ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ちょっと充電中

2011.07.31 Sun 16:44

何もしたくない、なんともしんどい。
やらなあかんこと、一杯あんのになぁ。

お昼は、父子がたこ焼きを作ってくれました。
私はポン酢派なので、お好み焼きもたこ焼きもポン酢です^^

写真03448

子ども達は、私の作ったフェルト作品でおままごと。
おままごと、私は小さいとき、好きじゃなかったから、なんとも羨ましい。

写真03449

「女の子を二人育てるのは、一人より楽じゃない?」て言った友がいたけど、そうかも。
二人で遊んでくれるし、穏やかやし^^
幸せです。

精神的にしんどい時ほど、チマチマしたことがしたい。
刺繍、始めてます^^

写真03450

毎年1作品。
例年になく、細かいものに挑戦中(汗)。

ちょっと充電中。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

水いぼととびひと花火大会

2011.07.30 Sat 22:21

もう1ヶ月も前からだと思う、ちび娘の足の一粒の湿疹。
昨日保育園の先生に気づかれたようで、申し送りの帰りに、病院で確認するように言われました。
目の周りのぶつぶつが5粒程と・・・。
思えば、姉ちゃんの足にも一粒あるなぁ。

せっかくの5週目の何の予定も無い土曜日。
なんだかめちゃくちゃ嬉しい^^

朝は家族で始めてのモーニングへ。
何にもしなくて良いというのが、何よりのご褒美です。

その後、仕方がなくアンパンマン先生の小児科へ。
でも久しぶりで嬉しい気もする。
「お久しぶり」で、「何よりです」って言われますが。

姉ちゃんの足とちび娘の足、仲良く一粒ずつの湿疹は、水いぼ。
知ってはいたけど、一粒だったので、完全ノーマークでした。
姉ちゃんなんて、かれこれ3ヶ月前くらいからだし。

先生も、「一粒くらいでそんなこと言わなくてもねぇ」と言い。
「結局は保育園でもらったものなのにねぇ」と擁護してくれました^^

2週前からある、ちび娘の目の際の虫刺されが、結局はとびひになっているようで、目の周囲に少し広がりました。
目だけに、目薬や塗り薬など、少し可哀想ですが、週明けには良くなっているくらいだそうです。

この夏は、しっかりプールのチケットを用意したのに、少し涼しいやらなんやら、なかなか行けません。
ここのところ、夜だけ咳き込むちび娘は、ぜんそく気味の気管支炎のような感じです。

気をとり直して、今日は地元の花火大会。
景気も悪いし、昨年よりぐっと質素だけど、やっぱり地元のでないと!

浜辺まで近寄れないので、いつもの公園から。

写真03443

なのに、昨年までと花火が上がる場所が変わってた。

写真03446

少し移動して、でもかなり近い場所をみつけました。

写真03447

ちかちかと五色に輝く花火も素敵です。

写真03445

私たちは、ちょうど花火大会を横からみたような感じ。
海に向かって打ち上げる花火が有名なのですが、浜辺に座って観たら、花火が目の前に迫ってくる感じです。
来年は、もう少し近くで観れたら良いなぁ。

写真03444

来年は、市民協賛で、夫の厄払いの花火を上げたいものです。
どかぁ~んと、奮発します^^

今年も平和に花火を見つつ、感慨深い花火でした。

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

グロリオサ

2011.07.28 Thu 21:24

グロリオサが咲きました。

写真03442

何年も前に植えた球根、庭を改修して砂利を敷いた場所に忘れていたのに、毎年ちゃんと芽を出します。
3mくらいの高さに伸びることもあるらしいのだけど、いつも支えすらせずに花を愛でるところまで行かなかったのだけど、今年は即席支え棒を立てました。

今日は朝から綺麗な花を見せてくれました。

私は、この花も好き。
毒があるのだけど^^

この自由に動く感じと存在感が、生けるととても素敵です。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

2歳11ヶ月になりました♪

2011.07.27 Wed 21:16

ちび娘、おかげさまで2歳11か月になりました。
私の中で、3歳は一区切りの感です。
そこまであと1か月。
元気にやんちゃに、ここまで来させていただきました。

体格や、少し気管支が弱いところなど、私そっくりです。
通りすがりのご婦人に、姉ちゃんだけが、「あの子可愛いわぁ」などと噂されても、私はこのちびが可愛いからええの^^

保育園では、何事にも積極的に挑戦する子と言われますが、それはやんちゃと言うこと?
でも、そうでもないみたい。
誰よりもフライング気味な位置に陣取って参加していますが。
後ろから慎重に様子を伺う姉ちゃんとは真逆^^

とにかくお母ちゃん子。
愛をストレートに送ってくれます。
ぶちゅ~っと。

まぁ、よくしゃべる。

イヤイヤもそこそこでしたね。
また出るでしょうが。

姉ちゃんの真似ばかりだから、今はあやとりの真似をしています。
一人で折り紙、パクパクが折れるようになって、先生が驚いていました。

姉ちゃんはコツコツと日々努力を重ねるタイプなのに、ちび娘は、短期間でぴょんとハードルを越える。
イメージトレーニングと思いきりの良さでクリアーしてしまう感じです。
自由人です。

姉ちゃんの支えがあってこそだと、ちゃんと気づくのだよ。

やっぱり2歳児が一番可愛いなぁ。
ピースも今や普通にできるようになって。

写真03441

それにしても、今の保育園児のやってることって、すごくレベルが高い(>_<)
親は、もっともっとと先走りしそうです。
まだ生まれてから3年しか経ってないのにね。

ちび娘は、今のままで良しです。
そこに元気でいてくれるだけで良い存在。

ホントに我が家のサプライズゲストでやって来た子やから(*^^*)

ありがとう。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

二見へ

2011.07.24 Sun 21:47

午前中は、片付けなどして、惣菜を作って実家へ届けてから遅めの出発。
二見へ行きました。

お昼を食べ損なったおやつ時、でもひとまず姉ちゃんものりのりだし、行っとかないと。
二見シーパラダイス^^

写真03436

セイウチのお散歩時間に間に合いました。
近すぎ(笑)。

写真03430

娘たちは、母の荷物を引きずって逃げてました(笑)。
ちび娘に、「お母さんもこっち来たら」って促されたし^^

写真03435

20年以上芸を見せてくれているおばあちゃん、丸子。
ミナミゾウアザラシ(?)
日本に1頭しかいないそうです。

写真03437

この子たち芸達者。

やっぱりこの水族館が一番好きです。
とても動物達と近いし、温ったかい。

写真03431

イルカにも触りました。
こんにちは~。

写真03439

人間のことが、ちゃんと解っているようです。
アイコンタクトが取れるもの。
すごいなぁ。

写真03438

かわうそさんもこんにちは^^
握手の力がすごかった。

写真03440

行く時間が遅かったけど、しっかり楽しんだのでした。

でも、今日の本命はここから。
今日の二見行きは、赤服氷を食べに行きたかったからなのです。

なんだか夏が早くに終わってしまいそうな気がして、食べておきたかったから^^
抹茶味、苦手だったけど、食べられるようになりました。

写真03432

帰りは、松阪で中華そばを食べました。
懐かしいけど、学生の時の、古いたたずまいのお店が良かったなぁ。

写真03434

すっかりお腹が空いて、姉ちゃんは、たくさん食べました。
ちび娘は相変わらずです(汗)。

可愛いから許してしまう。
姉ちゃんに、久々に言われた、「お母さんはさちのこと好きやないんやで」って。
自分より、妹を大事にしていると思うからです。

だって妹は甘え上手なんやもん。
「お母さんが大好きやから、一人でお泊り行かへんのぉ~」なんて言うの。
焼きもち焼く間に、大好きな母を奪い取るし^^

なんでこんなに性格が違うのだ、同じ母から生まれたのになぁ。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

小さなお祭りへ

2011.07.23 Sat 23:29

またまた、浴衣。
姉ちゃんは、大好きな花柄のものに換えました^^

写真03429

夫の実家の町内会のお祭り。
週末に花火を一緒にした、みうちゃんのママも同じ町内の出身なので、申し合わせて会場で合流。

ばあばや大好きな従兄弟たちも一緒なので、ちびズも嬉しい(多分^^)。

くじ引きでおもちゃをもらって、ジュースも無料。
そして、50円のスーパーボールすくい。
姉ちゃんも上手になりました。

写真03428

バンドの演奏などもあって、フィナーレは花火。
小さな住宅街の公園で、目の前での花火。
昨年はちょっと怖がった二人も、今年はしっかり見ることが出来ました。

写真03427

でかぁ~いのは上がらないけど、町内会レベルではすごいです。
ナイアガラの滝なんてのもあって本格的。

写真03426

子どもたちには良い大きさのお祭りです。

我が町内ではなんの企画もないけれど、子ども会すらないけれど・・・。
正直、無くてありがたいのです。
すみません。

車中ぐっすりの娘たち。
また楽しい夢の世界です^^

おやすみぃ~。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

暑さ復活の土曜日

2011.07.23 Sat 16:56

ここのところびっくりするくらい涼しく、今日の朝まで天気が悪かったのに、あっという間に晴れ。
夏の暑さ復活です。

スイミングは楽しく終えた娘、楽しさ満面ですが、ピアノは相変わらずさっぱり(泣)。
ちび娘の方が興味津々の様子です。

歌って弾けるピアノがしたいのですね、姉ちゃんは。

お昼は地元のファーム直営豚肉屋さんのイベントに寄ってランチ。
震災チャリティー焼きそばなどをいただきました。

で、帰って、昼寝を促す。
大騒ぎの末眠りに落ちた・・・なんです!この人は。

写真03424

ほんまに可愛いやつです^^

母は梅干の土用干し。
なんだか今年の天候は微妙ですが。

写真03425

歯の健診にも行ってきました。
歯は家系的に強いのですが、メンテナンスはしないと^^

ここのところ、歯や人間ドックやと、自身に投資をするようになって来ました。
美容投資ではないのですが。

これも子どもを持ったゆえにですねぇ。
年齢のせいもあるけどね^^

今日も夜は遊びに行ってきま~す♪

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

おうち花火など

2011.07.22 Fri 22:22

今日は年長さんがお泊り保育なので、他のお友だちは給食を食べて13時お迎え。
夏休みの1日を、この日のために入れました。
これで年休がまた1日消化(泣)。

保育園、先日お迎えに2分送れて1,000円徴収されたのに、何かと協力しても、その分の返金はありません^^

今日は、朝からルンバではなく掃除機で掃除。
疲れた。
その後、アルバムの整理をしてから、実家の用事で市役所へ行って来ました。

なんか、腑に落ちなかったので、娘の好きなカフェが改装されたらしいのを思い出し、お一人様で行ってみました。
娘の好きだった貝のご飯(アサリのリゾット)がメニューから消えてた(泣)。
パスタメニューが増えたと聞いたけど、ペンネばかりでした。

今日は、蟹と水菜のクリームペンネにしました。

写真03421

雑誌を読んでいたら、あっという間にお迎えの時間。
事前に何度も確認されたのが悔しかったので、早めに行ったら大混雑。
まったく・・・です。

買い物に行きたかったので、初めての母子3人でのショッピングセンター。
うちは母子では基本どこへも行けん^^

勝手知ったる娘たちは、まんまとアイスをせがみ。
ウトウトだったちび娘も身を乗り出す^^

写真03422

プレイコーナーで遊び、ゲームセンターもせがむ。
ちび娘のわがままに、姉ちゃんも恐る恐るマネをする。

お金を入れずに相当遊んで、「行くよ」と誘っても来ない。
「カードが出るまでおるの!」と譲らないちび娘に負けて、200円の投資でした。
背中のアンパンマンがリアルな子^^

写真03423

夜は、仲良しみうちゃんと毎年恒例の花火を約束していたので、今年初花火。
ちび娘は夕方から寝たので、起こさず、ややこしいのが居ぬ間に^^

姉ちゃんも、段々成長して、このとおり。
花火も怖くありません。

写真03419

2ついっぺんに点火したりして^^

写真03420

1年過ぎるのは早い。
娘たちの成長も、早いなぁ。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

お誕生日おめでとう☆

2011.07.20 Wed 20:38

台風騒動で、すっかり「まっ良いか」状態になっていた夫のお誕生日。
今日で40歳になりました。

今日は暴風警報も解除されて、しっかり出勤、仕事もがっつりして、すっきり出来ました。
すると、やっぱ何にも無しはあかんなぁ~と思えて来て(笑)。
周囲に、「ケーキは要るよな」とか確認したりして^^

娘たちは、昨日から、「ローソク買わなあかんなぁ~」とか、ちび娘まで「しおりがケーキ作ったるわぁ~」なんて言って、すっかりケーキは作るもの・・・になっているようですが。
平日に、そんな無理する事はないし^^

毎年31アイスケーキにしようと思ったけど、遠回りやし、仕事帰りに、地元のケーキ屋さんへ寄りました。
美味しいって言われていて、一度食べてみたかったし。

予約なしで行ったから選べなくて作り置きやけど、ええの^^
小さいシンプルなんが好きやから。

写真03418

お父さんをひらがなで書いてって言えば良かったけど。

今年はプレゼントも、特別な料理もないけども。
今日の日は今日であるべきなので、今日のお誕生日に^^

可愛い娘にややこしく取り囲まれて、無事に今日を迎えました。
40歳のお誕生日おめでとう。

今年も元気に、少しは痩せて・・・頑張りましょう。

たまに占いを見ると、夫は実は女性で、私は実は男性なのだと出る。
夫は家庭優先で、私は仕事・・・なんだとか。

解る気がする(笑)。

ま、その調子で行ってください。


ケンケンさんも、お誕生日おめでとうございます^^

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

警報

2011.07.19 Tue 18:32

保育園のお世話になって5年目、初めて台風警報によるお迎えという事態になりました。
今まで、上手に回避してきたのがレアなのかも知れませんが。
東北の地震の際も、夕方まで待てる状態でしたし、なんとかここまで来ましたが。
今日は11時過ぎにお呼び出し。
今年から緊急連絡メールが整備されたので、知らなかったは通らないのです。
メールから到着まで1時間以上かかりました。
それまでにもメールが1回、電話1回。
仕事を片づけてすぐに職場を出ても、許されないのかと少しイラっとしました。
先を急いだのですが、渋滞もあるし。
それでも、子ども達が最後の子にならないようにと思い、急いだら、なんとかまだ20人ほど居ました。
良かった。
職場でお迎えに出たのは私だけ、みな祖父母がお迎えに行けるから仕事に穴を開けずに済むのです。
今回、出張連休明けの上に、仕事の繁忙期と重なり、お休みするのはためらわれる状態。
私は、あえて職場の仲間に仕事を引き受けてもらいました。
環境に恵まれています。
保育園も、早くにお迎えに来られる家は、祖父母の手を借りています。
WMって、そういう割合が高いもの。
でも、あえて、我が家みたいな家庭があるのも解って欲しいから。
今日は娘たちとごろごろ遊んで過ごしました。
明日はなんとか出勤んしたいのだけど。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

トマト狩り

2011.07.18 Mon 18:55

昨日のバーベキュー中、お友だちのこっしーから、「トマト狩りしやへん?」と電話をもらいました。
行く行く~^^

昨日のノリで、姪っ子が泊まっていたので一緒に参加です。
姪っ子、いかにも流行の手足口病のようですが、仕方がありません^^

こっしーのトマト、今年の販売は終了したので、まだまだ美味しそうなトマトを、これ以降倒して来年に備えます。
なので、最後の収穫に誘ってくれたのです。
いちご狩りみたいな感じやな^^

写真03416

ほら、まだまだ高級なトマトの実が。

写真03417

トマト3種類と茄子、きゅうり、とうもろこしなど、他の野菜もいただきました。
野菜の話もたくさん聞きました。

「家庭菜園とはちゃうでぇ~」の自慢の野菜たち。
びっくりの量をいただいて、しばらく夏野菜料理が続きます。

手で収穫したので、ヘタ無しですが^^

写真03415

来年も楽しみです^^
こっしーありがとう。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

川遊びとバーベキュー

2011.07.17 Sun 18:38

遅番勤務も出張もあった先週、接骨院で、「腰は痛いし心が折れそうです先生」と思わず助けを求めたら、真剣な顔で先生が、「mimosaさん、絶対痛みは残りませんから 」と断言され。
心が軽くなりました。

お医者様でも、なかなか断言できる人が少なくなりましたから。
夏は接骨院も混在するらしいですが、先週は空いている日もありました。
ひとまず、落ち着きました。

接骨院のベッドで検索して、いきなり決めて行くことにした場所。
いつもいつも計画性がない(^-^)
しかも朝起きたらまさかの雨(>_<)
でも行く!
妹家族も誘ったし、肉買ってしまったし。

40分のドライブで、そこは別世界。
雨もしばらくして止みました。

写真03408

魚釣り!
釣ったマスもバーベキュー。
やってみたかったん^^

姉ちゃんの指導で、まず塩をふります。

写真03409

魚を見越してやや肉の仕入れを減らしつつも、これでもかの豪華版。
野菜は妹が作ったもの(^-^)v

写真03410

見上げると、青い空も^^

写真03413

子どもたち席。

写真03414

お腹を満たしたら、川で遊びます。
「一応禁止なんですけどね」なんて言いつつ、場所を教えてくれる係の方^^
HP にも川遊び写真出てるし。
水、冷たい(*^^*)
大人しい我が子&親族は、やんちゃな他の子を観察したり、そろりと水の中をあるくだけ。

写真03412

日差しが照りつけても、めちゃくちゃ涼しいし。
森が深くて、ホントに驚きの場所でした。

そしてまた川に糸を垂れ・・・、午後は当たりませんが(笑)。

写真03411

水辺は虫も、何やら嫌な生物もいますし、森には野生動物も出るらしいのですが、子どもたちにとっては何よりの楽しい時間になったようです。

昨日、ちび娘は少し夏風邪のようで発熱もありました。
心配したものの、元気になって、夏らしい遊びが楽しめました。

また行きたいなぁ。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

伊賀へ

2011.07.10 Sun 22:38

朝、結構みんなが早く起きたので、あれこれ用事をしてから思い切ってお出かけ。
目指すはモクモクファーム。
初めてです^^

園内にいるはずの豚さんたちは、木陰で寝たきり。
豚舎内の豚も・・・。
暑いわなぁ。

写真03397

豚の芸も、あんまりしっかり披露出来ていませんでした。

姉ちゃんが一番熱中したのがざりがに釣り。
行き帰り2回やりました^^

写真03395

木陰でハンモック。

写真03396

ウインナー食べて。

写真03398

竹馬乗ったり。

写真03399

いかだに父子3人で乗る。
「お母さんも乗れますよ」なんて、わざわざお声掛けいただき。
「水が怖いの!」って、もう。

3人で仕方なく、どのいかだよりも不安定感(笑)。

写真03400

そして、この農園のメイン行事。
予約せずに行ったんやけどね^^

ソーセージ作りです!
ちび娘が寝たので、母腰をかばいつつひたすら抱っこ。
なので父子2人で作らねばなりません。

写真03401

2人分、几帳面な父が、ぴったり18本に^^

写真03402

3本だけ、その場で出来たてを頂きました。
まいう~。

写真03403

もう暑いので、足湯は入ったものの、しいたけ狩りも忘れてファームは後にしました。

晩ごはんまでの時間、伊賀上野城へ。
せっかくなので、忍者のお家へ。
暑いし、忍者に変装するのはやめておきます^^

怖くてビクビクの娘たち。
家の中の仕掛けを見せてもらった後、手裏剣にも触らせてもらいました。

写真03404

そしてお城。
天守閣はもう閉まっていましたが、外観だけ拝見。
綺麗!

写真03406

そしておきまりの図^^

写真03405

その後は駆け足で、久しぶりの、名物田楽を食べに行きました。
美味しかったです~。

写真03407

暑いけど、また近場を堪能したいです。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

さぁ、土曜日。

2011.07.09 Sat 22:10

今週は長い、やっと土曜日。
ブラックベリーが色付いてきました。
「明日、食べよう」と宣言しました^^

写真03392

この写真、姉ちゃんも撮ったことある図やなぁ^^

写真03393

今日はピアノを娘より先にレッスンさせてもらって、午前の接骨院へ。
硬派でなかなか話しにくい先生、多分同級生。
夕べはたまたまのきっかけでたくさん話してくださいました。

でも、私はあまり知らない、男子!って感じの人。
野球フリークの人やし。

で、腱鞘炎の話をして、急性ってことで治療(汗)。
ぎっく腰はピアノの椅子を持ち上げてなりました。
検証してみましたが、あの高さ、あの重さ、要注意です。

そして腱鞘炎、「加齢のせいですか?」と聞いたら、先生曰く、「違います、原因はと言われればピアノですかねぇっ」て。
そして、「熱心ですねぇ」と(汗)。

なんだかちょっと、にっくきピアノ・・・的な気分を拭い去れないのです(笑)。

写真03394

ぼちぼち行かなぁ。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

七夕☆

2011.07.07 Thu 21:35

雨の七夕。
仕事から帰って急いで即席七夕そうめん。
お裁縫が上手になりますように。

写真03383

食べたら父子は着替え。
ちびズの浴衣と甚平は、前の職場の先輩の奥さまが姉ちゃんが生まれた時に縫ってくださったもの。
姉ちゃんはギリギリでしたが、ちび娘はぴったり。
レトロで可愛いです^^

写真03384

またまた職場近くまで舞い戻った場所(>_<)
今年も七夕笹流しです。

写真03390

大好きはこの方にも会いました^^

写真03391

最近よく一人で歩いてるので、何かな?と思ったら募金活動だったのね。

その後は急いで笹流し会場へ。
全国紙の一面に載るようになり、段々人出が増えて来ました。

写真03389

時間ギリギリでえいやと願をかけ、川は満ち潮で逆向きに笹は流れて行きました。

写真03388

今年は雨も降り、行く途中にうとうとした姉ちゃん、足が雨で汚れて機嫌も悪い。
きゅうりを買ったけど、さほど食べず、やっぱりこれは食べる^^

写真03386

今年も無事に七夕を過ごしました。
娘たちが元気に大きくなりますように。

今日は接骨院もおさぼり^^

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

ぎっくり腰

2011.07.06 Wed 21:42

朝、二人そっくりです。
母の寝相にもそっくり^^

写真03385

月曜日、出勤したけど3時間でダウン。
どうにもこうにも腰が痛くて不安定。

さわこさんに教えてもらった接骨院へ行きました。
代替医療を利用するのは初めてで、どなたかに教えてもらわないと、なかなか勇気が要ります^^

2時間から長くて3時間待ちへ通います。
朝はお年寄りが多くて、夕刻はスポーツ選手たちがたくさん。

治療も痛いけど、尾骨骨折やこの前の事故のむちうち、冬来の腱鞘炎。
ひとつもじっくり体の声を聞かずに騙してきたので、今回はちょっとだけ丁寧に関わってみたくなりました。

1回目の治療を終えた月曜日、しっかり歩けるようになってびっくり。
職場でも驚かれました。

効くか効かないか、色々意見はあるものの、今はそんな気持ちです。
なのに全てが思うように進まない。

今日は実家都合で休みを取りました。
痛い腰を引きずって駆け回り。
そして接骨院の待ち時間。

そんなことしてる場合か・・・。
沈みそうです。

参考書片手、よく勉強できますけど。

くそぉ~。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

笹飾り☆

2011.07.02 Sat 18:07

先週から内職のようにこつこつと^^
笹飾りを作りました。

小さい時に覚えた折り紙など、思い出して折れるところがすごいですよねぇ。
やっぱり子ども時代ってすごいんやなぁ。

我が家は全員制作好きですし^^

笹は、早くに用意したら、この暑さでダメになってしまい、昨夕再取得。
我が家はなんでも張り切り過ぎです(汗)。
でかい!

写真03370

ささっと飾りを飾って、今日は玄関先に出しました。
天辺が曲がってますけど。

写真03378

短冊に、「何が欲しいとか、そういうちっちゃい事を書くでない」と教えたら、姉ちゃんはあれこれ書きました。
・しおりとけんかしませんように
・ひとりでといれにいけますように
・ほいくえんのせんせいになりたい
・ぞう(年長さん)になりたい

全て心持ち次第ですな。

午後、またまたショッピングセンターに提供した園児の願い事を見に行きました。

写真03381

姉ちゃん。
本当にブレのない夢ですね。
最近親的に反対してますけども、でもなりたい憧れ^^

写真03379

で、ちび娘。

写真03380

先生曰く、これまたブレない夢のようで。
年少さんの、「うさぎぐみ」になりたいということです^^

なれるね、自動的に(笑)。

みんなの夢が叶いますように^^

母の腰治れぇ~。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

ふれあい参観日

2011.07.02 Sat 16:07

年に1度の親子ふれあい参観でした。
姉ちゃんが8時半スタートで、早いっ。
今日はスイミングもピアノも休みました。
習い事優先の親御さんも居てびっくりでしたけど^^

そして母、早朝から家事・・・で、まさかの人生初ぎっくり腰。
でも、参観と笹飾りは見に行くのです(泣)。
今年はほんまに、初めて続きで大人の階段を登りまくってますなぁ。

で、姉ちゃん。
今年もぎゃん泣き。
楽器はウッドブロック担当、お歌もあんなに練習したのに泣いてた(汗)。
泣くのはあかんけど、気持ちが分かるだけになんだか胸が痛い。

それからバルーンで遊ぶ。

写真03371

手遊びとか、親位置で見てました^^
パネルシアターは七夕のお話。

写真03372

笹飾りも例年通りの上、家での大作で疲れた感。
でも、できたぁ。

写真03373

30分後にちび娘の2歳児クラス。
この人はノリノリのニコニコ^^

写真03374

マラカス好きが最初スズが当ってご機嫌斜め。
でも、交代でマラカスが来ました^^

写真03375

先生の星吹雪は自分では取りに行けず、お友だちと一緒に行って先生にもらって来ました^^

写真03376

親子でふれあい遊びもして、笹飾りも作りました。
誰よりも長い三角つなぎ^^
姉ちゃん譲りの根気良さです。

写真03377

行事は楽しいけれど、なかなか大変です^^

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2011.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

