ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

たいやき

2012.01.31 Tue 20:37

写真03943

安定と引換に長距離通勤や単身赴任を余儀なくされたチームのメンバーが今日で職場を後にしました。
私たち、現場志望のメンバーは勇気を最大限に振り絞らなければなりません。

朝から先に出発するメンバーの挨拶。
ウルっとしそうなのを懸命に堪え。

帰りにそれぞれ挨拶をしていつものように職場を出る。
交差点で、「ありがとなぁ~」と別れた同僚を見送って、走って車へ行って一気に号泣。

サラリーマンって気楽だけど、安定したものと引換に長い拘束時間と我慢を強いられます。
会社の方針や、色々な流れに納得できない部分も時にはあって、それでもみんなで踏ん張ってここまで来たけど。

こんなことになって・・・。

でも、今まで何度も異動を経験したけど、一人で「さよなら」って職場を後にして新任地へ行っていたのだけど、
今回は、チームみんなで不安や努力や、色々な思いを共に分かち合ってこれたこと。
そんな経験なかなかないもんなぁ。
良い経験です。
私たちは、残務整理をし長い研修の後、新任地へ。

がんばろねぇ。
めっちゃ楽しかったです。
ありがとう。

泣いてばかりいられず、走ってちびズのお迎えへ。
「スーパー行くか!」と珍しく買い物。

スーパー前のいつものたこ焼き屋のおばちゃん。
普通のおばちゃんに見えて、なかなかの人間ウォッチャー^^
普段から父子がお世話になってます(笑)。

いつもたこ焼きをいくつかサービスしてくれて、安くしてくれたり、たいやきをくださったり。
試験の時も、「これお母さんに、あっついお茶でも入れたって」なんてたいやきをくれたの。

今日も、私たちの買い物を待っててくれたように遅くまで居てくれて。
小さいサイズのたこ焼きを2パック残しておいてくれた。
1つでええけど、「ほな2つちょうだい」と言って100円引きのを2ついただき、「サービス!」って3匹のたいやきを。

なんかちょっと沈んだ時とか、この何気ないおばちゃんが笑わしてくれたりするのです^^
最後に、「年金のこと教えてぇ~さ」って大きな宿題くれたけど(笑)。

FPの最初の相談業務がこのおばちゃんかぁ~?(笑)。

人生って、ほんまに面白い。

みんなの前途に倖あれ!!!
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

のんびり日曜日

2012.01.29 Sun 16:14

今日は、家の中はぽかぽか良いお天気。
朝はちび娘に起こされ、みんなで朝風呂。
その後は、ちび娘のお腹の調子がすぐれないので、家に居ます。

カプラ・・・いつのまにか夫が作って、ちびズはかるたをしてた(笑)。

写真03935

私の作ったタワーは、姉ちゃんが許可なくつぶしたのでど叱りました^^
しくしく泣いてたけど、母はこういうの嫌いなん。

写真03936

お昼にうどんを作って食べ、父は制作を続ける。
母は確定申告終了。

そうなん、税務&社会保障系が好きなんです私。
職場でも、「mimosaさん、税務好きですよねぇ」と言われる。
なんでかな?前世、そういう仕事してた?
暇があったら国税庁のHP見てるもんなぁ。

で、出来あがったと言うか、材料がなくなって終了したカプラの作品。

写真03940

お家に見立てておままごと・・・娘たち大好きです。

写真03942

写真03941

夜は父子作のぎょうざです♪
なによりののんびり休日です。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

お気に入り増えてます♪

2012.01.29 Sun 15:53

前に、ピアノのレッスンの後に姉ちゃんと化粧品を買いに行き、その後に雑貨屋さんへ寄りました。
ちょっと相談したい事があって。

で、気に入ったものを連れて帰りました。

職人技術が光る、工房アイザワの急須。
毎朝これでお茶を入れて自分用に水筒へ準備。

写真03913

fogさんの木のトレーと一緒に。

それと、オーナーさんが私と同じ思いで仕入れたらしいがま口。
「昔、親世代はこれでしたよねぇ~、懐かしくて」なんて話しました。

丁度良いフォルムや質感がなかなかなくて探しています。
最後に残ったひとつでしたが、お安かったし、ちょっと使ってみています。

なんだかテーマは『昭和』。
『昭和』ってええなぁ。

モデルは姉ちゃん^^
夫の東京土産の根付も付いてます。

写真03933

でその雑貨屋さんに、フェアトレードのニットが置いてあったのですが、欲しい色が売れてしまっていたのです。
オーナーさんとお話していたら、京都に本店があると判明。

また京都です^^
tomoさん、やっぱ行かんとあかんなぁ(笑)。

取り急ぎHP(珍しくリンク貼ってみた(笑))をチェックしてたらセールやん!
しかっりぽちっと。

フェアトレード・・・ちょっと気になります^^

到着してやっと開封。
またまたモデルは姉ちゃん、大きいけど。

写真03934

それに昨日、靴の修理でリーガルのお店へ行って、ウォーキング仕様のシューズを買いました。
夫が、「ええやん」って言ったし^^
夫はもっと高級なん買ったんやけどね。

ちびズは年始にピカピカ系の靴を買いました。
新年やし、靴も要るもんね。

そんな感じで^^

写真03932

京都に履いて行こう^^

お気に入りが少しずつ増えますねぇ。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

厄除けのおせんべい

2012.01.29 Sun 15:52

『中』はこのサイズ。
おでこの打撲がおいわさんのようになっているちび娘。
前髪で隠しています。
健診までに治さないと、真面目に虐待を疑われます。

写真03931

何入ってんのやろ?

写真03938

裏面は干支になっています。

写真03937

えいや!と割って中身を見ると、だるまさんが入っていました。
昨年の恵比寿大黒さんと一緒に^^

写真03939

おせんべいはみんなでぼりぼり頂いて、丁度良いサイズ。
節分を前に、早くも厄払いです^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

普通の土曜日=忙しい

2012.01.28 Sat 20:56

昨日は職場の送別会で、大いに盛り上がりました。
久々に飲んだでぇ。
ワイン4杯と、二次会で他のもの2杯。
今日はなんかふんわりしてた(汗)。

それぞれの道に旅立つのです。
不安で一杯やけど、みんながんばれ~!です。

今日はスイミングのレッスン見学にも母参加。
久しぶり^^
テストの日やったけど、慎重姉ちゃんはなかなか。
めっちゃ楽しそうなんやけど、運チな感じが否めない(汗)。

ピアノのレッスンもなんとかこなし。
姉ちゃん、最近ピアノへ行きたいみたい。
調律師さん曰く、まだ習うには早いそうですけど^^

ちょっと嫌なこともあったし、来週ぱぁ~っと宴会をするので、そのお店へお味見に。
お昼の1,500円のご膳やけど、ゴージャス^^

写真03930

姉ちゃんは子供用を。

写真03928

来週はもっと張り込みますよぉ。

夫大厄です。
厄年だからって何が起こるって訳ではないと思うの。
でも、こういった節目に自分の中に溜まった厄のような物を感じて振り落とす意味でも、意識して通ってもええと思うの。

うちは節目を大事にするし、「気持ちの問題や」とかって無視する人も、結構ケチなだけやったりして(爆)。
それに、事前に散財して厄を分散するって意味もええようにとれば、散財できる絶好の機会。
それええやん。

なんて我が家風の考え^^
共働きでお金だけはあんねんから(ちょっとやけど)、使ってもええさぁ。

それに、我が家の大黒柱の夫の節目を無視はできん。
大事な人やからこそちゃんとしたいし。

おじいちゃんおばあちゃんも、「〇〇さんの42の厄だけは忘れたらあかんで」ってずっと言ってくれてたし。
夫の事大事にしてくれたからなぁ。

「ちゃんとするでな」って、今日もおばあちゃんに言いに行きました。

初午の日には私の同級生の男子に混じって、氏神様でご祈祷があります。
「もぉ~みんな初老やでぇ」なんてからかったけど、『初老』を意識するのも大切。
自分を労わる事も必要やし、最近流行の『若く見せる』ってだけを気にするのは軽率やと思うな、私は。

だから今年はぱぁ~っと買います。
ご馳走しますぅ(笑)。

で、節分恒例の福引せんべい。
厄除けなんやけど、例年人気が高まって、大の予約も一杯って。
残念やけど、職人さんが作るには数に限りがあるもんね。

写真だけ撮って、その分中のサイズをたぁ~くさん買いました。
誰、鼻ほじってんのは。

写真03929

今年は姉ちゃん数えで七歳とついでにちびも数えで五歳の七五三。
厄祝い一杯や。

それにかこつけて景気良く行きたいところ。
物欲だけとちごてね(笑)。

けど、基本は慎重に行かないと^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

試験終わってのんびり中

2012.01.25 Wed 20:40

日曜日に試験が終わりました。
200時間は勉強した方が良いと口コミを見たけど、60時間少々だったでしょうか。
周囲に内緒で受験したので、すきま時間に勉強する事もできず焦りました。

試験前はぴりぴりするので、子ども達には気の毒でしたが、前日は夫が子ども達を連れて遊びに行ってくれて、帰るとパエリアを作ってくれたり、協力してくれました。
試験の日もちびズの面倒見てもらったし。

何百人の前で話すことより、自分との戦いの試験とかが苦手な私。
緊張します。
ぐったり疲れました。

暫くは休憩します。

最近のちびズ事情。

ちび娘は、姉ちゃんの影響もあって口達者です。
保育園の持ち物を入れ忘れたら叱られます。
「だってさぁ~」が口癖。

足の傷は毎度の事で、先生の報告も「今日も両膝やってますぅ」的な、軽いものになって来ました^^
姉ちゃんは、怪我なんてなかったけどね。

お風呂上りに保育園の話を聞いていたら、「しゃべっとらんでええから、ちゃんと拭いて」と叱られた。
姉ちゃんだけでなく、ちび娘まで言うから性質が悪いです(汗)。

一昨日は家でコントみたいに転んでストライク。
ソファーの足でおでこを強打。
面白いほどのコブを作りました。

案外平気なところがすごい^^

写真03926

昨日は姉ちゃんが、保育園から帰ってくるなり、「明日要らん箱とかよぉ~け持ってくの」などと言う。
なんのこっちゃ?と解らず姉ちゃんに叱られ(笑)。

我が家の通う保育園は、廃材を持って行ったりバザーやなんや、親の負担は一切無いのです。
それが寂しかったりするのだけど、姉ちゃんがそんなこと言うので、プリントや連絡帳をチェック。
でもなんにもないし・・・。

結局保育園へ連絡したら、「不確かですみません」と謝られ。
全然そんなつもりでないのに^^

それから頑張って、お菓子の箱や化粧品の箱やあれやこれや空けまくり、今日大きな紙袋2袋も持たせました。
保育園5年目ではじめての、保育園の醍醐味ですねぇ。
廃材での工作。

空き箱があるような品を買ってこよかと思ったけど、あるもので何かを作りだすのが知恵を鍛える基本。
生きる力の基です^^

廃材でどんなものができるのか、楽しみです♪

で、今日景気良く材材を届けた我が家、姉ちゃんに様子を聞くと、持って来たのは女の子数人だったそう。
年中さんに先生が周知しただけでは、親のほうが信じないのでしょうね。
先生は、年中さんには案外信頼して依頼するものなんやなぁ。

親はいつまでも我が子を小さい子って思ってるもんな。

しかし、男の子はあれこれしゃべらないし、大事なこと言わんからな。
男子は誰も持ってこなかったそうな。

それに比べて、女の子はマシンガントーク。
先生もついて行けへんそうです(笑)。

昨日もらった運動あそびのプリントにあったの。
女子は原人の時から、家で家族の面倒を見てきたから、コミュニケーション能力は生まれもって備わってるもの。
その点男子は、狩に行く為だけを考え能力を高めてきたから、人の話が聞けるわけもなく^^
一つの事しかできない・・・と。

解るなぁ。

うちは男女構成比1対3ですからね。
これから大変やでぇ。

二人の娘は母そっくりやしな^^
楽しみでしょ?

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

2011年記念家族写真

2012.01.18 Wed 22:11

私・・・昨日からダウン。
市販の風邪薬では乗り越えられんくなりました。
今週はちょっと忙しくて、でも「明日は絶対休むで!」と毎時間明言(笑)。

今日は朝だけ出勤し、事務量を見て早退しました。
水曜日やし、念のためお薬をもらいに病院へ。
峠は越えたなって感じで随分楽なんですけど。

昨年末2011年用の家族写真を撮って、出来上がりをやっといただきに行きました。
アルバムに入れたのと、リビング用の写真を今年は一緒にしました。

今年一番着た服で・・・をテーマに^^

子どもたちは制服。
ちび娘が制服を着始めた年でしたからね。
姉ちゃんの靴は、まなちゃんがマルモリを踊っている時の靴と一緒です。
(再放送で知りました、ちび娘が発見(笑))

私は仕事で着た服です。
春からは制服なので、ちょっと思い出。

夫は、例のど派手なえびすさんで(笑)。

リビングの写真、年に1度いらっしゃるピアノの調律師の方でも、「増えましたねぇ」と気になるもの。
毎年1枚ずつ家族の記録です。

写真03925

娘二人、大きくなりました。
めっちゃ凛々しい^^

でも、反抗期の娘がいつまで付き合ってくれるやら^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

パーティーから帰ると。

2012.01.15 Sun 22:06

疲れたぁ。
ほんまに疲れた(笑)。

パーティーから帰ってくたくた、お菓子タイム。
早めのご飯で食べに行くか、と言っていたその時。

私たち夫婦と同級生のUが結婚し、家を建てるために我が家を見に来ました。
突然に。
散らかり度が臨場感があってええやろ^^

夫婦の歴史は私たちが先輩やからな。
これから大変やでぇ。

ケーキさんきゅう。

写真03924

楽しんで行こぅ。
おめでとう。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

感謝の会

2012.01.15 Sun 16:17

今日は私たちの部署の解散式『感謝の会』。
慰労会のようなものです。
子どもがいて参加できないと言う口実を阻止するため、『子どもさん連れOK』の指示。
恐るべし我が社です。

夫の会社へは何度も行っている子どもたちですが、私の会社へはなかなか行けるものでもないので、これを機会に姉ちゃんを連れて行くことにしました。
ちび娘は可哀想だけどお留守番。

子どもは2名以上になると手がつけられんから(笑)。

って思ってたのに・・・朝からちび娘に泣きつかれ、しかもしっかり言う事を聞くので可哀想になって。
結局2人連れて行きました。
(ちび娘の洋服は用意していなかったので、普段着です(汗))

そんな訳で2日連続電車で名古屋です。

今日の為に私は洋服を新調しなかったけど、姉ちゃんにはバーバリーのワンピースとキルトコートを。
お正月から各種パーティーの会費など、1月・・・散財です^^

写真03918

年に一度くらいしか履かないスカートで、姉ちゃんおすまし。
初めて母の会社の人たくさんとお会いしました。

東海4県で子ども5人、そのうちうちの部署から4人(笑)。
立食は厳しい^^
ご飯立って食べたら怒られんのにね。

写真03920

今日はちび娘が言う事をよく聞いて、あかんのは姉ちゃんでした。
いつもちび娘を挑発するのは姉ちゃんです。

写真03919

疲れました!
こんなことなかなか無いけどね。

写真03922

お花を頂きました。
スイートピーの香りが、旅立ちを連想します。

写真03921

みんなとの別れも近いです。
マイクを渡されても今回はなんにも思わなかった。
「短い間お世話になりました・・・」だけ。

大人になったな^^
次へ進まなあかんから、泣いてられんもんなぁ。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

試験対策勉強会

2012.01.14 Sat 10:04

今年は(今のところ)気持ち爽やかに暮らしています^^

何事も、自分自身の心持ちとの戦いだと思うのです。
気持ちが沈みがちなときは、どうしたってあかんから、じっと待つしかないのです。
なので、気持ちが良い時を見計らってどんどん動きたい。

お正月3日から勉強をし出して、1日も嫌になることなく集中しています。
いつも子どもと一緒に寝ていたのに、今はそのまま起きて深夜まで勉強していても平気。
眠くならないので、寝ようとしても脳が冴える(汗)。
翌日も眠くなく、不思議です。

テキストに姉ちゃんが、『おかあさんがんばって』と書いてくれました^^

私は若いときはさせられてする勉強に意味を感じなかったし、万年気持ちが浮いていなかったので、だらだらとやって来ました。
人生いつ勉強したくなるか解らないので、子どもの学びでものんびり様子を見た方が良いですね。

教育ママではない(と思う)けど、親がしている事に子どもは興味を持つもの。
母ちゃんも一緒に頑張るよぉ。

数日前、職場のトップに「上層が言って来てるけど、mimosaさん勉強会行く?」と言われ、言われたって事は意味があるな・・・と参加することにしました。

試験勉強の為に仕事を休んだり、付き合いを断わったりするのは嫌なので、できるときに勉強しておきたいのです。

ピアノの枠は姉ちゃんに譲りました。
今日はピアノの調律の予定も入れていましたが、それも家族にお願い。

家族の協力あってこそです。

そんな訳で、一路電車に乗って名古屋です♪
丸々1日、会社の講堂でお勉強。

世間はセンター試験の時期。
インフルエンザが娘たちの保育園へも進入して来ました。
(昨年はなかったのがすごかったけど)

受験生のドキドキを共感しつつ。
あと1週間、頑張るぞぉ!

写真03923

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

ちび娘の作品

2012.01.12 Thu 18:53

保育園へお迎えに行ったら、「見てくださぁ~い、上手でびっくりしたんです」って先生。
マグネットでちび娘が何気に作ったらしい作品を保管してくださっていました。

写真03917

よく見ると『鬼』です^^
左がひとつ角のもじゃもじゃ頭の鬼。
右が二つ角の怖いお面みたいな鬼です。

すごっ。

「お父さんとお母さんの顔ちゃうやろなぁ~」と言ったら、本人は笑っていました。

子どもって天才ですねぇ。

次の行事は節分。
お面を作ったり、保育園も次の行事の準備に入っています。

今日は姉妹揃って公園で自作の凧揚げをしたそうです。
福笑いをしたり、毎日とても楽しんでいる様子。

ちび娘の両膝の擦り傷が、毎日楽しんだ勲章です^^

なによりなにより♪

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

鏡開き

2012.01.11 Wed 21:49

少しだけ餡子を冷凍してあったので、それでぜんざいにしました。
今日は鏡開きです。

写真03914

美味しっ。

今年はお鏡餅を、カビを恐れて市販のパック詰めされたもの(ミニ)にしました。
カビが生えてもまさかお供え餅を捨てる訳にもいきませんしねぇ。

お餅・・・苦手だったのに、最近美味しい。

危険です^^

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

モーニング→デパート

2012.01.09 Mon 18:44

夕べ、「明日はモーニング食べて買い物やな」と夫と約束して就寝。
遅めに起きて行きました^^

誰だ、クリームソーダ飲むのは。←夫です。

写真03915

無料でパンや卵が付く中京圏のこの文化。
コーヒーが飲めない我が家はあまり利用した事がないのだけど、ファミリーが多くてびっくりしました^^

ゆっくり新聞も読んだし、次も久々のデパートへ。
姉ちゃんがやや好きなポケモンのイベントがありました。

写真03916

来週末、母と仕事の関係のパーティーに行くため、姉ちゃん用にワンピースを買いました。
子連れはなにかと財布が痛いです^^

でも、二人で出かけるのが楽しみです。

Category:おでかけ  Comment:6  Trackback:0  Top

サーキット♪

2012.01.08 Sun 20:11

冬場恒例のサーキットへ^^
この時期、いやいつもか・・・サーキットは空いています。
寒いけど、子どもは風の子、平気です。

母は家に居たいけど、最近大人の都合で連れまわし、遊びに行く事が少なかったので、そろそろ行きたいなぁと様子を見ていました。
いつものように朝起きてから、今日かな?で決行。

13分で到着。
後は暗くなるまで遊びます。

来週は無料で入れる週末なので、あえて今週。
連休の中日ですが、人出はそこそこ。
待ち時間もあまりなく、乗り物に乗れます。

今日は子どもたちは、乗り放題1,000円。
大人は2,200円ですから、のんびりゆったりです。

母の感動はこれ。
着ぐるみ嫌いだったのに、いつの間に?
「写真撮りたぁ~い」と駆け寄ります。

写真03905

その後も、「どこで撮れる?」ってキャラクターを探していました。
そうなるとなかなか会えません^^

最初はまずでんでんむしに乗ったら、後は次々進みます。

写真03906

母は休憩したり^^

今日はちび娘にもパスポートを購入。
もう3歳です、なんでも乗れます。
お手間もかからなくなって、感動ですねぇ。

写真03907

練習で走行するレースをちょっとだけ見て観覧車に乗りました。

写真03908

今日はちゃんとしたレストランでランチです^^
地元野菜を使ったオーガニック料理。

写真03912

なんだか姉さんな顔です。

写真03911

お昼を食べたら、また遊園地へ戻ります。

姉さんな顔も束の間・・・お調子者です^^

写真03910

今日は鼻血事件の後、階段から転げ落ち事件がありました。
階段で乗り物を待つところがあるのです。
見難いですよね。

でも、自分にもパスポートがあって、お姉ちゃんと一緒になんでも乗り物に乗れるっていうのが本当に嬉しかったみたいです。

観客が少ないので、何度も写真撮影が出来ます。
姉ちゃんが一人で何度もステージに上がって、最後は2人でこんな写真が撮れました^^

写真03909

奇跡的(笑)。

二人とも成長したなぁ。
抱っこで眠る顔なんて、赤ちゃんの時と一緒やのになぁ。

寒かったけど、楽しかったです♪
近いしね^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

お雑煮→仕事初め→七草粥

2012.01.07 Sat 09:52

我が家のお雑煮を食べたのは新年3日。
我が家は大根・里芋・丸餅の味噌仕立て。
丸・・・って良いです^^

写真03902

私は連休は5日で限界(笑)。
それ以上続くともうあかん。
今年は6連休だったので、4日の仕事初めは嬉しかった^^
初日は帰りに雪に見舞われ、ちょっとドキドキしましたが、翌日積もることなく迎えました。

保育園は5日かからだったので、4日はちびズを連れて夫が出勤しました。
子どもは一人だとなんとかなりますが、2人以上だと集団意識で言う事を聞きません。
こっぴどく父に叱られたそうです(汗)。

今週は少し仕事でまた連休。
仕事でバタバタしている方が性に合っています。

忘れそうでしたが七草。
昨日の内に「風邪ひきませんように・・・」と刻んでおきました。

写真03903

今朝は七草粥を食べました。
保育園では昨日のおやつに頂いたそうです。
(毎度家のほうが出遅れの感ですが)

写真03904

今年も元気に過ごせますように。
お正月のご馳走で弱った胃に染み渡りました。

P.S.

子育っていうのは孤独です。
たまに、年に1回のお正月。
私の実家では、少しの時間で「やかましい」と言われ、たった1泊の夫の実家では「もうええわ」と・・・。

ややこしいと思っても、放り出すことが出来ないのが我が子。
そんなことすら思いませんが。

普段頼りにする訳でもないのに、たった1日くらいの休息もないのか。
そんなこと言われて預かってもらおうとも思わないですが^^

だからこそ、家族4人で居るのが一番良いし安心出来る。
4人でくっついていられるための適度なストレス体験でした。

ちび娘の3歳児健診の呼出状も来ました。
1歳半健診で派手に喧嘩をしてきた私は、「行かへんで!」と決め込んで居ますが、健診を受けるのも子の権利です。
夫が行ってくれるかな?(お願いします)

「あれがあかんこれはダメ」ってばっかりの子育てで、救われる母が居るか?って喧嘩したのですけど^^
翌日職場まで持ち込んで大騒動(笑)。
なんで「大丈夫ですよぉ~」っと言えるプロがおらんのや。
そもそも行政が大っ嫌いなんで、止められない(泣)。

今回はどうなりますか・・・。

3日からは勉強も始めて、ちょっと風邪気味でもありますが、この連休は家族でゆっくりしたいです。

今日からスイミングとピアノのレッスンも始まります♪
スイミングは父子3人で行きました^^

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

元旦から新年2日

2012.01.02 Mon 19:10

じいじのお家へまず・・・。
毎年恒例のすき焼。

お腹が膨れると億劫になるので、先に神社へお詣り。

従姉妹会。

写真03897

私は実家が苦手なので、妹家族に任せて退散(爆)。
その次ばあばのお家へ。

従兄弟会。

写真03901

お昼のすき焼に続き、松阪肉、今度は(も)焼きます~。
肉酔いしそうです。

写真03899

おせちは料理屋さんのも^^
うちのも持っていったから、全部でおせち3セットになりました(笑)。
3つの食べ比べ^^

写真03898

子ども達は子ども同士で早くに眠りました。
受験生が居るのに、穏やかです^^

朝は夫実家のお雑煮。
菜だけの醤油仕立てで、至ってシンプル。

写真03900

その後はみんなでボウリング。
それからゲームセンターで遊びまくり(笑)。

お金ががんがん飛んで行きました^^

姉ちゃんは、宝石(?)の発掘体験もしたよ。

写真03894

その後お寿司を食べました。
お正月ならではです。

それから、ゆっくりおばあちゃんの顔を見に行って帰りました。

3日はゆっくりします。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

新年明けましておめでとうございます

2012.01.01 Sun 18:51

新年明けましておめでとうございます。
今年も家族共々よろしくお願いいたします。

娘たちの年賀状が配達されました。

写真03896

姉ちゃんは、先生が宛名書きを間違えて2回書いた・・・と暴露してました(笑)。
二人とも、スタンプやら色々工夫を凝らしています^^
毎年楽しみです。

新年は実家のお寺で迎えました。
大晦日、紅白を観ながら頑張って起きていた二人。
いつもは、「早く寝なさいよ!」と言われるのに、この日は「寝たら置いてくで」と脅しに脅された(汗)。

父&姉ちゃん、母&ちび娘で1鐘ずつ除夜の鐘を突きました。

写真03895

その後、お堂に上がってお参りしてすぐ、新年を迎えたのでした。

なので朝がなかなか起きられず、起きたらみんなで朝風呂^^
お雑煮はパス(汗)。
おせちも持って、実家周りをすることになりました。

写真03885

そんなこんなで2012年がスタートしました。

頑張って行こぉ~。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2012.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。