ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

お芋堀り

2011.10.30 Sun 16:05

天候など調べもしないで、「ほな行こかぁ~」な我が家。
期間限定で、今年もお芋堀りのイベントに、地元のラーメン屋さんが招待してくださいました。
花の苗やおもちゃまでいただいて、ありがたいことです。

今朝は、「保育園のポロシャツが紛れていましたよぉ~」と持って来てくれた、姉ちゃんのお友達のご近所みうちゃんも、「一緒に行く?」とその場で決めて同行。
突然な人たちです。

しぶしぶの雨が降る中、それでも「大丈夫やに」と車を走らせ、私の母の実家のすぐ傍。
お芋畑に到着です。

写真03695

今日は人もまばらです。
近くで、特設、いつものラーメンなども食べられるようになっていました。

からあげ、とかラーメンなどが書かれたのぼりを目印に、自分達の畝を目指します。
子ども2人で2畝です。

写真03696

昨年の経験があるので、姉ちゃんはさくさくと掘り起こします。

写真03697

はい、うちの娘が3人です。
女の子は何人いても面倒でなくて良い^^

写真03698

子ども達2人が両方同じクラスで仲良し。
うちの姉ちゃんとみうちゃんは、見た目もなんだか双子みたいです。
発表会の役や、運動会の演技、かけっこなども何故か一緒。
スイミングも同じです^^

弟君とちび娘も仲良しだけど、弟君には今日はお留守番をしてもらいました。
そんな中、ちび娘が案外頑張ってました。
せっせと掘って。

写真03699

「見てぇ~」な感じ^^

写真03700

雨が当ってきたので、ハウスの中でラーメンやチャーハンを食べて、みんなでワイワイ帰ってきました。
みんなで一緒は楽しいねぇ。

お芋は今年、つるも少なめで収穫も少なめ。
今年の天候は、作物には厳しかったのでしょうね。

芋栗南京、ちょっと苦手の我が家。
みうちゃんちと半分こしたものの、どうやっていただきますやら^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

串揚げ

2011.10.29 Sat 23:21

今日は遅めのお出かけです。
ちび娘と夫は昼(夕)寝をしていて、姉ちゃんは公園へ行っていたので。
その前はまた実家のヘルプに行っておりました。

そんな訳で現実逃避の晩ごはん^^

牡蠣の疲れが取れぬ胃に、大丈夫なのか?
串揚げ食べて来ました。
未就学児は無料です。
姉ちゃん、すみませんががっつり行きます^^

写真03691

自分で衣を付けて揚げるのが嬉しいのか、ご機嫌上々。

写真03693

4人(ほぼ3人)で105本食べました。
私はパスタ少しにサラダ、ドリンクなど食べた上で串揚げ40本(汗)。
ストレス発散か(笑)。

お漬物がたくさんあって誘惑に負け、お茶漬けまで食べてしまいました(泣)。

写真03692

やっぱり弱っています、私。
完全なやけ食いです^^

それから、今度Hiromiちゃんにお山に連れて行ってもらうので、母子で最低限の備えを調達して来ました。
食べた分は発散せねば^^

すっかり夜遊びでした。

食欲の秋、スポーツ(?)の秋。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

おんぶおばけ

2011.10.29 Sat 23:05

木曜日、鍋に入れた牡蠣に当たりました。
なんかヤバいかも…な気がしてたのでやっぱり。
ちびズでなくて良かったけども、深夜に苦しみました。
そんな怒濤の1週間も終わり^^

ちび娘は、最近おんぶおばけ。
小さい時におんぶをしなかったのに、今になって目覚めたみたい。
12㎏と軽いものの、べったりとりつかれるとなんにもできん。

今朝は赤ちゃんのおんぶ紐まで引っ張り出し。
でっかい赤ちゃんが授かりました(-_-;)
登園時に二人の荷物を持つだけで、ちょっとした罰ゲーム気分やのに、そこへ来ておんぶおばけ。
母の疲れは絶好調です(//∇//)

写真03694

二人の娘は、運動会明けてややぐずぐずモード。
おんぶおばけが、「おんぶ~」となると姉ちゃんが、「さちも~」+「お母さんはしおりばっかや、さちのことは嫌いなんやわ」と毎度のいじけ泣き。
するとちびが、さらに母にべったり。

二人くっついたら、母はほんまになんにもできん。
「なんでくっついてくんの」と言うと、「だってお母さんが好きなんやもん」と(^-^)
姉ちゃんもちょっと素直になってきた(笑)

ちび娘は、何かを二人に平等に与えても、自分のものをもらいながら目線は姉ちゃんがもらったものを見ています。
自分のと違うんやないか?って(-_-;)
それで納得する訳もなく、「ねぇねのがいい~」交換してやっても、「そっちがいい~」( ̄^ ̄)
お茶ひとつ飲むにも、「ピンクのアンパンマンのコップ」ピンクで出したら「黄色~」姉ちゃんに我慢させて交換しても、「くまの水筒~」って赤ちゃんのマグまでぐずぐずのネタにする始末。

姉ちゃんだってストレス溜まるはず。
「なんでねえねばっかなん?」と言って泣く。
ちび娘としては、無理ばっかり言って親の愛情を試してる訳やし、姉ちゃんより大事にされてる…と確かめたいんやろうけど。

壁向きに静かに眠る姉ちゃんと違い、母に覆い被さるように寝るちび娘。
「姉ちゃんが一番好きやからな」とたまに言ってやっては姉ちゃんを慰める母。
でもきっと、母の頼りになるのはこの姉ちゃんやと思うな。

頑張れ姉ちゃん。

私も休息が欲しい。

ケアマネさんからも、自賠責保険の係りからも、訪問看護の事務ミスやらなんだかんだ、そんな電話の鳴らない静かな時間が欲しいなぁ。
なんの予定も家事もない日が・・・。

少しだけでいいんやけどなぁ。

「おまえいっつもケラケラ笑っとるよなぁ」と敬愛する先輩に言われた。
そうなん、案外ケラケラ(笑)。

でも、休息はしたい!

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

綱渡りの日々

2011.10.26 Wed 16:11

今月最初に我が家にやってきた、夫のおもちゃ。
と言っても、私が実家の細い路地を走るのに、「さくさく走れる軽が欲しいなぁ~」と言ったら、まんまと遊び心たっぷりのジムニーが候補に。
あれよあれよと我が家の仲間入りです。

写真03661

もう少し手を入れて、ドレスアップするらしい。
我が家には、オールドmini・ヴォクシー・ジムニーの3台が。
子ども達も車の名前には詳しいです^^

昨日は娘の参観を終え、お昼を食べ損ねて仕事へ。
夕方にはおばあちゃんの発熱と前の病気の再発の恐れということで連絡が。

共働きで育児と介護、限界に近いかも。
なのにさほどテンションが下らない。
独り身のときの甘えが、思い出すと妙に笑えます。

今日は参観日にも行けない忙しい夫に、休みを取ってもらっておばあちゃんの通院介護。
病院で4時間待たされて私と交代。
話せば長くなるので、ここのところ体調が悪いちび娘のせいにして私が早退。
夫と交代して病院など付き添いました。

ちび娘は夏からの姉ちゃんの風邪を軽く残していて、喘息系の咳と重なって夜中に景気良く吐く日が続きました。
見た目は風邪のようでもないので様子を見つつ、昨日は吐かずに落ちついたなと思った矢先の今日でした。

私も軽く風邪をひいたこの1週間。
風邪薬を1瓶飲んで、健康ドリンクでなんとかもたせたなと思ったのに。

綱渡りの日々です。
人から見たらあきらかに限界。
なのにピアノとか弾いてて良いのか?^^

今日貴重な時間を使って早退してしまったので、余った時間で家庭の事務処理をやっています。
やることはなんぼでもある。

今日もお昼抜きかと思ったら、冷蔵庫にすき焼鍋焼きうどん発見。
それだけのことがなんか嬉しかったりして^^

まだまだ頑張れそうです。

なんとかなりますように。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

参観日 年中(縦割りクラス)

2011.10.25 Tue 21:35

今日は、姉ちゃんの参観日。
先週休んだので、今日は半日休です。
参観も懇談も園長不在で、ある意味ざっくばらんと良かった(笑)。

今日は散歩。
最初、参観に散歩ってどうなん?と思っていましたが、縦割り保育の状況をお見せしたいとの主旨だったので、それはそれで・・・^^
各自朝の身支度を整え、朝の会が終わると、年長クラスさんとお散歩へ。
保護者も後から続きます。

道の歩き方はきっちり各所ご指導。
保育園様さまです。

写真03684

道を歩く時、ちび娘を必ず歩道側にするなど、こういう場面から身に着けた行為なのだと分かります。
上級クラス、下級クラスの子たちの関わりから、全てが自然に身につきます。

我が家ほど近くの公園へ着くと、しっぽとりをして遊びました。
子どもたちは親をさほど意識せず、勝手に遊んでくれていました。

写真03685

遊具も使い遊ぶ。
母達は世間話をしたり(汗)。
未就園児のお母さん達がいらっしゃるのを見て、「羨ましいなぁ~」なんて声も出たけど、私はご遠慮したい、無理だな(笑)。

写真03686

母同士の話も困ってきたので、姉ちゃんを鉄棒に誘ってみました。
お姉ちゃんたちに混ざって行けぇ~。

写真03687

そしてまた、みんなで並んで園まで戻りました。
帰ると、パネルシアターを見たり、絵本を読んでもらったりしながら、給食の順番を待ちます。

写真03688

今日のメニューは、肉じゃが・切り干し大根の和え物・白菜人参などのお汁・ご飯。

写真03689

みんな揃って「いただきます」が無いのが短所。
わざわざ忠告したら、プライドを傷つけたのか、姉ちゃん泣く始末。
なんとか気をとり直して、窓際キープのランチタイムです。

「お母さん事務所(懇談)行ってくるわな」と言うと、バイバイとしてくれました。
段々分かって来たようですが、父やったら泣いたかも^^

1階へ降りて、そぉ~っとちびズのランチを覗くと、それはそれはぺちゃくちゃとお話盛り。
2歳児さんたちもなかなかのものです。
最近、言葉数も増えて会話が笑える笑える。
知ってる単語をくっつけて、さも女子トークな雰囲気に、先生達も笑いが止まらないらしい^^

写真03690

懇談は、今日も3名。
先生や主任のお話を交え、親の方も家庭の状況を話します。

姉ちゃんのクラスは、1歳児のときから、「今年は違う!」とずっと言われていて、しっかりものの女子ばかりのクラス。
今や年長よりしっかりしているとのこと。
大人しめの男子数名は、2歳児の女の子のお世話に夢中とか。
小さい子でも、男子は年下重視、女子は年上の子に憧れるのか。

先日、「うちの泣き虫娘にリーダー役は重いです、控えめで将来も少し心配です」のようなお話をしたのですが、先生全てに完全否定されました。
知らぬは親ばかりです。

「自分の思っていることはちゃんと言葉で伝えられるし、活発な子です」
「声だって、一番大きいくらいで、とてもしっかりしています」とのこと。

そうなのか・・・。
第1子は心配が先に立っていけません。

運動会の練習も、他の子に手がかかったので、フープ担当のセンターグループは自分達で練習して仕上げたそうです。
先生も驚き。
それだけ、自分でどうしなけらばならないのか、お互いが協力して成し遂げるということができる子たちですと、母ちょっと感涙でした。

お友だち、環境あってのありがたいことです。
社会に出ても、自分で考えて行動できない人のなんと多いことか。
生きていくうえで、自分で考えて行動できることが何より大切。

小さくとも必要なことです。

ちび娘のクラスは、「このクラスはすごい」と言われたことが無いし、なんだかのんびりだなぁ~と思っていましたが、それが普通で、姉ちゃんたちがなんでも早かったのです。

そういうことか・・・。

2歳児は、生活面での育ちをしっかり身につけ、年少へ上がる基礎を作ります。
保育園でのギャングエイジでもあるし、一番大切な時期。
年中は、ぐんと自立し成長を遂げる年。
年少の年下を助け、年長さんに助けられてその姿に憧れて自分も育つ。

縦割り保育の狙いは、よく解ります。
子どもたちの戸惑いもあるでしょうが、良いストレスとなって鍛えられているようです。

先生はぐずぐずの家庭での姉ちゃんをこっそり見たいし、親はまた保育園での活発な娘の姿をこっそり見てみたいものです。
甘えられてぐずぐずの姿をさらけ出せる家庭が大切とのことですが、いっつもそれでは親は大変です^^

ともかく、親はもう少し自分の子どもの力を信じよう^^

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

お稚児さん

2011.10.23 Sun 20:52

雨の予報も、晴れ。

写真03683

7歳までにこの機会を得られたことに感謝です。
一生に3度お稚児さんになれると徳が高いともいいますね。
御縁をいただきました。
夫方の親戚のお寺で親鸞聖人750回御遠忌法要・本堂・書院・鐘楼落慶法要ということで、稚児行列へのお声かけをいただきました。

姉ちゃんは凛として感じるところがあるようでした。

写真03677

最初は嫌がったちび娘も、姉ちゃんの姿を見て真似っこ。
口紅と赤いアイラインだけ、私が施しました。
色白なので、完全なお化粧はいらないと教えていただきました^^

準備が整って、出発を待つ姉妹。
かなり不機嫌^^

写真03678

今日は夫が年に1度の日曜出勤で不在。
昨年の担任の先生の結婚式だったのに、姿を拝見しに伺えないのが姉ちゃんは気に入らない様子。

本当に夏日のような今日。
着物を来ての稚児練りは忍耐でした^^
姉妹揃って不機嫌なはずです。

夫に代わって義母がスケット。
めったに会えない、娘たちのはとこたちとも一緒になりました。

写真03679

「偉いねぇ、大人しいねぇ」など、たくさんの方に声をかけてもらっても顔は怒ってます。
人出で固まってくれる子達は、ある意味便利ですけど。
「頑張ってぇ~」と励ましながら練り歩きます。

三百数十名の子どもさんとその保護者たくさん。
とても長い行列で、暑さを避けて早めに並んで歩きました。
お寺に着いたら、最高潮にふくれっ面^^

写真03680

娘二人が、ご加護を受けて幸せになれますように。
合掌。

写真03682

数珠と蓮の花、お土産のお菓子を頂きました。
チョコレートたくさんでしたけど、お供えをいただくと賢くなるとも言いますし、ありがたく少々解禁といたします(笑)。

ありがとうございました。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

ご近所カフェ

2011.10.21 Fri 16:39

ご近所のカフェへ久しぶりに。
水木金しか開いていないので、なかなか行けません。
どれだけぶり?

午後から時間が空いたので、と朝急遽ご近所さわこさんをお誘いしました。
突然過ぎてすみません。

懇談終わって13時。
いっつもお腹ペコペコです。

ホットサンドを頼みました。

写真03665

それに、紅玉を使ったりんごのタルト。
紅茶も頂いて、お腹一杯すぎ^^
甘さ控えめで酸味が効いて、タルト美味しかった~。

写真03664

少しの時間しかお話できなかったけど、束の間の休息。
さわこさん、ありがとう。
またゆっくりお話したいねぇ。

悩みは止まんしね(笑)。

まいたけの味ご飯が炊けたし、今からおにぎりにしてお迎え~。
運動会分の振り替えのスイミングです。

忙しい~。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

参観日 2歳児クラス

2011.10.21 Fri 16:33

昨日ちょっとお小言プリントをもらって来て、久々に落ちました。
「お小言はありがたく頂戴しますが、お互いさまなので、寛大なご配意を」って連絡帳に書いておきました^^
なので、行きたくないなぁ~と出遅れた今日は・・・2歳児クラスの参観日。
(夕べ、この件でうなされて苦しかった、病んでます私。)

今日はリトミックの日。
15分くらいです。
情操教育には良いのかも知れないですが、ミカンを食べるマネをしたり、鳥になって飛んでみたり。
そんなものは、実際に体験して知るものです(と私は思う)。

本人、いつもよりよそ行きな姿で大人しい^^
親から離れて参加してくれて何よりでした。
(そういうお小言もあったので、ほんま良かった)

↓ピアノに合わせて歩くとかの・・・これ。

写真03663

順番入れ替わって、その後朝のおやつ。
人目が気になって食べません。
目を外したら食べました(笑)。
今日のメニューはドーナツと牛乳。

写真03669

食べたらお手拭など自分で片づけます。

写真03668

今日の予定は園庭で遊ぶ。
まずはトムソーヤの小屋にGo~。

写真03676

順番を待って、大好きなぶらんこ。

写真03674

ちび娘のお印がコスモスだったので、「これやにぃ~お母さん好きな花~」など教えてみる。

写真03673

なんだかもぞもぞ・・・。

写真03675

うんちでした(笑)。

写真03672

こんな遊びもできるのね。

写真03662

終わったら、もう給食の時間。
今日は朝が遅かったから心配。
配膳の準備が整うまで、先生のエプロンシアター。

写真03667

赤ずきんちゃん。
みんな引き込まれて、口から魂が逃げてます^^

写真03670

そして、給食。
今日のメニューは、唐揚げ・切り干し大根の煮物・豆腐や野菜のお味噌汁・ごはん。
メインディッシュを最後まで残してました。
給食だけは完食してくれるので、家のご飯がおろそかになります。

この人はエプロンなしの箸派。
その辺りは、子どもたちの状況に合わせて違います。

写真03666

その後は懇談会。
参観も懇談も参加者が少ないのです。
園長先生の、「大変なのは今のうちだけよぉ~、そのうち抱っこもさせてもらえないから」ってのも、最近耳にたこ。
今、今の大変さに共感してもらわないと、お母さん達続きませんよぉ。

なので、ぶっちゃけ「保育園のおかげです、問題ありません」って答えるしかない最近。
なんか違う(笑)。
第二子なので、それで済むけどねぇ。

先生も大変なんやと思う^^
私もあまり気にしないようにしよう。

ロビーには最近、ざくろやあけびが飾られています。
そういうの良いなぁ~。
若い先生は、「初めて見ました」って言ってたけど(笑)。
無理も無い、私より20歳も年下だったりするし^^

写真03671

今日は1日仕事は休み。
ありがたい。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

町の運動会

2011.10.16 Sun 17:24

今日は町の運動会。
地区からとしては出ませんが、保育園年中年長でエントリー。
2日連続の運動会で、先生も大変です(汗)。
私は昨日の中腰のおかげで腿が筋肉痛ですし(泣)。

雨上がりでグランドはぐちゅぐちゅです。
しかも朝から町内一斉清掃の日で、少々草を抜いてからの早退→参加組み。
清掃の慰労のジュースはもらい損なうし、大変です(笑)。

もう、行ってまえ~ってことで、大量の紫外線を浴びました。

写真03659

今日もまた大玉ころがし~。
今日の玉は大きいです。
夫がちび娘を抱っこしての参加^^

写真03658

転がせば転がすほど、玉のどろどろ度が増します^^

おやつとゴミ袋もらって解散!
スマイル。

写真03660

抽選券をもらったので、午後から覗きに行ったら、みごと姉ちゃんがミッキーの収納ボックス当選。
少ない商品だったので、すごい^^
商品はともかく、当るってことが嬉しいよねぇ~。

夕方はお友だちと縄跳びをしたり公園へ行ったりして遊びました。
母は午後からも草を抜いたり掃除をしたり、ちょっと疲れてきましたぁ~。

来週大丈夫か?

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

運動会2011 年中&2歳児

2011.10.15 Sat 23:19

大雨ですが、運動会。
ちび娘は前の保育園から通算3度目の雨です。
雨女(汗)。

体育館ですのでOK、この園は、やっていることに本当に無駄がない(笑)。

写真03644

夫が朝、場所取りに並んだら10番目超え。
なのに要領良く本部席右側ゲット。
姉ちゃんが全体的に右側に出番があるそうなので。

今年はちび娘5種目、姉ちゃん8種目、うち1種目ずつが親子競技です。
出番あるあるぅ~^^

姉ちゃん恒例の、朝別れ際の涙。
先生も心配していたのだけど、入場行進から最初の全体体操まで響きました(泣)。

今年も園長の先代の先生(お母様)と顔見知りのうちの義母も応援しにきてくれました。
園長母としゃべり倒してましたけど^^

体操が終わると、なんとなく、適当にちび娘のかけっこの番。
名前を呼ばれるとお上品にお返事はしていました。
フライングが期待されたやんちゃ娘ですが、照れ屋ですので^^
後ろから走っていきましたv

姉ちゃんはこのクラスの時堂々と本部席を見ながら歩いていましたからOK^^

写真03645

そして、ちび娘のダンス種目。
はい! 終始静止画像(汗)。
本部席から、「かえって目立っててええやん」とフォローされる。

写真03646

気をとり直して行こぉ~。

年長さんの鼓隊と一緒に披露する、姉ちゃんのカラーガード。
今回も、先頭のセンター役を頂戴しました。

写真03647

緊張して元気なく、正直申し訳ない。
いつもセンターとか先頭、アンカーの大役を頂けて、親としては嬉しいものの、プレッシャーです。
本番に弱いので、こけたら困る。
先生からは絶大の信頼を得ていますが、ちょっと繊細なのです。

それでもなんとかこなしました。

次はちび娘の運動遊び発表。
くまさん歩きや平均台など披露^^

写真03648

次に、姉ちゃんのかけっこ。
こちらも最終走者。
のんびりさんでスタートに遅れ、なのに1人抜いて2位。
走るフォームがあまりにもかっこよくてびっくりしました。

笑いながら嬉しそうで、良かった。

写真03649

続いて、ちび娘の親子競技、ダンス。
母にべったり抱かれて終わり^^
それでよし(汗)。

すぐ後に姉ちゃんの親子競技。
年中さんは大玉ころがしです。
この二人、めちゃはやv

写真03650

そして、姉ちゃんの運動遊びの発表。
カンガルー飛びやワニ歩き、鉄棒、跳び箱など。

写真03651

そして、年中さんメインのダンスは、ゆずの『スマイル』に乗って。
姉ちゃんはフープ。
このダンスも、先頭のセンターです。

写真03652

感動でした、年中にして既に涙の母。
緊張の姉ちゃんが自分とだぶる。
私も朝はご飯が喉を通らず、昨日も寝られなかった^^

みんなで、ピースの「スマイル!」かっこよかったよぉ~。

写真03653

年長さんはすごかったね。
来年はこの中に、姉ちゃんがいます。
大きいから下の段ですね(笑)。

写真03654

そして、年中と年長さんのリレー。
ここでも年中さんのアンカー。
バトンワークも決まってました。

写真03655

年少以上と先生によるフィナーレは大好きな担任先生の横で^^

写真03656

閉会式では、姉妹そろって先生から金メダルを胸にかけてもらいました。
でも、姉ちゃんは、もらった風船が割れて大泣き。
最初と最後は涙の運動会でした^^

そのおかげでたっくさん風船をもらいましたv

写真03657

クールな姉ちゃんは、家でもあまり練習内容を披露してくれませんでした。
ちび娘は訳解らずおちゃらけてるし(笑)。
その分、本番で感動いっぱいでした^^
(会場で周囲の保護者に気を遣うのが大変やけど)

先生も緊張していて、新採の担任さんは「吐きそうです」とか言ってた(笑)。
姉ちゃんも緊張していて、その真面目さがまた我が姉ちゃん。

先生にもらった御守りを、娘たちそれぞれポケットに入れて臨んだ運動会でした。

写真03643

保育園では良くして頂いて、娘たちそれぞれの個性を大事にしていただいています。
こけそうな姉ちゃんなのに、真面目さと日ごろの努力を評価していただいて、大役をつけてくださいます。
役が人を育てるのでしょうが、親はハラハラ。

ちび娘はなんでも積極的だけど、やっぱりリーダー的ではないので、いっつもその他大勢の役です(笑)。
その方が気楽やねぇ。

いずれにしても、みんなよく頑張りました。
感謝感謝です。

おつかれさま~。

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

生きるヒント

2011.10.13 Thu 21:09

38年前の今日、朝起きたらもう母はいなかった。
二度と母と呼び、声を聞き、抱いてもらうこともなくなった・・・そんな日。
今日は曇りで肌寒かったです。
母の命日です。

仕事をし、娘たちを迎え、食事をし、みんなでくっついて憩う。
幸せです。

私はどちらかと言うと占いとか、非科学なことが嫌いです。
科学が全てではないのだけど、それに付け入るやからがいるからです。

基本的に生まれる日や死ぬ日が選べないのと一緒で、六曜に束縛される考え方や、4は数字の4でしかないのに、死を想定した考え方をしたりするのも、結果的に差別意識を植え付ける温床だと思うから。
この考え方は、就職してから反復して教えられた概念でもあります。

そんな中、お祭りでの占いでの出来事。
私の手相を見て占い師さんがこう言いました。

「おぉ~土台がしっかりした全てを守って行く人です。
この子だけは、なんとしてでも守りたいという先祖の強い守りを受けています。
親の面倒を良く見ていますでしょ、生命線が2本あります、親の面度を見、2人分を生きられるくらいの強い人です。
人の面倒を見たい、助けてやりたいといつも思っていらっしゃる。
そのことを、ご先祖様も本当に喜んでいらっしゃって、そのご加護がしっかりあなたに返って来ています。
とても強い責任感を持っていて、曲がったことが大嫌いで、白黒はっきりしている、男の人のような性格。
大変だ大変だと言っても、案外言ってるほどでもなく、悩まずさらっと決めてどんどん前へ進む人。
妹さんとは全く逆ですね。
仕事運が強くて、仕事でも本当に頼りにされています。
人を教え導いていく仕事が出来る人です。
これからしばらく仕事も忙しくなりますね。
ご主人は、本当に深い深い情を持った人で、その情であなたや子どもさんに優しく接してくれます。
あなたのきっぱりとした性格は、他の男の人には受け入れ難いけど、あの方だから居られる。
それも、あなたを守りたいと思うご先祖様が、このご主人を、そして娘さんたちを授けたのだと思われます。
これまで、ご苦労なさったでしょ。
でも、その分のご加護を受けていますよ」

「親の面倒を見、人を助けたいと思う気持ちなどが、正直自分で重く苦しいのです」と初めて他人に明かしてみた。
「それはあなたの宿命です、頑張って下さい、その分の幸せを受けて今がありますよ」

そして、今まで人に言えなかったことをいくつか聞いてみたのです。
「子どもは育てて行けますか」
「あなたなら責任感で・・・育てて行けますよ」と。
「育てやすい、よく出来た子たちです、本当に仲が良いです」と言うと、「それもあなたのために授かった子どもさんです」と。

もうひとつは、「仕事を辞めようかと思っています、商売などはどうでしょう」
「商売ではないのです、もっと大きい、人を導く仕事ができる人ですよ、もっともっと責任を与えられる、そんな仕事が出来る人ですよ」
「そしたら仕事は辞められないのですか」と聞き返すと、「風のように、ふっとそう思う時は来るものです、今はその時ではありません」と・・・。

そして、「子どもは3人とか・・・」と聞くと、深い言い回しで、「思いも他の物も、3人で割ることはないでしょう、2人をしっかり育てて行くことが大切で、仕事運が強いあなたこそ仕事ができるのだから、子どもの縁も薄いようです」
「ご主人への感謝を忘れず、仕事や人への奉仕で疲れた時は、家族で楽しむ時間を持ち、乗り越えて行って下さいね」
「忙しい貴方を見て子どもさんは、お母さんを助けたい、お母さんのようになりたい、そう思って成長していくものです、大丈夫です」そう言われました。

娘には、「どうぞお母さんを助けてあげてね」とおっしゃいました。

日々生きる中、色んな場面で生きるヒントを得、人の言葉や行動ではっと気づかされる事があります。
私は、いつも自分の感で行動していて、『野生の感やな』と言われたりします。
好き嫌いがはっきりしていて、直感で物事が決められるのも、実は何か大きなものに守られているからなのかも知れません。

思い返せば、なにもかも良い方へと転んできた人生。
「このやろう」って悔しさがいつも心にあるけど、その分頑張れる。

この年になって、やっと親と死に別れる年齢になり、同世代との境遇が合うようになって来ました。
人が悲しんでいる時、私はもうぐっと先を歩いている感じです。

今までに不思議な思いを2度しました。
霊とかそんなものではありません。
ふっと風が吹くように聞こえる声です。
苦しい時、災害の時に助けられました。

月曜日、おばあちゃんが退院しました。
父に状況を説明するのに、今までなら喧嘩になるところですが、父を思い冷静に勇気付けることが出来ました。
今まで、なんで私ばっかり親族の世話をしないといけないの?と悔しい思いが拭い去れなかったし、おばあちゃんのおむつの交換も嫌で仕方が無かったのだけど、なんだか愛おしい思いに変わりました。

「ご先祖様(存命の父や祖母も含めて)が喜んでいますよ。
人を助けたご加護が回って来ていますよ」という言葉が、人生で始めて自分が認められたような気持ちになりました。

子どものことも、今の二人が本当にしっくり来ているのに、世間のブームに不安になったりする自分が居て欲が出ているように思います。
3人になれば3つに分かれて当然です。

仕事も、辞められないのは、きっと居場所があるからなんでしょう。

苦しかったこの1年、答えが出ず悩んでいるところを、嫌いだと思う占いの中に人生のヒントをもらった事がまた面白いところです。

母もきっと守ってくれているでしょうしね。
娘を思わない母はいません。
母になって思うから。

あ、お金は貯まらないそうです。
入っては来てるけど、回ってるそうです^^

夫は来年、くれぐれも印鑑に注意せよと。
離婚はないそうです。

良かったね。

お母さん、ありがとう。

今日、姉ちゃんが描いてくれた私^^

写真03642

ありがとう。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

紅茶のお店

2011.10.09 Sun 22:43

あっこちゃんと待ち合わせ、お祭りの喧騒を離れて紅茶専門店へ。
紅茶大好き。

写真03638

栗のタルトを注文し、オリジナルの紅茶を選びました。
ハーブティーは苦手だと伝えると、「ほんの香りだけなので大丈夫ですよ」と言っていただきました。
ほんの少し、シナモンなどの香りがしました。

それぞれの雰囲気に合わせらカップで出していただくらしい。
私って、優しいのか?(笑)。

写真03639

あっこちゃんと女性の人生などについて盛大に語り明かし、店を出る^^
お庭もまた綺麗。

写真03640

あっこちゃんにもらった手作りケーキ。
美味しかったです。
ありがとうv

写真03641

そしてまた、お互いお祭りに戻ったのでした^^
またゆっくり話そうねぇ。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

お祭り2日目

2011.10.09 Sun 21:35

朝、お祭りが始まる前から会場入り(笑)。
私も昔参加した、ブラスバンドのパレードなんかを見た後、和船山車を見る。
今年の船長さんは水川あさみさん。
娘が好きな『江』やから、前売り券まで買って観覧席で見ました。

あえて初姫が写ってない写真です^^
「はつ~」と姉ちゃんも声援を送る。

写真03629

その後はまたお祭りを見て歩く。
今年初登場のゆるキャラ「つつみん」。

写真03631

ゆるキャラがあちこち居て、ちび娘が怖がるので、母と別の場所に待機。
合流してまたかき氷。
「今日は何のかき氷食べる?」と二人で勝手に協議していました^^

母の職場の駐車場で食べる。
ついでにトイレも拝借。

写真03630

お面は家から持参しました(笑)。
前にホテルのイベントでもらったもの^^

写真03632

人出を避けてフリーマーケットなどを見て裏路地を入ると、またおったぁ~。
姉ちゃん速攻で逃げました。
そうそう、裏の路地ほど危ないのです^^

写真03633

次の路地を出ると、また!
しゃご馬の合流。
娘たちはかなりの挙動不審。

写真03634

暴れる馬が見る先、娘たちがビルの隙間に隠れています。
みっかってます(笑)。

写真03635

こっぴどく脅かされて、「もうおうち帰る~」の絶叫。
周囲の大人は大爆笑です。

とにかく屋内に入ろうと聞かないので、津ぅ名物のうなぎを食べに。
お祭りですもの、昔はご馳走を作ってお祝いしたものです。
少し待ってお店の中へ。
なかなか入れなかったので怒りまくりの姉ちゃん。
とにかくしゃご馬に見つからないようにしたいらしい。

でも、大人は知っています。
ここはしゃご馬さんたちの休憩場所です(笑)。

うなぎを全国一消費する市民です。
このお店のうなぎはさっぱりしていて美味しい。

写真03636

私も娘たちも食べきれずお持ち帰りになりました。

その後、あっこちゃんとの待ち合わせ。
時代行列にも遭遇しました。
夫が奉行役になったこともあったなぁ。

今年の藤堂高虎公。

写真03637

あっこちゃんとお茶して、実家で用事を済ませ、またお祭りに戻って夜のよさこいを見ました。
つんくさんも来ていて、すんごい盛り上がり。

丸2日、お祭り堪能し過ぎやろぉ~。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

お祭り1日目

2011.10.08 Sat 21:31

今日から地元(旧市)のお祭りです^^
明日はあっこちゃんとの約束もあるし、年々人出も増してちびを連れての行動が大変になるので、本日を前に今日のうちに見ておく?ってことで、スミングが終わって出かけました。

出不精の妹とそのちびズを誘いました。
空いていて見やすいです。

よさこいを見つつふらふら~っと。

写真03621

そろそろ買ってやりたいなぁ~と思ったりんご飴。
私も小さいとき、これだけは(これくらいは)買ったなぁ。

写真03620

日本三大観音だと言うと驚かれる津観音(笑)。
ここも今日中にお参りを。

写真03622

境内に占いがあって、妹がしたそうに言うので付き合ってみる。
私の自論、「占いに頼る心の隙が嫌いやわ」と言いつつ、妹は欠点をものすごく指摘され、私は吉相だと褒められる。
その話はまた別途^^

写真03628

「あぁ~ご~ちゃんや」今だけのゆるキャラ。
大河が終わるまでのキャラですねぇ。

写真03627

お昼は地元のおうどん屋さん。
サラダうどんを食べました。
姉ちゃんは最近「きつねうどん」って言葉を知って、言い続けるのでそれを食べました。

写真03626

勝手にかき氷を食べる約束を姉妹でしていて、夢叶う^^
よさこい見ながら食べます。

写真03625

公園の休憩所で2時間くらい?しゃべって食べてしていたら、大人にはラッキーなしゃご馬!
爆竹の音が盛大にしたので駆けつけたら、いたいた~。

写真03623

知らずに着いてきた姉ちゃんはダッシュで逃げて、「子どもが居なくなった」って言ったら、しゃご馬さんが探してくれました(笑)。
泣きながら駆けて来る娘も可愛いものだと、目尻の下る夫。

昔怖い思いをした経験を、大人がそれぞれ懐かしく語ります。
それだけ怖い想い出があるのに、今は平気。
追っかけてももらえない年齢です(汗)。

気持ちは解るけど、怖がる子どもを見て喜ぶ大人。
迷惑なのは子どもです。

目隠しをして連れてこられたちび娘。
目を開けたら鬼の前。
しばらく状況が飲み込めないようでしたが・・・。

「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

写真03624

赤ちゃんに向かって脅した鬼が、別の鬼に「怖がっとるやんか!」なんて叱られてる姿を見ました。
なんちゅう優しいしゃご馬。
あんたたち脅す事が仕事やないのかぁ~(笑)。

しゃご馬と唐人には遭いたいなぁ~と思いつつ、怖がる挙動不審の娘たちを連れて帰る途中、駅前で唐人さんに遭遇。
娘たちは怒りまくっているので、大人と甥っ子だけ車外へ。

甥っ子が犠牲になる^^

写真03619

お祭りだけの黒唐人にも遭えました。

写真03618

江戸時代から続くお祭り。
やっぱり伝統芸能を見てこそなのです。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

トリプル記念日2011

2011.10.07 Fri 19:51

今日はトリプル記念日。
私の誕生日と結婚記念日(&入籍)それにお家を引き渡された記念日。

今日に変わる直後は、昨日のバリウムと戦っていました。
出なかったから(笑)。

朝は良い天気。
いつものように忙しい出だしです。
子ども達がいて本当に幸せ。

家を出る時にスマホで1枚。
今日の空7時30分。

写真03616

仕事して、病院寄って、帰宅して保育園。
夕方、夫が早く帰って来てくれました。

フルーツタルトを持って^^
私がタルト好きなん。
今日のは不二家さんのです。

結婚記念日のプレート(ウエハース)は無いらしい(汗)。

写真03617

外に食べに行っても疲れるし、「そうやtomoさんに教えてもらった博多もつ鍋のリピ!」ってことで、微妙な期日を無理無理配達依頼。

本日19時着をじっと待つ。
なんというかバタバタが我が家らしい^^

いっつも食後のケーキが食べられないから、先にケーキを食べながら待つ。
娘たちは相変わらずフルーツばっかり食べます。

ケーキを食べていると、お取り寄せ到着。
姉ちゃんが盛ってくれました^^

写真03615

キャベツ1玉にニラ2束。
大人二人でほとんどぺろり。
唐辛子は念のため入れず。

写真03614

後は中華麺を入れて締め。
太麺が美味しかったぁ。

ワインも買って来てくれたので1杯。

写真03613

バタバタ記念日も、可愛い娘たちと一緒に幸せでした。

今年も頑張ろう♪
お父さんありがとう。

Category:季節の行事  Comment:3  Trackback:0  Top

人間ドックなど

2011.10.06 Thu 20:43

今日は人間ドックのためお休み。
毎年誕生月にドックに入ることに決めています。
見た目を気にするのも良いけれど、身体のメンテナンスは自分の責任です。

今年は40歳の年齢なので、初めてマンモグラフィーの検査が入りました。
30代はエコーの方が長所を生かせるようで、私が行っている健診センターではマンモは40歳からです。

数日前にもらった職場の定期健康診断の結果が少し悪く、再検査の気持ちで今日の健診へ。
内臓エコーで、昨年は「ぴっかぴかの綺麗な内臓」と言ってもらったのに、やはり今年は、「先生によっては警告が出るかもねぇ」と言われました。
肝臓です^^

加齢ですね。
運動をしなさいってことです。

昨年より節制を心がけていますが、加齢に追い越されます(汗)。

そしてマンモは・・・全然痛くありませんでした。
「痛いって宣伝しないと、そんなこと聞いてないって言われるのもありますし」とスタッフさん。
それに、出産、授乳を経験することによって、癌のリスクを抑えたり、マンモの痛さも授乳のおかげで軽減されるようです。

つまり、乳腺がしぼんで脂肪化したってことですね。
でも、それで良いじゃない、役目をちゃんと全うしたってことで。

その後はおばあちゃんの今後のことについて、病院でお医者様やヘルパーさんたちと相談。
時間がかかって、お昼が遅くなりました。
健診で「今日はお昼もたくさん食べるように」と言われていたので、車を遠くに止めて歩いた挙句、休息を兼ねて小さなカフェへ。

鶏ときのこの梅しそオムライスにさつまいものマスタード和え、ニンジンのクリームスープなどのランチ、それにアイスティーを付けました^^

写真03611

最近、親鸞聖人のことを書いた本を読んでいます。
その本を読んでゆっくりしました。

おばあちゃんと将来別れることが受け入れられなかったり、子どものことが一番で、将来の金銭面の目途が立って、その上したいこともあるのに辞められない仕事のこととか。
世間の健康志向のストイックさに嫌気が差したり、大人の世界の利得の追求が見えたり・・・。

なんだか腑に落ちないことが一杯あって。
それは、自分の気持ちの、心のせいではないかと。

教訓本は嫌いだけど、親鸞さんの自分の懺悔の告白なら読めるかなぁ~って。

その後また少し歩いて、買い物をしたりバタバタ。
少しの休みを徹底的に使う自分が嫌です^^

子ども達を早めにお迎えに行く為に、今日の晩ごはんは昨日の内に作っておいたカレー。
ごめん。

で、ちょっとの時間で家に寄ったら、ちょうどのタイミングでころぼっくるさん!
誕生日のお祝いのお花を届けてくださいました。

写真03610

本当にお忙しいのに、ほんとに嬉しかったです。
なんか毎日がんばってて良かったなぁ^^

ありがとうございました。

16時過ぎに保育園へ行ったら、運動会の全体練習が終わったところでした。
お迎えの方は少しだけ。
なんだか、たくさんの子どもの中に我が子がひときわ輝いて見えました。
そんな気持ちを発見できて良かった。
いつも最後のお迎えチームやもんなぁ。

その後、姉ちゃん台風でお休みだったスイミングの振り替えレッスンへ。
小学生に混じるとなんだか凛としていてさすがの姉ちゃん。

先生も違うので新鮮でした。

写真03612

今日はちらほら、ラッキーが重なり上向きな日でした。

みなさんありがとう。

また1年幸せな年になりますように。
幸せな1年にします^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

誕生日プレゼントに

2011.10.02 Sun 23:59

京都で夫に買ってもらいました。
裏には名前を彫ってもらって^^

誕生日プレゼントとして、糸切りばさみです。

写真03609

一昨年も糸切りばさみをもらったけど^^
洋ばさみやったし。

滑り止めのないプレーンなものや、刺繍用の薄い刃のものと少し悩んだのですが、赤白のこれにしました。

大切に使います♪

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

我が家に仲間入り

2011.10.02 Sun 23:46

お気に入りがぞくぞく仲間入りしている我が家です。
夏のボーナスが出揃った後、購買意識アップの成果^^

もう秋やけど(笑)。

今日は、今頃の一斉目止め作業。
米のとぎ汁でことこと20分煮ます。

夏の唯一の休日に行った雑貨屋さんで買った、私の好きなスタジオmさんの食器たち。
うっとりの丸みです^^

写真03363

いずれ夫婦二人になるのだし、揃えるなら2客ずつで良いですよって、店主と意見が一致したので^^
欲しかった銘々皿も2つ。

写真03364

持ち手の革にビーズが施されたバック。
雑貨入れに3,000円弱で即買い^^

写真03362

これはゴールデンウイークにハンプの柘植さんにいただいた、お友だちのガラス作家さんのグラスです。
うっとりの姿です^^

写真03365

それから、私の誕生日用に、春から用意しておいたもの。
定番やけど、好きです♪
高いから、誕生日用にと使わず残しておきました。

写真03608

夏のボーナスも、今年は(も)設備投資で消えましたが、購買意欲は残存^^
少しずつ、お気に入りが増えますねぇ^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

大きな公園へ

2011.10.02 Sun 19:58

お昼は、姉ちゃんと夫が作った焼きそばv
ちょっと歩きたかったので、「公園へいこか」と誘う^^

自転車持って、ちょっと離れた大きな公園へ行きました。
補助輪上等ですv

写真03601

三輪車はしっかり使った方が良いのでね、ちび娘にはまだ三輪車を与えています^^
自転車では難しい部分の筋力強化になると思うから、三輪車って大切です(だと思う)。
そんな大げさなものでもないけども、親は先を急がなくて良いと思うのです。

ピースv

写真03600

母は散歩コースを歩いて回る。
自転車に飽きた2人は遊具やアスレチックへGo。

ちび娘も、赤ちゃん用ではないぶらんこで、「もっと大きく押してぇ~」と、そればっかり(汗)。

写真03599

ターザンのこれも、びよぉ~んとお構いなしです。

写真03598

母は調子に乗って脇の山に登ってみたら、怖くて降りられなくなりしばし休憩。

写真03602

曇り空で風もあったけど、たくさん遊びました。
こんな休日も良いものです。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

チョコチップクッキー

2011.10.02 Sun 19:57

朝からのんびり。
父子が買い物に行った間にちょっと片づけものをして、帰ってきたのでクッキー作り。

ちび娘が、力強く参戦してくるので大変です。
踏み台が取り合いになるので床作業^^

姉ちゃんたじたじ。

写真03607

一人で作ったらあっちゅう間なのに、あ~だこぉ~だ言いながらやっとオーブンへ投入。
(この写真はどこにピントが合っているのか・・・(汗))

写真03606

手作りのざっくりクッキーは美味しいですねぇ。
洋菓子苦手の一家でも、たくさん食べました^^

写真03605

簡単で美味しかったぁ~♪
甘さ控えめのレシピで。

ピースv

写真03603


Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

散歩とクローゼット仕分け

2011.10.01 Sat 23:47

連休明けの先週の仕事は、しんどくて勤まるかと心配でしたが、毎日、保育園→仕事→病院→ちょっと帰宅→保育園・・・のハード生活の割には健康でした(笑)。
晩ごはんも簡単だけどちゃんと作っていたし。

なんとか1週間やり遂げたと思った昨日、ちび娘が保育園で嘔吐。
咳がひどくて吐き戻したのですが、保育園からは念の為の連絡が入り、夫が向かってくれました。
帰ってからも派手に吐いたようで、食べたり飲んだりすると吐くようでした。

母とちび娘で1階で寝て、朝起きるとすっかり元気。
姉ちゃんの風邪をもらったようでした。
姉ちゃんもほんと軽かったけど、ちび娘もこの程度で済ませてもらって感謝です。

今朝は、娘がスイミングの間、母は自宅の掃除と新聞を読む。
ピアノのレッスンが終わると、スーパーで食事をしておばあちゃんの所へ。

おばあちゃんは、元気な日が多くなって、その分「早くご先祖様のお迎えが来ないか」とつぶやくようになりました。
働き者が寝てばかりの生活なんて、体もしんどいだろうし、そんなことを言うのも無理もないと思います。
残された者が、ただ寂しいからと、いたずらにすがり付いているだけのようにも思う。

でも、介護さんや看護婦さんに感謝しているし、しやなあかんなと話しました。
だからしっかり生きようなぁ、って。

その後じいじの家に。
10月に入り、空気が重くなってしっかり金木犀の香りを感じるようになりました。
「あぁ~、誕生日だなぁ、結婚記念日が近いなぁ」と思い起こさせる香りです。

ずっと低調だった今年、気分も冬眠のようだったのに、今日はなんだか動き出したくなった感じ^^
あれほど決められなったお友達とのランチなんかも、サクサクと段取りできて。
10月1日だからか?・・・単純^^
今月で『9』の年も終わるからかなぁ。

そんなこんなで実家近くを散歩。
昔遊んだ神社を経由し、田舎ならではのでっかいねこじゃらしを採取。
娘たち大好き^^

彼岸花でネックレスを作ってやると喜びました。

写真03596

季節が巡り、忘れずに彼岸花が咲き、金木犀が香る。
ぼんやりしてても、気づかされる^^

早い晩ごはんをじいじと一緒にとって家に帰ると、メキメキ片付け意欲が^^
家中の洋服を点検して、思い切って仕分けしました。

2階でバタバタしていたら、娘たち大興奮。
なんやろ?と覗いたら、テレビにディズニーの仲間が映っていたのね。
すごいな、ミッキーは。

写真03597

びっくりするほど要らない服が出ました。
いざとなったら(いつもか)潔い夫婦なので、ばっさばさと^^

よくもまぁ、こんなに要らないものがあったのね(汗)。

土曜日はしっかり用事を済ませる日なのです。

終わり!

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

Calendar

2011.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

