ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

2歳9ヶ月になりました♪

2011.05.27 Fri 20:32

写真03309

好き嫌いははっきりしていますが、ここのところよく食べるので、心持ち顔が丸くなったちび娘。
おかげさまで2歳9ヶ月になりました。

保育園では運動遊び(体育)やリトミックが始まって、顔つきもお姉さんらしくなりました。

縦割り保育の保育園です、お姉さん達に憧れる度も強いです。
なんでも大きなお友だちを真似て上手になりますねぇ。

母っ子なので、母を独占しようとして、姉ちゃんがかわいそうです。
小さいというだけで、母も可愛くて仕方がないのですが^^

頑固です。
言う事を聞きません。
その分、伸びしろが大きいと思います^^

むやみに褒めると嫌がる姉ちゃん(&私)と違い、褒めたらその分木に登る人(笑)。
付き合うには簡単なので、自分と性格が反対のちび娘に接する方が楽な母。
それが伝わって、拗ねる姉ちゃん。
姉ちゃんも大好きやけど^^

親の知らない、お友だちとの社会が広がって行きます。
少し寂しいけど、人生の補助輪をいつかはずして自立して行くのですよねぇ。
父と母は、ずっと補助輪となって付いて行きたいのですが。

ちょっとでも母とくっつきたくて、寝ている間も、手先足先で母を探ります。
最高の甘えん坊。

甘えん坊ほど自立も早いとか・・・寂しいやんかぁ~。

おかげさまで、元気に大きくなりました。
2歳9ヶ月!
スポンサーサイト

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

試験終了

2011.05.22 Sun 21:45

FP3級、学科と実技試験を受けました。

写真03308

GW明けから2週間、どうしても木曜日は疲れて寝てしまったのだけど、なんとか10日ほど勉強できました。
どれだけ集中できるかしかないなぁ、って思っていたけど、なんせとっかかりが遅い。

勤勉な、ねえちゃんのアンパンマンの鉛筆を借りて臨みました^^

当日中に模範解答が発表されるので、学科実技共に9割の成果は出せたようです。
ほっとしました。

「お母さん夜勉強しとんのやに」って、姉ちゃんが保育園で言っていたそうで。
頑張らなあかんなぁ~って思いました。

3級なんてほんの入り口ですから、ここで点数が低いと続かないのです(泣)。

試験に臨む前、事故から熱・・・それが終わると、マルチ商法の勧誘やら、実家のヘルパーさんとのなんだかんだ。
他の事に頭を使いたくなかったのに、あれやこれやの壁が立ちはだかりました。
なのに、気持ちが沈まずにいたので、なんとかなりました。

案外、ここで一つ流れを変えたかった^^

時間のやり繰りは大変だけど、子どもがいたからこそ頑張れたのかも。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

母の日に

2011.05.08 Sun 16:00

写真03306

母の日、義母にカーネーションを贈りました。
私にも、事前に郵便局に頼んでおきました^^
ちゃんと送ってくれます。

母の日、縁遠かったけど、元は亡くなった母を偲んだ花です。
私も母になって、娘には素敵な母の絵をもらいました。

だからこのカーネーションは私の母に。
母は私の中にいるのだから、我が家に飾れば良いのです。
みんなが見られる場所に^^

亡き母と、生きる私の・・・良い色合いです^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

ディズニーランドからのカード☆

2011.05.07 Sat 16:00

先日のディズニーランドでは、イースター企画がたくさん。
ディズニーランドホテルでも、「お部屋にカードが2枚隠してあるので探してね」と言われたらしい。
なのに、しっかり聞いていなくて、「カードがあるらしいのにどこにも置いてないなぁ」ってフロントに電話しそうになりました(笑)。
ティッシュケースの下に1枚発見し、あと1枚は姉ちゃんと必死に探しました^^
もう1枚は金庫の中。

写真03305

折角なので、子ども達が書いて、ランドとシーで1まいずつポストに投函しました。
旅に出ると、よく旅先から葉書を出すのですが、tomoさんにも教えてもらっていたので、良かった^^

で、先日配達されました。
これがランドのスタンプ。

写真03303

これがシーのスタンプ。
ちび娘のじろじろの上に・・・(汗)。

写真03304

良い思い出だねぇ。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

5月の庭

2011.05.07 Sat 15:52

すずらんの日を忘れていました。
庭に出ると、我が家にも小さなすずらんの花が。
毎年ちゃんと顔を出してくれます。

写真03299

オオデマリもよく花をつけています。

写真03297

ディズニーランドの庭で、ギボウシの綺麗さに見とれたのですが、我が家のギボウシもたわわに葉をひろげています。
大好きです。
『沈静』とかの花言葉があるようです^^

写真03298

前に兄ぃにもらって植えておいたブルーデージー。
太陽の方に伸びて花もたくさん咲きました。

写真03300

少しずつツルを伸ばすアーチのバラ。
つぼみも数個見られます。
このバラも咲くと、真っ白な花です。
我が家の庭は、白と緑が多いです^^

写真03301

ちび娘の誕生樹でもらったモミジ。
どんどん大きくなるので、姉ちゃんのムラサキシキブを追い越します^^

写真03302

もうすぐ暑くなるぞぉ。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

平常に・・・もどれぇ。

2011.05.07 Sat 15:39

連休の谷間の月曜日、ちび娘の発熱で私が仕事を休みました。
こういう日に休むのって、いやですねぇ。

火曜日に夫が発熱、ちび娘→父→姉ちゃん→ちび娘→母→姉ちゃんのように上がったり下ったりの熱でした。
一番重症化したのは夫でした。
私は1年ぶりの風邪でした。

昨日はさすがに休みたくないので、私は37.8℃で出勤。
もちろんマスク着用。

姉ちゃんは、夫が連れて出勤しました。
会社の応接コーナーのソファーに布団を敷いて寝ていたとか。
言えば聞くので、「お客様が来たら静かになぁ」などと言い聞かされ、半日ちょっとの同伴出勤でした。
ザ!共働きって感じですね^^

みんな揃って念のために病院へ行きましたが、流行の風邪のようです。
もう終息ちょっと前の感じ。
私ももう元気です。

今日はスイミングをお休みさせたので、大好きなプールに行けずご機嫌が悪い姉ちゃん。
楽しんで通える事は良いことです^^
ピアノには行きました。

ばあちゃんが風邪をひいたと聞いていたので、顔を見て来ました。
亡くなったじいちゃんが、雨の日は傘を差しかけたりして大事にしていた牡丹の花が咲いていました。
2輪、娘2人のようです^^
今年もこの牡丹が見られて良かったです。

写真03307

週末が明けると、また忙しい週の始まりです。
先月はあれこれトラブルがあったのですが、そんなに心も沈まず、感謝です。

したい事がたくさんあるので、今月もがんばらねば。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

こどもの日

2011.05.05 Thu 23:39

旅から早く帰ったので、途中でハイウェイオアシスの観覧車に乗りました^^

写真03294

この時点で私も発熱中(汗)。
事前に風邪薬やら解熱剤をばんばん飲んでいるので、案外平気。
これで家族全員感染です^^

母の日の家族の絵展をショッピングセンターに見に行きました。
娘も、こんな飾られるような絵が描けるようになったのですねぇ。

写真03295

とても嬉しい。

また1年元気で暮らせるよう、菖蒲湯に入りました。

写真03296

ちび娘は、得意の「いやや~」で頭に菖蒲を巻くのを拒否。
そんな人です^^

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

風の谷絵本館

2011.05.05 Thu 23:27

2日目、行きたかった風の谷絵本館へ寄りました。

写真03287

反戦のテーマなど真面目なコーナーもあったりしつつ、2階には3,000冊の絵本。
すごいです。

写真03290

手作りっぽいはしごを上るとかくれ部屋を通って展望室まで続きます。

写真03288

そこから観る景色も最高。

写真03289

偶然、小林豊さんの原画展をしていて拝見しました。
原画はやっぱり違います。

写真03291

1冊いただいて帰りました。

写真03293

外に出ると、日暈を見ました。
そこで出合った方に、「ここはなにかお恵みがあるのかしら」なんて言われたのですが、調べている間に、昔ばあちゃんに「ひがさ」って教えてもらったことを思い出しました。

写真03292

長野、やっぱりええなぁ。

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

長野へ

2011.05.04 Wed 23:14

連休谷間の2日、ちび娘40℃の発熱でダウン。
3日には夫が同じく40℃(>_<)
子守をしながら、いつ私にもうつるのか?って思うだけで恐怖でした。

GW後半戦は、長野行きを予定していましたし、当日まで悩みました。
でも、強行突破でいざ長野へ。
HUMPさんの工房とご自宅にお邪魔しました。

裏のお家が野生のおサルを飼ってたり、散歩に行くのに熊鈴持って行ったり・・・なんて、なんだか絶句(笑)。
生活スタイルが素敵すぎ^^

隣の枝垂れ桜もまだ満開。

写真03281

工房の前で、まだまだご機嫌の悪いちび娘。

写真03283

柘植さんのお宅のリビングから見る景色。
土手を作って他の建物が見えないようにしてあります^^

写真03282

お友達のガラスの工房にも案内していただき、ただただうっとり(*^^*)
うちの「10分の1の坪単価で土地が買えますよ」、なんて魅力的なことも伺いましたが(^-^)v
ええなぁ、200坪くらい買っとくかなぁ。
サラリーマンの悲哀を口にすると、ガラス職人さんは、「雇われたいっすよぉ」なんてご謙遜をおっしゃる^^

柘植さんに、ガラス工房さんでグラスをプレゼントしていただきました(//∇//)
素敵すぎ。

やっぱりなんかいいなぁ、ものを作り出す人たち。
好きやなぁ。

柘植さんちの愛犬ビー^^

写真03284

お宿は紹介していただいた清流苑。
信州牛や郷土料理をいただき、温泉に入りました。

写真03285

みんなが元気がないから、ご馳走も残念でした。

写真03286

プールや子どもの遊び場もたくさんあるけど今回は無理やね。
みんなの体調が悪いので、予定なしののんびり旅でした。

翌日はゆっくり、公園で遊び、絵本館だけ寄って帰りました。
ひとまず行けて良かった。

またゆっくり行きたいなぁ、長野。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2011.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。