ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

2歳1ヶ月になりました。

2010.09.27 Mon 21:52

写真02686

ちび娘おかげさまで2歳1ヶ月になりました。

この2週間ほどで、あれよあれよと言葉が出始めました。

母)お父さんは?
ちび)おとうしゃん?おる
母)どこにおる?
ちび)いえ

など、単語つぎ合わせですが。
しかも、幼児語通り越して、カツゼツがいやに良かったりする(^_^;)
『おうち』じゃなくて『いえ』やし(笑)。

しかも、母が嫌がるのをわざと「ママ」なんて言います。
嬉しそうに(-_-;)
周囲が「ママだねぇ」なんて呼びかけますから仕方がありません。

オウム返しじゃなくて、自分の思いを伝えるようになったので、「あつい」「いたい」「おおきい」など・・・随所に成長を感じます。

姉ちゃんのマネをして同じようなフレーズを宇宙語で話します。
それが段々解読できる言葉に成長し、2語文3語文となって来ました。

姉ちゃんを追っかけて同じよう遊べるようになりました。
夜は姉ちゃんのトントンで抱き合って眠ります。
お歌も語尾合わせのようなものですが、上手に歌います^^
靴も上手に脱ぎはきします。
洋服を自分好みで選ぶのは前からです。

スプーンは食べにくいと気づき、箸を催促するようになりました。
前よりましの偏食ですが、魚や肉、それに洋食が好きです。

「この子は小さいしまだまだ1歳みたいなもんやわぁ」と父に言ったら。
「そら1歳には見えんわ2歳は2歳さ」と言われ(-_-;)
いつまでも『私の赤ちゃん』と思っていても、端から見たらそれなりに大きくなってるもんなんやね(>_<)

姉ちゃんみたいに、言って聞く子ではありませんが、だからこそ伸び幅が大きいかも?と期待大(笑)。
嘘泣きも得意になって来ましたに。

保育園でも『チャレンジャー』と呼ばれています(^_^)v

ややこしいけど、留守番をさせるとほんまに悲しそうな顔して怒ります。
第2子の気持ちを推し量りながら、他の第1子組家族が合わせて行きます(笑)。

益々ややこしく、元気な栞でいてください。
ありがとう。

写真02694

最近ぐずぐず期真っ盛り。
スポンサーサイト

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

しゃぼんだま

2010.09.26 Sun 16:43

昨日のピアノのレッスンが、振り替えて今日の予定になっていましたが、先生臨月。
今日もお休みになったのです。

午前中に実家への用事を済ませました。
その内に、家の掃除を頼んでおいたのにやっていなかった夫(汗)。
なので子どもたちをお外へ連れ出す。

「しゃぼんだまするでぇ」と釣る。

仲良しです^^

写真02691

しゃぼんだまでゆっくり遊んだり、自転車や三輪車に乗る時間が無い^^
なのに自転車だって時期が来て、独りでにぐんぐん乗れるようになりました。

保育園の先生が、「バランスが取れる時期になったのですね」。
そっか、なんでも時期か、ほったらかしでええんや!と気づく母。
単純。

今日は偶然しゃぼんだまの時間が出来ました。

母はあちこち庭の草を抜きます。
涼しくなって庭作業にも良い季節です。

ヤブランの花が綺麗に咲いていました。

写真02692

ちび娘の出生記念樹「モミジ」が大きくなりました。
右側の枯れたようなのが、姉ちゃんの出生記念樹「ムラサキシキブ」です。

写真02693

妹の方が勢力的ですねぇ。
やっぱり。

今は娘たちを連れて夫に外出してもらいました^^

私はピアノの時間を少し割いて、したいことを始めました。
秋の夜長に最高です。

そんな訳で「どっか行って」と・・・。

晩ごはんはトンカツ(笑)。

明日から1週間フル出勤です。
遅番勤務もあるし。

ちび娘の鼻水も気になるところですが。

ちび娘も私も、大丈夫かなぁ。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

鈴鹿サーキット

2010.09.25 Sat 22:09

今日は鈴鹿サーキット園児入場無料の日。

8月に家族で出かけて財布が閉まっている時期。
バルーンフェスタとF1の狭間の、市内運動会シーズンの今日明日です。
最高のタイミング無料の日を設定してあります。
いつも感心します。

写真02674

なのでガラガラ^^
だからこの無料の日に出かけることにしている我が家です。

全然節約出来ません。

11時前に着いて、姉ちゃんにだけパスを買い、私たちは乗り物券です。
まずアシモのステージへ。

写真02675

高いところもへっちゃら~^^

写真02676

ひとつ乗り物に乗ったらご飯です。
こういう場所ではこんなプレートもOK。

写真02677

がっつり食べたらまた園内へ!

今日は姉ちゃん&母、ちび&父ペアです^^

写真02678

でんでんむしは必須。
待ち時間なし。

写真02679

これは母とちび娘で乗りました。
ちび娘も高いところ平気。

園内がらがら。

写真02680

無料の広場は特に楽しい^^

写真02681

写真02682

ちび娘がこの場からなかなか離れず、私たちは先に歩き出しました。
不安で一杯の姉ちゃんが、ちび娘にたくさん声かけをして、説得して連れて来ました。
言う事を聞かない妹を、ほおって親について来そうなものなのに、最後まで妹の面倒を見ました。

じぃ~んとしました。

ちび娘は乗れない乗り物が多いので、いちいち泣きます。

写真02683

遊園地って夢の世界ですねぇ。

写真02684

母疲れて休憩。
ミルクティーかき氷。
ありやん^^

写真02685

ハロウィンパレードについて行きました。
姉ちゃんもちび娘も怖くて挙動不審。

写真02687

木工体験をして、車を作ったよ。
どんぐりや栃の実をくっつけて豪華版^^
得意気な姉ちゃんです。

写真02688

姉ちゃん、いくつか一人で乗り物に乗れる年齢になりました。

写真02689

ぐんと成長しました。
今日もよく頑張った^^
えらかったよぉ。

保育園様様です。
怖がりだけど、気が優しくて、おちょけの娘が誇らしい(笑)。

tomoさん、次は多分2月に無料の日が来ます。
おいでねぇ^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

おはぎと栗ご飯

2010.09.23 Thu 15:05

今日はお天気が悪いので、お家に居られます(笑)。

今年も出来ました。
おはぎです。

写真02673

いつも作りすぎるので、減らしたつもりが13個(汗)。

いつものように絶好のタイミングで妹親子がやって来て、食べて行きました。

写真02672

昨日炊けなかった栗ご飯も炊きました。

おはぎと栗ご飯、ばあちゃんに持って行ってあげよう。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

十五夜

2010.09.22 Wed 22:59

保育園から帰って、姉ちゃんとお団子を作りました。

写真02669

上手に丸めました。
この手先の器用さが自慢の娘です^^

平日、くったくたの夜です。
すすきを採ってくるのは止めました。

お月様は、雲の間を出たり入ったり。
風情があって良かったです。

写真02671

「お月様のご飯やでぇ~」とお供えしてから、自家製たれと五穀きな粉で頂きました。

写真02670

みんなでお月様を眺める夜も、また良し。
休日前なので、なお良し^^

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

大内山動物園

2010.09.20 Mon 21:59

昨日、「お泊まりしたいの」とめそめそした姉ちゃん(>_<)
「豚の貯金箱が一杯になったらな」となだめました。

泊まること思えばな・・・ってことで今日も外出。
昨日は北へ走ったから今日は南へ。
高速無料区間万歳。

朝からあり合わせでお弁当を詰めました。
お茶も多めに持参(笑)。

大内山動物園です。

写真02658

改装されて、最悪だった評判が、最近復活したと聞いたので。
小さい小さい動物園^^
小動物ばっかりやけど、自称「県下最大規模」。

こんにちは。

写真02660

暑いですねぇ。

写真02659

かめがたくさんいました。

写真02661

怖がりシスターズはいちいちびびりまくりましたが(-"-;)

1週10分ほどで回れます(笑)。
一回りして早めのお弁当。

家にあるものを詰めて来ました^^
コストコで買ったランチボックスが使いたかったから。

写真02662

節約節約^^

食後はでっかい鯉に会いました。

写真02663

滑り台とぶらんこで遊んだら、

写真02664

なにやらあらぬ雰囲気を察知。

写真02666

おさるの散歩でした。
ちび娘と同い年くらいのおさる。

写真02665

園内もう一周してもさほど時間がかからず、大内山ソフトクリームを食べて帰りました。
渋滞の遭わず、おやつの時間までには帰宅。

写真02668

近場最高^^
でも、三重は南北に長いので、大内山が県内と言っても遠い遠い。

お楽しみと節約の微妙なバランスを保ちつつ。
今しか出来ない遊びを満喫中です。

写真02667

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

明治村

2010.09.19 Sun 21:58

会社で明治村の優待券を配布していて、「mimosaさん試しに行って来て」って(^_^;)
みんな、「20年前に行ったな」とか「30年前やわ」とか。
私は逐一、「あそこめちゃくちゃ良かった」とか「あかん、微妙や」とか行った場所の実況をするので、この度もリポートしてぇと言う訳です。
辛口やから案外影響力があるのです(笑)。

写真02646

行ってきました博物館明治村。
20年ぶりくらい^^
何にも変わらないですね、当たり前ですが。

機関車や京都市電やバスにも乗りました。

写真02641

射的。
この人、弓道2段だけあって得意。

写真02642

10射8中でした。

髪飾りもお土産に^^

写真02643

生まれた日の新聞をコピーしました。

写真02644

お昼は私、明治のらうめん。

写真02645

娘は蟹丼を食べました。
贅沢4歳児。

迷路も楽しみました。

写真02647

せっせとどんぐりも拾いました。

写真02649

ちびの手は可愛いですねぇ^^
落ちないように一生懸命たくさん拾いました。

写真02648

宇治山田郵便局のロビー天井。

写真02650

と、郵便小僧(笑)。

写真02651

綺麗です!

写真02653

写真02654

写真02655

犬山をあちこち渡り歩かず、朝から閉村時間まで明治村で楽しみました。
良く歩き良く食べ満喫しました^^

写真02652

坂道が多くて子どもは大変だけど、雰囲気は良いし、綺麗でした。
職場へお土産も買い、ちびズには夫がこんなのを買いました(^_^;)

写真02657

私にも^^
ガラス細工の親子バンビです♪

写真02656

かわゆす。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

敬老の日を前に。

2010.09.17 Fri 18:39

大きいのがばあばで、小さいのがじいじ。
特徴を良く捉えています(笑)。
そっくりやもん^^

写真02640

「ぼーるであそんでくれるじいじばあばがだいすきだよ」とのコメントは、妄想です。

ちび娘のも。

写真02639

芸術は、爆発。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

オーガニックランチへ。

2010.09.14 Tue 17:04

午前中のだんでらいおんだったので、「ランチ行かへぇ~ん?」ってことで^^
行ったことないところへは、連れて行ってもらいたい小心者。

ころぼっくるさんの先導で、みんなで行きました。

写真02637

何よりお庭が気になる私です。
実家ちっくです。

オーガニックのお店、ここへ行きました。

写真02638

お店の中も、年期入ってます。
古い家を経験している者的には、色々考えちゃうものですが(笑)
あと、こういう時採算とかを考えてしまうところが、あかんなぁと最近感じます。

写真02631

ランチはこれです。
書くのがしんどいので、一枚。

写真02632

最近、こんなにたくさんのお皿、見たことないわぁ^^

写真02633

写真02634

ご飯は、玄米と雑穀米のハーフを選びました。

写真02635

かぼちゃのタルトはクリームがお豆腐。

写真02636

ちびちゃんたちの、車麩のピザも、なんだかとても優しいお味でした。

子どもの話や、わいのわいのしながら、整体で自身をメンテナンスして、オーガニックランチ。
なんてええ感じ(笑)。

帰路・・・あ、明日仕事や、って思い出した瞬間、なんだか悲しくなりましたけど。
しゃぁ~ないな、また働いて、んで美味しい物食べるかぁ。

みんな、ありがとっ。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

第6回だんでらいおん♪

2010.09.14 Tue 16:49

9月のだんでらいおんは、『赤ちゃんとママのための整体&ヨガ教室』。
ママの体の歪みやゆるみを整えて、赤ちゃんの成長発達を促す関わり方を知りましょう。

と言うことで、今回は6組+2人のご参加!
本日開催いたしまた^^

写真02630

赤ちゃんいらっしゃらなくてOKよってことで、赤ちゃん連れでない方もお一人^^

例によって、まずママの体の歪みをチェックします。
あれこれ体操を教えていただいて、実践します。

前回同様へとへとの私。
PC作業の仕事にピアノに刺繍。
右側の体が固まっていることを実感しました。

骨盤をさらしで閉めることも教えていただきました。
さらしをはずした時の内臓の落ちる感がものすごく・・・。
それは骨盤がとてもゆるんでいる証拠だとか(汗)。

ストレッチと整体は違うのよってことも分かって、後は毎日少しずつの体操継続がカギだと思いますv

赤ちゃんと一緒のヨガなども教わり、有意義な90分でした。
みんなでワイワイ、今日もしっかり楽しませていただきました。

内村さん、みなさん、いつもありがとうございます。

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

日常

2010.09.12 Sun 09:49

最近の私。

忙しいです。
たまに、イライラします。

毎日必ずピアノの練習をします。
毎日全然時間の余裕なんてないのに、ちょっとした隙数分でもピアノの前に座ります。

課題曲は、先生との連弾曲をあれこれ終えて、一人で右手左手バラバラになる『メリーさんの羊』『ロンドン橋』『一週間』を過ぎ、『ジング・ルベル』『河は呼んでいる』と差し掛かりました。

同じ曲をずっと弾いていても苦にならず、何時間弾いていても楽しい^^
「こんなん出来やん無理や」と思って始める曲が、練習して段々上手になることが嬉しいです。
幾曲か過ぎて前の曲に戻って弾くと、前より簡単に感じるのも妙に嬉しい(^_^;)

職場でも、「mimosaさんってピアノ好きなんですねぇ」などと言われますが、強制的でもないし、先生もスパルタじゃないからですね(^_^)v

寝る時間を削らず、少しくらいの時間なら案外確保出来るものです。

後、夫に1冊買ってもらいました。

写真02627

1冊の中で数点可愛い作品があれば良しの本が多い中、あれこれ編んでみたい作品が多い1冊やったから^^

編み物も刺繍もしたぁ~い!

ここのところ、ちょっと節制しやなあかん我が家の財布(>_<)
貯金箱を出してきました。

写真02628

お弁当作ったら500円とか貯めるん(笑)。

娘たちが興味津々で来たから、「お母さんお金ないから入れられへんからな」って言うと、ちび娘がすたすたぁ~と私のカバンの所へ行ってがさごそ探して小銭入れを持って来た(-_-;)
得意のジェスチャーで、「ほれあるやんか」と突き出す姿に爆笑。

貯まったら・・・どうするかなぁ?

ちび娘のカルタ。
大事な大事なお気に入り^^

写真02629

最近言葉が出だしました。
嫌がる私に、わざと「ママ」って言ってはニヤつきます。
「ママって誰やねん?お母さんやろ」って掛け合いの日々(笑)。

円高ですね。
旅行にも行きたいし、ローンも返したい。
色々思うところ多し。

只今、一人で在宅。
良い感じです。
たまにはゆるりと。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

9月のだんでらいおん♪

2010.09.07 Tue 21:14

9月14日(火)10時00分から  
『赤ちゃんとママのための整体&ヨガ教室』
ママの体の歪みやゆるみを整えて、赤ちゃんの成長発達を促す関わり方を知りましょう。
         
場 所:河芸保健センター
講 師:助産師 内村みさとさん
持ち物:バスタオル
参加費:500円

写真02562

人気のベビー(小さなお子さま)対象企画です。
赤ちゃんと触れ合いながら、お母さんは綺麗になってしまいましょう^^

9月はあっこちゃんの『きのこ料理教室』を予定していましたが、急遽変更になりました^^

ゆるりとのんびり行くからねぇ~。
あっこちゃんは自分のこと一番に考えてね。

またみんなで集まって、しゃべって食べて楽しもうよぉ。
メンバーみんな、待ってまぁ~すv

ちなみに、10月はハンドクリーム作り。
11月は!とうとう私企画(笑)。

プリザーブドフラワーを使ってクリスマスリースを作ります。
大丈夫かな?私。
誰も参加希望なかったらどうしよう(笑)。

よろしくお願いしますぅ。

Category:だんでらいおん  Comment:2  Trackback:0  Top

ぶどう狩り

2010.09.05 Sun 22:49

昨年は、県内の少し遠くへでかけたぶどう狩り。
「市内にあんのにぃ~」って教えてもらったので、近場が一番!
早速行きました。

果物狩りは我が家の恒例行事になっています^^

たわわに実った巨峰です。

写真02619

「こんなんだよぉ~」と袋を開けて見せてみる。

写真02620

でかすぎ。

写真02621

夕べ思い立って、ばあばも誘ってみました。
初めてのぶどう狩りだったらしく、暑いので嫌そうだった割には誰よりもテンション高く。
結局食べきれないくらいに一人で収穫してしまって、娘たちはひとつも狩らせてもらえませんでした(笑)。
まぁ、喜んでもらって良かったか。

恒例の変な顔。

写真02622

デラウエアもでかい!

写真02623

日陰と言っても暑くて暑くて、食欲が出ず。
狩りすぎたぶどうをいただくのに大変でした。

ここは、名物の梨も一緒に狩れますが、そんなに食べられないので遠慮しました。
暑すぎて、最終ねえちゃんが怒り出したので、今年のぶどう狩りもお仕舞いです^^

甘くて、美味しかったです。

そして、そうです。
ばあばのお家にわんこがやって来ました。
ちびズが怖がるので、サークルに入っといていただきたいです。

写真02624

トランプ、かるたが大好きな時期。
ばあばが、二人にそれぞれかるたを買ってくれました。

写真02625

お台所で料理を教えてもらっています。

写真02626

こういうことが、何よりの勉強ですねぇ。
良かった良かった。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

まだまだ水遊び

2010.09.04 Sat 22:54

平日と土曜日の午前中までは、絶好調で忙しい我が家です^^
でも、土曜日の午後から日曜日には、出かけずにはいられない(笑)。
「mimosaさん家はいっつもいないねぇ」と、散々ご近所さんに言われるけれど、そんなん別に^^
我が家的には、「なんで家にいられるの?」みたいな。

で、まだまだ今年は水遊びがいけるので、行っとこうと隣市へ。

我が家の近くにもでっかい公園があるのだけど、水遊びがなくて、しかもあちこちから車でやって来て、わんこを遊ばせる公園になっています。
みなさん嬉しそうにブログに載せていらっしゃるけど、愛犬家さんって解らないんですよねぇ。

晴れた日、めっちゃおしっこの臭いがするんです。
小さい子と芝生でなんて遊べないんです。
犬嫌いにさせないでぇ~、です。

ついでに、無理やり犬好きにもさせないでぇ~です。
「なんで怖いの?なんで嫌なん?不思議な子やわぁ~」って。
嫌なんです。

話がそれた。

なので、隣市へ水遊びに。
前のとこよりちょっと遠いかも。

写真02611

嬉しすぎ。

写真02610

姉妹で噴水のトンネルもくぐって行きました。

写真02612

私は、前の職場のパートさんに再会しました。
1ヶ月違いで同じ病院で娘を産んだんですよね。
バリバリ上司に意見してた、あの激しい私を知っている方で、なんとも恥ずかしい。

水は暑さでお湯になり、池の淵も熱い熱い。
水から上がったちび娘は、思わず「熱いぃ~」って。

そうなんです、いざとなると、めっちゃカツゼツ良く話すんです。
耳鼻科でも、「痛いぃ~嫌やぁ~」って言ってた。
こないだは、「ラーメン」って言ったし。
真似て話すのも上手になって、お歌も唄うし。

保育園の先生が、「話せるけど話さない子」って言ったけど、そうやと思います。
だからたまに我慢しきれず話すと、みんなが余計に「あ!」ってなって、本人も照れる(笑)。

また話がそれた。

長く水で遊んで、日焼け厳しいので隣の遊具公園へ。
あ、妹たちも誘ってました。

こんなん乗って、知らないお兄ちゃんがくるくる回してくれたり^^

写真02613

めちゃめちゃでっかい滑り台を、ちび娘はぐんぐん登って行って、がんがん滑りました。

写真02614

私は、階段にはめちゃめちゃ神経質です。
実家の方で、階段から子どもが落ちて、亡くされている方がいる。
その話を、ずっとずっと語り継がれていて。
だから怖いの。

私も落ちて骨折してるし(笑)。

姉ちゃんは3歳まで登らせなかったけど、夫はちび娘を「大丈夫」って見守り。
案外上手に登りました。

ちびっこいのがまめちっくに降りてきた^^

写真02615

こんなんも上手につかまってんのよなぁ。

写真02616

カエルの水のみ場。
飲み方を父に教えてもらって挑戦。

写真02617

石が敷き詰められた、足ツボ刺激エリア。
痛すぎ。
普段、結構足ツボ押してます、私^^

写真02618

今日も長い1日になりました。
今年は長く夏が楽しめますねぇ。

明日もおでかけしましょう^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2010.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。