ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

おはぎ

2011.09.25 Sun 19:57

昨日はレッスンはしごの後にお墓参りを済ませました。
娘たちがお花を手向けたり、あれこれ手を出して来ました^^

その後は、おばあちゃんとこへ寄って娘たちの病院へも行き、秋になったので衣替えの準備もして、しっかり動きました。

今朝はなんと10時まで寝てしまった私。
ここのところよく眠れなかったし、娘たちの咳や寝言やで、安眠妨害されていました。
でも、娘時代のようによく寝て、すっきり。

遅い朝ごはんとお昼ご飯を食べて、おはぎを作りました。
最近、ちょっとおはぎに執着している父のおかげで、ちょっと飽き飽きなのですが、行事ですので(汗)。
1合の餅米で8個できました。

写真03595

掃除や洗濯も済ませて、午後は近くの温泉へ。
健康ランド(?)とかすごく苦手でしたが、ここのところ大丈夫です^^

ちび娘は母っ子なので、仕方なく私と女風呂へ。
姉ちゃんは父と男湯です。

しかし、姉妹は一人ずつになると青菜に塩。
一言も話しません。
大人しいものです。

小さいとき姉ちゃんが大人しかったと思うのも、一人やったからか^^
二人揃うと元気100倍やもん。

しかし、3歳児同伴のお風呂は可愛いくて。
なんか嬉しかったです。
私はダイエットバスや露天風呂をはしごして温まったけど、ちび娘は熱くて湯船に入りたがらず、ちょっと湯冷めが心配です。

うたた寝部屋で横になったり、キッズコーナーで塗り絵をしたりゆっくりしました。
その後、姉ちゃんが食事もしたいというので、早めの晩ごはん。
ここは食事も美味しくてお得なので、ちょっとした旅行気分で楽しめます。

その後は、そのまますっぴんで買い物をして帰りました。
コンタクトをはずしていたし、無礼講です(笑)。

先週は何ほども働かなかったので、来週が心配です。
サザエさん症候群です(汗)。
スポンサーサイト

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

平安神宮→京都御苑→四条

2011.09.23 Fri 23:35

動物園から近いし、平安神宮くらいは寄りたいと、母は切に願い歩く!
今年1月に京都へ行って、ちょっとだけ地理感あり(?)。

小学校の修学旅行で行って、短大の友だちと行って、それ以来の平安神宮。
すんごい久しぶり^^

写真03575

壮大やなぁ~。

写真03576

なんかふとおみくじを引いたら、1月の八坂神社に引き続き、またまた『第1番の大吉』。
「また?」って夫に言われ。
でも、こういうのあんまり信じない私ですが、大吉の内容は良すぎて微妙^^

写真03577

姉ちゃんにカメラを向けるとおちょけます。

写真03578

神宮前の駐車場の上の広場が開放されていて、貸切状態だったので放し飼い^^
走りすぎて姉ちゃん嘔吐。
生まれて初めてのお盆の嘔吐以降、吐き慣れて只今4回目(汗)。
ちょっと体調も悪いのかな・・・。

写真03579

その後車に乗ったら、娘たちがうとうとしかけたので、御苑に回ってもらい、母のみ散歩。
広いですな。
御所を一度は拝見したところですが、今日は御苑をぐるぐると歩く歩く。

砂利を踏みしめ、青松を見ながら散策。
tomoさんが、蓮って言ってたけど、それはどこ?
しかも今って蓮の時期?って思いながら1時間くらい歩いた歩いた(笑)。

写真03580

今日はダイエットシューズも履いて行ったし、歩きたかったのです^^

写真03581

車に戻ると娘たち起床(汗)。
その後、母の本命のハサミのお店へ。
その前に寄ったてぬぐいのお店。

写真03582

素敵^^

でも、男性の店員さんがなんかすごく嫌な感じで、ご迷惑かと一通り一人で見てたんやけど、子どもが入ってきてちょっと触ったもんやから、すごく嫌そうで・・・。
私的には、そんなもん買うか!って思う訳です、すいません。

やっぱり商売ってのは、嘘でも子どもにサービスするもんですね。
そしたら親は嬉しいもんやから。
勉強になりました。

そしてお目当てのハサミ屋さん。

写真03583

手作りのハサミを拝見しました。
ひとつ買い求めて、そしたら娘も欲しがったので、念のため「子供用はありますか?」なんてお話をしていると、「サービスです」って、波線に切れるクラフトバサミを二丁も下さいました。

丁重にお礼を言っていただきました。

その後、新京極を通って歩く歩く、またまた栗を!
前回の倍の量を買いました(笑)。
「お嬢様に」ってサービスもいただき、なんかめっちゃ嬉しかったです^^

写真03587

「商売でもえらい違いやな」なんて話しながら、歩く歩く(笑)。
錦市場で、またまた前回の蛸&たこ焼きをいただき、遅くなったので車に戻りました。

写真03584

晩ごはんどうする?となって、あれやこれや大津まで戻ってしまい、サービスエリアで近江牛!
夫が陶板焼きを注文したので、「撮って」とお願いしたら・・・。
寄り過ぎ(汗)。

写真03585

まぁ、肉らしい写真ですけども。
姉ちゃんは、近江牛のカレーをいただきました。
超高級なお味&値段でした^^

琵琶湖の夜景を臨み、どこかのイベントの花火も見えました。
ラッキーです^^

写真03586

いつも計画性のない我が家ですが、その突然さがなんとも良い感じ。
突然幸せな事に出会うとすごく嬉しいし^^

ほんま楽しかったです。
京都も近い!

また突然、伺いたいですぅ。

ありがとう。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

京都市動物園

2011.09.23 Fri 23:07

連休、どこへも行けへんなぁと思っていて、でも3連休の時こそでかけやな。

動物園とか行きたいけど、名古屋は安いからか混むし、広すぎて疲れるし、地元人でないだけになんか微妙。
県内2ヶ所の動物園は行ったけど、高いし小動物しかいないのです^^

「tomoさんは動物園行ったんやにぃ」なんてせっついてたら、「そうだ、京都行こう!」ってどっかで聞いた風に夫が、しかも昨夜子どもが寝てから。

しかも朝ゆっくり寝てから、今日は朝ごはんもコンビニ調達でGo~。
1時間半で着くの、京都。
でも、「あ、京都や!」って着いてからが大渋滞&一方通行。
これが私の京都恐怖症。

でもお昼前、着いたついた、動物園~。
子ども達は大きな動物が大好きです。
「キリンおるかなぁ~」って言ってたし。

写真03572

「キリンの赤ちゃんやでぇ~」って言ったら、「でっかいやん」と姉ちゃん(笑)。
「キリンはもともとおっきいから、赤ちゃんもおっきいの!」って答えたけど・・・ホンマ?

写真03571

レッサーパンダやぁ~。

写真03594

ペンギンも、子どもに人気ですね^^

写真03591

もちろん乗り物も大好き。
姉妹だけでも乗れる^^
2人で居れば勇気100倍です。

写真03593

これも子ども達で、って思ったら、「乗ってあげて」っておじさんが。
優しぃ~。
うるっとしました。
ピンク希望で父子が乗車。

写真03592

全部で3種類の乗り物に乗りました。
もっと乗りたいみたいやったけど、「あかん!」って、ちび娘と根競べ。

ええ天気やなぁ。
風は涼しい^^

写真03588

姉ちゃんはすぐお腹が空くので、園内の古いお店でうどんを。
京都はどこででもにしんそばが食べれて嬉しい。
魚好きの子ども達に取られますけど^^

写真03590

鳥なんばうどんも食べたけど、私は後の京都の他の食べ物狙いで控えました。
(作戦失敗で、ほぼ食べず仕舞いで終わったんやけど)

その後はぞうさん。

写真03589

母は爬虫類館だけは遠慮しました。
絶対嫌です。
なかなか出てこなかった父子はしっかり堪能したとか。
信じられんわ。

テンジクネズミ、うちは黒いのでした。
お父さんの服、派手すぎてネズミも目が覚めたでしょうね。
姉ちゃんだけ、横から少し触れました。

写真03573

やぎと、豚にも触ったよ^^
ちび娘は既に逃走(笑)。

写真03574

動物愛護週間でクイズラリーをしていてお土産をいただいたり、ちょっとした遊具で遊んだり、秋の行楽を満期しました。
三重の動物園はガラガラですけど、さすが京都、しっかりの人出で驚き^^

動物園の後は、母のお目当ての場所へお付き合いしてぇ~。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

台風

2011.09.21 Wed 22:37

今年は本当にどうしたことでしょう。
保育園生活5年で、台風でお休みは今年が始めて。

前回は17時に警報が出たので、なんとか終業まで持ったのに、今回は前日から絶体絶命的な雰囲気。
昨日は夫が1日だけの夏休みだったのに、上手にその日に当らず。

朝から暴風警報が出た状態で、私が休みを申し出ました。
11時までに解除になったら出勤しようと思ったけれど、全くその気配さへ無く・・・。

朝から、大人しめに過ごすようにお願いした娘たちだったけど、二人合わさると勇気100倍。
なんとも騒がしい。

でも、咳が少しある姉ちゃんのこともあり、お絵描きなどに誘う^^

写真03570

歌もたくさん歌ったし、折り紙もたくさん。
最後は私が折らされる羽目に(汗)。

3人で折った『あじさい』。
季節違いますけど^^

写真03569

15時には晴れ間も見えて、少し用事に出ました。

おばあちゃん、今日は話をしてくれたけど。
「みんな大きくなったな、私はもう十分よばれたでもうお腹一杯、ありがとう」って何度も言うの。
私の知ってる老人は、みんなそうやって言うの、最期に。

何度も手を伸ばして来て、私や娘たちをじっと見る。

あとどれだけ話せるかなぁ。

やる気、ほんの少し出て、今日は煮物や豆腐ハンバーグも作りました。

写真03568

お休みいただけて、ありがたいです。

我が家は高台で、川の心配もさほどなく。
水に関する災害の心配は少ないのです。
その分割高の地価ではありますが、お金には代えられないなと、最近よく思います。

色々考える事多し。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

敬老の日

2011.09.19 Mon 20:40

先週保育園から持って帰った、家族の似顔絵。
ショッピングセンターへ出展する方に『おばあちゃん』を描いたらしい姉ちゃんは、保育園では『じいじ』を描きました。

写真03562

周囲は霧吹きで着色(?)。
保育園はこういう細工をたくさん経験させる方針のようです。

ちび娘はこれ。
お父さんとお母さんを描いたそうで。
周囲にはオクラなどでスタンプ。

写真03564

父の日&母の日の絵より適当やん(笑)。

姉ちゃんのショッピングセンターへ出展した方の絵。

写真03563

多分先生が、「おじいちゃんおばあちゃんを描こう」って言ったんでしょうね。
うちで言う『おばあちゃん』は、娘たちの曾おばあちゃんです(笑)。

なのでこの絵は『(曾)おばあちゃん』。
真面目な姉ちゃんらしい。

『じいじ』『ばあば』『おばあちゃん』の区分が難しい(笑)。

と言う訳で、『ばあば』のが無いやん。
ショッピングセンターへ出したのも返してもらえないし。

今日は、おばあちゃんに新しいパジャマを持って会いに行ったので、じいじにも一緒にパジャマを買いました。
忙しいので夫が渡しに行きました。

おばあちゃんにも、ゆっくり晩ごはんを食べさせてあげられて良かった。
熱も下って、少し元気になっていました。

嬉しかった。

私には、娘が居てくれて良かった。
こんな時、娘たちが居てくれるから元気でいられる。

ありがとう。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

初ボウリング

2011.09.18 Sun 20:13

連休ですが、遠出する訳にもいかず、そんな気分にもなりません。
でも、家にいても気が晴れないので外へ。

バルーンフェスタもこの天候でイベント中止ばかり。
なんだかイライラします。

会場へ行って、シールだけ貼ってもらいました。
ホンダのバルーン。

写真03561

待っていられないので、会場をすぐに出て、近くのショッピングタウンへ。
お猿がいたので見学。
これもまた、煮え切らない(笑)。

写真03560

お目当ての綿雪かき氷を始めて食べました。
これもまた・・・、失敗です(汗)。

写真03559

よし、ボウリングへ!
姉ちゃん、実際の投球は始めてです。

写真03558

楽しかったようです^^
でも、2ゲーム目はダラダラ。

写真03556

今や、こんなアトラクションは全然平気の姉ちゃんです。
びよぉ~んとやってました。

写真03555

係りのお兄さんが、子供の顔色を見て高さを調整します。
姉ちゃんは、そこそこ揚げてもらってたので、やっぱり平気なようです。

敬老の日の家族の似顔絵展を見て、晩ごはんを食べて、帰りにサーキットのバルーンイリュージョンと花火を横目に見て車を走らせました。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

土曜日

2011.09.17 Sat 20:03

土曜日は、スイミングにピアノ。
私はほとんどスイミングには付き合わないのですが、今日は行きました。
ここのところゆったり眠れないし。

仮テストの日だったので、真面目に並んだ姉ちゃん。
背中がもう、幼児でなくなって来ました^^

写真03565

ここのところ、家事にも身が入らず、今日も外食。
平日は外食をしないので、連休は、甘えたい。

みんなご飯党なので、和食のお店へ。
太巻きがおかわり自由のランチのお店。
練り物のお店がやっているので、練り物がたくさん使われています。

写真03567

無類の海老好きの姉ちゃんは、エビかつランチ。
タルタルにも練り製品が入っています。

写真03566

私は太巻き3つ、夫は9つ食べました。
ちび娘がたくさん食べてくれると嬉しい。

写真03557

最近よく食べます。

今日はみんなでおばあちゃんの病院へ。
熱もあってしんどそうです。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

老い

2011.09.15 Thu 23:25

おばあちゃんが入院しました。
蜂窩織炎が重くなって・・・。

身内が老いて弱る姿を認めたくないという気持ちがあったのだと思います。
ここのところ、ケアマネさんやデイサービス先の看護師の助言が心配のし過ぎでないかと、よく苦言を呈しました。
「高齢者だと、どうしても最悪のことを考えてしまう」というその人たちに、やっぱり御身大事でしかないのだなと諦めたり。

我が家はずっと周囲から見れば異質で、私もそうだと思っていたけれど、段々解ってくると、周囲はただの偏見の塊でしかなかったのだと気づきます。
そのことを直に伝えて、ケアマネさんを傷つけたりもしました。

前は、老いたら病院などのお世話になっても仕方がないと思っていたのだけれど、あの何も出来ない父が、自分の母だけには彼なりに献身的に介護をしている姿を見るにつれ、祖母の気持ち、父の気持ちを思うようになりました。

大好きだったおじいちゃんは、病院に気軽に入院する人だったので、最期も驚くほど急に眠るように逝ってしまって、危ないと言われても病院にも行かず、娘を迎えに行ってしまった事、時折後悔します。
最期に叔母を私と間違えて、「早く迎えに行ってやれ」と言ったそうで、その言葉が救いです。

祖父の最後も、病院で誤嚥を恐れて入れ歯も抜かれ、飴やお菓子さえ禁じられ、流動食を与えられて、動くからと縛られた。
そんな姿が受け入れられず、病院へ行くのが嫌だったのも事実です。

2年前に祖母が入院した時も、同じようなもので、動くからと縛られた。
結局、その業界の人も御身大事かと失望し、私たちも何もできないからお願いするしかない悔しさを噛みしめました。

祖母はとても強い気力で退院し、食欲もあってリハビリも続けたのだけど、年を重ねて食べ物が喉を通りにくくなり、今は誤嚥性の肺炎を繰り返しているようです。
かかりつけ医はなかなかはっきりした診断ができないようで、結果的に後になって、そうだったのかというような診断。

数ヶ月前、火傷をしたことによってさらに体が弱り、暑い夏の気候も重なって、段々と衰弱して来た感じがします。
足の骨折から一気に老いが加速しました。
耳と目も弱くなって、近くまで寄らないと誰だかを認識できません。

93歳。
祖父も母方の祖母も夫の祖母も、みんな同じような年齢で、同じように弱って亡くなりました。
最期はほんとうにあっけなく。

もう年なんだし・・・と諦められないのが、肉親なのだと思います。
元気だった時の姿だけが想い出に残っていて。

祖母は今、ゆったりとベットに寝たままで、動かないので縛られる心配もありません。
前と違い、私たちもオムツも受け入れられる状態です。
食べ物も、嚥下食で良いのです。

少ししたら家に帰れるかも知れません。
誤嚥を防止するためには、胃ろうをするしかないと言われていますが、そうなったらもう家へは帰れないと言われました。

食欲気力があるのに、それは可哀想だと思います。
日本人は、宗教観が低いので、死に対して寛容でありません。
無理やり命を延ばすことは、決して本人のためではなく、残されるものたちの気休めなのだと思う。

でも、そう割り切るには私は未熟で、頑張ってがんばって納得せざるを得ません。

私にとっては母である祖母と、遠くない日に分かれる時が来る。

毎日仕事帰りに病院へ寄りたいと思います。

母を失くす父の気持ちもまた、とても良く解り労わってやりたい。
いつも良くしていただく介護の皆さんにも、看護をしてくださる皆さんにも、感謝の気持ちを込めて対応できるよう、気持ちを穏やかに持ちたいと思います。

私はここのところ、気持ちがすぐれず、辛かった今年の最後もやっぱり試練の連続です。
今日は下痢も続き、ちょっと辛いです。

子どもたちは、介護の犠牲にすべきではないので、いつものように過ごしたいと思います。
私が、私の母の代わりは出来ないし、役割を誰かが変わってやろうとするから歪が生まれるのです。
そのことが重々解っているからこそ、私は娘たちの母であることを尊重したいと思っています。

昔は解らなくて苦労しました。
娘たちに、同じことを繰り返させてはいけない。

敬老の日を前に。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

2歳写真集が出来ました♪

2011.09.15 Thu 22:47

先週だったかな?
写真集が出来上がって来ました。
ちび娘が3歳になったというのに、姉ちゃんの2歳の写真集が(笑)。

写真03551

我が家は、一人娘だと思って育てて来て、思いがけずちび娘が生まれ・・・。
写真が増えて、写真集を作るにも大変になって。
でも最近は写真を撮る量も随分減りました。

今年ディズニーランドで1,000枚撮ってて驚いたけど。

今までに写真集は、
『倖 0歳』
『倖 0歳365日』
『倖 1歳NO.1』
『倖 1歳NO.2』
『倖 1歳365日』
『栞 0歳』
『栞 0歳365日』
と作って来て、これで8冊目になりました。

ちび娘の0歳の写真集までは、責任感にかられつつでしたが、すっかりやる気がなくなって放置。
以降は、年別に作ろうと思ったのだけど、ちび娘と姉ちゃんの生まれ月の違い分の誤差が出るので、とりあえずこれだけ仕上げておきました。
なので、凝ったことは何もせず、ひとまずプリントアウトしただけのようなものですが。

写真03552

9割作ってそのままずっと置いて、この前一気に仕上げました。
やる気がある時だけ進めるのに、あと1割でもやらない時はやらない。
私ってそんな人。

見ているとやっぱり懐かしいです^^

写真03553

次は『2009年の一部』→『2010年』→『2011年』と整理するつもりですが、また途中まででほったらかしています^^
気が向いたらやります。

写真03554

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

中秋の名月

2011.09.12 Mon 22:39

遊びすぎてすっかり忘れていました。
今日はお月見の日です。
保育園でも行事はあるけれど、お家でもやらないと^^

帰りに暗くなってから、ススキを見つけに行ったけど、みんなが採った後っぽいし、何より自然が少なくなって来ました。
ドライになった、こんな1本しかなく(泣)。
でも、娘が「お花採りに行くんやんなぁ~、ススキやなぁ~」と言うので仕方なく・・・。

写真03546

姉ちゃんに、「朝から採っといたらええやん」とやんわり諭されました^^

夫が、会社の隣の和菓子屋さんでお月見団子を買って来てくれて、家にあった里芋を食卓用に煮たのと、椎茸を焼いて、なんでかピーマンも供えました(笑)。
「お月様のごはん」。

写真03550

「お月見団子作るんやんなぁ~」と楽しみにして帰ってきた姉ちゃんに背けず、作ってもらいました^^
上新粉とお豆腐を出してやったら上手に混ぜて丸めました。
さすがです。

写真03549

15個にはならなかったけど、「7つでええんちゃう?」と言ってやったら、上手に7等分。
砂糖醤油を作ってかけてやりました^^

写真03548

慌てのお月見になりましたが、満月は綺麗で、保育園の帰りにも子ども達が寝静まった夜家事タイムにも、しっとりと癒してくれました。

「なんでお月見団子はこんな形なん?」と言う夫に、「芋名月やで里芋の形なん!」と答えると、「なんで里芋なん?」と聞き返す、「そんなん知らんわ」とかなんとか(笑)。
そんなこんなの季節行事を肌で感じて、娘たちも大きくなって行くのです。

我が家風でお粗末様ですが^^

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

長島スパーランド

2011.09.11 Sun 22:07

気候や体調や、今年の夏は不安定で、もらったチケットを使えるのかどうが心配しました(笑)。
やっと、やっと行けました。
夏(秋やけど)満喫の長島スパーランドへ。

三重県バンザイ^^

我が家は土曜日は習い事に家事に所用にとフル回転。
出かけるのは日曜日になってしまいます。
なので、疲れが取れない取れない(汗)。
でも、家族みんなで楽しむことが何よりのご褒美です!

な訳で、朝起きたらご飯持ってお化粧もせずに車に乗りました^^
遅起きな癖に、早く行きたい(笑)。

お盆に『アンパンマン』の方へ行った時は、さすがに混雑でしたが、今日はそこそこ。
鈴鹿に引き続き、ここでも先に乗り物を堪能しました。

姉ちゃん、絶叫マシン大好きなので、これから。

写真03540

私は、この手のものは大嫌いです。

出かけ先では、ちび娘のおしっこコールが、急に来るのが億劫です。
オムツがある意味懐かしいけど。

子どもカラーがやっぱりお好きな二人。

写真03545

子どもだけでしか乗れないこんなのは、姉ちゃん一人で飛んで行きます^^
ハンドル操作もお手の物。

写真03543

ちび娘は、これが乗りたかったんです。
パスポートとは別料金の200円(汗)。

写真03544

2対2に分かれると必然的にこのコンビ。

写真03542

長島のキャラはこの子です^^
娘たち絶叫で逃げました。
可愛くないかも(笑)。

写真03535

足漕ぎのボート。
母とちび娘はくじら型に乗りました。
鯉がうようよいて怖かったけど^^

写真03533

午前中、乗り物に乗りまくり、ご飯を食べたらメインのプールへ。
キッズスペースで日差しもないしと安心していたら、やっぱりキッズ過ぎて娘たちももの足らず、外の流水プールで流れることに。

暑くても9月の海風は寒いくらいで、ちび娘の顔色が悪くなったので、1時間少々でとっとと終わり。
一応、ピース。

写真03534

その後も乗り物三昧。
小さくても乗れるものは何でも乗る姉ちゃん。
待つ母と妹。

写真03541

観覧車にはみんなで乗って、上空から見るホワイトサイクロンの素敵さに感動。

写真03539

姉ちゃん身長105cm、乗れない乗り物も多くて、少し元気が無くなる時も(泣)。
寂しげに二人で観察中^^

写真03538

で、「おばけ屋敷にも入るぅ~」と言って、一度目は父だけトライ。
その後姉ちゃんと父で入って行きました。
母はまっぴらごめんです。

ちび娘は、からくり人形だけで震え上がりました。

写真03537

遊園地にも、二度と来たくないそうです^^
今晩は、おねしょか夜泣き確実です。

夕暮れに、これだけはと並んで遊びました。
楽しそうでした。

写真03536

ライトアップさらるまで丸一日楽しんで、花火は待てずに帰路へ。

写真03532

帰りに晩ごはん食べて、車中から花火を見ました。
抱っこも眠いも言わず、ぐずることなくよく遊びよく歩きました。

我が家は子どもたちが小さい時からベビーカーを使わず、抱っこと徒歩でここまで来ました。
ただなんとなくそうなったのだけど、必然的に鍛えられてると思うなぁ。

日ごろ、子どもたちにも無理させてるからなぁ(笑)。

子どものおかげで楽しませてもらえます。
なんて親孝行な娘たちなんでしょうね^^

毎日いっぱい楽しもう。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

秋風

2011.09.07 Wed 21:59

県内にも大変な被害をもたらして通過していった台風。
通り過ぎるとすっかり秋を感じます。
秋は誕生日などもあって幸せな季節な反面、大事な人を亡くす寂しい季節のイメージも併せ持ちます。

ちび娘も秋仕様。
今年もカエルつなぎ登場。

写真03530

去年のものが今年も着られるなんて、小柄なちび娘ならではです^^

写真03531

台風の最中の土曜日に病院へ行き、その時点でまた発熱していましたが、時期に下りました。

母は疲労困憊で、あんなに好きなピアノのレッスンでさへ行けませんでした。
学びの時です。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

お熱と台風

2011.09.02 Fri 19:24

火曜日、まさかの38℃のお迎え、ちび娘。
携帯を不携帯で気づかず、夫が迎えに行ってくれていました。

翌日は37、2℃でドキドキの登園。
最高にピリピリの緊張で一日を終えました。
1時間、お昼まで、3時まで・・・って上司と一緒にドキドキ^^

職場に同じような子育て世代はいるけれど、お呼び出しで飛んで帰る同志はは居ず、気持ちが分かち合えないこの孤独さ(苦笑)。

帰ると妹がかぼちゃコロッケを作ってくれてて、もらいに行きました。
ラッキー。

ちび娘、夏風邪か、遊び疲れか。
でもよく頑張った。

昨日やっとケーキ食べたんやもんな^^
体調悪し、目が一重だ。

写真03519

そして週末の台風。
またドキドキやん。
警報出るわなぁ。

でも、警報が出たのは17時。
1日助かった。
セーフ。

17時15分には職場を出たのに、保育園からは、携帯への電話、メール、職場への電話・・・。
きっとうちだけにだ。
ほんま、正直腹が立つけど・・・。
かけるほうも大変なんやろなぁ。

職場を出る時に事務所の電話が鳴ったので、「出たって言って!」ってお願いしたら、「もう出られました」って。
どんだけ偉い人扱いやの(汗)。

職場も私もかなりピリピリだった1週間が終わりました。

疲れた!

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2011.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。