写真04034

「中身欲しぃ~」って言うかと思ったら、箱を見るなり「食べたぁ~い」と叫んだ2人娘。
何でも食べ物やと思う腹空かしです(汗)。

お金の大切さはコツコツ教えるべし。

お金と言えば・・・。
今日の参観中、FP2級の合格発表がありました。

『合格』

学科、実技共1回で合格。
良かった、ほんまよかった。

何度もピリピリするのいややし。
短い時間でも集中力やね、やっぱり。

テキストに『おかあさんがんばって』って姉ちゃんが書いてくれたもん。
そのテキストは次、職場の仲間へお嫁入りします(笑)。

夫がお祝いのケーキをコンビニで買って来てくれました。
案外美味しい。

みんなでじゃんけんして食べました^^

写真04035

ありがとう!

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

参観日 2歳児クラスちび娘

2012.02.29 Wed 20:38

1日飛んで、今日はちび娘の参観日。
一昨日に続き、半日ずつの有給です^^
(結局今日は懇談が盛り上がって、時間1時間追加でお休み(汗))

今月は、何曜日で何する日?と、こんがらがってます(汗)。

とにかく甘え上手なちび娘。
担任の先生にも、「ほんま面白い」と言わしめる人ですからねぇ。
ご迷惑お掛けしてないかどうか・・・。

登園すると制服を片付けたり身支度の後出席シールを貼って、後は好きな遊びをします。
それから朝のおやつ。

来年度は年少さん、おやつや給食の後は、自分で配膳を片づけます。

写真04027

今日のカリキュラムは、朝の会の後は運動遊び。
運動保育士の先生は今日は居ませんが、担任の先生の指導で遊びます。

朝の会も適当に母の近くで、運動遊びもこの様子。
頭が写っています・・・母の膝上です(汗)。

写真04028

普段、めちゃくちゃテンションが高い人なので、今日はこれでも良し^^
仕方がない。

終わると1階に下りて先生の紙人形劇を見ます。
母の膝の上で。

写真04029

それからは、好きな遊ぶをします。
「お絵描き!」とまっしぐらだったので好きにしてもらいます。
集中。

写真04031

ちゃんと隅から、ショクパンマンとアンパンマンを描いてます^^
何気に可愛い♪

写真04030

後は、ひたすらソフトクリームを鉛筆で母に描かせ、それを線をはみ出さずにぴっちり色塗り。
絵を描いたら描いた紙を、隅をそろえてきっちり折りました(汗)。

今日の給食。
シンプル^^

写真04032

給食だけは全部好き嫌いなく食べる人。

写真04033

給食見学はそこそこに母は懇談へ。
今日の参加は5人^^
小学生が居るお母さんが2人いらっしゃって、ためになりました。
みんな第1子のことだけは心配みたいやし^^

うちの校区の小学校は、とても先生が熱心で良い小学校のようです。
外国籍の子も多いけど、それがまたとても感動的だとか。

素敵やぁ。
安心しました。

で、ちび娘・・・。

姉ちゃんに似て、案外まじめの几帳面。
しかもしっかりしています。
ただ、自分の都合で隣のグループの先生を独占しています。
基本どなたでも良いのですが、特にお気に入りの先生の膝か肩か背中か胸を独占。
しかもべぇ~ったり(汗)。

姉ちゃんの参観日にも、先生が用事で手を放した隙にだけ母の所へやってきた(笑)。
うちでも最近はお父さんの後追いをしていますからねぇ、母が研修で留守だと知ったら、ひとまず父を独占する段取りな訳です。

要領が良い。
最近では『ねえね』と『さち~』と『おねぇちゃぁ~ん』を使い分けし出しました。
「ねえねがさぁ~」と告げ口に来る時の偉そうな顔ったら^^

園でも家でも、とにかく自由人だそうです。
やや保育園の方が遠慮ぎみですけど。
(姉ちゃんの家と園の真逆さが怖い)

とにかく保育園でも元気。
迷惑をおかけすることもなく、お友だちとも姉ちゃんとも仲むつまじくやっているようです。

なによりなにより。

春からもこの調子で行こぉ~!

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

参観日 年中姉ちゃん

2012.02.27 Mon 19:12

今日は姉ちゃんの参観日。
期間中いつ行っても良いのですが、一応今日は年中さんの参観日で懇談会もある日。
明後日が2歳児クラス、ちび娘の参観の日と決まっています。

上手に今日と明後日が研修の無い日で、なんとラッキーな。
ちなみに3月30日も研修が無くて、その日は年度末で保育園がお休み。
特別に保育が必要な人だけ、お弁当持ちで登園できます。

ラッキーですが、ハードです^^

そんな訳で、今年は参観日にも行ってやれます。
来年はどうなるか分からんもんねぇ。

今日は避難訓練の日。
どんな参観やねん。

「保護者のみなさんも参加してください」と言うことで、臨場感たっぷりに地震と火災の訓練でした(笑)。
保護者・・・子供用の机の下に、入れへんもん^^

グループに分かれて朝の会の後、最初に防災の紙芝居に見入ります。
子ども達の集中力ってすごい、誰一人動かずじっと聞く。

写真04023

なのに、保護者がずっとひそひそしゃべってて、携帯まで鳴り出す始末。
最初から最後までずっと保育と関係のない世間話を続けて、避難訓練も適当。
子どもって、そういうのちゃんと見てますよ。

かなりイライラしました。
しかも話しかけてくる。
習い事の話。
聞いといて、「やっぱり月謝が勿体無いわ」とかなんとか(怒)。
「うちは月謝がどうこうは関係ないんです」と言っちゃった。

また嫌われたな^^

地震の揺れが収まって、給食室から火災との設定で園庭に非難です。
うちのちびズもしっかりハンカチで口と鼻をふさいで非難でした。

写真04026

後で、「お母さんもちゃんとしとったな」って、どっちが親か?の講評をちび娘がしてくれました(笑)。

避難訓練の後は、防災グッズの中身のお勉強。

写真04025

その後は紙芝居を読んでもらって、給食です。
今日もシンプルです^^
姉ちゃんの好物ですが。

写真04024

男子数人が、「さっちゃんって、お母さん帰るときいつも泣くよな」なんてデリカシーのない事を言うもんやから、泣いてしまいました。
泣きながらも給食は相変わらず完食だっとそうです^^

まだ泣いてない時の写真。
本人曰く「鼻水すすってるとこ」だそうです。

写真04022

その後は懇談会。
今回は保護者2人だけ。
いつも同じような感じです。

どないなってんのでしょうか?
みんな影では色々言うのに、いざとなったらそういう場所に出て来てくれへん。
それが保育園かな?

親の真剣度も保育に影響すると思うんやけど。

姉ちゃんの日ごろの家庭の様子をお話し、園での様子も伺いました。
人の話を真剣に聞けるところが、すごいなと親としても感心しました。
でも人見知りなので、担任と主任とH先生にしか心を開かないようで・・・。
気持ちが高まれば、でっかい声も出るそうで、とにかく日中は元気一杯。

楽しそうでなによりです。

春に向けて、最終学年のプレッシャーも増して来るころですね。
「来年は年長さんやね」とは、先生は言わないように務めているそうです。

そやね、それも大事やなぁ。
特に、神経質な姉ちゃんには無用な言葉やな^^

毎年ぐっと成長する姿に、先生も感無量になると言っていただき、「保育園のおかげです」とお返ししました。
ほんとうに、保育園様さまです。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

ゆったり日曜

2012.02.26 Sun 19:12

ゆっくり起きて、大根たっくさんのお味噌汁でご飯。
その後は夫がちびズを連れて出てくれて、お昼までしっかり外遊びをして来てくれました^^
留守番の母は、掃除や年賀状の整理やピアノの練習や、しっかり働けました。
なかなかゆっくりは出来ませんけど。

夫が昔行っていた公園だそうで。
姉ちゃんはジャングルジムのてっぺんまで、スイスイ登って行ったり、鉄棒の練習などしたそうです。

写真04019

お昼は「パン屋さん行こう」と誘いました。
いつも土曜の母と姉ちゃんがピアノに行ってる間に、夫とちび娘が行くところです。
お土産には毎度同じパンを買って来てくれるのですが、ものすごくたくさんの種類がはるはず。
今日は自分で選んで食べよう^^

写真04020

どこへ行っても父子3人がべったりで、母は付き添いみたい。
お店の外のテーブルでいただきました。
コーヒーも無料で、パンくずを狙ってスズメが集まってきたり、楽しいランチでした。

母珍しく『モンブラン』。
ケーキでも絶対モンブランは食べへんのに。
なんかめっちゃ甘いものが食べたかったので。

写真04021

食材の買い物に行ったら、姑と遭遇。
やや子ちび娘を預けて3人で買い物。
楽々です、ほんまに。
3人家族やとこんなんかな?
でも、ちび娘が居てこそ生活が大騒ぎで楽しい・・・そういうことにしておこう。

晩ごはんは姉ちゃんリクエストの手巻き寿司。
ちび娘は夕寝してしまって、食いっぱぐれました。
姉ちゃんと違い小さい癖に、こうやって食べずに寝てしまうことがある人。

結局忙しいのだけど、あえて予定が無いのが一番ゆっくり出来たのでした。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

いろいろ

2012.02.25 Sat 23:32

疲れて来ました。
頭の中がイライラです。

朝のスイミング見学までは良かったけど、ピアノのレッスンでノックアウト。
時間なくても時間を作って練習してても、今日はぜんぜん集中できへんかった。

楽しくやってる時は、大して練習しなくてもぐんと伸びるのに、やらなあかんって感じで追い込んでるからやな。
ほんまはちょっと休んでもいいんやけど、私的にはそれも許せず。

だから自分にイライラします。
あんなにピアノに時間割いてんのに・・・みたいな。

悪循環。
頭は仕事の事にシフトしてるから、張りつめてんのよなぁ。

久しぶり、奮発のうなぎランチ。
うなぎ市なので、お昼にうなぎは普通。

写真04015

でも、気持ちを落ち着けたいから、本を読んだりしたいの。
隙間時間で読書。

今日はこのお店の近くで保育園展が開催されていて、そこへ行く為もありました。
一度も行ったことなかったのですが、先生が姉ちゃんに「来てね」って言ったの(汗)。
義理堅い人にそんなこと言うんやもん。
行かない訳に行かず・・・。

会場がまた、幼児の健診したりする場所です。
何かと行政トラウマがよみがえります(笑)。

市内の保育園の作品がたくさん展示されていて、そこをスル~と見学。
うちが通う保育園は、年長さんの作品だけ出品されていて、でも無記名展示です。
色々事情があるらしいけど、なんだかな・・・です。

ちびズの大好きな先生に遭遇。
ギャルな姿に、いまいち誰だか分からないちび娘でした^^

食育(あるよねこのテーマは)のブースで被り物を強制され、私だけは断固拒否(笑)。
夫のとうもろこし^^
きのこの被り物の方が似合ってた。
「ホクトからコマーシャル依頼来るな」って感じ。

写真04017

保育園の新妻先生と野菜350グラムを当てる対決。
二人とも倍ぐらいのグラムを選んでた^^

写真04018

その後は制作のコーナーです。
この姉妹は次から次へと止められません。
姉ちゃんは特に、周囲の先生に「すごい集中力と根気ですねぇ」と言われ(笑)。

そうなんです、ほんまに細かくて規則正しい。
最後まできっちりやらんと気が済まず(汗)。

この調子で学校へ行っても勉強してくれたらええんやけどねぇ。

写真04016

小学校へ行く前に、『自分で着替えて、トイレに行って、食事を自分で汚さず食べる・・(などなど)・・』を身に着けるべし、など書いてあったけど、小学校ってそんなレベル?
「小学校行くとびっくりするくらいレベルが下るよ」って聞いた事あったけど、どんな幼児教育を受けても、結局小学校でぐっとレベルが下るんよね。

いろんな子が居て、みんな一緒だし仕方がないんやけど、だからこそ家庭が大切で・・・。
その点、共働きは弱いよなぁ。

悩むなぁ。
公立で強く生きてこそ強さが身に付くんやけど。
中学くらい私学にやりたいなぁ。
しかも女子高の。
私の子やから、共学でも男に甘えない生き方しそうやけど(汗)。

夕方にはアンパンマン先生の病院へ行きました。
ちび娘の喘息の経過を診てもらいつつ、姉ちゃんの乾燥肌みたいなわき腹のかゆみを相談に。

ちび娘のような、軽い喘息が、それはそれでやっかいなようで。
昔ならほおっておいたものだそうです。
昔は薬がきつかったから。
今は薬も軽くなって、投与しながら様子見な感じ。

姉ちゃんは、ちび娘がうつした水いぼが数粒あって、それがかゆくて広がったのかと思っていたら、乾燥肌がかゆくて肌が弱ったから水いぼがうつったそうです。
なるほど。
保湿クリームをいただきました。

病院へ行くのも、そうそう行けないから。
これでちょっと安心です。

明日は自分の日にしよう(したいなぁ)。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

成長中

2012.02.23 Thu 20:54

月曜から2泊3日で研修に入り、今日は普通に出勤しました。
新人役職者の研修に、役職何年も経った私が参加です(汗)。
でも、職種が変わるので、なんでも参加しておきたい。
社会の変化も痛切に感じました。
新人といっても、年齢は同じくらいの人たちなので、妙に楽しかったし^^

研修前、おでんにカレーに鶏そぼろ、お味噌汁など、たくさん作っておきました。
父子が帰ってすぐに食べられるように。
でも、3人ではなかなか食べられないとかで、昨日も今日も残り物で晩ごはんでした(笑)。

思えば、ちび娘とは生まれて初めての離ればなれの夜を過ごしました。
2500グラム以下で生まれて、念のため一晩離れて眠りましたが、翌日からずっとベットで一緒に寝てたんやなぁ。

そして、母が厳しくも、のんびりと研修所で羽を伸ばしている間に、姉ちゃんはものすごく不安定だったとか。
それに比べてちび娘は、平気。
普段の甘えん坊母っ子も、芝居上手だっただけなようで、なんともイラっ。
姉ちゃんは、情が深くて、母を思ってくれていることが解って、嬉しかったです。

満たされているとかそうでないとかではなく、その子の感受性とかそんな生まれ持った特性のように思います。
これからの人間関係上で、感受性は大切です。
愛に心がこもりますからね。
相手にもきっと伝わる・・・。

ちび娘の連絡帳は「きょうもしおりをおねがいします」と、姉ちゃんが書いたそうです。
母の変わりに頑張った様子が解ります。

母はずっとバリバリ働けて、刺激を受けて成長できる事、ほんまにありがたいと思います。
保育園でも、「精一杯ケアします」と言ってもらい、何よりです。

研修中、やっぱり気持ちの切り替えがされるので、子どもを思って後ろ髪引かれるような感じはありません。
むしろ、せっかくの機会だし、気持ちが冴える^^
新しいことを覚えるのは楽しいです。

上を目指す女子のオーラには圧倒されますが、私も「すごいパワーですね」と言われました。
歳を重ねたらそんなものです。

とにかく、子ども達に負けず、まだまだ成長したいところです。

来月はもっと長い研修です。
テストとか大変ですけど、楽しんで行きたいと思います。

今日の姉ちゃんの絵。
この後、周りに景色や太陽が追加されました。
ここのところ、ぐっと絵が子どもらしくなりました。
女子ですねぇ。

写真04014


この数日間で、ちび娘の架空のお友だち、『よしだくん』に体が付きました(笑)。
見えにくいけど^^

写真04013

子どもの日々の成長はすごいです。

ここのところ、ちび娘のカツゼツがかなり良くなって来ました。
その内、幼児語がなくなっていくかと思うと、寂しいです。

あとちょっとで年少さん。
ほんまに、赤ちゃんではなくなったんやなぁ・・・。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

作品展② ~4歳児クラス~

2012.02.18 Sat 22:18

ロビーには今年もおりました。
早寝早起き朝ごはんの、『はやおきくん』。
昨年の市の着ぐるみより、今年の県の着ぐるみの方が大きい(笑)。

でも、姉ちゃんはやっぱり平気になりました。
20代中頃まで着ぐるみが怖かった私より、大人や(笑)。

写真04006

それでは、ねえねの4歳児クラスの作品を観ます。

これが我が家が大量に持って行った廃材の作品^^
発表会の『こびとのくつや』に出てきた『くつ』です(笑)。
みんなで『くつ』を作ったそうですが、テーマが微妙に難しいよなぁ。

写真04007

で、こちらが『おひなさま』。
かわいい。

写真04011

姉ちゃんの春の絵、テーマは『休日の思い出』。
ディズニーランドだそうですが、なんで観覧車?(笑)。
ミッキーさんとミニーちゃん(笑)。

写真04009

そして、1年近くたった2月の絵、こちらも発表会の劇『こびとのくつや』より。
『おきゃくさんがくつを買いにいくところ』^^
そうそう、姉ちゃんはちょい役のお客さんでした(笑)。

でも、絵の具と筆遣い、上手になったものです。

写真04010

こちらは、好きなものをデッサンに起こし、それをお花紙で作品に仕上げたの。
果物がたくさんです。
英語を習っている子に憧れて何故かアルファベット登場(笑)。
ちなみに私は幼児の英会話習うの反対派・・・話せば長いけど(笑)。

写真04008

3歳児以上は年長さんの作品が多くて、場所も狭いから年中さんの作品は飾られるのが少ないです。
でも、来年は年長さん。
お習字や、編み物や手芸、墨で描いた絵やカプラの作品など、たっくさん。
楽しみです。

姉ちゃんの絵も、とても成長しました。
しかも春のもこの2月のも綺麗で可愛い^^

手の込んだものも上手になって。
嬉しいです。

家ではできないことも、保育園でみんなと一緒にはできるんやもんね。
家では思いっきり反抗期の娘ですけど^^

でも、しゅうまくんのこと好きなんよねぇ。
「だって、一緒に遊ぼって言うんやもん」ってさぁ。
女子は、やっぱり愛されてこそ・・・なんや(笑)。
イケメンで優しいだけで、ほわぁーんとなっていたのは卒業かな?

なかなか難しい性格で、でも頑張り屋さんで、そんで世界の中心で愛を叫んでばっかりなとこも・・・お母さんそっくりやん(笑)。
血は争えやんな^^
地雷の位置も似てるん、だから大喧嘩。

しゃぁ~ない、親子やもんなぁ。

春には年長さん。
母も一緒にもう1歩成長します。

一緒にがんばろね。
この調子やでぇ。

姉ちゃんあっての我が家です^^

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

作品展① ~2歳児クラス~

2012.02.18 Sat 21:55

今日は保育園のこどもフェスティバル=作品展でした。
朝からスイミングへ行って、偶然今日はピアノのレッスンが午後からだったので、ちゃんと保育園へ行けました。

大好きな、ねえちゃんの先生と記念撮影。
先生と姉ちゃん・・・似ています^^

写真03996

年中さんのもう一人の担任の先生。
若干20歳の新卒先生も、もうすぐ1年で随分成長されました^^
緊張のエプロンシアター。

写真03995

まずは、2歳児クラスのちび娘の作品から観ます。
見えにくいけど、左が4月の絵『お父さん、お母さん』右が2月の絵『お父さん、お母さん、ねえね、しおり、あめ』
あめって言うのは飴です(笑)。
「あめ食べたらあかんで!」と言われるからか、願望ですね^^
でも、なぜか人の数が多いんですけど、確かに成長しています。

写真03997

それから、染め紙で作った『おひなさま』。
お内裏様が笑っています^^

写真03998

これはコーヒーカップの紐通しの作品。
2歳児って、これなんかな?
姉ちゃんの時もあったなぁ。

写真03999

次は粘土細工。
『ゆきだるま』
細工が小さい(笑)。

写真04000

みんな大きなものをどん!っと作る子が少なくて、小さい細工のものをたくさん作る子が多いとか。

それから『ドーナツ』。
美味しそう^^
紙をはさみで切って貼るっていうのがテーマかな?

写真04001

先生曰く、ちび娘は(も)基本は几帳面だそうです。
姉ちゃんが型にはまっているから、爆発的な自由な姿に憧れていましたが、結局はちまちましたことが好きなそうです。
母似です(汗)。
女の子は小さいものをこつこつ細工するのが好きみたいですね。

次のは、折り紙の作品、『きのこ』。
これにも顔が描いてあります^^

写真04002

夏の絵『うみ』かな?
これも几帳面さが出ているとか・・・。

写真04003

ロビーでは体験コーナーもあって、牛乳パックで竹とんぼみたいのを作ります。

写真04005

それと保護者の作品^^
今年は2人だけの出品でした。
私は、2年分の刺繍の作品を出しました。

写真04004

ちび娘のクラスの部屋。
小さい、可愛い作品が一杯です。

写真04012

ここで、お家では体験できないたくさんの学びを、お友だちと一緒に体験し、成長して来たのですね。
床暖房の部屋も、今年で終わりか(笑)。

子育ては、親だけでは出来ません。
先生やお友だちや、みなさんのお陰です。

最近は、なんでも一人でしたがって、お外でも一人でトイレに行って、ちゃんと後始末もして出てきます。
心配で見に行くと、「見やんといて、自分ですんの!」と叱られる(笑)。
昨日は「お母さん嫌い」って、母を試してニヤッと笑ったり。
ねえねにも挑戦的やから大変たいへん。

春には年少さん。
やっぱり違うね。

がんばれちび娘。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

チョコレートフォンデュ♪

2012.02.12 Sun 18:56

今年のバレンタインデーを前に、家族でチョコレートフォンデュをしました^^
楽しくて美味しくて、どれだけでも食べられる感じ。

写真03988

ややこしい女子がわいわい準備です。
既に夕方のおやつです(汗)。

写真03989

いちごは定番ですねぇ。

写真03991

結局、いちご1パック・バナナ4本・キウイ1個・パイナップル1個・食パン3枚(?)完食。
どんだけ食べんの!!!
なんでも横綱級の我が家です(汗)。

写真03990

「お父さん大好き」のサービスコール付き(笑)。
ちび娘、いつもはチョコ禁止の人、嬉しそうです^^
今日だけ特別です。

写真03992

姉ちゃんも。

写真03993

お父さん嬉しそうやったし、我が家の定番行事になりそうですね^^

明後日は義理(いつもありがとう)チョコたくさん持って出勤(笑)。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

伊勢一之宮椿大神社

2012.02.12 Sun 18:32

今年も伺いました。
椿大神社。
伊勢国の一之宮です。

最近、パワースポットとかなんとか混雑するので、昨年の教訓を踏まえて1月を避けました。
今日はすっきり静かです^^

写真03982

芸道&夫婦円満の神様、別宮・椿岸神社/扇塚へもお参り。
有名な歌手のお名前がたくさん掲げられています。

ピアノなど上達しますように。

写真03983

寒くて雪が少し舞う中、「さぶっ」と言いながらの参拝です。
本殿。
巫女さんの舞が披露されていました。

写真03984

今年もおみくじチャレンジ。
昨年、とんでもないのを引いて、それがまた当って苦労しっぱなしでした^^
今年は!

写真03985

『小吉』ってか(笑)。
でも、中身はそこそこ良い感じでした。
『自己の弱さに負けず勉学に励むべし』だそうです。
がんばります。

写真03987

縁起物は『熊手』でした。
かっこめはっこめ~^^

ちびズは二人揃って『大吉』。
『銭亀』と『小槌』が入っていました。

夫は、なんと『恵比寿』(笑)。
ビンゴやん。
『末吉』やったけどな^^

写真03986

大厄の小さいお札も書いて、お参り終わり。

今年も元気に楽しく過ごせますように!
何事も、本人の行い次第ですっ^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

いらっしゃいませお雛様

2012.02.11 Sat 19:02

夕暮れ時、やっとお出しできました。
今年もいらっしゃいませ。

暗いですが^^

姉ちゃんの7段飾りです。
京友禅の桜の着物から、1体1体お人形の着物を作り、着せていただいてあります。
お人形たちの着物も、お道具も全部桜の柄です。
毛氈はワイン色で、その分艶やかな桜がよく映えます。

写真03976

京雛なので、向かって右手に御内裏様がいらっしゃいます。

そしてちび娘のお雛様は、立ち雛。
お内裏様の着物は皇室の縁起が良い柄がほどこされています。
この生地が、東京『久月』さんにしかなくて、『久月』の名前を残す事を約束に分けて頂いたもの。
京雛の作家さんの作品ですが、関東雛としてお内裏様は向かって右手にいらっしゃいます。

写真03980

つがいの鶴の屏風は、屏風師さんの作品。
圧巻です。

お姫様も、凛として美しい。

写真03979

ほんまに素敵です。

写真03978

姉ちゃんの初節句前に、私が寝ずに作ったつるし雛。
いくつかは九州柳川のご婦人が手伝ってくださいました。

お願いして作っていただいた、望みの『桜』と『梅』の鞠です。
この鞠が柳川のさげもんに必ず必要なもの。
姉ちゃんの花『桜』と、私の好きな冬の強さの『梅』を選んだのです。

写真03977

思い出すだけで、我ながらよく出来たなぁと思います。
娘のことだけを思って作ったなぁ。

娘たちは勿論大切で、このお雛様も我が家の宝物。
娘たちを守り、幸せにしていただきますよう、お守りです。

夜、雪洞の灯りだけで温かい。

写真03981

娘たちの幸せを思います。
そして、娘たちを授かった幸せをしみじみ感じます。

愛は深く。
その分、とんでもない相手が現れたら、許さん!・・・そんな感じ^^
特に、お父さんは許さんな(笑)。

しばらくの間、お雛様にお会いできますねぇ^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

今日こそは・・・。

2012.02.11 Sat 18:58

今月は、節分・夫の厄祝いに絡む行事・研修・ちび娘の3歳児健診などなど、ほんまに忙しい。
雛人形って、なんでこんなに出せる期間が短いの!(笑)。
焦るやん。

今日こそは出さないと!!!
レッスン終わってセルフうどん食べて、本屋さん寄って、開店したばかりの近所のコンビニを覗いて帰宅。

tacocoさん、4月始まりの私。
今年度はこの色にしました。
グリーン好きなんで、迷わずです^^
前はこの色なかったように思います。
どう?

写真03972

今年も一緒?
嬉しいなぁ。

本は、これ。

写真03973

最近お金の勉強ばっかりで、ほんまは自分ちのお金しか興味ないけど、勉強するからには自分のものにしたいので。
あれこれ読んでます。

科学の本は、私らしい^^
自分の気持ちの肯定のために読みます。

コンビニで買ってしまいました^^
おやつ食べて、やっと開始!

写真03974

お雛様をお出しします!
今年は姉ちゃんは勿論、いっちゃまえのちび娘も白手袋で参加です^^

両手で大事に持つことなど、色々教える場でありますからね、今年は母も参加です。
(普通、母が飾るものやけど・・・(汗))

写真03975

夕暮れまでに出せるのか!

今月はバレンタインデーもあるし、保育園の作品展もあるし、参観日も×2日あるん。
研修もガンガンあるし、どないなんねんやろなぁ。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

特大茶碗蒸し♪

2012.02.11 Sat 18:47

日記が前後するけど、記録に・・・。

我が家恒例のでっかい茶碗蒸し^^
節分の手巻き寿司の残り物で作りました(笑)。

写真03971

パイレックスの耐熱皿でお鍋にタオルを敷いて直接コトコト蒸します。
なんでも大胆な我が家です(汗)。

でっかいと言えば、久々厄祝いで神社から頂いた紅白饅頭。
なんだかんだ家族で完食。
洋菓子より我が家は和菓子です^^

写真03970

ええ感じにお祝い気分です。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

研修開始

2012.02.10 Fri 22:27

今日から、新しい職種に変わるための研修が始まりました。
仕事と都合をつけての参加で、時間単位で参加したり、2週間泊まり込んで行ったり、大変です。
でも、新しいことを覚えるのはわくわくです。

唯一、研修場所に通うのに朝6時過ぎの電車に乗って出かけるのがしんどい(-_-;)
後追い厳しいちび娘が、今朝5時に起きて来たし(>_<)

勿論保育園のお迎えは、延長代が必要。
夫が頑張ってくれて、朝も子供の用意をして保育園へ送り、帰りも迎えに行ってご飯を作り食べさせてくれます。

私は研修帰りに用事も済ませて、各停に乗ってのんびり帰宅。
ありがたいです。

楽しく仕事をしたり、したい勉強や好きなことができるのも、夫のお蔭です。
なんか、普通男の人が言う言葉やな(*^^*)

味噌焼きうどんと野菜たっぷりスープの晩御飯。
夫からのメール。
姉ちゃんも一緒に作ったみたい^^

写真03969

ありがとう。
お母さん頑張るよ♪

Category:つぶやき  Comment:2  Top

3歳児健診

2012.02.09 Thu 20:10

ちび娘、3歳5ヶ月。
ちょっと早めに3歳児健診を済ませました。

前言ったように、母全く行く気なしで、夫が連れて行ってくれました。
母、行政相手だとどこへ行っても喧嘩になるので(汗)。

でも、前もって3歳児健診の重要性は勉強して、少しでも歩み寄ろうとしたのです。
『難聴児の漏れを防ぐ』など、イラっなワードでいちいちつまずきましたけど^^

今の(前もかな?)健診って、少しでも遅れを見つけて選び出す雰囲気が厳しいし、プラス虐待児を探そうと一生懸命。
健診には基本、母が行くだろうから、場を引き締める為にも男の人が行った方が良い、そう思うのです。

本当は、私も行きたい・・・ですけど^^
夫が逐一状況をメールしてくれたので、職場で面白くていちいち噴出しました(笑)。

保育園で事前に「何も問題はなく、今度は、しっかりしたお子さんですねって言われますね」と言ってもらっていましたが、想像のとおりすっかり借りてきた猫状態^^
大人しいお嬢様だったそうです。

緊張しきり。
集団遊びの様子を覗き見る人^^

写真03968

何もしゃべらず、「このままではまた来なあかんぞ」とお父さんに言われ、なんとか聞こえる声でカードに並んだ絵の名前を言い、クリアー。
最初から最後まで自分の名前は言えませんでしたけど^^

言葉が(今日だけ)出る出ないと、言っている事の理解度や聴こえ度は別ですからね。
プロなら解るでしょう。

積木や他の健診を受けている子もいたとかで、色々なんですかね。
姉ちゃんの時と、ちび娘はほぼ同じのようでしたけど。

〇や+を描く検査では、上手に大きくて正確な〇と+を描いたようで、これは姉ちゃんと同じ。
(夕べ姉ちゃんが、〇はこう描く・・・と教えていました。←やや余計なお世話です^^)

歯の検査も短時間でクリアー。
虫歯無し。

保育園児をバカにしてはいけません。
規則正しい生活でだらだら食いはないですからね^^
(家で見てる子が規則正しい生活とは言い切れませんよ)
我が家は遺伝的に歯が強いです^^

でも、3歳児で虫歯の子、多いようですねぇ。
特に第二子以降の子は・・・。

生活習慣、聴覚、視力、発達など全て異常なし。

栄養指導も歯科指導も省略で、あっけなく終わったそうです。
しかも、男の人相手だと余計なこと言われなくて良い感じ。

中耳炎の経過や、非アレルギー喘息傾向もあえて詳細に問診票に記入しておきました。
親が把握し、経過観察中だったら問題ないでしょう。

それでも指摘事項など心配しました。
心配だからこそナーバスになると言うものです。

無事に終わって良かった。

外で緊張した分、終わってからよくしゃべるちび娘。

保育園の先生方やお友だち。
小児科のアンパンマン先生など、みなさまに支えられて大きくなったちび娘です。

ありがとうございます。

12.4kg
92.3cm

大きくなったね。

最近(今頃)母の後追いが厳しいですが、甘えてもらえるのも今だけかな?^^
いつも面白くて癒しのちび娘。

ありがとね。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

厄祝い

2012.02.05 Sun 17:16

連日ご祈祷や豆まきやと忙しい、大厄真っ只中の夫です。
私も、なんだか気持ちが落ち着かず気分が上がりません。

そんな今日は厄祝いのため、近しい人を招いて宴会。
と言っても身内も諸事情で、シングルさんが多いし、「飲んでぇ~」とお願いしても飲めるのは義弟だけ(汗)。
生中がんがん飲んでもらった^^

子どものお膳が豪華でした^^

写真03967

昨日今日で叔母&伯母のお家にも、挨拶がてら記念のお菓子を配って歩き、厄を撒きました^^
思えば、伯父&叔父は亡くなり、こうやって近しい人も減る一方。
代が変わるのを実感します。
その分、私たちがしっかりしないといけないのですけど。

写真03966

お昼やし、盛大にと言っても大したおもてなしも出来ませんが、大事な夫のお祝いですから、粗相があってはあかん・・・そう思っていました。
でも、お店で続けて???な出来事があって、いつもは愚痴って終わりなのですが、今日は早々「しっかりしていただかないと困ります」と苦言に行くと、私のオーラがさぞ怖かったのか、その後の係りの方の手が震えていて・・・。

やっぱり、私、かなり怖いんや、と気づきました。
普段から怖いけど。

こういう時、後から言ってもあかんと思うから。
子どもを叱るのも、後から言ってもあかんらしいし^^

そんなこんなで宴会も済ませ、なんかほっとしました。
お土産は、夫の好きなバームクーヘンの特大にしました(笑)。

これからも、無事に幸せに年輪を重ねて行けますように。

商売繁盛、家内円満、交通安全、厄除け祈願^^

次は雛人形出さなぁ~!!!

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

鬼は外

2012.02.03 Fri 21:27

いつもより1時間早く、父母揃ってお迎えに。
買い物もして(たこやきのおばちゃんの相談にも乗って^^)帰宅。

保育園でも盛大に豆まきをしたそうです。
今年度は新任の男性保育士さんが着任していますので、必然的にその先生が鬼です。
いつもは年長児が鬼役だったのです^^

給食も太巻き。
年長さんは自分で巻いたそうです。

写真03956

ちび娘の鬼。
黄色は泣き虫鬼です^^

写真03957

リバーシブルで裏はお福さん。
なかなか上手やん。

写真03958

姉ちゃんのお福さんは、なんとも味のある・・・(笑)。

写真03959

で、ちび娘がぎゃん泣きの姉ちゃん作の鬼。
なんかめっちゃ可愛いんやけど^^

写真03960

夜は手巻き寿司です^^
太巻きを丸かぶり・・・この地方ではなかったのになぁ。
小さい子は手巻きの方が良いし。

写真03963

牛肉のそぼろ煮も作って味を〆ます。

いえぇ~い。

写真03962

「鰯の匂いで鬼が逃げるんやに」と姉ちゃんもしつこく言ってました。
なかなか真面目な人ですから^^
姉ちゃんは、「ええ匂いやなぁ~」とうっとりだった鰯。

写真03961

けむりもくもくで鬼を追い払います。

食べたら豆まき。
家の上の隅の部屋(納戸)から順に鬼を追い出して来ます。

写真03964

玄関まで追い込んで、ドアを開けたら一気に「鬼わぁ~外!!!!」で、扉をぱしゃんと閉めます。
にっこり^^

写真03965

で、内に向かって「福は~内」。

自分の心の中にある鬼を追い出すのは、厄払いと一緒やな^^
姉ちゃんは『おこりんぼ鬼』と『泣き虫鬼』を追い払うって言ってた。

私は、『忙しすぎ鬼』・・・かな。

今年も1年元気で過ごせますように。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

節分

2012.02.03 Fri 21:24

日本三大観音のひとつと言うと、「えぇ???」と地元民でも言います(笑)。
私もこの近くの職場も最後だし、「行っておきたいので」と早退しました。

仕事も残務だけで暇なんです。
試験の復習なんか毎日してます。
私って真面目です(汗)。
適当に受かったりする試験が許せん。

だから、「ええよ」と許可も下りて、豆まき用に紙袋をくれたボス^^
1日3回の豆まき前の鬼の行列も職場の窓から見学しました。

あの大きな福引せんべいは、このお祭りの時に観音さんの界隈で売られていたものですねぇ。
今はそんな賑わいはありませんけど(汗)。

職場から歩いて行くと、恒例のみなさんに遭遇。

写真03946

この方は今日は鬼バージョン^^

写真03947

観音さんに到着。

写真03948

最後の豆まきの回。
まだ人の集まりもありません。

写真03949

鬼の行列です。
最後の回で、ゲストとかもう帰ったみたい。

写真03951

めちゃめちゃ元気のない鬼です。

写真03950

豆まきまでに余興を見る。

写真03952

氏神さまとお寺で厄払いを終えた夫も合流。
天気は良いけど寒し。

昔は禁止令が出るほど恐ろしかったらしい神事も、今では「やる気あんのか!」的な寸劇。
「しっかりせぇ~」と思わず声をかけたら、後ろのおばさまが笑ってました。

写真03953

昔を思わせる大きな日本刀と小槌でお払いの後豆まき。

写真03954

赤ちゃん抱いたお母さんとかいて、怖かった。
すごい押し合いやったし。

生まれて初めて見たけど、こういうのって怖い(笑)。
伝統あるけど、見るだけでええかな。

でも、夫2つと私1つで3つの福豆ゲット。
なかなか拾えないって聞いていたから、良かった。

写真03955

当たり券は入っていませんでした^^
そんなもんやな。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

お伊勢さん土産

2012.02.02 Thu 21:08

今日はたくさん雪が降ったようで、寒いです。
でも、昔から物案じしなくて良いという伊勢路です。

雪はほとんどないのだけど、市内でも我が町内は標高が高い(笑)。
住宅街の下の道路のとこから豪雪。
保育園でも園児が大喜びだったそうな。
子どもにはええわな。

姉ちゃんは保育園のスイミングの後雪遊び。
健康優良児の姉ちゃんだから、そういうのも平気ですが、ちび娘は大丈夫か?
再来年心配^^

緊急メールも、雪の降っていない同じ市内で働く私の元へ。
「早めのお迎えを」って^^

無理・・・。

夫は年に一度の幹部総出のお伊勢参りの日。
ダービーに出るお馬とか持ってらっしゃるお偉い方と一緒に参拝。
組合員のみなさまの交通安全の祈願だそうです。

役員の中で一番ペーペーの夫は気苦労が絶えんでしょう。
大丈夫大丈夫、その内役に年齢が追いつくわ^^

伊勢のお土産はこれ。

写真03944

今日は妹がコロッケ作ってくれたのでもらいに行って、楽チン帰宅。

明日の雪はどうでしょう。
明日は夫の厄払いのご祈祷など・・・。

私もちょっと早退予定^^
寒いかなぁ~?

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2012.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

