ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

おかげ横丁

2010.10.31 Sun 23:02

って・・・。
伊勢は雨でした(泣)。
台風一過って晴れるんでないの?

写真02784

寒くて神宮へのお参りはあきらめました。
ちょっと不本意やけど(>_<)

と言うより、おかげ横丁で食べてる時間が長かったぁ(笑)。

写真02788

夫、得意の射的、4射2中でポッキー2つ。

写真02789

紙芝居も面白かったし。

和太鼓の演奏も聴きました。
演奏を聴きながら、まずは伊勢うどん&海老天伊勢うどん。

写真02785

そのほか食べる食べる。

写真02787

普段野菜を食べないのに、ここではきゅうりをぼりぼりの人。

コロッケ、串カツ、メンチカツ、チーズ棒、ひりょうず、きゅうり漬け×2、みたらし(生醤油・甘だれ・黒蜜)、赤福、赤福ぜんざい、松阪牛串、トン串、卯の花ドーナツ、あられ×2、鶏皮くん、魚の干物あれこれお味見。
食べすぎやな。

ひりょうず美味しかったぁ。

写真02786

伊勢と言えば黒蜜のみたらし団子^^

写真02790

定番はこれ。
赤福と赤福ぜんざい。

写真02792

伊勢は一つひとつが安いっ。
だから食べれるんだけどねぇ。

娘たちは晩御飯が進まず(^_^;)
まぁ、これだけ食べたんやからええわな^^

今日は無礼講^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

最近のお庭から。

2010.10.31 Sun 09:58

お芋掘りのお土産に頂いた、花の苗。
ひとつはビオラでした。
紫&白と黄色の苗ふたつ。
春まで頑張ってください^^

写真02782

地植えをしたブラックベリー、伸び放題。
隣との境に植えたらダメだと言われるのが良く分かります。

写真02783

一部ジャスミンも頑張って枝を伸ばしています^^

晴れ間も出てきたのでお出かけするとしましょう。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

焼き芋土曜日

2010.10.30 Sat 22:55

土曜日です。
月5週目でスイミングはお休み。

ピアノは振り替えレッスンがあって行き、先週と一転してぐだぐだの私でした。
電気屋さんだけ寄って帰宅しました。
後は家内を片付けたり、夫と子どもたちはおつかいに行ったり。

晩御飯も、冬の定番鶏ねぎうどんで簡単に済ませました。

お芋はやっぱり、これが一番です(^_^;)
小さいお芋たちですが、焼き芋に。

写真02781

夜は子どもたちを早めに寝室に入れて、二人で大騒ぎした後、眠った様子でした。
夫は『海猿』を観に出かけ、私はピアノの練習。

ゆったり土曜日でした。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

11月のだんでらいおん♪

2010.10.29 Fri 22:34

11月の『だんでらいおん』です。
私、講師をさせていただきます。
「先生」と呼ばれるのがことのほか嫌いなのですが(笑)。

一応NFD1級フラワーデザイナーです。
講師です(汗)。
お恥ずかしい。

今回は、オールプリザーブドフラワーを使ってクリスマスリースを作ります。
20cmほどのリースになります。

11月16日(火)10時から 
場所は河芸保健センターです。
お材料費のみ、2,200円頂戴します。
持ち物、はさみ。
グルーガンはお貸しいたします。

写真02732

初めての方用に、定番カラーを選びました。
前のハーブ教室や、アロマクラフト講座と繋がる意味で、スターアニスとシナモンスティックが入ります。
小さな主張(笑)。

試作して、資材準備など、大変ですぅ^^
なにせ、プリザーブドフラワーが高価で、どうにもこうにも(笑)。
でも、頑張って楽しんでやります~v

参加していただけると嬉しいです。

Category:だんでらいおん  Comment:4  Trackback:0  Top

スイートポテト&さつまいもクリーム&むしぱん

2010.10.28 Thu 20:22

昨日外出から帰って、掃除をしながら作りました。

お芋掘りで掘った、でぇ~っかいお芋をマッシュマッシュ。

写真02773

半分はスイートポテトにしました。

写真02772

さつまいもクリームはさわこさんに教えてもらいました。
あれこれ作っても、まだまだお芋がありますねぇ^^

<さつまいもクリーム分量>

さつまいも(皮剥いてふかしたもの) 正味350g
牛乳 45g
生クリーム 30g
砂糖(上白糖) 40g
バター(出来れば食塩不使用) 20g
ラム酒 小さじ1

FPでがががぁ~で良し!です^^

翌日は、さつまいもむしぱん。
紙コップで蒸しました。

写真02780

<さつまいもむしぱん分量>

さつま芋 150g
薄力粉 150g
牛乳   150cc
卵   1個
砂糖   60g
サラダ油  大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2

お芋を上に置けば良かったけど、生地に混ぜたので見栄えは悪いですねぇ。
でも、優しい味でふわふわと美味しかったです。

晩ごはん作りと同時進行のお芋消費作戦。
疲れるぅ。

私は、台所仕事が好きではないのです!
助けてください。

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

初トマト鍋

2010.10.27 Wed 23:50

お芋と戦わねばなりませんので、食事の支度を簡単にしたいのです。
うちは夏から鍋料理を食べているので、シーズン初めに鍋・・・飽きます^^

始めて、トマト鍋なるものをしました。
そっか、野菜はそれなりのものしかマッチしないのね。

海鮮で。

写真02776

ん~。
トマト缶が苦手です。
ので・・・ん~どうかな、これ?

私、1ヶ月前から炭水化物摂取量を減らしています。
体重は2kgほど減りました。
1年で5kg増しはやっぱりあかんから(泣)。

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

2歳2ヶ月になりました♪

2010.10.27 Wed 22:24

ややこしやちび娘。
おかげさまで2歳2ヶ月になりました。

写真02775

まぁ、よくしゃべります。
簡単な幼児語時代が抜けて、いきなりおしゃべりさんですから、保育園の先生も「なんだったんでしょうねぇ」とおっしゃいます(笑)。

「ねえねがおしてきたぁ~」など、かなり主張派。
姉ちゃんが我慢するしかないです。
それを姉ちゃんが上手に取り持つ^^
10歳くらい離れた姉妹のようです。

「お父さん車乗ってったでぇ」とか、「〇〇やでぇ」が口癖。
姉ちゃんの「あっそ~か」と一緒で、母の口癖なんです。
痛いです。

保育園では先生独占、要領良すぎ。
母にも甘えて、赤ちゃんになりたかったりする(笑)。
横抱きで保育園へ行くと、「体調悪いのですか?」と・・・病人にしか見えなかったりするけど^^

やっぱり、赤ちゃんではない。
寂しいなぁ。

とにかく可愛いから、それでええ^^

朝は晴れていたのに、午後には厚い雲に覆われました。
空も暗くて、残念。

写真02774

今日は、珍しくドールハウス遊びに没頭していたちび娘。

写真02777

家族みんなをテーブルの周りに並べて座らせます^^

写真02778

みんな一緒だねぇ。

写真02779

姉ちゃんの描く絵が、みんなニコニコ笑顔だったり、こんな風に家族が集う場面を作ってくれたり。
そんな様子を見ていると、娘たちは健やかだなぁって思います。

働きながらの片手間子育てみたいなものだし、母は好きなことばかりしているのだけど、「おかあさぁ~ん」と飛び込んで来る娘たち。
時には母を二人で取り合って^^

娘たちは、とにかく可愛いです。
娘たちに大事にしてもらって、母は嬉しい。

ありがとう。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

平日休暇♪

2010.10.27 Wed 18:16

今日は、年度始め姉ちゃんの参観日とされていた日でしたので、事前に休みを入れたのでした。
参観日が変更になったからフリーになりました。

こんなに休んでられるのは今月までです。
来月は必死に働かなければならない繁忙月です。
今日は役職者揃って休んでます(^_^)v
なんちゅう職場や。

朝から病院へ行き、血液検査の結果を聞きました。
少し買い物をして、へそくりの小銭を預入しに行ったら、45,620円もありました(^_^)/~
半分ずつ娘たちの通帳へ。
1円玉から50円玉が大方なのに、塵も積もれば・・・ですねぇ。

水曜日やし、映画や!ちょうど11時20分から海猿があるぅ。
と走り、観てきました。

写真02771

3Dは観にくいけど、良かったよぉ海猿^^

私たちも、あんなふうに仲間として働いてる。
お互いを思いやれないチームの仕事なんて、つまらんもん。

今の子は、そんな熱さや温かさが足らないんよねぇ。

腹を割れる兄弟が少ないからだと上司は言います。
友だちじゃ、絶対遠慮が入るからと。

娘たち・・・どうかな?
独りでも生きて行ける強い子に育てやな。
海猿のセリフにもあったな。

生まれ年のドーナツを食べて帰りましたぁ。

写真02770

お一人様慣れたぁ(笑)。
ちょっと後ろめたいけど、ええ感じ。

帰って掃除して、あれこれすること一杯。
ちょっとの時間でフルに動く、WMの性です^^

そうそう、我が家の家具を作ってもらっているDEVOTEさんが長野へ行ってしまって、随分ご無沙汰。
久しぶりにお電話をしました。
柘植さんにも娘さんが生まれ、「お互い、今一番頑張らないとあかんときですねぇ」「絶対今が一番充実している時だって、死ぬ時思い返しますよぉ」「幸せですねぇ」なんてお話をしました。

私たちは、バイヤーさんではなくて、作り手からものを買いたいと思っていて、作っていただく方の腕はもちろん、人柄もとても重要視します。
良いものを少しずつ揃えて行きたいです。
娘のデスクを2年後に作ってもらう約束など、あれこれお話して電話を切りました。

また、頑張ろう!って思える時間でした。

頑張らなねぇ、しっかり働かないと。
柘植さんの作る家具も欲しいしなぁ。

平日のお休みは、あっという間。
たまの休みだから良いのかなぁ。
もうちょっとだけ時間が欲しいなぁ。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

定健→人間ドック→腹痛

2010.10.25 Mon 17:59

夏に、会社で定期健康診断を受けました。
この年で、健康優良児^^

この1ヶ月風邪をひいていました。
風邪がなかなか治らないのは、加齢のためだけではなく、昔からです。

そんな中、10月7日に人間ドックを受診しました。
生まれて始めての経験でした。

結果が来ました。
婦人科系疾患が気になるところでしたが、異常なし。

血族に癌が出ていないので、お恥ずかしながら、少しだけその方面にはゆるい考えです。

なのに、血液検査の結果が少し悪く、膵臓の病気の疑いと。
膵臓ってどこよ。
しかも白血球が増加。

そして、一番自信のない肺活量が足らない。
初めての検査やったし、それ以上に肺が極めて弱いのです。
ここんとこは予想どおり。

ところが、昨日の晩ごはんを作っていた最中、ものすごい腹痛に襲われました。
下痢かと思ったけど違うし、とにかく痛かったのだけど、夫の足裏マッサージで静まって行きました。

昨日は早めに休みましたが、ずっとお腹は痛いし、筋肉痛のような生理痛のような。
陣痛みたいな感じも。

なんか生まれそうや・・・。

ここのところ、1日も休んでいないピアノの練習を休んだのですから、相当痛かった(笑)。

で、今日は3時間だけ働いて早退しました。
↑だんでらいおんのためです。
それにしても、休みすぎですねぇ。

だんでらいおんが終わった後、病院へ行きました。

血液は再検査ですが、お腹の方。
エコーでぐにぐに見てもらい、結果、ガスが溜まっていると(笑)。
えぇ~、まだお芋食べてないのにぃ、です。

ガスが溜まってお腹が痛くなるのではなく、風邪などのため腸の機能が低下してガスが溜まると。

なるほど。

血液検査の結果は明日には出ます。

まぁ、なんとかこのまま腹痛だけ終わってくれれば、一安心ってものです^^

姉ちゃんが、夜「まぁ~まぁ」と寄ってくるちび娘に、「しおり、こちへおいな、こっちで寝なぁ」って声をかけていました。
お腹が痛い母を気遣う、小さなお母さんです。

早く良くなれぇ。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

第7回だんでらいおん♪

2010.10.25 Mon 17:43

今日は、10月期だんでらいおんでした。
アロマクラフト『ハンドクリームを作りましょう』。

写真02768

先生のアロマのお話をたっぷり聞いてから、ハンドクリーム作りスタートです。

ホホバオイルとシアバター、ミツロウを湯煎にして融かします。

写真02766

今日の参加は5組です。
毎回、間近になるとキャンセルが数人出ます。
小さな子がいらっしゃる家庭は、仕方のないことですが^^

みんなで、精油を入れて混ぜまぜしているところです。
赤ちゃんたちは、好きに遊んでもらっています。

写真02767

私は、炎症に良いフランキンセンスと皮膚疾患のベンゾインに皮膚再生効果があるローズウッドの精油にしました。

お土産に、サシェと精油までいただきましたぁ。

写真02769

ちびちゃんたちの声が聞こえる中、良い香りに包まれて、のんびりと楽しい時間でした。

先生&みなさん、ありがとうございました♪

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

お芋掘り

2010.10.24 Sun 20:23

ラーメン屋さんの、初回たった200円で会員になったちびっ子クラブ。
無料でお芋掘りのイベントに参加できます。
お土産に、おやつと花の苗をいただきました。

この場所は、私のおばあちゃんの家の程近く。
2年前は、隣の畑で、おじちゃんにお芋を掘らしてもらったのに、今ではもうおじちゃんもいません。

なので、このイベントに参加。
姉ちゃんは、「あと何回寝たら~?」って毎日楽しみに待ちました。
従姉妹のこっちゃん家族も一緒ですから、なお楽しみ。

子どもが二人なので、我が家は合計6mの畝を掘っても良いのです^^
ツルもそのままの場所で、たくさんの人出。
掘り出す前の処理は夫の役目です。

姉ちゃん、念願のお芋ゲット^^

写真02765

ちび娘もいっちょまえ。
軍手も子ども用です。

写真02763

「お母さ~ん、細長いお芋があったにぃ」って。
それはつるです。

写真02764

最後まで、一生懸命掘った二人^^

写真02762

あっこちゃんちの近くですねぇ。

畝はくじ引きで決めるのですが、最初に掘った場所の方が豊作でした。
で、ちび娘の体重ほどのお芋を収穫。

写真02761

あちこちお裾分けして、今晩は6つのお芋を調理しました。

お芋ご飯。

写真02760

途中私が腹痛でダウン。
夫が作った大学芋。
かりっと揚がらず芋煮です(笑)。

写真02759

でも、娘たちはご飯も食べずに眠ってしまいました。
よっぽど楽しくて、疲れたんでしょうねぇ。

また我が家の恒例イベントが増えました。

次はみかん狩りです!
あっこちゃん、よろしくぅ。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

忙しい土曜日に。

2010.10.23 Sat 20:00

忙しい週末です。

最近ちょっとやる気気味の姉ちゃんですが、まだまだぁ(^_^;)
午前中はレッスンの土曜日。
母は『エーデルワイス』を弾いています^^

終えて、プチ久しぶりのカフェへ。
留守番組を迎えに行き、4人なのでソファー席に通していただきました。

写真02749

ゆったりと、カトラリーも良いよねぇ。

写真02750

娘の好物貝のご飯(リゾット)^^

写真02756

リゾットもトルコライスもお野菜たくさん。

写真02757

定番モナカもいただきましたぁ。

写真02755

お隣のドライフラワーのお店が閉まってて残念(T_T)
階下の木のおもちゃ屋さんで遊び、クリスマスオーナメントをいただきました。
昨年のと合わせて、こんなに増えました。

写真02758

遠回りして、おやつにカレー焼きを買いました。

写真02754

開いてないことも多いお店です。
お野菜たくさんのカレーが入っています。

写真02753

懐かしい味^^

で、今更ながらテレビを買いました。
店長の説得で見事にでかいのを(^_-)
夫婦でちょっと納得してないのだけど。
大きいの要らなかったしなぁ。

でも、娘がめちゃくちゃ喜びました。
ちび娘も2歳を過ぎたし、テレビもまぁ良いけど・・・見る時間ないんよねぇ。

白いテレビが欲しかったから、選ぶ余地なしの亀山モデルです。
ボーナスをどどんとあてにしました(笑)。

空き箱で夫がダンボールハウスを作りました(^_^)v
子供たちは嬉しそうです。

写真02752

おしゃべりになったちび娘と姉ちゃんのかけあいで、我が家は爆笑の渦です^^

よ・く・あ・さ。

写真02751

うむ。
やっぱりでかい(泣)。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

参観日うさぎぐみ

2010.10.22 Fri 21:33

今日も、午前だけお休みにしてギリギリの時間設定です。
ゆっくり目に登園しました。
今日は、姉ちゃんをしっかり見ます。

登園するとまず、園服を脱いでたたみ、連絡帳を出したりして身支度。
出席ブックにシールを貼ります。

写真02748

シールを貼るコーナーには、娘が夏に海で拾った小さな貝を、可愛らしく飾ってくださっています。

写真02740

母が園に差し入れした『タラヨウ』の葉も生けていただいてありました^^
葉書の語源の葉ですねぇ。

9時30分には朝の会が始まります。
その前に何曲かお歌を歌いますが、母が居るので、嬉しくてハイテンションの娘は、終始母目線でした。

偶然今日はお当番の日でした。
お当番のグループのマスコットを肩に付けていただきます。
お当番さんは、お休みの子はいないか、体調はどうかなどを確認します。
なのに、このおちょけ具合(泣)。

写真02747

去年もお当番の日に参観日が当たり、固まっていたのを参加したお母さん方に教えていただきました。
固まるよりは、今年は進歩です。

みんなの様子は、園長先生に伝えに行きます。
小さな声で、でもしっかりお伝えしました。
ちゃんと、年長さん年中さんが教えてくれます。

写真02746

全部縦割り保育で、年齢が3学年混ざってますので、良い刺激です。

今日のうさぎぐみさんは、ストローを使ってのネックレス作りです。
グループに分かれてはさみを使います。

娘は、刻み方が小さい!
性格出ますねぇ。

写真02745

毛糸に通して出来上がり。
最後まで、ゆったりと作っていたのも、性格が出ました^^

写真02744

終わるとみんなで集まって、先生のエプロンシアター『さるかに合戦』を観ました。
娘だけ、母のほど近くにいました(汗)。

終わるとお昼、給食です。
お当番さんなので、配膳も担当です。

写真02743

今日は唐揚げに、昨日年長さんが掘ったお芋が、ふかし芋にして出されました。
他には、和え物にご飯とお汁。
ちょっぴりさつま芋が苦手ですが、お兄ちゃんたちが掘ったので、たくさんいただきました。

写真02742

食べたら歯磨き。
終わると自信たっぷりに外に飛び出しました。
体を動かすことも、案外好きな子だと、先生に教えていただきました。

写真02741

名残惜しそうでしたが、母はそのまま懇談会に参加したので、ずっと事務所の外から見ていた娘でしたが、いつの間にかお昼寝の部屋へ行ってしまいました。

昨日でも、母が居るかを玄関の靴で確認し、事務所を覗き、じぃ~っと遠目で見ていた姉ちゃん。
慎重派です^^

午後の仕事への時間ギリギリまで、懇談会に出席しました。
参加者は少ないのですが・・・。

先生に、いつも妹に良くしてくれる良い姉ちゃんだとお伝えしました。
娘なりに、何事にもゆったりと自信を持って取り組めるようになり、何も心配はしていません。
立派な保育園の先生になりますよぉ、これからもよろしくとお願いしました。

母はその後、猛ダッシュお昼抜きで仕事に向かいました^^

毎日かなり充実しています。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

参観日ひよこぐみ

2010.10.21 Thu 18:33

今日はちび娘の参観日でした。
当初予定が変更になって、予定していた有休が無駄になりました。
泣いても泣ききれません(笑)。

なので今日は、小出しにして、半日休にしました。
朝から保育園へ送り届けて、だんでらいおんの準備に保健センターへ行き、家へ帰って用事をして、参観日に行き、戻って食事をしてダッシュで出勤。
なんてハードな日々を過ごしているのでしょうか(泣)。

ちょっとの時間で、なんでもやってしまおうとするギリギリ具合がWMです^^

朝から、母の存在に気づいています。
目立つように、アンパンマンのジャージを着せました^^

写真02739

随時おやつ。
食べてますぅ。
2歳まではね、とにかく可愛い。

写真02738

園長室のガラスとカーテン越しに隠れて見るので、遠いです。
朝の会の、お歌も、やってるやってる。
可愛い^^

写真02737

ちび娘のグループは、今日はねんどの時間です。
みんな大人しいし、集中しています。

写真02736

今年のひよこぐみさんは、みんな穏やかな子が多いので、過去最高の人数を感じさせないとのこと。
「毎年走り回っちゃう子も居るんですけどね」と園長先生がおっしゃっていました。

運動会でもすごかったけど、やっぱり環境なんですねぇ、きっと。

ねんどが終わると、手を洗いに行って、自分のタオルで拭きます。
すごいじゃん。

写真02735

適当に遊んで、給食。
偏食の人なので、給食完食だけが救いです。

写真02734

でも、お友だちより長く座って、無理無理食べて・・・って感じ^^
やっと食べ終わって先生のお許しが出ると、とっとと走り去りました。

絵本を読む先生の前にじっと座るとかではなく、とにかく動いて遊びまくってました。
滑り台の上に立て、「マ~マおったでぇ~」と自慢げにおたけびを上げる姿は、ライオンキングのようでした。
はずかしっ。

写真02733

この後、なかなか寝ずにごろごろとお布団で転がっていたので、そぉ~っと帰って来ました。

いつも給食をまたいで、長くかかる参観日。
午後の懇談会までは参加できませんでした。
参加者がほとんどいないのが通例です。

途中姉ちゃんとそのお友だちに囲まれました。
別れ際に大泣きされて、ちょっと嬉しかった^^

最近、娘たちが今まで以上に可愛いのです。
なんで?^^

ちび娘のクラスのママが、赤ちゃんにお昼休み往復40分かけて授乳しに職場から保育園へ通ってらっしゃるお話を聞きました。
うるっとしました。
母はなんて偉大なんでしょう。

「あれやこれやできるようになることが寂しい」と言う私は、園長先生の発表にも登場するらしく、ちょっと不思議な母ですが、子育ての本質はそこだと言っていただきました。
ただ私は、泣いて笑って野生的なだけやと思うけど。

どの母も、みんなすごいのです。
そして、どの子もみんな可愛いのです♪

明日は、姉ちゃんの参観日です。
じっくり見てやりたいから、2日連ちゃんですが、参加します。
職場のみなさんに感謝です^^

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

10月のだんでらいおん♪

2010.10.19 Tue 21:49

写真01794

10月25日(月)13時から
河芸保健センター
アロマクラフト『ハンドクリームを作りましょう』
参加費 2,000円

私一押しのハンドクリームです。
今年もmimosaスペシャルのハンドクリームを作ろうと思います^^

わいわいと、みんなでおしゃべりも楽しみましょう。

先生は先月末、早々に第四子くんを出産され、準備万端ですv
かわゆい赤ちゃんにも会えるかも~。

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

母子町内清掃

2010.10.17 Sun 21:38

珍しく、夫は仕事です。
交通安全の催し物で風船を配っていました。

なのに、町内の一斉清掃日。
仕方がなく、母子3人で参加です。

お揃いのアンパンマンのジャージで^^

写真02730

仲良し姉妹ですぅ。

町内清掃と言っても、組長さん宅へ行って出席確認を済ませたら、各自自宅敷地内の清掃です。
草もさほどなくて、1時間弱で済みました。

公園へ行って、ジュースをもらって帰宅。
朝昼兼用の食事をして、ご近所のお友だちと遊んだら、叔母宅の新築のお祝いに行きました。

なんとか1日過ごしました。
何気なく済んで行った日曜日でした^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

Holly

2010.10.17 Sun 21:35

ひと月ほどで、ステッチの作品が完成しました。
額装しました^^

『Holly』

写真02729

クリスマスが迎えられますv

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

おつかい

2010.10.16 Sat 21:28

午前中はレッスンの日。
それから娘と二人でいくつかの用事を済ませます。

買い物をして実家へ車を止め、歩いてお墓参り→新しく開店したパン屋さん→神社へご祈祷のお願いに。

昔と何も変わらない神社。
娘も、昔の私そっくりです。
髪型まで。

写真02731

神社の裏手の広場に回り、綺麗に掃除された神社をしばし散策。
びっくりするくらい、でっかいきのこを発見したり^^

不思議な気持ち。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

10月13日

2010.10.13 Wed 21:26

母の命日です。

母の顔も香りも声も、何も覚えていないのですから、幸せなものです。
私が2歳と6日でしたから、今のちび娘と同じです。

随分おしゃべりになったちび娘が、夕べも「おかぁちゃ~ん抱っこしてぇ」と甘えていました。
ある日突然母が消えたら、どう思うのでしょうね。
まぁ、私みたいに忘れてしまうでしょうね。

母なんて、誰にでも当たり前にあるものがないのですから、若いときは不思議でしたけど。

10月は楽しいことと、何やら寂しい空気を同時に感じる月です。

ただ言えることは、母より私が先に死んだのではないということ。
順番としては相応ですよね。
父母を送る悲しみは、みな一緒です。
私は、その悲しみを記憶に留めずに済んだのです。

子は父と母から生まれる訳だけど、実質、子の血や肉は、母のもの100%。
だから、母は100%自分を残して死んだのです。

身を呈して生きる厳しさを教えて逝きました。
残された者は、強く生きるしかないやん。
だからこそ、幸せでいられる今なんです。

努力(って人は言うけど)しているからこそ幸せになれるんやと思う。
甘えてたらあかん。

今日という日は、悲しいし悔しいけど、そろそろ親を亡くし始める世代です。
みんな一緒。

母は偉大ですね。

私も母です。
ありがとう。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

芸術の秋だから工作。

2010.10.11 Mon 21:39

家を建てた頃、家具を吟味していて、旭川のcosineさんの家具の木っ端、『こっぱっぱ』を買いました。
それから4年、やっと制作する時が^^

写真02723

おやつの時間くらいから始めて、暗くなるまで没頭しました。
途中、母子3人は散歩に出ました^^

ちび娘作。

写真02725

没頭した夫作。

なによこれ。
『自画像』だそうです。

写真02726

それから車。

写真02728

私は写真立てを。
娘たちの拾ったどんぐりもくっつけときました。

写真02724

姉ちゃんは、木っ端をボードに好きに貼って、時計に仕立てます。
真面目なので爆発出来ません(笑)。

写真02727

今日は午前中、娘二人の着物を仕立て直しに行って来ました。
小さいからと来年にしようと思っていたちび娘の七五三。
でも、小さい小さいって思って、姉ちゃんより言う事を聞かないからとか、そんなん違うなってふと思いました。
姉ちゃんは数えでのお参りにこだわって、無事にお参りしました。
来年にとか、後送りすることは嫌だし、後へ送ってうまく行くとも限らない。
被布も考えたけど、やっぱり帯を結んでやりたいし、小さい体に被布は無理やったから、結果良かった。
小さいからこそ帯が粋で可愛い。
やっぱり、姉ちゃんと一緒に、母の帯を二人の娘に結んで、それぞれの着物で七五三を迎えます。
昔ながらにシンプルに、父母の着付けと髪結いで、氏神様へお参りします。
それから、いつもの地元の写真館で、家族の写真をお願いするつもりです。
ここまで元気に育ちました。
そんな感謝のお祝いですから。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

秋祭り

2010.10.10 Sun 21:04

市のお祭りでした。
前日はよく雨が降りますが、本日は晴れるのというのが通説。

写真02718

昨日のピアノの振り替えレッスンをお願いしたので、気もそぞろでしたが(-"-;)
地元のお祭りには、昔パレードに参加していた頃から、行かずにはいられません。
ピアノが終わってから行きました。
ややこしいけどじいじも誘いました。

写真02715

毎年叩かせていただく太鼓をドドン。

それからご飯。
お祭りらしいものはいただかず、津名物昼間からの鰻丼などを。

写真02716

娘は地域のヒーロー「ツヨインジャー」を見ても手を振っていましたが、やっぱりこれはあかん。

写真02721

『しゃご馬』。
私も昔は、どうしたってあかんかったから(^_^;)

ちび娘に、「鬼さん来たらどうすんの?」って聞いたら、このポーズ(笑)。

写真02719

それからこれ。

写真02720

無形文化財『唐人』は必ず見ないと。
津観音にもお参りしました。

写真02717

その後疲れて、母子3人はお祭り会場ど真ん中で待機。
今年は、東京夢の国からミッキーたちが来ると言うので陣取ったのでした^^

私的には、所詮ネズミのビジネス、なんて思っているのだけど、恐るべしネズミーランド。
何なんでしょうね、この集客力とワクワク感は(笑)。
興奮してみんなで手を振ってました。
あっと言う間に通過して写真も撮れなかった(^_^;)

写真02722

聴衆の興奮さもすごいもん。
この30分ほどのパレードでいくらよぉ~?
誕生日に呼んで欲しい(-_-;)

ちび娘の興奮もすごかった^^
やっぱりランドへ連れてってあげようかなぁ。

F1もあったし三重は人口が増えた連休でした。
今東京にミッキーはいないの?(^_-)

秋晴れの日に、秋祭りを楽しめました。
いやぁ、楽しい。
子どもがいて良かったなぁ(*^_^*)

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

運動会うさぎぐみ(年少)&ひよこぐみ(1歳児)

2010.10.09 Sat 17:34

2010年、待ちに待った運動会でした。
大雨ですが、市の体育館を貸し切っていますので、大丈夫^^

写真02708

ここのところ担任の先生に言われていました。

「さっちゃんは鉄棒が出来ませんので練習させてあげてください」
「うさぎぐみさんは弱い子(優しいって言ってよねぇ)が多いので、しっかり立って欲しい子たちがこけるんです」
・・・・。
それはうちの子と、6年制の子二人のこと(笑)。

しっかりした先生で、厳しいって言う親御さんも多いけど、私は案外馬が合います。
小学校とか行ったら、我が子の短所も一杯聞かないとあかんのやもん。

女の子が圧倒的に多いし、しっかりした子が多いクラスなのです。
でも、時に泣く(笑)。

過去3年間は、べったり固まり、終始動かずの運動会と発表会を過ごして来ました。
今年こそは!で挑んだ年少さんです。
親もドキドキでした。

最初は少し緊張気味でしたが、入場、オープニングの体操(ダンス)からしっかりこなしてくれた娘です。
やっぱり年少にもなると違うのね。
目頭が熱くなりました。

すぐに3歳児のかけっこ。
年少(3歳児)で7種目です。
この保育園ははんぱないです。

この人たち6年制。

写真02705(1)

偶然4~8月に4人と12月(?)生まれのRちゃん(活発)を入れて5人が純粋の6年制(笑)。
未だに4~8月はこの子たちくらいで、後は月齢が遅い子が多いクラスです。
何かと主要人物の期待がかかります。

でも、このメンバー、Hちゃん以外はたまにこける。
ぐずぐずめそめその可能性があるのです。

走るのも、この5人を入れた6人。
しっかりみんな走りました。
体育の先生の娘さんに、中学校の先生の娘さん・・・あぁ、DNAで負けてます。

でも、昨年はてくてく歩いていたのにねぇ(泣)。

姉ちゃんのかけっこが終わると、0・1歳児の親子競技です。
この人は心配要りません。

写真02704

今年のうさぎぐみさんは、みんなしっかり誰も泣かずにできました。
すごすぎ。
ちび娘も、積木を3個積んで、平均台を渡ってゴール!

それから親子でダンス。
ちょっと圧倒されていましたが、泣かずにできました。

姉ちゃんの体育の授業の披露です。
問題の鉄棒。
怖がりの娘は最初から『ぶたの丸焼き』を披露すると決めていました。

わっかをケンケンパで上手に越えて鉄棒。

しっかりぶたになりきりました(拍手)。

写真02706

良かった良かった。

跳び箱も上手に越えました。

写真02707

3歳児親子競技は玉入れ。
母と出たいと言うので、一緒に出ました。

写真02709

3~5歳児合同リレー。
真剣に走りました。

写真02710

フィナーレのダンスでは前列真ん中をポジらせていただきました。
ここでこけたら申し訳ない。

しっかり出来ました。
笑顔も出てたし(泣)。

写真02712

やっぱりちゃうね、年少さん。

写真02711

良く頑張ったよぉ。
もう心配要りませんね。

写真02714

全クラスで、誰も泣く子がいませんでした。
それってすごい。

発表の場で、固まっても良いけど、泣くのはあかんって言われています。
泣く事は逃げることやから。

先生が本当に楽しそうに関わっていらっしゃいました。
それが伝わってるなって思います。

娘は保育園の先生になりたいと言います。
その訳が解ります。

積極的ではなく、いつもクールな慎重派の姉ちゃん。
先生もいつもそんな評価です。
でも、みんなの後ろから、みんなを励ましながら連れて来てくれる子だと言われています。
『影のリーダー』だと。
影かよ・・・ですが。

ダンスの時のしっかり伸びた腕。
鉄棒の時の誰よりも綺麗な足先。
跳び箱の後のポーズの取り方。
待ち時間のきちんとした体育座り。

そんな随所のしっかりとした姿が、娘の良さだと思います。
普段、真面目にしっかり取り組んでいる成果です。

決して目立つ訳ではなく、いつも後ろの方で取りまとめる役割なのだけど、それが良さだと思います。

「心をしっかり持って取り組んで欲しい」と言われる、厳しさを持った先生で良かったと思います。
娘は、そんな先生を見て、保育園の先生になりたいって言うのですから。

すごいなぁ。

次へと続く頑張りでした。
本当に成長しました。
胸が熱くなりました。

お母さん、嬉しかった。

保育園の先生方に、本当に感謝です。
ありがとうございます。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

刺繍やってます。

2010.10.08 Fri 22:21

1ヶ月くらい前からやってます^^
クリスマスに向けて。

写真02698

何があっても、毎日5針以上は刺します。
『0はあかん』が信条なので(笑)。

1以上やからこそ、次へ進むのですぅ。
怠け者私への自戒です^^

同じカラーで単調なのも、結構好きです。

ピアノの時間の一部がこの刺繍の時間となっています。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

記念日の夜

2010.10.07 Thu 22:43

早めにお迎えに行って姉ちゃんのスイミングへ。
週末の運動会の振り替えレッスン。
大きい子たちの中にぽつんと娘。
それが良かったのか、随分良く出来ました。

それからちび娘の耳をチェックしに耳鼻科へ。
耳は大丈夫。

病院もスムーズに済んで、急遽外食に。
平日割引の焼肉^^
人間ドックの後ですが(汗)。

デザートをサービスしていただきました。

帰ると、家ごはんのつもりだったので夫がケーキを用意してくれていました。
だって、自分の誕生日にご飯作るん大変やもん。

誕生日と結婚記念日のでプレート2枚^^

写真02702

娘たちがお写真撮ってくれました(笑)。

写真02701

夫からは、ルクルのチェスナッツカラー18cmの贈り物でした^^
デューンが欲しかったけど、色々調べてくれて、「ジャポン製が出たら買ったら」と決めてくれました。
ルクル2個目です。

写真02703

後は、娘たち3人からチューをもらいました^^

また1年、よろしくお願いします。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

マカロンと記念日

2010.10.07 Thu 14:16

写真02699

今日は私の誕生日。
39歳になりました。

そして結婚記念日。
夫に連れ添い、15年になりました。

それから、我が家を建てて丸4年になりました。

年に一度のトリプル記念日です。

今日は新年に申し込んだ人間ドックが、偶然10月7日本日に指定されたので、まぁ、人生初バリウムで乾杯かぁ(^_^;)と、冬期休暇を入れ込みました。
先月まで夏休みやったのに(-_-;)

初めての人間ドックです。
記念日が一つ増えたような(笑)。
10月は乳ガン検診強調月間(?)のようですし、予想通りの卒乳を越えて、バッチリです。

決して長生きしたい訳ではなく、じいちゃんやお母ちゃんの待つところへ早く行きたいのだけど、娘たちを授かった責任もありますからね。

それにしても39歳。
昔へ戻りたいとか、仲間に会いたいとか思わないのです。

前より今、去年より今年、昨日より今日が幸せやから。
健康も家族も仕事も仲間も住まいも趣味も少々の財も、何もかも授けていただきました。
充分過ぎるので、さらに頑張りしっかり生きるだけです。

子に何かをしてやれることはないけれど、父や母の生き方を見せてやるだけです。

今日も昨日の続きの一日で、朝からちび娘の鼻血騒動で大忙し。
夕方は姉ちゃんのスイミングの振り替えレッスンがあるし、まだ金木犀も香って来ないし・・・。
なんて思っていたら、ちゃんと保育園のロビーに金木犀が生けられていました。
裁判所の金木犀も良く香ってたし^^

みなさんからメールや電話をもらって(泣)。

もう、ほんまに今が一番幸せやから、感謝しています。

最近駅ナカにオープンしたお菓子屋さんで綺麗なマカロンを見つけました。
食べたことないのマカロン^^
一粒220円がもったいないし、なんて思い。

昨日は、えいっと買ってみました。
5つあるから、家族で1つずつ。
ひとつは、そやな、お母ちゃんに。

幸せに生きてます。
ありがとう。

人間ドックの帰りに、ばあちゃんの顔を見に行きました、「あんたの誕生日やけどなんにもしてやれやんわ」って。
いくつになっても、してやりたいって思うんやなぁ。

親って(親がわりやから)そんなもんです^^

たくさんの洗濯があるし、急いで帰ったら宅配。
夫が誕生日プレゼントを贈ってくれました。

すごいやろぉ、すごいやろぉ!

写真02700

って言いたいところですが、これ代引で届いたの!!!!

「どう思いますぅ?有り得へんですよねぇ」って宅配の人に言ったら、大爆笑でした。
「お誕生日おめでと~ございまぁ~す」って(笑)。

さぁ、掃除して・・・色々忙しいぞぉ。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

雨と風邪の日曜日。

2010.10.03 Sun 20:39

写真02695

夕べの写真みたい。
母はずっと寝ていました。

昨日のお祭りですくってきた金魚。
何日も前から水槽と水と水草を用意して待っていました^^

金魚飼育は3度目?4度目?
娘が、「金魚死んでないかな~?」って言います。

「金魚さんただいまぁ~」とか「おやすみぃ~」と言いつつ、死んでいないか確認してる(汗)。

お昼はお父さんが買って来た駅弁^^
ほぼお弁当箱代の。

写真02696

私は、無性にササミ春雨中華風が食べたくなって、山盛りこればっかり食べる。
減量中のボクサーか!

写真02697

今日は姉ちゃんも鼻水ずるずる。
昨日夜まで半そでではしゃいでたらしいし。

でも、がっつり食べてぐっすり眠り。
夜起きてきて、朝と間違えてました^^

晩ごはんは味ご飯。
みんなで一杯食べて、また就寝。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

風邪

2010.10.02 Sat 15:04

月曜日から風邪をひいて、やがて1週間になります。
今回は軽い風邪だなぁと思い、喉痛→鼻水→痰→咳をなんとかやり過ごすつもりでした。

先週は月末中間決算期とあって、忙しく、遅番勤務も2回あって、季節の変わり目・・・。
頑張って乗り越えるつもりが、本日どっと疲れが押し寄せました。

姉ちゃんとちびたちにはスイミングへ行ってもらい、その間眠る。

いつもなら早めに病院へ行くのですが、薬を飲んでも無理して仕事をすると、結局ずるずると長引くので、今回は週末に寝て治したいと思います。

今日は夕方から、ばあばの仕事の関係の夏祭り(秋だけど)に誘われていましたが、私だけ留守番。

いつもなら、うひゃひゃ~とばかりにしたいことをするところですが、そんな元気も無く。
新聞さへ読めません。

寝ます。

やらなあかんことが溜まります。

おやすみ。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2010.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

