ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

幸せ

2011.01.31 Mon 18:17

最近、1階の和室でお泊りごっこ。
女子3人のお泊りなので、「お父さんは2階へ行ってぇ」と追い出されます。
ちび娘に^^

朝、起こしに行くと私の枕に二人で顔を寄せていました。

写真03029

最近、母の取り合い著しく。
真ん中に私が寝ても、両方から押されて苦しいくるしい。

でも、二人の娘の匂いに包まれて、幸せなひと時です。

「可愛い可愛い」ってちび娘を抱っこすると、それが積もり積もってストレスらしい姉ちゃん。
素直に思ったことを表現できない性格で、なんだかじれったいのだけど。

それぞれの個性ですねぇ。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

最近読んだ本

2011.01.30 Sun 17:43

子育て本は、読んでも「そんなうまく行くかぁ~」って、反抗心が湧いたりするのですが^^
本屋さんで『コーチング』って言葉に引かれて買いました。

『子どもの心のコーチング』

写真03028

仕事でいつも思うもの、仕事も子育ても一緒やなぁ~って。
それに、この人みたいに子どもを育てたらあかんなぁ~とか。

働く著者が子育てに対して『コーチング』という切り口で捉えたところが、私にピッタリ来ました。

しかも、私がずっと思っていることが書いてあって、そのひとつが『褒める育児の反対』。
私はいっつも心の中で、褒めるって簡単に言うなよ!って思っていました。
今の世の中、そんなこと言ったら非国民。
でも、この本は私と同じ事を言っていました。

褒めるって、時と場合によるのです。
「いいこねぇ~」「かしこいねぇ~」って、そんな言葉乱発してたら、『褒められる為に行動する子』になるし、大したことも無い事を褒められても、全然嬉しくないのが、私の性格。
娘もそうだと思う。
頑張っているからこそ、しょうも無い事で褒められたくないのです。

それ以外も、概ね私の思いにピッタリの子育て本でした。
著者は同郷ですしね。
なんだか、同志がいると思うと、気持ちがすっきりしました^^

それからもう一冊。
『人生は1冊のノートにまとめなさい』

写真03027

姉ちゃんの子育て記録を2歳半まで。
ちび娘の子育て記録を2歳まで付けていました。
これは二つとも分単位の行動記録です。

あかん、やめやな・・・って思って、二人同時の1冊の日記に変えました。

それ以外にも保育園の連絡帳が2冊あるので、毎日しっかり書きます。
一方通行はいやなので、私も書く(笑)。

で、このブログの日記もある訳だし。
当然、内容が重複します。

写真も、文字の記録も、貯まるばっかりです。
なんだかすっきりしない。

で、本屋さんで偶然みつけたこの本。
電子媒体も良いけど、やっぱりアナログのノートも良い。
書くことは嫌いではないし、あれこれ残したいものも多いし。

やがて、私の記録をひとつにしたいと思います。
書きやすさ、まとめやすさ、時間の使い方。
しっくり行くものにしたいなぁ。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

福引せんべい

2011.01.29 Sat 22:36

今年も節分恒例の、『福引せんべい』ゲット。
もちろん、大!

写真03020

今年、やや強度弱い感じ?
なんだか割れ割れ・・・(汗)。

某テレビ番組のせいで、数年前から有名になってしまって、予約必須です。
県外からの注文も多いとかです。

夫は景気の良い人なので、いっつも大を求めます。
予約しなくても、「あるんでしょ!」と無理やり買ってきてましたけど、今年は完全予約。

中サイズもたくさん買ってました。
会社関係の方々に配るそうです^^

でっかいのです。

写真03019

ちび娘が軽快に、ばりっとやりました。
宝物3つ。

写真03021

でっかいのをバリッっと食べました。

写真03022

ひとつ厄除けできましたねぇ。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

どんまいどんまい

2011.01.29 Sat 21:30

どんまいどんまいって、ちび娘の先生が連絡帳に書いてくれます(笑)。
お父さんが美味しいところを持って行くからです^^

今日はスイミングのテストでした。
お友達が前回のテストで合格して、家に帰って、膝を抱えて泣いた姉ちゃん。
今日はもう一人のお友達が受かって、笑って過ごしたのだけど・・・。

なんだかいつも苦手な子で、その子に「わぁ~、さっちゃん抜かされたぁ~」って笑われたのです。
親御さんは何にも言わなくて苦笑い。
そんなん、正すべきとこやと思うけども。

子どもって、残酷ですからね、覚えた言葉を巧みに使って相手を傷つける。
小さい子だからって何を言っても仕方がない、ってそんなん違う。
その子によるよね。
誰にでも活発に寄って行く子でも、心根の優しい子は、そんな感じはしないもの。

夫は、「ええやん、別に」って言ってます。
好き嫌いが明確な人なので、いやのものは無視。

私的には、言い返したいところでしたけど^^

まぁ、育てたようにしか子は育たないってことです。

これから一杯、なにくそ!ってことはあるけれど、その都度頑張るのだよ。
どんまい姉ちゃん。

写真03023

ピアノも終えて、「よっしゃ、貝のご飯食べ行くかぁ~」ってことで。
いつものカフェ、今日は初めて階下の個室でした。

「わぁ~旅行みたぁ~い」と姉ちゃん^^

姉ちゃんは『あさりのリゾット』なので、私も真似して『スモークサーモンとほうれん草ときのこのリゾット』を。
夫は、『今日のランチ』。

写真03025

ちび娘にも、『ミニオムライス』

写真03024

頑張ろう!

写真03026

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

2歳5ヶ月になりました♪

2011.01.27 Thu 21:12

ちび娘、おかげさまで2歳5ヶ月となりました。
いえぇ~い^^

写真03018

この1ヶ月、ぐんと成長した感じです。

お歌をよく、大声で歌っています。
「ちぃ~ちゃい、ちぃ~ちゃい、ちぃ~ちゃい」ってマスクの歌。
「鼻から口からぼっぽっぽぉ~、ぽっぽっぽぉ~」って歌。
「ばななが1本ありましたぁ~」って、あの歌。

赤ちゃんのお世話もブーム。
赤ちゃん、欲しいようです^^
夜中に目覚めて、人形のタオルがはだけていたら、またちゃんと包んで抱っこして寝直します。
赤ちゃんは、人形のこともあれば、お風呂では入浴剤のボトルだったりする(笑)。

数字も数えるようになりました。

言葉も巧みです。
「しおんのおかぁ~さん、ねえねのおかぁ~さんと違うのぉ~」とか^^
三重弁が可愛らしいです。

洋服は、気に入ったものしか着ません。
ねえねか、母とおそろいのもの、もしくはアンパンマン(汗)。

保育園では嫌いなものもなく良く食べるそうです。
家では偏食の人。

園長先生に「言葉が出て、活発になりましたねぇ」と言われたけれど、お家では、この人が一番活発です^^
姉ちゃんなんて、今頃担任の先生に、「活発になって、よく話しかけてくれます」って言われてるもの(笑)。

おかげさまでちび娘、元気に2歳5ヶ月です。
ありがとう。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

マザーウォーター

2011.01.26 Wed 21:30

仕事を1時間早退して、映画『マザーウォーター』を観て来ました。

写真03017

好き嫌いがはっきりするでしょうけど、私は、小林聡美さんともたいまさこさんを観に行くので。
2時間、しっかり浸って来ました。

いっつもDVDとかでしか観られない映画。
『トイレット』も見逃したし(泣)。

劇場で観たかったのです。

まったりと、背景には同じ音楽が何度も流れて、最初はギターで、それがフルートになったりピアノになったりチェロのなったりする。

水割りを作る所作や、コーヒーを入れるただそれだけの描写。
ご飯を作ったり、食べたり、日々の何気ない日常だけなのだけど。

私には、良かったなぁ。

More

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

初☆七宝アクセ作り♪

2011.01.23 Sun 18:00

念願の七宝焼にチャレンジして来ましたv
一人でもくもくと。

写真03014

教わったのは七宝アクセサリー屋さんのシヒールさん。

作る人は、その人が似合う色を、知らず知らずに作っているんですってねぇ^^
好きな色で、作ってしまうからかな?

昔授業で作って、色がくちゃくちゃになったのがトラウマ。
で、今回リベンジです^^

2時間半もかかりました。
指輪を作る方が多いようですが、私はペンダントにしました。

人生など、いろんな事をお話しながら作りました(笑)。
孤独が怖いのです^^

帰って姉ちゃんに見せたら、「可愛いやん」って^^

写真03015

「100年も200年も、このまま残りつづけるんですよ」って言われると、感慨深く、しかもちょっと怖い(笑)。

念願の、七宝アクセ。
出来ましたぁ~♪

写真03016

宝物だなぁ。

Category:ハンドメイド  Comment:4  Trackback:0  Top

大寒

2011.01.20 Thu 22:40

夫が、咳の出始めたちび娘用に、我が家定番のきんかんを煮ました。
『きんかんジュース』だと言うと、娘たちは喜んで飲みます。

写真03010

でも、ちび娘が夜中に咳を出していること、傍で寝ている私は気づきませんでした^^
深夜2時、きんかんを煮る夫・・・怖い。

今日は、資格試験を受けて来ました。
ひとまず終了!
簡単な試験です^^

時計、ねえちゃんのものを借りて行きました。
かわいすぎ。

写真03011

帰ると夫が私の好きな和菓子を買って帰って来てくれました。
いっつもでっかいのを買ってくれるので、もっとお上品なのが良いって、前に言いました^^
夫の職場の隣が和菓子屋さんです。

洋菓子より、和菓子が好きです。
小さいし、優しいし^^

写真03013

簡単な試験なのに、ここ数日、夫が良く気を利かせてくれました。
洗濯を干してくれたり、晩ごはんもなるべく手がかからないようにしてくれたり。
昨日は、試験前日で、『カツ丼』買って来てくれたり(笑)。

男の人って、気遣いがきめ細かくなかったりするけど、この人は想像力が豊かなんだと思います。
人がどう思うか、どうしてやったら喜ぶかをちゃんと知っている。
そんでまた、ちゃんと行動に出すところがすごいです^^

一見怖い人みたいですけども(笑)。
ありがとねぇ。

この調子で、私はもうひとつ試験を受けておこうと思いますv

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

ねえね

2011.01.19 Wed 22:40

ややこしさ満点のちび娘。
おむつを換えるのも、歯磨きするもの、いやいや・・・。

で、言い訳は「ねえね!」。

ねえねがしてくれるなら受け入れる、ってこと。
なので、姉ちゃん最近育児疲れです。

寂しくて、保育園の帰りに「抱っこしてぇ~」とよく泣くし。
姉ちゃんは大変やなぁ。

でも、よく妹の面倒を見ます。
良い姉ちゃんです^^

ご飯も、ねえねなら食べる人。

写真03009

最近良く歌を歌っているちび娘です。

最初に歌ったのは、「ちぃ~ちゃい、ちぃ~ちゃい、ちぃ~ちゃい」ってマスクの歌。
それから、「鼻から口からぼっぽっぽぉ~、ぽっぽっぽぉ~」って歌。
もう1曲、なんやったっけかな?

なんせ最近、よく歌ってます。
のんびりとした振り付けつきで^^

お口も達者ながら、たどたどしさが最高に可愛いです^^

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

作品

2011.01.16 Sun 23:38

で、出来た粘土の作品。
夫作。

『愛車mini』

写真03007

『よしだくん』

写真03008

うちは、よしだくんってのは怖いおばけだと思っています。
ちび娘が・・・^^

言う事を聞かないので、とっさに作ってしまった架空の生物。
騒いでいても、「よしだくんがくるで!」と言うと即寝(笑)。
固有名詞はあかんと思うけど、よしだ眼科を通過する車の中で思いついたので^^

今回、夫が空想を形にしてみました^^

制作風景を、ねえちゃんが写真に撮りました。

写真03012

まだまだ夫は、いっぱい怖いものを作っています。
器用やけど、センスが怖い(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

雪&工作教室

2011.01.16 Sun 17:40

昨日、晩ごはん食べ損ねたまま眠ったちび二人を、そのまま和室へ運んで私も一緒に眠りました。

朝は、その分早く起きてくる娘たち。
ほおっておいて寝ていたら、二人でお菓子を食べたりして、しゃべりまくって遊んでいました。

でも、あれこれおせっかいにやって来て、私の口にお菓子を入れて来たり(汗)。
ちび娘です、いたずらは。

ゆっくり目に起きて外を見たら、雪!
久しぶりにしっかり積もりました。

写真03002

子どもは大喜びです。
外で遊ぶのは、「お父さんしか無理!」と言い聞かせ、夫と雪遊び。

写真03003

11時からは無印で工作教室に参加しました。
参加者がいないようで、希望日時と違う今日のこの時間に集合させられました。
集客って難しいのね。

無印で売っている、『アルファベット動物』を作るだけ(笑)。
売価1,000円=参加費1,000円。

写真03004

参加対象4歳以上ですが、ちっちゃくてもええ感じ^^
夫と私がある程度作るんですけど。
左が姉ちゃん、右がちび娘が目を貼りました。

写真03005

いくつか作ると、セットしてお写真。
この背景はいただけません。

写真03006

お土産に、消しはんセットをもらって(ちび娘にも)おしまいでした。
頑張って行ったにしては、簡単すぎやんかぁ~。

帰りはガストでまったりお茶。
家でも粘土三昧。

雪の一日は、子ども達には楽しい日になったのでした。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

鏡開き

2011.01.15 Sat 20:02

お家のお鏡餅は早めに冷凍庫へ非難させ、11日に味噌煮込みうどんに入れて食べました。
鏡開き^^

お正月飾りを7日頃には片づけてしまう地方ですが、早く神様を追い返すようで、15日までは注連縄を飾るスタイルに真似てみました。
(伊勢は年中注連縄を飾りますけど)

なので、夫の会社のお鏡餅を含め、もう一度鏡開き^^
ぜんざいにしました。

写真03001

娘たちは夕方から寝てしまったので、夫と二人でいただきました。
老夫婦のようです^^

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

オーブン料理ランチ♪

2011.01.15 Sat 13:08

オーブン料理のお店でランチなう。

写真02999

ドリアが美味しいこのお店。
なのにパスタのホイル包みを頼んだ私。
パスタに目が無い^^

今日は姉ちゃん、スイミングもピアノもよく頑張りました。
なんだか運動会、発表会を越え、自信が付いたようです。
成長ですねぇ。

私は、習い事については至ってほったらかしです。
ピアノの宿題、音符の色塗りも勝手に自分で済ませてしまいますし。
ピアノの前にも、本人が座りたいときだけ座らせています。

そんなんしたら遠回りなんかもやけど、自分で気づいて知らぬ間にやるようになって来ました。
まだ、いつどうなるか、解らんけどねぇ。

だって、ピアノもスイミングも、自分でやりたいって言ったんやもん。
それならちゃんとしやな・・・なぁ。

この後、髪の毛を切って、またちび娘みたいにくりんくりんにして来ま~す^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

いっちょまえの人

2011.01.14 Fri 23:59

いっちょまえの人、ちび娘。

写真03000

子どもってカラフルなお絵描きをしますが、うちの姉ちゃんは小さいときから黒のクレヨンで小さな文字もどきをびっしり描いていました。
そしたら、ちび娘も(笑)。

私が日記とか、たくさん書いていたから、ずっと見ていて真似。
やっぱ環境?

気づいたら、ボールペンでメモ帳にかきかき・・・。
持ち方がまた、何度も持ち直したりと、なかなかのいっちょまえ^^

京都でジュースをせがむので、「あかん」って厳しく言ったら、「だったらお金ちょ~だいよぉ」って怒った2歳児ですからね。
観光客爆笑、親は絶句です。

おそるべし第二子。

姉ちゃんはおかげで、ひらがなに至っては全部読めて書けます。
カタカナも読めるようになりました。
漢字も、止まれとか簡単なものは読めます。

って事は、私がもっとお絵描きをしたら、絵も上手になるのかもねぇ。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

最近の思い

2011.01.14 Fri 23:59

年始から、色々な女性特有の悩みについて思いをはせています。
気持ちが落ち込んで京都へプチ旅行に行ったりしました。

人の悩みに溺れそうになったり、でもなんとかしてあげられないかって考えたり。
私の生きる癖のようなものです。

苦しくなると、ケンケンさんに教えていただいたことを思い出します。
その悩みは、その人が乗り越えないといけない・・・って。

それを聞いたとき、目が覚める思いでした。
でも、また悩みを繰り返してしまいます、オバカです。

カウンセラーを生業にしている人なら、きっとこう答えるだろう(答えないといけない)ってのはあるのだろうけど、一友人、一仲間の位置に居る場合、必ずしもそうは言えないだろうってことがあります。

厳しく、「私はこうとしか言えない」、そう言うしかない時もある。

今回もそうでした。
DV被害に遭った、友を家へ泊めました。
想像を超える執拗さの相手。

私は、堂々巡りのその子の思いを、厳しく突き放しました。
『歪んだ親の間で犠牲になったのは子ども、その子を守ってやらなくてどうする』と。

苦しかった。

何日も経ちました。
シェルターに身を寄せていたそうです。

今朝、解決に向かいつつあると吉報が来ました。
山は険しいのだけど、少し前へ進めそう。

色々な交渉で、実務が必要なので、少しはお役にも立てそうです。

ほんの少し、安心しました。

女性として思う。
生きていく上のたくさんの障害、まだまだたくさんあります。

今の若者は、専業主婦に憧れているとか。
30代40代の先輩を見て、がつがつした生活が嫌だとか。

専業って、重い言葉です。
何かを志さず、専業に甘んじる的な発想で使う言葉ではないと思います。

やってみよ。
やってみてから答えを出したら良い。

『スローライフ』って言葉は嫌いです。
穏やかに・・・そんなん逃げです。
その影で、誰かが支えてくれているんじゃないの?

お金がなかったらいざこざが生まれます。
衣食足りこそ礼節を知ることが出来ます。
心に余裕が出来ます。
人をうらやまなくてすみます。

お金が全てではない、と言うかも知れないけれど、生活って、そんなきれいごとではないでしょう。

親の考え、とりわけ母親の考えが子どもに大きく影響しますよね。
親がやっていたことを、子どもにやらせたい。
その反対に、親が叶えられなかった夢を、子どもに叶えて欲しい。
知らぬ間に、親が子を、縛り付けているのです。
縛り付けていることすら、縛り付けられていることすら気づいていない人もいるかも知れない。

家族って、どの家庭でも完全じゃないのかも知れません。
家族のことだからこそ、誰にも言えない・・・そんなふうに悩んでいることが一杯あると思うの。

私は、ずっと苦しい家庭環境で育ったけれど、幾人かが、「あなたは、必ず幸せになる」と言ってくださり、何故だか『たぶんそうだなぁ』って気がしていました。

だから頑張れた。

母はいなくても、育ててくれる祖父母がいました。
不完全な父でしたが、奇跡的に病気から生還し、不都合な記憶だけ消し去って、穏やかに暮らしています。
妹は特別仲がよい訳ではないけれど、話さなくても通じる世界を共有できる唯一の相手です。
兄弟姉妹の必要性はここだと、最近痛切に思い至りました。

たまたまこの仕事に出会い、たまたまこの夫と連れ合うことを決め、運良く思い通りの娘を授かり、運良く健康で・・・全てただの偶然かも知れません。

いつどんな時に、人生の苦しみが襲ってくるかも知れません。

年末、久しぶりに会った友人に、「幸せそうで良いね、私はあかんわ」って言われ、「幸せだって思ったもん勝ちやに」って言いました。
一理ありやと思うけど、そんなふうには到底思えない、何かがあったかも知れないなぁ。

人の悩みは尽きなくて、とりわけ女性が生きる道は険しいです。
でも、生まれ変わっても私は女性になりたいし、強く明るく、自分の人生を切り開きたいと思います。

人に何かをしてさしあげるなんておこがましいことです。
その人の思いは、その人にしか乗り越えられないのだし、乗り越えなければならないのですから。

悩みを明かす友がいたら、ほおってはおけないだろうけど、「そうやね」って話を聞いて、だからってプロが言うような飾り言葉ではなく、気の利いた一言でも、かけてあげられたら良いなぁ。

そんなふうに思います。

頑張れ女子!

Category:つぶやき  Comment:8  Trackback:0  Top

研修終わった~。

2011.01.14 Fri 23:31

ひとまず1期の研修終了。
みんな泊り込みだけど、私は通い。
いっつも朝一番、教室で新聞を読んでいました。

真っ暗の、星が輝く時間に家を出て、電車に揺られて・・・・。

来週試験を受けて、また落ち着いたら2期の研修。
帰って試験勉強は嫌だし、時間も確保しにくいから、この研修期間中、みっちり勉強しました。

講師が話す先へ先へ予習しながら進めておいて、講義内容と並行しながらその都度頭に入れて行きます。
3日終わって、模擬試験は90点以上を出しました。

学生時代から、こんなふうにやっていたら、なんの苦労もしなかったのに(笑)。
今でこそ、時間の使い方が分かったというもの。

私みたいに、実務で直ちに必要がないけれど、スキルアップのために勉強させていただいている者に比べ、月給制や正社員になりたい前提で資格を取りに来ている人が圧倒的に多かった。
日々、楽しいけど、なんとなく惰性に走っている私たちと社員と違い、すごいパワーです。

世の中・・・変わったなぁ。
女子強し・・・それは変わらないけど。

ひっさしぶりの教室。
級友とは、やっぱり連帯感が生まれます。

ただ、じぃ~っと座っているのが疲れた!

写真02998

今週はピアノの練習も出来ませんでした。
最近、ちびズが母を取り合ったりするので、ピアノものんびりペースです。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

mattaが来たよ☆

2011.01.12 Wed 09:42

tomoさんに良さを伺い、お薦め第3段はmatta。
夫がお年玉として買ってくれました。

カラーはMoonです^^
tomoさんみたいなダークな色と悩んだのだけど、淡い色にしてみました。

写真02993

見る場所によって、いろんな表情を見せます。
ベージュのような、アイボリーのような、ほんま月みたいな黄みがかった感じも。

何より軽いし、めちゃくちゃ温かい。
ボンボンが、この年でも許せる上品さ(笑)。
可愛い♪

今週からすっかり寒くなりました。
通勤に手放せません。

ありがと~tomoさん^^

今日から3日間研修です。
みんな宿泊施設に泊まってなんやけど、私は日帰り許可をもらいました。
かえって大変なんやけど(泣)。

ほな、頑張ってきま~す。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

京都で買ったお気に入りたち

2011.01.12 Wed 08:42

1日目に寄った、信三郎帆布さんのお店で。

写真02994

普段使いのバックですね。
夫は、「全く興味ない」って言ってました。
解る^^

で、がま口以外にもうひとつお目当てだったお店は、土屋鞄製造所京都店。

このシフォンのバック、370g!
軽すぎ、すごい。
欲しかったけど、現物見たかったのですぅ。

色味を悩み、在庫と相談でバルーンショルダーのウォームレッドにしました♪
通勤にも使える大きさ。

写真02996

で、夫が選んだバック。

写真02997

一番、革の良さを生かすシンプルなデザイン。
維持するのが、しばらく大変ですけど、大事に使えよぉ~。

それから、祇園のかづら清老舗で、娘の髪をとかすために(?)、つげのくしを買いました。

写真02995

つばき油と大振りの風呂敷も一緒に。

お気に入りがまた我が家に加わりました。
嬉っ♪

大事に、永く使いましょうね。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

京都旅行2日目♪

2011.01.10 Mon 23:04

朝から雪が降り出し、寒い京都の朝です。
娘たちは昨日のはしゃぎすぎで、なんだかぐずぐず。

やっぱり買い物メインで1泊旅行はしんどい部分もあります。
姉ちゃん、お泊りもしたいけど、内心は動物園とかの旅行でお泊りしたいらしい。

ここは仕方なく、母の買い物の旅に付き合ってもらいます^^

ホテルで朝食、ゆっくりのチェックアウト。
雪がちらつく中、まずは岡崎神社へ。

写真02983

ここもtomoさんに教えていただきました。
兎年ですし^^

写真02981

しか~し、子授けの神だとか。
ちょっと悩んだ(笑)。
でも、厄除けってのもあったので、行っとくかぁ~と祈願^^

写真02982

その後は、念願の鞄屋さんへ。
東京まで行けないので、京都店を狙ってました^^

写真02984

長い時間悩んで、上質の革の鞄を買いました。
なのに、予定になかった夫が、私の倍の値段のビジネスバックをお会計へ。
せっかくやしな・・・仕方ないか・・・。

娘たちのランドセルも、ここでいただきたいです。
しっかり働こう。

お目当てのがま口と鞄を買ったので、この後はのんびり。
ホテルの朝食でお腹が一杯だったので、昼食を兼ねて錦市場をうろうろ。

蛸を食べたり、コロッケ食べたり、6個180円だっけ?なたこ焼きも食べて。

写真02986

お餅屋さんがお餅をついていたので鑑賞。
その流れでおもちをいただくことに^^

写真02985

焼餅や安倍川餅と共に、私は念願の京のお雑煮を。

写真02987

優しい味で、美味しかった~。
お上品やなぁ、やっぱり京都は。

教えてもらった林万昌堂さんの甘栗も、並ばず買えましたよぉ。

写真02988

娘が得意気に栗を剥いています^^

写真02991

甘味処はどこも並んでいたし、寒くて抹茶パフェとか食べる気しなくて(笑)。
そこがちょっと残念でしたけど。

あ、昨日のお昼の後、豆屋さんで豆・・・買いました。
これもスイーツ^^

写真02990

乾き豆の味は、「こんぶ」と「鰯」。
我が家らしい^^

スイーツデコのお店で買った、アンパンマンが手描きされたズック靴。
こんなん売ってええのかな?(笑)。
ちゅうか、なんでこんなん買うの?

写真02989

がま口は、お土産も入れてこんなに買いました。
桜柄は、ねむねむだった姉ちゃんが決めたもの。
帰って聞いたら、それは違うって(汗)。
真ん中のぞうさんの柄は夫チョイスです^^

写真02992

あぁ~楽しかった、美味しかった。
もっと神社仏閣に参拝して、ゆっくり日本庭園とか見たかったなぁ。

でも、また何度でも行ったら良いもんねぇ。

車で眠った姉ちゃん、気づいたらお家で、びっくりして大泣きでした。
もっと遊びたかったんやなぁ。
また、行こね。

ちょっと京都も分かったし^^

他のお土産はまた後ほど^^

tomoさん、たくさん紹介してくれてありがとう。
今度はご一緒してくださいねぇ。

Category:おでかけ  Comment:6  Trackback:0  Top

京都旅行1日目♪

2011.01.09 Sun 22:11

新年早々、なんだか沈む事が多くて。
おみくじの引き直しもしたいし、ずっと行きたかった買い物へも行きたいし。
急遽、京都へ行く事にしました。
連休がないと出かけられませんし、上手に謝恩プランで宿を取りました。

突然行く!ってのが我が家^^

ちび娘の鼻水が気になるところですが、朝はゆっくり9時半出発。
1時間半程度のドライブで京都です。

お昼前から、親子丼のひさごさんへ並びました。

写真02970

親子丼とにしんそばいただきました。

写真02971

ふわっふわの卵に山椒が効いて、美味しかったです^^
珍しくちび娘もたくさん食べました。

しっかりお腹いっぱいにしたら、歩いて八坂神社へ。
娘たち、お揃いのリュックを新調しました。

写真02972

にぎやかな八坂神社にお参りし、これで商売繁盛です。

写真02973

ここで、年始に引いたおみくじのリベンジ!
当てました、1番の大吉(笑)。

写真02974

その後またてくてくと歩く。
知恩院、寄りたかったけど、この距離がちびと歩くと大変なので、この場所から拝みます(汗)。

写真02976

その後、有名なこのお店へ寄って。
少々お買い物^^

写真02977

ずっと行きたかった一つが、がまぐちのお店。
ここへも歩いて行きました。
こんだけあったら、目移りして決められません。

写真02975

あちこち寄って見たり、ちびズと一緒では時間がかかります。
でもみんなよく歩きました^^

夕方ホテルへ。
晩ごはんは地下鉄で二駅。

京のおばんざいをいただきました。
私は盛りもりで2皿いただきました^^

写真02978

またまたちびズ・・・良く食べた。

またまたこの旅でもtomoさんにお世話になりました。
しっかり情報をいただき、紹介していただいたスイーツデコのお店へ。
ポールスミスのお店前でしたので、夫はそちらへ(笑)。

写真02979

古い時計屋さんの店構えも興味深く、随分長い時間鑑賞しました。
フルーツタルトが欲しかったけど、なくて残念でしたけど^^
ちびズもあれこれ欲しがってました。

さすがに帰りはタクシーで、ぶぃ~んと^^

姉ちゃん、念願のお泊りです。
二人ではしゃいで夜遅くまでテンション高いたかい。

写真02980

ちび娘はこの後、ベットから落ちて床で寝てました。
気づけば洗面所前で大の字・・・だったと夫談。

そんなん、知らん(笑)。
こっちもくたくたでしたから^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

おうちでもつ鍋&九州物産展♪

2011.01.08 Sat 18:40

これまたtomoにご教授いただきました。
もつ鍋「うみの」さんで、もつ鍋をお取り寄せしましたぁ。

「もつ鍋食べたいなぁ~」と九州で食べた持つ鍋を思い出しつつ、でも硬かったり臭かったりが怖くて、なかなかお取り寄せ先を決めかねていました。

偶然tomoさんが、もつ鍋ネタをブログに書いてらしたので、「どこが良いですかぁ~」と教えていただきました。
早速ネットで、ポチッとな。

キャベツとニラをどっさりこ^^

写真02964

全然臭みもなくて、美味しかった!
夫も、かなり気に入った様子^^
多分、リピしますねぇ。

写真02967

tomoさん、重ね重ねありがとう。

そう言えば、急遽デパートに用事があって、九州物産展に寄りました。
食べ物繋がりです^^

甘いものにさほどなびけない我が家は、食事系ばかりです。
有田焼きカレーは、有田焼の器が重宝しそうな大きさだったので頂きました。
スパイスが効いて、美味しかったです^^

写真02965

後は、焼きとん。

写真02966

それから、みんなでお揃いの箸に、金字で名前を彫って頂きました。

写真02968

あちこち試食も頂いて、デパートの福引をしたり、久しぶりのお買い物でした。

この人、最近時計に興味津々。
時間の見方を教えるのって、難しいですねぇ。

写真02969

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

七草粥

2011.01.07 Fri 19:35

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
夕べ、七草を刻みました。
トントンと刻む音で、邪気を払うとか。

「風邪引きませんよぉ~に」って言いながら、しっかり念を込めました^^

写真02959

今朝は雪景色、起きる頃は真っ暗です。

炊飯器で炊いたお粥に七草を混ぜて出来上がり。
即席風です^^

写真02962

姉ちゃんは2杯。
ちび娘は、べぇ~っと出したけど、数さじ食べました。

保育園ではきっとおやつにいただくので、その前に、母頑張らないと^^

姉ちゃんは、帰ってからも「ななくさがゆ食べたいのぉ」とリクエスト。
本物の和党です^^

また1年、家族みんなが風邪などひかず、元気に過ごせますように。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

UMPパンツ♪

2011.01.06 Thu 21:22

tomoさんに教えてもらって、お正月休みに早速ポチッとな。
お買い物意欲が増す増す(笑)。
まず一つ目は、UMPのパンツを娘たちに。

最近、姉ちゃんがちび娘におちょけを教えるので困りもの^^

写真02960

「お尻見せてぇ~」と言うと、ちゃんと二人で見せてくれる(笑)。

写真02961

タイダイ・・・良いですねぇ。
可愛い♪

姉ちゃんに120cm、ちび娘に95cm。
110cmを1本お試しに買って、合計5本お買い上げ~。

写真02963

活動的な子どもには、動きやすいし、タイトな感じがかっちょいいです。
tomoさん、サンキュ。

あと教えてもらった二つも、ちゃんと頼んだからねぇ~^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

芸道上達祈願

2011.01.03 Mon 23:16

私のお正月休みも最終。
昨日から、体が重いのだけど、思い切って出かけました。
県のあれこれの良さを、年をとってしみじみ思います。
地元大好き(笑)。

芸道の神様を祀る椿大神社。
ま、主神ではないのですけど^^

写真02952

年末に降った雪が残る中、山深いところにあるのでしんみりと、最近流行のパワースポットです。
世間で流行るといやなんやけども^^

いっちょまえ~ずも、ちゃんと身を清めます。

写真02953

見上げると・・・でっかい。

写真02954

さぁ、行くでぇ~。

写真02955

駐車場に1時間並び、参拝に2時間ほど。
ちび娘は私が肩車をしていたら寝てしまいました。
姉ちゃんも、微妙。
本殿前では、拝んだのだかなんだか。

とにかく、住所と氏名と二人の娘の名前を言い、ピアノが上達しますように。
あ・・・私の分、忘れた。

拝んでなんとかなるってものではありません。
100%努力(才能とかご縁とかもか)なんだけど、あとちょっと及ばない部分を、神頼み(笑)。

なんでもそうです、あっちとこっちどっちにしよう?ってなった時、普段からこの子よぉ~してるは、な子に加点されるのが人間関係。
その辺を、よぉ~解った子になって欲しいの。

下心ありって言うか、人に助けられて生きてるんやってとこね。
情けは人の為ならず、ですに。

神様とは、ちょっと違うけども、そういうの乗り越えて、最後の部分。
自分の心を強くする最後の助けが、神頼みです。

なんとかお参りして、おみくじを授けていただく。
中に小さな縁起物が入っていて、お財布に入れておくと良いそうな。

写真02956

姉ちゃんが、恵比寿さん。
笑いもたらすとか(笑)。

私は熊手。
財をかき込むv

夫は小づち。
お金がわんさか^^

で、ちび娘・・・かえる。
出先から、ちゃんと帰るって(笑笑)。

それぞれ、それなりのが出ました。
お後がよろしいようで。

私のおみくじは中吉で、内容がよろしくなかったので、結びとめて来ました(汗)。
しんどくても、じっと我慢せよと。

はい。

お昼食べずに並んで、15時。
お腹ぺこぺこで、焼きそばやたこ焼きを買いました。
いつもは草餅をいただきますが、今日はおまんじゅうにしました。
美味しかったです^^

写真02958

魔よけの鈴も4つ授けていただきました。
みんなでひとつずつ。

椿の模様で、可愛いです。
鈴の音もとても綺麗。

写真02957

渋滞の車の中から、あちこちで咲く椿を見ました。
寒椿も、綺麗です。

寒さの中で耐えて咲く、綺麗で強い椿のような女性に育てよ、娘。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

帰省

2011.01.02 Sun 15:10

帰省、と言っても市内です。
従姉妹と一緒は娘たち、ご機嫌です。
元旦、氏神様へお参りしました。

写真02947

お年玉がとにかく気になるちび娘(笑)。
性格出てます^^

私実家へは、おせちを持参。
他に牛肉2kgとすき焼用セットを。
元旦はすき焼というのが定番。

写真02941

夕方からは夫実家へ。
ここへは蟹を2万円相当。

写真02949

長男と長女って、ほんまに大変です(汗)。
働いていればこそ^^
(新年もしっかり働きます)

夫実家は昨年から自家製おせちのほかに、知人のお店からおせちを買っています。
ダメ出ししまくりながら頂きました(笑)。
とにかく派手^^

写真02948

お泊りをさせてもらって、久しぶりにゆっくり湯船につかりました^^
ここ数年、ぼんやりテレビなんて観たことないし。
ただ、ぼんやりが苦痛。

今日は、夫実家のお雑煮をいただく。

写真02950

餅菜におかか、角餅です。
我が家は毎年二通りのお雑煮を食べる事にしていきたいと思います。

しかし、ダイエット休戦です(泣)。

午後は、夫が娘たちを連れ出してくれました。
我が家でのんびりしている私です。
幸せ~^^

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

明けましておめでとうございます

2011.01.01 Sat 11:47

新年明けましておめでとうございます。
娘たちの書いた年賀状も元旦に届きました。

写真02951

左が姉ちゃん、色付けした和紙を貼っています。
じょうずに自分の名前も書いていました。
右のはちび娘。
うさぎ・・・目と鼻と口もありますね^^

今年も、家族仲良く元気に歩みたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日は実家で紅白を見てから帰宅しました。
お正月は、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、義理ごとが大変です^^

朝はゆくっりしてお雑煮です。
大根と里芋と丸餅の味噌仕立てです。
中勢地方はこんな感じ。

写真02942

祝箸の話を娘にしていたら、「はぁ~い」と元気にお返事をしたちび娘。
返事だけ・・・の人です。
お雑煮もおせちもたいして食べず。

今年のおせちです。

写真02940

一の重。

写真02945

二の重。

写真02943

三の重。

写真02944

静かなお正月です。

姉ちゃんが最近、「ピアノ弾いてもいい?」と興味を持ち始めました。
忘年会でみんなに聴いてもらったのが嬉しかったようです。
子どものきっかけってそういうものです^^

元旦からピアノを弾いています。
ちび娘にも教えていました。

写真02946

働く者としては、どうしても新年の目標を4月に設定してしまいます。
今年は・・・ひとまず、元気に過ごす事のほかには、ネズミーランドに行くかなぁ。

2011年スタート♪

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2011.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

