ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

ピンチ!

2011.02.28 Mon 21:02

右手首が痛いまま、ごまかしごまかし・・・。
で、一昨日よりシップ薬にかぶれました。

「それはひどいやろ」と人に言われて怖くなり、病院へ。

お医者って、処方した薬にいちゃもんつけられるのを嫌うので、また嫌味を言われるかなぁと思ったのだけど。
「これはあかんで、塗り薬出すわなぁ」とおじいちゃん先生は優しかったです^^

薬剤師さんには、「一度見せていただけませんか」と言われ、「ひどいですねぇ、こんなことあまりないのですが、すみませんでした」と謝られました。

謝らなくてもいいのになぁ。
でもみんな優しくて良かった。

そんな訳で、私の右手にはいま関節がない感じ。
かなりおでぶな右手です。

軟骨の痛みより、皮膚が痛いから気も紛れ(汗)。

でも、かなりピンチです。
時間の魔術師・・・腕を奪われるときつい。

痛みが伴うことはしたくない。
編み物もピアノも。

ご機嫌が悪いです。

ルンバ買わな(笑)。
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

2歳6ヶ月になりました♪

2011.02.27 Sun 22:49

ちび娘、おかげさまで2歳6ヶ月になりました。
やんちゃです。
あ、姉ちゃんと比べて、です^^

写真03116

この1ヶ月は成長著しかったですねぇ。
絵は頭足人が出て、お歌も上手になりました。
姉ちゃんに合わせて、おちょけも上達^^

遅い遅い、小さい小さいと思っていても、怖がりでない(姉ちゃんより)分、思い切れる人。

「ねえね、ありがとう」
「ごちとうたん(ごちそうさん)」など、お口も上手です。

ややこしいけど、分かりやすいし、簡単。
可愛いやつですぅ。

元気で2歳6ヶ月。

ありがとうございます。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

ご機嫌♪

2011.02.27 Sun 21:07

夫とちび娘は夕寝。

娘と公園へ行った後、買い物に行って作りました。
海老と三つ葉と野菜たくさんでかき揚げ。

写真03114

お昼の具材でサラダも作って、大好きな赤ワイン。
週末、たまに飲みます。

『江』を見ながらご機嫌です♪

作るのを手伝ってくれた姉ちゃんに、「つまみ食い」って教えて途中でちょっと食べてみる^^
「熱いけど美味しいわぁ~」って、ちょっと特別な感じ。

そう言えば夕暮れの公園。
滑り台が怖かったのに、もう一人で滑れるようになたんやなぁ~って見てたら、近所の子たちが・・・。
「さっちゃんはまだペンギンかぁ~」と何度も言う。

ペンギンってのは、スイミングのクラス。
合格できないからずっとペンギン。

「そんなこと言わないの!」って言ってみた。

保育園の先生も言ってみえたけど、子どもが言うのは悪気はないの。
そんなふうに言ってしまう子は、後に友だち関係の中から、「そんなこと言ったらあかんのやに」と言われ、はっと気づくらしい。
一度では無理だから、なんどか試練があるらしく、それはそれでその子の学びになるのだとか。

だから、家族では学べない事が友だちとの間で学べると・・・。
その子はそれが学びなのかも知れないけれど、言われる子ってのも居るわけです。

娘は、「合格できへんから、ずっとペンギンなん」と笑っていました。

親も学びです。
ずっとつきっきりってわけにはいかへんからなぁ。

写真03115

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

ひな祭り

2011.02.27 Sun 20:55

3月3日は平日なので、早めの休日にお祝いです。

写真03099

娘はさほど手伝ってくれません^^

写真03101

出来たねぇ。
ちらし寿司。

写真03104

昨日桑名へ行ったのに、買うのを忘れました。
蛤は国産ですが、小さいです。
でも、お祝いです^^

写真03102

日本人に生まれて、本当に良かった。
春の色合いです。

写真03110

桃はつぼみですが、これもお節句に欠かせませんねぇ。

写真03103

ちび娘、怖い顔(笑)。

写真03107

ちび娘の御守りの姫さまです。
立ち雛で、凛々しい姿が本当に神々しい。

写真03106

姉ちゃん、妹に泣かされた後(笑)。

写真03108

姉ちゃんの御守りの姫様。
私に似てます。
ちょとご贔屓過ぎ(笑)。

写真03105

春に生まれた娘のために、桜柄の着物地から仕立てたお人形たちです。

雪がとけて、緑が芽吹き、花が咲く。
三色団子も欠かせません。
桜餅は、夫の好物です。

写真03100

幾久しく、娘たちが元気で幸せであるよう、御守りください。

娘を二人授けていただき、本当に幸せ者です。
ありがとうございます。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

久々おでかけ。

2011.02.26 Sat 20:54

今日はスイミングのみでピアノはお休み。
なので、絶好のお出かけ日より^^
ちょっとだけ遠出をしました。

名古屋へキャンピングカーの展示を見に行きました。
夫の仕事関係のお付き合いです。

先にお昼を食べて、午後少し見て回る。

写真03094

昨年レンタルして懲りましたし、手に入れようとは思いません。
どう考えても非効率やもん。
好きな人はたまらんのやろうけど^^

写真03095

挨拶をしたら会場を後に(笑)。
そのままジャズドリームへ。
初めて行ったわぁ。

寒いけど、食べやな^^
お歌を歌ってもらって、ちびズやや嬉。

写真03096

高級なものを手に入れる気の無い人です。
そのブランドに染まるのも嫌やし^^

大道芸で長い間楽しませてもらいました。

写真03097

レゴのお店で、すみっちょに二人で寄り添って遊ぶ人たち。
控えめで助かります。

写真03098

結局子どものTシャツと雑貨を買って、夕暮れの混雑を前に脱出しました。

帰りに夫の行きつけの中華のお店へ。
女子だけでは入れないようなお店。
もちろん、ベージュのコートなどは車に置いて行きました(笑)。

盛り盛りの五目中華は、これでもか!って野菜の量で500円。

写真03092

私はレバニラ炒め。

写真03093

酢豚にチャーハン、唐揚げに大ご飯も食べて3,150円でした。

その後夫の事務所に寄って、お父さんのお仕事の椅子に座った娘たち。
これ、嬉しいようなんです。
前に行った時以来、「お父さんのお椅子は大きいなぁ~」って嬉しそう。

子どもに親の職場を見せるのも、良いですねぇ。

久々のやや遠出のお出かけでした。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

頭足人記念日♪

2011.02.25 Fri 21:12

晩ごはんの後、何気に・・・出ました!
頭足人!!!

写真03091

最初に足が生えてびっくり!
そしたら、「おてて」って言って手が出た!!

早いよなぁ。
2歳5ヶ月。

姉ちゃんもなかなか出なかった頭足人。
なのに・・・ねぇ^^

見比べると姉妹で大して前後していない作品の成長なのですが、なんだか下の子はいつまでも小さい感じがして。
何をやっても「おぉぉぉ~」って思うのかな^^

ちなみにこの絵は、『おとうさん』だそうです。

幼児は自分に強く働きかけてくるものを描くらしいので・・・(笑)。
確かに姉ちゃんもお父さんばっかり描いてますねぇ。

お父さん、この絵は大事に保存です^^

頭足人とは、2歳半から3歳半の成長過程で表れる認知発達上大切な通過点。
なかなか言葉が出ず、病院で「この子、ものに名前があること知りませんよ」って言われていたのにねぇ。

ふんっ・・・です(笑)。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

参観日

2011.02.24 Thu 18:11

今日は、年度内最後の参観日。
一応姉ちゃんの参観の日ですが、5日の設定内ならいつでもOK。

年度初めに予約した年休も、今年度は今日が最後。
有給自体が残数少なく、かなり厳しいのですが^^

ちび娘の日も行きたいけれど、今日両方を参観しましたぁ。
夫も一緒。

ちび娘の部屋を覗いたら、みっかった^^
病み上がりには見えません。

写真03080

走ってきたぁ~。
近すぎやし(笑)。

写真03087

姉ちゃんの朝の会、ぐずぐず。
普段の保育園の自立が嘘のよう^^

写真03081

ちび娘の朝の会は、ちゃんと参加していました。

写真03088

名前を呼んでもらったら、ちゃんと両手を挙げてお返事してたし。
その後、お散歩の予定がなくなって、ロビーで遊んだようです。

姉ちゃんは、カラフルバスケット。

鬼がしたくてわざわざ・・・な子もいるのに、のんびりしすぎて鬼になる姉ちゃん。
親的に、気が気でない^^

写真03089

みんなで体操も、一人だけやってないし(汗)。

写真03090

先生の劇も、こっち見てるしぃ~(笑)。

写真03086

総じて上の子はこんな感じなのか・・・後の懇談会でも、第1子の親御さんばかり4人でした。
下の子に焼きもちを焼いて、「〇〇ちゃんばっかり」っていじける口。
園長先生曰く、上の子は、いくつになってもそう言うそうです(笑)。

自慢できるは給食。
みんなより盛り盛りにいただく^^

写真03085

食べられるので、最初からたくさん入れても良いそうです。

●肉団子の甘辛煮
●野菜たくさんサラダ
●ほうれん草と豆腐のすまし汁
●ごはん
●お茶

にまぁ~。

写真03082

ちび娘・・・。
なにやら遊んでる。

写真03084

食べるのが遅いので、無理無理「しおりちゃぁ~ん」と言われて口の中に入れられる(汗)。
うぇ~って吐きそうになりながらも、涙目で完食していました。

保育園さまさま^^

懇談も含め、参加者は多くないので、お互い思いをお話して助言をいただく感じです。
何より、「縦割り保育の良さが十分発揮されていますね」との思いをお話しました。

上の子に憧れ、学び会って、自分もそうなりたいと頑張り、下の子へと伝えて行く。
ここまで来るにも、園も大変だったようですが^^

思い切って、良かったですねぇ。

この保育園の子、小学校へ行った時の、ほうきの使い方などの生活面、自らお手伝いをする意志や周囲への気遣い・・・ぴか一のようです。

分かるような気がするし、そこが大事だと思うのです。

でも、小学校の先生は、1年生は何も出来ない子・・・って思って迎えてくれるようですけどもね。

6年も保育園に通うのですもの。
それなりに生きる力も身に付くってものです(笑)。

もうすぐ進級です。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

発熱と初お一人様

2011.02.23 Wed 21:46

一昨日の夕方、38.5℃の発熱でお呼びだしだったちび娘。
夫が迎えに急ぎました。

翌日・・・。

写真03079

熱は下らず、私が休んで看護。
病院には行ったもののインフルエンザではなく、プール熱にしても薬はないし、様子見となりました。

本人、保育園に行けないことと、ねえねがいなことが不満不満^^
病院の帰りに野菜ジュースを買ったけど、「ねえねのも」と2つ購入。

珍しく食欲がなかったものの、夕方にはおにぎりを頬張り、「ねえねと一緒に食べるわ」と少し残しました。
夜は39.8℃になったので、初めて(?)の挫薬を使う。

朝方には熱は下がったものの、今日は夫が休んで看病でした。
昼間はややこ復活ですが、夕方にはまた少し熱が・・・。

私は今日は名古屋出張。
役職者会議でした。
6人中4人が女性で、時代も変わったなぁと実感。

初めて一人でお昼を食べました。
そんなわけで、何気なく初お一人様は終わりました(笑)。

駅の、大して美味しくはないパスタでしたが、この何気なさが良かったし、案外ええ感じでした。

写真03083

帰りの電車では、子どものことや、今後の進路や重責、あといろいろ・・・。
考えてしまいました。

不安定なことたくさんです。
延期になっていた異動が年内にありそうです。

凛としていられない自分が悔しいです。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

作品展 3歳児クラス♪娘ちゃん

2011.02.19 Sat 17:38

次、姉ちゃん^^
見て欲しくて先を急いでいた姉ちゃんでした。

普段、3歳児クラスからは決まった部屋が無く、3年齢縦割りの2グループで生活します。
大きな部屋が2つとロビーの3箇所を上手に使って、活動や学び、給食からお昼寝などをみんなで過ごします。
感心の効率性です。

そのひとつのお部屋が展示場所。
この面が3歳児クラスの絵。

写真03072

姉ちゃんが一番見て欲しかったのが、『おひなさま』。
周りの小さな桜を、こつこつとパンチで作ったそうです。
もちろん、みんなの分も^^

写真03067

↓これは年度初め、初夏の頃だそうです。
やっぱり家族そろっています。
嬉しい(泣)。

きゅうじつのえ『どうぶつえんでぱんだをみたよ』

写真03068

ゴールデンウイークにアドベンチャーワールドへ行った時やなぁ。
肝心のパンダのとこで寝てたのに(笑)。

梅雨の頃、『あじさい』かなぁ?
スタンプ(?)、大好きだそうです^^

写真03069

↓そして、最近の絵です。
絵の具を出すところから、色も混ぜて描きました。

『ほいくえんのきんぎょ』

写真03070

色紙を貼ったり、スタンプも押しています。

粘土の作品は、『おはな』。

写真03071

やっぱり、1歳児クラスとは違い、思いがしっかり表現されています。
家でも毎週粘土遊びをしていますしね。

和菓子のようです^^

写真03077

ロビーで、牛乳パックで作ったコマに、シールを貼りました。

突然、『はやおきくん』が登場。
「誰?」と聞くと、「こばやしです」って、先生!(笑)。

ぎゃん泣きの二人でした。
一刻も早く帰りたいそうな^^

写真03078

保護者の作品展は、今年は私、出品しませんでした。
園長先生とより良いお付き合いが出来なかったからです(笑)。
祖父母のものが少々・・・の出品でした。

More

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

作品展 1歳児クラス♪ちび娘

2011.02.19 Sat 17:37

今日は、保育園の子どもフェスティバル。
作品展。
思えば今年は姉妹揃っての保育園行事です。

最初に保育園の生活が紹介された写真を見て泣く(笑)。

毎年泣きます^^
親の知らない子ども達の社会です。

写真03075

「しおりちゃんは制作や絵が上手ですよぉ」って先生によく言われますが、どんなもんだか知らずにいました。
姉ちゃんがなんでも良く出来て、1歳児の最後に『お箸で上手に給食を食べた賞』をもらっていましたし、1歳でボタンを留めて衣服の脱ぎ着もしていました。

それに比べると、ちび娘は遅いし、動き回っているイメージしかなかったのです。

でも、経験上、2歳児クラスになると、みんなが横並びになるんですよね。
出来なかった子も追いつく。
体型も、言葉や行動も。

気づけばちび娘も今、服を脱ぎ着しボタンを留め、お箸を使い、絵も描いています。
子どもが二人になって親の集中力も欠けているんでしょうね。

今日はちび娘の作品を見てびっくりしました。
まず粘土の作品。

『おにさん』

写真03062

それに、絵!

『ぱぱ まま ねえね しおり』

写真03063

先生も感動の作品です。
1歳児クラスで驚き。
ごめんやけど、姉ちゃんより上手。

しかも家族は4人です。
嬉しいですねぇ。
(おばあちゃんとおかあさん・・・とか描く子もいます。普段の様子が良く分かる^^)

それから、『ゆきだるま』

写真03064

絵の具を使っての作品で、上手すぎ。

それから『おひなさま』

写真03065

れんこん・ピーマン・オクラのスタンプと手形の作品。

写真03066

ガン見。

写真03073

その先は先生のパネルシアター。

写真03074

春からは、作品が展示されていたこの部屋、2歳児のクラス。
こりすぐみです。

写真03076

保育園で、一番大事な年齢だと園長先生はおっしゃいます。
ここでしっかり生活リズムを身に着けて、あこがれの年少うさぎぐみへ行くのですからね^^

楽しみです♪
がんばれ、うちのおちびさん。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

研修終了

2011.02.18 Fri 22:02

月から金、1週間の研修を終えました。
みんな泊まっての研修ですが、私は相変わらずの日帰り5日。
初日の午後、どんどん雪が降り積もり。

写真03061

夜に向けて豪雪になりました(泣)。

クラスは異質に盛り上がり(笑)。
盛り上げや役さんも大変だろうけど、若い子は嫌がっていました。
今の子たちには、この盛り上げの意味や苦労は分からん(笑)。

内部の社員の気持ちをよそに、当社は今年も大学生の就職希望ランキング(?)とかで20何位だかに入っていました。
すごっ^^

会社のお金で、しかも宿泊費や食費や試験代まで出してもらっての研修。
めちゃくちゃありがたい。

すぐに必要な訳でもないけど、営業方法や商品知識を身に着けさせていただきました。
発表やロープレ役に当って、気を遣ったけど。
ほんまは新人の若いとこでやって欲しいんやけどなぁ。

最終日には低い位置の虹(珍しい)も出て、みんなで盛り上がり。

とにもかくにも終わったぁ。

1週間手首の休養にもなりました。

保育園では0~1歳児クラスでプール熱が蔓延。
二桁の子どもたちが交代でお休みだったとか。

うちの二の姫さまは、0歳から保育園へ出入りしていますからね、そんなもんうつりません^^
かなり強い子です。

みなさまの協力のおかげです。

ありがとうございました。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

バレンタインイヴ☆ロールケーキ♪

2011.02.13 Sun 13:24

女子3人で、昨日買い物をして、「明日作ろなぁ~」って相談しました。
数日前からも、「バレンタインデーは、好きな男の人にチョコあげんのやでぇ~」と伝授したし^^

朝ご飯をとっとと済ませてケーキ作り開始です。
二人が、取り合い(笑)。

写真03054

途中、飽きるとバナナでイルカを作る(笑)。

写真03055

生地が焼けたら、果物を混ぜたクリームをたっぷり。

写真03056

もちろん、最後はなめなめできれいにします^^

写真03057

でっかい太巻きが出来ました^^
中身はチョコクリームにしませんでした。
重いのでね。

写真03058

キウイとイチゴとバナナが入っています。
昔、チョコケーキにバナナをサンドしてプレゼントした時、美味しいって食べてくれたなぁ~。
もう忘れたか?(笑)。

みんなで食べました。

写真03059

お昼代わりにもの足らず、父子3人は出かけて行きました。
私は自製おうどん。
お母さんのおうどんより、「スガキヤ」が良いそうです^^

ええの、したいこと一杯あるし、手も痛いので(泣)。

ハッピーバレンタイン♪

Category:お菓子とパン  Comment:10  Trackback:0  Top

ワニ

2011.02.12 Sat 21:25

休みになると、なんやかや制作する夫。
変なものばっかり、かなり集中して作っています。

今日は、『ワニ』。

写真03060

人食べてるしぃ(汗)。

気持ち悪いわぁ。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

ドクターストップ

2011.02.12 Sat 17:47

昨年の暮れから、手首が痛くて、1800人分の年末調整を入力したし、同僚とも「職業病やなぁ」なんて言っていたのですが、段々痛みが増してきたので、いよいよ病院へ行ってきました。
「こんなもんで来たのか」って思われたくないので、ずるずる遅くなって。

優しい先生の整形外科。
「腫れてますよ」って言われても、自分ではそれほど分からず、レントゲン。
手首の軟骨に負荷がかかって腫れてるらしい(泣)。
先生があれこれ触るから余計に痛いし^^

「パソコンのせいじゃないねぇ」と言われ、普段の素行を色々聞かれました(汗)。
「スポーツしません」と言いつつ、おもむろに、「書き物好きです」「あ、ピアノ・・・弾きます」と言うと、「どんだけ弾くの?」と笑われ^^
渋々「編み物します」と白状(笑)。

「根気良く治しましょうね、しばらくかかるから、編み物あかんよぉ」って。

ショック!

編み物、今クッションカバー編んでるとこやのに(泣)。
神様が、しばらく休めってことなんやなぁ。

でも、ボチボチします^^

もぉ~、この人可愛い。
どしたらいいのだ^^

日本語の日常会話をマスターしたので、会話が面白いっ。
カメラを向けると変顔するし(笑)。

写真03052

今日も私の小さいとき履いていた長靴を出して来て履いていました^^
赤が好きなところも、小さいときの私そっくり。

写真03053

体の小さいのも、眉毛の生え方も、ちび娘は私そっくり^^

姉ちゃんは、私と性格が似ているので、なんだか気を遣う(笑)。
それぞれの子どもに、それぞれの個性。

朝からレッスンの土曜日ですが、お友だちのママさんと話すのが嫌で、別の場所にいました。
姉ちゃんは、相変わらず頭で考えて動く人で、怖がりも手伝って、なんだかまどろっこしいです。

何で話すの嫌かと言うと・・・夫の悪口と、施設や保育園の文句ばっかなんやもん^^
疲れる。

ストレス発散に、編み物したいのになぁ。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

すそ生地ベア☆

2011.02.11 Fri 15:43

最近、年齢に伴い、股上が深くてストレッチの効いたパンツを愛用するようになりました。
その方が年相応です^^

で、裾上げした余り生地で作りました。

写真03048

最初、「絶対入れます」と言われた余り生地が入っていなくて、おいおい。
再申し入れでいただきました^^

そこまでしたから作らないとなぁ。

やっと重い腰を上げて縫いました。
綿入れは姉ちゃんも手伝ってくれました。
腕がマッチョです^^

生地に限りがあって、案外苦労しましたが。
その点、余り生地が多い人なのでラッキー。

出来上がると、なんだか首筋が寒そうだったので、急遽花を編んでネックレス代わりに^^

どうですか?

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

雪の金曜日

2011.02.11 Fri 15:36

「いつ雪降んのぉ~」と怒り気味だった姉ちゃん。
降った!良かった(泣)。

朝、のんびり起きて来たので、「雪やでぇ」と言ってあげたら、顔がぱっと明るくなって、主演女優賞のような輝きでした^^

自由になれる祝日金曜日。
「こっちゃんは~?」と催促するので、呼びました。

あくまでも、「母は雪はあかんのや」精神を貫き、子どもだけで遊ぶ。
やや父も参加。
母は部屋の中から写真を撮ります^^

写真03049

庭の椿だけ見に行きました。
綺麗です。

写真03051

隣の空き地で雪合戦。

写真03050

お昼過ぎだったので、雪も少なくなりました。
今年はこれで雪も終わりかなぁ。

今日はピザ半額の日で、Lサイズを3枚も買って来ました。
みんなでお昼、いただきました^^

写真03047

3人姉妹、ええ景色です^^
もうひとり、僕がいっちゃんちびでいます。
来年は4人で遊べるねぇ。

ピザを待っている間、間違い電話と思われるベル。
出ると、「静かにしてくれ」の旨の苦情でした。
「西隣の〇〇や」って。

いや、今、私と妹と1歳児でテレビ&編み物やし、西隣は2件分も空き地やし。
・・・うちじゃないし(汗)。

なんや?気分悪い、と思いつつ。
その方、せっかく苦情を呈したのに、相手を間違えてたら伝わらんやん。
かわいそうに。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

おひなさま

2011.02.06 Sun 18:46

夜こっそり・・・は嫌のようで、一緒に飾りたかった姉ちゃん。
本当は、母が飾るものでしょうが、うちは夫が^^
みんなで手袋はめて、やってました^^

今年もおひなさまの登場です。

写真03045

娘たちの御守り。
今年もいらっしゃいませ。

束の間の絢爛豪華なひと時を。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

制服準備

2011.02.03 Thu 22:39

2歳児クラスから制服です。
サイズ展開が100cmからで、小柄のちび娘は選ぶ余地なし。

姉ちゃんは、お腹周りが太くて、どこまでサイズアップするか悩みました。

姉ちゃんの制服を試着。
かなり嬉しそうです。

写真03043

ぶかぶかです^^

春ですねぇ。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

節分

2011.02.03 Thu 20:27

今年もまめで幸せに。

写真03034

鰯を焼いて鬼を追い出します。
好物。

写真03040

娘たちは保育園でも豆まきをしましが、お家でもちゃんと夕方(夜ですね)に豆をまきました。
主が帰ってからまくものらしいので^^

写真03035

お面は、鬼とお福さんが裏表になっています。
ちび娘・・・上手です^^

写真03036

お家の奥の部屋から順番に鬼を追い出し、玄関から外へ向けて!
「鬼はぁ~外ぉ~!!!」で、ばしゃんと戸を閉めます。

写真03037

そして、「福はぁ~内!」^^

豆は数え年+1粒余分に食べます。
もういくつか分からなくなるのでたくさん食べます^^

それでは晩ごはん!

恵方巻きは、あっこちゃんが作って職場まで届けてくれました。
感激(泣)。

写真03038

牛の時雨煮が味を引き締めていて、美味しかった~、ごちそうさま。
お姉ちゃん手作りのお豆のパンとクルミのパンまでいただきました。

今年の方位は南南東なんですってね。
恵方巻きって、ここ数年なんでこんなに浸透したの?
なんだか乗っていけない(笑)。

でも、方位はしっかり確認。
南南東165度。

写真03039

向かってかぶりつきます。
立食になってますけども(笑)。

写真03041

はぐっ。

写真03042

今年も元気に過ごせますように。
さあ!春ですよぉ。

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

赤福

2011.02.02 Wed 20:22

毎年恒例の、伊勢神宮参拝。
夫が会社の役員さんたちと行きます。

親やおじいちゃんくらい年の離れた方々と肩を並べるのは気苦労も多いでしょうに。
役が人を育てる!頑張れ^^

そんな気持ちは置いておき、「赤福買ってきてぇ~」と頼みました。
偏りすぎやん。

写真03032

ちび娘が、食べさせてくれます。
お世話がブームなので、されるがままにしないと怒られます(泣)。

写真03033

自分で食べる方が良いなぁ^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

もうすぐこりす組

2011.02.01 Tue 21:26

写真03030

先日、前髪をぱっつんにした娘たち。
昨日保育園へ行った時、ちび娘が先生に向かって、「先生髪切った~?しおんも切ったぁ~」って言ったそうです。
先生、前髪をカットしたらしく、大人は気づかないくらいの変わり方だったのですが、子どもの観察力はすごいです。

今日は、ひよこ組のベビーさんの手を引いて園庭を歩き、服に付いた砂を手で払ってとってあげたそうです。

この二日の出来事に、担任の先生も感動(泣)。

親から見たら、ちび娘なんてまだまだ赤ちゃんやのに、もうすっかりお姉ちゃんになっています。
赤ちゃん大好きで、赤ちゃんが欲しいのですからねぇ。

姉ちゃんは2歳半で、実際にお姉ちゃんになったんやもんなぁ。
良い時期やったのかなぁ。

先生や、大きなお友だち、姉ちゃんに優しくしてもらったことをちゃんと覚えてマネをして。
ちび娘もちゃんと豊かな心を育んでいます。

春からは2歳児クラス、こりす組。
制服を着ての登園です。

私の赤ちゃんが・・・寂しいです^^

写真03031


Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2011.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。