ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

良いお年をお迎えください。

2011.12.31 Sat 14:19

写真03893

2011年も終わろうとしています。

保育園は、姉ちゃんが5月に1日。
ちび娘は、4月に1日、5月に1日お休みしました。
その後は大きな病気もなく元気に保育園へ通うことが出来ました。

姉ちゃんは姉さんらしく、ちび娘と喧嘩をすることがあっても優しく接してくれました。
春ごろは不安定で反抗期もあったけど、繊細な第一子ならではで、「発散できるだけええやん」と夫がフォローしていました。

自分が出せる安定した家庭を用意しておきたいと思います。

ちび娘は、おませさんです。
自由人で甘え上手。
おんぶおばけは健在で、保育園の先生誰にでも抱っこにおんぶ^^
誰かに触れていたいようです。

そのくせはっきりしっかりしていて、俗に言う可愛い女の子・・・ではない(笑)。
母に似てきつい(?)

発表会の舞台で、「ママ~」ってひな壇を降りて行く2歳児さんたち。
一人だけ降りずに、しっかりとした目で壇上に立っていたちび娘。
きちんとしなければならない場所を心得ていて、ちょっと見直した母でした。

大黒柱の夫も、仕事に子育てにネットに・・・、よぉ~頑張りました。

私は、なんだか沈みがちな忍耐の1年でしたが、後輩が言うように、『9』の年を越えた10月以降は、びっくりするくらい気持ちが明るくなりました。

不思議。

春になると職場も変わって、またしばらく大変です。
来年の年末は休みもないでしょう。

でも、みなさんに支えられながら、家族それぞれがその役割を果たして頑張っていきたいと思います。

いっつも明るく、頑張る。
幸せは自分で見つけるもの。

来年も楽しい良い年になりますように。

今年もお世話になりました。

みなさまも良いお年をお迎えください。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

おせち作り

2011.12.31 Sat 14:01

姉ちゃんの好きな絵本『べべべんべんとう』。
その中にあるフレーズ。

『やっぱ おかあんさんが つくる おべんとうが いちばんやな
そして おかあさんが いちばん がんばって つくる いちねん さいごの おべんとうと いえば・・・、
じゃぁーん! じゅうばこに つめた おせち。
いうたら これも おべんとうやな。

写真03882

つくったのは いちねんで さいごやけど、
たべるのは いちねんで さいしょの おべんとう。
おかあさん、ことしも かぞくの ために おべんとうづくり がんばってや。』

そうそう、頑張る^^
時給と材料費考えたら、できたん買った方が安いけど、そんなん違うもんな。

昨日から準備開始。
おせちやお雑煮の準備などで7時間くらいかかった(笑)。

サンタさんが圧力鍋持って来てくれへんだから、今年はレンジで煮てみました。
アルカリイオン水で煮ると黒くなります。
上等やん。

『黒豆』

写真03890

はんぺんと卵をFPでがががぁ~っとして夕べ焼きました。
普通の巻き簀ですけど^^

『伊達巻』

写真03888

昨日妹レシピで漬けました。
材料も妹の畑から。

『紅白なます』

写真03887

『松前漬け』は職場の先輩に「めっちゃ美味しい」と教えてもらったお取り寄せ。
今期2度目^^

ちびズが横から狙うお魚・・・。
地元の海産物問屋さんで材料調達。

『田作り』

写真03892

煮物はこんぶなど一緒に煮ました。
おばあちゃん流です。

『筑前煮』

写真03889

これは私の代で入れるようになった子どもの好物。
『海老の煮もの』

写真03891

『くわいの旨煮』『ブリ照り』
『栗きんとん』は最後に作りました。

写真03886

妹から南天の葉が到着したので、おせちと生けた花の添えに使いました。
お餅も到着。

一人暮らしのじいじへのお弁当、完了。

写真03884

今日はじいじの家で紅白を見ます。
まだまだ忙しいけど、今年はお雑煮の準備や明日のすき焼の準備、お肉の購入も終了。

なんでも段取りが肝心ですねぇ。

お母ちゃんは頑張らな~。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

お正月飾り

2011.12.30 Fri 22:53

お餅は明日着なので、先に用意した小さなお鏡餅を飾りました^^

写真03880

花は朝早く起きて生けました。
今年も簡単ですが、松に神が宿りますから要るのです。

写真03879

午後手作り注連縄(リース)を飾りました。

写真03878

ひとまず・・・準備よぉ~し。

蟹宴会終わったら、おせち作り頑張るぞぉ~。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

お餅と蟹~♪

2011.12.30 Fri 22:50

30日はお餅つきの日です。
実家でつくのは止めるよう説得し、妹の婚家にお願いしました^^
毎年お招きしてもらって、楽していただきます。

我が家と隣同士の地域なのに、この地方はもっぱら菜餅。
珍しい~。
妹が嫁いでおろし餅加えました^^

写真03870

他に餡子餅もあったので、甘いの食べて辛いの食べて・・・とエンドレス(笑)。
この人も食べる食べる!

写真03871

こういう季節の行事って良いよなぁ。
親戚付き合いも大切!

お餅をいただいてからお昼時。
今年は早くからお正月の準備が出来ているので、珍しく私も蟹祭りに行く事にしました。
海際で寒いし、いつもは大晦日に行くので、私は絶対遠慮してました^^

今日は30日。
まだ空いてて大丈夫。

試食だけの人も多かった(笑)。

写真03872

今日は蟹鍋無料。

写真03874

甘エビも他色々試食して~。
子どもたちがっつり^^

写真03875

この人、最近よく食べる^^

写真03876

甲殻アレルギーのお父さんも可哀想なので、こんなん買ってました^^
イカの姿焼き。

写真03877

マグロの解体ショーなんかもあって即売。

写真03873

マグロとイカの切り身を買いました。

「お兄さんこれどう?お得やでぇ~」とか、帰り際に「ええ年迎えてなぁ~」とか、そんな掛け合い良いよなぁ。
スーパーでは味わえへんもん。

いっその事、今日買ってしまう?ってことでお正月のお土産を今日持って行って消化することに(笑)。
蟹もたくさん買って、妹母子も連れて夫実家へ行ったのでした。

銀行に勤める義妹は今日が御用納め。
奮発して生のカニで、カニ鍋にビール&赤ワイン(これ私)。

写真03881

お正月は他にご馳走もあるし、今日から宴会が始まってしまいました^^
いよいよ年末気分。

今日明日、おせちの準備も忙しいのです。

妹のレシピも借りつつ作っています。
「作っても食べへん」とか言うけど、黒豆を煮る香り、煮物の出汁の香り・・・娘たちはずっと心に残るものだと思うよ^^

だって、女の子授かったんやもん。
大事に大事に育まなぁ~。

しかし出費が大変。
長男長女は大変ですねぇ。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

リースふたつ

2011.12.29 Thu 14:16

今日はリースを作りました。
今頃・・・なクリスマス用(汗)。

セールで材料が安くなっていたので、二つ分で3000円ほどで準備しました。
玄関の外に飾るように、造花ばかりです。

造花は苦手でしたが、お安いし外飾りにでもできるので特別^^

しっかりゴージャスにクリスマスリース。
来年用です・・・(笑)。

写真03867

ゴールドの羽はオーナメントです。
もうひとつ買いました。

もうひとつ作ったのはお正月用。
ドアに掛けてみたら歪んでます^^

写真03868

正位置的にはこうかな?

写真03869

赤白の椿が素敵だったので、後はゴールドが吹かれた松ぼっくりと松をあしらいました。
ベースは注連縄です。

やっと出来た^^

あ・・・私へのサンタさんのプレゼントはカメラでした。

写真03865

夫が(サンタ)黒を持っていて、私の山登りに持参したら、「可愛いなぁ」って言われたの。
なかなか綺麗に撮れるし、「白やったら良いなぁ」って話したことがあったっけ。

それで、プレゼントされました^^
ケースとストラップなど付き。

写真03866

圧力鍋欲しかったんやけど(笑)。

でも、白いカメラ嬉しい♪
大きいの持って行きにくい所もあるしねぇ。

ありがとう。

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

クリスマスプレゼントの絵本2011

2011.12.29 Thu 14:04

朝からクリスマスツリーを片づけました。
今年は少しだけ、徐々に掃除を初めていたのでゆっくりしています。

サンタさんのプレゼント、絵本は最後に開封です^^

大人は、なんか良い絵本ないかなぁ~と探してしまうけど、子どもたちにとっては大人がポピュラーに感じる絵本もきっと新鮮なはず。
そんなことに今頃気づきました^^

なので、今年はちび娘には『三びきのこぶた』。

写真03863

保育園のてぶくろシアターでいつも楽しんでいるようで、「ドンドンドンドンドン、おおかみがきって~♪」なんてよく歌っているちび娘。

心に残る物語になると思います。

姉ちゃんは、発表会で演じた『こびとのくつや』。

写真03862

この本を贈ると言うと、担任の先生がとても喜んでくれました^^

写真03864

発表会の思い出とともに、名作がいつまでも心に残りますように。

先週、少しだけ取り掛かったカプラ。
時間がなかなかありません。

写真03861

お正月休み、ゆっくりできるかなぁ(汗)。

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

御用納め忘年会♪

2011.12.28 Wed 22:43

私は今日で御用納めです。
本当は30日まで仕事がありますが、冬休みを入れたのでお休み^^

「御用納めは掃除して、頂き物の抽選会なんかするんやんなぁ」とか仲間と話しただけで、そんな雰囲気なし。
この地域では、官公庁の御用納めはうなぎと決まっていますが、私たちのチームはネパール料理で御用納めパーティー(笑)。

昨日はおばあちゃんの発熱通院で2時間有給を使いましたが、ひとまず今日は一安心。
忘年会言いだしっぺの私が休むわけには行きません^^

みんなで職場近くのお店へ。
久々の飲み会ですが、私はソフトドリンクです^^

オーナー夫妻もとても感じが良くて良いお店でした。
外観だけでは入りにくいので、みんなで行こう・・・ってなったのです。

写真03858

カレー風味の料理がたくさん出て、飲み放題なのに食べる方が進むメンバー。
タンドリーチキンも美味しかった。

写真03859

私は、飲み物は烏龍茶→ラッシー→ホットチャイを頂きました。
カレーは0~10まで辛さが選べて、0辛の野菜カレーにしました。
ナン食べ放題。

写真03860

ナン、めちゃくちゃ美味しくて、男性陣もテイクアウトまで注文してた^^

いつも会席料理とかが多いけど、こういう忘年会も良いなぁ。
みんな楽しそうやったし。

年が明けると、徐々にみんなが異動し始めてチームもお仕舞い。
行く場所がみんな決まって、悩みも不安もあるけど、一緒に居られたこのご縁に感謝です。
そんな思いで、思い切り楽しんで飲んで食べました。

帰ると待ってた子ども達。
めちゃくちゃくっつき虫(汗)。

仕事も家庭も、大事です。
共に恵まれ、今年も終わる・・・。

ありがとうございます。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

ちび画伯

2011.12.26 Mon 20:06

芸術は爆発です。

最近のちび娘の絵。
これ先日描いた、『おかあさん』。

写真03857

で、今日。
『しおりとねえねとよしだくん』。

写真03856

上の大きいのが舌を出して笑っているねえねで、よしだくんは右のふたつ。

よしだくんってのは家でだけ通用するオバケのことね(汗)。
空想のものやけど、すんごい怖いもの。

しかしこの人の絵も、なんか不気味やなぁ。
夫の影響が色濃いんやな。
強烈な絵やから脳裏に焼きつくのかも。

怖っ。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

ザ年末!

2011.12.25 Sun 23:59

もうクリスマスは過ぎた!
掃除掃除。
窓も拭き。

写真03855

ラグマット新調。
無地にすれば良かったかな?
慣れるかな^^

写真03852

トイレもマット新調。
女の子の家やし、可愛くしました。
ちび娘の補助便座がお邪魔です^^

写真03853

子どもたちはクリスマスプレゼントで遊び、ぽぽちゃんのお世話に忙しい。
私の日課、新聞を読んでいたら1面広告。
また行きたいなぁ、夢の国。

写真03843

そうそう、昨日写真を撮ったのに昨日の内に年賀状できました^^
今年は271名の皆様にご挨拶。
簡単ですけども。

写真03854

深夜までコメント書きを続けました。
母サンタくたびれた。

私にはサンタ来~へんし、って思ってたけど、今朝ちゃんと来ました^^
良い子にしてたからな。

落ち着いたらゆっくり楽しみます。

晩ごはんは思い切って、お好み焼き屋さんへ。
我が家の忘年会。
小児無料であれこれ食べ放題です(笑)。
クリスマスなので飲み物も無料。

太るなぁ^^

明日は代理人さんが来て、新しい職場の通知があります。
心して臨もう。

今年もあと少し!

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

おさかな市

2011.12.25 Sun 23:40

毎年恒例の、地元の漁協のおさかな市を覗きに行きました。
いつもながら行くのが遅いので、早々に撤収されている時間。
予定時刻まではまだまだあるけど、漁協の人は朝が早くて、とっとと片づけてしまいます^^

写真03847

海を見て、いわしの餃子を食べて帰りました。
寒かったぁ。

写真03848

帰りに、いつもの小女子のお店へ。
年末に蟹の振る舞いがあって、実家用にも買うお店です。

写真03850

小女子の唐揚げ、美味し!
甘エビ食べ放題^^

写真03849

蟹の味噌汁もフリー。

写真03851

夫は甲殻アレルギーなのですが、女子3人の為に・・・優しい^^

この後、みかんの直売所でみかん試食・・・ってコースもあるのですが、今日は寒くてやめぇ~。

海の恵みも山の恵みもありがたい我がふるさとです。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

クリスマスプレゼント♪

2011.12.25 Sun 22:58

姉ちゃん、朝はいつも寝起きが悪いのに、今日は早くから目を開いて、じっとしていました。
いつも先に起きても、誰かが起きるのを待っています。

「サンタさん来ぉへんだなぁ」って言ったら、「下に来とるで」と言いながら不安げに階下へ。
玄関のツリースペースを覗くと・・・。

いっぱい^^(汗)。
ちょっとパニックで、ちび娘、姉ちゃんの靴下覗いてた。

写真03834

嬉しくて、父に飛びついてる。
こんなに喜んでくれるなら、何でも買ったるわぁ~な気分やな。

写真03839

年に1回世界中の子がおもちゃをもらう日。
キリスト教徒でも、かといって仏教徒とも言えんのやけど、最近は柔軟。
小さいときから染めたくもないし。
(私の職場では宗教色は一切禁止やったから、そのせいで宗教観全体がなんか敬遠してしまうのです)

私は、「サンタなんかおるか!うちは庭屋や松しかないし」って言われていたけど、さほど寂しくもなく^^
そのおかげでおかしなものに騙されない強さを備えましたし感謝です(笑)。

で、姉ちゃんのぶれないお願いは『カプラ』。
これ、1000P・・・高価です。

写真03842

私はこういうの全然したくないの。
規定はきっちりできるけど、フリーになると全然あかん人。
「だから決められた刺繍とかするんやな」って夫に言われた。
そうなん、検定に強いけど自由な表現は出来ん^^

ちびズがちょっとずつ始めてたけど、「掃除してからぁ~」と撤収。
また大作を期待します、お父さんと。

写真03841

ちび娘が欲しかったのがこれ。
散らかり度満載ですけど。
お世話ブームやから。

ぽぽちゃんのお世話セットと洗濯機のセット。
毎日赤ちゃんのお世話と家事に忙しいの^^

写真03844

ミルクがあげたいんやって。
本人ミルク飲んだ事無いし、哺乳瓶も一度もくわえたことないのに、赤ちゃんのイメージってミルクなんやなぁ。

写真03840

最近は、お手ごろのめるちゃん(?)のグッズを置く店が多いようで、父サンタ苦労して探してました^^
いちいち音が鳴ったり声が出るのが今風ですけど、ちびが喜んでいるので良いのです。
ちなみに喧嘩しないように姉ちゃんにも、ぽぽちゃんのお世話セットが付きました(汗)。

最近ブームのこんな本。
なかなか買ってやらないでいたら、「サンタさんにお願いする」と唱えていたので、不憫でプラスされました。

甘いっ!

写真03845

普段、絶対買うな!って言ってると、年に3度(クリスマスと誕生日×2)が豪勢でかないません。
夫も、買ってやりたくて仕方がない人で、ここぞとばかりです。

おかげで母サンタの贈った絵本は未だ包装紙も開いてませんけど。
ゆっくりで良いけどね。

これもおまけ、ジュエルペット好きの姉ちゃんの、保育園のコップ入れに・・・って。

写真03846

ちび娘、「先生に言わなぁ~」って^^
一日本当にハイテンションで過ごしました。

本当に嬉しかったんやなぁ。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

クリスマスパーティー☆

2011.12.24 Sat 23:43

クリスマスは質素やけど、家で家族で迎えたいです・・・今のところ。
野菜採らせてもらってて遅くなったぁ。
姉ちゃんにケーキのデコレーションをお願い。

写真03832

出来た^^

写真03833

チキンも焼けて、ポテサラツリーも出来た♪
ポテサラも姉ちゃん盛り付け。
鶏やイチゴは奮発して良いものを買いました^^

写真03835

野菜たくさんすぎて、消化のつもりでたくさんスープにしました。
サーモンのサラダもサービス。
今年はプリキュアのシャンメリーも^^

写真03836

あ、やや子も撮らなね(笑)。
大騒動の末、洋服乱れてるし^^
(最近言う事、知恵が付きすぎてややこしいややこしい)

写真03837

なんか、こんなんも挿してある^^
昨日母がサービスしたチョコ。

写真03838

最近ちび娘もよく食べてくれるから、ちょっとサービス。
食べない子にお菓子いややもん。

でも、大きくなったなぁ、2人とも。
今日は姉ちゃんと『ジングルベル』を一緒に弾きました。
ちび娘はマラカスで参加^^

ちび娘は早くにころっと寝ましたが^^
サンタさんワクワクでなかなか眠らない姉ちゃんでした。
父サンタが一緒に寝てしもて怒りの母サンタですけど(笑)。

娘たちは幸せな夢を見てるかな?
明日の朝が楽しみです。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

じゃがいも掘り

2011.12.24 Sat 23:28

クリスマスですが、午前中はピアノのレッスンで、お昼はカレーをテイクアウト(笑)。
急がしすぎなんやもん。

クリスマスケーキ用のスポンジだけ焼いて、妹の家へ。
「じゃがいもあげる」って言うから、「いや掘らして」ってことで^^

年賀状の写真も今頃撮ってもらいたかったし(汗)。

妹は、農業1年生^^
義両親が健在で、畑をなかなか貸してもらえないので、空いてる場所をどんどん畑化してしまいます。

ここでは秋じゃが収穫。

写真03826

でっかいの、採ったどぉ~。

写真03827

秋じゃがは保存も利くしいいよな。

写真03828

ついでに冬野菜も^^
栽培の苦労を知らないうちの子たち。
どんどん抜いてしまいます(汗)。

写真03829

じゃがいもたくさん。

写真03830

野菜は二股大根が最高。
こういうのを見せたいんよなぁ。

写真03831

子ども達も泥だらけで楽しそうでした。
寒かったけど、最高の経験。

妹・・・来年はもっと頑張るそうです。
ありがとう。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

年末準備

2011.12.23 Fri 23:03

朝ゆっくり起きました。
ちょっとすっきり。

大きな靴下準備万端^^
昨日アマゾンから届いたし、父サンタも準備万端(笑)。

写真03823

今日は朝から味ご飯を炊いて、お墓参りに行きました。
じいじにお菓子のブーツを買ってもらいました。
二人しておっきいワンピースの柄の^^

それから髪の毛を切りに。
毛先が随分痛んだので、ばっさり短く。

それから美容院の隣の新しく出店した雑貨屋さんに寄って、日用品など購入。
スーパーでお正月準備用の乾物などもたくさん買い込んで帰宅しました。

明日のチキンも漬け込みました。
ケーキ用のいちごも、いつもより高いのを購入^^

師走って、なんて忙しいの。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

冬至

2011.12.22 Thu 23:00

冬至です。
寒くなって来ました。

今日は保育園ではクリスマスパーティー&12月の誕生会が開かれ、ご馳走食べて歌って踊ったらしいです。
サンタさんには、「うちにも来てぇ~」とお願いしたとか^^
姉ちゃんの後ろから恐々サンタを覗くちび娘の写真が、保育園の玄関に飾ってありました(笑)。
ぎゃん泣きだったらしい^^

今日は父忘年会につき、母も疲労困憊で・・・。
残り物にかぼちゃだけプラス。

写真03819

保育園でご馳走食べて、でっかい手作りケーキまで出たのです。
母はやる気無くなるわ(汗)。

先日おもちつきも済ませて、クリスマスパーティーも終わって。
家庭行事が後手後手になるんですよね。
仕方がないけど。

でもクリスマスと冬至が一緒になって、冬至がかすんで給食にはかぼちゃが出なかったらしい(汗)。
昨日、スイートかぼちゃ出てたけど。

姉ちゃん、なんでもたくさん食べるけど、かぼちゃだけは苦手です。
無理に少しだけ食べました^^

お風呂にはゆず。
1年間風邪などひかず元気ですごせますように。

写真03821

保育園でサンタさんに筆記用具と小さなおやつをもらいました。

写真03817

父の帰りを待たず、もらったおやつを食べたい人。
ちび娘は折り紙をもらいました。

写真03818

散々遊んだ後、年賀状を印刷してくれています。
プリンターから出てくるだけで大騒ぎ(笑)。

写真03820

テーブル!片づけてぇ~。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

美味し♪

2011.12.21 Wed 22:59

今日の晩ごはんはカレーうどん^^
母、ちぃ~と疲れてきた(汗)。
簡単がっつりです。

それにしてもこの二人の食べっぷり。
見ているだけで胃がもたれます。

写真03815

丼・・・小さく見えるし。

食後のゼリー。
フルーツは姉ちゃんが食べるので、父にはゼリー部分しか行きません^^

写真03816

近くの水産会社で買う小女子。
ばあばにも頼まれて買って、うちにも。
たくさんなので冷凍しつつ、少しずつ食べます。

写真03822

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

やっぱりラーメン

2011.12.18 Sun 21:26

忘年会の締めはラーメン^^
あっこちゃんと、話は尽きず(笑)。

写真03814

おつかれぇ~。
がんばれぇ~。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

忘年会♪

2011.12.18 Sun 21:17

今年の忘年会、バタバタして諸事情にもよりこのブログで参加者募集^^
いつものメンバーズが多忙で不参加表明。
あっこちゃん&さわこさん親子&ちゃこちゃんファミリーでのパーティーになりました。

あっこ先生の手ほどきで料理を教わった姉ちゃん。
良い経験をさせてもらったねぇ。

写真03805

普通の料理をあっこちゃんならこんな風に美味しい・・・みたいなテーマでお願いしました^^

◆チャーハン♪

写真03806

◆春雨の黒酢サラダ

写真03807

◆海老&イカチリ

写真03808

◆キッシュ

写真03810

◆大根と肉団子のスープ

写真03809

◆フレンチトースト
~イチゴとキウイのオリジナルソーストッピング~

写真03811

全部、ライブでの仕込み。
すごいね。

どれも美味しくて、よく食べしゃべって遊んだぁ。
何よりなにより^^

さわこさんには家近のため材料持って来てもらったり、お世話になってすみません。
楽しんでもらえたでしょうか?

美味しいりんごや貴重なジュースありがとう。
可愛いチョコも^^
りんご・・・かなり気になってたのです(笑)。

写真03812

ちゃこちゃんには旦那さんにも子守スケット・・・助かりました^^
たくさんのスイーツもありがとう♪

写真03813

あっこちゃんには、いつもお料理ありがとう。
新婚さんの悩みは尽きんけど、頑張った分だけ幸せは来るよ、絶対。

自分の思いのまま行こう!

楽しいひと時をみなさん、ありがとう。

パーティーは?
ちび娘:「かんぱぁ~いってするもの^^」・・・だそうです♪

今度は京都!・・・やな^^
参加者募集中(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

クリスマスオーナメントなど追加☆

2011.12.17 Sat 23:47

ピアノの帰りに、思い切って姉ちゃんとカフェでゆったり。
最近、大人の都合で振り回していたので、ここはひとつ思い切りました。
(ゆっくりするのにかなり勇気が要る生活もどうかと思うけど)

姉ちゃんが、「お母さん好きやん」と花屋さんにも連れて行ってくれたので、クリスマスやお正月用のアレンジ資材を買いました。
隣のスペースで『白い贈り物展』をしていて、羊毛フェルトやニット製品など、白をテーマにした雑貨が並んでいました。
少し見ようと覗いて、二人で一つずつガラスのオーナメントをいただいて帰りました。

姉ちゃんはこれ。

写真03800

私はこれを選びました^^
1個950円。

写真03802

隣のおもちゃ屋さんにも勿論寄って、少なくなったクリスマスグッズからふたつ。

写真03799

グリーンと赤は外せない色なので、少しずつ赤色を足そうと思います。

写真03801

懐かしい花おはじきがあったので、珍しく母が購入。
最初は大きな箱を取った姉ちゃんでしたが、そこは「あかん」と却下(笑)。
420円×2で連れて帰りました。
母は買ってくれない人だと思っているので、娘たちも聞き訳が良い^^
(その点、お父さんが買ってくれると思っているのであかんけど)

写真03803

追伸
翌朝、100均で専用ケースと紐が一つずつ用意されたのでした。
父より。

写真03804

ぴったりすぎて憎たらしい(笑)。

あ、京都の千鳥酢も買いました^^
京都行ったのに寄れず、行商のお味噌屋さんに薦められて探していました。
おもちゃ屋さんにあった(汗)。

写真03798

調味料は良いもの使いたい^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

クロスステッチ2011☆

2011.12.17 Sat 23:19

出来ました、今年のステッチ。
なんとか11月中に仕上げたいと思って、ギリギリセーフ。

写真03795

今年は地元の老舗の画廊へ行ってみました。
『額のことならなんでもお気軽におたずねください』って小さなディズプレイがあったので^^

さすが、職人さんのお話は長い(笑)。
ネットで額を買っても、たまに???なものもあったりするので、やはり目で見て買おうと思ったのだけど、これかな?あれかな?と相談していると時間はどんどん過ぎる。

一緒に行った姉ちゃんは退屈だし、外の車で待っているちび娘と夫も^^
社長がキャンディー下さいましたけど。

「シルバーの額が欲しいのですけど」なんて言っていたら、結局オーダーになりました。
若い職人さんとマットの色で悩んでいたら、少し先輩職人さんが、「刺繍には銀モール(?)の麻張りがええぞ」みたいなことを助言してくださって、さすがぴったり^^

額だけいただいて帰ろうと思っていたのに、まさかの額オーダー。
しかも「作品はお預かりして、こちらできちんと額装します」と(汗)。

額が良いと大したことの無い私の作品も良く見えます^^
頑張った作品やしな。

昨年のも額を(これは既製品)一新しました。

写真03796

小さいのも。

写真03797

ちょっと良くなった♪
なんか贅沢で・・・嬉しい^^

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

シクラメン

2011.12.16 Fri 22:57

クリスマス用に一鉢、シクラメン。

写真03794

昨年は県外の農園から送ってもらったら、とても立派なものが来たのだけど、環境が合わなかったのか1日しか持ちませんでした。
2度失敗して落ち込んだので、今年は地元の植物園へ。

お歳暮用に選びに行って、やっぱり王道ピンク・・・と思ったのだけど、色だけ見ていると白が良い^^
一緒に行こうと約束していた姉ちゃんが車で寝てしまって、ピンクをねだられる事なく我が家用を購入。

起きて、「行きたかったのに」とぐずってましたけど。
しかも「黄色が良い!」とか。

このシクラメンは『ネオゴールデンガール』。
私には白に見えるけど、姉ちゃんは「黄色やぁ」と喜んでいます。
ちょっとベージュがかっているので、黄色に見えるのでしょう。

我が家に連れて来て、数日元気にしています。
肥料を好むようなので、シクラメン専用の液肥を足して様子を見ています。

今年は少しでも長く元気でいてくれますように。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

鯵の南蛮漬けと牛乳寒

2011.12.12 Mon 21:52

昨日はピアノの振り替えレッスンとおばあちゃんの用事でバタバタ。
途中花の農園へ寄ったら、思い切り時間を忘れてしまいました(汗)。
花を見ると時間的感覚が解らなくなります。

夫はちび娘と留守番で、障子を張り替えてくれました。
やっと・・・です^^

ちび娘の中耳炎は、薬で様子見が一変して、耳垂れのため毎日処置で通院しています。
発表会の間も耳垂れが・・・可哀想でした。

耳鼻科は日によっては混雑するので、いつでも食べられる保存食を準備。

南三陸町の鯵で南蛮漬けを作りました。
玉ねぎと、セロリやトマトも一緒に漬けて、漬け酢には蜂蜜を入れました。

写真03793

デザート用に牛乳寒も。

写真03792

寒さ増し、これでは冷たいので、明日用には今し方おんでんを仕込みました^^

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

生活発表会♪年中&2歳児クラス

2011.12.10 Sat 21:37

今年も無事に発表会が終わりました(*^^*)
母はオープニングからウルウルっとしました。

まずちび娘、ミニオペレッタ『森へ行こう!』。
ことり役でなんとも可愛かったぁ。

ちゃんと踊ろうとするも、かぶりものがずれて、その都度先生が被り直そうとするもんだから、なんか嫌そうやったけど。

写真03782

朝、「お母さん楽しみにしてるからな」って言ったら、「うん」ってうなずいてた^^

ちょっと固まりぎみやったけど、よくやってました(^-^)
楽器とお歌も、両隣が活発な子やったから押されながらも、一番好きなマラカスパートをやり遂げました。

がっきあそび『山の音楽家』
うた『サンタクロースのうた』・『ジングルベル』

しっかり音楽を聴いて、ちゃんとリズムよく振ってた。
見直したぁ!

写真03783

この人、やればできるんやなぁ(笑)。

写真03784

どうしても期待のかかる姉ちゃん!
縦割りチームのお歌はリラックスしてそつなくこなす(笑)。
『たけのこめだした』
『あんたがたどこさ』
『ゆうびんやさん』

写真03785

ピアニカ、完璧で余裕の貫禄やった。
『サンタクロースのうた』

写真03790

そしてメインのミュージカル『こびとのくつや』。
思いきり脇役(笑)。
え?いつ出てくるの?なくらいちょっとの出番で、ばあばブーイングやったけど。

例年の固まり具合から行けば、今年はにこやかに良くできてたよ(//∇//)
主役で、あちゃ~より、脇がしっかり勤まる方が何よりです。
衣装は一番可愛かったし。

写真03786

ハンドベルも、1音やったけど(笑)。

写真03791

楽器演奏は、この保育園ではまさかの『マル・マル・モリ・モリ!』。
ミュージカル曲や童謡使っても歌謡曲は今までにない選曲。
しかも姉ちゃん、ダンスパート(>_<)
テレビで本物見たことないのに~。

写真03789

先生的には、テレビは勿論CD くらいあると思ってたらしい。
どっちもないから・・・友だちの見て覚えたんやな(>_<)

途中でタンバリン持ち換え。

写真03788

最後は年長組と年中組のフィナーレ。
『ともだちはいいもんだ』

写真03787

来年は最高学年。
ついつい期待してしまうのだけど、やっぱり年長さんってすごいもの。

期待しつつ、うちの子は大丈夫なのかと不安もあります。
当たり前のように成果を期待していることも怖いなぁ。
ややできなくて、それが大変な思いをしたりしないのかなぁ。

何やら心配になって来ました。

とにかく今日は良かった。
二人ともよくがんばりました。

お疲れさま。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

今日はお休み

2011.12.09 Fri 12:04

今日は、明日の発表会に向けて、町(市)のホール(しかも大ホール)でリハーサルがあります。
朝から姉ちゃんをホールへ送って行き、荷物とちび娘を保育園へ届けねばなりません。
どうしても・・・ってお家だけ、園からバスで送っていただけるのだけど、お休み取って送り届ける家もあるのになぁ。

とかなんとか考えず!、我が家は年度初めから今日はお休みを入れておきました。
用意周到です^^

ホールに着いて、ちび娘までニコニコ車から降りようとして焦る。
前日から先生が言い聞かせてくれてあるので、「しおりは保育園な」と言うと、しぶしぶ再乗車^^

緊張の姉ちゃんも、今晩は更にガチガチになるのか(笑)。

年中さん、ピアニカ演奏や、劇中でのハンドベルなどあるそうで、親が聞いても緊張です。
期待の大きい今年の年中さんだけに、気の毒でもある。
家であんまりネタ披露がないので、当日が楽しみです。
(姉妹でしゃべってる時に聞き耳を立てる母^^)

その点、女優さんが多いらしいこりすぐみのちび娘。
へそを曲げたら折れない子ばかりらしく、先生もやや諦めたのか、今年は動物の格好で楽器を鳴らす程度のお芝居のようです。
気楽な人たちだ。

朝のドタバタを終え、たまの休みの働く母は、やることはなんぼでもあります。
ドック入り中のルンバをいただきに行っていないこの機会、掃除していない吹き抜け中間のキャットウォークを掃除。
モップと掃除機で大胆に埃を落としました。

周囲も適当に掃除機かけて、その後はPC。
年賀状の素案が出来ました。
アドレス帳も整ったので、後は喪中葉書の到着をギリギリまで待つのみ^^

出かけたい気持ちを抑え、静かに今から勉強に励みます。

大掃除は出来ていません。
やりたくありません^^

子どもたちのおもちゃも一杯やしなぁ。

キャットウォークって、この窓と丸窓の間の無駄(?)なでっぱりのとこね。

出品2

今日は早めにお迎えに行って、明日の発表会に備えよう。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

中耳炎

2011.12.08 Thu 23:47

3週間前に、「お盆過ぎから咳が治らず、夜中に吐き戻します」とアンパンマン先生を訪ね。
「喘息で、本人苦しいはずですよ」なんて諭されました。
2週間薬を飲んで、そのまた2週間薬で様子を見ている途中です。

咳も減り、夜中不自然にブリッジするような姿勢で寝たがったりもしなくなった(汗)。

仕事もひと段落、子ども達も元気で、ありがたかったなぁ~と考えた、まさに今日。
子ども達をお迎えに行くと、「しおりちゃん耳が痛いと言ってます」・・・と。

うそ?まじ????

超久々の耳鼻科。
待ち時間があって、姉ちゃんと約束のオムライスを途中まで一緒に作って病院へ。

案の定、ちび娘は中耳炎。

姉ちゃんもついでに耳垢掃除。
4人がかりで押さえつけられ、とんでもない暴れぶりでした。

ノミの心臓です(汗)。
ってか、私の小さいときそっくり^^

鼻水があったので、景気良く薬もくださいましたが、姉ちゃんの場合少々飲んで終わりです。

ちび娘は、耳の薬を飲んで来週通院。
今回は鼓膜切開を、ひとまず免れました。

健康優良児の姉ちゃんに比べ、ちび娘はなにかと手がかかります。
可愛いんやけどね^^

スイミング入会、話してたとこやのに・・・この分やとお預けかなぁ。

帰って姉ちゃん、泣きながらオムライス作り。
まさか自分まで?って思い出して悔し泣き。

それでも、上手に出来ました。
お父さん→しおり→お母さん→自分・・・の順で作りました。
そういうけな気さが可愛いの。

ケチャップで名前も書いてくれて^^

写真03780

それに比べて・・・、「アンパンマン描いてぇ~」と絶叫のちび娘。
自分のことばっかりです^^

お父さんの書いた、微妙なアンパンマン。

写真03778

なんでこの人の書く絵はいつも怖いんやろ(笑)。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

仕事

2011.12.08 Thu 23:23

年が明けると、私たちのチームは解散。
どこへ異動し、どのような処遇になるのか、代理人を通して会社との交渉が行なわれています。
みんな悩んで悩んで、経歴や希望の転籍先を提出しました。

この決断の用紙を提出するまで、私は、尊敬する先輩に相談しました。
会社側の担当の方もよく知る方なので、双方から、私のことをとても思ってくださっていることが解りました。

こんな、一社員について、一生懸命になってくださる・・・それだけで、何度もうるうるした私です。
無謀とも言うべき案を考えていた私に、優しさを持って制止しつつ、「お前が思ったとおり進めよ」と促してくださったり。

そんな中、今日は代理人さんがお越しいただいて、途中経過を報告してくださいました。

私は、結局子どもと自分の距離も考え、一見無難な配属先を希望しました。
今の仕事と全く逆の第一線の現場を考えたのですが、やはり一歩引いて、今の管理部門の仕事も兼ねる職場です。

代理人さんは、「mimosaちゃん、いつもいばらの道を歩いてるなぁ」とおっしゃいました。
私はいばらの道だとは思っていなくて、いばらの痛みより、綺麗なばらの花の美しさしか気づいていなかったのかも知れません。

「私が、mimosaちゃんにと考えていた部署とmimosaちゃんの希望は違うなぁ」と言われるので、「私はもう、小さな規模の所へ行きたいのです」と答えました。
「正直、あなたにそんな部署は似合わないですよ、近い将来の会社の変化に併せて、ひとまず管理部門の色濃い場所に居て欲しい、今のmimosaちゃんの希望なら通るのだけど、1週間だけ待つので、僕の進める道への変更も含めて返事を聞かせて欲しい」と。

お祭りで言われた占い師さんの発言を思い出しました。
やっぱり私は、仕事をする運命なんかな・・・。

私の中で、こうと決めたことは一つ。
第二希望、第三希望を書く人間ではありません。
なにか希望は提出する時は、一つしか希望を書かない人です。

実際今回も、第二、第三希望を書いた人は、考えが定まらない、決めかねている気持ちを上手に使われて、第二、第三の進路を決められつつあります。

自分の思いを伝えるのなら、思いは一つ・・・のはず。

私って、偏屈や。

「間に合わない人間なので、これからもお世話をおかけします」と低調に今後の事をお願いすると、「そんな気弱なmimosaちゃん始めて見たわ」と笑い飛ばされました。

「あんたはいっつも幸せそうやな」と言われたら、「そうなんです、幸せなんです」と答えます。
「やられるわぁ~」と笑いにもなる^^

進路で悩んでいる時、人は自分にできる、楽に歩める道を選ぼうとしました。
私も、子どもが病気になったら、おばあちゃんの急用ができたら・・・そんな事を言い訳にしてた。

夫が言いました。
「仕事は、自分ができることをしに行く場ではない、行った場所にある仕事、その仕事を自分で精一杯やる。
あんな仕事できやんってなんで思う?人にできることが自分にできない訳が無いってなんで思わん?子どもらが熱を出した時の、滅多にないことを理由に転籍先を決めるんか?もしもの時は、自分が連れて出勤したるわ」。

尊敬です。
共感です。

入社したての新人時代を思い出しました。
厳しかった先輩の顔や、一緒に頑張って来た仲間。
今の役席に押し上げてくださったボスの思いや、いつも気にかけてくださる方々。

良い人に巡り合ってここまでこさせていただきました。

40歳からは一人では生きられない、人に助けられて生きる時代。
そのために、若いうちに人間関係を築いておくべきだ・・・となにかで読んだことがあります。

今、まさにこれから、そうなのかも。

娘にはそれぞれ、
『人を助け人に助けられてみんなで幸せになれるように』
『人の道しるべとなれる女性に育って欲しい』
との思いを込めて名前を付けました。

その時その時を大事に、母のように良き人々と巡り合って成長していけますように。

私も、またひとつ成長できますように。

みなさん、ほんまにありがとうございます。

Category:つぶやき  Comment:7  Trackback:0  Top

姉妹事情

2011.12.07 Wed 23:23

姉ちゃんが、晩ごはんを作って褒められるのが、良い気のしない妹(笑)。
しかも、「お母さんより先生が良いの」発言で母に叱られたv

今日は姉ちゃんとひじきの煮物を作ろうとしたら、ギャングちび娘が場所を占領。
大豆缶をひったくって、全部鍋に投入。

写真03779

姉ちゃんメソメソ。
そうなん、姉ちゃんはいつもメソメソ。

ここのところの姉ちゃんは、発表会に向けての緊張で食欲が減退。
なんちゅう繊細な。
年長さんと年少さんのお芝居のセリフなんかも覚えてしまって、頭が一杯なん。

もう、頑張りすぎなん。
私と一緒やもん^^

結局いつも姉妹喧嘩になるのですが、すぐに仲良くなって遊んでる^^

要領の良い妹は、いっつも抱っこにおんぶ。
羨ましくて、未だに抱っこにおんぶを甘える姉ちゃん。
たまに「大っきいのにぃ~」なんて人に言われて。

抱っこもしてやりたいけど、なんせ重くて・・・。

子どもが一人なら、十分関わってやれるのに、そんな風にも正直思います。
でも、姉妹ならではの楽しみや喜びがあるのも確かです。
妹思いの姉ちゃんは、一番解ってるみたいやし。

「しおり可愛いなぁ」とつぶやいたりしてるし、何より妹が生まれて積極的になった姉ちゃん。
行動が二人になって安心感が増したようです。

姉ちゃん特有の、指図が飛んでますけど^^
今日は久々のドールハウス遊び。

写真03781

仲良くやってちょぉ~だい。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

お茶♪

2011.12.04 Sun 23:37

シンポジウムの帰りに画廊に寄りました。
職人さんってお話が長い(笑)。
でも、そんな話を聞くのが好きです。

駅に用事もあって、ミスドに寄りました。
久しぶりだねぇ。
駅はクリスマスな雰囲気がして、なんか家族で居るのが温かかったなぁ。

子ども達、そんなに食べないけど、お皿に乗せて運んだりしたい^^

写真03762

可愛いです。

写真03761

存在感が・・・姉ちゃん負けてる(笑)。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

地震対策シンポ②

2011.12.04 Sun 20:01

はしご車を見たりしながらクイズラリーに参加しました。
協賛の企業から、たくさんお菓子もいただきました(汗)。

写真03772

消防士に変身。
姉ちゃんと仲良しみうちゃんは「ふたごちゃん?」と言われる^^

写真03771

海上自衛隊。
ほんまふたごみたい^^

写真03763

家族で地震体験車にも乗りました。
怖かった。
みうちゃんのパパが撮影(笑)。

写真03769

ストローとゼムクリップで家の構造体験工作。
これが長かったぁ~。

写真03768

お昼も過ぎて、みうちゃんたちとバイバイ。
ちびズは、伊勢うどんや津ぎょうざを食べつつ、消防音楽隊の演奏を拝見。

司会とドラムを務めるのは高校の同級生。
何度も声援を贈る^^

写真03767

子どもと一緒の音楽鑑賞は良いですねぇ。
ブラスはやっぱりええなぁ。

そして、最近よく同級生の活躍に出会います。
なんだか意味あることのよう^^
メッセージですね。

警鐘などのお話も聞きました。

写真03766

伊勢うどんと津ぎょうざ。

写真03765

大好きな人のポスターがあったので1枚^^

写真03764

あんまり公共のイベント参加、したことないもんねぇ。
無料って混むし嫌いでしたが、テーマーが難しかったからか、とても空いていました。

1日丸々楽しませていただきました。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

地震対策シンポ①

2011.12.04 Sun 19:47

年長さんが参加を依頼されていた、県主催の防災イベント。
参加者が少なくて、年中さんにも動員要請がありました。
私立は参加させやすいような感じですねぇ。
日曜出勤の先生も大変です。
来年は我が家も色々と覚悟せねば。

賢そうに見えます^^

写真03760

年中が7人加わって、20人の即席音楽隊^^
発表会の練習の合間になんせ短時間で整えたようで、練習不足が否めません(笑)。
姉ちゃん、どどぉ~んと前列真ん中(汗)。

舞台に慣れるためにも良い経験です。

お歌を2曲披露。

写真03770

その後楽器演奏を2曲。
姉ちゃんはトライアングルです。

写真03777

出番は朝一の15分。
その後はこんなショーなどで楽しみました。

写真03776

最前列で鑑賞をしていた我が家&みうちゃん家族。
悪者(?)が舞台下まで降りてくるので、大泣きのちび娘。
心臓が口から飛び出す勢いでした^^

途中防災クイズなどもありましたが、怖くて手があげられません^^
そして朝から整理券が配られた握手会。
姉ちゃんは、ピンクとだけは握手できました。
成長です。

写真03775

続いて地元テレビ局のマスコット登場の防災クイズ。
これは可愛い。

写真03774

朝参加賞で姉ちゃんがいただいたお菓子詰め合わせがもらえるとあって、ちび娘無理やり手をあげさせて当ててもらうことに(笑)。
問題がなんとも難しかったけど、その辺は適当に^^

このなまず博士がでかくて怖い。

写真03773

この辺りで帰っても良かったのですが、あれよこれよと午後へつづく・・・。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2011.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

