ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

鈴鹿サーキット♪

2011.08.28 Sun 22:39

プール目当てだったので、天候不良で延びに延びたサーキット行き。
でも、結果オーライでした。
ちび娘のお誕生日のお祝いになったから^^

姉ちゃんはディズニーランドだったけど、ちび娘は近場でごめん。
予算も20分の1やけど(笑)。

プールが先に開園するので、そこへはどっと人が入って行きましたが、私たちはのんびりとパークへ。
30分後に遅れてパークの方が開園で、乗り物が動き出すので、『でんでんむし』が動くのを待ちました。

暑いし、パークは人出なし^^

写真03523

お誕生日ということで、ステージでお名前を呼んでもらって、パーティー。
プレゼントももらって、ダンスダンス!

写真03528

『でんでんむし』と『フラワーワゴン』は、誕生日のオリジナルバージョンに乗せてもらえます。
お祝い一杯で、母の私がウルウルしました。
「おめでとう」って言われるの、本当に嬉しいですね。

写真03529

他の乗り物もたくさん乗りました。

写真03525

お昼ご飯はパークでささっと。

写真03527

娘たちが一番乗りたがった、お馬には、『でんでんむし』と『フラワーワゴン』同様2回も乗馬^^

写真03526

お昼過ぎには一応メインのプールへ行きました。
すごい人だし、水嫌いにはなんとも落ち着かない(笑)。
安い市民プールで上等です。

子どもたちは喜んでいましたが^^

プールは1時間半程度でささっと上がって、暑さ覚悟で観覧車にも乗りました。

写真03522

てっぺんからパークを見る。

写真03524

気ぐるみに慣れてきた姉ちゃんが、まだまだコチラちゃんに会いたくて、タイミングよくステージがあったので駆け寄りました。
最後は父子で上がってったし(笑)。

写真03521

真っ暗になるまで遊びました。

写真03520

ディズニーランドのホスピタリティーと一緒にはならんけど、近いし、コチラちゃん可愛いし、とても良いお祝いになりました。
良かったなぁ~。
スポンサーサイト

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

3歳と5歳への絵本

2011.08.27 Sat 21:29

絵本屋さんで、絵の素敵さに心を奪われました。
ちび娘は小さいし、簡単で、よりリアルな絵のものが良いなって思いました。

で、3歳の主役、ちび娘には、

『いっぱい やさいさん』

写真03508

このラディッシュ、素敵。
私の好きな絵だなぁ。

写真03507

野菜ももっと食べて欲しいし(笑)。


姉ちゃん5歳には、

『あさえとちいさいいもうと』

写真03505

『こんとあき』の物語と展開が似ていて、ちょっと汗・・・ですが。
姉ちゃんの気持ちにより寄り添っている気がします。

いつもこんなふうに妹を気遣っています。

絵本は、自分の気持ちを代弁してくれるものでもあるからね^^

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

ちび娘3歳の誕生日

2011.08.27 Sat 21:21

写真03518

朝曇りで昼間は暑く、夜にすごい夕立があった3年前。
今日も朝は曇って昼間は暑い、良い天気。

実はちび娘、今日は咳はひどかったので病院へ行きました。
誕生日だけは病院へ行きたくなかったのですが。

喘息の診断はなかなか出さない先生ですが、どうも喘息の所見。
1代飛んで遺伝するらしいのですが、我が家は代々気管支が弱いので、遺伝だと思うと切ないです。
アレルギー性の喘息ではないらしくて、それはなんだか嬉しい反面、結局は気管支が弱いのです・・・。

でも、めっちゃ元気^^

写真03503

朝からお赤飯が炊けました。
ばあちゃんへのお裾分け。

写真03502

ケーキを作り、生まれた時間に写真を撮ったり、大した事していないのに大慌て^^

写真03512

生まれた時間を過ぎてプレゼントの贈呈。
母からの絵本は、毎度すぎて普通のリアクション。

贈呈前の、「目つむってぇ~」の時(笑)。
ワクワクなんやろな^^

写真03517

そして父からは、ぽぽちゃんの着替えとベビーカーを。
姉ちゃんの分も(笑)。
まだ、イベントだからって、一人だけに何かをあげるとなると、それはそれはトラブルの元。

写真03506

「やかましい音の鳴るものはやめてな、乗り物系も乗る時間ないし、お世話系か、お絵描き系か、楽器など」と注文しました。
ぽぽちゃんは持っていたので、着替えだけになったのですが、もうそれはそれは喜んで^^
今二人して赤ちゃんブームですので。

そして、ばあばに、姉ちゃんが持っているのと同じ24色の色鉛筆をお願いしました。
それに合わせて、夫が画用紙200枚と画板をふたつ買って来ました。
やることが極端です。

でも、折り紙やお絵描きや本など、たくさんあっても良いし。
200枚は多いけど(汗)。

写真03504

いつもよりちょっと早めの晩ごはん。
誕生日は、私の小さいときからの同じメニュー。

お赤飯と、鶏の照り焼き、ケチャップのスパゲッティー。
私はプリンやったけど、娘たちにはケーキです。

写真03509

ハッピーバースデーのお歌を歌って、
(ろうそくのランダムな配置は娘のセンス(笑))

写真03516

ふぅ~します^^

写真03515

ちび娘のお誕生日、実は一番楽しみだったのは姉ちゃん。
保育園でも先生に「姉ちゃんが一番嬉しいみたいですねぇ」と言われました。
大事なだいじな妹を思う気持ちは、ちび娘が生まれた時から同じ。
ほんとうに小さなお母さん。

指を立てて、「い~ち、に~い、2回寝たらしおりのお誕生日やでな、解る?しおり~」って毎日教えてた^^
カレンダーの27を指して、「この日やに」って。

だから、姉ちゃんにもプレゼントを用意したのです。
妹の誕生日だからな、って^^

いっつも妹を大切にしてくれるご褒美。

娘の誕生日って、どうしてこんなに嬉しいのでしょうね。
今日は(も)幸せでした。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

誕生日ケーキ

2011.08.27 Sat 20:51

暑い夏にケーキを作るのは大変。
姉ちゃんのスイミングへ行ってもらっている間に母はスポンジを焼く。
(夕べ焼けなかったのです)
焼ける前にちび娘を迎えに行って(行かないと残念がるので)、戻ってみると、ちょっと焼きすぎた(汗)。

ちび娘は、みんなに「おめでとう」って言ってもらって、得意気に帰って来ました。
シロップを塗っています^^

写真03501

スポンジを落ち着かせておいて、私と姉ちゃんはピアノへ。
帰ってお昼を食べたらケーキの仕上げです。

メッセージプレートは夫が書きました。
なかなか忙しくて、手伝ってもらわないとなんともならん。

写真03511

夕方のご飯の後に食べました。
中身も夏のフルーツたくさんです。

いつもしっとりと美味しくできるのに、さすがにちょっとぱさっとしたけど、家庭の味って感じでまたよし。

写真03514

嬉しくて楽しくて、お赤飯でお腹一杯。
ケーキを前に眠ってしまいました^^

写真03513

夢の中。

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

3歳のお誕生日おめでとう♪

2011.08.27 Sat 15:32

3歳のお誕生日おめでとう♪

生まれた時と同じ時間に。
8月27日、午後3時32分。

写真03510

大きくなったね。
嬉しいです。

ありがとう。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

もうすぐ3歳

2011.08.26 Fri 21:37

2008年8月、生後5日目。

写真00535

2009年8月27日、1歳。

写真01612

2010年8月27日、2歳。

写真02586(1)

小さく生まれて少し心配したけれど、病院のどの赤ちゃんよりもよく飲みよく眠ったちび娘。
ゆったり世話要らずで穏やかに成長し、気づけばすっかりおませさん^^

姉ちゃんが、丈夫で病気知らずだったから、その分、中耳炎や気管支炎など、少しだけ心配もあったけど、皆勤賞近く保育園にも登園し、元気いっぱいのちび娘です。

お話が遅いと指摘を受けたのに、赤ちゃん言葉を通り越してのおしゃべりスタート。
サーキットの観覧車を見て、「おおきいなぁ~」とつぶやいた姿に母はビックリしました。
それから、あれよあれよとなんともかしましい子に成長し。

なんでもとにかくやってみようというチャレンジ精神は、保育園の先生も関心するところです。
最近では、自分の思っていることを上手に伝えられるようになり、姉ちゃんとの言い争いも論理的(笑)。
表情豊かで、全身で思いを表します。

絵が上手です、お箸使いも、折り紙やパズルも得意です。
手先が器用は嬉しいことです。

保育園では、1日早くクラスでお祝いしてもらい、感動のカードをいただきます。
それぞれの担任の先生の力作。
子どもも嬉しいけれど、親も同じく嬉しいです。

写真03498

何を聞いても大して答えなかったらしいですが、好きなものは「さかな」だそうで(笑)。
好きな色は「オレンジ」???姉ちゃんの真似です。

結局カードには、好きな色は『おれんじ・ぴんく』、好きな食べ物は『さかな・りんご』となりました。
身長88.9cm、体重12.0kg。
『3さいのおたんじょうびおめでとう
はなすのがだいすきで、いつもとってもうれしそうにはなしをしてくれるね。
これからもいろいろなはなしをきかせてね♪
たのしいことがだいすきで、いつもえがおでいろいろなことにちょうせんしているね。
これからもたくさんたべて、すてきなおねえさんになってね。
だいすきだよ。』
と先生のコメントをいただきました。

親と同じ印象のようですね^^

写真03499

生まれた時から、母と並んでずっと一緒でした。
保育園に入ってから、離ればなれになったけど、母っ子は変わらず。
「お母さんすきぃ~」と愛を伝えてくれます。

ゆったり慎重な姉ちゃんは、予定日を15日遅れて6時ジャストに生まれました。
ちび娘は、37週で早く母に会いたくて飛び出して来ました^^
二人とも今の性格と一緒です。

これからも元気で、大きくなってください。

子どもの誕生日って、本当に嬉しいものですね。
何事にも代えられません。

いつもいつもありがとう。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

ご褒美2時間

2011.08.26 Fri 17:35

27日のちび娘のお誕生日を前に、なんだかそわそわワクワクの私。
毎年2回、同じ事の繰り返しなんやけど、年々幸せが増す感じです^^

感慨深いと言っても、決して気持ちが出産時点で止まっている訳ではないので念のため。
色々あったからなぁ(笑)。

嬉しくて嬉しくて、落ち着かないし。自分のためにちょっとご褒美を。
2時間仕事を早退しました。
(朝からにっこにこで、ご機嫌最高でした^^)

27日は、おかげさまで土曜日なのですが、色々丁寧にしたいこともあって、思い切って帰って来ました。

ゆっくりと絵本屋さんで、絵本を選び。
いつものスーパーの花屋さんではない、町の(しかも私たちの結婚式の装花担当の)花屋さんで花を見る。
丁寧に自分の好みで、ゆったりと選ぶ。
とても贅沢です。

花は、素敵な色合いのトルコギキョウがあったので、薄オレンジのカーネと白のアルストロメリア。
リキュウソウでアクセントを付けました。
ブーケのように花瓶に生けてみました。

写真03496

そして、ちび娘に「プレゼントは何が良い?」と聞くと、「いちご」としか答えない(汗)。
誕生日=ケーキ=いちごなんでしょう。
4月生まれに姉ちゃんは、いちごのケーキが良いけれど、8月はそうは行きません。

でも、夏には夏の美味しい果物があります。
果物たっぷりでケーキを作りましょう。

なるべく良いものをと思い選んで来ました。

写真03494

お誕生日は、おもちゃを贈らなければならない日ではないと思うのだけど、お誕生日とクリスマスくらいしか欲しいものを買ってやらないのだし、祖父母に買ってもらう訳でもなく。
夫も娘に買ってやりだいだろうし、任せました。

母は、娘たちの誕生日には毎年、季節の果物を乗せたケーキを焼いて、お赤飯を炊き、花を生け、本を買って迎えます。
何も代わり映えしないけど、それがまた良いと思う。

3年前、そして明日を思い、とても幸せです。
大切なゆったりとした、ご褒美の2時間でした。

今晩はケーキを焼いて、明日の準備をしないとな。

そういえば今週は、夫がプレゼントしてくれて、私のスマホがこんなことになっています。
ストラップは前からで、娘たちがガチャガチャで取って来てくれました^^

写真03495

好きなんですけど、ちょっと恥ずかしい^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

スイカ

2011.08.25 Thu 22:55

我が家の父子はスイカ好き。
シーズン最初から、あっちで買ったりこっちで買ったり、シーズンになると妹にもらったり、ご近所さんのご実家からいただいたりと、何玉食べるんでしょう(汗)。

夫がカットして器に入れたものをフォークで刺していただいていましたが、最近半分に切ってスプーンでがっつり(笑)。

で夫、今日は台所で熱心に、何をしてるのかと思ったらこれ。

写真03497

夫が書く絵、作る作品は、何故だかいつも不気味。
それがまたアーティスティック(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

つぶやき

2011.08.24 Wed 23:32

tacocoさん、日記拝見しました。
ほんまにありがとう。

私は、本能に従って生きています。
嫌いなものは嫌い、好きなものはめっちゃ好き。
その本能に逆らえません。

嫌なものは嫌、適当に合わせることが出来ません。
「もっと変化球を投げよ」と言われるけど、年を重ねても直球しか投げられません。

万人受けはしません。
でも、絶対信じてくれる人がいます。
その方々に支えられて生きています。

ありがとう。
またボチボチ、曇りくらいで・・・ね^^
待ってます。


今年は、新年にDV被害に遭った仲間を泊めることから始まりました。
甲斐甲斐しく話を聞き、弁護士を紹介したりもしたけれど、話が複雑化して私の中で消化しきれなくなりました。
どうしても、夫に奪われた子どもを奪い返したいと・・・。

その後、一番心を許していた保育園のママ仲間が、子どもを置いて出て行かれました。
「正直子どもを諦めた」とメールをもらい、子どもの名前を使っていたメールアドレスも、なんだか不信な文字に変えてしまわれました。

子どもを思う母、自分の親との関係に終止符が打てず、子どもを捨てる母。
捨てられた子どもを育てる祖母の姿に、私の祖母の姿が重なります。

自分の体の痛み、事故、去年より娘の都合で休まなければならない仕事。
義母の入院。
祖母の老化、火傷、病気。

苦労はあるけれど、サラリーマンは気楽で、年齢を重ねてサラリーも上がる。
でも、子育てとの両立で、気持ちも盛り上がりません。
結局中途半端ということか。

少しずついろんな事が重なりました。
でも、日常を淡々と送り、日々に忙殺され・・・。

今年はそこへ来て、震災のストレスや金融不安など、どうにもならない暗い風がふきます。

でも冷静で、だからこそ自分や周囲をじっと観察している自分がいます。
自分の中で、『嫌い』と『好き』がより明確になって。

随分荒れた道を歩んで来て、今、ふいに立ち止まった感じです。
周囲の焦りが見える中、私だけ何気なく立ち止まって、何をしているのでしょうね。

ケンケンさんに言われた、『悩みはその人にしか乗り越えられない』その言葉がいつもあります。
その言葉に助けられています。

人の悩み、行動に左右され、それがまた時を同じくして一気に押し寄せる。
「ランチでもどう?」のメールが同時期に一斉に来たり、悩みのメールが一時にどっと来たり。

私、試されてる?

そんな、今年。
9のつく年齢は、苦しいものだと仲間がいつも言います。
確かに、最終の数字・・・だからか?

案外冷静な私。

とにもかくにも、みなさんありがとう。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

渡り蟹

2011.08.23 Tue 22:58

夫が早く帰って来ました。
みんなで一緒にお買い物。

いつものたこ焼き屋さんのおばちゃんが、ゴーヤを下さいました。
すごく気安く声をかけてくれるおばちゃん。
夫が熱を出した時も、私がぎっくり腰の時も、「お見舞いやぁ~持ってきやぁ~」とたこ焼きやたい焼きをくれました。

今日も、ゴーヤもらったし、「たこ焼きちょ~だい」って言ったら、「8個入りしか無いけどええか?」と言うので、「ほな450円」って払ったの。
帰って開けると、ちゃんと12個入ってた^^

なんか、さりげなくて良い。

こないだちびズのアンパンマンジュースあげたんやぁ。
「おおきになぁ~」って飲んでた^^

ありがとなぁ~、おばちゃん。
忙しい日々の清涼剤です^^

だから明日は、ゴーヤチャンプルー。

で、今日は買っちゃった。
渡り蟹!
めっちゃ嬉しい。

写真03492

動いてる蟹を、「ごめんなぁ~」と言いながら蒸しました(泣)。
夫は甲殻アレルギーのため食べられません^^

やっぱ蟹はワタリです^^
小さいときから蟹ってのはこれやもの。
小さくて食べにくいけど、それが蟹です♪

姉ちゃんに、蟹の食べ方を伝授^^

さんまのお刺身のあるし、私は赤ワインを一杯。

それぐらい許されるぅ~♪

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

うどん

2011.08.21 Sun 18:07

今日は鈴鹿サーキットへ行こうかと思ったけれど雨。
お家でゴロゴロしています^^

思い立ってうどん作り。

混ぜて。

写真03489

寝かせて、踏んで。

写真03487

寝かせて(みんなも昼寝)。

お昼寝夕寝から起きた姉ちゃんが、生地を伸ばす。

写真03490

切る。

写真03491

その後母が茹でる。

で、食べる^^

写真03493

県内産のちょっとお高い小麦粉で作りました。
いやぁ~美味しかった。

時間はかかるけど、やっぱり美味しい。
何度も「美味しいぃ~」の言葉が出ました。

姉ちゃんはこういう時、至ってクールですけど(笑)。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

そういえば、トイレ事情。

2011.08.21 Sun 18:05

毎年24時間テレビのある週末は、お泊りごっごの日(笑)。
リビングに布団を敷いて寝ます^^
なんだかアパート時代を思い出すし、手を伸ばすとなんでも取れてええ感じ^^
子どもたちもテンション高いたかい。

写真03488

そんなおちょけなちび娘^^
おトイレ事情を記録。

我が家は、トレーニングとか嫌い。
マグやらトレーニング箸やらトレーニングパンツにトイレトレ、大嫌い(笑)。
商魂としか思えへんから。

トイレに至っては、オムツが蒸れるから可哀想とかいうけれど、それって親の勝手な思いです。
だって本人がね、自発的にトイレに行きたくないんやったら、そんなん親の都合でしかないもの。

姉ちゃんもそうやったけど、パンツよりオムツでうんちをしたがったりします。
トイレでするのが嫌なんです。
子どもって、そういう時期もあるんです。
それを親が焦る事はない。

姉ちゃんは第一子やったし、周囲の先輩ママが、「保育園へパンツ持たせたらどう?」などとご忠告くださって、付き合いで持たせたりもしたのだけど。

ましてや、保育園で(だけで)オムツを卒業させてもらおうとする親が多くて、なのに無理やりパンツで登園させたりする・・・そんなんどう?
それに、おもらしさせまくって無理やりトレーニングするのも、親が焦っている証拠です。
子どもの気持ちが可哀想や。

我が家は、姉ちゃんは3歳ちょっと過ぎまでオムツでした。
でも、4月生まれなので、2歳児クラスの初めの方で取れた形です。
おねしょはほんの数回あったかな?
おもらしも、ほんの数回。

そしてちび娘。
言葉が遅いと全ての発達が遅いようなことを聞いたことがあったけど、そうでもない^^

2歳10ヶ月で、反対に保育園から「パンツを持たせてください」と言われました。
でも、「お手数をおかけするといけないのでまだ良いですよ」とお答えしました。
先生も大変やと思うもの。
だだもれなのに、「オムツ卒業したの」って親おるし(泣)。

翌日パンツを持たせて登園。
前日まで普通にオムツでおしっこしてたし、家ではトイレも座らせてなかったのに(汗)。

なのに、一度もおもらしなくパンツ生活に突入しました。
家で来客の相手をしていて1度だけおトイレが間に合わなかったくらい。
夜もお昼寝時もおもらしなし^^

ウンチの時だけ自分でオムツに履き替えて、「ウンチしたでオムツ換えてぇ~」なんて言う日が3日。
その後はトイレでしました。
先生も「しおりちゃん、すごく早かったんですってねぇ~」などとあちこちで言われました。

でもそれは、決して早くないここまで待ったからです。
今までも、水着時とか、オムツを履いてない日はトイレの意思表示があったし。

年少さんになると、保育園でもぐっとカリキュラムが変わるし、いくらなんでもオムツは取らんとって思うけど。
二人とも無理なく、ちび娘に至ってはあっけなくオムツとさようなら。

ちび娘2歳11ヶ月。
尿意が我慢できるようになりました。
これからの人生の、我慢しなけらばならないことを会得するスタートです。

まだ、うんちだけオムツ・・・もあるけれど、それは彼女のこだわりでもある^^
何ヶ月も保育園だけ、うんちをしないのです。
家では日中でもするのに。

臭いと思われること、恥ずかしいようです。
小さいのにって思うけど、たまにそういう子もいるみたい。

案外ナイーブなのかも^^

写真03486

昼寝中。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

いつもの土曜日

2011.08.20 Sat 17:25

レッスンの後、新しいカフェ開拓は姉ちゃんと^^
田んぼ隣接した田舎のカフェ?と思い、行ってみたらたっくさんのお客様。

なんだか、がっちゃがっちゃして嫌やなぁとか、三重の田舎で1,000円超えるランチってどうよ(-_-;)など不機嫌で待つ(笑)

そしたら・・・美味しい!(//∇//)
キッズプレートも、ご飯が選べたし、ハンバーグも本格的。

写真03482

私はマグロ(?)のパスタを選んで、パスタランチにしました。

写真03481

相変わらず食欲旺盛の姉ちゃんに、私のパスタも狙われる訳ですが^^

写真03483

お味見にスイーツも注文しました。
甘味は、アイスとフルーツ以外は姉ちゃんに狙われる心配はありません。

写真03484

食事が終わる頃、絵本を持って来てくれました。
音読ブームの姉ちゃんのツボ^^

写真03485

静かなお店は良いけれど、かえってゆっくりできないこともあるし、混んでる方がいいこともある^^
なんか、一生懸命接遇を頑張っている感じがして、それはそれで良かったな。

こんな田舎にも、カフェが増えました。
利用する側目線って厳しいものですねぇ(T_T)
大変だ。

帰って、姉妹揃うと元気100倍の子どもたち。
大人は束の間のお庭の手入れです。
すぐ雨が降り出したけど。

その後、おばあちゃんが調子悪いと電話があって駆けつけたら、大したことなくて安心。
今日はお休みやったし、家族がみんないてくれたから、勇気100倍でした。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

遊んだ後は

2011.08.16 Tue 17:19

暑いけど、味ご飯^^

写真03480

姉ちゃんは3杯食べました。
季節変わりなく、我が家の味です。

姉ちゃん、最近はこんな絵をよく描きます。
女の子ですねぇ。

写真03478

キラキラピカピカとか大好き♪

ぬり絵もカラフルになって来ました。

写真03479

仲良しです^^

写真03477

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

今日はプール

2011.08.16 Tue 16:45

今日も母子生活。
案外楽しくなってきた^^
昨日は疲れと半熱中症で、ぐずぐずのちび娘でしたが、朝ゆっくり眠ったらニコニコでした。

なので、市民プールへ。
私は、数十年ぶり(笑)。
生まれ年と同じくらいの年代物のプールなので、空いていて恥ずかしくないのです。

午前中浮き輪を買いにあちこち回りましたが、シーズンが終わりだからか無くて断念。
まぁ、スイミング慣れしている人たちなので、ビート版で遊べます。

オムツも取れて、家から水着も着ていけるし、何より遠慮なく水に入れます^^

写真03474

さんさんと照りつける太陽の下、幼児プールで2時間近く遊びました。
暑っ。
姉ちゃんは10回、ちび娘は1回滑り台も滑りました。
サービス満点のお兄さんに、バケツでどっさり水をかけてもらって滑ります^^

遊んだので、その後は近くの牧場で牛さんを見ながらアイスを食べました。

写真03475

娘たちはキッズサイズ。
いちごミルクとラズベリーヨーグルト。
なのに、母のパイナップルシャーベット&搾りたてミルクで作るソフトクリームを奪う娘たち。

写真03476

女子のおでかけ、楽しいです^^

市民プールは3人で450円だけど、昨日今日で1万円使いました。
毎日これじゃ、持ちませんし、たまのお休みなので楽しいのかもなぁ。

明日からまた仕事と保育園です。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

母子でアンパンマン

2011.08.15 Mon 19:15

昨日は父子で夫の母方のおばあちゃんのお家へお参りに行っていたので、私は留守番。
色々用事を済ませて、おばあちゃんにご飯を食べさせたりも出来ました。

今日は、いよいよ初母子での休日。
思い切ってお出かけを計画しました。
娘二人のおトイレの都合もあるし、妹たちも誘いました。

朝一番、私の運転で、1時間もかからず到着。
アンパンマンミュージアムです。
思い切りました^^

姉ちゃんは、もうキャラクターさんたちと握手ができるまでになりました。
バイキンマンは怖いそうですが^^

写真03464

なかなか会えないらしいアンパンマンとも握手。
ちび娘は、「怖いのぉ~」と近寄れませんでした。
髪ゴムからパンツまで、アンパンマンで揃えて行ったのにねぇ。

写真03465

まずショーを拝見。
ちび娘、バイキンマンに笑えるくらいの驚きようでしたが、私の膝の上でちゃんと見ました。

写真03466

終わると滑り台。
姉ちゃんは何度も滑りました。
まだ早い時間で空いていて良かったです。

写真03468

ちび娘は、1回だけで、あとは主食のポップコーンを味わう。
ボックスは持参したので300円^^

写真03467

ボールでも遊びました。
こういう時、すぐ他のお友だちに奪い取られたりする子たちですが、今日はなんとかキープ。

写真03469

その後、レストランで昼食を取ろうと並んでいたら、ものすごい夕立が。
そこで雨に濡れた上に、湿度が一気に上昇。
並ぶのを断念して、ランチボックスを買ってご飯にしました。
たくさん食べたのですが・・・。

写真03470

湿度が高いと熱中症の危険性が上がるんですってね。
姉ちゃん、生まれて初めての嘔吐を経験しました。
警備員さんが手厚くお世話してくださって、医務室へ。
ポカリスエットを飲ませていただき様子をみました。

私が驚きました。
なんと言っても、初めての嘔吐でしたから。

しばらく屋内で横になったりもしながら遊び、かき氷なども食べました。
それからまた遊ぶ。

写真03472

屋外のショーにも駆け出して行きました。
自分達で、前の方へ行って踊っていました。
随分活発になったものです^^

写真03473

ゆっくり遊んでいたので、1日丸々遊びました。

写真03471

渋滞もせず良かった。
専業主婦ってこんな感じ?
やっぱり母子だけでのお出かけは大変です。
でも、結構できるかも^^

明日はどうするかなぁ。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

盆踊り

2011.08.13 Sat 23:59

先週は、苦しかった。

私には、親友と呼べる友はいないのだけど、信頼している人が数人居て・・・。
今の直属の上司もその一人。

隣の席に居るのに、メールで「ちょっと苦しい」と伝えると、男性特有のぎこちない内容のお返事がありました。
「みなさんを信頼して仕事をしてもらっています。
何かがあって、ケツを拭くのが自分の仕事だと思う。
辞めるのはいつでも辞められる、行けるとこまでやってみよう。
仕事は楽しくやろう。」

ありがたい。

もう一人の人も、「遊びに行くよ」って。
もう一人も、いつもジャストタイミングで電話をくれます。

みな、私の上司に当るような先輩。
私が、本能的に慕っている人たちです。
いつも苦しい時に助けてくれる。

わぁ~っと騒いで憂さ晴らしをするような間柄ではないけれど、私の事を、私の周囲の事を少しは解ってくれている人たち。

暦どおりの勤務だけれど、保育園がお盆休みの為、初めて私が休みを入れました。
例年夫が休むのだけど。
なので、今日から私もお盆休みです。

習い事も無いし、ほっと一息。
今日は実家の盆踊り。

NHKに出てきたアンパンマンを見て絶叫の人たち4人。

写真03462

実家、好きじゃない。
この地域で暮らす人たちの、優しい言葉が嫌いです。
小さいときから、この近所付き合いで疲れた^^

でも、毎年この盆踊りだけで会う昔の友だちが居ます。

私が子どもだった頃お世話になったお年寄り達の姿は今はなく、すっかり世代が変わってしまいました。
やぐらに上がるのが子ども達の番になって、我が家の娘たちも上がって行きました。
最初は躊躇したけど、お友だちに連れて行ってもらいました。

写真03463

それから何度も味をしめて、やぐらの上でニヤニヤしてました。
踊ってたら可愛いのに(汗)。

私を育てくれた祖母が、高齢で随分弱って来ました。
とても気になるのだけど、私には子どもが居るし、毎日の生活だけで精一杯で動けない。
世間から見れば不完全な父が、父なりに自分の母を一生懸命介護しています。
そのことを、私は密かに感心しています。

肉親には、言葉で表せない感情があります。
福祉の関係の方には、お世話になってはいるけれど、到底理解できないであろう家族の思いがあります。
理解してもらうことは無理なのだけど、ここのところ意見することが続きました。
厳しい言葉も使いました。

そんな深い深い思いを、この場所では自分から自分へ突きつけられます。

自分の人生のスタートに手を差し伸べてくれた人が、人生の終盤を生きています。
元気な方だと言われるけれど、随分体も不自由になって来ました。
思い出したり夢で見る姿は、元気な時の姿ばかりです。

私の中で、祖母の老いを認めたくないのかも知れません。

残された時間は多くはないのでしょうが、何をしても、どう過ごしても後悔しそうです。
それだけ大事な人ということ。

いろんな疑問や、不安や、責任感で苦しいのです。
なのに、毎日の生活は待ってくれない。

そんな今年のお盆です。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

またまた川遊び

2011.08.07 Sun 20:37

先月行った川遊び、今度は甥っ子が喜ぶんじゃないかと連れて行ってあげました。
娘たちは、優しい従兄弟が大好きです。
またまた釣り^^

写真03461

今回は午前×2午後×2の放流(^-^)v

写真03455

やっぱり釣れるのは直後だけ。
魚も賢いのです。

写真03460

お昼は魚を焼いて、バーベキュー。
今回は腸も取り、完璧。

写真03459

魚野菜きのこ好き姉ちゃんもがっつり食べる。

写真03458

今回は午後もみっちり釣り三昧。
横でちゃぱちゃぱ(*^^*)

写真03457

私も川に足だけつけてのんびり。
ワインも飲んだし、前回の辛い虫刺され対策もしたし、いい感じ。

先日の集中豪雨で川の様子が変わっていて、びっくりしました。
係の人は、本当によく働いていて、見ていて感心もしたし^^

帰りは近くの温泉へ。
姑お勧めの温泉なのです。

くつろいだのでした^^

写真03456

夜は近所の子たちと花火をしている父子。
帰ったら、みんなが盛り上がっていたので(汗)。

母は、お楽しみの『江』の時間です♪

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

母のお供

2011.08.06 Sat 22:15

朝は父とスイミング。
その後母に交代でピアノに行く姉ちゃんです。

今日からピアノのテキストを変えていただきました。
姉ちゃんは、こつこつ努力の人です。
が、腹に落ちなければ、納得しなければダメ。
しっかり空気を読んでいるし、ちび娘みたいに、褒めたからおだてたから木に登る人ではない(泣)。

何か、きっかけが欲しいのですが・・・。
ピアノが嫌いなはずないから、この人。

で、今日は母の用事のお供につけました。
ちび娘はややこしいので、自宅放置、父とパンランチ^^

私たちは、自家製いちごシロップのかき氷を食べに!
が、3日前にシロップが切れたらしく、今夏は終わり(泣)。
仕方がなく、生レモンにしました。
(↑美味しかった^^)

写真03453

色が無い・・・。
姉ちゃんはすっぱいの平気^^

可哀想やから、フルーツサンドでも、って頼んで、よぉ~く考えたら、この時期いちごはないよね。
姉ちゃんに、「ジャムやん!」ってかなり厳しくつっこまれ。

写真03452

でも、パン苦手な人ですが、何でもかんでも食べっぷりが良いので、この4つ中、3つは姉ちゃんのお腹に納まる訳で・・・。

幼児の時はレディースランチくらいは軽く食べてましたが、今やココイチで普通サイズカレーにビーフカツ乗せて、がっつり完食の人です。
私が普通サイズ、食べられずに残すのに。

育休中、他のママさんたちとランチに行くと、どうして子どもの分を頼まないの?
もしかして、節約?って本気で思ってましたけども、幼児ってママとの取り分けでいいのね普通。
最近気づきました(笑)。

ちび娘は食べんからね。

で、「かき氷食べた事内緒やで」って言って数時間経過。
私から夫に言うてしまって、「内緒や言うたやん!」って姉ちゃんに叱られた。
5歳児って、内緒も出来んのね(笑)。

昨日二人揃って、久しぶりに通信簿のような、保育カルテをもらって来ました。
それぞれの年齢での成長の様子が各項目で書かれていて、なるほど、それなりになってきてるわ^^と気づきました。

姉ちゃん場合コメントは、
『春はなかなか保育士とコミュニケーションがとれず、今では甘えてもくれるようになりました。
今のブームはあやとり、色々なものができるようになりました。
これからもたくさんの経験を通して、も体も成長していくことを見守りたいです。』
のような事が書かれていました。

姉ちゃんは、毎年この『心』がキーワードのように入ります^^

ちなみにちび娘は、
『「これなに?」「なにしとんの?」お話好き^^
最初は「かぶらせてぇ~」と言っていた帽子も、今では自分で被れるようになりました。
これからも、自分でやりたい気持ちを大切にしたいです。』
な感じ。

全然違うのです。

姉ちゃんは、「やってぇ~」は無かったの。
何でも、『自分で!』の人。
こつこつ努力して、誰よりも先に得とくするのに、そのうちみんなが要領よく追いつくの。
その追いつく人的なのがちび娘。

さほど努力もしてなさそうで、それ相応の時期に、実は出来ます・・・みたいな。
お得な人なんです。

だからこそ、姉ちゃんの努力を認めてやりたい。

今日はランチの後、お墓参りに行きました。
姉ちゃんは最高の母の相棒ですから、お供してくれて本当に助かる^^
実家も、ほんの少し片づけて。
少し気分が落ち着きました。

めちゃくちゃ暑かったけどぉ。

帰ると、ブルーベリーが一気に色付いていて、毎日楽しみにしている姉ちゃんが収穫。
いつもは一粒ずつ程度なのに、今日はたくさんで喜びました^^

一粒でも、ちゃんと妹にあげようとする優しい姉ちゃん。
なのに、「いらん!」と冷たく断わったり、あっという間に口に入れてしまったりする妹なのです。

写真03454

姉ちゃん、これからも母の良き相棒でいてください^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

熱、私。

2011.08.04 Thu 21:34

今日も、夜になると熱が・・・。

昨日は、なんとも体がしんどくて、体中が鬱血したようなだるさでした。
夜、怪しいなと思い熱を計ると38.1℃。
風邪でもないみたい。

職場が、一定の時間で冷房を切るのに、不安定な天候で、めちゃくちゃ冷房が効く日があったり。
夏バテに似たようなもの。

でも上司には、「心労やろ」って言われ。
ずきっ。

最近、考えることが多いし、今年は自分の中で解決できないことが、心の縁に堆積している感じ。
仕事の忙しさが一段落したので、余計にその感覚が解るようになりました。

あれもこれも、納得がいかない・・・のはきっと、自分の気持ちが定まらないからなんやけど。
腹が立つことが多いのに、昔みたいにケンカも出来ないし。

所謂ストレスか(T_T)

憂さ晴らしをする気にもならんのが、ちょっと重症さをうかがわせます。
はやくこんな時期が過ぎて欲しい。

今日は保育園の夏祭り。
スーパーボールすくいや水風船をもらってご機嫌。

ちび娘も年長さんに手を引かれて楽しんだようです。
年上の子は、積極的に下の子をお世話させるので、みんか小さな子には優しくするのが当たり前になっています。
決していやいやじゃなくて、いい感じです(*^^*)

今日は朝、ちび娘の昨年の担任の先生に、「この子は期待できますよぉ~」と言われました。
親的にはワクワクで、「何がですか(〃⌒ー⌒〃)ゞ」と聞いたら・・・。
即答で、「運動会のフライングが!」って。

解るだけに、くやしぃ~。
そういう子です。
やる気が、常にフライング(汗)。

もらったお菓子の方が気になる人、左^^

写真03451


Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2011.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。