ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

東京ディズニーリゾート2日目♪

2011.04.30 Sat 23:56

6:00ミッキーのモーニングコールで起床
★シャーウッドガーデン・レストランで朝食
7:45ディズニーランドへ
@シンデレラのフェアリーテイル・ホール
@空飛ぶダンボ
 (ちび娘ダンボの魅力にとりつかれる^^)
@白雪姫と七人のこびと

娘たちあれこれ欲しがらないので、親が色々買い与えたがる^^

写真03277

ポップコーンは、2日間通して、ハニー・カレー・キャラメル・ミルクティー・ブラックペッパー・ストロベリー。
6種も買ってたのか!この3人は(汗)。
ちび娘はポップコーンが主食。

写真03275

→ディズニーリゾートラインでディズニーシーへ移動

写真03278

ランドでもシーでもキャラクターにはたくさん会えました。
姉ちゃんは段々慣れて、「ピノキオと写真撮るぅ~」などとはしゃいでいました。
良かった。
でも、なんでもOKではなさそうで微妙ですが。

写真03279

★アイスとすしロール・ホットドックで昼食
☆シェフのコンサートを観たよ
☆レジェンドオブミシカ 14:30P.M.
 (私と姉ちゃんだけセンター席へ入り込む)

ここで姉ちゃん、ショーも観ずに昼寝(汗)。

写真03276

この辺りから強風になって来ました。

@マーメイドラグーンシアター
@ブローフィッシュ・バルーンレース
@ジャンピン・ジェリーフィッシュ
@ワールプール
★セバスチャンのカリプソキッチンで軽食
@フランダーのフライングフィッシュコースター
 (姉ちゃんと父のみ)
@スカットルのスクーター
@海底2万マイル
※ファンタズミック! 20:00P.M.は強風のため中止

ここで、ミッキーさんバイバ~イ。
夫の運転で帰宅。

来る時に徹夜で運転したので、帰りは休憩休憩の運転でした。
おつかれさま。

若いときに私たちが作ってもらったので、娘たちにも。
一人ずつが良いと言って聞かないので、2つです。
左のちび娘が、最高に似ています^^

写真03280

姉ちゃんがスピード系のもの、ちび娘が暗くて怖い系のアトラクションが好きで驚きでした。
また、行けたらいいね・・・夢の国。
スポンサーサイト

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

東京ディズニーリゾート1日目♪

2011.04.29 Fri 23:26

今年こそは行こうかな・・・だった東京ディズニーリゾート。
震災もあって、暫く無理だなと思っていたのですが、1週間前「いく?」ってことで^^
いつもの計画性のない我が家。
でも、いつもラッキーにめぐり合います。

なんにも知らない私に情報をいただいたtomoさん、ありがとう^^
夫も、1週間から毎日のようにネットや電話で先方の様子を伺いました。

29日の深夜、愛車がなくなったため、レンタカープリウスでスタート。
娘たちは目を覚ますと、そこはディズニーランド^^

今回のホテルは、『東京ディズニーランドホテル』5階!

写真03269

7時55分オープン。
@プーさんのハニーハント
 (2日通してFPはここだけ)
@ミッキーの家とミート・ミッキー
 (ちび娘、ミッキーに向かって「いややぁ!」と叫ぶ(汗))
@チップとデールのツリーハウス
 (何度も2人で登っては下りる)
@カジェットのゴーコースター
 (姉ちゃんと父のみ)
@ミニーの家
@ホーンテッドマンション
☆ディズニー・イースターワンダーランド 11:00A.M.
 (スタートの場所で観る、ミッキー走って登場に出会う)
@カントリーベア・シアター
★ハングリーベア・レストランで昼食
@ウエスタンリバー鉄道
☆ジュビレーション! 14:00P.M.

写真03271

写真03270

@ジャングルクルーズ
☆スーパードゥーパー・ジャンピンタイム 15:00P.M.

ここでひとまずホテルへ。
ミッキーからお手紙が届いていました。
「夫が25日で5歳になった」って電話で話しただけだったのに。
さすがの夢の国にびっくり。

写真03272

→ディズニーリゾートクルーザーでディズニーアンバサダーホテルへ移動
★シェフミッキーで夕食 17:10P.M.

キャストみんなに「おめでとう!」って言われて拍手を受け、びっくりして「ぎゃぁ~」って泣き出した姉ちゃん。
ミッキーが来たので、「お食事美味しいよ、誕生日のお手紙ありがとう」って言ったら、その横でちび娘が、「しおりはもろてなぁ~い」って(笑)。
さすがの突っ込みでした。

写真03273

→ディズニーリゾ-トクルーザーでランドへ戻る
☆東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ 19:30P.M.

写真03274

堪能し尽した1日でした。
お昼と夜のパレードに、私は涙が止まりませんでした。

ディズニーランドって、めゃくちゃご贔屓にしていた訳ではなくて、疲れるし、もう少し分かるようになってから連れて行けばいいかな・・・くらいに思っていました。
行けそうでなかなか行けない場所なんですよね。

でも、大事な家族で、二人の娘が「あ!ミッキーさん来たぁ~」なんて言いながら、手を振ってパレードを見ている・・・。
そんな姿を見ると、感動してしまって。

行くところ行く所でお誕生日をお祝いしていただく姉ちゃんの姿を見るのもまた、とても感動的でした。
何も知らずにいきなり行ったからこその感動もまた、あったのでした^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

母の絵と鯉のぼり☆

2011.04.27 Wed 21:06

母の日のプレゼントをもらいました^^
姉ちゃん作。

写真03265

絵の具で母の顔を描いて、切り取って貼ってあります。
カーネーションは折り紙です。
文字も入って、あれこれ手が込んでいますねぇ。

笑ってるのか?怒ってるのか?(笑)。

ちび娘は、紙皿に^^
なんだか垂れ目な母ですが。

写真03266

鯉のぼりも、今年は一緒に持ち帰り。
姉ちゃんのは、色んな素材が貼られて色もカラフル。
尾びれや背びれの細工も細かいです。

写真03267

ちび娘のものは、スタンピングかな?
色紙も貼って。
ちょっと小さめサイズ。

写真03268

得意気です(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

2歳8ヶ月になりました♪

2011.04.27 Wed 21:03

おかげさまでちび娘、2歳8ヶ月になりました。

写真03263

ややこ^^

先生のものまねなんかし出しました。
「おなまえは?」なんてマイクのようなものを向けてきて、勝手に「〇〇〇さちです」なんて言ってます(笑)。
制服効果で結構保育園でもしっかり活動しているようですし、姉妹喧嘩も口で上等に言い合っています(汗)。
お歌も何曲も覚えて、姉ちゃんより上手かも^^

くるくる髪の毛がチャームポイントのちびさんです。
元気で大きくなりました。

ありがとう。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

誕生日プレゼントの絵本♪

2011.04.26 Tue 20:54

母は、お花と絵本をプレゼントにしました。

本人リクエストの『べべべんべんとう』。
イケメン担任が読んでくれたんだそうです^^

写真03239

父からは、カメラとこのあやとりの本。

写真03238

ばあばからも、今年は絵本にしてもらいました。
『ワドル!』しかけ絵本と、アンパンマンのかずあそびでした^^

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

誕生日プレゼント♪

2011.04.26 Tue 20:50

父のプレゼントのひとつはレゴのカメラ♪

写真03264

姉ちゃんだけではやっぱり、あかんよなぁ~。
しっかり、夫が2つ用意していました^^
ケースも2つ。

ピンクが姉ちゃんで、レゴカラーのがちび娘。
二人とも、毎日せっせと撮影に勤しんでおります^^

撮影の仕方も心得ておりまして、母のマネですね(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

5歳バースデー♪

2011.04.25 Mon 22:43

母からのプレゼントは絵本とお花です。
毎年一緒ですねぇ。
子どもが喜ぶ、飛び切り可愛い色にしました。
ほんまに忙しくて、鉢植えで妥協しました。
生けられなくてごめん。

写真03251

参観日から帰ったお昼過ぎ、お赤飯も炊けました。
お裾分けも、びゅ~っとひとっ走り。

写真03254

娘は先生にお誕生日のプレゼントをもらって来ます。
毎年、新年度でまだ気心が知れていない時期ですが^^

写真03250

誕生日の食卓は、我が家では数十年同じです。
鶏(もも)の照り焼き、お赤飯、赤いスパゲティー、それとプリン。

写真03249

写真03248

娘はプリンが苦手です。
ケーキも苦手ですが、苺の季節なので、ケーキを焼かせてもらっています。

写真03246

苺も、玉ねぎも、グリンピースも、旬が一杯で良い季節に生まれたんですねぇ。

写真03244

毎年参観日が当るので、仕事も休みを入れています。
おかげでささやかなパーティーが出来ます。

お誕生日はしっかりお祝いしたいですから^^

父からのプレゼントを抱いて眠りました。
ちび娘ももらってた(笑)。

さあ、5歳出発!

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

参観日(こりすぐみ2歳児クラス)

2011.04.25 Mon 22:29

熱もすっかり下りました。
今日はちび娘の参観日です。

朝から甘えん坊で、ずっと抱っこ。
でもそんな姿が可愛いです。
我が子は2人とも甘えん坊。
その方が可愛いやん^^

朝のおやつに反応して、母から離れて行きました。
手を洗い、自分のタオルで拭きます。

写真03242

おやつはドーナツと牛乳。
最後のチームだったので、おかわりまでいただいてました^^

写真03243

朝の会やお歌も、固まっていましたが、徐々にスイッチが入りました。

写真03255

急に雨が降り出して、外で遊ぶ予定がなくなり、自由画帳にお絵描きをした後はロビーで遊ぶことになりました。
ここは大きなお友だちと一緒に遊べるスペースなので、たくさんのおもちゃがあります。

保育時間の長い我が家は、このロビーでフリーで遊ぶ時間が朝夕長いのです。
小さい時から、大きなお友だちに混ざって遊んでいるので、どのおもちゃでも上手に遊べます。
お家に早く帰っても、仕方なくTVにお守りをしてもらうより、随分良い事だと思うのです。

まずはドールハウス。

写真03262

それから色鉛筆でお絵描き。

写真03261

その後はパズル。

写真03260

それから、なんだか内職みたいな細かい遊び。

写真03259

ちび娘は、集中して遊ぶ事ができる人のようです。

写真03258

お昼の順番待ち。
先生の手遊びや絵本を読んでもらって過ごします。
ちび娘は、姉ちゃん譲りの折り紙^^

この頃は、普段の活発なちび娘の様子を見せました。

今日の給食も大好きな魚です。
なんでも一人でバクバク食べていて驚きました。

写真03257

今日も6組ほどの保護者だったかな?
懇談会があるので、一人で食べているちび娘にバイバイ。
案外さらっとバイバイでした。
ここが姉ちゃんと違う^^

写真03256

懇談会では、やはり第1子の親御さんは悩み系。
第2子以降は、「まぁ~よろしくお願いします~」って感じ。

第2子は上の子が見てくれる部分が多いので、助かるのもあるようです。

悩んでる親御さんは、なんだかこだわり過ぎてる感じでした。
食洗機は嫌とか(笑)。
時間を上手に作り出せなくてイライラしてる風なのに、意地を張ったり。

人の振り見て我が振り直せ。
ルンバ買って良かった(笑)。

Category:しおり♪  Comment:4  Trackback:0  Top

5歳になりました。

2011.04.25 Mon 22:09

我が家の一の姫、姉ちゃん。
本日、5歳の誕生日を迎えました。
生まれた時間と同じ、6:00A.M.

写真03241

繊細で優しくて、ニコニコと大きくなりました。
元気で、なんでもよく食べます。
妹思いで、お友だちとも仲良く。
人に分け与える事も惜しみません。
絵や字や折り紙お歌、最近ではあやとりが大好きで、人に教える事も上手です。

体育の先生や、新任の男性保育士、イケメンの年上男性をすぐに好きになります。
先月は、大好きな体育の先生に渡すラブレターを何日も書き直し、手に握っては渡せぬ日々を送りました。
最後に主任先生の力を借りて玄関で待ち伏せ^^
思いを伝えたのでした。
嬉しすぎて「ラブちゅぅ~にゅぅ~」ばっかりやってました(笑)。

お手紙ブームなので、お友だちに毎日お手紙を書きます。

スイミングも頑張りましたね。
ピアノも随分上達した(?)ようです。

保育園でも、頼りないように見えますが、周囲に声をかけてまとめるタイプのようです。
4月生まれでなんでも早いので、どうしても教える立場になるのでしょうね。

春の頑張り以降、震災や母の事故、色々と不安定になっているようですが、GWにはたくさん甘えさせて、落ち着かせてやりたいところです。

あのなんだか不安だった夜から5年が過ぎたのですね。
母も5歳。
随分遠回りをしたけど、その分大きくなりました。

姉ちゃんあっての我が家です。
「さっちゃんの生まれた日は、お父さんとお母さんが一番嬉しかった日やに」と言いました。

私はこの5年、なんだか忘れてしまって。
ちび娘の成長が記憶の上書きになってしまうんです。

「普通、下の子のことを覚えてないものですよ」って園長先生に言われたのですが。
なんだろう?
一生懸命すぎたのか???

この子が生まれてくれて良かったなぁ。
人生が、本当に豊かになったもの。

姉ちゃんありがとう。
また1年、楽しく、しっかり歩もうねぇ。

5歳のお誕生日おめでとう!

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

少し手入れ

2011.04.24 Sun 21:46

今日は朝から伯父の1周忌のため外出。
庭の手入れが遅れ遅れです。

夕方急いで変えると玄関先に花が。
兄ぃです!

写真03240

「はやくミモザ剪定せいよぉ~」と。
今からするところです(汗)。

ミモザを剪定して、後は近くに来たときに兄ぃが整えてくれるそうです。
草もどんどん伸びてきます。
今期2度目、たくさんとれました。

時折気にかけてくださる方々。
気にかけていただけることが、本当にありがたい。

毎日忙しくてどうしようもないけど、そんなふっと通り過ぎる風のような気遣いに生かされています。
メールやコメントをいただいたみなさん、ありがとうございます。

カロライナジャスミンも花が咲き始めました。
自由な動きがまた、羨ましい^^

写真03252

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

チェスト♪

2011.04.23 Sat 21:59

HUMPさんにお願いしていた、チェストがやって来ました。

写真03235

我が家に少しずつ、お気に入りの家具が増えています。
子ども達のおもちゃでざわざわしていますが、その騒々しさに埋もれない存在感^^

良いタイミングで雨が止んで上手に搬入。
長野からの長旅、お疲れさまでした。

柘植さんが長野へ行ってしまってから、初のお願いだったチェスト。
今日は奥様、愛娘のち~ちゃん、愛犬ビーと一緒にご来訪。

嬉しかったです^^

趣味のものなどが増えて着たので、私専用でこのチェストに収納します。
用途に合わせて、こんな感じで深い引き出しをひとつと、ファイルが収納でできる部分も作っていただきました。
さすがのオーダーメイドで、ピッタリです。

写真03236

白い壁が寂しかったコーナーが、ぐっと締まって落ち着きが出ました。
新しいウォールナットは色が深いですが、時が経つにつれ、周囲の家具のように色が変化していくことでしょう。

今までに作っていただいた家具も、丁重にメンテナンスしていただきました^^
気持ち良いぃ~。

写真03234

GWには、こちらから長野へもお邪魔いたします。
ありがとうございました。

手作りのおぼんも、ありがとうございました。

写真03237

そういえば、夫婦茶碗を新調したので乗せました^^
左馬です。

夫婦茶碗って、いつもすぐにどちらかを割ってしまうんですよね。
代わりのものを使っていましたが、伊勢で購入しました。

今度は仲良く行きますかどうか?

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

発熱4日

2011.04.22 Fri 19:48

ちび娘、40.4℃を最高に、火曜日から発熱。
一度坐薬も使いましたが、全く効果なし。
喉も赤くないし、喘息気味だとか。
昨日は姉ちゃんの参観日で、熱も一時下ったので保育園へ行きましたが、今日はまた40℃の熱。
母は、今日は一人で、事務所を閉めるまでして来ないといけない役目です。
朝から病児保育とか、あちこち手を考える。
結局、無理を言って姑に面倒を見てもらうことにしました。
一人で家に入ってもらうのは初めてです。
台所仕事をしてくれたようで、「あれはどこ?これは?」とメール。
若い頃ならかなりイライラしていたでしょうが、今は別に・・・^^
再度アンパンマン先生の所へ連れて行ってもらいましたが、いつも「大丈夫~」って言う先生が、「明日下らなかったら血液検査ですね」なんておっしゃる。
心配やん。
でも、保育園で同じような感じの熱が流行っていて、みんな血液検査の異常なしと聞きました。
だから大丈夫^^
しばらく様子見です。
今日は、本当に助かりました。
長い長い1週間でした。
私の体も随分良くなり、首も動くようになりました。
ありがとうございました。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

参観日(きりんぐみ年中)

2011.04.21 Thu 19:27

参観日です。
ここのところお休みばかりですが、参観日は事前にシフトに入れてもらっていた休みです。
二人に、それぞれ行ってやりたいので、2日休みます^^

いろいろあって、しかも新年度のがんばりだとか・・・不安定な姉ちゃんです。
母が行ってしまうんじゃないかって、朝の会中でも心配で泣いていました。

写真03233

普段は縦割り保育ですが、活動は年齢別に別れることもあります。
今日は、年中さん2グループに別れての制作。
びっくりおもちゃを作ります。

写真03232

最初はめそめそでしたが、出来上がった頃からスイッチが入りました。

写真03231

この後みんなで集合して作品の披露。
先生の鯉のぼりのお話を聞いたり紙芝居を読んでもらったりしました。

写真03230

右の男性保育士、20歳。
新卒で担任です。
最初、保護者の反対意見も出たようですが、社会なんだし、男女が居て当然だと思うのです。
かなり頑張ってる様子だし、成長を見守ることですねぇ。

今日は朝が遅かったので、給食も普通盛りにしていただいた様子^^

写真03229

●こぎつねごはん
●鯖の塩焼き
●ベーコン炒め
●お味噌汁

いつもこんな感じ。

写真03228

姉ちゃんは食の心配はありません。
食に関しては、ちび娘がかなりあかん。
覗きに行くと、食べていました。
給食は食べます。
普段はお箸を使うので、保育園でもお箸のリクエストをしました。
鯖をスプーンで食べられへんでしょ^^

写真03227

給食後の、懇談会に出席しました。
参観も懇談もいつも参加者が少ないので、なんだか寂しいのですが。

最近の姉ちゃんは、本当に思春期。
2歳のイライラが無かったせいか、おませで早いのか、父と母には達者な口でイライラをぶつけて来ます。
目つきも不良少女みたい(汗)。

話す理論は賢いけれど、親としてはぞっとします。
保育園では4月生まれでどうしても先生の目や手が届かないし、月齢の遅いお友だちのお世話係の役目です。
妹のお世話もしているし、どうしてもストレスが溜まるんでしょう。

親の前で発散できる環境はとても良いとの園長先生のアドバイスでした。
家庭でしっかりしていると、反対に保育園で発散してしまうようです。

「不良少女になるんでしょうかねぇ」なんて言うと、「全然タイプが違います^^」って笑われました。
引きこもるタイプでもないって。
そんなもんでしょうかねぇ?

春ですし、誰でも不安定ですよね。
姉ちゃん、頑張りすぎなんです^^

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

事故

2011.04.20 Wed 15:53

月曜日、雨が降り始めた仕事帰り、交通事故に遭いました。
救急、消防、警察、通りがかりの何人もの方々にご親切にしていただきました。
とっさに、「なんで?」と同時に、「車・・・壊れた」って思いました。
こちらは3ナンバーの乗用、相手方は軽。
軽自動車は吹き飛ばされてガードレールの上で横向きに停車しました。
お互い打撲、擦過傷、捻挫程度の怪我でしたが、現場が騒然としていて、車両の損傷も大きくて色々とご心配をおかけしました。
娘たちのお迎えの事が頭をよぎり、全く車は動かないし扉が壊れて出られない、胸が痛い、エアバック開かなかったやん、などとぼんやりと考えていました。
今思えば、お相手の女性のあまりの冷静さが???だったのですが、数日経って、相手方の運転ミスが高いだろうと分かって来ました。
実証は出来ないし、判例に従うしかないのだから、そのことを仕事上知っていたことだけでも救いでした。
「争うつもりはない」と保険会社さんにも伝えていました。
こちらがこう言っているのに、それでも、人って言いたい事、言ってくるんですよね。
時間を置いて、ようやく「mimosaさんの言っていることが正しいと思いますよ」と現場を見た担当者さんが言ってくださったので、私の中ではひとくぎりつきました。
全身が痛いし、人の嫌な部分も見たし、気持ちはまだ治癒しませんが、良かったなと思います。
あちこことで、「mimosaさんの体が無事でなにより」と言ってくださり、相手方が軽でよかったなどと言われたことが飲み込めませんでした。
相手が軽で、こちらの車両が大きいから、飛ばされずに済んで無事でいられたという意味です。
警察もにこにこしていて、何故なんだろうと思いましたが、「こんなに大きな事故で、お互いがこの程度の怪我で済んで良かったね」って言う気持ちの表れだと夫に言われて納得しました。
救急車で運ばれるので、誰かを呼びたいと思い、職場の上司がすぐに来てくれました。
心配そうにあちらこちらと動き回る姿を救急車の中から見ました。
義母も夫が呼んでくれてかけつけてくれました。
夫のつきあいで、レッカー車もすぐに手配してもらえました。
通りかかったバスの運転手さんも、冷静に手配していらっしゃいました。
お一人だけ罵声を吐く方がいましたが、「この車は動きませんよ」と説明くださる方がいらっしゃいました。
「ご親切にしていただいて、連絡先だけでも」と伺うと、「車に乗るもの同士、お互い様のことです」とおっしゃいました。
車が戻らない、暗い我が家をみた職場の先輩が「嫌な予感がする」と着信がありました。
病院を後にし、娘たちに会い、ほっとしました。
娘たちを乗せていなくて良かった。
事故に遭うと、みんなが「良かった」って言います。
無事で良かった、小難で良かったという意味だと思います。
経験者はみんなそう言われるものだと知っています。
事故は、公道を使うものとして、お互い様だと思わなければならない部分があります。
「そちらが飛び出したのでしょ」と言っても、仕方がない。
だからこそ、良識を持って対応しなければならないと思います。
またひとつ大人の階段を登りました。
体が痛いのは、時が治してくれると思います。
相手も同じくらいの子どもを持つ同じ女性でした。
人生のひとつの災難を、学びのひとつとされたと思います。
姉ちゃんが少し心を痛めていますが、保育園の先生方にも良くしていただいています。
雨にぬれたちび娘が翌日から高熱。
2日続けて、頑張ってがんばって出社している私に、「休んで」とお休みをくれたようです。
今日も、2時間だけ仕事をして帰って来ました。
これくらいのことで休んでいられないと思うのに、休めばって職場でも労わってくれます。
私の思いは、こんな時こそ頑張れなくてどうする、なんですけど。
こんな時こそ休まないといけないのが、普通なのかも。
でも、頑張れない人嫌いだから。
災難でしたが、これだけの小難で済ませていただきました。
本当にありがとうございました。
ゆっくりと、頑張りながら元気になりたいと思います。
今の気持ちの覚書に。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

お伊勢さん2

2011.04.17 Sun 23:13

占いとかパワーとか、これ食べたら、これ塗ったら良いですよ~、みたいのに、ちょっとアレルギーがある私。
年を重ねて、他力本願的な甘い考えが許せないの・・・かな。

でも、アクセサリー感覚で良いなぁ、と何気なく知って伺ったお店。
神宮手前で。

写真03214

いきなり私の性格を語り出してびっくりしました。

『白黒がはっきりした方です。
嫌いか好きかがはっきりしています。
でも、受け入れたことは、必ず成し遂げます。
人に与える事も惜しみません。
ただ、新しい事が受け入れられないので、それが故に食わず嫌いにならないように、
そうすればうまく行きますよ』

そんな内容でした。
噂どおり当ってて、自覚しすぎて顔があげられず(汗)。

でも、生年月日くらいでなによ、な感じもあったので、ほかにも検索したのですが、やっぱりここ、当ってる。
優しい男性の話しぶりが、より信頼感が増すんですよね。

私の誕生日の石を3種類選んでくださいました。
「お色が少ないし、よくお入れする水晶も誕生石でしたので、良ければ他の石を入れますよ」と言ってくださいましたが、「選んでいただいた石で良いです」と即答しました。

『水晶』
『アメジスト』
『パープルフローライト』

しぶいです^^

写真03221

お参りに行っている間に完成し、メンテナンスも無料とのことでした。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

お伊勢さん

2011.04.17 Sun 21:53

暖かいし、数日振りにゆっくり家族で。
伊勢神宮までに食べ過ぎて、前回お参りできなかったから。
今日こそは伊勢神宮にたどり着くぞ!

とりあえず、きゅうりでスタート^^

写真03210

母喉が渇いたので、文旦フレッシュジュースを。

写真03211

高級みかんを買ったら、遠慮のないちび娘ががっつき(汗)。

写真03212

ひりょうずにチーズ棒、干物の試食はお決まりなのでいただき。
今日は牡蠣フライも食べました^^

写真03213

お昼間近、早くお伊勢さんへ!
いつの間にかソフトクリーム食べてるし^^

写真03215

五十鈴川で身を清め。

写真03216

大木を見上げる。

写真03217

木のパワーをもらうっての流行ってるらしいので、わざと抱っこしてたら人が集まって来ました。
「何かある木なのですか?」と盛んに聞くので。
もったいぶって、「た・だ・の・お・お・き・な・木ですよ」って言ったら大爆笑。

人って、流行に適当に乗ってるだけなんですよねぇ。

さぁお参り!

写真03218

この後、姉ちゃん派手に転んで鼻血事件発生。
それから男の人に突き飛ばされて、あお向けに転ぶ事件も。
災難です。

あ、神鶏。

写真03219

神様の通る橋の真ん中を・・・二人の娘が。
失礼します。
山が綺麗です。

写真03220

伊勢うどん食べて、姉ちゃんにはちび娘が食べちゃった高級みかんをもう一回買って帰り支度。

写真03222

ちび娘、たくさん食べる練習中。

写真03223

道端で、バルーンパフォーマンスのお兄さんが、オーラの派手な夫に作ってくれました。
もちろんちび娘が、遠慮なく奪い取りましたけど。

写真03224

最後は赤福で締め!

写真03225

お参りまでたどり着けて良かったね(笑)。

写真03226




Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

リキュウバイ咲きました

2011.04.17 Sun 08:57

あっという間にリキュウバイが咲きました。

写真03209

白い花弁は春の緑と重なって、綺麗ですねぇ。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

1週間まとめて

2011.04.16 Sat 23:04

木曜日、急遽お昼が遅くなったので、パン屋さん経由で一人で桜を見に出かけました。
この場所は毎年職場の仲間とランチお花見をする場所。
今年は自粛指示が出たので、我がチームも辞めました。

写真03206

お堀の水と桜のコラボ。
綺麗やなぁ~。

写真03207

ここのところ、ストレスも最高潮で、しばしゆっくり桜を見上げる。

写真03204

でも、一人ではやっぱり寂しくて退散^^

金曜日、部下の送別会。

写真03205

前にも別の職場で一緒に仕事をしたことがあって、この子大丈夫かな・・・という印象だった彼女。
私が育休期間中、しっかり留守を守って、自分なりに成長して行きました。

「私が育休を明けて復帰した時、母であり働く女子として、自立して頑張っているなと思いました。
時にウトウトすることはあっても、そこは多めに見ました。
応援していたからです。
新しい地においても、新しことに挑戦し、頑張ってくれると信じています」
そう挨拶して、はなむけの言葉にしました。

今日は、先輩の退職祝賀会でした。
私が入社してもうすぐ20年。
採用当初に出会った方です。

今は社会情勢も変わって、社内のイメージも変わっていますが、昔お互いを『仲間』と言い合った、その『仲間』たちが、本当に久々に集まりました。
140人弱。

受付のお役目を賜り、皆さんの懐かしい顔を拝見して、泣きそうになりました。
「泣くなよぉ~」と笑われ、みなさんから見たらまだあの時の20歳そこそこの私のイメージ^^

『頑張った者、正直者が報われる職場にしよう』と、志を同じにした者です。
その『仲間』に加えていただいているだけで胸が熱くなりました。

とにかく熱い『仲間』なので、くどい(笑)。
私たち世代が下の方の年齢になるので、やっぱり今の職場が変わって行った事が分かりました。
ある意味、恵まれた環境になったのでしょうね。

先を行く者は、本当に大変です。
私たちも、『育児休業を取得しやすい職場を!』なんて頑張って来たけど、今の後輩達は当たり前に取得していくもの(笑)。
その分、意見が言えない社員が増えました。

なんにも分からなかったあの頃。
励まして、『仲間』がいるぞって導いてくださった先輩方・・・感謝しました。

社会人としての人生の折々に、こんなにたくさんの方と出逢い時を共にしたのですねぇ。

140人いても女子は10人ほど。
肩を組んでみんなで歌い、男も女もないんですよね。

私の社会人としての環境は、本当に男社会でした。
男女差なしに接していただいて嬉しいです。

ここ数年、会社の組織編制もあって疎遠になりつつあった人たち。
私が2人も娘に恵まれた事を、みなさんびっくりしてらっしゃいました。
「おまえは、子どもを持つなんて考えられん」って^^

そうですね、働く事一筋にやってたもの。
楽しさを教えたのは、あなたたちですよ^^

会社勤めを悪く言う人もいますね。
でも、組織としての良さを、知らずに抜ける人も多いのでは。

最近、『継続は力なり』、それがなかなか出来ないことなんだって、しみじみ感じます。

私の小さいときの夢だったのです。
結婚し、子どもを持って、ずっと働く事。

「夢が無いな」って、言った人もいたけどね^^

『仲間』がいるから頑張ってこられたなぁ。

写真03208(1)

育てていただいて、ありがとうございます。

お昼前から夜まで・・・しかしよく飲む人たち(汗)。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

フラワーデザイナー☆

2011.04.10 Sun 22:02

隣市でお花見をしたら、そのままその隣市へ。

フラワーデザイナーの支部総会、久々に伺いました。
私も講師ではありますが、大御所先生がたくさん(>_<)
挨拶するだけで気疲れで肩が凝りこり。

付帯事業のデモンストレーションも、素敵でしたが、疲れてしまった。
先生の作品の数々。

写真03196

三重では、『草』で片づけてしまう野花、東京では貴重だそうです。
そこらで採取した草がたくさん(笑)。

写真03195

先生の東京のお庭で咲いたクリスマスローズをふんだんに。

写真03197

バスケットのアレンジ。
ヒヤシンスの良い香り♪

写真03198

メルヘンの世界、だそうです。

写真03200

やっぱり小さな作業もきちんとこなすことが大事だなぁ。

写真03201

有名な先生の作品を、近くで拝見して勉強になりました。
優しい先生には優しい作品が多いです^^

写真03199

他にも数点披露されて、フレッシュではないお花の作品も。

写真03202

やっぱりお花は、枯れるからこそ美しいのだけれど、子供を持つ母の心境では、長く楽しめる花もまた良しと思うようになりました。

あ~、したい事がたくさんだぁ。
でも、やっぱりオーバーワークやなぁ。

娘たちが会場玄関でお迎えしてくれて、なんやめちゃくちゃ嬉しかった(T_T)

写真03203

月10万円以上もお花に使ってた頃が懐かしいなぁ。
ぼちぼち行こかぁ。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

お花見

2011.04.10 Sun 21:58

新年度、働きづめでかなりオーバーワーク気味の私です(-_-;)
1年近く大した風邪もひかずに来られたのが不思議です。
今年は軽い花粉症デビューな感じですが、大したことありません。

朝の早いややこしやちび娘を連れて知事選挙を済ませました。
桜も見頃で逃せないので、前に住んでいたマンション近くの公園へ。

写真03188

ここのただの公園の桜に、なんだかとても思い入れがあります。
4月10日の予定日に、全く産まれる気配なしの姉ちゃん、あの時大きなお腹でこの桜を見て歩いたなぁ。
予定日を越えて、周囲のやかましさに、ほんまに困った。
ちび娘の時は予定日好評せず、そしたら20日くらい早く生まれて(笑)。

そんな桜。

写真03190

娘たちも大きくなったなぁ。

写真03189

初めてマックをお供にしたけど、案の定娘たちは「ハンバーグハンバーグ」と言うだけで食べない(-_-;)
昔よく買った、公園横のたこ焼きでお昼にしました。

写真03192

桜より梅派ですが、桜のこの幹はなかなかの存在感です。

写真03191

ピクニックシートを敷いて寝転んで見る桜。

写真03193

ちょっと考える事がある・・・。
春は心もざわざわします。

娘たちは、盛大に咲く桜より、たんぽぽやすみれがお気に入り。
「綺麗な花みつけたよぉ~」って母の元へやって来ます。

写真03194

お昼で人が集まりだした頃には退散しました。
まだまだ用事がいっぱいなのです。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

干し大根

2011.04.08 Fri 23:53

冬場、しっかり干した大根。
こんなになりました^^

写真03179

庭の桂の木に3本。
最初は白くて、ある意味イルミネーションのような輝きでしたが、段々しぼんでこのとおり。

妹に細い大根をもらったのでやってみました。
雨や雪の日を気遣いながら、数ヶ月。
寒さとお日様が美味しさの調味料です。

昔は、おばあちゃんが毎年干して、頑張って切っていたのを思い出します。
お味噌汁に入れると美味しいのです^^

どうかな?

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

あっこちゃん結婚パーティー♪

2011.04.03 Sun 23:23

太陽みたいにぴっかぴかの笑顔で、いつもみんなを元気付けてくれるあっこちゃんの結婚式!
その二次会、参加させていただきました。
ありがとう。

日本が沈むこんな時期、お祝いの席というだけで躊躇していたあっこちゃん。
誰よりも気遣いをしていたんじゃないかな?

結婚は人生で一度です。
しっかり幸せを実感する日であれば良いのです^^

写真03181

場所は、あっこちゃんの思い入れのある場所で。

写真03180

旦那様、前は少し拝見しただけでしたが、お写真の数々を見て、あれ、怖そうな人でないのねって安心しました(笑)。
優しいやさしい、本当に素敵な旦那様。
お似合いのカップルです。

写真03182

夫婦って、やっぱりこの人にだからこの人なのね・・・って感慨深く思いました^^
あっこちゃん、しっかり明るく元気に生きてきたんだねぇ。
だから神様、ちゃんと素敵な人と出会わせてくれたねぇ。

後輩の調理師のたまごさんたちによるウエディングケーキ。

写真03184

素敵だなぁ。

写真03183

美味しいお料理もたくさんいただきました。

私たちの友だちには、女装して踊ってくれるような良い意味でアホな友だちはいませんでした・・・ので、楽しかったです^^
若いみなさんの大騒ぎに、一緒になって楽しませてもらって、楽しかったなぁ。

携帯必須のゲームに、携帯を忘れて行った私ですけども

あっこちゃんの手作り梅酒、飲んだ飲んだぁ~、4杯?濃いめで(笑)。
美味しかったです。

写真03186

結婚も16年になると、こんなお席にクールになるものだけど、やっぱり幸せの門出に立ち会わせてもらうのって、嬉しいですねぇ。
気持ちが清々しくなります。

あっこちゃん、本当におめでとう。
いつもに増してぴっかぴかの笑顔でした^^

写真03185

結婚って大変なのだけど、一番に二人だよ。
夫婦お互いを一番に置いて考えないとね、仲良くしてたらどんなことも乗り越えられるよ。

友だち一杯に囲まれて。

写真03187

もっともっと幸せになろう。
本当におめでとう。

いつもありがとう。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

陶芸

2011.04.03 Sun 14:44

12月に、あっこちゃんと行った陶芸体験。
手違いで送られてくるのが遅くなり、気長に待って先日、やって来ましたぁ~。

お茶碗と、豆皿。

写真03178

もちょっと風合いが欲しかったところです^^
でも、自作は思い入れがありますねぇ。

姉ちゃん、段々私に似てきます。
夫がチャリティーってことで、あれこれ買ったエヴィス服。

写真03177

やっぱ私そっくりです^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

スタート宣言

2011.04.02 Sat 23:40

昨年、スイミングも保育園の行事で振りかえられなかった日を除き、全部出席しました。
全部で41回^^

先週はスイミングもピアノもお休みだったので、1週空きました。
今日から、また本年度のレッスンスタート。

コースがひとつ上がって、姉ちゃん、がぜんやる気のスイミング。
憧れのゴーグルが嬉しくて、待ちきれないレッスン日です。

写真03168

保育園からのスイミングも始まるので、この場所に慣れているだけでも成果かなぁ。

昨年度、ピアノも全部一応行きました。
ほとんどピアノに向き合わず、母の付き添いだったけど(笑)。
全部で39回^^

少しは進歩しているらしい。
なんにもしないのとは、違う・・・と信じたい(汗)。

春で、色々あってぐっだぐだ甘えん坊が出ました。
姉ちゃんは、気遣いが絶えないので、しっかり受け止めたいところ。

大好きなカフェで、いつもの『貝のごはん』を仲良しで食べて、母はデザートを注文。
姉ちゃんは、アイス以外に甘いものを欲しがらないので、取られません^^
さつま芋のキャラメルパイ(?)

写真03175

姉ちゃんは、いつものバニラアイスモナカを卒業したのか、イチゴのアイスにしてました^^

綺麗な洋服のショップを覗いても、姉ちゃんが触りそうで連行。
おもちゃ屋さんを覗いてからお墓参りに行きました。

今日はおじいちゃんの命日です。
ちび娘がお腹に居たから、もう3年。

朝一番にミモザをたくさん剪定して、持って行きました。
姉ちゃんも、お水を換えたり草を抜いたりお手伝いをしてくれました。

「じいちゃん、お母さん、さちです、しおりも大きくなったよぉ。
姉ちゃんはお母さんのことをよく気遣ってくれて、しおりの面倒をよく見てくれます。
保育園でもすごいんやにぃ。
ごはんもよく食べて元気です。
いっつもありがとう。
しおりは言うこと聞かへんけどなぁ^^
じいちゃん、お母ちゃんが抱っこ出気へんだ分、いっぱい抱っこするからなぁ~。
私がしっかり生きるから、見守っててなぁ。
ゆっくり休んでなぁ。」

そんなふうに話している間、姉ちゃんは私の顔をちらちらと見ていました。

「お母さんはな、さちくらいの時、もうお母さんおらへんだん。
寂しかったんやにぃ。
お母さんおらんだら寂しいの解るやろぉ。
さちはええなぁ~。
けど、さちとしおりが生まれたから、お母さん寂しくないんやでぇ。」
って言いながら、帰り道を歩いていたら、姉ちゃんは「うん」って言って聞いていました。

やっぱり、姉ちゃんあっての我が家です。
妹を支え、母を支え、何にでも新しい環境に飛び込んで行かなければならない第一子。

姉ちゃんも、いつもありがとう。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

春が来た。

2011.04.02 Sat 23:19

大好きな花々の新芽が出揃いました。
白と黄色の花が好きで、たくさん植えた一部です。

リキュウバイ

写真03169

オオデマリ

写真03170

なんだっけか?忘れてしまった。
古い枝を今朝剪定しました。
新芽が綺麗です。

写真03174

ノースボール。

写真03171

ちび娘が、「雪みたいやなぁ~」と言ったユキヤナギ。

写真03172

スミレ色のビオラ。

写真03173

思うような樹形にならず、どんどん枝が伸びるミモザも満開です。

写真03176

忙しくて、ゆっくり愛でることも出来ない庭にも、春が確実に訪れています。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

進級♪

2011.04.01 Fri 22:59

朝、忙しいのに、母の落ち着きの無さを微妙に察知する娘たち。
空気読んでる~。
バタバタで保育園の玄関前撮影。
失敗したぁ。

写真03167

ちび娘、制服になりました。
100サイズからの展開で、大きいですが^^

今日からエルマン帽令が出たので、確実に守るのです。
リュックだけは、お隣のりくくんのお下がりを頂戴しました。
名前がなかなか消えず、夫がラベルをはずして裏返し、ピンクの糸で縫い直しました。
かえって可愛くなって、良かったです^^

写真03165

間違えて、0~1歳児のお部屋に行きそうになっていた可愛いやつ^^
???な感じながらホイホイとお部屋に行きました。

母、朝から感動でぎゃん泣きしました。
姉ちゃんは悲しそうな顔で、ちび娘は笑ってた。
性格そのままやぁ~。

進級式(子どもたちだけの)を終え姉ちゃん、年中さんです。
きりんぐみ。
年少さんに上がる時は大変な縦割り保育。
でも年中以降は平気です。
下の子を気遣い、上のお友だちに学び、絶好のポジション(やや存在薄い)になりました。

ただ、担任の先生が変わるので、母が神経質です(汗)。

ちび娘は、2歳児くらすのこりすぐみ。
先生一同「ザ こりすぐみ効果!」と言われました。
給食は自分で食べて、「お皿きれいきれいしてぇ」と言って完食。
お友だちとも上手に遊んで、進級式でも元気にご挨拶したとか。

前のひよこぐみの先生も、「聞きましたぁ~、信じられませぇ~ん」って。
今まで甘えたくっていたのに・・・すみません。
言葉も何でも、ちび娘は散々遅れて心配させて、本人はニコニコ笑ってひょいっと飛び越える感じ。

子ども達は、ちゃんと自分の置かれた場所を解っていますね。
制服を着て、お姉さんになった・・・その役が人を育てています。
すごい!見習いたい(泣)。

夕方なるべく早くお迎えに行ったけど、暗くて再撮影も微妙。

写真03166

姉ちゃんの恩師は退職されました。
朝の時点でも人事を発表されず、プリントに「退職しました」の文字のみ。

さみしいです。

でも、子どもたちは新しい先生の下、上手に順応して育って行くのでしょうね。

二人揃って進級、おめでとう。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2011.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。